FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

文房具にハマリ中!

今使っている文房具
文房具マニアな私ですが、あんまりこういうのって載せたことないなぁ、なんて思ってちょっと使っている文房具たちを撮影してみました。

消しゴムはMONOを使っています。
ステッドラーとかシードのレーダー消しゴムもよく使いますよ。
文字を書くようには三菱鉛筆のクルトガ0.5と、0.3を使用。
写真のものは0.5です。
絵を描く用は青色のシャーペンなんですが、パイロットのSシリーズ。
線画用に同じものの0.3も使っています。

絵を描くときはあんまり筆圧をかけないのでクルトガのウリである「常に同じ太さの線がかける」というものが機能しません。
筆圧をそこそこかけないとギアが回りませんからね。
なので別のものを使っています。
その下のペンは以前に日記で書いていたぺんてるのスリッチの0.4ミリ。
ちょっとしたときに描く用としてピンクと黒を常備、自分で選べるホルダータイプのものも使っています。

その下が最近購入したUNIのスタイルフィットというシリーズ。
単色のものを使っているのですが、スリッチと比べるとものすごく細いでしょ?
スタイリッシュでインテリアチックにもなりますよね。

その下のものはシャープタイプのMONOの消しゴムです。
細かいところを消すときに使うよう。
もう少し大きいときは無印良品のノック消しゴム、広範囲は普通の消しゴム、と用途に分けて使っていますね。

その下のものはマイルドライナーという淡い色を主体としてマーカーです。
マーカーってな…と思っていたのですが、思いのほか使いやすくてびっくりしてしまい、思わず購入(笑。
これでたまには一発描きをしようと思います。

昨日、うっかりステーショナリーマガジンという文房具ばっかりを特集した本を買ってしまったので、私の中で文房具がえらくブーム。
ちかじかインクと、万年筆を買おうと真剣に悩んでいます。
万年筆といってもピンきりなので、手入れの簡単なものから始めようと思っています。
いい値段がするものは慣れてから…とね。
それに、多分そんなに使わないような気もするし。

そろそろクロッキーのストックも切れそうなので新しい文房具を求めて画材屋さんに行きたいですね。
インクも欲しいし。
ガラスペンを買ったけど、インクがないので使えないんですよ。
奮発してドクターマーチンとか、買っちゃおうかなー
画材屋さんに行くときは買った本を持ってみながら行きたいと思います。


そうそう。
私が使っている文房具は高いものも多いですが、普段使いは基本的にお値段そこそこですよ。
消しゴムは基本的にどれも100円で手に入るものですし。
クルトガは最初のバージョンなので500円しないし。
製図用に出たバージョン2はちょっと重いので使いにくいんですよね。
パイロットのシャーペンは300円です。

MONOのノック消しゴムが400円位したので、クルトガと同じくらいですね。
いや、クルトガのほうが高いけどさ。
パイロットのゲルインキは、昔からあるものなので200円しますが、インクがよく詰まったりするので、最近は使うのをやめていますね。
スリッチとか、スタイルフィットの方がいい感じです。

使いやすさとかは人それぞれですが、100円シャーペンあんまり使いませんね。
100円シャーペンというよりも100円ショップで売ってるシャーペン。
あれ、すっごい微妙なんですよ。
もし、100円のシャーペンが欲しいならスーパーと一緒に入ってるおもちゃとか売っているようなところにある文房具コーナー。
あそこに行けば100円でいい感じのシャーペンが買えます。
100円ショップができて…というのはありますが、基本的に常時使うようなもの、シャーペンやマーカー、インキペン、シャー芯などは100円ショップのものはあんまり使いませんね。
ためしに買って、使いやすかったら使う、ということはありますが硬度のバリエーションも少ないのでさほど買いませんね。
シャー芯はちょっと高くてもいいものを使った方がいいですよ。
折れにくいし(笑。

と、今日は特にネタもなかったので文房具マニアトークをしてみました。
学生さんにはお値段手ごろだと思うのでいいのないかなー、と思った方は試してみてくださいね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず