FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ペルソナQ始めました!

発売日に届いた割に放置していたペルソナQを始めました。
迷宮を探索していくだけというか、まあそんな感じのゲームです。
難易度はセーフティーからリスキーまで5段階。
リスキー以外はゲーム中でも難易度変更ができるそうです。

ひとまず、EASYではじめてみました。
地図を自分で作っていかないといけない分とてもじゃないですが、めんどくさい(^_^;)
ですが、P4Gでマップがなくて困ったので、それはそれでいいのかなーと。
パーティメンバーは
鳴上くん
陽介
クマ
雪子
玲&善
です。
クマの代わりに最初完二を入れていたのですが、よく考えれば番長と同じジオ属性じゃん!ということで、クマに変更。
クマが回復できるようになったら雪子を直斗に変更する予定です。
クマだけあとから編成したため、レベル3。
ほかキャラは全員レベル6です。
クマがある程度追いついてくれないときっつい…

今は不思議の国の2章です。
2章でクマを導入したら善が死んでしまったので、急遽1章に戻ってきました。
さすがに1章では4人でも死にませんしね。
クマのレベルをあげつつ、マップを作っていこうと思います。
FOEを避けて通っていますが、追々こいつらとも戦うんだろうなー…(遠い目。
頑張ろう!
毎日ちょっとずつやろうと思います。
久しぶりのペルソナゲームなので楽しいです。

そうそう。
最初、P3とP4とどちらの視点で開始しますか?と聞かれます。
私はもちろんP4で!!!
名前はアニメの鳴上悠です。
P3の主人公くんの名前もすぐに聞かれました。
まだ出会っていませんけど。
それで、名前何にしようかなーと思ったのですが、結局ゴロが好きだったのでアニメではなくコミックスの有里湊にしました。
アニメのほうでもよかったんですけどね。
P3はアニメ(劇場版?)も見てないので馴染みがない。。。

戦闘は以前のような感じなのですが、ボコスカ殴るタコ殴りモード?がなかなか発生しません。
あと、序盤過ぎてペルソナ合体もできません(^_^;)
サブにペルソナを付けれるようになったので、幅広く攻撃できるようになりました。
まだ持っているペルソナ自体が少ないので、かぶっていますけどね。
タコ殴りモード、もっと簡単に起きないかなぁ…
うまくダウンさせられないので苦戦中です。

どうやらこのゲーム、平均60~100時間がクリア目安らしいですね。
私は大体1.5倍から2倍かかるので200時間くらいかな。
長く遊び続けられそうですが、それまでに飽きないかなという心配が…
いっその事セーフティーに難易度を落としてもいいかもしれませんね。
もうちょっと考えます。

作品独自の緊張感が味わえるのはノーマルらしいのですが、人よりRPGが苦手なので1こ下げてやっています。
1番簡単なモードにしたほうが私は楽しめるかもしれません。

そんなわけで、久しぶりのペルソナライフ!
スタートッ!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず