FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

無双7プレイ中

昨日、呉ルートが終わったあと蜀をやっていたのですが、今日は方向転換し、晋ルートをやっています。

晋ルートのIF開放で手こずると思われるのは、2ステージ。
鉄籠山と、毌丘倹。

鉄籠山。
郭淮を無傷で助けださなければいけないのが条件です。
ここではどのキャラを使っても特に変化はありません。
通常、進行ルートは中央の拠点に入り、奇襲するというもの。
進めていくと途中で司馬昭が「ここで撤退なんて」という発言をします。
ここで撤退させてしまうと、郭淮が負傷してしまいます。

まず、開始と同時に反転し、右上のマップにいる李簡を撃破しに行きます。
李簡を撤退する前に撃破できたら、そのまま司馬昭と合流し、中央を制圧。
その後、右下にある拠点から木牛が出発するので、これを撃破。
馬に乗っていけば拠点が開く前にマップしたの細い道の入り口で待ち構えられます。
ここで木牛をすべて壊し、そのまま星彩を撃破。

その後は下の細い道を使って左真ん中辺りまで移動。
ちょうど到着する頃に、左の少し上の拠点から李簡が再出撃します。
ここで、郭淮に話しかける前に撃破。
そうすると、「これは魏軍の服…?」と言った台詞が聞けます。
これが聞けたら条件クリア。
聞く前に郭淮のいる拠点に入ってしまっても失敗になるので、「郭淮、救出」というメッセージが出るまで拠点には侵入しないようにします。
どのキャラを使ってもいいとは思いますが、司馬昭が率いている軍なので、あえて賈充か鍾会を使うほうがいいかもしれません。
私は鍾会を使ってみました。

次、毌丘倹。
ここはすごくめんどくさいです。
めんどくさい上に、ステージのところのヒントがわかりにくすぎました。
ヒントは「文欽親子を1番最後に撃破すること」です。
普通に進めていくと、鮮やかなお手並みで文欽親子と退治してしまうので、ここはキーパーソンである司馬師を使います。
現にほかキャラを使って4回失敗しました…

まず、文鴦の奇襲を成功させます。
中央か、左の真ん中あたりに緑のマークがつくのでそこを通過します。
そうすると、左下あたりにある文鴦が登場。
そのまま本陣まで進むので、文鴦の後を追っていきます。

本陣で文鴦のムービーをみます。
この時、文鴦は特に何をすることもなく撤退していきます。
そのままふらふらしていると、文鴦が2度めの出撃をします。
2度めが出てくるまで、ふらふらしていていいのですが、東の拠点には行かないように。
東の拠点で戦うように指示が来るのですが、この拠点に入ってしまうと文欽親子を最後に撃破することができなくなります。

文鴦が登場したらまたもや本陣にやってくるので、本陣近くで待機しておき撃破。
そのまま本陣近くで文鴦3度めの登場まで待ちます。
この時に文欽と文鴦が「何故出撃してはいけないのですか?!」みたいな会話を繰り広げてくれます。
2回くらい同じような会話をするので、全部聞くまで何をすることもなく待機。

文鴦が3度め登場したら、奇襲を失敗させます。
失敗させるためには、中央拠点のあたりをふらふらと馬に乗って走り回ればいいだけです。
司馬昭が「奇襲が失敗したか。衝車で門を開けよう」といったセリフを言います。
この台詞のあとに、マップ中央上にある3つの拠点の門が開門されます。
この拠点にいる武将を撃破し、そのあとで司馬昭たちが戦っている東の拠点に行きます。
そうすると、文鴦と司馬師が会話をします。
会話を聞いてから文欽と文鴦を撃破。
残るは毌丘倹だけになるので、ここで毌丘倹を撃破してステージ終了。

IFルートへの条件が全部揃ったら、許昌の戦いを選択し、文鴦に話しかけます。
文鴦に話しかける:IFルート
門兵に話しかける:正史ルート
になります。

適当にやってて満たせない条件はこの2つかなーと思います。
毌丘倹は司馬師を使わないと、結構きついですね。
軽やかに東の拠点に入ってくれちゃいますから(^^;

今日は許昌の戦いまでしかできなかったので、続きは明日やります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず