FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

下天の華プレイ中

引き続きプレイ中です。
2章の続きから。

股がけプレイができるか確認してないということを、今さっき気づきました。
雰囲気的にはできそうです。
結構大変ですが…

密命1つ目は韋駄天の君への挨拶、でしたが2つ目は曲者を駆除すること。
これは1回で終わらないので、遊びすぎていたら回数が足りなくなりました。
まず、女房から噂話を聞かなければいけません。
变化はなんでもいい気はしましたが、池に落ちた串をとるために「かえる」に变化。

「かえる」への变化は庭園で。
「地蔵」への变化は城下町で習得出来ます。

女房から噂を聞いたら大手門へ行き、地蔵に变化。
門番から噂を聞いて、光秀へ中間報告。
中間報告後、修行場へ行き若武者に变化。
最終日(○日後と表示される)に門番交代のタイミングを狙って~というセリフが出たらそれまでは自由行動です。
2章でイベントが3つほど起こせるので起こしておきましょう。

城下町で信長・秀吉の「良き将とはなんぞや?」みたいな会話イベントがあります。
ここで地蔵に变化するのでそれまでに習得しておくといいと思います。
これは恋愛イベントとは関係ないようです。

最終日の夜の行動が終わったら、話が進みます。
ここでの变化は地蔵を選択。
そのあと時雨と戦闘になります。

戦闘終了後、3章へ。


こんな感じです。

夜に行える「誘惑」ですが、タイミングによって出てくる選択肢が違うようです。
恋愛イベントが3つ以上起こしている状態で選んでみたら、成功しました。
「強気に出てみる」を選んでみましたが、意外と好感度が上がりましたね。
好感度100くらいの時に選んでみましたが、選択肢を変えても疑惑が上がったので、選択肢によって好感度が上がる量が変わるだけみたいですね。
好感度自体が低い時はどっちを選んでも疑惑が上がると思われます。

好感度が低い間は夜の行動は「修行」にして花を集めていました。
集められる花はランダム?だと思います。
クチナシか、ホタルブクロしか出てきてないです。
家康はクチナシ、信長はホタルブクロが好きな花です。

花は何を選んでも好感度が少し上がります。
好きな花だと少し多めに上がります。

修行は大成功すると花が2つもらえます。
通常戦闘の修行はなれないと素早く押せないので、序盤から効率よく花を集める場合は「タイミング修行」を選ぶといいと思います。
タイミング修行は速さではなく、正確さの修行なのできちんと間違えずにタイミングよくボタンを押せば大成功になります。
1回逃しても、落ち着いて次のタイミングでボタンを押すと成功です。


引き続きプレイしていきます~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

うたプリカフェに行ってきたよ!

今日はフォロワさんたちと共にうた☆プリカフェにいってきました!
10時半頃にいったにもかかわらず、13時の回になったという…
恐るべし、うた☆プリ人気…!!!

ご飯は普通に美味しいものが多かったです。
あ。
とりあえず、全部のメニューを制覇して来ました。
はい!
写真は撮ってきたんですが…
3人で割り勘して食べましたよ。

プリンスのメニューで1番美味しかったのは音也。
無難でした。
ちょっとトマトが強め?のチキンカレー。
ふつうに美味しいです。

まあくんのダムシチュー。
名前的に微妙ですが、チキンとエビのパンプキンライス。
これも普通に美味しかったです。
ちょっと量がありましたね。

なっちゃんのクレープ包み。
とても不思議な味がしました。
ていうか、梨じゃなくてじゃがいもでは…?

あと食べたのはセシルのオクラスープ。
オクラっていうか、普通の和風スープでしたね。
味がうすいです。
これはさほど…

春ちゃんのデザート、シャイニーのデザートは普通に美味しかったです。
特にシャイニーのマンゴーシャーベットが格別!
春ちゃんのは底上げされてて、思ったより量がなくて安心www

ドリンク。
みんなね、無難に美味しかったんですよ。






セシルを除き。





ミントジュース。
炭酸がある分、なかなか飲めなくて苦戦しました。
普通に飲めるレベルのものなので、いいんです。
いいんだけど、ミントのすっとした感覚の後にまったりと甘さが来るので飲みづらかったです。
現に一緒に行った2人は無理!って言いましたからね(苦笑。
飲みづらかったですね。
いつぞやのエリカのジュースに比べればマシでしたが…


そんなわけで、メニュー全制覇したわけで。
そのあとファミレスで時間をつぶすも、お腹がいっぱい過ぎて何も食べられずwwwwww
ほんとにしゃべることしかしていませんでしたね。
ネオロマの話もできたし、他の作品の話もできたし!
とっても楽しかったです。

またうた☆プリカフェ行きたいですが、ドリンクだけでいいですね。
なっちゃんも翔ちゃんも美味しかったです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

下天の華、始めました。

1日早いですが、届きましたのではじめましたよ~
ところどころネタバレが含まれるかと思いますので、見たくない方はスルーお願いします。

システムまわりは既存のネオロマ作品とほぼ同じです。
2ボタン押しでQセーブ、Qロードができます。
オート再生も2ボタン押しになっていました。
インストールを認めか、テキスト送りも早いですし、フルボイスですが音声再生が遅れることもありません。
ネオアンジェの時はちょっと再生が遅く感じたので、このへんも改良されていました。

画面はスチルやムービーは全画面表示ですが、立ち絵などの通常絵の時は楕円形のような形の枠の中にのみ表示されます。
立ち絵は関係なく表示されます。
カットイン、と呼んでいますが、縦に入るイラストもありました。
スチルはぬるっと動くものと1枚絵のものと2種類あります。
両方あるものもあれば、どちらか1枚のものもあります。
画面が変わるとき、フェードアウトだけでなく、枠の中で障子が開くエフェクトが入るので切り替わっている感じがします。
障子も城によって少しデザインが違うのも凝っていてよかったです。
このあたりはくのいちっぽさや、作品の雰囲気を高めているのでとても好印象でした。

今回はくのいち、ということなので好感度の他に疑惑というパラメータが存在します。
最初、出会った時には必ず1つつくのですが、これが選択しによって増えるようです。
お助けをいつも表示させているので書いてありますが、疑念が高くないと見れないセリフ?もあるようなので、何回か周回してもいいかもしれません。


ストーリーは、まだ序盤なのでなんとも言えませんが面白いです。
途中、ボタン操作の戦闘が入りますが比較的簡単です。
間違えても即敗北するようなことはありませんが、調子に乗って適当に押しているとボタンを間違えました。
きちんと押そうとするとゆっくりになってしまいますが、中央のゲージを貯めないと勝てないので、それなりに判断して押して行かないといけないようです。
慣れれば特に問題はありませんが、操作がある分楽しいです。


さて、現在は信長をメインに進めていこうと思っています。
進み方、イベントの起こし方は今までどおり人物のところから見れるので特に問題は無さそうです。
色々とこなしていく密命があるので、それを無視しない程度にやっていこうと思います。

適当に選択肢を選んでいますが、好感度があまり高くない序盤は、夜に武将の元を訪れるのは危険な気がしました。
うっかり疑念を増やしてしまいましたし。
女房への变化を覚えると、うわさ話から「韋駄天の君」が家康だと教えてもらえます。
まだ家康と合っていない状態では夜には行くことはできません。
家康の家に行ったら話が進みます。

1日に行動できるのは3回。
朝、昼?、夜となっています。
夜は誘惑が出来るのですが、その分選択肢の幅が狭くなるので变化の回数を増やしに行ったり休息をとったりしました。

今日はこんな感じです。
明日以降も引き続き、まったりと進めていこうと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず