FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

アニメイトカフェ!!!

今日から開始の歌合コラボに行ってきましたー!!!

いやーーーーー!!!!


久しぶりの外出だったので楽しかったです!!!!
さっさと帰ってきましたけどね!!!!!


アニメイトカフェに久しぶりに行ったら、オーダーがタブレットになっていてびっくりしました。
オーダーが通っているのか不安(笑。
ちゃんと通っていましたけどね。
びっくりです。
会話もいらないし、スタッフの人数も減らせるということに。
アニカフェが進化しておる!!!
グッズが順番というのはよくある光景でしたが、オーダーがタブレットというのは斬新でしたね。
びっくり~

普段なかなか仕事以外での外出がないので、久しぶりのお出かけでした。
そのせいか、疲れたので今日は早く寝ようと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

アクスタ制作チュ!!

魔道祖師のグッズを作ろうと思って、現在アクスタの絵を書いています!!!
アクスタはあまり得意ではないので作ったことはほぼないのですが、今回はどうしても作りたくて!!!!!
頑張っています!
あとは台座のデザインだけですね!!!

今、作ろうと思っているキャラは 魏嬰、藍湛、温寧、壊桑の4キャラです。
結構作るな…!!!
魏嬰と藍湛はすでに完成しているので、温寧と壊桑を書きます!!
頑張るぞー!
今月中に入稿したいですね!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

遙か7幸村ルートクリア

ついに八葉最後のひとり、幸村のルートが終わりました!
かんたんな感想を!!!
-- 続きを読む --
tb: 0 |  cm: 0
go page top

8月!!!!

8月になりました!!
残り5ヶ月かぁ……
早いものですね。
1月に舞台に行って以降、全く楽しみがなくなりました。
大演練も延期になっちゃいましたしね…

大演練はパンフレットだけ購入です!
どんなもんなのかなと思ったら、普通に1枚写真があるだけでした。
想像していたけどあっさり~~~!!!!
そしたら、ゲームの方で

「大演練に登場する刀剣男士、全員あげます!!!」

というキャンペーンが……







え。









マジ?




古今と地蔵はこの前出たばっかりだよ????
大盤振る舞い過ぎません!?
びっくり!!!!!!!
公式!!!
大丈夫ですか!?



不安になりました。




次、課金のタイミングがきたら課金しようと思います…!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

片付け片付け

原稿が終わったので、机の周りの資料を片づけました。

といっても、最近はほぼ電子書籍に切り替えているので片付けるのは紙媒体の資料と、原稿中に届いた荷物の処理です。
そういえば、あおさくも歌合も届いたのに見ていませんね!?
忘れてた!!!
み、見なくては!!!!!

歌合せは写真集ももちろん届きました!
写真集は今剣ちゃんを見たくて、即開けました!
でも、CDはまだ未開封です!!!

未開封といえば、あおさくのCD「約束の空」も未開封ですね…
8/5に最速の当落発表があり、その結果によっては開封しなくては!!!
せっかくCDを買ったので、最速先行に外れたら申し込みます。
ちょっと舞台は不安ですが、まあ、申込み自体はいいかな!!!
当たるといいなぁ…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

びっくりするほど

タイトルが思い出せないことに驚愕しました。
かなり前に読んでいた小説を読み直したいのですが、タイトルが思い出せなくて…
話は思い出せるのですが、タイトルはもちろん、作家も出版社も思い出せないという有様…

記憶力ってこんなもんなんですね!!
びっくりしました!
こんなことになるんですね!!
ちょっと前では考えられませんでした。

ですが、フォロワさんに手伝ってもらったおかげで読みたかった小説のタイトルも見つかったの買い直して読もうと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

片付け片付け

原稿が一段落ついたので、部屋の片付けをしていました。
いつも原稿が終わった後は片付けをします。
原稿中、資料をたくさん出すので、それを片付けたり、原稿期間中に届いた荷物は開封しかしないので整理をしたり。
やることいっぱいあるんですよね。


片付けついでに、模様替えもしたので、今までデッドスペースだったところにドールハウスを増築しました!!!
いやー!
圧巻ですよ!!!
本棚にマットを貼って部屋にしているのですが、びっくりするくらい本がない。
なんなら1冊も入ってない(笑。
ですが、1番上の段をもちマスエリアに背が届かなくなってしまいました。
残念…!!!
脚立を持ってきて整理しないといけませんね。


片付けには大体5時間くらいかかったのですが、90Lのゴミ袋2つ分ほどでました。
いやー…ためてたねぇ…!!!!
ためすぎですね。
10年以上前の辞書などはすべて処分しました。
見てないですし。
ぬいぐるみもある程度は処分。
ネオロマのゲームが入っていた限定ボックスもすべて処分。
処分処分処分!!!!
色々グッズも出てきましたが、今まで見向きもしなかったのであればいらないだろうということで処分。
もったいなーーーーーーーーーーーーーーーー…!!!
でも、使わないので…
断捨離です。


今までは結構なんでも捨てずに持っていたのですが、だんだんと部屋が圧迫されてきたし、見ないもの、あったことを忘れていたものってなくてもいいんじゃない?と思い、断捨離を始めました。
過去のグッズとか、ほとんど捨てました。
もったいないなぁと思いますが、収集癖で集めていたものもあるので、「保持している」という思い出も感動も味わったので特に気にしません。
過去に追いかけていた作品で、忘れていたとしてもどうしても捨てられないものというのがあるのですが、そういうものはきちんと場所を変えて置いてあります。
断捨離をするたびに「これは…置いておこう」と思うのもまたいいかな、とか。

随分と捨てたのでスッキリしました。
全部、自分で買ったものなのですが、よくもまぁこれだけ集めたなと感心してしまいます。
今はそうではないのですが、過去は1つのジャンルしか追いかけていなかったのでお金を惜しみなく使えたんですよね。
懐かしいです。

懐かしいといえば、かなり前にもらったバースデーカードや、退職メッセージボードを見つけました。
これも処分しましたが、懐かしいなぁと思いながら見直していました。
メッセージボードなどは捨てるのをためらわれたので、前回の断捨離でも捨てなかったんですよね。
でも、2年位経って、結局1回も見直さなかったし、名前を見ても顔が思い出せないので処分することにしました。
せっかくもらったんですけどね。

片付けをするたびに、自分はものが多いなぁ、グッズを買うのを控えようと思うのですが、いつも同じくらい処分しています。
定期的に処分しているはずなのに、処分するたびにまた買ってるんでしょうね…(;´∀`)
1ついいことがあったとすれば、本棚をドールハウスにしてから、ものは劇的に増えなくなりました。
ドールも含め、、、です。
以前までなら、本棚、空いたぶんだけまた本が増えていたのですが、ドールハウスにしたら全然増えませんね~
小物が増えるのかと思いましたが、そもそもドール用小物自体そんなにかんたんに手に入らないので、増えませんし。

マンガや小説も電子に切り替えてから圧倒的に買う量が減りました。
電子にしたら場所を取らないし、逆に増えそう~と思うのですが、気軽に買える分、読みたくなった瞬間に買えばいいやと思って買わなくなったんですよね。
本屋さんで面白そうな本を見つけて、買って、読まない、ということが多かったので、電子に切り替えたことによって、「予め買っておく」という行為が減ったからかもしれません。
電子書籍は共有化がやりやすいKindleを使用しています。
便利です。
海外資本のデバイスでしか読めないというのは致命的なので、日本独自のデバイスも考えてほしいところです。
デバイスがたくさんあると逆に不便なので統一デバイスが嬉しいですね~
日本は独自デバイスが多いので、統一デバイスの開発をしてほしいです!!!!
電子決済も、電子チケットも、電子書籍も、配信サイトも!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

8月閃華不参加のお知らせ

3月に申し込みをしていた8月22日にインテックス大阪で開催される超閃華夏大戦、欠席することを決めました。
8月で一旦区切りをつけよう!と思っていたので、こういう形になったのはとても不本意ではありますが背に腹は代えられないので…

理由はいくつかあるのですが。
・近くの大学でクラスタが発生した
・職場が不特定多数が出入りする
・職場に出入りする人が多すぎて感染した場合、影響が計り知れない
・親が高齢者
・身内に小さいこどもがいる
・感染症対策の準備に対して頒布数が少ない可能性がある
・そもそも土曜日は出勤日

と、色々上げましたが、どれも本音です。
1番は感染症対策にコストが掛かりすぎることですかね…
そんなの当たり前だろ!と言われそうですが、感染症対策は出るからには絶対にしなければなりません。
通常10冊売れたらいいかな、くらいの弱小サークルなので、どれが売れるかわからない状況で全てに感染症対策を施さなくてはいけないというのはかなりしんどいです。
そこまでやって1冊も売れないとかだったら…ちょっと凹みます。
でも、出るからにはやらないといけないんです。
本の中を読んで買ってくれる人が大半なので、サンプルを置きづらいというのもデメリットです。

私が一般参加者だった場合、よっぽどではない限り中を読んで確認するような本は買わないな…と思いました。
それなら私が強制するわけにはいきません。

あと、親が高齢者なので…何かあった時に大変。
親だけ残して私が…みたいな状況になるのも不安なので、ここは諦めようと思いました。

新刊は以前から日記に書いていましたが、ピクシブで全編公開いたします。
公開は8月のお盆あたりの予定です。
全14Pあるので、ガッツリ楽しんでいただけると思います!!
本としての頒布予定はありません。
それに伴って、BOOTHやフロマージュ様での取り扱いもありません。
今後はすべてピクシブでの公開にします。
今までの本に関して、フロマージュ様ではしばらくの間委託をさせていただきますが、取り扱い期間終了後はBOOTHのみの取り扱いになります。
オンライン公開分がたくさん増えてきて、気が向いたら本として手にとってもらえるようなことをするかもしれませんが、今の所その予定はありません。

今までは本として出すことに注力していましたが、これからは書きたいネタを書きたいタイミングで書いていきます。
ピクシブにはまとまった分をアップするようにしようと思います。
基本はツイッターでの公開かなぁ…
考えていることは色々ありますが、私ができる範囲でできることを最大限努力していこうと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

遙か7プレイ中!!!

しばらく書いていませんでしたが、遙か7プレイ中です!!!
武蔵、長政のルートが終わり、現在幸村ルートに向けて共通ルートを爆走中です。
ほぼスキップ!!!!!!!!!!!

今日は武蔵ルートのかんたんな感想をばー
-- 続きを読む --
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ここに来て

今朝、8月のインテックス大阪で行われる赤ブーブー通信社の同人即売会が開催協議中になったという情報を受け取りました。
ここに来て…
開催自粛というよりも、規模が大きいため、イベントの最大上限人数に引っかかることが原因のようです。



はー…まじかぁ……



頑張って作った新刊が、またもや日の目を見ない可能性が出てきました。
そうか……

微妙ですね……


締切は7/30。
まだ入金をしていないのでセーフなんですが……
いつ、結果が出るんでしょうか。
大手ではないので、通販での頒布はほとんどないも同然だし…と思うと印刷するのをためらってしまいますね…
出ないと決めてしまってもいいんですけど……うーん。
微妙な気持ちです。
少しでも早めに結果が出てくれることを願います…!!!


確定するまで新刊をピクシブにあげるは延長します。



以前から日記でちらほら書いていますが、8月のインテを最後に同人活動の形態をオンラインに切り替えます。
これからはツイッターを中心に毎月4Pくらい、マンガをアップしていって、ある程度まとめてピクシブへアップする方法になると思います。
まだここは未定ですが…(^_^;)
頒布のことを考えると、いろんなジャンルで書くことは難しかったのですが、これからはジャンルを問わず、描きたいマンガを描きたいタイミングで書いていきます。

万が一、8月の中止が印刷所の締切に間に合った場合は、8月新刊からオンラインでの公開にします。
印刷費がかからないので、ピクシブでの公開にします。
今まで書いた本は売り切れているものを中心に、一部、セルフリメイクしてピクシブで公開する予定です。
また決まり次第お知らせします!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず