FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

遙か5プレイ中!5日目

1時間かけていろいろ考えて封印したデータが、吹っ飛んだ時には泣きそうになりました…
つーか、泣いた。
うっかりクイックロードしてしまうとは…!!!
というわけで、かなり頑張ったのにやり直し中です。

無事に帯刀・アーネストが仲間になりました。
ほんっとに、突然、しかも話の途中から音声が始まるの、どうにかなりませんかね。
びっくりするw

武器のレベルの上げ方ですが、封印すれば3回に1回上がっていくんですね。
きちんと理解していませんでした。
とりあえず、追撃を無視して相克属性で倒して封印しまくっています。
上書きしていけば普通に封印できますからね。

封印できる属性
ヘルプに書いてありますが、毎回調べながら封印していくが面倒なので書いておきます。
 瞬→木・土・金
 龍馬→木・火・水
 チナミ→火・金・水
 総司→土・木・火
 帯刀→金・土・水
 桜智→金・木・火
 アーネスト→水・金・木
 晋作→土・水・木
 都→水・土・火

確実に封印できるのは同属性です。
昨日、ここに色々書いていたのですが、パターンが間違っていたので削除しておきます~
うーん…
見てやれってことなのかな。

現在は4章を超えたんですけど、やり直しになったのでまだ4章です。
帯刀とアーネストはほぼ同時に同行するので、一緒にレベルを上げるのはかなり厳しいです。
ある程度レベルの高いキャラを入れて編成したほうが効率よくレベルを上げられると思います。
戦闘を繰り返して、絆を上げられるだけ上げておいたほうがいいようです。
まだ途中なのではっきりとはわかりませんが、1周目ではあげられる絆に上限があるようです。
結晶イベントはシナリオ後半部分、7章以降に発生するので1周目でめんどくさくても上げておくと後が楽になるかなーと思っています。

ひとまず、今日はこれくらいです。
1時間が水の泡になったので、泣く泣くやり直し中です。
今回はメンバーを代えたからと言って使える連鎖術の種類が変わるわけではないので、絆の低いキャラを前列に配置し、追撃を狙っていくほうが効率よく戦えるみたいです。
1時間分を取り返すためにも、頑張ります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日は日曜日だよ!

今日は日曜日です。
忘れていそうになっていましたがw

ツイッターね!
ついっぷるを使い始めました!!
本サイトでやっているんですよーって先生にいたら、ついっぷるがおすすめと教えてもらったので、それを使っています。
結構、見やすくなりました。
みんなこういうので投稿しているのか、ふむふむ…
まだまだ奥が深いです、ツイッターww

あ。
無事に携帯モバイル契約してきました~
妹が予想に反して、新しい機種を購入したのであれだけお知らせしていましたが、明日もモバイルメール使えますww
なんなんだよ、いったいww
まあ、いろいろあったんです。
そんなわけで、明日以降も普通にメールできます~
よかった、よかった。
モバイルに戻ったので、ツイッターやmixiはとても使いにくくなりましたが、メールを打ったりだとか、電話をしたりだとかは楽になりました。
当たり前www
ちゃんと桜の宴も申し込みましたよ~
3月に入ったらオトメイトモバイルに登録しようと思ったのですが、ま、いっかということで今日から登録しました。
というか、たぶん忘れそうなんで…(汗。
一応、順次モバイルサイトも見れるようになるらしいのですが…
別にオトメイトがモバイル以外でも申し込みできたら問題ないんですけど。
ほんとにねー…
当たればいいな、桜の宴、ということでw

向こう半年先までイベントやら何やらの予定が入っていますが、6月だけ抜けているんですね。
んで、ふらふらネットサーフィンをしていたらなんと、つんちょが舞台に出るじゃないですか!!!
しかもエピフォンやってる藤原君も出る!!!
ついでにけんぬもでる!!
ってことで、それを見に行こうかと(笑。
とりあえず、チケット先行が4月からなんで、覚えてたら取りますw
覚えてなかったら…その時はその時☆
これでチケット取れたら6月も何かしらイベントがありますね。
行きすぎだろ、自分。
でもだいじょうぶw
この舞台は神戸なんで。
神戸っていうか、新神戸なのである意味地元ですから☆
今年はいっぱいイベント行きますよー!!!
薄桜鬼取れなかったら、それはそれで。
仕方ないですからねー。
パシフィコでやってくれよ!
東京は遠いんだ!!!
いや、横浜のほうが遠いか…
そんなわけで、今年はいっぱい遠征します☆
tb: 0 |  cm: 0
go page top

遙か5プレイ中!4日目

来た―!!!!
帯刀出てきたーーーー!!
というわけで、シナリオ、進めています。

4章で帯刀が出てきます。
これくらいから総司が加入します。
龍馬も加入してくるのですが、龍馬は前回離脱したときの状態での加入になるので、私はレベル4のままでした…
総司は初の加入なのですが、レベル8からスタート。
龍馬が前回加入したときにレベルを上げていないと、1番低い状態での加入になりました。
頑張れ、自分ww

チナミがやたらと離脱・加入を繰り返しますが、別段戦闘になることがないので意味があるのかしら…と思いました。
アーネストも微妙な感じですが、出てきましたよ。
英語でしゃべったり、日本語になったりと忙しい人ですね。
用語の説明を開けばある程度の和約が載っているのが面白かったですね。

意外と選択肢にてこずっているので、どんな感じになるかは不明ですが。
とりあえず、1周目は「ゆきの章」らしく、それが終わってから各キャラクターの独自章への道が開かれるみたいですね。
ちょっと、戦闘が気に入っているのでシナリオが滞りがちです。

戦闘といえば。
連鎖術ね。
かなり勘違いをしていて、連鎖術は無属性だと思っていたのですが、追撃が入った時だけ無属性になるんですね。
きちんと最初の段階で説明を受けていたと思うのですが、連鎖術は全部無属性だと勘違いしていました…

追撃が入らなければ1番最後の属性での攻撃になるので、簡単に倒そうと思ったら敵の相克属性で終わるように連鎖術をつなげればいいですね。
連鎖術は3人術と、4人術とあり、区別できるのかと思っていたのですが、連鎖をどこまでつなげるかというだけの問題で、4人目をつながらない攻撃にすれば3人での連鎖術になりました。
うまく使っていけば、相克属性で倒せるので武器への封印もできます。

4人術になると追撃が発生するときがあります。
ちゃんと説明があります、この辺は。
4人術で追撃に入るキャラは神子との絆が☆5個以上。
初期段階で星の解放数は5。
恋愛イベントの選択肢をミスっていても、追撃はしようと思えばできます。
追撃したキャラには戦闘終了後、☆1つ分の絆が入ります。
積極的に連鎖術を狙っていけば、かなり楽に戦闘も終わらせられます。
敵が「弱い」だとうまく戦闘できないことも多いので、全キャラのレベルが10を超えたところで「普通」にしてみました。
それでも、かなり簡単に倒せるのでもう少しレベルを上げてから「強い」にしようと思っています。
敵のレベル設定によって、得られる龍神の加護や経験値も変わってくるのでレベルが上がると同時に敵の強さも変えていくほうがいいようです。

と。
今日はこれくらいです。
とりあえず、龍馬のレベルを15くらいまで持っていきたいので戦闘をしています。
それに、総司も今は同行していますがいつ離脱するかわからないので、ある程度レベルを上げておきたいです。
武器のレベルなどは上がっているのかどうなのか、いまだ不明です。
やっぱり1周目だからでしょうか。
かなりのんびりペースでやっているので、終わった人もいるみたいですが、この調子で毎日ちょっとずつプレイしていきます。


購入検討中の方へ。
かなり酷評が多い遙か5ですが、個人的には面白いと思っています。
ただ、ネオロマ作品はもともとほとんどがフルボイスではないうえ、恋愛要素以外に戦闘などの付加要素があるのでめんどくさいですし、時間もかかります。
そういう付加要素のために、ボイス部分が年々減っているのは事実です。

今回はどうかまだ1周目すらプレイ途中なので言い切れませんが、遙かに関しては周回プレイが前提となっているゲームだと思っています。
周回プレイ前提ということは、特定のキャラ以外攻略しない人にとってはシナリオ自体の伏線が解消されてないままであったり、意味が分からないまま終了してしまうことのほうが多いです。
事実、遙か4は天青龍のEDが2種類あった上に、地白虎は4人以上の独自書を開いてないと攻略不可でした。

周回プレイをしない人は、買うのを待っていたほうが賢明だと思います。
特に声優狙いで買うのはやめておいたほうがいいと思います。
ほんとに、びっくりするくらいボイスはついていませんからw
今は4章ですが、初回登場シーン以外はほとんどしゃべりませんでした。
シナリオに関してはもう少し、話を進めてから感想を言いたいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top