FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

遙か5プレイ中!7日目

ついにPSPで音声が再生されなくなりました…
マジで壊れそうです。
今壊れると困る…!!!

というわけで、進んだところまで~
現在はうっかり晋作ルートに入ってしまったので、そのまま進んでいます。

まず1周目ですが。
1周目は終章まで行きます。
この辺は強制的に進んでしまうので、あまりこれといった特徴はありません。
終章まで行くと、カイというキャラとの戦闘があります。
結構強いので、それなりにレベルを上げておいたほうがいいのですが、その時に同行しているのは瞬、都など序盤からいるキャラです。
シナリオ優先しすぎていなければ、特に問題なく倒せるのではないかと。
因みに私はレベルを上げすぎていたので連鎖術追撃なしだったのですが、一撃でした…
うーん、レベル上げすぎかしら…w

1周目、カイとの戦闘が終わった後天海が消滅しそのまま強制的に現代へと戻されます。
この辺は遙か3と同じ流れですね。
そこで砂時計にプラス「命の欠片」を使うようになります。
欠片システム開始後から2周目です。
1周目でプレイした6章までは再プレイ不可なので、7章からの再スタートとなります。
7章はちょうど現代に戻ってきて崇との一件が終わったところです。
これ以降、現代でも怨霊が出現するようになります。
現代での怨霊は一度倒してしまうと再度あらわれることがありません。
レベルはあげにくいですが、現代でも怨霊を倒しておけばある程度移動も楽になります。
後半になるにつれ、現代での怨霊の数も増えてきます。
歩くだけで戦闘になることもしばしばなので、普通に戦闘しています。

2周目7章から各キャラクターのイベントが起き始めます。
全キャラ起こそうとすると確実に砂が足りなくなるので、あまり深く考えず、攻略したいキャラのところだけめぐっていったほうがいいです。
残った砂で絆を上げるべく戦闘をする、といった感じでしょうか。
7章で起きるイベントは晋作と、龍馬と、チナミ…だったかな。
総司も起きるには起きますが、章後半なので総司ルートに入りたいときは砂を無駄に使わないように移動をしたほうがいいですね。
各イベントではだいたい-20です。
戦闘をしなくても移動している間に砂が落ちていくので、2、3つくらいのイベントを起こすとかなりぎりぎりになりました。
現に総司のイベントも起こした後、晋作、龍馬のイベントが起こせなくなりましたからね…
同時攻略よりも、ストレート攻略のほうがいいです。

晋作ルートは7章分岐です。
7章終盤で現代に戻ってきた後、異世界に行こうとした時に晋作から選択を聞かれます。
この時に新作についていく選択肢を選べば個別ルートへ。
これ以降、章をやり直せるようになります。
たぶん、1番速い分岐が晋作のようですね。
メモを見ずにやっているので、起きてびっくりでした。
そうか、しょっぱなは晋作でしたか…
別にいいんですけど、フリープレイで初めて天白虎以外のルートに入ったな、とwww

晋作ルートでは特に目立ったこともなく。
個別ルートに入ってから、伝説の武器になる怨霊が出てきます。
「三千世界」だったかな。
都都逸かよ!と思いましたw
まあ、晋作といえば!という感じがしますけどね。
あとは、梅花を見るイベントがありました。
これは多分恋愛必須イベント…でしょうか。
スチルが出たので、たぶんそう。

砂時計の砂が残った状態で現代へと戻るイベントがありますが、その時に絆を上げるべく戦闘を繰り返しました。
敵は「強い」でやっているので結構簡単に絆が上がるんですよね。
というか、流石にレベルを上げすぎているせいかどの敵も通常攻撃で死んでしまいます…
どうしようかしらww

2周目7章から八葉が全員そろって同行するので、同行期間の短い龍馬、帯刀あたりを中心にレベル上げをします。
現代に戻ってきた後、四神との戦闘があります。
この時はその四神の加護を受けている八葉との強制戦闘になるので、いくら瞬のレベルが高くても、龍馬が弱ければ攻撃も当たらないので連鎖術も出せません。
青龍、玄武は倒した後、札に戻って、召喚術を使えるようになります。

そのほかにも個別の術が使えるようになります。
異世界で覚えることもあるので、ある程度砂が残っていれば術の回収も忘れずに。
特に効果の強い明王呪は即死なので、戦闘が楽になります。
この辺、どこで取れるかメモを取り忘れたので、後でやり直す時にでも確認します。
あ!と後で気づきました…
 瞬・都→同憂の絆
 瞬・桜智→歳星の縁
 晋作・都→四象地陣
は確認できました。
それ以降はまた確認していきます。

と、これくらいでしょうか。
PSPが壊れそうで怖いですが、このまま引き続きプレイです!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

王子様と! セレブ・デート~ラブφサミット~

*王子様と! セレブ・デート~ラブφサミット~

2011年2月に発売されたラブφサミット初のCD。
元が携帯アプリのノベルゲームなので、しっかり、がっつり音声がついたのはほぼ初めてではないでしょうか。
ドラマだったり、キャラソンだったりが入っているのですが。
早い話がリヒャルトと瑠佳さんしかクリアしてないので、瑠佳さんのキャラソンだけレビューを書きます(コラ。


Ma Cherie~ずっと君に恋をする~ ジャン=マリー・瑠佳・サン=ジュスト(近藤隆)
キャラソンか?と聞かれればキャラソンっぽいとしか言えないですね。
明るくて、言葉選びがまた瑠佳さんなんですよ。
瑠佳さんをよく表している曲調と、歌詞運びではないかと思っています。
音域はまさに瑠佳さんライン。
ある程度音域をキャラソンの時にも調整してくる近さまなのですが、地声ラインで作っているキャラなので少し幅のある歌い方をしています。
かぶせて歌っている場所も近さまがきちんと歌っているようです。
ハモリは違うみたいですけど。

歌詞はまあ、瑠佳さんらしいの一言です。
ジャンヌ、ジュテームとか、跪いちゃったり、愛してるとか、好きだよとか、僕の女神とかゲーム中でよく使われている言葉を歌詞に載せているのが特徴ではないでしょうか。
最近のネオロマソングに多い傾向ですけれど、例にもれず瑠佳さんもでしたか。
歌っているときはキャラがぶれることがないので、中の人を知らなくてもキャラが好きなら買える!と思いました。

イベントで2回聞きましたけど、すごく好きな曲です。
こういう曲、すごく好きなんですよ!!
生で聞いていたとき、泣きそうになりましたからね。
何回聞いてもいい曲だなぁ、って思います。
低めに作っているキャラでは低く歌う近さまですが、高めで歌っているので、まさに私好みのドストレート。
ほんと、何回も聞いてます。
これを聞けば元気になれるくらい好きです。

えっと。
ほかの2名か。
松風さんと神谷の曲も普通に聞けましたが、神谷…なんか無理して歌っている気がして…
あと、しょっぱなSEとかいりません。
ゲームをやってないので、キャラがわからないのが残念…って、CD聞けよww

光ちゃんは…イベントで聞きましたね。
あれ、こんなキャラだっけ…?と思いましたが、そりゃ、個別シナリオやっていませんからね…
光ちゃんのキャラソンは普通にいい曲でした。
少し明るめの曲で、キーも高めなんですよね。
聞きやすくて、スイートラブというか…w
意外と結構好きな曲でしたよ。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

うたの☆プリンスさまっ♪デュエットドラマCD第3弾

*うたの☆プリンスさまっ♪デュエットドラマCD 音也&トキヤ

ROULETT 一十木音也(寺島拓篤)・一ノ瀬トキヤ(宮野真守)
うた☆プリ最後のデュエットドラマシリーズ。
普通に好きな曲なんですよね。
意外と2人の音域がかぶっているところもあって、デュエットにするのは…とは思っていたのですが、デュエットになっていました。
別段飛び道具だとか、そういうのはありません。
普通のデュエットソングです。
あまりぱっとしない感じだった真斗・レン組比べ曲の雰囲気が少し大人っぽいかなと感じるものの、2人の音域にあっているのでとてもきれいに聞こえました。
どちらかといえば、トキヤ寄りの曲でしょうか。
音也はあまり歌わないような雰囲気の曲です。
浮いて聞こえるようなことはないので、デュエットならではないでしょうか。

それにしても、てらしーうまくなった?
まもちゃんと一緒って…と思っていたのですが、意外とあっていてびっくりしました。
虹色~の時はそんなこと思わなかったので、TRUST~が少し無理をして歌っていたのかもしれません。
まもちゃんのようにやたらと色気を出してうたっているわけではないので、キャラ性がとてもよく表れているなぁと思いました。
おすすめです。

同時収録のミニドラマ。
面白かったです。
なんていうか、トキヤ…暴走しかけ…?とか思いました。
なんだかんだといいつつ、仲がいい2人です。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

もうすぐ2000件か。

今月半ばに…いや、来週くらいにはこのブログも総日記件数2000件になります。
かなり頑張って描いていますね。
始めたのが2006年の4月からですから、もうすぐ丸5年ですか。
毎日1件書いていたら、5年で1800件ちょっと。
いったいどれだけ書いているんだwww
イベントに行くようになってから、すごく描くようになりましたね。
あと、最近多いのはゲームのプレイ日記を書いているからですね。
意外と当時のプレイ状況日記を読みながら再プレイしているとき「あー、こっちのほうが効率いいのに…馬鹿だな、自分」って思って読み直します。

このブログは遙かには前る前からやっているので、遙かにハマってからコーエーに貢ぐあたりもきっちり書かれているんですよ。
ある意味馬鹿というかw
歴史ですよね、歴史。
こんなに書くようになるとは、思っていませんでしたし。
こんなに長い日記を書くようになるとも、思っていませんでしたし…
レポもねぇ…

まあいいや!
5年目はある意味一区切りなので、これからも頑張って、誤字脱字、意味不明な文章がないように心がけて書きたいと思います!

遙か5も随分と進みました。
周りでやっている人たちがどんどんとキャラの個別ルートに進む中、まだ1周めてww
どれだけ戦闘をしているんだとw
おかげでほぼ全員がレベル15超えてますよ。
晋作を上げるのに苦労してます。
あの人、同行期間短いんだもん。
それ比べて(当たり前だけど)、都と瞬の上がりっぷりといったらもう!!!
常に一緒にいるので、ガンガンレベルが上がってますよ!
そういえば、黒龍の神子は八葉の兄妹から選ばれるという法則が無視されましたね!
ある意味瞬と都は兄妹同然なのでしょうが、せっかくの設定が…!!!
とまあ、いろいろ考えながらゲームしています。

そういえば。
今日本屋のS嬢からメールが。
なんと広樹の体調が悪いらしくカズキのキャラソンCDが発売延期!!!!!
ま ぢ か !
かなりというか、たぶん1番くらい楽しみにしているキャラなのに!!!(コラ。
ユゥジさんはどうしたとか、その辺はスルーでwww
だって、ねぇw
カズキですよ!?
カズキですよ!?
錫木さんですよ!???
大事なことだから3回言いました。
もう1回行っておこう。
錫木さんですよ!!!!!!
あの電波ワードがどう歌詞に組み込まれるのか、すごくものすごーーーーーーーーーーーく楽しみにしていたのに!!!!!
ヒステリックラヴァーも大概だったけど、今度はソロ!
楽しみすぎる!!!!
なのに延期!!!!



……

残念でなりません。
広樹、元気になってください…
広樹の歌声好きなんですよね。
ヒステリックラヴァーも広樹のソロばっかり聞いています。
けんぬも好きですよ~
でも、広樹のほうが好きなんですってw
広樹はマジでかっこいいです。
うん。
華がある!
こんな「華がある!」とか言ってたら東金みたいですよねwww

東金といえば。
最近えらく冥加さんが好きなんですよ~
どうした、東金!?
イベントに行けばある程度東金愛も上がるんでしょうが、どうしても面白冥加さんがwww
冥加さん、クリスマス最高でしたもの☆
うん。
日野くんはキャラ先行だなぁ…
衛藤が好きだから、日野くんが好きになったんだしv

この前、定例で「けんぬ好きだよねー」と言われたんですよ!
何故?!と思ったら、単にSRXのシングルを持っていたからのようでw
けんぬねぇ。
聞いてみたいのはやまやまなんですけど、激しくロックな感じがするじゃないですか☆
ロックはにが…(以下略。
ポップソングが好きです。
みゆくんのアルバム、好きな曲が多すぎて困るwww
マジで好きな曲が多いんですよ~
けんぬは布教待ちですかね。
周りにいないかなぁ、けんぬスキーな人。

明日は会社がお休みなので、花粉症の薬をもらいに病院に行ってきます~
その間に遙か5を進める予定☆
そうそう。
いつか忘れましたが、胸のあたりが痛くなるって書きましたっけ…?
あれね、妹に言ったら(妹は検査技師)、「お姉ちゃん、心臓の位置だから病院に行ったほうがいいよ…?」とマジで忠告されてしまい内心びくびくです。
ですが、
母「誰かに胸キュンしてるんじゃないの?」
私「え?近ちゃんかな??!」
母「そうじゃない?あれ…近ちゃん?」
私「うん~今はね、近ちゃん。鳥ちゃんも好きだけど」
というすごくどうでもいい会話になりました。
真剣に調べてくれた妹、ごめんよw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

遙か5プレイ中!6日目

やっと10章に入りましたー!!
長い!
というわけで、感想を含めたメモとか~

6章以降、砂時計をある程度操作できるようになります。
と言っても、砂が完全に落ち切れば強制的に現代へと戻されますが、イベントさえ終わらせればある程度はレベル上げも可能です。
砂時計は○/○で表示され、「現在の砂の量/MAX時の砂の量」で表示されます。
現在のほうは主人公が行動するたびに少しずつ減っていき、イベントを起こす前にどれくらいの砂を消費するか表示されるようになります。
ALLと書いてあれば全部使い切ってしまうので、イベントを起こせばそのあとは強制的に現代へと戻ります。
-20などの表示がある場合は、20を引いた後、砂が残っていれば異世界で行動できます。

MAXは500で、各章始まるときは500でない場合もあります。
500でない場合は戦闘をすれば500になるまで増え続けます。
350でスタートした場合、150分は稼げます。
○/500と表示されるまでは、両方にプラスされますが、MAX時が500になると戦闘をしても砂の量は増えません。

6章は天海に会いに行った時点ですべての砂のを使い切ってしまうので、レベル上げなどは天海に会いに行く前までにしてしまいます。
ALLと書いてあるときは、たとえ残りの量が10でも450でもかわりませんので、ALLの時はぎりぎりまで異世界で活動するほうがいいみたいです。

7章からはちょっとずつ、減っていくイベントもありますが、最終的にALLのイベントがあるのでそこにたどり着くくらいの量を残して、戦闘を繰り返す…といった流れになりそうです。
たぶん、最初は頑張らないといけないとは思いますが、レベルなどが引き継げた場合、後半になるほどレベル上げの必要がなくなるのでシナリオ自体ガンガン進んでいきそうですね。

9章では帯刀に「君は帰りなさい」と言われますが、砂が残っているので残った砂の分だけ行動してみました。
砂が全部落ち切った後は現代に戻されますが、そのままイベントが発生したので、そのまま帰ってもいいですし、残ってレベルを上げても大丈夫みたいです。

8章だったかな。
都の武器が伝説の武器へと変化します。
この武器に加わる効果は全体攻撃なので、かなり重宝です。
序盤にかなり頑張ってレベルを上げておいたおかげか、連鎖術を出したら一発で撃破できましたw
伝説の武器に代わる怨霊は、相克属性で倒さなくてもいいので便利ですね。

現在は敵の強さを「強い」にしてプレイ中です。
砂の量は+12ですね。
ちなみに「普通」の場合は+4でした。
あれ。
普通にしておいたほうがいっぱい戦闘できるのかしら…
武器の封印はレベル6から4体、8からかな?6体になります。
武器のレベルは10がMAXです。
10以上には上がりませんが、属性変更はできます。
強化できないのであんまり意味はないです。

通常のレベルはまだまだあがりそうですね。
途中から何故か瞬のほうが上がりやすくなりました。
謎…
現在のレベルは主人公が27、瞬が28、都22、桜智22、帯刀17です。
帯刀は同行期間が短いので、連れて歩いているときにあげておくのがベスト。
初回同行時は砂時計が関係ない時期なので、このあたりで上げておくと、次に同行した際に大きくレベルが空いてなくていいかもしれません…
龍馬、アーネストが15前後で1番低いです。
というか、主人公と瞬を上げすぎた…
1周目でどれくらいまで上げられるか頑張りたいと思います。

現代の復興に関して。
崇と天海が敵だとわかった時、現代に戻ってきます。
5章だったかな。
6章以降現代に戻ってきた際に、復興できます。
復興するにはだいたい金属性の龍神の恵が必要になります。
あんまり金属製の敵と戦ってないので、復興が遅れていますが、復興しておいたほうがいいみたいです。
300ためるの結構大変…
今までに比べ、格段に集めにくくなっている気がするのは私だけなのかしら…

と。
こんな感じです。
今日は電車に往復合計約5時間揺られていたので、すごく進みました☆
明日はお休みなので、頑張って進めたいです!
というか、そろそろ1周目終わりたい…

10章もそろそろ終わりですが、いったい何章まであるんでしょうね。
戦闘に時間をかけすぎているのはわかっているのですよ…
でも、1周目に頑張れば後が楽できるんだもんw
というわけで、明日こそは1周目を終えたいと思います。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず