FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

原稿の合間に

今月こそは課金せずにこう!と思ったのに、うっかり課金しました(笑。
ガチャは悪い文化ですね!!!!
そうこうしていたら、アスタリアでもガチャ案件が!!!!!!!!!!



はー…



ガチャは…悪い文化……




ガチャは悪い文化ですけど、良い文化でもあります!
たぶん!!!


原稿の合間にゲームします!!!

明日はFGO配布☆4サーヴァントの話でもしようかな!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

勧進帳の話

昨日、中田敦彦のYou Tube大学で歌舞伎についての動画が配信されていました。
歌舞伎用語が一般的な言葉に変化したもの、など色々面白い発見がありました。
中でも面白かったのが、演目の話。

とても有名!というらしいのですが、これ、刀ミュでやってなかったら絶対知らなかっただろうなと思ったのが「勧進帳」です。
これは、刀ミュつはもの公演で、実際に弁慶と義経の場面がありました。

話の流れとしては、今剣をあまりにも大事にしすぎている岩融に向かって、三日月が「優しさにも色々ある」という説明をするときに、岩融にみせた場面です。
主君を助けるために主君を打ち続けた弁慶。
弁慶を信じて打たれ続けた義経。
そして、その二人の信頼?関係性に心を打たれた関所の人間。
どれもみんな形は違うけれど優しい、というものでした。

その話をあっちゃんが説明しているときに、思い出しました。
つはもの公演を思い出して、泣きそうになりました。
あのシーン、とても好きなんですよね。

つはもの公演は今剣ちゃんの成長がとても見られる公演なので、私は最初からクライマックスに号泣してたんですけどね(笑。
泣きすぎて、隣の人(知らない方)に「キャンセル待ちであたったんですか?」と聞かれたくらいです(爆笑。
刀ミュは最推し、今剣ちゃんと安定なので!!!!!!
粟田口来ないかな!!!!

そもそも勧進帳を知ったきっかけが刀ミュなので、歌舞伎の演目ということすら知りませんでした。
へー!
発見です。
機会があった見てみたいですね。

機会があったら見てみたいものがもう1つ。
それが「暫」という演目。
大ピンチにさっそうと現れるヒーロー!
その時の登場のセリフが「暫!」らしいです。
へー!!!!!!!!!!
みたい!!!!!!!
ヒーロー物大好きなので、ちょっと心引かれました。

歌舞伎座の場所は知っているので、ちゃんと見に行って、同人誌に取り入れられないか検討したいです!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

フォーーーーーーーー

日付を勘違いしていて、慌ててクリスタルを集めています。

やっばい!

18日までのイベントだったので、スタマイパーティーも18日からだと思ったら今日からかよ!!!
最近はパズルゲームにハマっているので、久しく放置していたスタマイこと、スタンドマイヒーローズを再開しています。
次のスタマイパーティーにはSSR夏目春がラインナップされているのです!!!
石に余裕があるのをいいことに、今大路さんのバースデーガチャを回したのがいけなかった…
でもいいんです。
出たSSRに不満はないし、今大路さんもSSR持ってなかったし!
というわけで、課金かな(笑。
課金してガチャを回します。
深追い禁止。
出なかったら次でまたワンチャン狙います。

1番好きな夏目春くんはSSR持ってないんですよねー
でも、最近青ぴょんこと青山樹氏に浮気してます(笑。
いやー
ストライクに顔がかっこいい。
ああいう顔好きなんですよねー
シナリオを読んだ感じも青ぴょんが好きだなーと。
めずらし!
弟じゃなくて兄貴だぞ(笑。

春くん好きなんですけど、ちょいちょい依存症の闇が追い打ちをかけてくるので…w
あれ、苦手なんですよねー
春くんのカードを手に入れたら変わるかもしれません!

そう!
今青ぴょん大好きなのは、青ぴょんばっかりSSRを持っていて、彼のカードのスキルが優秀すぎるからです!!!
やっべーゲームオーバーだ…と思ったときに復活してくれたんですよ!
彼のスキルに助けられたのは何度目か!!
さすがマトリのエース!

あと、普通に任意の場所を選べて、ハート型に消せるスキルはなかなか使い勝手がいいです。
青ぴょんと由井さんのSSRが使い勝手がいいものばかり持っているので、大変重宝しています。
あんまりSSR持ってないんで…(;´∀`)
そりゃ、真面目にやってないからなんですが!!!!

あとはー
敗因としては、ゲームを始める前は槇くんが一押しになりそうだったので、槇くんのSSRが出るまでリセマラしたんですよ。
だから彼のSSRは持ってる(笑。
そのときにちゃんと春くんを選んでいたら、リセマラしたんですけどねー
しょうがない。
推し変というのは、いつ何時にやってくるかわからないし、顔だけで選んだら青ぴょんか槇くんか春くんの3択(そのうち2人は弟)だったし、おすすめされたのは槇くんだったんですよ。
春くんに推し変したのは想定外!


というわけで。
スタマイパーティーがんばります!
でろー!
書いたら出るかな!!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

おやすみおやすみー

日曜日です!!
日曜日!
ゆっくり寝る!!!!!!


そういえば。
最近体調が芳しくないのですが、主な理由は睡眠不足かなと自覚し始めました。
いやー…
眠くないなら、眠くなるまで起きていればいいじゃん!という精神で原稿をしていたのですが、あまり良くないのかもしれませんね!!


みんな、寝よう!!!


あ、普通の人は寝てるか…(苦笑


体調が戻るまではしばらく12時就寝を心がけようと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

原稿かきかき!!

原稿をしていると日記のネタがないのが難点ですね(;´∀`)
進捗とか!!

現在は4ページ目の下書き中です。
ネタ…というよりも、キャラの選択がまだまだ未確定なコマが多くて、毎日キャラを変更してはセリフの言い回しも変えて…ということをしています。
当初、たくさんキャラを出す予定をしていたのですが、そうなると粟田口本なのに、粟田口少なくない!?
というよりも、




前田とばみちゃんと薬研をもっと書きたい



と思ったので、他のキャラを減らして、粟田口を増やしています。
次の本は「大乱闘粟田口ブラザーズ3rd」の予定です!
アワブラもついに3冊めかーーーーーと思いつつ、3巻という扱いではなく、どちらかと言えば、バージョン3.0みたいな感じです。
粟田口のメンバーがよりハイスペックになっていくというか。
ありがたいことに1は完売しており、2もそこそこ手にとって頂いています!
ありがとうございますー!
粟田口は現在17人です。
次、増えたら4thですね!!!

前田がGOとどっちにしようかなーと悩んだのですが、そういえば、最近スピンオフが多くて、粟田口オールキャラって書いてないなーと教えてもらいました。
そしたらね!
オールキャラだそうじゃないか!と。

粟田口というわけではなく、全刀剣男士が登場する完全なオールキャラ本も書きたいと思っています。
そうなると…だいたい50ページくらいの本になりそうですね。
アンソロかよw
アンソロと見間違うようなオールキャラ本、出したいですねぇ。
全員はでないけど、オールキャラ本も書きたいなーと思っています。
そのときにマイブームな刀剣男士をただただ書きたいだけ。

でも、そうなると粟田口を制限しないといけなくなってくるので、必然的にキャラが固まっている、ずお、ばみ、前田、薬研、あたりが増えてくる…
久しくあっちゃんや平野も書いてないですしね。
秋田も書いてないなーと思いました。

キャラは多いですけど、その分書いててとても楽しいのがオールキャラ本!
頑張って書きまーす!!!

現在作成中の「大乱闘粟田口ブラザーズ3rd」(仮)は1/12閃華での頒布予定です!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

のんびりタイム

7月から怒涛のような原稿日程を組んでいたこともあって、今はすごく…楽勝コースです。
え、大丈夫?
不安になります。
でも、うかうかしていると印刷所の予約が終わってしまうので、逆算して原稿を仕上げないといけません。
頑張るぞー!


閑話休題。
今期?のアニメで放送がおわったっぽい雰囲気がしたので、1話から見始めました。
「炎炎ノ消防隊」というアニメです。
結構面白いですね。
絵柄も嫌いな感じではないので見やすいですし。
とても印象的だったら怖い笑顔の理由もすぐにわかりました。
まだ5話なので謎がいっぱいですが、キャストも違和感なく見ているのでとても楽しいです。

ジャンルとしては…ダーク系だと思います。
ガンガン人は死んでいきますからねー(笑。
ひとまず15話くらいのようなので、アニメで追いつけるところまで見たいと思います!
イケメンがバカな設定なのが美味しいですねw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

うーんうーん

定期的にくるネタがない日。
あ、これで日記を書こう!!と思う日に限ってそういうのがたくさんあるんですよね。
次の日に回そうと思っているのですが、そうすると忘れちゃうんですよねー…



はー…



そういうときもある!
しょうがない!!!




告知ー!!

11/17に行われる小湊春市プチ、主催者サークル様が頒布するアンソロジー本のサンプルがツイッターで公開されました!
サンプルを見ただけで、春っち愛されてる~~~~~!!!となりました(*´艸`*)
みんな春市愛に溢れてる////


私は安定の「春市メインの2年生本」です。
わいわい?ガヤガヤ?ないつもの雰囲気でお送りしています!
お手にとっていただければ嬉しいです!
今度の休みがちょうどイベント1週間前なので、1枚イラストかこーっと!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

予定が真っ白

毎月何かしらイベント系があったのですが、今月に関しては真っ白です。
驚きの白さ!!!

去年は

「行ける舞台はとりあえず行く」

をモットーにチケットが取れるだけいっていたのですが、今年は一転して、


「絶対に行きたい舞台にのみ行く」


にした結果、予定が真っ白になりました。




正確に言えば、今までも毎月舞台に行くという予定はありません。
10月もいってないですしね。
ただ、締切があったり、即売会があったりで、なんだかんだとイベントがあったんですよ。
スパークは飛んだから、実際のところはいってないんですけど、締切はありました。


それが!



今月は締切がない!!!!




ハッピー!!!!!





というわけで。
今月はひと月かけて、冬の原稿を仕上げます。
まだ印刷所の予約が始まっていないのでなんとも言えませんが、締切は12/19前後になる予定です。
ですが!!!



新サクラ大戦が発売するんで!!



12/12までには原稿を仕上げたいですね!!
それに、12/13は刀ミュ納めで福岡に行くので!!!
原稿は終わらせておきたい!!!


そういえば、次の刀ミュの日程が出ましたねー
できれば…
1泊くらいの予定で熊本に行きたいです。
熊本城見たいし!
熊本公演狙いたいですねー!!!
チケット取れるかなぁ…
不安ですが、申込みが始まったらチケ取りがんばります!!!


そのためには!
まず!

締切ですね!!!

うちわも作らなきゃだし!
今年も今剣ちゃんと安定にしよーっと。
ミュの最オシはこの2人なので!!!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

円盤見てた!

見るタイミングを見いだせず、積み上げていた刀ミュみほとせ再演と、映画とうらぶのブルーレイをやっと見ました!!!
みほとせ再演は現地で1回だけ見たのですが、思ってた以上に再演過ぎて見る気がなかったというのが理由です。
阿津賀志が「再演」ではなく「巴里」だったので、かなり変更があったのですが、みほとせに関して言えば「再演」なので、変更が有りすぎるのはおかしな話なんですけどね(;´∀`)

見直してみて思ったのは、かなり村正の見せ方が変わっていたということ。
初演はどちらかと言えば面白いほうに重きを置いていたように見えましたが、再演ではかなり妖刀というほうに重きを置くようにしているのではないかな、と見えました。
円盤だとアップになることが多いので気づいた発見ですね。
アクションシーンもかっこよくなっていましたし。
あおさくを見てから見直したのも良かったのかもしれません。
逆に、みほとせを見てから、あおさくを見るのもいいのかなとも思いました。

ま、配信は終わっちゃったんですけど(涙。


映画とうらぶのメイキングを見ていたら日付変わっちゃいましたよね。
ハハハ
円盤の予約はしてあるので、あおさくが届いたときに見直そうと思います。

で。
少し前に刀ミュが4周年ということだったので、たまには!!!
今剣ちゃんを書いてみました!
ぱっと取り出せる位置にあったのが、去年のらぶフェスだけだったので、お祭り衣装を書いてみました。
やっぱり刀ミュは今剣ちゃんが1番好きですね!

pixiv

ここから見てもらえると嬉しいです!!
サムネイル用意するの忘れちゃいました…
次は用意します!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

原稿中です

とうらぶの円盤をみながら原稿しています。
粟田口のみなさんはあんまり出てないんですけどね〜
雰囲気!
雰囲気って大事ですよね!

コミケが落ちたのでちょっとだけ締切が伸びたのでのんびり原稿中ですが、ネタを煮詰めつつ頑張ります。
まだまだ完成には程遠いですけどね〜

円盤を見ていたので今、すごく薬研が書きたいです(笑。
薬研の出番増やそw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず