FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

寒いよ、今日もねぇ。

今日も寒いですねぇ。
今週1週間が私にとっては難関だ…!!
寒中お見舞いの制作に取り掛かっていまーす。
こんな寒い時にこそ、ってね(マテ。
寒いのと関係ないんですけど寒中見舞いをね。
てかねー、家で引きこもっているだけなのでほんとに日記に書くようなことがないんですよねぇ。
じゃあ、日記描くなよってことなんでしょうけど今まで毎日結構頑張って描いてきてるのにネタがないからって描かないのはなーとか。

全然関係ありませんが古戸マチコさんの小説買いましたよ~
自分の店で取り寄せしたので(笑。
今は孤高のメスという医療小説を読んでいますがこれも面白いです。
ただ、小説に読みなれていない人はちょっと厳しいかもしれません。
医療系なので特殊な言葉が多く出てくるので長時間読み続けられない人だと時間が空いてしまいますよね。
するとどういう意味の言葉だったか忘れてしまうんですよ。
最初の頃、よく名前とキャラが一致しなくて困りましたから。
早く読む必要はありませんが読みなれてくると大体どの場所でこの単語が出てきたか、など漠然と憶えているので戻れます。
医療系の小説を試しに読んでみたいのであればお勧め。
全6巻だったかな。
肝臓移植の話です。

閑話休題。
今日帰り際に倉庫の扉をあけてもらうときに「開け、ゴマ!」と言ったので
私「それって何だっけ。なんかの話だよね。タイトル思い出せないけど。」
A「えーっと、アリババと41人の何だっけ」
私「へ?アリソン?!」
Y「それキノだから!アリババと41人の盗賊たちだったかな。」
私「アリババと100人?」
Y「そんだけおったら負けるから!」
というなんともくだらない会話をしました。
まあ、何が言いたかったかと言うとどうして合言葉に「ゴマ」を使ったかと言う事。
原文を読んだことがないんだよなーと言う一同だったので、調べました。

イラクのほうので昔「ゴマ」は大変貴重なものだったそうです。
話では洞窟?のようなところに宝を隠していて、それがとても大切なもの・貴重なものと言うのを引っ掛けてゴマ=大切なもの、と言うようになり「大切なものよ、開いておくれ」と言う意味もこめて合言葉にしたようです。
そういうのもあり開けゴマ、と訳されたようです。
本当かどうかはわかりませんが、この説が有力だとか。
アリババと40人の盗賊はあまりきちんと読んだことがないので詳しい話は知りませんがこれを機に読んでみたいと思いました。

FC2PIYO 
国内格安航空券サイトe航空券.com
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず