FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

遙か4絶賛プレイ中!!

最近ネオロマンス漬け。
はい、やってまいりました柊攻略!
柊は制限がかかっているのですが、独自書を3つ出現すれば攻略可能になります。
クリアしなくても良い感じですね。
私はクリアしたのでなんともいえませんが、多分大丈夫なはず。
柊と忍人は同時進行が出来ないので4章でどちらを選ぶか決めておきましょう。
柊攻略はまだ途中ですが、はっきり言うとめんどくさい。
あっちこっちに行ってイベントを起こすけど、天秤はなかなか出現せず。
この分だと、かなり真剣に柊を育てていないと最終戦闘ではかなり苦戦しそうですね。
6章の時点では柊と遠夜と同時進行していますが特に問題はなし。
でも、雰囲気的にそろそろ危険な領域です。
もしかしたら、やり直さないといけないかも知れませんねぇ…。
やっぱり二股はいけないようです。

話は変わって風早ですが。
風早は4章から二股していると5章の常世戦で勝利しても話が進みません。
天秤を揺らすなということなのでしょうが、無理だよ(コラ。
ほんとに、ややこしい人たちだけが残りました。
これからが本当に苦戦しそうです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ついに発売決定!!!

またまた、ネオロマンスネタで申し訳ない!!
ついに遙かなる時空の中で夢浮橋の発売が決定しましたー!!!!!
すっごい!
ほんとにぎりぎりですよ、コーエーさん!
今回のソフトはDSで楽しめる恋、ということなのですが、3人の神子と24人の八葉が終結。
と、いうことは……。




鷹通さんが出る!!!!!





そう、ここが 重 要 ポ イ ン ト (笑
そりゃそうでしょう(笑。
こんな私に大爆笑、とよく言われますが、ここまで特定のキャラに熱を上げていること事態自分でもよく分からない(笑。
そんなこんなで、またもやあほらしくトレジャーを予約したわけですよ(笑。
ほんとにばかだなぁ、私。
というわけで、8月21日発売の夢浮橋。
とても楽しみです。

閑話休題。
紅の月のヴォーカル集、買いました。
聞きました。
今回は……ヒノエソングはまあまあでしたね。
1番気に入ったのはあちゅと兄上のデュエット。
あれはいい!
あちゅっぽくない感じがしたけど。
相変わらず弁慶さんは若干後ろ向きでしたね。
ゆずは…まあねぇ。
属性が変態ですからあんなもんかと。
別にゆずが嫌いなわけではありません。
ゆずはゆずで好きですよ。
順位が下のほうなだけで(コラ。
ヴォーカルコレクション、と銘打っておきながらOPとEDが入ってないこの辛さ。
微妙な戦略ですよ、コーエーさん。
サントラ買った人はいいですけど、サントラ買ってない人は聴けないですからねぇ。
OPもEDもよかったのに。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

そして、更に遙か4プレイ中

こんにちわ、かぐやです。
いや、最近遙か4やりすぎでしょ、と自分でも思いましたが、遙かしかしてないです。
いいじゃないですか。ね(笑。

さて、昨日葵から助言を受けた黒麒麟戦ですが。
なんと5回も死にました(爆。
なんでなんでしょうかねぇ。
すでに4週目だよ、私。
サザキクリアしちゃったのに!!!
というわけで、かなり意地になって6回目のロード(笑。

とりあえず、1巡目に双炎滅破?だったかな。
3人の術で攻撃し、黒麒麟対3人の構図に持っていく。
その後、那岐を回復に集中させ、攻撃を受けた時は回復、攻撃を受けなかった場合は風早と一緒に術を放つ。
これでいくと大体4巡目くらいには戦闘終了します。
黒麒麟が全体攻撃ばかりしてきたら別ですけど、大体傾向があって、しばらく通常攻撃しかしてこないときがあります。

4週目にもなるとかなりキャラは強くなってきているので1回の回復でほぼ無傷に戻ります。
耐性をつけているとより戦いやすいので、1週目のとき以外は耐性を優先して習得していくほうがいいと思います。
黒麒麟戦では風早の「土属性攻撃」はほぼ使い物にならないので、出来れば一緒に術を放ちたいところですね。
気力が80台になると、全体攻撃を食らったときに気絶してしまうので80台の時は必ず回復すること。
これに気をつけていけば最悪でも8巡めには戦闘が終了します。
黒麒麟はまったく全体攻撃を仕掛けてこないときもあれば、全体攻撃しか、しないときもあるので戦いにくい時と、戦いやすい時とあるようです。

無事に黒麒麟戦に勝利するとアシュヴィンの1つ目の天秤が傾きます。
その後の会話としては御木邑に行く前に高千穂渓に行くとアシュヴィンとリブの会話が聞けます。
別に聞かなくてもいいけど。
黒麒麟の勝利すると、国見砦の兵たちの会話が少し変化します。
変化したからといって別段ストーリー上の進行に変化があるわけではありません。
少し褒められるくらい。

サザキのルートですが。
サザキの書は孤高の書6章以降に出現します。
那岐・布都彦の場合は5章で分岐。
6章で青龍や玄武といった四神の協力が得られます。
また、5章で無事にアシュヴィンを仲間に引き入れられたら、6章以降に柊、遠夜と共に同行させ、柊に話しかけると4人で放つ術が習得できます。
5章で無事にアシュヴィンを仲間にしないと「6章以降にあるものたちと同行中に……」といったメッセージのままです。
アシュヴィンは1度仲間になるとその後、離れることはありません。

6章での分岐はサザキの策に賛成か、反対か。
この分かりやすい感じが天の朱雀っぽくていいですね。
なんていうか、単純。
サザキの書に入ってしまうと今までと変わらずどの選択肢を選んでも結局は天秤が傾く傾向にありました。
というか、天秤が出てくるけど、選択肢がないため勝手に傾くことが多いです。
サザキの書は6章分岐なので独自書では2章しかありませんでした。
と、こんな感じです。

青龍戦は4章でありますが、アシュヴィンが仲間にならないと協力してもらえません。
使えるのは6章以降を経験してからです。
玄武戦はありません。
その代わりにエイカたち土蜘蛛との戦闘があります。
当たり前ですが、遠夜、忍人は固定なのであと1人は布都彦がいいかと。
布都彦がいれば忍人との術があるので少しは戦いやすくなります。
術がない場合は相手は水属性なので土属性の那岐か、1番特技の習得レベルが高いキャラにするといいです。
サザキでもいいのですが、サザキが呼べるカリガネが水属性なのであんまり意味はありません。
それに、火属性は水属性に弱いですからね。

なかなか天秤を揺らすことの出来ない忍人が今ではかなりネックです。
というのも、大体「…と忍人との仲を深めずに」とか書かれることが多いです。
5章分岐の那岐と布都彦との仲も深めてしまわないように。
あまりに深めてしまうと独自書に入ってしまいます。
2週め以降はその章をやり直したときに天秤を揺らさなければ話が進まないので問題はほぼナシ。
1度天秤を揺らしたことのあるものを再度揺らしても習得できる恵の量や絆に変化はないですから揺らしてない天秤と、仲良くなりたい人優先でいいかと思います。

さて、次はどのくらいの制限か分からないので風早と柊を狙ってみようかと思います。
この2人、落としにくいんだけどなぁ。
天秤が現れるのが遅めの忍人との天秤も傾けながらプレイしたいと思います。

FC2PIYO 
国内格安航空券サイトe航空券.com
tb: 0 |  cm: 0
go page top

引き続き遙か4プレイ中

こんにちわ、かぐやです。
無事に那岐とのエンディングを迎えました。
すごく後ろ向きな那岐ですけど!?みたいな(笑。
那岐は大体がのんびりした選択肢でも嫌われることがないので適当に選んでいました。
那岐の章に入ってすぐに黄泉路で選択肢が出てきますが、これでのんびりしたものを選ぶとバッドエンドになるので気をつけたほうがいいと思います。

因みに適当に選びすぎたので私はバッドエンドを迎えました(笑。
笑い事じゃなかったんですけど、あんまりにもあっさりバッドにいったのでびっくりしました(笑。
いやぁ、今回もバッドエンドってあるんですね。
バッドエンドになったからといっても特に何もすることがなかったので、そのままロードしてやり直しました。
那岐の章に入ってからは特には問題になるようなことはありません。
那岐が離れていく上、戦闘が若干減ったような感じがするので特技はあげにくいかなぁ、と思います。
最終戦闘の時は敵が全員同じ属性にはならないのでできるだけ多くの術を習得していたほうがいいと思いました。
戦闘が苦手なのでかなり苦戦しました。

一方アシュヴィンですが。
いまだに1章で黒麒麟と戦闘しても勝てませんでした。
葵の日記を見ていたらすぐにエンディングを見れたらしいので、戦い方によってはすぐに勝てるみたいですね。
何故だろう。
何でかクリアできません。
戦い方が悪いのでしょうね。
術に頼りすぎなのかしら、と思うのですが、2週まわっても勝てないところを見るとよほど風早が弱い、ということがもしくは戦闘が苦手すぎる、ということでしょうかねぇ。
はーぁ。
次は主人公の属性を変えて戦いに挑みたいと思います。
結構水属性ってすきなんですけどねぇ。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

遙か4プレイ中

遙か4を引き続きプレイ中です。
無事に1週目クリアしました。
昼間に言っていたときはうっかりササギルートに入ってしまったかと思いきや、何故か布都彦ルートに入ってしまいました(爆笑。
そうか、私はどうやっても天白虎なのか!!!
はーぁ。
いいですよ。
鷹通を愛しすぎたゆえに鷹通じゃない人も同属しか落とせないのか(笑。
そんなわけで、布都彦ルートをクリアしました。
特にこれといって困ったところはありません。
メモにしたがって進んでいけばクリアできます。
同時進行が4章までしか出来ないので他のキャラとは仲良くなっていると、落とす人を選んで話しかけないとうっかり別の人の書に行ってしまいます。

柊は制限がかかっているため初期の段階ではクリア不可能です。
4章まで行くともっと多くの書を開きましょう、と表示されます。
アシュヴィンは制限かかかっているというよりも、1番最初の2章での出会いで黒麒麟を倒さないと天秤が傾かないので2週目でもクリアはほぼ不可能です。
1週目で那岐と風早の習得がかなり高い段階ですんでいれば話は別ですが。
恵の関係もあるので出来るだけ天秤は傾けて進行したいのですが、八葉とサブキャラを同時に進行させようと思うとかなり手間がかかるので八葉、その他、という風に分けて天秤を傾けていけばかなり楽にクリアできるかと思います。
ただ、恵のこともあるので流転が必要になります。

話が進んでいくと前の尚に戻った時に違う姿が見られることがあるそうです。
メモに書いてありましたが、描いてあるということは違う人のときに戻った時に確認することになるのかなぁ。

今回からクリアデータを引き継ぐ時に名前と誕生日を変更できます。
めんどくさいのでやっていませんが、プレイ中や、狙っている人との属性を考えて変化できるのもいいですね。
2週め以降は出来るだけ一途に話を進めたほうが簡単にクリアできるような気がします。
あんまりイベントを起こしすぎていると目当て以外の人のルートに行ってしまったりする上、移動範囲が広く戻ったり、入ったり、出たりが多くものすごく時間がかかります。
今回から3Dでの画面が多いのでものすごくロードの時間がかかるような気がします。
それに、制限かかってても4章まで行けば分かるのですぐに話は戻れますからね。
遙かはあんまりまたがけプレイはオススメできないですね。
クリアデータは引き継げるので週を重ねるごとに強いので最初のほうは敵が弱いので戦いやすいです。
1番乗りや速攻を多用して、絆をあげるほうがいいかも。
戦闘はエンカウントしにくいことが多いので遠夜の「歌」を使うと効率よく戦闘できます。
配置を考えて協力技を駆使して戦闘していくと絆もどんどん上がります。

と、今日はこれくらいかな。
嫌いな人からプレイしていこうと思っていましたが、制限がかかっているのでとりあえず、好きなキャラから落としていこうと思います。l
次は那岐かササギ。
多分、忍人も制限かかっていそうだなぁ。

FC2PIYO 
国内格安航空券サイトe航空券.com
tb: 0 |  cm: 0
go page top

遙か4プレイ中

こんにちわ、かぐやです。
引き続き遙か4をプレイ中です。最近全然出来なかったしね。
遙かは基本的に攻略はしないのですが。
今回からサブキャラもいくつか天秤を傾けるといったことができるようになっていますね。
きちんとイベントを起こしていかないと恵に偏りが出ます。
サブキャラはエンディングが制限されているので何週かしないと落とせないことが多いですがイベントはほぼ同時進行可能です。

今回から4章くらいまでならまたがけ可能なので人物の章に入るまでは股掛けする……と言うよりも恵のために色んなところで天秤を傾けていくことになりそうです。
術は習得可能になれば千尋の項目で見ることが出来ますし、人物が固定されている場合は術情報でもどうすれば習得可能か教えてくれます。
制限は何章以降、というのがほとんどなので一気に習得も可能。
適当にやっていると、陰の恵が溜まりやすいです。
そんなものかなぁ。

現在はうっかりササギルート(笑。
このまま行くと人物の章に入りそうです。
うわぁ、狙ってたの、忍人さんなんですけど!!(笑。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日も朝から。

朝からこんにちわ。かぐやです。
朝なのにこんにちわなんだとか、その辺は関係ありません。
なんか、「こんにちわ」というのをいわないとなぁ、という勝手な解釈からつけているだけです(笑。

昨日、掃除していた時にパソコンの振動を抑えるような工夫をしてなくて、さっきじゅうたんなどを弾いて振動防止の工夫をしました。
大変だなぁ、パソコンって(コラ。
そんなにうるさいパソコンじゃないはず、と思っていたのですが、意外とうるさいのかもしれませんね。

昨日、紅の月のヴォーカル集を購入しました~
リズ先生が入ってない……
そうか、だからさっちゃんが……(以下略。
表紙が源氏で、裏表紙が平氏というキャラの配置だったのですが裏表紙は敦盛がセンターとっていました。
そうか、平氏では敦盛がなんだなぁ。
まあ、その辺はいいんですけど、トップバッターがヒノエなんですよ。
どこまで笑わせてくれるのか(マテ。
ヒノエの曲は笑うことが多くて、好きだなぁというのはないんですよね。
直兄の歌ではイノリが好きかな。
舞一夜のははずしたけど(笑。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

真昼間からこんにちわ

こんにちは、かぐやです。
昨日、昼間についに部屋の模様替えを行いました。
夜にパソコンをしていると怒られたので、仕方がないので模様替えです。
また、ノーマル机とパソコン机とが離れてしまいました……(涙。
その上MDコンポとも離れてしまったので、これからはWEBラジオをどうやって保存するか迷いどころです。

模様替えをしたときによく使うPS2はパソコンと複合機の間においてみました。
いいかなーって。
というか、はっきりいってパソコンがゲームするためにあるみたいですよねぇ。
そんなわけで、初体験、PS2縦置き!!ですよ(笑。
今まで横置きだったのでちょっとだけ使いやすいのか使いにくいのわからないところです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日は普通に帰りましたよ

こんばんわ、かぐやです。
今日は普通に帰ってきました。
流石に明日仕事だからなぁ。

引き続き、遙かプレイ中です。
毎日1時間やってますけど、逆にいうと1時間しかしてないので全然進みません。
うーむ。
もう少しやりたいんだけどなぁ。
明日の仕事を乗り切れば、次は金曜日なので昼間はゲームできるなぁ。
その前に、7月締め切りのキャラ案考えないと!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日も遅帰り

こんばんわ。
今日も遅いです。
さっき帰ってきました(コラ。
なんかねー、仕事終わった後にラーメンを食べに行って、そのまま愚痴を聞いてもらうためにドライブ1時間半ぐらいしていたら昨日とおんなじくらいに帰宅しました。
いやぁ、今日も遅かった。

今日は昼間からあんまり家にいてないなぁ。

サイトですが、すいません。
明日更新します(汗。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

酒盛りしてきたよ

今日は本屋の先輩2人と部下その1と4人で酒盛りしてきました~
いやぁ、楽しかった。
先輩の1人(酒に弱い)が途中でつぶれましたが概ね良好な状態で帰宅。
というか、チャリで10分という圏内での自宅酒盛りだったので私は2人が帰ったあともしばらく酒飲んでました(笑。
意外と面白かったですよ。
普段聞けない話も聞けたしね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

それって特徴だけどさ。

今日、仕事中に無線で入場した人の特徴が飛び交っていました。
身体的に不自由な人だったりすると、何度も声をかけるのが悪いので特徴を伝えておくのですがそれって個人のセンスによるんですよね。
今日はどんな人だったのかは分かりませんが何故か「身長が2番目に低い子です」という特徴。
いや、それは特徴というか、まあ特徴だけど、2番目って微妙だな!
見れば変わるのがかどうなのか。
すごく想像を掻き立てられました。
しかし、身長を特徴にするとはまた斬新な……。

閑話休題。
引き続き遙か4プレイ中です。
布都彦を除き八葉と遭遇しました。
なんていうか、すっごい態度悪いな、忍人。
なんか、聞いているだけでむかつきますよ。
さすが、地玄武(笑。
まだ仲間になっている人物馬微妙なのでなかなか技が出せなくて四苦八苦してます。
やっぱり、めんどくさいなぁ。
はるかは大体がめんどくさいで、出来ているんですけど今回から3Dになったせいもあって、暗転した時に画面が戻るまで時間がかかるのが厄介かな。
別にそこまでこだわらなくてもよかったのになぁ、なんて思いました。

さて、明日は酒盛りの日です。
酒盛りから帰ってきたら夜通し遙かしようかな。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

遙か4プレイ中

やってきました、遙か4!!
フライングゲットで今日届きました~
いやぁ、めんどくさいね。
中身の確認をしましたが、うん、欠品はありませんでした。
早速プレイしていますが、これまためんどくさいんですよねぇ。
でも、今までと違ってかなり細かいところまで決まっているのでうまく出来なくても、ある程度は回避できるようになっているみたいです。

とりあえず、今は天青龍と地朱雀しか出てないのでその印象を。
戦っている感じは今までと同じで主人公がわりと強い。
相変わらず天青龍は抜けてます。CV変わってもその辺は変わらなかったようですね。
地朱雀は唯一CV変更のなかった人ですがうん、ちょっと小生意気になっているくらいです。
今現在一緒に行動しているのはこの2人。

あと、地青龍と天朱雀、地白虎にも遭遇しました。
相変わらず地白虎はむかつく(笑。
CV変わってもその辺は性格を受け継いでいるようで「いらっとくるなぁ」といいならプレイしています。
地青龍はまだなんとも。
天朱雀は相変わらず飄々としていました。
お間抜けさんなところも相変わらず(笑。
性格はあんまり変わってない感じですねぇ。
まあ、変わってたら変わってたでびっくりなんですけど。

明日くらいにはキャラの名前を漢字登録しておきます…。
今日はプレイするのに必死でやってないのでいちいち複雑変換するのがめんどくさいので四神で描きました。
また、マニアックな名前が増えるなぁ(笑。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

咎狗プレイ中 パート3

咎狗プレイ中です。
分かったこととかメモとか。
そんなたいそうなものではないですけどね。

咎狗をプレイしていくといくつか選択肢がありますが、基本的に物語上進行には関係ありません。
どっちを選んでも少し説明文が増えるくらいで結果は同じ。
ユキヒトと出会うシーンがあるのですが、これを選んでしまうと固定ルートに入ってしまうようなので彼が見ていたというような選択肢は選ばないように。
バーで見ているのを気づいていても「気のせい」と選ぶ。
ホテルであっても「追いかけない」を選ぶと回避できます。
週を重ねると出てこなかった選択肢が出てきたり、同じ選択肢を選んでも違う展開になったりするようです。
早送り機能があるので既読のところはすっ飛ばして話を進めることも可能。
半分くらいは展開が一緒で途中から独自ルート?みたいなものに入るようですね。
アドベンチャーと銘打っておきながらほとんど説明文を読んでいくだけなのでものすごく疲れるゲームです。

もしかしたら選択肢の組み合わせで違う展開にもなるんだと思うのですが、今のところうまくいったためしはなし。
うーん、面白くないけど、緑川さんには会いたかったなぁ。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

メール不着疑惑

こんばんわ、かぐやです。
メールがとどかないっぽい感じがします。
シフトのメールとかも一切来ないんですよ。
なんでなんでしょうか。
マ・スール、ことさっちゃんはきちんと届いているらしい。
何故に私だけ?
空きラインのメールとかも一切来ないのでかなり微妙。
ああいうのメールでくるようになってから、こういうことがなかったから気にならなかったけど。
めんどくさいですね。

こそこそ落書き中です。
今日は新しいコミックスを買ったのでそれの影響を受けてちょっと音声ナシ漫画?見たいなものを描きました。
意外と何を話しているか想像が膨らみますね。

今月からちょっと節約しようかなぁ、なんて思っていたのですが矢先にサマーバーゲンがあるとの告知のはがきが届きました。
がびーん。
くっそぅ。
狙っているのか?!
狙っているんだろうな?!
狙いすぎの社会にぜつぼ……(自主規制)。
はぁ、うまくいかないものだなぁ。
でも、ネオロマライブで散財するためにもほんとにちょっと節約しなきゃ。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

振り付け練習中

お昼間からこんにちわ、かぐやです。
ネオロマライブサマーまであと1ヶ月をきりました。
横浜公演は今月ですね~
私は大阪に行くので後1ヶ月弱。
無事にチケットも届きました。

大阪は立ち見なので整理券番号順に入場できます。
今回の番号は22.
ロケパンの時で31だったから何とか1列目にいけそうな番号です。
ただ、Zeppに行ったことがないのでどれくらいが1列目には入れるか微妙なところ。
そんなわけで、大阪公演のために新しいテーマソングの振り付けを練習中。
簡単なのですが、何故か間違えるのですよ(笑。
なぜだー!!!
絶望し……っと、これ以上は辞めておきましょう。
毒されている感じがしますからね。
どきどきですが、無事に休みも取れたのでがんばるぞー!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

いや、寝すぎでしょ

こんばんわ、かぐやです。
まだ起きて1時間くらいしか経ってません。

今日は珍しく朝から波乱万丈でした。
いつもどおり各駅停車に乗り、いつもどおり寝ていました。
ふと気づくと天王寺に止まっていたので、なんとなく周りの目線が痛いなぁ、なんて思って降りた直後に出発しました。

…。
危なかった。
止まってるのに気づかなかったよ。

仕事場に着いたらついたで半分寝ぼけているので目薬忘れてロッカーを開けなおし、仕事中は靴を放り投げたオバカさんのために緊急停止ボタンを押しました。
今度はきちんと押す場所を間違えませんでしたが。
帰りはボーっと半分夢の中のせいで、西九条で折り損ねそうになったし、天王寺行きの電車が若干遅れていて駆け込み乗車。

はぁ。
別に描いてみるとそこまで波乱万丈じゃなかったけど、こんなに1日に起きなくてもいいと思うのね、うん。
帰ってきて古畑中学生を見て17時くらいから本を読んでいたらそのまま寝てしまったらしく気づけば12時過ぎてました。
昨日の睡眠時間より昼寝の時間のほうが多いってどうよ?
いかに毎日寝てないかが分かりました。
もうちょっと寝よう。

FC2PIYO 
国内格安航空券サイトe航空券.com
tb: 0 |  cm: 0
go page top

あてが外れた

すごく膝が痛むなぁと思っていたら雨が降ってきました。
っち、今日は部下その1が傘を持ってきてたので降らないと思ってたのに……
めさめさ馬鹿にしてしまいました。

仕事が終わってから携帯をみると兄からメールが。










「12巻買ったよ」









お兄ちゃん、主語ないよ!!



兄貴のメールはいつも主語なし。
でもなんのことかわかるあたり兄妹なんですよね~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

昼間暑くて、夜寒い??

こんばんわ、かぐやです。
夜になると急に冷え込みましたね。
多分、そんなに冷え込んでないかもしれませんが風が強かったので涼しく感じました。
アレだけ強い風はぜひとも勤務中にお願いします(コラ。

今日は、朝のうちの本屋の仕事があり珍しく行ってきました。
今日は神谷さんの朗読CDが届く日なんだよねー、とテンション高めで行ったのですがなんと、昨日絶望を買ったまま補充をしてなかったため財布には200円くらいしか入ってなかった!!!

絶望したっ!!!
おろしたのに財布に入れてない自分に絶望した!!!


そんなわけで、明日買いに行ってきます。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

炎天下、一歩手前

いやぁ、今日も暑かったですね。
炎天下かと思いましたよ。
こんな暑い中仕事をしなければいけなかったのですが。
もう少し風があってもいいんじゃない??

さて、今日は絶望先生を購入しました。
全部じゃないのですが、あるだけ。
昨日、社長がわざわざもって来てくれたらしくΣΣ(゚д゚lll)
びっくりですね。
たまたまこちらに来る用事があったようなのですが……これ以降はこういうの、ないようにお願いしたいです。
心臓に悪いよ。

明日は珍しく朝から本屋のバイトがあります。
なんでも、明日の朝は店長がいないうえにいつも来てくれる人が配本がないためお休みしたらしい(笑。
そんなわけで私しゅっきーん。
でも、意外といらん系な雰囲気がぷんぷん……(汗。
お昼までなので帰ってきたら準備してお出かけしよーっと。
その前に、ちょっとは咎狗進めたいなぁ。
今日、全然出来なかったんで。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

咎狗プレイ中 パート2

こんばんわ、かぐやです。
相も変わらず、面白くないと称しつつも咎狗をプレイ中(笑。
無事に1週目をクリア。
何とか神谷さんと合流(?)し、健兄とも出会い、岡野さんを出し抜き、エンディングを見ました。




が。





肝心の緑川さんに会ってないんですけど。

ちょっと、ちょっと!!
なんでかなぁ。
1番ええ声~な人に会わずしておわっちまったぃ!
仕方ないので2週目~
選択肢は全部で5,6個しかないのでほんとに読んでいくだけのゲームなんですが、2週目に入ったら選択肢以外でも違う会話などが出てきました。
おおぉおぉ。
そういうゲームか。
とりあえず、何週かしないと逢えないみたいですね。
悔しいけど、遙か4が来るまで後5日ほどあるのでその間にでもやりましょうかね。
2週目は頑張って1週目にほとんど読んだので既読は早送りしているので、大体半分はきましたね。
ところどころ会話が違うのでそこは読まないとけないのですが1週目に比べたら断然早いです。
この調子で明日中には2週目を終わらせたいですね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

咎狗やってます

ついに、かってすぐ開封したものの、やってなかった咎狗をプレイし始めました。




はっきり言って、つまらん。


ノベルゲームか、これ?!
アドベンチャーって言ってるけど、アドベンチャーらしいこと1つもないんですけど。
単に文章を読んでい進んで、またに出てくる選択し(しかも二択オンリー)をするだけ。
ほんとにつまんない。
ただ、いいことといえばフルボイスってことくらい。
でも、あんまりにもささやき声過ぎて杉田君の声とか聞こえないんですけど。

ていうか、こういうゲームでボイスの数よりも説明文の数のほうが多いってどうよ?!
小説を読んでいる感じですね。
しかも、すばらしく面白くない小説。
オートで自動的に話を進められるからいいんですけど、ほんっとに、読むだけって苦痛だわ。
話はコミックスを読んでいるのでほとんど知っていますが、声付きって言うのはいいですね。
若干潤の声が明るすぎて若干浮いてるし。
鳥海さんはぼっそりとしか喋らないし。
いつまでたっても神谷さんでてこないし!!

ていうか、絶望先生見てるんですけど(今更かよ)、いいですね、神谷さん。
神谷さん、きそうですよブーム。
かっこいいなぁ。
ああいう声、タイプだわ。
絶望したって叫んでいるのがとっても面白い。いい声なのに(笑。
カッコいいしね。
あの人、青二だったんですよねぇ。
とりあえず、今は絶望を見て満足しておきますww
tb: 0 |  cm: 0
go page top

かっこいい!!!!!


こんなの見つけましたー!!!
めっちゃっかっこいい!!!!!
誰がって?!
紀章と福山さんだよ!!!!!
いいなぁ、こういうのあるんだぁ。
みな実さんも可愛いし~
ううううう…ライブいきたーい!!

ちょっと葵にお願いしてみようかしら。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

しっとりまったり。

こんばんわ、かぐやです。
雨が降るせいなのか、どうなのか。
すごく湿気が多くて大変です。
湿度が高いと体調を崩しやすいので要注意です。

さて、明日は雨らしいですね。
なんと、明日は1日オフをもらえたので1日かけて咎狗をやろうかと思います。
やっとだよ……かって1週間も出来なかったよ。
積みゲーがある以上、下手なことを言うと叩かれそうですが(苦笑。

さて、昨日の日記を読んだ葵に今日会いました。
よほど切れているんだなぁ、みたいな感じに思われたそうで。
赤文字使っているので切れ具合が分かったといわれました(笑。
流石だよ、葵。

そうそう。
青いが突然美郷あきブームが到来したらしいです。
本屋の先輩に言うと「えらい、今更やな」といわれましたが、何とか歌声を聴くことが出来そうな予感……。
基本的にランティススキーなのでうれしいww

買った。

買いました~
夢浮橋のDVDのために!!!
ついでに古本で見つけた5月の新刊のBLです。
氷栗さんが挿絵を描いているので思わず購入。
それでなくても、私の好きなパイロットものww
うふー。
氷栗さんはBLの挿絵のほうがすきなのです。
コミックスはなんとなく感じがつかめず買ってないですね~
女の子よりも、男のこの方が好きなのかもしれないですね~

FC2PIYO 
国内格安航空券サイトe航空券.com
tb: 0 |  cm: 0
go page top

最近の若い子

最近の若い子は受身型が多いですね。
勝手に受身型、なんて呼んでいますが。
かまってちゃんが多いということかしら。
かまってちゃんをかまうのはまあ、いいんですけど、かまってあげてるのにあんまり反応ないってどういうこと?!

本屋に多分平成生まれっぽい新人さんが4月くらいに入ったんですけどね。
まだ、慣れないんですよねぇ。
まあ、その辺はいいんですけど。
あんまり出勤がないと、なれるまで時間がかかりますからね。
それはいいんですよ。
なんていうか、どうすればいいですか?ってきいて来るから説明してあげるんだけど、その説明が伝わらないというのはいかがなものか。
なんていうか、小学生と喋ってても伝わる内容だよ?!と思ってしまうくらいに語彙が少ない。
難しい言葉を使うととたんに理解してくれないんですよ。
最近の若い子は何でも教えてくれる、かまってくれると思いがちですね。
かまってはあげるけど、それいこうは自分で進むんだよ?といっても「何のことですか?」って返された日には……絶句ですね。
こうしてくれるはずだ。
こうしれくれないから、仕事が出来ないんだ。
うーん、若い頃はそう思っていましたけど、いざ仕事になるとそれは通用しなかったりするのが現実。
練習の時とかはそう思っててもいいとおもうんですけど、一旦独り立ちしてしまったら自発的に聞いてくれないとそこまで面倒見切れないんですよね。

本屋にいる若い子は、自分が仕事が出来ないのは自分のせいだけど、かまってくれない周りも悪い!というような感じを受けました。
しばらく面倒見ていたんですけど、如何せん、出勤時間が違うからはっきりと言い切れないんですよね。
うちの本屋は朝番組、夕方組みと2部構成で交代が行われます。
私は夕方組みに配置されているのですが、その新人さん、朝組みなんですよね~(汗。
夕方の子だったら「私が言ったって言えばいいよ」といって防護壁を作ってあげられるんですが、朝組みだとそれが通用しにくいのですよ。
通用しないことはないのですが、不慣れな私が言うことよりも朝組みのベテランさんに言われたことのほうが正しいですからね。
やる仕事も半分くらいは違うし。
その説明をしてあげても理解してくれない。

んで、いやになったし、話をしていても、話の途中で帰っちゃったりされたので
切れました(微笑。
いやぁ、私は全然悪くないはずですよ?
1ヶ月以上も我慢したけど日本語が通じないので切れちゃいました(笑。
そんなわけで、それ以降もう2週間以上も仕事以外では口を利いてません。
そしたらね。
そのこ、挨拶もしなくなりました。
普通、仕事に来たら「お疲れ様です」っていうでしょ?
こちらから言わないと、挨拶しないんですよ。
しかも、取り置きの本を買おうとしても、なかなかレジにこないし。
本を買うということは、一応その時はお客さん、なんだけどなぁ。
そんなわけで、氷の鉄槌を下し中なわけです。
うちの部下その1もかなり怒ってて、「面倒見なくていいから。私が許す!」って言っておいたので少しは気が晴れてくれるといいんだけど。

皆さん、どんなに嫌いな人でも仕事中は挨拶くらいはしましょうね。
挨拶しても返してこなかったら、しなくていいけど、1度くらいは自発的にしたほうがいいかもね。

FC2PIYO 
国内格安航空券サイトe航空券.com
tb: 0 |  cm: 0
go page top

なんか書こうと思っていたんだけど。

いざ、書こうとすると忘れました。
だめだなぁ。

ついにキバがようやく折り返しっぽいところにやってきました。
20話かぁ。
早いなぁ。
なんと、来週はゴルフの中継かな?があるため放送ナシ!!
ガガーンΣΣ(゚д゚lll)
ショックです。
何でなんだよ!!!

怒っても仕方ないか。
とりあえず、やることは沢山あるので1つずつ片付けて以降かなぁ、っと思ってます。

それにしても最近暑いですね。
今日は朝ちょっと肌寒いかと思ったのですが半そでで仕事に行きました。
帰りはもう炎天下で。
半そででよかったと思いました。
今日から帽子もかぶって行ってるのですよ~
帽子かぶると違いますね。
日差しが当たらないので顔とかしんどくならないし。
防止って大事だな、と再確認。
晴れてる日だけじゃなくてもかぶっていこうかなぁ(笑。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日はライブか!

今日は夜に出かける用事があったので帰りに珍しく夜の電車に乗っていました。
バイト帰りはいつも昼間なのでさほど込んでないので余裕で座れるんですが……流石に夜は無理か。
そんなわけで、珍しく結構込んでいる電車に乗っていたら派手な子が多くてね。
何でだろう…と思っていたらそのこたちが持っている袋で分かりました。
見たことあるなぁ、なんて思っていたらラルクのライブグッズを入れてくれる袋でした。
本屋の友達にラルファンの子がいて、そのこがうちにグッズ情報を見に来ていたのでどういう感じの袋かは知ってたので分かりました。
そりゃもう、ぴぴーん!とね(笑。

今日は大阪公演の1日目…だったかな。
そりゃもうすごかったらしいのですが、私は別に(笑。
最近ライブ行ってないしなぁ。
7月にはネオロマライブがありますが、福山さんも最近はライブないし。
というか、ファンクラブイベントを取りそこなったのが痛かった(涙。
2年くらいに1回あればいいほうだったのに。
まあ、その日は別の用事が入っちゃったので、ある意味おっけぃになりましたけどね。

FC2PIYO 
国内格安航空券サイトe航空券.com
tb: 0 |  cm: 0
go page top

出版社の話 その2

ネタはあったのですが、カメラが作動しなかったので出版社の話でも。

今日は微妙な感じに幻冬舎。
あそこはねぇ。
何がしたいのかイマイチわからない出版社です。
BLも出してるし、普通の少女レーベルも出してるし、少年レーベルも出してるし。
なんというか、色んなところに手を出しすぎてどこも微妙にヒットするコミックがない感じ。
ただ、文庫とかはいいものが多いみたいでよく聞かれますね。

BL担当として言うならば、専門的にやっている出版社には勝てない気がする。
それ以外、捨ててるってことだからいろいろ手を出している出版社は微妙に売れてない路線が多い。
でも、意外とリンクス系は売れすじなんですよね。
ノベルになるとちょっと力が入っているのもあって売れますね。
面白いかと聞かれれば……個人的にはあまり好きではないですけど。
程々な感じなのかもしれませんけどね~

BLで力が入っていると思うのはリブレもそうですが海王社とか。
海王社は多分、ぶんか社の子会社なんですがそこそこ売れているところですねぇ。
小説もちまちま買ったことありますし。
あとはー…フロンティアワークス。
ここはでかいタイトル持ってきたりしてました。
あんまり売れなかったけど。
ここの文庫はほとんど売れないけど、ずっと買っている人がいるみたいで新規さんはあんまり買わないみたい。
ファンタジーなモノが多目かな。結構好んで買ってましたけどね。

さて、全然違う話になってきましたが、幻冬舎は文庫などの文章系は強いよ、ということでしょうか。
機会があったら手にとって見てもいいかもしれないですね~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

咎狗お預け状態……

今日から咎狗を始めようと思って結構早めに帰ってきたのですが、どうも調子が悪く咎狗のお預け状態になりました。
くっそー!!!
やり始めると止まらないので、体調がよろしい時にしないといけないんですけどね。
いよいよ遙か4まで2週間をきりました。
ひーちゃんから「限定セット予約終了してた」というメールが来たのですが……。
する気だったのか!!!
とどちらかといえば驚きました。
買うねー、とかいいつつ何も言ってこなかったのでいらないんだな、と思って1つしか頼んでなかったんですよねぇ。
今のところ例に漏れず前日に到着するというフライングゲットをしているので今回の水曜日に到着予定。
あぁ、18日は本屋休もうかしら(笑。
まあ、どうなるかは分かりませんが、分かっていることは18日までに咎狗をせめて1周はしないといけないということ。
うわぁ、きっついなぁ。
どういうゲームか知らずに結構衝動買いしたので何も分かっていませんが公式ガイドブックのようなものを見る限りではすごく面白そうだけど、若干BL要素が見え隠れ(笑。

BLねぇ。
個人的にあまりイラスト全開は嫌いなんですよ。
だから、小説…と言うかのベルを買います。
意外と高いので古本で我慢したりもしますが一時は普通に定価で買ってましたしね。
面白いんですけど、波があってBLがすごく読みたくなるときと、別にそうでもないときとあるんですよね。
でも、読みたくなって家になかったらショックを受けるので何冊かは家の置く深くに置いておくほうがいいかなぁなんて思ってます。
なんせ突然読みたくなるんで。
少コミもそう。
少コミもすごく最近エロくなってきているのですが、突然そういう激しい恋愛系を読みたくなるんですよね。
まあ、すぐに飽きちゃうんですけど。
藍川さきは絵がとても好きなのでずっと買ってますが、それ以外はその時のノリと勢い。
今は兄崎ゆなブームが来てます。
この順番で行くと、次は別コミとかで連載している人の波がきそうだな(笑。
兄崎ゆなはチーズ、プチコミ、少コミと幅広く漫画を描いているのですが、何せこの人の眼鏡男子がめちゃくちゃストライク(笑。
きた!!!!
って思いましたからね。
眼鏡男子以外は……あんまり好みのキャラはいませんが、女の子が結構可愛い。
線が細いので線をはっきりくっきり描く藍川さきとは正反対でかなり勉強になります。
内容は藍川さきのほうがライトめ。ディープだよ、兄崎さん(苦笑。
そんなわけで、現在はとてつもなく短いスパンの波が来ているのでいろいろと手を出しまくってます(笑。

ああ、声優ブームは確定できませんが、神谷浩史がきそう(笑。
まだわかりませんけどね!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

引き続き…

体調があまりよろしくないかぐやです。こんばんわ。
熱は下がったので日記かいてます。
昨日も描いたけど。
雨の時期に風邪は大抵引くんですけど、こういう感じのは初体験だなぁ。
これからは雨の中自転車乗ったりするのはやめよう。
傘を差しながら自転車を乗るスキルないしね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず