FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

最近の若い子

最近の若い子は受身型が多いですね。
勝手に受身型、なんて呼んでいますが。
かまってちゃんが多いということかしら。
かまってちゃんをかまうのはまあ、いいんですけど、かまってあげてるのにあんまり反応ないってどういうこと?!

本屋に多分平成生まれっぽい新人さんが4月くらいに入ったんですけどね。
まだ、慣れないんですよねぇ。
まあ、その辺はいいんですけど。
あんまり出勤がないと、なれるまで時間がかかりますからね。
それはいいんですよ。
なんていうか、どうすればいいですか?ってきいて来るから説明してあげるんだけど、その説明が伝わらないというのはいかがなものか。
なんていうか、小学生と喋ってても伝わる内容だよ?!と思ってしまうくらいに語彙が少ない。
難しい言葉を使うととたんに理解してくれないんですよ。
最近の若い子は何でも教えてくれる、かまってくれると思いがちですね。
かまってはあげるけど、それいこうは自分で進むんだよ?といっても「何のことですか?」って返された日には……絶句ですね。
こうしてくれるはずだ。
こうしれくれないから、仕事が出来ないんだ。
うーん、若い頃はそう思っていましたけど、いざ仕事になるとそれは通用しなかったりするのが現実。
練習の時とかはそう思っててもいいとおもうんですけど、一旦独り立ちしてしまったら自発的に聞いてくれないとそこまで面倒見切れないんですよね。

本屋にいる若い子は、自分が仕事が出来ないのは自分のせいだけど、かまってくれない周りも悪い!というような感じを受けました。
しばらく面倒見ていたんですけど、如何せん、出勤時間が違うからはっきりと言い切れないんですよね。
うちの本屋は朝番組、夕方組みと2部構成で交代が行われます。
私は夕方組みに配置されているのですが、その新人さん、朝組みなんですよね~(汗。
夕方の子だったら「私が言ったって言えばいいよ」といって防護壁を作ってあげられるんですが、朝組みだとそれが通用しにくいのですよ。
通用しないことはないのですが、不慣れな私が言うことよりも朝組みのベテランさんに言われたことのほうが正しいですからね。
やる仕事も半分くらいは違うし。
その説明をしてあげても理解してくれない。

んで、いやになったし、話をしていても、話の途中で帰っちゃったりされたので
切れました(微笑。
いやぁ、私は全然悪くないはずですよ?
1ヶ月以上も我慢したけど日本語が通じないので切れちゃいました(笑。
そんなわけで、それ以降もう2週間以上も仕事以外では口を利いてません。
そしたらね。
そのこ、挨拶もしなくなりました。
普通、仕事に来たら「お疲れ様です」っていうでしょ?
こちらから言わないと、挨拶しないんですよ。
しかも、取り置きの本を買おうとしても、なかなかレジにこないし。
本を買うということは、一応その時はお客さん、なんだけどなぁ。
そんなわけで、氷の鉄槌を下し中なわけです。
うちの部下その1もかなり怒ってて、「面倒見なくていいから。私が許す!」って言っておいたので少しは気が晴れてくれるといいんだけど。

皆さん、どんなに嫌いな人でも仕事中は挨拶くらいはしましょうね。
挨拶しても返してこなかったら、しなくていいけど、1度くらいは自発的にしたほうがいいかもね。

FC2PIYO 
国内格安航空券サイトe航空券.com
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず