FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

三国志の世界へ!

久しぶりに「孫策」と「呂蒙」を読んで三国志ブーム再来!
今は電車の中で三国志関連の本を読んでいます。
いやー。
面白いですね、三国志!
何が面白いって、やっぱり話の展開が面白いです。
小説本体ではなく、関連書でも面白いんですから、小説本編だって面白い!


というわけはありません。

まあ、私が好きなのが「呉」というこれまたマイナーな国だからなんでしょうねぇ。
三国志、と一般的に呼ばれるのは正式名称「三国志演義」というファンタジー小説です。
かの有名な桃園の誓いだとか、赤壁で風を呼んだりだとかそういうのは、ほぼ演義での創作です。
日本で三国志、といえば吉川英治の「三国志」でしょうね。
通称「吉川三国志」。
大体、どの三国志のゲームや物語はこれが大元。
特徴的なのは劉備を本当に心優しい徳のある人、という描き方をしているところでしょうか。
あと、ところどころに漢詩が入っていたりして、歴史ファンタジー小説を読んでいるような感じです。
これでは登場人物を基本的に姓+字で呼んでいます。
特徴的に名乗りをあげる時に、わかりやすく姓名+字という書き方をしています。
劉備だったら、「劉玄徳」ですね。
関羽も「関雲長」。
こんな感じで、終始話が進みます。

その次に有名なのは北方謙三の「北方三国志」。
これは面白いです。
北方の独自解釈の元かかれた小説なので、序盤の見せ場「連環の計」では貂蝉は登場せず。
あと、各キャラクターがとてもかっこよく書かれています。
これは、ほんとに面白いです。
吉川三国志と違うところがあるので、ゲームなどから入ると「あれ?」と思うこともありますが、これはこれで面白いです。
結構好きですよ。
それに、漢文的に書かれてある吉川三国志と違い、小説という形をとっているので読みやすいです。
ほか、いろいろ手は出しましたが、うーん…
あまり面白いものはありませんでしたねぇ。

ま、共通して言えることは主人公がほぼ劉備ってことくらいですかね。
蜀漢がメインの話です。
孫呉はというと、やはり日の目を見ないことが多いですね。
結構好きなんですけどね~
好きな人物は?と聞かれたら、真っ先にあげるのは陸遜です。
その次は孫権。
陸遜は自分の考えとかしっかり持っていて、国のために!といった生き方をしていたように感じます。

えっと。
一応、注釈を入れておくと、コーエーさんの真・三國無双では野島健児さんがやってました。
ええ、そうですよ。
野島君だから使い始めたんですよ!
でも、最初に選んだのは凌統でした。
だってそのころは松野さん好きだったもん~
凌統→姜維→陸遜って感じに使っていました。
孫呉キャラに関しては尚香、大喬、小喬など、女性陣意外は基本的に全部使えます。
それだけ好きってことさ☆

話は戻して。
孫権が好きなのはその姿勢が謙虚なところ。
優柔不断なようにも見えますが、臣下の話を聞き、その上で判断したいという姿勢を持っているところ。
だいたい、トップに立つ人間は人の話をきかなかったりすることが多いのですが、孫権は孫策に言われたことをしっかりと守って、いろんな意見を聞いて、国の方針を決めていました。
後年、いろんな話を信じすぎて陸遜を憤死させたりだとかしましたけど、それはそれである意味人生を全うした感じがします。
基本、人の話を聞かないというか、聞けない人なので孫権のそんなところを見習いたいと思いますもの。
そんなわけで、中の人から入ったけど、ちゃんと人物としても好きなんですって!

姜維と孫権っておんなじ声優さんだとか、菅沼君だとか、あんまり関係ありません。
今はwww
有名な人ばっかり出てますからね。
中井さんとかも出ていますし。

無双では男性キャラばかり使いますが、それは使いやすいからです。
でも、孫呉贔屓なのでどうしても、孫呉キャラばかり強いです。
もともと、凌統を育てたあとは曹丕を育てていました。
神奈さんだから☆
それから弱いキャラを全員とりあえず使って、育てようということで甘寧やら、他キャラをすべて使いました。
無双4に関しては全キャラレベル50ですからね。
妹が女の子ばかり使っていたので、その影響もあって男の子ばっかり使っていましたね。
あー…
PS3があれば無双したいなぁ…

とりあえず、今はできないことを言っても仕方ないので、雀・三國無双でも購入して遊びたいと思います。
だってー…
がっつりゲームを買うほど余裕がありません。
それに、今は三国志のゲームがやりたいんだって!!

そんなわけで、明日には今読んでいる本は読み終わりそうなので、違う本を読みたいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず