FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

よくネタが続きますね、といわれても。

今日、「そんなによく描くネタがありますね。俺なんて、毎日変わらないですよ」と、手下候補その1に言われました。
描くネタってねぇ…

あ。
星奏学院祭3は行かないことにしました~
なんというか、早すぎるし。
ネオロマのイベントしか行かないのであれば別に問題はないのですが、アニサマも決まっているし、今年はすでにだいさくも見たしねー…
ということで、断腸の思いで行かないことにしました。
いってると、キリがなくなりそうだし。
それにDVDを買う楽しみもありますからね。
生でしか見れない味っていうのも大事ですけど、やっぱり遠いし、今年の目標は「あんまり遠征をしない」ですからね。
9月くらいだったら、考えたんだけどなぁ…
なので、終った後のグッズ販売(通販)を楽しみに待ちたいと思います。
絶対に販売してくれそうですからね。
使わないとわかっていても、買ってしまいそうな今日この頃…
欲しいものはいっぱいあるんだよ!!

そうそう。
気づけばボイスアニメージュが2冊もたまっていたので、古いほうは捨てなきゃ…と思いました。
潤が表紙なんですけどね~
浪漫的世界31の特集ですね。
今回のボイスアニメージュはよっちんが表紙でした~
珍しい…
あんまり顔出ししない人なんで。
結局、何にひかれて買ったんだっけな…
すでにぼんやり(苦笑。
むー。
裏表紙はまもちゃんとなみーだったから…これかな。
なみー初監督作品は見たいですね!
でも、大阪ではやらないっぽい…
関東ばっかりひいきしすぎだぜ!
大阪にも来てほしいです。
いろんな意味で。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

寒いーーーーー!!

3月も佳境なのに寒すぎます。

今日から忍たまを見ることにしました~
今日から18期らしいですよ!!
腐女子に大人気の!
というわけで、見はじめました。
いい人出てますねー
びっくりしました~
それよりも、その前にやっていたおじゃる丸に渕崎さんがでていたのが面白かったww

今回はそんなに有名な人は出ていませんでしたよ。
忍たまねー
本屋のひとりがものっすっごいはまっているのですよ。
んで、先日すすめられたので見てみたわけですよ。
でもね。
あれ、毎日あるじゃないですか。
火曜日はブリーチ録画しているから無理なんだよなー

ブリーチ>忍たま

という構図ですな。
まー。
仕方ないですね。
そうそう。
ちっひーとか、ぱっぴーは今回出てきませんでしたが、頑張って見れる日は見るようにしたいと思います。
金丸さんとかでてくるらしいですからねー!!
めっちゃ楽しみです!


閑話休題。
今日、結局よっちんが表紙のボイスアニメージュ買っちゃいました…
あー…
買っちゃった~
ま、いっか。
あと、どんだけとりおきしているんだろ…
すこし悲しい気持ちになりそうですが…
テンションの維持のためですから、仕方ないよね!
さー。
DCGSラジオきいて明日も頑張ろう~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

部屋を片付ける予定が。

今日は休日!
ということで、部屋を片付ける予定だったのですが、すっかり忘れていました…
先日買った文庫を読んでいたら、ものすごーく怖くなっちゃって。
んで、急いで下巻を買いに行ってきました(笑。
おとなしく上下巻両方買っとけ、という話ですよね。
そのときには面白いと感じたのですが、意外とそうじゃないときもあるんですって。
なので、情感しか買ってなかったので、急いで買いに行ったという話。


閑話休題。
今、たっつんブーム到来中(笑。
キャラソン、個人名義と両方聞いています。

タイドラインブルー EDテーマ VOICEタイドラインブルー EDテーマ VOICE
(2005/07/21)
鈴木達央

商品詳細を見る

たっつんの曲はいろいろ好きですが、特にこの曲と、波多野君と一緒に歌っている、CELL DIVISIONというユニットの歌が好きですね。
SONG ON MORNINGSONG ON MORNING
(2006/08/11)
羽多野渉(倉橋トキヤ)鈴木達央(佐伯カズナ)

商品詳細を見る

あ。
画像が出なかった。
特にこの2曲が好き。
アルバムを買っちゃいそうな勢いで好きですね。
普通にうまいですし。
歌唱力は…いいほうだと思います。
直兄と一緒に歌っていたときもありましたしねぇ。

最近はまた何かユニット的なものを組んで歌っているようですが、またしてもロックなんですよねぇ…
ロックは苦手なんだよ!!
というわけで、一応聞いていますが、そこまではまりきってない感じがしますね。
私は基本的に、上の2曲の曲調の歌が好きなのでハードロックな歌は基本的に聞かないです。
それが福山さんでも。
GRANでも!
ほぼ聞かないですねぇ。

そういえば。
以前発売されたGRANの「恋音」はいい曲ですね~
すっごいキラッキラで、GRANぽくない歌でしたが、好きな曲のうちの1曲です。
今度の新曲もあんな感じだったらいいのになぁ…
今年のアニサマではいったい何を歌ってくれるのかな。

アニサマといえば、プリキュアで一躍有名になった五條さん。
個人的にすっごくでて欲しいのでいろいろ調べていたら、なんとかのブラッドスミス?刀鍛冶って書いてブラッドスミスと読む、あのアニメ。

この表現を聞いていると、「それでよくコミック担当だな…」といわれそうですが、あのアニメね。
主題歌、五條さんだったようです。
タイアップがあるなら出演してくれるかなぁ、なんて淡い期待を抱いてしまいました…(苦笑。


そろそろ3月も終わりです。
3月が終ると思えないくらい、寒い日が続いていますが3月も終わりなんですね。
さびしいという気持ちもあるし、やっと終るなという気持ちも。
4月はみのりんのライブですねー
きちんと休みを取りましたよ~
5月は当たれば星奏学院祭3。
はぁ~…
イベント目白押しです。
頑張って仕事しよう。
うん。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ヘタリア最終巻見ました~

回を追うごとにイタリアの出番が減ってきているなー、と思っていたらやっぱりなみーも感じていたみたいですね。
というわけで、ヘタリア8巻見ました。
面白いですね。
あと、まるかいて地球がだんだん飛び道具になってきている感がいなめませんでした。
もう少しまっとうなものにしてほしかったですねぇ。
まー。
各国バージョンをすることになった時点で二番煎じなんだから、その国らしさを出してくれればいいのに、なにあのプロイセンの飛び道具っぷり!
ぜんぜんまるかいて~じゃないじゃん!
前回のポーランドとリトがよかっただけに。
んでもって、めっちゃ楽しみだったオーストリアさん…
残念です。
もうちょっと頑張って欲しかったかなぁ。

キャラソン中国はまじめによかったですね。
今回も音源に二胡が使用されていました。
英語で書かれていたので、「二胡ってかいてないけど!?」と思ってしまいました。
いつか私もあれくらい弾けるようになれればいいんですけどねぇ…
頑張ろう。

さて。
第3期も始まっていますが。
その前にファンディスクが出るらしいので、それは買っておこうかな、と。
アメリカの倉庫掃除とか、ちびたりあは全部持っているんですけど、プロイセンの俺様日記2が見たいですね。
あと、まるかいて~スペインバージョン!
これ、気になる!!
結局、ヘタリアにお金がかかるということからは逃げ出せないんでしょうねぇ…
そろそろ映画の前売り券第2弾も発売されるようなので、買いに行かなきゃ!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

時計が必要だと思うの

突然ですが。
私の部屋には時計がありません。
いや、あるといえばある。
1個は壊れていて、時間がわからない時計。
1個は電池が切れていて動いてない時計。
2個は絶縁シートを抜いてない…というか、開封すらしてなくて動いてない時計。
動かしてない時計に関しては、小さすぎるという観点から動かす予定はなし。
時計がないのは困るなぁ…
どういうときに困るかというと、寝るときに今何時か知りたくてもわからない、ということ。
携帯見りゃいいじゃん!と思ったそこのあなた!

それができれば苦労しないんだって。
携帯は基本、12時半に電源が切れてしまうので、時間を見るためだけにわざわざ電源を入れないといけないのが、面倒。
という理由から、却下。
もちろん、「携帯の電源をきらない」という選択肢も却下。
どうせ、寝てる間にメールが来ても見ないし、起きないんだったら電源を入れているだけ無駄ですからね。
さあ。
時計がない。
どうしよう…

時計、と聞いてピンと来るのは、不思議の国のアリスとかに出てくる懐中時計。
懐中時計をつるしておけばいいと、思ったのですが。
持っている懐中時計は電池切れ…
しかもサクラ大戦のものにもかかわらず、結構使い込んでるんですよ(笑。
普通にETで働いているときに使っていましたからね。
懐中時計(少し大きめ)を買うのもいいかも知れませんねぇ。
ベッド用なので、置時計だと、確実に落として壊しそうですし。
吊るしてたら落ちようがありませんからね…
さあ、どうしよう。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ジュウケーレンジャーって…!!

住宅火災防止をテーマにした歌が出ました。
その名も住宅用火災警報器戦隊ジュウケーレンジャー。

熱く歌いすぎです、福山さん…ww


でも、このサウンドがやっぱりハミングなんだなぁ、と。
マクロス7からハミングバードに入った私としてはとても懐かしいサウンドです。
うん、いい曲ww
去年遠ちゃんが出した「環境戦隊エコガインダー」に通じるものがありますけどね。
いいよ。
そういうの、アリだと思うから(笑。
今ならダウンロードできるみたいです。
気になる方はぜひ!
こちらへー

今日はヘタリア8巻の発売日~
買いに行ってきましたよー
まだ見てないけど。
きちんと中国のキャラソンも買いました。
まだ、あけてないけど。
明日には必ず!
あと、昨日発売されている遙かとコルダのヴォーカル集も買いに行かなきゃ~
バラエティはともかくとして、ヴォーカル集は買ってますねぇ。

あ。
全然関係ない話ですが。
私は密かにぱぴーキャラが好きなのかもしれません…
普通に永泉と、泉水と敦盛は当たり前ですが、声の区別がついちゃうんですよ!!
びっくりです。
結構頑張って聞かないと鷹通・幸鷹とか勝真・九郎あたりはわかんないのに!
なんとなく流して聞いていても「あ、永泉」とかわかっちゃう自分がいる!!!!
微妙だ…
あー…
でも、そういうことを考えればおんなじ感じでも紀章のキャラは区別、くつなぁ。
風死とか。
咎狗の彼とか。




……



気にしないようにしよう。


そういえば。
ダブルに出てくるガイアメモリのUSBバージョンが発売されるみたいです。
タブーとクレイドール・スカルのUSBが通常販売されるようです!
なんでも、ダブルが持っているメモリは限定販売だったようで、結構高くて数量限定だったため一般販売はなかったようです。
私も知らなかったですしね。
今回出るのは幹部の2人と、翔太朗の師匠おやっさんのメモリなので、どうしようかなぁ…といったところ。
まぁ。
やっぱり買うとしたらダブルのメモリの方がいいのでスルーかな。
出てから考えると思われ…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

届いたよ~

届いた!
カランダッシュのボールペン&シャーペンです!!
届きましたよ~
かわいいでしょーww

シャーペンは限定色の紫~
いい色ですよね~
とりあえず、手前にあるボールペンは使うようです。
なので、ケースに入ってないのですよー!!
うふふーww
とっても描き心地がいいのでお気に入りです!
どこかに持っていって使おうかなぁ~


閑話休題。
星奏学院祭3開催決定~
5月15・16日って早いよ!
いいです。
頑張るもん(マテ。
行くとしたら土曜日ですね。
日曜日でもいいんですけど、土曜日のほうが面子がいいので。
だいさくが出ないのが残念~…
両日でないので、残念ですが。
まぁ、紀章も日野君も土曜日なら潤も出るしw

というか。
今年の目標…
確か「あんまり遠征をしない」だったはずなんだけどなぁ…
どういうことですか?!
ま、いいです。
頑張ります。
いいよ。
コルダ好きだもん~














中の人が(コラ。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

脳内再生曲がわからん!

ずっと仕事中に流れていたアニソンがなんていうタイトルで、なんの曲だったか思いだせず。
ずーっと、仕事中に流れていました…
いったい何の曲なんだよ!と思っていたら、帰りの電車で聞いていたときに流れました。
SAの曲だったみたいです。
潤と、堀江さんと、下野君と、あと誰だっけ…
あー、代永君もいたな。
そういう面子で歌っていました。
つくづく馬鹿だなぁ、と。

たまにあるんですよねー。
ずっと脳内で再生されること。
大体はグランか、サクラか。
あと、今ならガールズシンフォニー?
曲がいいんですよ。
何であんなにいい曲に出会えてなかったんだといいたいくらい。
特に、このキャラの曲が!というのはまだありませんが、たつのはいいかな。

と。
こんな話をしていたらまったくわからない人に申し訳ないですね。
ただでさえ身内しか読んでない日記なのに!!
今日は、雨でしたねー。
電上から雨漏りがなくて、本当に安心です。
今日は本屋の出勤日だったのですが、昨日が祝日だったこともあり、すっかりぽんと忘れて帰りそうになりましたよ。
帰ってたら後輩のTちゃんにマジ泣きされてたでしょうね。

今日はショートカット…の前に、マウスの便利機能の話しをしていました。
後輩ちゃんはパソがまったく駄目なので、閉じるときもわざわざ×ボタンを押しにマウスを移動させていたので、見かねて右クリックを教えました(苦笑。
「すごいですね!!」
と、感動されたときにはお姉さん、どうしようかと(笑。
そんな可愛い後輩ちゃんはもうすぐ一人前。
後4回できちんと一人前になってくれるといいんですけどね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ダ・カーポ ガールズシンフォニー…ラジオ聴き始めました。

何を思ったのか、唐突にDCGSのラジオを聴き始めました。
意外とね。
達央のパーソナリティー、好きなんですよww

現在20回まで放送されているので、頑張って追いつくのが大変です。
最近、よくウェブラジオを聴きますね。
現在、聞いているのは
毎週水曜日 さよなら絶望放送
毎週木曜日 サクラジヲ
隔週木曜日 GRANRODEO愛すべきSTUPID(これ、録音だけだな…
不定期   ヘタリラ

ここに、
隔週火曜日 Radio Girl's Symphony
が追加になりました。
なんていうか、よかったかなぁ…
セブンゴーストラジオが先日終ったので減りました。
なので、追加になってもさほど影響はありません。
GRANのラジオは3回目くらいまではきっちりと聴いていたのですが、すでに30階を越えてしまい、途中で聞く気をなくしてしまいました…
駄目ですねー…


雪沢弥生の新譜
さて。
今日は珍しく絵を描いてました。
雪沢弥生の新譜です~
タイトルは「輝きの明日」。
一応シングル予定ですが、アルバムになったらどうしよう…
ちょっと塗り方を変えてます。
単色でもいいのですが、あっさりしすぎている感じがするのでね…
続きを頑張って描こう。
なんか雪沢シリーズが続いていますね。
描いているのは楽しいんですけどね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

流石に…

先ほどの日記は、流石に…
と、反省したのでもう1回。

久しぶりのお休みです。
世間では3連休だそうですね。
私個人としては、昨日、奈々ちゃんのライブのためにお休みしたので3連休です(笑。
でも、葵は確か今日7時出勤だとか言ってたっけ…
カレンダーどおりの休みになってそろそろ半年。
あのころが懐かしいです。
3連休、何それ?!って言う感じでしたからね。

さっき、クロッキーに下書きをしていたらなんと3月は1回も絵を描いてないことに気づきました!
びっくり~
遠ざかって久しいな、と思っていたのですが…こんなにあいているとは思いませんでした。
というわけで、マ・スールさっちゃんを真似するかのごとく、私の手書きブログをはじめてみようかと思います。
ただ。
この日記ほど更新があるわけではないでしょうが。

この「かぐやの戯言、独り言」というブログ。
毎日こつこつ書いていますが、たまにありえない回数描いていますよねぇ。
1ヵ月ごとの描いた数(アーカイブというのかな?)を表示しています。
最初のころはサボりがちだったのですが、2006年の11月からか、10月後半くらいかな?
きっちりまじめに描き始めていますね…
自分でやっているのですけど、あんまり把握してなくて。
考えるとほぼ3年半、まじめに毎日描いているんですね。
今年で私のサイトは7年目突入です。
更新しているんだか、いないんだかよくわからないサイトですが、7年めかぁ。
そうなると、姉妹サイトのさっちゃんとこも7年目か。
すごいですね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

やばいでしょ、これ


ちょっと、鳥さーーーーーーーーーーーん!!!

もう、見つけた瞬間思わずマイリスト行きですよ!!
ていうか、大爆笑です。
聞いてほしいです。
そして感じて欲しい!
この意味のよくわからないキャラソンを!!!
やばすぎます。
この微妙な昭和チックな歌といい…
演歌的で、でも、鳥さんの声にあっていて…
すごく面白いです。
へこんだときに聞けば、元気が出そうですね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コルダ3プレイ中 2周目クリア

無事にクリアしました。
クリアしたのは律、ハル、新、冥加、天宮の5名。
予想通りですが、律は分岐タイプでしたね。

新たにわかったことがあるので追記していきます。

*2人練習できなくなる
七海は東関東大会終了後から2人練習ができなくなります。
天宮に関しては、恋愛イベントを進行させていけば、2人練習できなくなることはありません。

*エンディングのイベント
響也・律は分岐タイプ。
他の4名は上書きタイプです。

響也は未確認ですが、律は最後の演奏で「威風堂々」を演奏すれば、珠玉エンディングへ。
演奏しなければ、通常恋愛エンディングです。

ハルは、最後のエベントを起こさなければ、通常恋愛エンディング、起こせば珠玉エンディングです。
最後のイベントに関しては、選択肢をどれを選んでも音符は黄色に変わるようです。

新は落ち込み状態になったあと、海に誘われます。
海に行ったときに自分も好きだ、と伝えると珠玉、照れれば通常エンディングになります。

東金はソロ優勝後にキスをすれば珠玉、しなければ通常エンディングです。

榊は未確認なので、ちかじか確認したいと思います。
意外とこの人、親密度が高くないといけないらしく、難しいんですよねぇ…

と、こんな感じです。

ちょっと息抜きしているので、わかったところはこんな感じでしょうか。
12人同時攻略は難しいですね。
次も同時攻略を狙って行きたいと思っているのですが…心が折れそうになるので、しばらくたってからやります。

同時攻略するときにしないといけないことは、必ず前の日の晩にセーブを行うこと。
当たり前ですが、イベントで場所指定のあるキャラは、その場所でしかイベントが起きないのでセーブして、いて欲しい場所にいないときは、ロードしてやり直します。
ていうか、これをしないと同時攻略は難しいです。
以前のコルダと違って、練習をしなければ帰宅しないので、一気に3人くらいイベントを起こせる状態までロードしなおすのも手かもしれません。
日付指定のあるキャラは特に気をつけておいた方がいいです。

*おべんとう
お弁当を作る日付と内容です。

7月18日 肉じゃが・トルティーヤ・炊き込みご飯
7月19日 そぼろご飯・中華風からあげ・カキのポン酢
7月23日 シャケの塩焼き・だし巻き卵・タコライス
7月30日 スパイシーおにぎり・寿司・茄子のしぎ焼き
7月31日 豚のしょうが焼き・レンコンきんぴら・シュウマイ弁当

8月5日 シュウマイ弁当・トルティーヤ・茄子のしぎ焼き
8月7日 茶そば・中華風からあげ・サワラの西京漬け
8月8日 鶏の梅肉和え・豚のしょうが焼き・ピータン豆腐
8月11日 茶そば・オムライス・寿司
8月12日 肉じゃが・そぼろご飯・タコライス
8月17日 炊き込みご飯・シャケの塩焼き・オムライス
8月18日 鶏の梅肉和え・サワラの西京漬け・ピータン豆腐
8月20日 肉じゃが・レンコンきんぴら・だし巻き卵
8月24日 スパイシーおにぎり・茄子のしぎ焼き・カキのポン酢

意外といっぱい作っているものなんですね。
「寿司」とかいてあるのは、その前の漢字が、私が読めなかったからです。
ごめんなさい。
でも、寿司は1種類しか出ないからいいよねーと軽い気持ちで…(汗。
調べたらいいのですが、めんどくさくて調べませんでした。

あと、プレイ中には気づきませんでしたが、一覧にするときにめんどくさかったです。
次はめんどくさいとわかっていてもちょっと知っておきたいので、メールの内容とか、頑張ってみたいと思います。
一覧で描くのはめんどくさくなると思うので、プレイ中にちょくちょく描いていきたいと思います。


エンディングを見た後の感想とか。
天宮のエンディングがとてもいいですね。
全キャラ途中までとはいえ、攻略してきましたが、その中でも群を抜いていいシナリオです。
めちゃくちゃいい話だと思いました。
響也じゃなくて、メインは天宮なんじゃないかと思ってしまうくらいいい話でしたね。
冥加はねぇ…
なんていうか、微妙。
子供のころからのライバルなんだったら、もう少しいいシナリオにしてもよかったのではないかと思ってしまうくらい、微妙なシナリオでした。
あと、無駄にイベント数が多い気がしますね。
天宮の時も感じましたが、エンディングが1種類しかないくせにイベントが多すぎます。
全部起こさなくてもいいのでしょうが、冥加の場合、新密度をあげるためにはサブイベントであっても必ず起こさないといけないので、すごく微妙。
イベントが他キャラとかぶったりするから、さらに微妙。

響也、律に関してはいいくらいのイベント数でしょうね。
榊とハルに関しては少なすぎる気がします。
特に榊!
めんどくさい。
イベント数が少ないくせに、親密度があげやすいサブイベントが少ないので、貢ぎまくらないといけないのが…
新・東金に関してもイベントは少なすぎますね。
エンディングがせっかく2種類あるんだから、もう少しイベントがあってもよかったのではないかと思いました。

今回のコルダ3は、とにかく内容が偏りすぎてて微妙でしたね。
ひと夏だけで12人も!なんてちょっと…
もう少し、ゆっくりとしたスパンで見てほしかったですね。
主人公、1学期末に転校してきて、ひと夏でのし上がりすぎでしょう!!
設定が唐突過ぎる感じがしましたね。
できれば、続編希望。
せめて、もう少し全キャラとゆっくり恋愛してみたいです。

あと、PSPでしか追加シナリオが配信されないなら、PS2版を出さないで欲しかった…
モバイルジョイとかあるのにさ!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ライブアカデミー大阪公演行ってきました!!!

今日は奈々ちゃんのアカデミーツアーでした!
もうね、ものっすっごい、楽しかったです!!
なんていうか、いいですね。
チェリーボーイズの曲もよかったし、チームヨーダの曲も面白かったし。
ころころと衣装が変わる奈々ちゃんがとってもかわいかったです。

今回はステージが後方にもあったので、2回関からの後方参戦かと思っていたのですが、意外といい席でした。
葵、ありがとう!!
アニサマのときよりも、近くで見れたよ!!

ぜんぜん詳しくないので、詳しいレポがかけないのが残念ですが。
とりあえず、頑張ってペンライトを振ってきましたよ。
深愛のときはきちんと白のペンライトを準備してww
ほかは青を振っていました。
新曲のまっくんがバックコーラスをしている曲は赤のようですね。
次に聞いたときには赤を振りたいと思います。

とりあえず、今日はウルトラオレンジを10本用意して行きました。
隣の葵を見ながら折り続けて、5本消費しました。
ところどころ、折りきれてなくて乗り切れなかったところもありましたが、ウルトラオレンジの曲エタブレはきちんと折りましたよ~~
会場がほぼウルトラ~でとってもきれいでした。

ペンライトを使って参加するタイプのライブは、今回で3度目。
去年のアニサマではサイリウムを用意せずにペンライトのみで参戦しましたが、それ以降のランティス祭りだったりでは、きちんとウルトラ~を用意して参戦です。
今回は3度目なので、奈々ちゃんで使うであろうペンライトもきちんと用意です。

私の隣にいた人は多分、私と同じ感じで友人に連れられてきたのでしょう。
ペンライトをほぼ用意してなかったようで、手を振っていました。
それはそれで楽しそうでしたが、あの一体感を見たらやっぱりペンライトは必須だな、と。
とってもとっても楽しかったです。
やっぱり、ライブはいいです。
すごく元気になります。

イベントとか、ライブとか、結構行くほうなんですが思うことは、生バンドはいいってことでしょうか。
基本、福山さんのライブしかいってなかった私ですが、当たり前のごとく生バンドだったので、カラオケが普通にあるってことがわからなかったんですよね。
それはそれでいいんですけど、やっぱり無機質というか。
ライブは生ものなので、そのときの雰囲気とか、いろいろな事情とかでギターソロがあったりだとかするのは、CDでは聞けないことなので、ライブって感じがします。
やっぱり、ライブは最高ですね!

さて、次は来月のみのりんです。
みのりんも、単独は初参戦なので頑張って乗り遅れないようにしたいと思います。

今日の戦利品~~~
大阪限定Tシャツ
ネクタイ
アカデミック・ポロ
リストバンド(赤)
ステーショナリーセット
tb: 0 |  cm: 0
go page top

奈々ちゃんの単独ライブ、ついに参戦!!

本日、20日は奈々ちゃんの単独ライブに初参戦です!!
初見なので、とりあえず、雰囲気に飲まれないように頑張りたいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

最近買ったもの

最近、新しいボールペンを買いました。
ネットで(コラ。
なのでまだ届いてません。

コレクションにしたかったカランダッシュのボールペンがついに我が家に!!
届いたら、写真撮りますね。

もともと文房具が好きで、結構お金をかけるタイプなんですが。
デザイン性のあるもので、コレクションにしがいのあるものを買おう!と思ってそこで目に留まったのがカランダッシュ。
スイスの会社なのですが、結構限定物が出るんですよね。
そんでもって、値段が手ごろ。
なので、使ってみたいなぁ、と。
でも、なかなかデパートとかに行っても通常販売しているものしかなくて。
でも、せっかく買うなら(使うけど)限定がいい!と思っていました。
届くのが今から楽しみです。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

テーマパークDS、意外と難しい

やり始めましたが、意外と難しいですね、あれ。
シムシティよりもめんどくさいです。
作業自体は簡単なんですが、いまいち操作方法をわかってないため微妙な感じです。
明日も頑張ろう。

さて、今日家に帰ったらアマゾンで購入したウルトラオレンジが届いていました。
とりあえず、10本買いました。
もうちょっと買ってもよかったかもしれませんが、まぁ、とりあえずです。
これで奈々ちゃんのライブ用の準備その1は完了。
明日はペンライト用の電池を買いに行ってきます。
ペンライトは腐るほどありますからね。
電池だけがない…(苦笑。
というわけで、明日は忘れずに買い物しに行かなきゃね!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

シミュレーションゲームがしたくて

昨日はあまりの眠さにダウン~

今日は難波に行ってきました。
シミュレーションゲームがしたくて、A列車を買うか、シムシティを買うか悩んで、結局テーマパークDSを購入(爆。
気になっていたのですよ、実は。
ユニバで働いているころから欲しかったので、これを期に購入~
これから頑張って、テーマパーク運営をやりまーす。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

しょんぼり雨日和

コルダプレイしています。
近況として。
12人同時攻略、失敗しました。
響也を落とし、最終的に残ったのは律とハル、新、天宮、冥加の5名。





ほぼ3分の1じゃん!ΣΣ(゚д゚lll)



まぁ、響也を落とした瞬間からやる気がなくなったというのが本音。
うっかり東金も落としてしまいましたし。
てなわけで、若干やる気モードがそがれたので、今のうちにアニバーサリーをしたいと思います。
アニアリ、着たしねー
アレもやる気がそがれる前にやっておかないと。
ボリュームアップ版と銘打っているだけあって、シナリオも追加が結構あるようなので今まで以上に作業ゲーになること請け合い…
頑張ります。
しばらくして、熱が冷めたらコルダ3をやり直したいと思います。
そのころには攻略本も出ているだろうから、簡単にクリアできるでしょうしね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

フェスタ11行ってきました!!!

1年3ヶ月ぶりのフェスタ、参加してきましたよ!!!

とりあえず、いつものとおり、8時40分くらいから物販の列へ。
いつにもまして列が少ないなぁ、なんて思っていたらやっぱりマーケット開始が11時だからみたいです。
ですが、強風で超寒くて10分ほど前にロビーは開場しました。

さて。
14日、2日目昼の部ではオープニングトークをコルダ組が担当。
そしてしょっぱなからだいさくが噛んだ(笑。
健兄「せ…先輩?」
だいさく「…ちょっと落ち着こうか!」
健兄「ていうか、落ち着くのは先輩ですよ」
と、早くも会場を大爆笑の渦へ。
それからもいたるところで噛みまくっていましたが、なんとかオープニングトークが終了し、幕が上がりました。

今回は久しぶりのフェスタということもあって、ドラマコーナーから。
主人公をもてなす、ということをテーマに4作品から、コルダ・遙か組、アンジェ・ネオアン組という2グループに分かれてドラマが展開しました。
遙か組は3キャラ、コルダ組みはfキャラということで進行していきました。
景時は軽やかに外来語を使いこなしていましたが、そのたびに九郎が「び…びっふぇ?」とか「かと…らりー?なんだそれは!」と突っ込んでいて、説明している景時とのやり取りが面白かったです。
あと、暗転明け、だいさくはうっかり台本を閉じてしまったらしく必死であけていたのを知って、健兄が引っ張ってましたが、それでも間に合わなくて、
「先輩、大丈夫ですか?」
「現実的な話をすると18ページです」
とリアルに台本のページ数を教えるという展開になっていてすごく面白かったです。
そして、相変わらず「ちょっと落ち着こうか!」を使うだいさく。
きっと誰もが「お前がな」と突っ込みを入れていたに違いないです。

グループに分かれてからは、給仕さん(九郎のためにこう呼んでいた模様・笑)の役割決めのときにとりあえず、実践してくれました。
その実況を何故かだいさくがやることに。
まずは夕夜さん。
流石理事長というだけあって、完璧でした。
だいさくが実況しているのにあわせてやってくれてたのがおもしろかったです。
この段階では特に面白い実況はなかったんですけどね。

次は和彦さんがやることに。
というか、このときは何故か挙手制でした(笑。
というのも、「次は誰…」くらいで「俺はやらないぞ!」とチイチが叫んだため(笑。

和彦さんも無難にやっていたのですが、突然マントラ?陰陽術の呪文を唱えだし、一瞬会場が沈黙に。
とりあえず、だいさくも意味がわからないので黙ってる。
懐から花を出し、これを君に…といって花を出した瞬間、
「といって、花を出す、俺!」と自分で実況を引き継いでいました。
流石に会場も大爆笑。
だいさくも「やられた!」という感じでしたね。
「魔法が使えるなんて…すごいですね」とコメントしていましたが、アレは確実にアドリブだな(笑。

そして次は健兄。
オーダーをするときに
「何がいい?適当でいい?わかった。適当に持ってくるぞ」
「これは俺が作ったんじゃないから味は保障しないが、適当に持ってきた」
「うまかったら、これを作った奴にいっておくから教えてくれ」
などというほんとにまじで適当にやりすぎ、会場から大ブーイングが。
一緒にいたキャストにも大ブーイングを食らってしまい、苦し紛れに「俺とアイツ(主人公)の間に、今更かしこまったって…」と言ったものの、理事長に「親しき仲にも礼儀あり、というしね」とあっさり切り返され撃沈されました。

そして待ちに待った九郎さん!!
と思いきや「俺はやらん!」の一点張り(笑。
そしてマジで結局やらなくて「やってー」「やってー」と調子に乗って叫ぶ会場(というか、私も結構でかい声で言った。
その瞬間、
「煩い!」
と、一括されてしまい、会場大爆笑。
久しぶりに九郎さんに怒られましたね(笑。
やっぱり、楽しいです、チイチ最高。

最終的に、実況をしていたという理由でだいさくもしませんでしたね。
やって欲しかったんだけど。

そんな感じだったものの、結局給仕は夕夜さんとチイチがやることに。
かなり不満だったようですっごくごねてましたが、面と向かって「足手まとい」といわれなくなく引き下がってました。
つーか、生九郎さんって微妙にどころか本気で、マジでツンデレ度増してる気がする!
以前…といっても1回くらいしか見たことないけど、こんな感じじゃなかったし。

という感じで、ドラマ前半が終了。
ライブのトップバッターはチイチ。
サザキの「情熱と~」を熱唱。
影山ソングではないのですが、らしさはすごく出ている曲です。

うーんと。
えっと。
その後にもライブとか、メッセージとかあったんですけど、ドラマの途中に入った九郎さんのメッセージが半分愚痴で面白かったです。
給仕したい、って時に挙手してたくせに結局決まったらきれてるってどういうこと?!って思いながらもすごく面白かったです。
やっぱり九郎さんはこうでないと(笑。
つーか、チイチを見ても最近九郎さんにしか見えないのですー

さて。
間を空けて、次はプレゼンコーナー。
ネオロマキャストとやりたいこと、いってみたいことをテーマにプレゼンをするコーナーなのですが。
今回の出演はだいさく、健兄、私市さん、広樹の4人でした。
久遠さんが出てきていたので、久遠さんが司会をするのかと思えば、健兄が司会へ。
何でも、1日目の公演で健兄はプレゼンをしたらしい…
1分超えるとばっさり切られてしまうという、超怖い設定の下行われたプレゼンですが、トップの広樹はなんと3秒前で終了。
後ろからのだいさくの惑わし攻撃にも1分間耐え切っていました。
そんないらんことばっかりしているせいで、だいさくはトリ(というか、オチ?)をまかされ、私市さんのプレゼンへ。
私市さんもなんとか3秒前に終了するという姜維のスーパーテクを見せ、終了後に思わずだいさくが逃亡を図りました。
ほぼノープランできていたらしいだいさくは結局なにをいっているかよくわからないことを羅列していましたが、とても面白かったです。
でも、ノープランはだめだよ…(笑。
ほぼ、とはいえね。


次はコルダ3のコーナー。
3人がキャラになって紹介してくれるのですが、なんていうか、だいさくがはじけすぎてて面白かったです。
んでもって、やっぱり見所は森田さんなんだ…って(笑。
だいさく曰く「任侠の人」らしいです。
火積の真似をしようとして、ぜんぜん違う若本さんの真似をしていたのが面白かったですね。
だいさくに関しては本人も「原点回帰」といっていただけあって、以前によくしていたキャラが新だったので柚木以上の自由度。
部長である八木沢こと健兄に「水嶋、ちょっと、落ち着こうか」と、反対に言われていましたからね。
だいさくが至誠館の紹介をするときも「まじめにするんだよ」「まじめにするんだよ」と念押しされているにもかかわらず、フリと思い込んで「あっ、フリじゃない?フリじゃないの?やっぱりフリじゃない!」とかこそこそコメントしてました。
相変わらず自由でした。

間に、ステラ・ミュージカルの宣伝を挟み、ドラマ後編へ。
ドラマ後編ではアンジェ・ネオアン組。
料理を作ることになり、レインとユーイが魚料理担当になったのですが、生きのいい魚を台本で表現しているところがなんとも滑稽で面白かったのですが、台本を揺らしていると読めないらしく、読むときに相手にパスをしていたのが面白かったですね。
ここでは特に何ということもなく、終了しました。
まさやんとか何かやって欲しかったんですけどね。

最後、主人公をエスコート、ということで夕夜さんとチイチがなんとギャルソンのカッコをして登場!
めっちゃかっこよかったです。
でも、シャンパンを主人公の頭にかけるというなんとも(九郎さんがというよりも、お約束?)やりそうなことをやって会場からブーイングが。
でも、流石は理事長。
「九郎君がやりそうだと思って、ハンカチを用意しておいたんだ」とポケットからハンカチを出して主人公を拭いてあげていたのが、おいしかったですね。

と、まぁ、楽しいというよりも面白すぎて腹筋が壊れるかと思ったドラマでした。
ギャルソンのカッコをしたチイチがすっごくかしこまって歩いていて「九郎さんならやりそうだなぁ」なんて思っていたのですが、それを見て大爆笑するなみーが面白かった!
思わず「笑いすぎ!」と突っ込みいれましたよ。
あれは多分聞こえてたね!
ちらっとこっちを見た気がしますし。

と、大賑わいの中フェスタ11が終了。
本当に楽しかったです。

あ。
ラブ・サミットのコーナーとかもありましたね。
昨日は神谷さんがきていたみたいで。
エンディングトークで大人気でしたよ。
まさやんのエンディングトークが面白くって。
なんやかんや、会場から反応があると
「もういいのね。そういうの、本当にもういいから」
「うぬぼれるから、本当にやめて?」
「そういうのは神谷君にやってあげて。これからみんなで神谷君を育ててあげよう」
などとコメント。
その後の広樹が
「どーも、神谷浩史と同い年の高橋広樹です」
と自己紹介し、会場から「ええええええええええ!!!」と驚愕の声が。
広樹のほうがしっかりしているから、同い年には見えないんですって。
個人的には広樹のほうが若く見えますけどね。
あー。
私の好みが神谷さんよりも広樹なだけかもしれないけど。

そのネタを引っ張りたかったのか、だいさくが
「どーも、神谷浩史と同じ性別の岸尾だいすけです」
と紹介し、キャストに「全員同じだよ!」と突っ込まれていました。
それに便乗したのが何故か健兄(笑。
「どーも、神谷浩史と同じ職業の伊藤健太郎です」
と、言った後にもやっぱり「全員同じだって!」とコメントされていました。

1番驚きだったのが
「どーも、神谷浩史とほぼ同期デビューの関智一です」
会場からまたもや「ええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!」。


なんていうか、神谷さんには悪いけど、智一のほうが売れてる気がするもん。
なので、超びっくりでした。
そっかー。
一緒なんだ~って。


という驚きを残し、フェスタ11終了。

会場案内の今回の担当は月森君と加地。
加地の相変わらずなでんぱっぷりに月森君が引っ張られていて、電波な発言をしていたのが印象的でしたね。
あぁ!
Fりさに聞かせてあげたかったよ!!

今回は寄り道もせずに普通に帰宅しました。
帰りに店に寄ったのでお土産を落として帰りました。
朝になってなかったら、すいませんということで。

今日の戦利品~
校章ストラップ 神南
ワッペンシール 神南
ポストカード 4枚
キャストトーク・アルバム
ソリッドパフューム 柚木 衛藤

あと、東金のカリーノを予約してきました。
死の輪舞…だったかな。
ツィゴネルワイゼンは確か土岐だった気がするので。

今まで、とりあえずセカンドか、サード(のキャラ)までのグッズは買っていたのですが、使わないことが多いので、ファースト以外は買わないことにしました。
というわけで、今回のボイカはなし。
東金が出たら買います。
今は前キャラ攻略中ですが、きっと順番は変わらないと思いますからね。
明日からはちょっと忙しくなりますが、頑張って続きをしたいと思います。

私信~
葵へ。
メール見た!
アリーナじゃないのが残念だったけど、席はいいね!
めっちゃ楽しみ!!!
あと、お土産買ったので、奈々アカデミーのときにもって行きます。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ごはん中


基本的にイベントな行ったらごはんは面倒なので食べませんが、只今ごはん中であります。

流石に病み上がりなのでゆっくりしたほうがいいかと思いまして(笑。

無事にグッズも買いましたよ~
あとは予約コーナーの冷やかしですかね~
12時半頃までのんびりしてから行きます~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

横浜到着~~!!


遠巻きですが(笑。


今日はフェスタです!
そんな訳で遠路はるばる横浜までやってきましたよ~
前回にもまして物販列が短くてびっくりしました。

横浜は風が強くてまじで寒いよ!!
てなワケで並びます。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

朝からこんにちわ

携帯からこんにちわ。
アホな学生2人が5人掛けの椅子を全て使っているので座れませんでした。
座りたいよ!!


昨日か一昨日にアリスのゲームの話をしましたよね。
14日に届くので~っていうやつ。




昨日普通に届きました(爆。




発売日前日とか全く関係ないんですね~
流石はQuinRoseさんというか(苦笑。
んで、一緒に入っていたペーパーが破損しているというなんとも雑なものでした。
読み物ではなく広告なのでそこまで気になった訳ではありませんが……
でも、ねぇ…
杜撰な管理にちょっと辟易です~
杉山くんがでてなければ、買うのやめてるんだけど!!

まぁ、最終的にはそこにいきつくわけですよ(笑。


さて。
明日はフェスタです!
だいさくとなみー以外で出演者は緑川さんしか覚えてないというアバウトさ加減ですが、すごく楽しみです!
神南のストラップ~~~!!


たまには葵にお土産でも買って帰ろうかな。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

何年かぶりです

仮面ライダー見ましたー
たまっている分をやっとこさ消化。
それだけ時間があったということですねー。

今はこっそりパソコンしてます。
何を隠そう、現在38度オーバーの発熱中…
しかも薬を飲んでも下がらないという…
でも、体はだるくなるどころか元気なので、ずっと寝ているのもあほくさいのでコルダをしてました。
昼までコルダをして、昼から寝て、夕方からライダーを見ていました。
おかげで全部見終わりましたよ~

今日は仕事を休んだわけですが。
結論として。
仕事に行っててもよかったのではないか…?

一日安静(?)にしていたわけですが、下がらなかったし。
というわけで、明日はしんどくなかったら仕事に行きます。
フェスタ前だし、気合で治さなきゃ!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

かぜっぴき?

風邪を引いたのか、すごく寒いです。
それでなくても寒いのに!!
というわけで、ゆたんぽせーっと。
フェスタまで日があまりないので風邪をひくとかマジ勘弁したいですもんね。

もうすぐ、ホワイトデーですね。
父親にお返しを聞かれて…という話しってここでやりましたっけ…?
いろんな人に言っているので、どこで言ったか覚えてなくて。
とりあえず、もう1回してたらすいませんということで(コラ。

父親にお返しを聞かれたのでアニバーサリーの国のアリスを受け取って欲しいといったところ。
「無理かも…」
という弱気発言があったので、別のものもおねだりすることになりました。
最近運動不足ということもあって、おかんはフラフープ、私は縄跳びを買ってもらいました(爆。
これで、シェイプアップだぜ!
問題は、いつまで続くかということです。
縄跳びをするのは日曜日なので基本、フェスタやライブにかぶると無理なのがネック…(マテ。
と、とりあえず、いい縄跳びを買ってもらったので頑張りたいと思います。

本当はねー、自転車が欲しかったのですが、通勤用のチャリなので万単位なんですよねー。
なので流石におねだりは難しくて。
去年はなにもらったんだっけ…
すでにうろ覚えです。
あとは兄貴に何をもらうかですね。
兄は多分不在になると思われるので「ゲーム受け取って…(以下略)」は無理っぽいですし。
家電系を頼むと「無理」って言われるし!(何でもいいって言っておきながら。
難しいです。
いっそのこと、みのりんのアルバム買ってーっていおうかな。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日はコルダは未プレイ

ネオフェスまであと5日。
それまでに12人同時攻略をしたかったのですが…
うーん、微妙。


こんばんわ。
最近、スフィアにはまっています。
あんまり女性ボーカルって好きじゃないのですが、みのりんブームといい、スフィアブームといい…
女性ボーカルブーム到来中です。
ファーストアルバムを聞いているのですが、聞きやすい曲が多くていいですね。
ランティス祭りで歌っていた曲もあるようです。
あの時ははじめて聞いたのであんまり覚えてないのですが、今となっては人気なのもわかる気がします。


閑話休題。
今日はものすごく寒かったですね。
手袋はしていきましたが、耳あてを忘れ、耳が凍える思いでした。
突然の寒波というか。
3月にやめて欲しいですね。
明日は久しぶりにお天気なようです。
身軽なカッコで行きたいので14日は気温も高め希望!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コルダ3プレイ中!2週目

コルダ3プレイ中です。
2週目に突入しました。
難易度はやさしいで。


現在、
響也

大地
ハル
八木沢
火積

冥加
天宮
七海

全員なんとかイベントを起こしています。


では恒例の攻略メモ~~

最初のイベントの最低親密度は60。
これは冥加を除き、ほぼ一律のようです。

響也、律、冥加、天宮、七海はイベント数が多いのでまちまちですが、大体次のイベントは200、400、といった感じです。
そのほかにも技術レベルが低いと起こらないことも。
響也に関しては至誠館戦までに技術レベル12までにはあげておきたいところ。
イベント4(5?)では技術レベルが12以上でないと発生しません。

律はどう頑張っても至誠館戦の途中にイベントがあるので親密度をきちんと上げておけば問題はありません。

大地は当初から主人公よりなのできっちりと選抜戦までに2人練習をしてイベントを起こしておくこと。
出遅れると後からキャラが増えるので厳しくなります。
2周目にもなるとファイナルのBPも引き継げますし、大会モードでアイテムを最低5つゲットしていれば、選抜戦は問題なくクリアできます。
余裕があればコンビニで貢物も用意したいところですね。

至誠館メンバーは新を除き、至誠館戦までにイベントを起こせます。
火積だけでも起こしておくとあとで楽になります。
新の1つ目のイベントは至誠館戦中に感動させなければいけないのできっちりと主人公のレベルも上げ、完成度もできれば140で。
あとはボタン操作さえ間違わなければ確実に感動させられます。

冥加にはBPを惜しまずにプレゼントを渡しましょう。
他のキャラに比べ、親密度は低めでもイベントは起きますが、いつもぎりぎり…となると、あとあと厳しくなるのでBPが足りなくなれば演奏を聞かせてでも親密度は上げておきたいところ。
プレゼント攻撃をすれば、後で差し入れももらえ、そのときに親密度も上がるのでBPに余裕があるうちに買いだめしておくのも手かもしれませんね。

七海は途中で追加になるキャラなので親密度は上がりやすいです。
でも、きっちりとイベントをこなすためにも最低限2人練習をしておいたほうがいいです。

天宮は選抜戦のときから2人練習ができるので重宝します。
選抜戦までは3回の練習を響也、大地、天宮で使いきっても特に問題はありません。
問題が出てきそうならアイテムでカバー。
技術レベルさえ上がってしまえば習熟度は後からついてきます。

アンサンブルはMFが使えるようになる70までは音楽堂で練習を。
MFを使えるようになっても130以上の完成度になるならせめて100までは音楽堂でさくっとあげておきたいですね。
そうすれば外に出たときのBP還元率がいいみたいです。

至誠館戦までの理想は主人公の技術レベルは12。
そうすれば響也とのイベントも難なくクリアできますし、次の神南戦でも使える楽譜の練習にすぐに取り掛かれます。

アイテムを使うことを前提に考えれば1人練習よりも2人練習をして親密度と、技術レベルを稼ぎ、習熟度は二の次(もしくはアイテム・場所に頼る)でもいいかもしれませんね。
アンサンブルは表現重視なので最低限、習熟度は80以上。
それを効率よくクリアするためにも2人練習できるキャラは惜しみなく使って習熟度を一緒に高めるのもいいかもしれませんね。

きちんと2人練習やイベント起こしていれば至誠館戦で完成度140は可能でした。
ただ、ボタンが増えてしまうのでMFは起こしやすいですけど、ミスにもつながりやすいです。
慣れてないなら無難に120で。
120でも十分にSSSは狙えますからね。


現在は至誠館戦が終わったところです。
2周目にもなるとコツがつかめてきたので、なんとか無事にクリアしています。

気づいたのですが、毎日1回、声をかけると親密度が1アップします。
たった1かよ!と思いますが、トータルで大体20~30になると考えれば面倒でも毎日声をかけたほうがいいみたいですね。
プレゼントを渡したついでに話しかけておいたら一石二鳥。
特に冥加はプレゼント攻撃をするので毎回話しかけておいたらいいかもしれないですね。

2周目はイベントをスキップしていけるので12人同時攻略を実践中ですが、スムーズに進んでいます。
この調子で全キャラ頑張りたいですね。
攻略メモをこまめにチェックして、選択肢の前にはクイックセーブをする、といったことできちんと親密度を上げています。

と、こんな感じで今日のプレイは終了。
次からはファースト東金登場です☆
やる気でてきたーーーーーーーーーーーー!!
頑張ります。
せめて東金は通常恋愛EDになるように選択肢を気をつけたいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コルダ3プレイ開始!1周目クリア1日目

はい、終了しました~

何も考えずにプレイした結果。




途中まで頑張っていた響也、律が脱落し、(というか、大会後のイベントを思わず起こし損ねた)新と千秋の一騎打ちに(笑。




結果。





千秋が落ちました(笑。






まじ好みなんですけど!!!!!



久々きましたね、紀章のキャラに萌えるって!
途中から出てくるくせにマジでかっこいいです、千秋。
微妙な関西弁でもしゃべってくれますが、そんなところにちょっと萌ポイントが…www
ゲームプレイ前までは響也か律、冥加あたりが好みだったのですが、冥加よりもやっぱり衛藤だなーとも思ったし(ここは中の人判定。
響也は好みのツンデレなんですけど、イベントが途中で終ってしまったこともあって不完全燃焼です。
律はねぇ…
うーん…
好みではなかったです。
メガネ男子なのに。

意外にも火積が好みです。
凶悪な顔に隠された密かな優しさ…?そんな感じがしました。
新は完全にムードメーカーだったし。
だいさくの高めボイスでしたが意外と大丈夫でした。
楽しいタイプですけどね。
土岐はねぇ…
ああいうキャラは好みじゃないんで。


やってみた感想としては。
今まで難易度だけが高かったコルダにしてはものすごく簡単になっていて拍子抜け。
SSSランクは基本、普通に出ました。
表現を3つがっちり付けなくても完成度が140近くになるように持って行き、MFを出せばほぼ確実にSSSランクです。

さて、この後長くなりますがキャラ別攻略メモ~~~


キャラの攻略メモ。

*響也
イベント数はダントツ。
しかも、こまめに起こっていく上、予想では上書き形式の2種EDのようですね。
2つ目の大会後までに3つ目のイベントを起こしておかないと発生不可になります。
基本的に主人公の味方なので、頼っていたりすると親密度は上がりやすいです。
あと、一緒に行動することが多いので、表現も結構序盤から使えるものが多いですね。
あまり難しくないので、普通にしていれば攻略しやすいようです。
ただ、響也の技術レベルは主人公よりちょっと上、といった程度。
ゲーム中盤からは2人練習をこまめにするか、練習曲を指示しておかないとレベルが足りなくてアンサンブルが組めなくなることも。
冥加とのイベントで落ち込んでしまうこともあるので、その間は一緒にアンサンブル練習ができないのでこまめに話しかけておく方がいいですね。

*律
イベントは少ないものの、序盤から一緒にいるのでイベントは多め。
あと、怪我のせいで途中一緒にアンサンブルは組めないので2つ目の大会が終ってから一気に恋愛が進行する感じです。
響也と一緒で基本的に主人公には甘いので親密度は上がりやすいです。

*大地
イベント数はそこそこ。
1つ目の至誠館戦までに起こさなければいけないイベントがあるので序盤、怠るとその後は恋愛が進まないという悲しい状態に。
選択肢は読みやすいほうだと思います。
あと、普通科ということもあり中盤からは主人公と同じくらいの技術レベルになるため2人練習をこまめにするか、難度の高い練習を指示しておかないと、のちのちレベルが足りなくてアンサンブルが組めない、という状況に。

*悠人
最初の実力を見せるまで花にもできないというブランクはあるものの、主人公を認めてからは何かと気にかけてくれます。
イベント数は大地とほぼ一緒。
ハルも序盤にイベントを起こさないといけないので最初からしっかりと攻略するようにした方がいいみたいです。
彼は難度の高い曲を練習しがちなのでアンサンブル曲で習熟度が低くないか確認しておいた方がいいですね。

*八木沢
そこそこイベント数があるキャラですね。
他校生徒としては主人公に対してフレンドリーなので親密度は上がりやすいかも?
1周目ではほぼノータッチだったので、よくはわかりません…

*火積
凶悪キャラに見えて実は意外に優しい男前キャラ。
1周目では八木沢と同じくほぼノータッチ。
イベント数は少なめ。

*新
親密度がガンガン上がっていく他校キャラ。
攻略しやすいですね。
基本的に期限のあるイベントは8月2~6日だったかな、の1つだけなので、親密度に気をつけていればほぼ確実に攻略できます。
同時攻略お勧めのキャラです。
選択肢もわかりやすいので親密度が下がるようなことはほぼないですね。
イベントは少なめなので分岐タイプの2種EDのようです。
至誠館戦終了後からはあまり練習をしてないようで、技術レベルは主人公と練習しなければほぼ上がりません。
贈り物よりも、2人練習をして技術レベルを主人公が引き上げてあげることになります。
ファイナルになると主人公はレベル17、新は12のまま…なんてことも。
確実に攻略するためには親密度を稼ぐ意味もかねて2人練習を重点的にした方がいいですね。

*千秋
登場と同時にその場をかさらっていく俺様タイプなキャラ。
強気発言をすればするほど親密度が上がっていくのですが、間違いを素直に認めないとがくんと親密度が下がる面倒なキャラ。
中盤以降の出てくることもあって、イベントは少ないですね。
ただ、一気にイベントが進行するので親密度に注意かな。
8月20日にソロのファイナルがあるのですが、前日の夜に電話をしなければ親密度が足りない証拠。
このイベントが起きなければ、ソロは冥加の優勝になります。
イベントが成功すれば、冥加と千秋の2人優勝でファイナルが終了。
ここのあとに分岐イベントが起きます。
音符が黄色に変わったら珠玉ED、ピンクのままなら恋愛EDです。

千秋は下から技術レベルが高いので主人公のレベルあげに一役買ってくれます。
終盤まで一緒に練習できるうえ、数少ない主人公よりレベルが上のキャラなのでレベルを一気に上げたいときに2人練習をするといいようです。
千秋のほうからお昼や練習を誘ってくることはほぼありませんでした。

*土岐
1周目まったくノータッチのキャラ。
ですが、2人練習をして表現はゲットしておくべき。
彼が教えてくれる表現は中盤以降に強い味方になります。

*冥加
序盤から出てくる上、ものっすっごいイベント数が多いくせに親密度があげにくいめんどくさいキャラ。
贈り物で親密度を高めるといいようですね。
神南戦以降まではのんびりしていられますが、それ以降に期限のあるイベントがあるので序盤からしっかりと親密度は高めておきたいですね。
コルダプレイ初心者には1周目から攻略は難しいキャラと思います。
2人練習もできないので、しっかりと1人練習をきかせて少しでも親密度を上げておくといいようですね。

*天宮
序盤から出てくることのあって、イベント数は多め。
主人公を実験台と思っているので親密度はあげやすいキャラです。
律と2人練習ができないときは天宮に技術レベルを引き上げてもらうと効率よくプレイできます。
選択肢としては迷ったりせずに、素直に受け取っておくと親密度は上がりやすいです。
ファイナルに残ると2人練習ができなくなるのでそれまでに親密度は上げておきたいですね。

*七海
最初から主人公に好意的なので親密度は上げやすいほうです。
イベント数は少なめかなぁ。
1周目では至誠館キャラと同じくほぼノータッチ。
七海も天宮と同じくファイナルまで残ると2人練習ができなくなるのでそれ以降は街角で練習を聞かせるといいみたいです。

と、こんな感じです。
流石に攻略していたキャラは判明していることが多いですね。

それと、昼間に言っていた前回登場キャラ情報追加。
王崎先輩・月森君はソリストとして活躍中のようです。
千秋のメールで判明。
王崎先輩はCDも出し続けているようです。

今回はゲームの難易度でエンディングが変わるといったことがないみたいなので12人同時攻略は難易度「やさしい」で狙いたいと思います。
1周目を1日でクリアしたのでこれくらいですからねー。
もうちょっとゆっくり攻略すればいろいろ話しかけたりできるので、2週目からはゆっくりプレイしたいと思います。

あと。
ゲーム開始前に選べる「大会モード」は使うべきですね。
CPU相手に勝つとアイテムをもらえます。
アイテムは5回ごとにもらえるようです。
初めてのときと、それ以降は5回ごとだったと思います。
負けても別にデメリットはないので、ゲームの練習も兼ねて難易度は「難しい」を推奨。
大会モードの難易度でもらえるアイテムの数が変わるのです。
難しいならアイテムは2つもらえます。

ゲーム進行具合によって演奏できる曲も増えるのでちまちまやっておくといいですね。
特に1周目はBPが不足しがちなので大会モードでアイテムをもらってゲームを有利に進めると同時攻略もより簡単になります。
ゲームを中断して大会モードをしたときにもらえるアイテムはその日、家に帰ってからです。
なので、アイテムもないしBPもない!となったとき後1回の練習を残して中断し、大会モードをプレイすれば次の日にはアイテムが増えた状態でプレイできます。

それ以外…
コンビニで買えるアイテムは貢物アイテムはBPに余裕があれば使っておくべきですね。
手っ取り早く親密度が稼げるし。

エンディングが2種類あるキャラは星奏学院の面子4人と、新と千秋です。
何故新と千秋なのかずっと考えていたのですが、多分前回登場キャラで人気だった(月森と柚木の中の人)からかなぁ…なんて。
イベント数が多いキャラは上書きタイプ、少ないキャラは分岐タイプのようです。
上書きタイプはピンクの音符が4つ集まってからもイベントが起こり、その選択肢によって黄色の音符に変わるタイプ。
分岐タイプは4つ目のイベントの選択肢で黄色の音符に全部変わるか、ピンクのまま4つになるタイプ。
因みに千秋はこのタイプ。
あと、新たもこのタイプのような気がします。
同じ学校のキャラは上書きタイプなのかもしれませんね。
この辺はまだ未確認なので2周目以降に確認していきます。



と、これくらいですかねー。
これくらいやっていればMFは簡単に起こせますし、SSSランクも簡単に出ます。
あと、表現を付けて、親密度が上がるキャラのいる場所でアンサンブル練習をすれば他校のキャラで、聞かせてなくても親密度も上がるし、完成度も上がります。
というわけで、1周目の攻略メモでした。

明日から2周目、頑張るぞ~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コルダ3プレイ開始!1周目プレイ1日目

ついにコルダプレイ開始しました。
12人同時攻略すると見られるエンディングがあるらしい…

マジか!?ΣΣ(゚д゚lll)

びっくりです。
でも、めんどくさくてそこまでまめにできそうにありません。
というわけで、プレイ状況~

上がりいやすい如月兄弟はともかくとして、他校のキャラがあがりにくいですね。
それと、序盤からまっしぐらに行き過ぎると意外と榊とハルのイベントが序盤で起きるため、同時攻略不可能になるということが判明。
星奏学院のメンバーはスタート直後からイベントがおきやすいみたいですね。

演奏に関しては前回のように同じ曲調同士なら評価アップ!とかはない様子。
ある程度習熟度や完成度を上げていれば高評価はもらいやすいですね。

因みに対至誠館では自由曲でSSSランクでました。
とりあえず完成度を上げておくことと、あとはボタンの押すときのことですかね。
MFを2回出せば確実にSSSランクは見えそうです。


現在は
響也

千秋

の4人同時プレイ中。
因みに天宮と榊、ハルはうっかりイベントを起こし損ねました…
あと、なんとなくイベントがおき続けているユキもなんとか。
とりあえず、やったことがないのでなんとなくプレイしているだけで、何人まで残ってまたがけできるか、楽しみですね。
比較的如月兄妹は攻略しやすいです。
これからが面倒になるのかもしれませんけど。
あと、よく会話をしたり、仲良くなりやすいキャラが攻略しやすいですね。
新とか、まさにそうです。
千秋は…
えっと……

プレイし始めたら、何故かすっごく好きになっちゃいまして…
それで根性入れて攻略しています。
やたらと貢ぎまくっていますしね。

千秋が好むプレゼントは「オレンジシャーベット」「バススピーカー」「サマーストール」の3つ。
時間が惜しいので、BPに余裕が出てきたら優先的に貢ぎます。
こうすれば星奏学院や、至誠館のキャラよりも遅く出てきた分だけ、まきかえせるみたいです。

現在の状況はそんなところ。

前回までのキャラ情報としては。

柚木と火原はまだ親交はあるようです。
主人公たちの演奏も一緒に聞きに来ていました。

火原は何故か衛藤と仲良くなっていますね。
演奏会に一緒に来ているくらいですから。

志水は作曲家をしているようです。

と、これくらいですね。
頑張って情報を集めはしているのですが、なかなか思うようには集まらなくって。
とりあえず、今日の目標は1周目を終らせること。
また続き、やってきまーす。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

名言っつーか、迷言?

元職場の馬鹿が「ワンピースを見なかったら人生の9割は損している」などという迷言をいったそうな。

こんばんわ。
今日は後輩のFりさとごはんにいってきましたよー
ものっすごい楽しかったです☆
ほぼまもちゃんとーくでしたね(笑。
りさと会うのはランティス祭りお疲れ様でした会以来なのでずいぶんと久しぶりな感じです。
コルダトークしたり、プロレストークしたり(これは聞くだけ)、声優トーク(これは聞いてもらうだけ)したり…
とても楽しかったです。
りさにも言われたので、明日こそマジでリアルにコルダ3をプレイします。
やる気はあるし、PS2も近くにあるので、大丈夫!
プレイはできる!!


そういう以前に、フェスタ前までにプレイしないと、グッズ買えないしね。
そんなわけで、今日もすごく濃い話をしてきました。
彼女はもうすぐ外国に行ってしまうので、帰ってきたらJAMのライブに一緒に行こうね!と約束(笑。
まだいったことがないので、生だにーを見たいらしいですww
いいよ~~~、といいまくったのは、私なんですけどね。

今日は待ち合わせの前に来週の帰りのチケットを買いました。
難波で買ったのですが、いつもよりも100円安かったです。
らっきー。
これでジュースでも買おうww
tb: 0 |  cm: 0
go page top

遙か完結~

遙かと出会って、早3年。
当時は12巻くらいしか出てなかったコミックスもついに完結です。

というわけで。
きちんと発売日に購入しました。
あと、販売促進でついていたポスターももらってきました(コラ。
多分、使う前になくなりそう。
それも含めてですが、多分もう1枚くらいあるだろ(マテ。

閑話休題。
今日は雨予報だったこともあり、きちんと傘は持っていたのです。
仕事帰りに「気をつけてねー」といわれたので、後輩のTちゃんは素直に「はい~」と言ってたので、私は、
「大丈夫です、傘ありますから☆」

とたんに後輩ちゃん、大爆笑。
「かぐやさん!それ武器なんですかぁ?」
と大笑いされながら言われました。
もちろん、他の人も大爆笑。
何故?!
どうして?!
何かあったときに傘は便利だよ?

と、まぁこんな感じで帰りました。
でも、後輩ちゃんはとても気に入ったらしく「今度から言われたら、使いますね!!!」と言ってました。
本当に使っているか、スパイを放って探ってみよう(笑。


というわけで、私の周りは平和です。
今日も1日、お疲れ様でした~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず