FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついに…

インターネットのブラウザを今までずっとFirefoxだったのですが、本格的にグーグルクロームに乗り換えることにしました。
理由は「軽いから」。
Firefoxもそんなに重いブラウザではないのですが、なんというか…
こう、すぐに止まることが多いんですよねー

以前、知り合いにクロームは動画に強いらしいことを教えてもらったので、クロームで映像をみることもあったのですが、いまいち、こう使い勝手がとてもいいなと思わなかったんですよねー
ですが、最近の止まり具合でクローム正式稼働になりました。
今まで文アルのためだけに使っていたクロームが!!
まだ使い慣れませんが、そのうち慣れると思うのでゆっくり使っていくことにします。

クロームは連携をしているのでこれで、スマフォでもほかのパソコンでもログインさえしてしまえばお気に入りもそのまま使えますしね。
便利ー!!!
これからはクロームをデフォルトブラウザにしよう!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

あと1本

締切まであと3日。
体調が戻らなくて1日作業せずに過ごしてしまいました。
に、日曜日に頑張ります!

なにか動画を…と思って昨日もまた、クイズノックを見てしまい、結論、頭が1ミリくらい良くなって終わったという。
色々ネタになりそうなことをやってくれているので、なるほどなーと思いながら見ています。



が。



今はそれどころではない(苦笑。


クイズノックを純粋に楽しむためにもネタを考えて、原稿をします。
珍しく本文ができてないのに表紙が終わっています。
正確に言えば、入稿前の最終チェックをしているときに、面白くなかった1本を見つけたので、完成しているにも関わらずまるごとボツにした。
誤字脱字チェックをしているだけだったはずなのに…


流石にはじめてのパターンですけど、これを乗り切れば一皮むける気がします!

わっほーーーーい!
やる気出てきたぁ!!!!!!
頑張るぞー!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

刀ミュ葵咲本紀行ってきました!!!!パート2

ミュージカル刀剣乱舞、葵咲本紀見に行ってきましたー!
というわけで。

ちらほらネタバレしつつ感想です!
-- 続きを読む --
tb: 0 |  cm: 0
go page top

動画を見ていたら…

最近ハマっているYou Tubeですが。
今日はこれを見ていましたー!!




難しいとかそういう問題よりも


原稿が進まない



いやー
面白いんですよねw
純粋にw
そしたら見入っちゃって(クイズ番組だから画面に問題が出るのでしょうがない)結局全然進まなかったんですよ(笑。
ほんっと


草をはやしている場合ではない


んですけどね!



とかいいつつ、ちゃんとある程度は進んだのでなんとかかきあげました!
締め切りまであと5日!!
金曜日には振り込みに行きます!!!


でもねー
見直ししていたら、誤字を見つけまして。
まあ、それはいいんですけど。
そしたらどうしても1本面白くないなってなったので、ボツにしました。


ええ。
何考えてんだ?って感じですよね。





ほんとまじそれな。





締め切りまであと5日。
しかもそのうち2日は旅行だ(爆。
一体全体何を考えてボツにしたんですかねーwwwww


でも、完全原稿の状態でボツにするのはたぶん…
ボツの多いかぐや原稿の中でも多分初めてですね。


最近は18Pの漫画を書くことが多いのですが、だいたいスパッと決まるのは14Pくらいで、4Pは1回はボツにしてます。
ストーリー系は最初から決まってるのでボツにはなりにくいです。
4コマの場合ね。
前回のばみちゃん本のときは……
いくつボツにしたっけ…

覚えているだけで多分3。


今回は…テーマが決まっていたのに多分5Pくらいボツにしてます。
ボツと言っても、同じネタでセリフとか見せ方を変えただけの場合と、ネタからやり直した場合とあります。
そもそも2本追加したけど、その前に2本ボツにしてますからねw
今回ので3で、台詞回し的なボツが3か4くらいあったはずです。

たぶん。

せっかくお金を出していただくので、私が満足してお届けできるものを作りたいので!
明日締め切りだったら諦めますけど、旅行抜いても3日あるんで。
日曜は作業できるはずなのでその日にがんばります。
大丈夫。
動画じゃなくて、特撮にしたらそんな画面を見なくていいので1日で1ページはかけます。
最悪日曜日までもつれ込んだら、クイズノックは封印して、仮面ライダーダブルを見ます。
頑張るぞー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

予約始まったー!!!!

アマゾンで、MマスことアイドルマスターsideMのライブDVDの予約が始まっていました!!!!
アマゾンは安定のアルテとハイジョ!!!!!
ありがとうございます!!
店舗特典はいりません!!!!!

Jupiterはアニメイトなんですよねー
取りに行くのがめんどくさいし、持ってる絵柄なので特典はいつも気にしません。
缶バッチが多いですし。

というわけで、早速予約してきました!!!
26%OFF!!!
1%ポイント還元!
やったねー!

発売は12月!
散財を減らさなければ!!!!
課金しないように気をつけます!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

2連休短い!!!!

2連休があっという間に終わってしまいました!!!


短いよ!!!!!!


この2連休何をしていたかというと。
アニメを見ながら原稿をしていました。


偉い!!!!!

※普通です


原稿は当初終わっていたのですが、ふっとネタを思いついたので、2ページ増やしました
母に

「なんで2ページも増やしたの?1ページでいいじゃん」

などと言われましたが、印刷の関係上、2ページだけで済んだのは印刷所の優しさです!!
殆どの印刷所は4ページ刻みでしか増やせない場合が多いですからね。

ネタを思いついたおかげで、当初予定していた通りのページ数に戻りました。
よかったよかった~
最初書いていた2ページはあまりにも蛇足的な2本だったので、全ボツにしたんですよね。
それで
「あれ、1週間も早く終わったぞ。どうするどうする」
と思っていたら、土曜の夜にネタを思いついたので、
「日曜日まで覚えていたら増やそう!」
と、思ったら日曜日まで覚えてたという。

そんなわけで、おまけページを増やしました。
たった8人とはいえ、どうしても贔屓キャラがいるわけじゃないですか。
まんべんなく登場させるの難しいんですよねー!!!
8人は特に!
微妙に多い!!!
普段15人書いてるだろお前は!と言われそうですが、15人だったら楽なんですよ。
何が楽って、3キャラがメインになる4コマを5本考えて、残りの3ページは適当に合間に入れていけばいいだけなんです。

8人で16ページって難しいんですよ。
特に今回のテーマは修学旅行じゃないですか。
団体行動しているので、どうしても1本に書くキャラの数が最低6人。
普段の倍じゃねーかよ!!ってことなんです!!!!※かぐや理論
団体行動をしているとどうしても同時に書くことが多くなるんですよねー
毎回チェックはしていますが、今回は書いてないキャラがいないかチェックが本当に大変でした。
だいたい青江と物吉が空気になってるんですもん~~><
なんで!
セリフ!!!
なんか喋って!!!!
というか、
ばみちゃんとなまずとコテがうるさい(笑。
うちのばみちゃん、まじでうるさいんですよ(笑。
すぐ見切れで入ってくるし!!!!

ばみちゃんは表情差分が大変なんですよねーーーーーー
ほんっとに書いてて楽しいキャラなんですけど、パッとみて同じような顔をしているように書かなきゃいけないのが楽しいんですけど大変なんですよ!!!
眉毛ぴー!とかしちゃうんですよ!
それはだめなんです!!

私の本を見て

「ばみちゃんの表情うっす!!!!!!!!!!!!!!!!」

って思ってる人は絶対多いと思うんですけど、わざとですから!!!!
あんまり表情を出しちゃだめなんです!!
ずおだけがわかる百面相、それが(うちの)骨喰藤四郎なんです!!!!


さて。
増えたページももれなく8人書きました。
いやーーーーー
1コマに13人入れたことのある私が言うのもなんですけど、セリフ入れて3人はきっついです。
2ページで15人書いたことある私が言うのもなんですけど、やっぱ多キャラって難しいですね!!!!
その分とっても楽しいですよ!!

フォロワさんが初めて本を作っていて
「原稿…大変……もう書きたくない」
って言ってるのを見て
「あーーそれわかるわぁ~~~」
と思いましたが、そう言いながら2ページ追加しましたからね(笑。

原稿ってすごいですね!!!
ちゃんと本ができる!

これが終わったら次はダイヤのAのアンソロ寄稿原稿でーす。
頑張りまーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

新サクラ大戦

ゲームショーの生配信はでかけていて見ていなかったのですが、昨日からいろいろと情報が出てきました!
その中で1番気になったのが、そう!

新サクラ大戦


サクラ大戦が満を持して新作です!!
イラストレーターさんは久保帯人先生(BLEACH書いてた漫画家さん)に変わったのが残念で、当初買うつもりはなかったのですが、OPを始めとしたムービーを見ていたら、すごくほしくなりました。
その後はずーっと気づいたら新サクラ大戦のゲキテイを口ずさんでいる始末\(^o^)/
やっぱり。。。
ずっと一緒にいなかったけど、ぐわっと引き戻されました。

そういえば。
今はネオロマのイベント中でしたね。
昨日遙か7のキャストとキャラクターが発表されていました。
まあ、だいたい予想通りでした。


過去…と言えるほど昔ではありませんが、2年ほど前まで私の中で最大手だったジャンルですが、今はずっと下火ですね。
今回の遙か7の情報でまたネオロマンサーに返り咲くかと思っていましたが、思っていた以上に心は動きませんでした。
15周年のときからハマっていたので7・8年ほどいたジャンルですが…
ねぇ(^_^;)
中学の頃からずっとじみーーーに追いかけているサクラとはやはりちがうみたいでした。

そういえば、サクラの展覧会は今年いけませんでした。
原稿に追い込まれていたのと、トークショーの日にトークショー見れないなんて!と思ってやめたんですよね。
サクラはグッズを変えなかったりとか色々ありますが、今もずっと聞いている歌ですし、やっぱり色々聞いてきましたが、他のジャンル含めて1番好きな歌は「御旗のもとに」なんですよね。

巴里華撃団なんてなーーーと思っていた3ですが、OPを見て、曲を聞いたとき鳥肌が立ったのを今でも鮮明に覚えています。
あの時代にはシステム的に早すぎたドリームキャストで販売されたサクラ3。
あれもとてもいい作品でした。
やっぱりサクラ大戦はながく心に根付いている作品なんだと思います。
ホント好き。

新サクラ大戦はまだ店舗特典も出ていないのでどこで買うか迷い中ですが、アマゾンで店舗特典なしで買おうかなーと思い始めました。
初回限定の原画集?やCDはほしいです!!!
11月12月と出費が多いのですが、そこはまあ!
なんとかなるでしょう!
今の気持ち的にはサクラ大戦で、PS4は手元にある!!!
遙か7はスイッチなので手元にない!
遙か7で4万くらいするボックスを買うことを考えたら、サクラのほうが出費が少ないんですね。
初めて気づきました。

来年3月にはFF7のリメイクもでるし、サクラ大戦を買って、それまでにクリアするように頑張ろう!!!
12月楽しみだなー!!
今年の年末は新サクラ大戦をして過ごそうと思います!
たぶん!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

新刊「Let's修学旅行」サンプル

10/13に開催される「閃華の刻 火華2019」での新刊のサンプルの紹介です!!

タイトルは「Let's修学旅行」。
B1839.jpg

こちらが表紙です!
表紙画像をクリックするとピクシブに飛べます!
大きな画像はぜひピクシブで!
会員登録してなくても見れますよ~~~

今回は脇差の学園パロディ本になります。
学パロシリーズ第2弾です!

B1840.jpg
いつもの注意書きです。
今回から8人ということなので、1コマにつき2人ずつ配置しました。
3日間密着と言ってますけど、篭手の指摘通り24時間は密着してません。

サンプルでは修学旅行に行くまでの2人についてご紹介しますね
一人目は
B1841.jpg
はい!
安定と信頼の骨喰藤四郎!!!
with信濃藤四郎です!
ぬいぐるみをかばんの中に入れているばみちゃん。
ていうか、ばみちゃん、かばん、ちっちゃ!!!!!!!
国内旅行ですか!?
完全に準備できていませんね!!!!

2人目は
B1842.jpg
これまた安定と信頼の堀川with清光と安定です!
堀川くんはいったいどれだけの量と金額のものを兼さんに買ってくるつもりなんでしょうかw

B1843.jpg
鯰尾の苦労が目に浮かびますね!!!
ここでドヤ顔な篭手。
お兄ちゃんと二人暮らしなんでしょうか!!!

B1844.jpg
本丸ツーリストのロゴ!!!!!
可愛くないですか!!!!!
めっちゃかわいいと私の中で大評判です!!!!


という感じで。
今回はちょっと多めにサンプルを作ってみました。
キリがよかったですし。

今回の修学旅行は4コマでお送りします!
8人になっても大騒ぎな脇差メンバーによる修学旅行!
背景頑張って書いたところもあるのでぜひお手にとってもらえると嬉しいです!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

サンプルサンプル!

ボツったページ、なかなかいいネタが思いつかなくて頭を悩めています。
こんにちは。
相変わらず原稿漬けの日々を送っていて日記のネタがありません(´;ω;`)

今日はサンプルを作りました!
一足先にピクシブにはアップしています!
今は出先なので明日の日記でサンプルを紹介させてください!!


10月のスパーク、南館ではミラフェスこと、ミラクルフェスティバルというエムマスのプチオンリーが併設されています。
そちらで頒布予定のフルカラーイラスト本に1ページ、寄稿させていただいております。
今回、主催者さんがレジェPということだったので、そらくんをかきました。
テーマは「4thライブの記憶」です!
もっとポップな「かぐやあるある」なイラストを当初書いていたのですが、せっかくだし、ライブ会場っぽいイラスト書きたいなーと思いついたので書き直しました。
締切4日前に(笑。
こっちのほうがあるあるですね(゚∀゚)

どっちも気に入ったので、主催者さんに2枚送りつけて選んでもらいました。
ライブ会場っぽいイラストのほうが採用になったと聞いてます。
かなり頑張って書いたのでぜひ!!!
ぜひ見ていただけると嬉しいです!!!!!!


閑話休題。
そういえば、この土日はネオロマイベのようですね。
遙か7の情報出るかなー
今はイベント行く気10%くらいです。
この土日の情報でテンションが上ってイラスト書くかもしれません。
原稿はいいのかと突っ込まないでください。
良くないので(真顔。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

結局何本ボツにしたのか

はい!
最近、気づいたことがあります!
それは!!!



あっちゃんのYou Tube大学を見ていると原稿はできない




授業を受けている感じになるので(いや、授業なんですけど笑)30分を2本見るだけでかなり疲れるんですよね。
あと、やっぱりね。
板書して説明するタイプのものは画面を見ちゃうので進まない。
本当にそう。
面白いんですけどねー

普段の3倍位疲れると言う事実がこの1ヶ月でわかりました。
うん。
原稿じゃなくて、ゲームしながら見よう!!!(そっちか


昨日は本文の続きを書いていました~
はーーー!!!!
残り2ページなのに!!!



面白くなくて1本ボツにしました。



線画も全部終わってて。
結局なんだかなーとなって、1コマ目の線画以外すべて書き直しました。

こういうときにもったいない精神を出してしまうと駄目なんです。
切るときはスパぁとバッサリと!!!!
思い切り大事です。

週末は2連休なのでそこで本文を仕上げちゃいたいと思います!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず