FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

豪華帯のティアラ文庫

たまにはマニアックでもいいから本屋っぽい話をば。

先月、フランス書院から創刊されたプランタン出版発行の「ティアラ文庫」。
箔押しエンボス仕様という豪華な帯で創刊されたきらきらしたこの文庫。
美少女文庫ばかり出版していたところから出ているだけあって、力の入り方が違います。
ですから、中身もすごいです。
なんていうか、ほんとにエロ要素満載(笑。
たまたまクロアリやハトアリのノベラズをしている魚住ユキコさんがオリジナルを書くということで思わず購入(笑。

読んでみました。
ていうか、2時間くらいで読めました。
真剣に読めば1時間くらいで読めたかもしれませんが、なにぶんBLと同じ感覚なのでいろいろもうそ…じゃなかった想像し、突っ込みを入れながら読むので結構時間がかかります。
それに、恋愛系の文庫を真剣に読みたくないというのもありましたが。

内容としてはかなり過激な描写もあるので、漫画で言うところのプチコミやチーズを文庫にしました、という感じ。
描いている人が好きだったら読めるけど…な文庫です。
乙女向けのレーベルなんですが…まぁ、だめな感じの文庫ですね。
購入したのは「黒椿姫」という文庫。
これはこれで面白いですよ。
個人的に好きな純愛物ですしね。
挿絵も結構入っていたので読みやすかったです。

そして驚くべきことに値段が普通なんですよ。
こういう文庫って結構高めに設定されていたりするのですが、500円台後半で購入できるので、まだ購入層に優しい値段設定になっていました。
でも。
これR指定した方がいいと思うんだよねぇ…
18…まで行くと行きすぎだからせめて16かな。
まぁ、漫画と違い、小学生などが買わないと思います(思いたい)が、危険なラインでしたね。
こんな感じでハーヴェストからも美少女文庫的なものが新創刊されていました。

出版不況と嘆かれる昨今。
どうしてこうも新レーベルが立ち上がるんだか…(汗。
本屋側としてはかなり微妙なところです。
ティアラ文庫に関してはうちの店に入荷が無かったので、注文してどんな感じになるか試してみたいと思います。

そして、棚を変えたBLコーナーは…なんとコミックスが結構売れ始めました。
古いコミックスも売れているので、見にくかったのかとちょっと再確認。
もう少し買う人にやさしい店作りをしなければ。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず