FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

無双5プレイ中!!その2

妹が必死で何か作成している隣でボタンを連打している私。
空気読めてないですね(マテ。

無事に陸遜伝、クリアしました~
適当にやってても戦功目標をクリアできたのでは石亭の戦いだけでした。
やっぱり、目標は狙ってやらないと意味がないですね。

プレイ日記その1ではPS3をやっているって言う呈で話をしていましたが、そういえばあんまり普及してないPS3ではやっている人のほうが少ないですよね。
改めて書いたほうがいいですよねー。

無双5はシステムが一新されたのでレボリューション攻撃や、チャージ攻撃といったものがありません。
キャラクターもモーションも含めデザインが一新。
大抵一瞬では誰が誰だかわからなかったりします。
まぁ、それはおいておいて。

初期使用キャラは魏・呉・蜀各5名。
そのあと、クリアするごとに使用武将が増えていきます。
現在確認できたのは
樊城の戦い(連合軍)→徐晃
石亭の戦い(呉軍)→小喬
です。
陸遜伝をクリアした時に甘寧が追加になりました。
各勢力の無双モードを1人クリアした時に追加になるキャラもいます。
呉軍の場合は甘寧でした。

*******

陸遜伝 登場ステージ
許都侵攻戦
荊州の戦い
樊城の戦い
夷陵の戦い
石亭の戦い
合肥新城の戦い

*******

PS3無双5と同じステージでした。

今回からやぐらに登ることができます。
あと、拠点に入るときにはやぐらの拠点を除き、扉を破壊する必要があります。
耐久値が出るので0になれば破壊成功。
門によっては武器では破壊できない場合もあるので、その時は守備へ胃腸(複数いる)を撃破して行き、破壊用の装置を作る場所を確保、組み立て中に門の上に上って上から攻撃してくる敵を撃破していきます。

はしごに登るのは馬に乗るときと一緒です。
今回から十字キーではなく、左スティックで武将を操作します。
十字キーの下で馬を呼べます。

やぐらの拠点はあんまりやぐらに登らないほうがいいですね。
時間がかかるし、上っている間に上の敵が飛び降りたりするので。
1つくらい昇って、あとは下にいてる敵を撃破していきます。
拠点には拠点の耐久値のようなものが画面中央上に表示されます。
0になったら拠点制圧完了、拡大マップにすると制圧するとブルーに変わります。
以前の侵入拠点のように、拠点の耐久値が0になると逆に制圧されてしまうこともあるので奪い合いになります。

********

さて、陸遜ですが。
今回、大幅にモーションが変わり武器が一新されましたが、以前と一緒でスピードのある攻撃を繰り出します。
もともと無双をよく使うキャラだったのですが、そこが強化されたような感じがしますね。

習得順としては優先して習得したいスキルは「開書」。
これがあれば開始時に開書を所持した状態で始まります。
左上のスキルで真っ先に習得できるので習得しておくと戦闘のいざという時に便利。
そのあと連舞3、連舞∞の順。
連舞3からかなり広範囲に攻撃できるようになるので優先して習得するほうがいいと思います。
連舞∞を習得したあとに体力と無双を優先させながら火計を生かせるようなスキルを習得していきます。

火計の技能スキルはあとでも十分なので連舞優先にしたほうが戦いやすいかと思います。
攻撃力はあんまりないほうだと思うので防御とどちらか、といえば攻撃優先にして育てています。
この辺は戦い方にもよるので臨機応変でもかまわないかと思います。



っと、こんなところですね。
フリーモード初期登場ステージの「呉群平定戦」でレベルアップと連続攻撃のモーションなどを確認していくといいかと思います。

明日は「呉群平定戦」の攻略でもかきまーす。
今日はいっぱい描きすぎたので。
呉群平定戦は序盤でレベルアップをするに向いているステージなのでぜひプレイしてみてくださいね。

FC2PIYO 
国内格安航空券サイトe航空券.com
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず