FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

幕末Rock始めました

先日モニターで届いた幕末Rockをはじめました。
まだ始めたばかりなので、簡単な感想を。

舞台が幕末、の割に横文字で、しかも漢字が当て字でとても読みづらいなーというのが印象です。
色いろあるのですが原色カラーを使っているせいか、とても画面が見づらいです。
オプションなんぞ開こうものなら、白い破片が飛び散るので目が痛い。
あと、音ゲーパートは後ろでイラストが踊ったり、するのがちょうどボタンと重なって見づらいです。
ボタン自体に付加効果が付いているものがあるのですが、それが背景と同色系統がくると一瞬見えづらいです。
譜面形式ではないので、画面全体のどこから落ちてくるのかわからないので、なかなか慣れないと目が追いつかないです。
Goodが多すぎると最高でもBランクくらいしかいかないという結構シビアな配点でした。
なんだかなー…
結構面白いだけに残念です。

シナリオはどちらかといえばコメディテイストです。
セリフがフキダシなので漫画を読んでいるような感じで読み進められます。
知らなかったのですが、これは乙女ゲーではないんですね。
主人公がいないので、フルボイスでどんどん進んでいきます。
ちょっとナレーションが多いかな、という印象。
話自体はアホらしくて面白いです。
当て字が読みづらいですけど(^^;
当て字も慣れれば何とか出来そうですね。

システム周りはほぼ快適。
スリープモードにした後、立ち上げると「読み込み中」と表示されるのですが、「インストールしてるのに?」と思ってしまいました。
それくらいでしょうかね。

配色が見づらいのと、それで結構早く動くので目がチカチカしてしまいます。
黒と赤、黒と黄色、赤と白など、目立つ色合いが配置されているので余計にそう思うのかもしれいません。
音ゲーは始まる直前で難易度を選べるのがいいですね。
ただ、歌は途中で止めずにワンコーラス編集してよ、とは思いました。
すごく微妙なところでフェードアウトしていくので、終わりなのかそうじゃないのか、区別がつきにくいです。
こんなものでしょうか。

話はまあまあ面白いので、このまま続けていこうと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず