FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

京都巡り

今日はフォロワさんと京都に行ってきましたよー!
最初は薩摩藩邸に行きたいね!というだけだったのですが、薩摩藩邸自体は残っておらず、河原町のところに薩摩藩邸跡、という石碑?みたいなものがあるだけということになって、いろいろ観光することに。

最初に行ったのは壬生寺。
特に何をするわけでもなく、お参りをしてふらふらとその辺をぶらぶらすることに。
そしたら、旧前川邸を発見し、中に入って資料を見るww
すごく狭いところだったので、さくっと見れましたよー。
その近くのお土産物屋さんで模造刀を見つけ、
「ほしいねー!あ!菊一文字!」
とか、
「あれ、龍馬の刀があるよ!!」
と、えらくテンションが高い2人。
意外と高かったのですが、もうちょっとで購入するところでしたね←

そのお店を冷やかすだけ冷かして、またぶらぶら~
と、そこにあのお店が!!!
そう!
八葉爛漫2でたけぽんが無茶食いした屯所餅のお店です!
そこ、実は八木邸に併設されているお店で、普段八木邸の公開はしてない?か、休日限定?みたいで、今日はガイド付きで楽しめるということで、八木邸へ。
芹沢鴨の話を聞いたり、新撰組の前身の話から、近藤勇の切腹のところなど、いろいろお話が聞けました。
芹沢鴨が躓いた机が展示してありました。
その机につまずいたことが命取りになったのだとか。
そこには刀傷もあって、かなり年月がたっているなーと観察。

そのあと、隣で抹茶と屯所餅をいただきました!
お抹茶と屯所餅
これです!
あの!
たけぽんが!
無茶食いした屯所餅です!!!
普通は1つです。
撮影用に5個入りを買ったようですねー。
屯所餅自体がかなり甘いので、抹茶はさっぱりとした味で、とてもあうように作られていました。
あ。
無茶食いはしていませんから!!!!

流石にそれは…w
とてもおいしかったですよ~
お土産に1箱買いました!

そのあと、四条河原町の方へ行こう!ということになり移動。
紆余曲折を経て(たんに乗るバスを間違えた)、河原町到着。
遅めのお昼を取って、どこに行こうか?という話になりました。
で。
せっかくなので、八葉爛漫2で慎ちゃんとたけぽんが買っていた神子への贈り物を探そう!ということになりました。
船岡山から祇園へ降りて30分で戻ってきた、という発言から推測し、四条通にある鴨川から八坂神社くらいまでの祇園通り?のあのあたりかな、という予測をして、片っ端からちりめん雑貨屋さんに入るwww

なっかなか見つからなくって!
気軽な気持ちで始めたはずなんですが、あまりにも見つからなくて必死になりましたwww
八坂神社までに1つ、慎ちゃんが勝った手鏡と同じような種類のものを発見し、テンションが上がり巾着なども探す…
ですが、見つからず、次のお店へ。
反対側に移動して、なっかなか見つからないので、半ばあきらめていたんですよ。
そしたら、たまたまなのですが家にある椿のちりめん小物を買ったお店を発見し、そこに入ることに。

2階に行くとアクセサリー系も売っているということだったので、2階に行ってふらーっとコサージュコーナーに行ってついに見つけました!!!!!!
「ああああああああああああああ!!!これっ!!!!!!!!!!!!!!!!!」
↑かなりうるさかったと思われwww
ほんとに叫びました!
狂喜乱舞ですよ!!!
それがこちら。
たけぽんが買った神子への贈り物
ほんとにほんとに必死で探しました!!!
ちりめんはほぼ?1点ものなので同じような柄っていうのが、なかなか見つからないんですよね。
カメラの性能が悪いっていうのと、DVDのほうが明るいので色が違うように見えますが、実物は同じ色ですww
見つけましたよー!

で。
違うお店で買うことはないだろう!ということで必死で同じお店で探したら、見つけました。
慎ちゃんが買ったポーチ。
手鏡。
巾着。
ですが、これは季節的なこともあるようで、同じ紫色っていうのがなかったんですよね。
色違いの青とか、赤はありました。
そこで、フォロワさんが同じポーチの色違いを買って、私は同じものを買っても…ということで同じ形の違うものを購入~
それがこれ。
慎ちゃんが買った神子への贈り物
季節柄、紫色というものが置いてなかったので、龍馬さんカラーの青にしました!
手鏡は紫です!
DVDはちょっと見えづらいですが、形は同じです~
巾着はほしいものがなかったので、今回は別の小物入れを購入しました(*´▽`*)
ずっとほしかったのでいいきっかけ?ですね。

これねー。
意外と高くてですね…
というか、コサージュ高いよwwww
あれ、よく2個も手に入りましたね、たけぽん。
私1個しかなかったんですよ。
色違いはありました。
いろいろあるんですねー。
ピアスなども売っていたので、遙か祭りがあるなら合わせて買ってみたいですね~

と。
京都巡りはこんな感じでしたよ~
京都巡りというか、新撰組跡地巡りですね。
あれ?
新撰組…?





まあいいのです!
楽しかったから!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず