FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ペルソナQプレイ中!

たまにはガッツリと写真をとってペルソナQの話でも。

まずはパーティーメンバー。
B1181.jpg
こんなかんじです。
順平はあとから追加したにもかかわらずすでにレベル60オーバー。
ゆかりの代わりに入れたので、ゆかりはれべる56くらいから停滞しています。
善と玲も途中完二に変更していたのでレベルはやや低め。
相変わらずぶっちぎりで高いのが鳴上くん。

ではつけているペルソナ。
B1182.jpg
やっとこさアラハバキを作りました。
レベルとしては低いかなーと思ったのですが、物理攻撃を無効化してくれる時もあるというスキルは重要かな、と思ってレベル低めでしたが作りました。

陽介。
B1183.jpg
攻撃が早いキャラなので、あえて早めのペルソナをつけてみました。
私が絶対に作るペルソナ(悪魔)その1です。

順平。
B1184.jpg
順平はあとから追加したキャラなのですが、男性でかつ氷結属性っていないので彼を担当にしました。
電撃が弱点なのにいいのか…と思いましたが、近頃出てくる敵は電撃属性じゃないことが多いのでさほど苦戦することはありません。
黄金の双翼めちゃくちゃいいですよ!!!!
そだてててよかったー!って思いました。
鳥ちゃんだけど!!!
CV鳥ちゃんだけど面白いのでそれはそれでおっけー( ´∀`)bグッ!

湊くん。
B1185.jpg
完全な回復要員となってしまいました。
昨日日記に書いていましたが、もともと死亡を防ぐために鳴上くんにつけていたペルソナなので補助系のスキルが多いんですよね。
ですが、SPが高いので「死んでくれる?」をよく使っています。
稲羽郷土展では闇属性が弱点の敵が多いのでとても重宝しています。
あと、睡眠やムドを使ってくる敵も多いので彼はペルソナをアリスにしたことによってかなり死亡する確率は減りました。
それでなくても回復要因なんですから死なれると困る(^_^;)


ここかはらナビゲーター。
まずはりせ。
B1186.jpg
メディラマにメギドを使えるイシュタルをつけています。
これはりせのために作ったペルソナなので仕方ありません(^_^;)
英気の泉はとても重宝しますね。
たった5%、されど5%。
回復するとしないでは違いますね!
特にHP攻撃を使うことが多い私なのでありがたいです!
りせは戦闘時のナビゲーターとして使っています。

風花ちゃん。
B1187.jpg
はい、もうなんで君につけてるかなwっていうペルソナですよね。
これ、アラハバキを作る前まで鳴上くんが使っていたペルソナです。
ただとても強い(と思っている)ので、風花につけて育てているだけですね。
「シャドウラン」と「電撃ブースタ」が良かったです。
これをつけているお陰で鳴上くんのSP攻撃が強かった…!

と、こんなかんじです。

でも、全滅するんですよ。←ここ大事

レベルもさほど低くないと思うんですよね―
70手前だし。
なんで何でしょうか。
スキルが悪いのかしら。

以前は補助系のスキルって真っ先に忘れさせていたのですが、最近は覚えさせています。
テンタラフーがかなり強いですw
強いですよ、って書いてあるのを見かけて使うようにしたのですが、なかなかかからないけど、かかったら強い。
ほんとにチート級の強さを誇りますね。
びっくりしましたw
これで定着率が上がってくれればいうことないんだけどなぁ…
以前まで使っていたペルソナには「マハスクカジャ」を覚えている子がいたのですが、今つけているペルソナにはいないのでスキルカードで覚えさせようかと思います。
あれがあると攻撃が当たりやすい気がします。
マハラクカジャも使い出すと、攻撃がヒットしてもギリギリ生きていてくれるので意外と重宝しています。
ボス戦では絶対に使いますね。

とりあえず、メディアラハンのスキルカードをゲットしたので鳴上くんあたりに覚えさせようかと思っています。
メパトラもホントはペルソナに覚えさせていたのですが、意外と使うんですよね―。
玲に治させることも考えたのですが、回復要因は2人いたほうがいいなと思って回復と補助を別々に覚えさせています。
メパトラは陽介、リカームは湊くんなので、メディアラハンは鳴上くんかな、と。
サマリカームのスキルカードをゲットしたらリカームを忘れさせて覚えなおさせてもいいかなとも思っています。

ただ、りせが回復も補ってくれるのでメディアラハンは覚えさせなくてもいいかなーとも。
いろいろ悩んでいますが、やっぱり氷結属性がほしいですね。
女性キャラを使ってもいいんだけれど、攻撃力が弱いなら回復か補助もやってくれる人がいいんですよね。
そうなってくると雪子かゆかりになるわけで。
火炎と疾風属性はすでにいるんだよ!!!と思って泣く泣く外しています。
というか、男キャラが電撃属性すぎて困りますねw
そろそろメギドラ要員として直斗あたりをいれようかしら…

最近気づいたのですが、メギド系って万能属性の魔法なので有効なんですが、SP攻撃だとクリティカルが出ないんですよね。
そうなるとSPが無駄に消費されていくし、弱点属性をついていくほうが効率よく倒せる気がするのです。
今使っているキャラは全員斬撃属性が通常物理攻撃ですが、HP攻撃だと+属性がついてくるし、壊属性の攻撃も覚えさせていたりもしますし…
やっぱり戦い方かな。
もうちょっと補助系のスキルを覚えさせてしっかりと地盤を固めて戦っていこうと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ペルソナQプレイ中!

昨日に引き続きプレイ中であります。
不思議の国のダンジョンも第3章に突入しました。
2章の中盤でなんと番長くんが即死ということが何度も起きてしまい、難易度イージーからセーフティーに変更しました\(^o^)/
だって…
あわや全滅という危機にひんしたのですよ!?
ここまで自分が下手くそだったと思いませんでした…
というか、PQ難しいです!!!!

レベルは10。
番長くんは戦闘不能になってしまい、アイテムもお金もなくて3人でも戦える敵と戦ってお金をためていたため、他のみんなよりレベル1つ下です。
ほんとは1番高いはずなのに(^_^;)
意外とお金が足りません。
このゲーム。
セーフティーにしたらとたんにペルソナがやたらともらえるようになりました。
でも、レベルが低いので強いペルソナを生み出すことができません…

今は3章中盤です。
なんとか…なんとかここまでやってきました。
バラを白く塗っている間に移動してしまおうというところなのですが、塗る順番があるみたいで失敗ばかりです。
むぅ…
やはり攻略本がないと私はクリアできないのか…!!!!
心が痛いです。゚(゚´Д`゚)゚。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ペルソナQ始めました!

発売日に届いた割に放置していたペルソナQを始めました。
迷宮を探索していくだけというか、まあそんな感じのゲームです。
難易度はセーフティーからリスキーまで5段階。
リスキー以外はゲーム中でも難易度変更ができるそうです。

ひとまず、EASYではじめてみました。
地図を自分で作っていかないといけない分とてもじゃないですが、めんどくさい(^_^;)
ですが、P4Gでマップがなくて困ったので、それはそれでいいのかなーと。
パーティメンバーは
鳴上くん
陽介
クマ
雪子
玲&善
です。
クマの代わりに最初完二を入れていたのですが、よく考えれば番長と同じジオ属性じゃん!ということで、クマに変更。
クマが回復できるようになったら雪子を直斗に変更する予定です。
クマだけあとから編成したため、レベル3。
ほかキャラは全員レベル6です。
クマがある程度追いついてくれないときっつい…

今は不思議の国の2章です。
2章でクマを導入したら善が死んでしまったので、急遽1章に戻ってきました。
さすがに1章では4人でも死にませんしね。
クマのレベルをあげつつ、マップを作っていこうと思います。
FOEを避けて通っていますが、追々こいつらとも戦うんだろうなー…(遠い目。
頑張ろう!
毎日ちょっとずつやろうと思います。
久しぶりのペルソナゲームなので楽しいです。

そうそう。
最初、P3とP4とどちらの視点で開始しますか?と聞かれます。
私はもちろんP4で!!!
名前はアニメの鳴上悠です。
P3の主人公くんの名前もすぐに聞かれました。
まだ出会っていませんけど。
それで、名前何にしようかなーと思ったのですが、結局ゴロが好きだったのでアニメではなくコミックスの有里湊にしました。
アニメのほうでもよかったんですけどね。
P3はアニメ(劇場版?)も見てないので馴染みがない。。。

戦闘は以前のような感じなのですが、ボコスカ殴るタコ殴りモード?がなかなか発生しません。
あと、序盤過ぎてペルソナ合体もできません(^_^;)
サブにペルソナを付けれるようになったので、幅広く攻撃できるようになりました。
まだ持っているペルソナ自体が少ないので、かぶっていますけどね。
タコ殴りモード、もっと簡単に起きないかなぁ…
うまくダウンさせられないので苦戦中です。

どうやらこのゲーム、平均60~100時間がクリア目安らしいですね。
私は大体1.5倍から2倍かかるので200時間くらいかな。
長く遊び続けられそうですが、それまでに飽きないかなという心配が…
いっその事セーフティーに難易度を落としてもいいかもしれませんね。
もうちょっと考えます。

作品独自の緊張感が味わえるのはノーマルらしいのですが、人よりRPGが苦手なので1こ下げてやっています。
1番簡単なモードにしたほうが私は楽しめるかもしれません。

そんなわけで、久しぶりのペルソナライフ!
スタートッ!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ソウルハッカーズプレイ中!

引き続きソウルハッカーズプレイ中です。
天体博物館のところでしたっけ。

そのあと、ビジョンクエストで空港に行きます。
今回はダークサマナーのビジョンクエスト。
だからと言ってどうなるわけでもありませんが。

マップ右側のドアだったかな。
あそこにいったん行くとロックがかかっていて、手続きをしないといけないといわれるので、手続きをしに行きます。
1階、2階、地下1階の順番で手続きします。
2階?でレイ・レイホゥと戦闘に。
この時の戦闘は数ターンで終わってしまうので、まじめに戦ってもいいですしひたすらガードして消費を抑えてもOK。
たぶん、普通に話を進めているだけの場合はレイには勝てないので。

そのあと、手続きをして上の階へ。
ウィンペと戦闘になり、勝利しますが最後死ぬんだったかな。
オイオイ!という終わり方でしたよー

この後同じ場所を訪れて、ユダのCOMPを拾います。
地下1階にあるゴミ箱にあります。
そこでユダの仲魔を引き継げるので、ビジョンクエストでいっぱい仲魔にしておくべきだったなーと。

1回戦闘があって、3階にいったところでフィネガンの呼び出した悪魔と戦闘。
ここはさほど苦戦しませんでしたね。

そのあとはパラダイムXでVR美術館へ。
アクアドルフィン→ストレンジエリア→幽滝→窓辺のチェス→アクアドルフィンの順に回ります。
最初、トモコを追ってアクアドルフィンに入ります。
しばらく歩くとループしている、とネミッサに言われるので戻る。
そのあとジャグラーという人物が勝負を挑んでくるので、コマを探しにいきます。

ストレンジエリアは変な生き物が出てくるワープエリア。
最初に会った悪魔に話しかけると「反対に読めば意味が分かる」的なことを教えてもらえるので、変な生き物が話しかけてきたら反対に読みます。
ここは違う!とか教えてくれるので、それ以外のところでワープを使います。
最後は「自分で考えろ」と言われるので、右を選ぶとコマがあるところに飛ばされます。

幽滝は4人のじーさんに話を聞かなければいけないのがすごくめんどくさいです。
出てくる敵は普通にしていたらさほど問題はないのですが、モー・ショボーに速さは負けてしまうので攻撃されたら大事を取って回復を。
メ・ディアが使える仲魔がいたらいいかなーと。
私は基本、主人公、ネミッサ、造魔の3体しか召喚しないので苦戦しました。
ここは仲魔になる悪魔が少ないので戦闘は避けられません。
ネミッサの魔法系統がジオの場合、ハクジョウシが電撃無効なので注意。
ロマ・フルメンをうっかり使って死にかけました。
アギ・ブフの場合は特にないと思います。
鳥系の悪魔は銃撃に弱いのでネミッサの魔法相性によっては、銃撃のほうがいいかも?

4人のじーさんに話を聞くと、みんな自分は持ってない、と言われるのでもう1度聞くことに。
めんどくさいのでここで
「持っているのはあなただ!」
と全部に言い続けます。
違ったらマップ中央に飛ばされるので歩く距離は減ります。
開門之書を持っているのは若子です。
めんどくさければ、直で向かってもOKです。

窓辺のチェスに出てくる悪魔はちょっとレベルは高めな気がしました。
アークエンジェル、シルキーが出てくるので仲魔にいたら話しかけて戦闘を回避。
プリンシパリティはレベルが29なので、この段階では仲間にできません。
大体このエリアに入るとレベル27~28くらい?

宝箱にある「ディスクローズの石」を必ず取りに行くこと。
ジャグラーが魔法を使えなくしてくるので、このアイテムがないとほぼ確実に負けます。
ジャグラーが「沈黙のささやき」をしてきたら、次のターンでディスクローズの石を使用します。
たぶん、ネミッサか主人公が1番早いので早い方に使わせます。
コマンドは魔法を入力できるので、魔法封印状態でも選んでおきます。
そうすれば、解除されたターンから魔法を使えます。

前方にいるラームジェルグは物理攻撃がほぼきかないので、魔法攻撃で撃破するほうが早いです。
ただ、あまり戦闘が長引くとジャグラーが「沈黙もささやき」を使ってくるので魔法が使える仲間をネミッサ以外にも2体召喚し、回復はシルキーで。
ラームジェルグ1体を撃破するか、しそうなくらいでネミッサはジャグラー狙いにします。
あんまり放置していると「沈黙のささやき」を使われますからね。
2回目かけられると解除ができないので、かけられる前に撃破がいいですね。
たぶん、よっぽどちんたら戦ってないと2回目は使われません。
私の時使われて全滅しましたけどもw

ジャグラー戦に勝利した後、その奥にあるチェスボードにコマを置きに行くとアクアドルフィンへの道が解放されます。
戻るのが面倒な場合はチェス盤のところでワープを使ってもいいかもしれません。

アクアドルフィンの絵の前に行くまでに小学生に、「動物はうそをつく」と教えてもらえます。
スナッピー戦、魔法を吸収されるので攻撃方法は2つ。
物理攻撃でちまちま戦うか、小学生に教えてもらった「うそをつく」という言葉にのっとって魔法攻撃をするか。
魔法を使うと吸収しきれなくなって自滅するので、こっちのほうがかなり楽に撃破できます。

1ターン目は必ずスナッピーのドルフィンキックで攻撃されます。
後列のHPがほぼ半分以下に削られるので、次のターンでメ・ディアをネミッサとシルキーで2回使うとほぼ全快に。
スナッピーへの魔法はなんでもいいので、1番MP消費の少ない魔法を使ってひたすら魔法攻撃をしていきます。
ぶっちゃけ主人公はガードでOK。
ここで冷静な悪魔を召喚していると、ほぼ攻撃しないので愚鈍が1番いいかと思います。
魔法も会得している愚鈍の性格の悪魔だと「GO」というだけで、ATTACKかMAGICで攻撃してくれるので。
ここでの回復要員はシルキー。
ひたすらメ・ディア。
多用するとMPがなくなってしまうので、あまり攻撃を受けなかったときはガードを選んでおくと簡単に忠誠度も上がります。

そのあと、家に戻って家から出るとムーウィス戦です。
自宅に戻る前に回復をしておくほうがいいかも。
戦闘自体はさほど苦戦しません。
スナッピー戦のほうが苦戦したかもしれません。

それが終わったらアジトに行ってレオン自工へ。
今は3階に行きます。
2階と4階は悪魔が出現しないエリア。
道が壊されているので4階に行って、1番近い所から落ちると鍵を発見します。
別に4階まで行かなくてもいいんじゃないかなーと思いましたが。

今はこんな感じです。
結構頑張って進めていますよ!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ソウルハッカーズプレイ中!

ソウルハッカーズやっていますよ!!
冷凍倉庫で迷うこと1日。
オートマッピングの初心者用にしました。
迷いすぎて死んだんですよねー…
いっきにエリアが出てくるのはいいですね。
迷わないwww
あと、ターミナルとヒールスポットの場所が分かるので便利ですね。

冷凍倉庫をクリアして、1階に戻ってきてドリー・カドモンをゲットしました。
ここでは戦闘はなし。
よかった…
そのあと業魔殿に行って造魔合体ができるようになりましたよ~
まだ造魔は作っていませんが、仲魔が増えてきたのでそろそろやってもいいかもしれません

今は天文博物館をクリアしたところです。
ちょうどパラダイムXに入って、ネミッサが服を選んだところです。
このあとはビジョンクエスト2だったかな?

天文博物館は3階に上がるところのクイズがちょっと苦戦です。
ちゃんと黄道12宮の説明を読んで、覚えていればクリアできる問題なのですが読んでなかったんですよね。
ちゃんと読んでクリアしましたよ~
3階に上がったらすぐに戦闘でした。
ボス戦前いつも仲魔を召喚し忘れてしまい、死にそうになります。
ムーウィス戦は苦戦しましたが、なんとかクリアできましたよ~
1回死にましたけども。

こんな感じでちょっとずつですが進んでいます。
明日も続き頑張りまーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ソウルハッカーズプレイ中!

昨日届いたソウルハッカーズ始めました。

OPが一新されているというのは知っていたのですが、以前のものが思い出せなかったので普通に楽しめました。
音声を切ったはずなのですが、ちゃんと切れてなかったため普通に音声の再生ありでやっています。
なにげに豪華ですね。
ほんとに。

今はスプーキーを助けに行くところでしょうか。
ビジョンクエスト1が終わったところです。
選択肢は「意外とセクシー」を選んだので、ジオを継承していくはず…
おそらく。
たしか、「セクシー」がジオ、「明るい」がアギ、「クール」がブフだったはずです。
最初に出てくる敵はブフ系が多いので、後々はともかく最初の方は苦戦するんですよね。
なので、ちゃんと覚えていたのでブフは回避です!
明日にはちゃんとスプーキーを救出したいと思います!!!


そうそう。
デビサマといえば、ペルソナもそうですが主人公の名前が無いんですよね。
適当に付けようかとも思ったのですが、今回はキャラの名前にすることにしました。

その名前は…





陸 伯言





オイwwwww
陸遜かよ!!!!
っていうねwww
ハンドルネームは「りっくん」です。
しかも、平仮名!
あたま悪そうですね!!
陸遜、にしてハンドルネームを「伯言」でも良かったんですけどねー
今回は面白半分です。
姜維にしても良かったかもwww
字が伯言から伯約になるだけですけど。
まあ、たまには…
いいかなーと(苦笑。
いいんです。
さて明日からサマナーライフたのしみます!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず