10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

しゅーりょーーーーーーーー

やっとこさ、本編が終了しました!!!
原稿は順調です!
タイトルが決まってないことを除けば!!!!!!


本編と本文は同じ意味ではないかぐやです。

本編は今回はマンガになっています。
4コマも楽しいのですが、普通のマンガも書けるようになりたいので、できるだけチャレンジしています。
難しいけれど、おお!と思えるコマ割りができたときはうれしいですね。
あと、見開き使えるのがいいです!
見開きはもう代名詞になるように!という壮大な目標があるので、見開きはぜひともタイミングを見て使っていきたい所存。

本編がおわったので、箸休めのページやあとがき前、前説などのページを描いていきます。
話の流れになっているものはちゃんと順番に描いていくのですが、ネタが思いつかないときは飛ばしますw
本編以外だと5ページほど残っているのでそこを完成させれば残るは表紙です。
時間はあるようで足りないので、テンションの高いうちに書き上げたいですね~
来週は連休がありますし、頑張ります!!!

やっぱり原稿は楽しいな~♪


原稿の中でも1番楽しいのは表紙なので、もう、早く描きたくてしょうがないです。
表紙は真っ先に描く!という方もいらっしゃいますが、私は1番最後に描きます。
カラー絵が1番作業の進み具合を感じられるからです。
終わりも見えやすいですしね。
モノクロは同人活動をするまでほぼやったことがなかったので、バランスが難しいんですよね~
日々勉強です。

原稿は楽しいのですが、残念なこともあるのです。
それは、ずっと原稿をしているので、らくがきとか、関係のない絵を描けないことです!!!
描けなくはないのですが、自分の中のスパルタでドSな自分が
「お前、原稿中に関係のない絵をかいてんじゃねーよくそが!」
と、言ってくるので
「デスヨネ!!!!!」
と思って、原稿以外のことをしないんです。
せっかくお金を出して作るし、お金を出して手に取ってもらえるのだから、出来る限りその時の全力で取り組みたいんですよね。
妥協はできるだけしたくないので、気に入らなかったら書き直し続けます。
限度はありますけど(^_^;)
なので!
極稀にカラーを書いてるかもしれませんが、それ以外は基本原稿です。

たぶん、カラーを書いているのはもう、限界なんですw
表紙に取り掛かるまでまだまだ時間はかかるけど、今すぐにカラーを書いてアイコン変えたい!とか。
そういうときはぱぁーっと書き上げます。
1日かけたりしますけど、そこは気にしません。

だって



それも想定の範囲内だから!!!!







アイコンを描きたくなると思って、予め原稿の稼働日に数えないとかほんとばかですよね。
バカだなー…と改めて実感しました。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

探しものはなんですか~♪

捜し物をしています。
この前断捨離した時に、どこかにしまった(捨てていないのは覚えてる)のですが、思い出せないんですよね―…
あるあるです。
しょうがないから新しく…というわけにはいかないので、別のもので代用しようと思います。

探しものをしていたら、時間がものすごく経ってしまったのでもう寝ます。
日記を描くネタも無いですしねー(^_^;)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

断捨離!!

部屋の断捨離は大方終わったので、今日は書庫の断捨離をしました。
結婚したはずなのに、兄妹の荷物が死ぬほどあって、箱に詰めて1ヶ所にまとめました。
本棚に入れていると場所を取る割にあんまり入りませんからね~
古い辞書はあまり参考にならないので全部処分です!
母は残しておこうと言ったのですが、辞書は最新のものが1番いいし、今なら辞書を本で持っているよりもウェブ辞書を開いたほうが早いですからね。

無事にきれいに片付いたので、兄の本が入っていた本棚は私の在庫入れに変わりました。
今まで引き出しにしまっていたのですが、奥行きがありすぎて出し入れしにくかったんです。
きれいに片付いたし、設営道具などもまとめて収納できるようになりました。
らっきー☆

結局、昨日は片付けをしていたこともあって、原稿は進みませんでしたが、部屋はスッキリしたし、毎日毎日原稿をやっていると気が滅入るのでいいかなって思いました。


そもそも、全部をすべてやめて原稿をするのってできないんですよね。
途中で飽きちゃうというか。
あと、ふと「これって本当に面白いのか?」という、字書き絵描きにはあるある現象が起きると途端にやる気がなくなるんですよね。
絵のクオリティも下がっちゃうし、妥協しちゃうので、気分転換ができるように早め早めに準備しています。
そのせいで、新しい実装刀がなかなか登場させてあげられないんですけどね~
でも、今のところ、毛利は手に入っていないし、それ以外にも手に入っていない刀はたくさんいますが、粟田口じゃないんでw

そろそろオールキャラ本描きたいですね~
キャッスルキープ2とかどうかなと構想を考えていました。
タイトルがアレって言われるのですが、個人的には気に入ってるんですけどね…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

レッツ原稿なう!

タイトルに四苦八苦していたら、オチがイマイチだと思ったので、4回目になるオチ修正を行いました(爆。
何回修正したら気がすむんでしょうねw

ただ、修正したあと、前のよりしっくりきたなと思うので、修正はありですね!
ネタのほうがさきに尽きてしまいそうなのだけが心配です。

こんなことを言っていたら原稿が嫌いみたいですけど、お絵かきするのもマンガを描くのも好きですよ。
ていうか、嫌いだったらそもそも本を作って頒布するなんていう時間もお金もかかるようなこと、しませんw

気ままにカラー絵だけを描いていた頃は自由でしたね。
締切と言えば夏の暑中見舞いと年始の年賀状くらい。
そりゃ20種類くらい描けますよねwwww
カラー絵ばかり描いていた頃はマンガは描けなくてもいいやーと思っていたので、必要もなかったし、好きなものだけ描いていました。
マンガになったらある程度は背景を描いたりとか色々やらないといけないことが増えますよね。
やらないといけないというか、自分で思う「最低ここくらいはやっておきたい」ということというか。

過去の同人誌を読み直していたら、自分が読みたくて作っている本ばかりなので、絵はアレですけど、話はやっぱり好きだなって思います。
自給自足。
自分が需要であり供給だから、自分が満足する本ばかり描いています。


で。


次の新刊。
5月のインテに脇差プチがあるようなので、せっかくだしまた脇差の本でも書こうかなーと思った時に気づきました。




今回も(第3者から見れば)脇差本じゃないか!!!!




わ、私はずおばみ本を描いている予定だし、その言葉は間違っていないのですが、普通に堀川くんとか浦島ちゃんとか、篭手切くんとか、青江とか物吉くんがいる以上、私以外の人から見ればだいたいは「脇差本」という認識だと思います…たぶん。

と、なると、脇差の本が続くわけかぁ…
そういえば、ここ最近は中心人物にスポットをあてた本が多くて○○中心のオールキャラ本が多かった気がします。
夏は前田の本でしたし。
冬は大将組(と言ってもほぼ信濃と薬研)とずおばみ(といいつつ脇差)ですからね。

これも全部毛利が来ないのが悪い!!!
運営どうにかしろ!!!!




( ゚д゚)ハッ!



もしかしたら、この「毛利が来ない!いち兄が死んじゃう!!」みたいな本を描けという天啓…?





と、アホなことを考えていたので、そろそろ粟田口オールキャラ本が書きたいですね。
そうなると…
5月はスパコミとインテで1冊ずつ新刊になるんですか…
ネタさえあれば描けなくはないですが、バカですね(゚∀゚)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

イベント参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず