FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

ペン入れ始めました

フルデジタル原稿、今回が初めてなんですが試行錯誤しています。
まず、ペン入れを何でしようというところからです。
CLIPSTUDIOでやればいいのですが、おもったより時間がかかるような気がするので、下書き(すでにクリスタで終えている)を一旦PSDに変換し、SAIに持って行って、ペン入れをして、更にPSDに再変換しなおしてクリスタに持って帰ってくるというものすごーく無駄な手順をとっています。

トーンを貼るのは現状、クリスタが1番早いですし便利なので、これはほぼ確定事項なのですが、ベジェ曲線?みたいなアレ、ちょっと使いにくいんですよね…
SAIのが慣れているので使いやすくてついついそっちに行ってしまいます。
これからは原稿用紙をPSD状態にしておいて、ネーム、下書き、ペン入れをSAIでやって、トーンだけクリスタかなぁ…
でも、カラー原稿の線画処理はクリスタでやっているんですよね。
SAIでやればいいんですが、イイ感じの筆がまだ作れていないのです。
作れたら線画処理から全部SAIでできるようになるんですけど…
多分1番いいのはPhotoshopなのかなぁとも思いますが、エレメンツではできることが限られているので、時間がかかるなら別のソフトで…となっているんですよね。
クリスタで全部出来たらいいと思うのですが、いかんせん制御点の総佐野市やすさは慣れているSAIに軍配が上がってしまったというか…

前回はアナログ原稿で線画まで処理を行い、トーン、ベタからデジタル化にしていました。
ごみ処理にものっすっごい時間を食われて、完全デジタルに移行しているんですが、慣れでしょうかね~
今度同人誌を作っている人にあったら聞いてみようと思います。
唐突に思いついて同人活動を始めるからこうなるんですねwwww
反省…


昨日に引き続きどうでもいい話。
昨日必死こいで塗ったネイルが剥がれました。
泣きたい。
しかたがないので、今日塗り直しました。
なんではがれちゃうんだろう…と思ったら、おそらくなんですが、ベースジェルの量が少なすぎるのでは…?
ホントのところはわかりませんが、今日はちょっと多めにたっぷり塗ってみました(*^_^*)
明日以降でリフトしてこないといいなぁ…


さらにどうでもいい話。
先週から医龍4が放送始まりましたね~
もうね!
藤吉先生が大好きで!!!!
キラリと光る脇役をやっている佐々木蔵之介さんが好きなんですよ。
ハンチョウも一応見ていましたが、やっぱり脇役をしている時のほうがキラリと光っている気がします!!
ワタシ好みに!
今週はとても良い所で終わってしまったので、来週に見ればよかったなーと思いました。
そういえば、昨日の相棒もまだ見てない…

最近、好きなドラマが新しくスタートしていてテレビを見る機会が増えました!
そしたら気づきました!








いつぞやのRの法則(浪川特集回)を録画したまま見てない…









こ、今度見よう…!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず