FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

遙かなる時空の中で5ヴォーカル集 暁の恋唄

遙か5初のヴォーカル集です。
2011年4月6日発売。

龍天翔 坂本龍馬(鈴村健一)
イントロがものすごく印象的。
龍馬らしい清々しく、爽やかな一曲です。
スピード感があって、ものすごくキャラ性が出ています。
キャラをある程度固定して歌ってくれているので、安心して聞けます。
とてもいい曲です。

落葉記 小松帯刀(立花慎之介)
帯刀らしい一曲、といえばそうなんですが。
うーん、若干曲調がそうかと聞かれれば悩むところ。
1曲目の龍馬がいいだけにちょっと…と思いました。
帯刀の想いなどが歌詞に出ていて、とてもいい曲です。
結構激しい曲なので、実は帯刀って…!!と思ってしまいました。

華一片 沖田総司(岡本信彦)
これぞ遙か!と思わせるイントロ。
こういうイントロすごく好きなんです。
総司の日常を淡々と歌っている印象を受けました。
私はゲームキャラの沖田総司といえば薄桜鬼くらいしか知りませんが、曲は全く違っていて遙か5の総司らしさを出していると思いました。
総司はあまり感情を表に出さないキャラだけに、本当に一定のペースで歌っているところがなかなか。
キャラ性が出ていてとてもいい曲です。

The sun of silence~沈黙の太陽~ アーネスト・サトウ(四反田マイケル)
このヴォーカル集のCMでかかっていた曲です。
いったいどんな感じになるのかと思いましたが、いい曲ですよ!
歌詞だけでなく、曲の雰囲気なども、異人を感じさせてくれました。
遙か5らしさを感じさせながらも、洋楽器?も使っていそうなところがまたいいですね。
英語の歌詞は天真とか、将臣など現代から、異世界へ移動した人の時しか使われないのですが、それとはまた違っています。
よく作られています。

月鏡のまなざし 天海(諏訪部順一)
遙か5で1番可哀そうな人は天海なんじゃないかと思っていましたが…
歌がうまい!
天海の感情を出さないというか、わからないというのでしょうか。
総司とは違っているのですが、またこの人も淡々と歌っています。
べさま、浸りすぎだwww
とりあえず、主人公が好きすぎる!!って歌っています。

想春夢 福地桜智(竹本英史)
もうなんていい声!!!
桜智ですよ!
これを聞いて「ああ、桜智だ!」って思いました。
桜智が歌っています。
ほんとに。
さわやかです。
恥ずかしがり屋なところとか、溺愛しているんだけどある程度一線を保っている桜智。
それがよく表れているな!!!って思いました。
すごく好きなんですけど!!
聞いた人ほとんどの人が絶賛している曲です。

燎原火 チナミ(阿部敦)
チナミのキャラソンなんですけど、うん…
チナミかなぁ?
歌詞は確かにチナミっぽいな、と感じるのですが、曲調はどちらかといえば、特撮…?
電王のダブルアクション的な曲だなーと思いました。
うん、特撮ソングw
まあ、特撮ソングって熱いのでそういう意味ではあっているのでしょうか。
好きですよ~
うん。
直兄の時も思ったけど、天朱雀って結構キャラが迷子になっている曲調のキャラソンが多いですよね。
でも、そういう時に限って好きなんですよ。
虹色・腕とかw

刀心抄-TOSHIN・SHO- 高杉晋作(安元洋貴)
もうなんていうか、キャラ迷子すぎなんじゃないかって思いました。
あれか。
私が単に晋作のイメージを固定させすぎているだけか!?
イントロ、確かトランペットとかそういう感じの楽器を使っていますよね…
遙かっぽいでしょ、と言われればこれはありかもしれないけど…
もう少し正統派でもよかったのではないかなぁと思いました。
いい曲なんですけどね。
忍人の時といい、地玄武もキャラ迷子ソングが増えてきたな…

風旅人-名も無き風の如く- 桐生瞬(寺島拓篤)
てらしーが低めで歌っているなって思いました。
いや、あっているんですけど。
あんまりキャラが確立されていないのか、コルダ3の天宮のキャラソンと同じ印象を受けました。
歌詞がシナリオまんまなんじゃないか、っていう。
そうではないんでしょうけど、印象がね…
9人の中では異色っぽい曲に聞こえました。
ゲームを知っているので、星の一族が…とか思うと普通に聞けるんですけど…
なんか、うん。
瞬っぽいといえばそうなんですけどね。
キャラソンとしては間違っていませんよ!
いい曲だし、迷子ソングではないです。
個人的にしっくりこなかっただけです。

******************************
と、こんな感じです。
全体的にいい曲が多いです。
桜智がね…
特に好きですw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

二世の契りプレイ中!1日目

二世の契り始めました~
ノベルゲームタイプなので感想をつらつら書いていきます。


コミックを読んでいるので序盤は知っていますが、ゲームまんまでした。
インストールができるので、SYKに比べると断然速度が違います。
会話もサクサク進むのがうれしいですね。
序盤は主人公が政虎のところに来るところまでです。
スチルもきれいですし、効果も加わっているのでオトメイトの進歩を感じました。

現在は第1章です。
まだキャラ紹介といった感じなので話は全然進んでいません。
もう少ししたら、キャラ個別ルートに分岐しそうですね。
今回の用語解説はまともです。
いや、これが普通なんです。
SYKが遊びすぎていただけですね。

ドラマCDと違ってシリアス全開ですが、ところどころに遊びポイントがあってとても楽しいです。
明日からも頑張ります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

マジパネェwwwwww

キャラソン聞いてます。
ちょっと、たぎりすぎてレビュー描こうかと思ったんですけど、ロデオに意外とてこずったので明日にしますwww
とりあえず、帯刀とサトウと桜智とチナミのキャラソンが素敵すぎたwwww

とか、テンション高いまま日記を書いていたら地震が!!!
びっくりしすぎて二世の動画見てたのに止めちゃったww
震度6で余震か扱いなんですってね。
まあ、好きにすればいいけど…

とりあえず、おすすめされた二世の動画はやはりつんちょがカマ担当で面白かったです。
つーか、勘助の真似したつんちょがガチでちーさまっていうwww
面白いからいいんだけどww
そんな感じです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず