FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

遙か4愛蔵版プレイ中!9日目

ひたすら毎日プレイしています。
流石に2時間、通勤中にすると進み具合が早いですね。

無事に忍人ルートクリアしました。
忍人は7章分岐。
柊、アシュと、一部のサブキャラとの並行が無理でした。
柊は全サブキャラとは並行無理です。
とりあえず、忍人の感想から。

忍人ルート。
電車の中でエンディングを迎えたわけですが、マジ泣きしそうでした。
結構うるうるしていましたもの。
とりあえず、感想ですね。
7章は柊・忍人・アシュヴィンの中から常世の陣についての意見を聞きます。
それぞれ、開きたい独自書の人物の意見を聞いておかないといけません。
今回は忍人ルートなので忍人の意見を聞きます。
それ以降はほぼ選択肢を間違えなければ忍人の独自書に入れます。

忍人は独自書に入ってからのほうが、スチルが多いでしょうか。
意外と優しい忍人が見れます。
ひたすら主人公のために頑張っている忍人がすごく愛しすぎる!!
あと、みんなの前にいる時はすごく厳しい発言をするのに、二人になった時には優しくなるという二面性もあります。
ツンデレではなく、公私混同しないタイプなんですね。
ツンデレではないです。
あれはツンデレとは言わないw

最終的には即位式の時に主人公を廃位させようとしている人物たちと争いになって、今までの破魂刀の使い過ぎによって死んでしまうのです。
最後主人公の幻を見ていながら「俺は君を愛していた」っていうのは、忍人ルートの締めくくりとして最高の言葉です。
あのスチルはやばい。
やばいっていうか、パネェ。
今まで7人やってきましたが、個人的にかなり好きなシナリオです。
主人公に対しての態度の変化が、よく見れるキャラですよね。

そうそう。
忍人は7章分岐なのできちんとサブキャラと並行プレイできます。
8章から忍人の独自書になりますので、ムドガラとは並行できませんが、夕霧などとはできました。


で。
今日は時間があったので続けます。
柊ルートは普通に7章まで忍人と並行で天秤操作をしてきたので、7章からやり直しです。
柊は終章分岐なので、サブキャラ全員と並行プレイ不可です。
柊ルート用に天秤操作をしていると、柊に話しかけた時点でルート確定になるのでほかのキャラ全員とEDは無理になりました。

柊で気を付けておきたいのは、柊の特技を必ずほぼ上げきっておくということ。
柊の独自書終章で禍津日神との戦闘があります。
禍津日神は火属性。
柊は金属性なので、相克の関係にあります。
主人公の属性は操作できるので、水属性がおすすめです。
主人公、柊の特技を上げきって万全の状態で戦闘をしても、だいたい6巡程度かかります。
戦闘の仕方により、少なくなることはあると思いますが、不利なことは不利。
回転やささやきはあげず、戦闘に有利なものほどあげておくと戦闘が楽になります。

特に行動コマンドの強化を操作してくれる「力の転化」は特におすすめです。
レベルが高いほど、操作をしてくれる回数が増えるのですが、「特殊」などあまり率先的に使わないコマンドが強化されていても意味がないです。
ランダムなので必ず操作してくれるわけではありませんが、レベルが高いと2ターンごとくらいに操作しよう、と聞いてくるので便利といえば便利。
あと最低限あげておきたいのは、気力や耐久力、集中力など。
攻撃系はレベル5まで上げてから戦闘に向かいました。

とはいっても、普通に戦闘しているだけではなかなか上げにくいので、那岐や風早の恵の流転を使いまくりました。
どうしても偏って溜まってしまうので、那岐や風早の流転のレベルを真っ先に挙げて、流転しまくって特技を習得しています。
おかげでほぼ全キャラあげきってきました。

柊ルートの感想。
柊はかなり忠誠心を見せているようで、見せていないキャラ。
柊の策に従うとだいたいの場合、忍人に非難されます。
まあ、それもアリといえばありなんでしょうが…
ですが、シナリオはかなりいい出来です。
結構難しいことも言っていますが、遙か4の核心を突くシナリオなのではないでしょうか。
これまでの龍神の神子のことや、一ノ姫のこと、羽張彦のこと。
4人以上クリアしないと攻略対象にならないというだけあって、ほかのキャラだと少し不透明な部分もある程度説明してくれる人物ではないかと思います。

遙か4はいろいろな意味で今までの遙かと違う部分が多いですが、神子伝説の初期を語るにしてはいい出来だと思っています。
特定のキャラしかクリアしない、という人にはあまりお勧めできませんが、全キャラ攻略すれば話の筋がわかるようになっているので楽しめます。

というわけで。
残りの八葉はアシュと風早ED2のみ!
忍人のED2は終章を誰のED条件も満たさないままで大丈夫だったはずなので、サブキャラをクリアしてから風早EDの前に確認します。

さて。
アシュの前に何人かサブキャラを攻略して、恵の偏りをもう少しなくしてから八葉攻略に戻りたいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

連ドラ

たまには普通の日記を描こうと努力してみることにする。
努力だけはしてみよう、うん。

というわけで、テーマは連ドラ。
基本的にテレビはライダー以外見ないのですが。
最上の命医!
ビックリするくらい真面目に見てますよ!!!
面白いです。
もともとコミックを買っていて、「いつかは絶対にドラマになるんだろうなぁ…命役はできれば小池哲平以外がいい!!」と思っていました。
命役はテニミュ出身ってことしか知らない斉藤工君。
昔は髪が長かった覚えがあるのですが…
かっこいいですよねー。
短いほうが好みかもw
命役も個人的にはしっくりきているのでかなり満足です。

連ドラと言っても12回で終わらせないといけないこともあって、いろんなところが原作と違いますがそれはそれw
危先生はもうちょっとかっこいい俳優さんがよかったかな。
桐生副院長は…悪い役、意外とはまり役なんじゃないかと思える陣内さん。
面白キャラのほうが好きなんですが、よく悪役してますよね。
瀬名さんはいい感じに原作に近いですし。
原作を知っているからこその反応なんでしょうが、ドラマ的にはバランスのいい配役なのかもしれません。

内容は、早い!の一言に尽きます。
原作でさえ、かなりハイスピードで進んでいくのにその輪をかけてドラマは早いです。
ちょっとずついろんな話が混ざっているのですが、まだうまく1話にまとまっているのではないかなぁと思っています。
ドラマとしても完成度はかなり高めなのではないでしょうか。
まあ、全然ドラマを見ない私が言ってもあまり信憑性はありませんけどね。
原作の良さを残しつつ、ドラマとしても確立しているので、かなり面白いなーと思ってみています。
面白いです。
続きが気になるw

と、ここまで頑張って普通な日記を書く努力をしてみました。



閑話休題。
今日、今月末から発売されるSRXのキャラソンについてくるブロマイドの絵柄が発表になっていましたね!
なんでみんな水着なんだよ…!!!w
いや、いいんですよ。
いい体つきしてるな、とかw
ああ、その姿で顔はREDなんだ…とかw
思うところはいろいろあるけども!!!!!!!!!!
とりあえず、ユゥジさんがめっちゃかっこよかったw
海パンだけどw
しかもこれ、メッセサンオー限定らしい!
メッセサンオーってどこだ!
日本橋にあったか!
あまり行かないからわからない!!!


…(調べ中


なんと!
メッセサンオーって東京にしかないのか?!
え。
ていうことはなんですか。
通販ですか?!
ユゥジさんのために通販ですか?!
いや、やりそうだけども!!
通販だったらすぐに手に入らないじゃないですか(マテ。
すぐに聞きたい!
ていうかさ。
イベントやってくれちゃっていいと思うよ。
KENNだけじゃなくてさ。
隆さんもやってよ。
東京行くからさ(コラ。
あ。
でも遙かの日とかぶったら真剣に悩む…

大丈夫、大丈夫w
そういう時はだいたい、かぶんなくて「先週は東京にいたのに!」ってなるのよ。
ま。
問題はそれじゃないですよ。
メイトがいらんこと(連動購入特典)してくれないおかげで、全キャラ買う必要はないんですが…
うん。
DMMできなかったら、そろってそうだよね。
とりあえず、ユゥジさんのは買いますよ!
2月ですね!!
あとはー…
買ってもいいかなって思ってるのは、カズキとタクト…
いやほら!
広樹好きだし!
まもちゃんも最近は何故かCDを買ってるし!
そこまで来たら全員揃えようぜとかなりそうで怖い!
あ り え そ う !

連動購入特典があれば素直に買うんですけどねー全キャラ。
ほら、うた☆プリがいい例じゃないですか。
連動購入特典のためにキャラCD全部買ってますよw
面白いからいいんだけどw
っていうか、連動購入特典がなくてもきっと全部買ってる気がする…(汗。
うた☆プリにも鳥ちゃん参戦してよ。
いや、参戦はしている。
販売CDに参戦してよ。
どっちかっていうと、鳥ちゃん好きで初めたっぽい雰囲気なんだしさ。
ミニゲームがやりたくて買ったとか言ったら…(滝汗。

うた☆プリもそうなんですが…
Aクラスだと好きなキャラ、真斗なんですよね。
鳥ちゃんはおろか、紀章ですらかすってないw
Sクラスだったらねぇ…
確実にトキヤでしょw
いや、翔もいい!
彼は彼で面白いんだよ!
レンは…FDでどう変わってくるのかが楽しみですね!
1番最初にクリア予定ですけどww

今週末は予定がないので、SRXをやります。
ヴェスペリアも無事に終わったことですし。
とりあえず、ユゥジさんの赤ED見て、次はヒロ、ヒジリ、ヨウスケ、タクト、カズキの順でクリアしていくつもりです。
めんどくさいので赤EDと青EDは一緒に見て行こう。
それで、全キャラやって、誰がファーストか考えたいと思います。
本屋のS嬢も結構気にしてたしww

と…
とりあえず、並行でいろんなゲームをプレイしているので家にいる時くらいは、据え置きでプレイしたいと思います。
それにほら、遙か4も残すところあと3人ですし。
八葉はね!!
サブキャラは全員残ってるとか突込みはしないで!!
忍人さんのED2と風早のED2も入れるとあと5回だろ!とかの突込みもなしで!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

遙か4愛蔵版プレイ中!8日目

順調すぎて怖い…

天の八葉クリアしました~
風早のED2が残っていますが、それはそれ。
なんていうか、地の四神は那岐以外クリアしてないっていうw
どうなんですか、その偏り具合。
でも、地の四神のほうが好きなキャラが多いです。

というわけで、現在はサザキルートをクリアしたので、忍人ルート驀進中。
サザキルートをクリアしての一言。
アシュと並行できない。
これにつきます。
6章の最後でアシュがサザキの策を推薦してくれるので、この段階でアシュのルート不可になっていました。
へー…
前回(PS2)ではサザキって早目にクリアしたから知りませんでした。
忍人は毎日書いていますが、那岐・布都彦と並行不可なので柊と並行プレイ中です。
意外と柊との接点があるようでないので、うまく並行操作に至っています。
アシュの天秤も動かしてはいますが…
どうなのでしょうか。
謎なところが多いです。
柊をこの後プレイ予定なので、その後に確認してみます。

サブキャラでは道臣、岩長姫、夕霧、カリガネを忍人とともに進めています。
この4人は並行操作可能なので、イベントさえ見逃さないようにすれば簡単にクリアできます。

今は忍人のルートなのですが、こまごまとした恋愛補助イベントが多いですね。
補助イベントの種類によっては、天秤操作をしてないと起きないイベントもあるので今までのルートよりも、少し新鮮です。

忍人ルートは5章分岐…だったかな。
今日はほぼ1日使って、サザキをクリアしたのでまだ始めたばかりです。
サザキは孤高の書、6章分岐です。
うっかり6章でムドガラの天秤操作を忘れてしまったので、やり直しになっちゃいました…

サザキのルートをやっての感想ですが。
なんか、人間嫌になるなって思いました。
遙かは毎回そうなんですが、どの八葉か絶対に可哀そうな役回りがいますね。
今回はサザキや遠夜がそうなんですけど。
シナリオ自体がうーん…
悪くないんですが、「楽しい!」という感じではありません。
見どころのあるシーンはありますけどね。
まあ、いろいろです。
いいシナリオだとは思いますよ。
種族間差別なんかもしっかりと書いてありましたし。
常世の幽宮だったかな。
あそこに閉じ込められて、サザキが助けに来てくれるシーン。
かっこいいですね!
「俺の姫さんはこんなに可愛かったっけか?」とか言っちゃってくれるんですが、サザキらしいというか。
ほかのシナリオにはない、シリアスなシーンでもなんだか笑っちゃえる、そんなシナリオです。

天地両八葉をクリアしたのは朱雀だけですね。
ていうかさ。
遙か4ってこんなにめんどくさかったっけ?!
びっくりするくらいめんどくさいです。
なかなか恵がたまらない…
どうも、陰の恵のほうが需要があまりないらしく、陽の恵ばかり足りなくなります。
そうか。
PS2のときは魔法のディスクで「ぴぴっ」ってしたから、めんどくささが半減されてたんだな…
というわけで、忍人ルートに戻りまーす。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず