FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

最初に言っておく!

ネタがない!



久しぶりに使いましたね、この台詞。
「最初に~」ってやつね。
好きな言葉のうちの1つですよ(笑。
3日くらい前の日記で好きな台詞の話をしたのにこれには一切触れませんでしたね。
というわけで、今日も触れません(マテコラ。

えとですね。
再び彩雲国物語読書週間に突入ー!!
11巻を読んでいないのに12巻を読み始めてしまった馬鹿な私です。
でも、1度は読んでいるから大丈夫!(のはず。
結構弱気です(笑。
彩雲国とはぜんぜん関係ありませんが、好きな作家さんである高里椎奈さんの本を少し前まで読んでいました。
高里さんは今年でデビュー10年目だそうです。
すごいですね。
結構知ったのが遅かったので、ファン暦=デビュー暦というものではありませんが、好きな作家さんの一人です。

本はどれくらいで読むのでしょうか。
文庫本1冊くらいは1日で読めます?
ラノベなどジャンルにかかわらず、基本的に早く読んでしまう人です。
高里さんの文庫の薬屋さんシリーズは表紙だけ唯月さんが描かれています。
この人の絵が好きで思わず手に取ったが出会いですね。
しかも東京で(笑。

大体表紙がファーストインプレッションですね。
あとはどんな賞を取っているのか、とかも見ますね。
それからあらすじを読んで決めるのですが、高里さんの場合はメフィストの賞を取っていたので思わず内容も見ずに購入してしまいました。
メフィストといえば!
そう、西尾維新さんもメフィスト出身なんですよね。
ちょうどそのころは西尾維新が好きでノベルスを持ち歩いていたのです。
それで新しい文庫ないかなぁ、なんて探していたときに見つけました。
それがー…宇宙人の世話をしていたころだから結構前ですね。

そう!
1冊にかける時間の話をしていたんでしたっけ。
ティーンズやライトノベルは基本的に1日1冊ですね。
薄けりゃ2時間とか。
内容にもよるのですが、すいすい進めるものほど早いです。
あとは自分の読みやすい文章であっても早いですね。
人によると思いますが、読みやすいコマ割り、などが存在するように読みやすい文章というのもあると思っています。
読みやすい文章だと1日くらいですね。
以前に話したかもしれませんが、伊坂さんは2・3日かかります。
文芸書だったら1週間くらい?

それでも1週間くらいしか持たないんですよね。
早く読めるというのはいいことなのか、悪いことなのか……。
ちょっと疑問に思うことのほうが多いです。
なので気に入った作家さんだけしか集めないようにしています。
気に入った作家さんだと、何度も繰り返し読みますからね。

今集めている作家さんは
伊坂幸太郎
高里椎奈
冴木忍
九条菜月
ですね。
九条さんはノベルスしか出していないですが。
後はそのときの気分しだいが多いです。
ハトアリやクロアリのノベライズを担当している魚住ユキコさんもとても読みやすいですね。
結構偏っているので、あんまりお勧めはできませんが、読む本がないときに1度手にとってもらえたらうれしいですね。



ということで、今日はネタがないので好きなものの話をしました。
至極まとも系の(笑。
ほら。
毎回毎回声優さんの話されてもつまんないでしょうし。
それに大体話すことは一緒だしね。

あ。
そうそう。
今日レスキューフォースの劇場版のDVDが届きましたー!!
限定トミカレスキューストライカーもついてましたよ!!!
うふふ。
因みにメイキングも特典映像に入っているので見るのがすごーく楽しみです。
明日にでも見るかな(笑。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず