FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

久しぶりのお稽古!

今日は久しぶりのお稽古でしたよ~
いろんな事情が重なって2ヶ月もお休みしちゃっていたのです。
ほんと先生には迷惑かけっぱなしの迷惑な生徒ですw

2ヶ月も前になるとクリスマス前ですよ。
きよしこの夜の練習してたんですよwww
今は無理wwwwwww
来年ね!
という先生の一言により、来年に先送りされましたwww

基礎練習曲で難しいものがあるのですが、動きがわからなくて四苦八苦してたところを教えてもらいました。
コツ?を教えてもらったので、明日からそれで練習しようと思います。
コツがわかれば練習もはかどりますからね。

日記で言ったこと、あったかなかったか忘れましたが、私の習っているのは中国の民族楽器「二胡」です。
もう習い始めて…
3年くらいでしょうか。
こんなに長く続くとははじめた当初思っていませんでしたが、今はとっても楽しいです。
始めた頃は指の置く位置がわからなくて、毎日同じ曲ばかりで楽しくなかったですね~
予習ばっかりしていましたし。
基礎練習曲はほんとに面白く無いんですよ!!!!
ほんとに!!!!
ただ音階が1個ずつ上がっていくだけ、とか。
音階が1個ずれで上がったり下がったりするだけ、とか。
すごく大事なんですが、さらさら~っと曲が弾きたいじゃないですか!
最初は!!
無理なんですけどねww

二胡は2弦しかないので、指を押さえる位置を動かして更に上の音を出していきます。
一般的にポジション移動、というのですが。
今は第2ポジションの練習をしています。
ドから1つ上のソまで出せる音階です。
ここまで来るのに2年かかりましたね。
2年半?かな。
今思えば、楽しくない時期もあったなーと思いますが、今は自分で「お、うまくいった!」と自画自賛できる時もあるので、適度なモチベーションを維持したままやっています。
楽しいですよ~

楽器、弾けるようになりたい。
けど、ギターとかメジャーなのは嫌だなと思ったときに出会ったのが二胡だったのです。
やってる人は少ないですけど、楽しいです。
ちょっとずつうまくなっている自分がいますしね。
先生はとってもやさしいですし。
怒られないので逆に、大丈夫なのかしらと不安になることもありますが、さすがに3年も付き合いがあるので先生は褒めて伸ばしてくれるタイプなんだろうなーと思っています。

あ!
うかつなことを書くとあった時に言われてしまうwwwww
そんな感じで、二胡ライフも3年経ちました。
3年経つと私の二胡もいい音を出してくれるようになってきて、愛着も湧いてきました。
これは名前を付けなければいけませんね!!!

なんて名前にしようかな~
自転車はスターライト号なんです。
パソコンは立花だし。
うーんうーん。
何がいいかなぁ。
スターライト号も2世だし、立花は3世だし。
二胡ちゃんの名前は何にしようかなぁ~
明日はこれを考えつつ仕事しましょうかね。
なにがいいかなぁ~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず