FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

コルダ3プレイ中!2週目

コルダ3プレイ中です。
2週目に突入しました。
難易度はやさしいで。


現在、
響也

大地
ハル
八木沢
火積

冥加
天宮
七海

全員なんとかイベントを起こしています。


では恒例の攻略メモ~~

最初のイベントの最低親密度は60。
これは冥加を除き、ほぼ一律のようです。

響也、律、冥加、天宮、七海はイベント数が多いのでまちまちですが、大体次のイベントは200、400、といった感じです。
そのほかにも技術レベルが低いと起こらないことも。
響也に関しては至誠館戦までに技術レベル12までにはあげておきたいところ。
イベント4(5?)では技術レベルが12以上でないと発生しません。

律はどう頑張っても至誠館戦の途中にイベントがあるので親密度をきちんと上げておけば問題はありません。

大地は当初から主人公よりなのできっちりと選抜戦までに2人練習をしてイベントを起こしておくこと。
出遅れると後からキャラが増えるので厳しくなります。
2周目にもなるとファイナルのBPも引き継げますし、大会モードでアイテムを最低5つゲットしていれば、選抜戦は問題なくクリアできます。
余裕があればコンビニで貢物も用意したいところですね。

至誠館メンバーは新を除き、至誠館戦までにイベントを起こせます。
火積だけでも起こしておくとあとで楽になります。
新の1つ目のイベントは至誠館戦中に感動させなければいけないのできっちりと主人公のレベルも上げ、完成度もできれば140で。
あとはボタン操作さえ間違わなければ確実に感動させられます。

冥加にはBPを惜しまずにプレゼントを渡しましょう。
他のキャラに比べ、親密度は低めでもイベントは起きますが、いつもぎりぎり…となると、あとあと厳しくなるのでBPが足りなくなれば演奏を聞かせてでも親密度は上げておきたいところ。
プレゼント攻撃をすれば、後で差し入れももらえ、そのときに親密度も上がるのでBPに余裕があるうちに買いだめしておくのも手かもしれませんね。

七海は途中で追加になるキャラなので親密度は上がりやすいです。
でも、きっちりとイベントをこなすためにも最低限2人練習をしておいたほうがいいです。

天宮は選抜戦のときから2人練習ができるので重宝します。
選抜戦までは3回の練習を響也、大地、天宮で使いきっても特に問題はありません。
問題が出てきそうならアイテムでカバー。
技術レベルさえ上がってしまえば習熟度は後からついてきます。

アンサンブルはMFが使えるようになる70までは音楽堂で練習を。
MFを使えるようになっても130以上の完成度になるならせめて100までは音楽堂でさくっとあげておきたいですね。
そうすれば外に出たときのBP還元率がいいみたいです。

至誠館戦までの理想は主人公の技術レベルは12。
そうすれば響也とのイベントも難なくクリアできますし、次の神南戦でも使える楽譜の練習にすぐに取り掛かれます。

アイテムを使うことを前提に考えれば1人練習よりも2人練習をして親密度と、技術レベルを稼ぎ、習熟度は二の次(もしくはアイテム・場所に頼る)でもいいかもしれませんね。
アンサンブルは表現重視なので最低限、習熟度は80以上。
それを効率よくクリアするためにも2人練習できるキャラは惜しみなく使って習熟度を一緒に高めるのもいいかもしれませんね。

きちんと2人練習やイベント起こしていれば至誠館戦で完成度140は可能でした。
ただ、ボタンが増えてしまうのでMFは起こしやすいですけど、ミスにもつながりやすいです。
慣れてないなら無難に120で。
120でも十分にSSSは狙えますからね。


現在は至誠館戦が終わったところです。
2周目にもなるとコツがつかめてきたので、なんとか無事にクリアしています。

気づいたのですが、毎日1回、声をかけると親密度が1アップします。
たった1かよ!と思いますが、トータルで大体20~30になると考えれば面倒でも毎日声をかけたほうがいいみたいですね。
プレゼントを渡したついでに話しかけておいたら一石二鳥。
特に冥加はプレゼント攻撃をするので毎回話しかけておいたらいいかもしれないですね。

2周目はイベントをスキップしていけるので12人同時攻略を実践中ですが、スムーズに進んでいます。
この調子で全キャラ頑張りたいですね。
攻略メモをこまめにチェックして、選択肢の前にはクイックセーブをする、といったことできちんと親密度を上げています。

と、こんな感じで今日のプレイは終了。
次からはファースト東金登場です☆
やる気でてきたーーーーーーーーーーーー!!
頑張ります。
せめて東金は通常恋愛EDになるように選択肢を気をつけたいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず