FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

あべながの野望公録行って来たよ!

というわけで。
下北沢まで行って来ましたー!!!
人おおっ!!!!

公録、なのでラジオの収録範囲に触れないあたりとか、見えないところとかを中心に感想を。

今から公録始めますよ~みたいなのが全くなく(つま塩はあった)ど頭からすでに収録が始まっているというなんというか、いいんだ、それみたいな感じで始まりました。
ラジオが放送されるときには曲が流れるらしいのですが、会場では流れませんでした。
流れたら面白かったのにーw

これは公式がツイッターで言っていたので書きますが、シークレットゲストで佐藤拓也さんが来ました!!
もうね!
予想してなかった私は大パニックです。
え!?えっ!!
ってなりましたもん。

今日の席は昼が前から2列目中央(ほんとに机の前)で、夜が最前列右通路側(階段の前)でした。
その近距離で拓ちゃんみるとか…!!!!
心の準備をしてなかったのでテンションが上がりました。
あと、ほんとにほんとにびっくりしてしまって笑いが止まりませんでしたね。
ていうか、あの人騒がしいw
いい意味で!←
しかも座席近くに降りてきすぎるw
代永にも言われてましたからね~
そんなわけで、拓ちゃんを交えて公録が進んでいきました。

だいたいは収録されていると思うので割愛。
あべなが劇場をリアルでやってくれましたよ~
設定としては
代永:修一(兄)
べし:亮(弟)
拓ちゃん:ひいおじいちゃん

亮→霊感がある。高校生。クール?学校では話しかけられない雰囲気らしい。
修一→霊感なし。オカルト研究会に入ってる。大学生。女子好き。結構うるさい。
ひいおじいちゃん→修一と亮のひいおじいちゃん。戦争に出兵してあえなく戦死。ゆきという2人のひいおばあちゃんが送った懐中時計に残っていた?宿っている?幽霊。若い。

亮の目線でほとんどの話が進行。
女の人を見つける→幽霊?どっち?→幽霊だった!!
という冒頭のはなしがあり、そんな中、東北(宮城だったかな?)の伯父の家の掃除のお手伝いに行くことに。
そこで懐中時計を発見し、何故かひいおじいちゃんが出現。
そこで冒頭に見つけた女の幽霊に取り憑かれている亮を助ける、といった大まなかにはそんな話。

思ったのは意外と拓ちゃんの出番が少ないw
べし視点が多かったので私にはかなり嬉しい進行でした。
あとね、べしのキャラがツンデレですごく美味しい弟でした////
いやー。
可愛いわ(゚∀゚)
話としてはちょっとシリアスよりでしたね。
女の幽霊と亮をめぐって言い争いをするときに
修一「俺にとりつけよ!!」
亮「兄貴、そっち誰もいない」
修一「!!!」
みたいな、ちょっとくすっとさせるところがありました。
そのあとはほっこりさせるような感動的な話でしたね~
いや、よかったです。

夜は同じ設定で地元に帰ってきてからのお話でした。
同じクラスの女性とが亮に「なにか変なものが見える」と相談に来たところから始まるんですけど、何故か家に来るんですよw
何故だwww
で、霊感がこれっぽっちもないくせにノリノリの修一w
亮があまり乗り気じゃないのでひいじいちゃんに頼むときに、懐中時計に拝む姿がねwww
亮「兄貴、なんとかウォッチじゃないんだから!」
ってそれ、半分名前言ってるwwwwwwwwwwwwww
猫に取り憑かれた時のべしの演技がそれはもう可愛くてですね~~~
美味しい!!!
きゃあきゃあしました。
いやー。
よかったですよ、あれは!!!!
基本ツンデレが好きなのですけどもああいう可愛い感じのもいいですね~
夜は比較的コメディタッチでした。
そんなにシリアスな場面があったわけではないですしね~
ひいじいちゃんがいいとこ取りでした。

そんなドラマでしたよ~

あとなんだ。
罰ゲームの話?
放送された時に写真が載るみたいなんですけど、ほんとはべしと拓ちゃんで罰ゲームをするはずだったのに、会場の声が大きくて結局代永もすることになったんです。
最初2人の罰ゲームをするときに代永が舞台から降りてきて私の隣に立っていたんですよ。
チッ。
なんでべしじゃねーんだよ!とか思いましたが、マイクに線が付いてたし、そこはそれ、しかない(^_^;)
代永は結構マイクを持っていて、実況をしてたので客席に降りてきてもお客さんとしゃべることもなく。

で。
代永がべしと罰ゲームをするときに拓ちゃんが客席に降りてくるわけですよ。
そしたら、私と月光ちゃん(一緒に行ったフォロワさんで、拓ちゃんファン)の前に座り込んだんですよ!!!!!
もうね、びっくりデスよ。
さらにびっくりなことに

私「あれ、絶対先にやったほうがいいよ!」
拓ちゃん「え、そう?」
私「!?」
月光ちゃん「!?!?!?!」

マイクオフってたので完全に3人の会話wwwwwwwwwwwwww
まさかの拓ちゃんと会話が成立したことに驚きでしたw
というか、月光ちゃんに向かって言ったのに拾われると思わなかったよwwwwwwwww
フレンドリーですね!!!

あと何してたっけか…
色々やってたのですが収録されてるっぽいので割愛にしておきましょうか。
うっかりこの日記を見てしまった方がラジオを聞いた時に楽しめないと申し訳ありませんからね。
とりあえず、拓ちゃんは客席に降りてきすぎw
いいけど!!
べしも降りてきて欲しかったよー!!!
1回降りてきてくれたんですけど(罰ゲーム)、反対方向だったんですよね~
運が無い。

あとは、夜のあとに物販コーナーに3人が出動して大混乱でした。
ほんとに混乱。
会話ができるわけでもなく、3人が客寄せパンダよろしく台の上にあがって買って買ってーって言ってました。
タイミングがよければお話出来たようですが、大混乱すぎて(^_^;)
ひとりずつお見送りとかのほうがよかったですね~

そんなこんなでいろいろ言いたいこともあるのですが公録という特殊な事情ゆえ言えないのがもどかしい!!
割愛したところはカットされてない限り放送されると思うので来週と再来週をお楽しみに!!!


大変面白いイベンでした。
拓ちゃん来るの予想してる人多すぎね!!!!
純粋にビビったよ!
あと、予測してるなら先に宣言してて欲しかったよ…w





フォロワさたちとその後飲みに行った話は別の日記に書きます。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

公録!!


今日はあべながの野望の公録のために東京に来ています!
朝早くの便だと安いので、予定とか丸無視でとってるため、ものすごくヒマです\(^o^)/

朝ごはん食べつつ、まったりPQやりますかねー
これ、先月のなみライと同じパティーンな気がする…

で…デッキ持ってきたから構築考えようかなっ!!




iPhoneから送信?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

櫂トシキ生誕祭2014

普通に知らなかったんですが、櫂くんお誕生日だったんですね。
おめでとう!



どぉぉおおん。
というわけで、急遽書きました(゚∀゚)
いやー…
ミニキャラにしようかとも思ったのですが、たまには…
可愛くなりすぎましたが、最初はもっとお目目でかかったんですよ!!!
これでも1/3削ったのです!
櫂くん難しいよ!!!!

暇なの?
と言われそうですが、なんというか、原稿に追われています。
はい。
どちらかと言えば、かなりヤバイです。
ラヴコレではなく、別件がね…
ほんっとーーーにやばいので、朝起きて明日には入稿を…!!!



B1198.jpg
先日書いていたレン様たちですが、アクリルキーホルダーにしました!
はじめてのところで作ったのでどんな感じになるかドッキドキだったのですが、とっても素敵に仕上げていただきました!!!
可愛い可愛い。
自作ですが、レン様グッズが我が手にー!!!!

母に見せたらレン様が可愛いと言ってくれました。
写真には載っていませんがあといくつか作ったのですが、そっちも可愛いといってくれましたよ~
祖母に見せたら髪型と色が似ているせいか、チナミとレン様が同じキャラに見えたらしく特にコメントはありませんでした。
いいのです。
自分でお気に入りになったらそれでよし!

さー…
明日の朝はヴぁんがって起きますかねー
昨日はみにヴぁんが面白すぎて気づいたら2時でした。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

レギオンメイト

ついにレギオンメイト編突入です!
レン様が!
レン様が!!!!!
3話で登場した!!!!!!!!!!!!
驚きです。
いつも二桁行ってからとかなのに!!!!
レン様ぁあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!












はい。
いつもどおりテンションの高いかぐやです。
レン様が3話で登場してくれたのでテンションが一気に上がりました。

今日は3話まで見ましたよ~
あと2日で追いつくんですかね^^
ハハ。
無理かな…

ラヴコレの方は申し込みを今日しようと思ったのですが、振込にいけなかったので明日振込に行って来ます。
テーマというか、内容はある程度考えて構成も考えたのですが。
いかんせん、イベント向けのグッズの線画処理が終わらない/(^o^)\
明日か明後日には入稿しないと間に合わないのにー!!!
大慌てです。
これで1冊できるのかなぁ…
不安ですが、10月はイベントをほとんど入れてないのでなんとかなるかな、と。
が、がんばろう…!!!
1ヶ月しかないのでそろそろ焦り始めましたが、きっちりと計画をたててやろうと思います。

そうそう。
先日注文したレン様のアクリルキーホルダー(自家製)の発送メールが届きましたw
明日にでも届きそうで嬉しいです(●^o^●)
今度のイベントにつけていくんだ~♪

イベントといえば、無事に王様ジャングルあたりましたー!
よかった!!
サトタク人気がイマイチつかめず、当たらないんじゃないかなと思っていましたが、あたりましたね!
やったぁ!
それで…
ついに来ました。
ヴァンガード劇場版初日舞台挨拶!!!!!

ネオロマ1日目はべしが両公演出演なので、全く心配してないのですが、2日目ですよ…
フフフ…
怖いノ)゚Д゚(ヽ
舞台挨拶来るんじゃないかとハラハラドキドキです。
怖いよぅ~
ネオロマの方は対して欲しいグッズがないので、チケット取れたら新宿ピカデリーの9時の舞台挨拶に行こうかなーなんて。
新宿からみなとみらいまで約1時間程度なので、移動時間を考えるとなんとかいけそう…?
グッズがほしいのなければ、ですけどね。
絶対にほしいパンフは予約しましたし、クッキーも予約したので並んで買うグッズがどうなるかなーというところ。
ときレスですか?
グッズを買いだすときりがないので今のところは手を出していません。
ロゴマークだけ、とかなら買うと思いますが司なぁ…
大好きだけど。
ここは我慢です…!!!

司といえば、この前のラップサンドのイベントではじめて知ったのですが、奴、弟だったんですね…!!!
そりゃ、好きになるはずだよ。
私「弟」属性が好きみたいですから。
みたい?
違うな。



好きだから(゚∀゚)


今のところほぼ90%の確立で弟ですね。
ブラコンな弟が大好きです。
純粋に兄を慕っている弟。
素直になれなくて突き放してしまう弟。
兄を傷つけてしまって心を凍りつかせた弟など!
弟はとりあえず美味しい!!!
そんな弟好きのかぐやさんです。

あ。
田中先輩も弟(姉がいる)ですよ(*´艸`*)
コミック読んでびっくりしたんだから…
最近の弟の驚きは司くらいですかねー
レン様は家族構成わかんないし。
櫂くんはひとりっこっぽいですよね。
アイチはお兄ちゃんだしな。

好きな弟の話になると長くなるのでこのへんで。
明日こそ入金するぞー!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

失敗した…

あんなに待たされるとは思いませんでした…
今日は何ヶ月かぶりにアニメイトに行って来ましたよ~
会社の方向が違うので以前はしょっちゅう行っていたアニメイトですら、何ヶ月単位で行くことがありません。
買い物はほとんどネットですからね~
なので、本4冊、ブルーレイ2本を持って30分以上並ばされたので大変腕が痛かったです。

B1196.jpg
じゃーん!
買っちゃいましたー!!!!
迷ったのですが、結局ブルーレイにしました。
DVDにしようかと思っていたので、最初はDVDにを持っていたのですが、やっぱりブルーレイにしよう!と。
1巻も買ってなかったので一緒に買ってきました。
イベントの申し込みは終わってますけどね\(^o^)/
2巻は間に合ったので応募しました。
当たればラッキー、みたいな。
まあ、複数買っている人も多いと思うので期待していません。
2巻って大王様がセンターなんですね。
練習試合のあたりが収録されているのでしょうか。

今まで買ってなかったという時点で、わかると思う人もいると思いますが、基本買っても見ないことが多いのでDVDとかってよほどじゃないと買わないんですよね。
イベントに行きたいなーと思っても、見ないなら買いませんね。
でも、ハイキューに関しては見直したい!!と思ってしまったので仕方ないw
連続で見るとやっぱり話の流れがわかりやすくて面白いんですよね。
1週またいで見るのも面白いんですが、やっぱり1試合はまるっとまとめてみたいな~というか。
そんなわけで、P4GAのブルーレイも買うとわかっていて買い始めました。
うわぁ…
散財しないって決めてたのに…!!!

ブルーレイをかうほどハイキューにハマるとは思いませんでした。
ほんとに。

で。
B1197.jpg
カードラボに行く前にらしんばんに行ったらこんな田中先輩が!!!!!!
可愛いいいいいいい!!!!
思わず購入❤
ちょっとうまく撮影出来てなくてすみません。
可愛さ余って手が震えました(バカ。
こんなの出てたんですね~
知らなかった☆
ヒナガラスバージョンもあったのですが、今回は1個だけにしました。
初・田中先輩グッズです!!!

その後カードラボに行って、ブラスター・ダーク撃退者のカードと、守護者のカードと、双闘のためのグレード2のカードを何枚か購入しました。
迷ったのですが、先に撃退者デッキを強化しよう!と思いまして。
先日は兄が使っていたのでわからなかったのですが、守護者ないとやっぱり…ね。
一応、と思って入れることに。
はぁ…
デッキの調整しなきゃなー。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

イベントのこと。思うこと。

昨日、一昨日の星奏学院祭4、参加された方お疲れ様でした。
とても素晴らしいイベントだったようで、今日もタイムラインはコルダでいっぱいでした。
レポとか、そういう覚書は個人的に見たくない派の人なのでタグをつけてもらえたらなーというのが感想でしょうか。
1回見たら十分なのですが、みんな良かれと思ってRTしてくださるんですよね。
だからそれだけでTLが埋まってしまうというか(^_^;)
幸せのおすそ分けをしてくれようとしている気持ちはとてもありがたいのですが、やっぱりいろんな事情で行けなかった立場としては見るのが辛いというのもあって、あまり浮上しないようにしていました。

それはそれで良かったのですが、今日はヴァンガの劇場版先行上映会などもあってタイムラインにいてたら、コルダオンリーは行くのに、20thのアニバは行かない、とつぶやいた人がいたようです。
イベントの位置づけは大変難しいので、行く人行かない人いけない人たくさん考えがあると思うんですよね。
実際、私も面と向かって「普段のネオロマイベントは面白くないし、キャストもほとんど一緒だから1番好きなコルダのオンリー以外は行かない」と言われたことがあります。
それを言われた時はショックでしたが、面白く無いかはさておき、キャストが一緒なのは私達ではどうしようもできませんし、行く行かないは個人の自由です。

私自身がそうだったので、声優目当てで行くのも否定はしません。
コルダオンリーだけ行くのも、まあこれだけたくさんのイベントやライブが行われている以上、選ばなければいけないというのも事実です。
中にはオンリーも、20thアニバも、下天も全部行ってらっしゃる方もいます。
全通しないにしろ、1公演だけでも行く人もいます。
ここに作品の思いの差はあるのでしょうか。
行かない人と言うのは金銭的な問題であったり、「声優」が出てくるイベントである以上「キャラ」を意識できなくなるなどさまざまな思いがあります。
それを考えずに「コルダのオンリーにだけ来る人はネオロマンサーじゃない」とか、「コルダのオンリーは行くくせにフェスタにはこない」とひとくくりにしてしまうのはどうなのかな、と思います。

金色のコルダという作品はキャラを演じている声優さんがとても脚光を浴びている作品で、大人の事情から特定の声優さんが普段のイベントに来ることが少ない作品でもあります。
「本命がいない」から行きたくても行けないという事実。
「ネオロマだから」行くという事実。
それは、それぞれがイベントに対する姿勢の基準の差であって、ファンとしての思いの差ではないと思います。

今回、私は星奏学院祭4に参加しませんでした。
理由としてあげるならば、8/30に「あべながの野望」というラジオの公録があるからです。
学院祭4のチケットを申し込む時点では、公録のチケットがとれていたわけではありません。
取れるかどうかもわかりませんでした。
ただ、ひとつ言えることはより行きたい方が公録だった、というだけです。

そこにあるのはファンとしての思いの差か?と聞かれれば答えはノーです。
とくにラジオにネオロマを越えるような思い入れがあるわけではありません。
それに私は社会人なので、チケット代が出せないということでもありません。
ただ、私の現在の体調を考えると2週連続の遠征に耐えられるという保証がなかったのです。
先月、福岡のGRライブの翌週、体調を大幅に崩してしまい、大阪のGRライブに急遽参加できなくなってしまいました。
そのことを考えるとどちらかを選ばなければいけない状況になりました。
コルダは好きです。
はっきり言えば、ラジオよりも好きです。
ただ、チケットの取れる可能性、キャストとしての魅力を考えて、より公録に行きたいと思った結果コルダを諦めました。

そんなふうに誰もが考えています。
ただ、コルダのオンリーにしかこない人は普段の行かないイベントに対して「面白く無いから」と言ってはいけないと思います。
行ってないのに決めつけられると、面白いと思っている人はショックを受けます。
ネオロマのイベントにはほとんど参加する人は、オンリーにしかこない人に対して「思いが少ない」と言ってはいけないと思います。
その人にはより優先すべきことがあったのかもしれません。
それが別のイベントであったり、就職試験であったり、資格試験であったり様々です。
私のように金銭的にも位置的な条件的にも行けるけれど、諦めなければいけなかった人もいます。
それどころか、本当に行きたいのにチケットが取れなかった人もいます。
だから「えーっ!」と心の中で思っても
「そっか。イベント続いているもんね」
など、オブラートに包んでみるところからはじめてほしいと思います。

実際、私もそんなふうに思えるようになったのはごく最近です。
ちょっとだけ相手を思いやる心をもってみてはどうでしょう。
ネットというところは文字での会話です。
自分では思ってもいなかったふうに受け止められてしまうこともあります。
自分が嫌な思いをしたら相手には出来るだけしないように心がけてほしいと思います。
全部スルーしようと思わなくてもいいですが、そういう考えもあるんだなと思えるようになって欲しいです。
愚痴を言う時はできれば面と向かって。
ネット上というところは大変炎上しやすいと思います。



と、書いていて私の日記が炎上してしまっては元も子もないですね(^_^;)
今日の殺伐としたタイムラインを見て、思ったことです。
コルダしかこない人への否定的な意見が出たのは、ネオロマ20周年記念なのに、オンリーばかりでお祝いは1回きりなの?とか、アンジェのリメイクの話はたち消えなの!?と不安な気持ちがいっぱいあったのかな、とも思います。
コルダは去年10週年をしたばかりなのに、またプロジェクトが進んでる!
アンジェは?
ネオロマ20週年は!?
盛大にお祝いしてくれると思っていた人達からすれば、公式から肩透かしをくらったも同然ですよね。
コルダ3だってずっと陽の目を見なかった作品です。
コルダ3に大好きなキャラがいる方からすればやっと公式が動いてくれた!と喜んだことだと思います。
その気持のズレが今回の殺伐とした状況を生み出したのかもしれません。

ぶっちゃけると、9月の20thだって、キラミュンのファンミーティング(地元)とかぶってるんですよ!?
断腸の思いで浪川を諦めてチナミを選んだんです。
去年だって、きたぽんの発売記念ライブ(地元)と、王様ジャングル(地元)とコルダ10B(横浜)と浪川ライブ(東京)がかぶって、思い悩んでコルダを選んだんです。
そんなものなんです。
それに、他人のことでストレス溜めるのはもったいないです。
そういう考えもあるんだな、と軽くスルーできるような人になりたいと私は思います。


以上、個人的な意見でした。
あ。
響也の特典がほしいのでコルダのDVDは一般販売版を買います。
鷹村コージさんが脚本を書いたんですもの。
面白くないワケがない!
絶対にDVDは買います!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

インテックスお疲れ様でした

今日はSCC関西20に参加してきました!
慌てて準備をしたので写真を撮り忘れてしまいましたが、おとなりさんがゆみちゃんだったのでねーさまと3人で楽しく過ごせました(#^^#)

100コルを最近始めたと言って買ってくださった方がいらっしゃったのですが、なにぶんチキンで話しかけられたのにお返事できなくてあとで凹みました…
すみません…
辺境サークルで話しかけられることが全くないので不意打ちで嬉しくてお話できなかったのが後悔です。
次、話しかけられることがあったらちゃんとお返事できるようになりたいです。
というか、なります!!!

今日は通りすがりで買ってくださるという嬉しいサプライズがありとてもテンションが高かったです。
あと、会社の上司が来てくれました。
1人は女性で、姪っ子のために買っていくーと言って、下天2冊とSRX新刊1冊を購入してくれました…!
ありがたい。
というか、姪っ子さんに何故か「神」扱いされていて、不安しかありません。
こわいよぅ…
進撃のインタビューが載っていたボイアニをあげたことがきっかけみたいですけど…
いやいや!
私そこまで梶くんのことくわしくないよ!?

それと、不意打ちで男性上司が2名来ましたwwwwwwwwwwww
ほんっとに不意打ちで!!!
え!?
え!?



えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ∑(゚Д゚*)


ま、第1声は
「ちょ!なんでメガネじゃないん!?」
で、怒られましたがw
いやいや!
だってwww
イベントの時はメガネと違うし!
仕事でメガネをかけているのは別の上司の趣味だし!!!!

そんなわけで、会社の上司が1冊新刊を買ってくれました。
何故か500円なのに1000円おいて行ってくれました…
いいですって言ったのに…
いつもお小遣いくれる人だからかな←

1番不安なのは、それを私のいない支店で回覧されることですかねー…
ほんっとマジやめて欲しいです。
なんでかって、仕事が増えるからですよ!!!!!!!!!!!!
今でさえめんどくさい仕事が多いのに、これ以上イラスト書けーとか言われたら…
仕事終わらないじゃないですか!!!!
確かにまだ、画力的だったり、話の構成だったり反省点が多いので、成長段階なんです!と言いたいのですが、本を出している以上そうも言えないというか…

ま。
今日お金を払ってまで来てくれた上司たちはその辺をわかってくれているといいなぁ…
あとから来た2人は大騒ぎして帰って行きましたからね。

そんなこんなでサプライズありの楽しいイベントでした。
遠くから来てくれたねーさま。
合体しよーと言ってくれたゆみちゃん。
本当にありがとうございました(●^o^●)

次はラヴコレ目指して頑張ります!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

明日はインテ!

明日はインテックスですよ~

私は6号館Cぬ7bにいます。
ぜひ遊びに来てくださいね(●^o^●)
新刊はSRXコピー本と、下天安土学園パロの2冊です。
既刊も持っていきます。


原稿から開放されてからはや3日。
次のラヴコレに向けてサークルカットを…とおもいきや、全く違うものを書いています(オイ。


サクラ大戦奏組、帝國華撃団奏組の隊長、雅音子ちゃん。
初めて書きました!
なんというか…可愛さを出しきれなかった…!!!
袴とのバランスが悪くって描き直ししてたらやたらと時間がかかってしまいました…


こちらはサクラ大戦3、巴里華撃団花組の隊員エリカさんです。
サクラのキャラの中では1番好きです!
以前書いたら失敗しちゃったので、リベンジをかねて書いたら以前よりも奇跡的に可愛く書けました!
好きキャラは思い入れがあるのでなかなか満足できるイラストにならないのですが、今回は奇跡的にまだ見せても大丈夫な感じに仕上がりました。
よかった…

ま。
普段書かないですからね。
女子キャラは難しいです。
可愛さをなかなか出し切れないですし。
昨日からずっと女子キャラばかりですね(^_^;)
たまには女子キャラが書きたいのです!!!

気分転換にもなったので、明日は気合を入れなおしてサークルカットをだな…
とりあえず、エリカさん大好きです!!はい!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ボツ絵

原稿をしていると、いろんな事情でボツ絵というものが出てきます。



これもボツ絵なのですが、ボツになった理由は、単にページ数の兼ね合い。
ほたる自身も出番は少ないですが、1番最後の「この夏の思い出」的なイラストがいいよなーと思って、これをボツにして別のイラストを書きました。
ですが、せっかく書いたし、気に入っていたのでカラーにしちゃいました(゚∀゚)
あるあるですw

大体多い時で5枚程度下書きはボツになることが多いです。
線画処理をするときになって気に入らない、とか。
微妙に構図がおかしくて修正するのがめんどくさい、とか。
理由は様々ですがそのまま眠ってしまうことになるので、こんな形で光を浴びることは少ないです(^_^;)
もっと塗ればいいんでしょうけどね。

あ。
ヴァンガードリンクジョーカー編、59話まで見終わりました!!!
もう、50話過ぎたあたりで誰もが櫂くんに負けていくので、面白くなくなってきてしまったのですが、最終話は良かったですね。
いやー。
ヴァンガードって面白いなと改めて再確認ですよ。
途中のリバース化のあたりは本気でだれていましたけどね。
これ、リアタイで見てたら確実に飽きてたと思われる…
ラストあたりの櫂くんVSレン様はもう、どっちがラスボスなんだか\(^o^)/みたいな状態でしたねw
レン様悪役似合うわーwwwww

これでやっとレギオンメイト編に突入です!
さー…
リアタイに追いつくぞ!!!
とりあえず、ちまちま見ていこうと思います。

ヴァンガを見ながらラヴコレに向けてのサークルカットを書こうとしていたのですが、結局書いたのはサクラとかサクラとか。
線画処理してそのうちうpると思います。
ここのところすごい勢いで書いていますよねぇ…
不思議です。
でも、遙かの絵はちょっと構図が思いつかなくて放置/(^o^)\
月間絵が進まないよぅ~(>_<)
月間絵、といえるくらいにはたくさん書いていますけどね…

さて。
明後日はSCC関西20、夏インテです!
ちょっと荷造りが済んでいないので明日はお絵かきせずに荷造りです!
がんばろう!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ヴァンガードLJ編51話まで見ました

櫂くんとアイチの直接対決で負けちゃったーー!!!!と思ったけど、そこに颯爽と現れてリバース化を止めたレオン様パネェ!
どうも、お腹が空いてきて寝ようか、何かちょっとだけ飲もうか迷っています。
無事にコピー本も作成できたのであとはインテの荷物を詰めるだけ…

というわけで。


原稿中に現実逃避で下書きしていたものをぬりぬり。
アイチです。
久しぶりにアイチを書きました。
久しぶりというか、多分アニメを見始めてから描くのは初めてですね!
去年1回書きましたが、それ以降は書いていませんでしたし…


レオン様です!!!
1回めのは気に入らなくて書きなおしたよ!
レオン様も好きですね~
レン様の次に。
これもアイチの時と一緒で、現実逃避で下書きした思い出…
ヴァンガを見ながら原稿しているので書きたくなるんですよ!
仕方ない現象なのです!!!

支部のほうではありがたいことにたくさんお気に入りや評価をして頂いて、ほんとにヴァンガードって人気なんだなーと実感しています。
みにヴぁんがあるのでヴァンガで同人活動をすることはないのですが、やっぱり書いてても楽しいのでイラストは書いていきなーと思っています。
最近月ブシ買ってるんですが、意外とみにヴぁんが面白いのでコミックスも揃えようかと考えています。
さほど集めているコミックスがないということと、ハイキューを除いて全部月刊誌っていうw
月刊誌ですらないのもありますからまあ、1冊くらい増えても…
ただ、次の巻、伊藤先生のほうのヴァンガコミック、レン様表紙じゃないの!?っていうあれどうした私\(^o^)/
そこは考えますが、みにヴぁんは集めようかな…
ちょっと考えます(^_^;)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

映画と原稿とネイルのはなし

コピー本、なんとか間に合いましたー!!!

今回はオペズがメインになるので、表紙は3パターンです。
一応、表紙以外のキャラの表紙絵を使ったイラストページも作りました。
このページはちゃんとトーンも貼り直しましたし、近江にいたってはベタもやり直しました。
あと、オペズがもしもスカーレッドライダーだったら?みたいなイラストも書きました。
これは表紙と同じキャラの分だけになります。
構図はまるっと一緒です。
あとはコピーするだけなので、明日にでもやろうと思います。


映画の話。
今日、戦隊&ライダーの夏映画をやっとこさ見に行ってきました。
公開して結構経つので話の内容にツッコミを入れつつ感想を。
オープニングで敵のシャドウ怪人にけんぬw
まさかの悪役!
びっくりでした。
なーんか聞いたことあるような…ないような…
ちょっといつものけんぬっぽくなかったのでわかりづらかったです。

ギャラクシーラインの話でしたが、ギャラクシーラインなのに、列車はみんな動物なんですねw
すごくツッコミを入れたかった…!
各々がギャラクシーラインの列車に乗り換えて行くのですが、ライオン!タカ!とか…
なんか、どっかで見たことあるぞそれwという感じ。
ゴバスでやってたよね、そういうの。
まあ、5号のパンダは予想の斜め上をいってくれたのであれはあれで面白かったですね。
相変わらず6号が「俺の死に場所はここか!」って言ってるし、それに飽きもせずにツッコミ入れてるし。
6号の列車の中って扇風機回ってるんですね!
しかも業務用w
オレンジだからなのか…!!!
激しくツッコミ入れたかったです。
そして毎年のことでわかってたけど、通常の敵の出番が少なすぎるw

そんな内容でしたよ~
ヒカリが可愛くて可愛くてずっと見ていました。
ヒカリ可愛いなぁ~~

ガイムの話。
黄金の果実杯ですか…
突然サッカーをしだすんですが、リアルサッカー選手もでてきてびっくりw
つか、戒斗が爽やかすぎてwwww
あれはニセモノだ!w
懐かしい面々も出てきてましたね~
長谷ちゃんとか。長谷ちゃんとか。長谷ちゃんとか!
はせちゃーーーーーん!って思いましたもん。
相変わらず、奴は黒いなw
あと孝虎兄さんもね!!!

そういえば、なんでミッチはニセモノの世界って理解したんだろう…
ああ、兄さんがいるからか。
敵のライダーはりんご。
肩のところがうさぎりんごみたいになっていて可愛かったです。
こちらがわもゲストさんが変身するんですけど…
敵のライダーと色違いで青なのはいいんです。
でも、さあ!今から攻撃するぞ!ってなった瞬間にサッカーボールになるのはどうなのw
それ、返信した意味なくね?!!??!
毎回思いますが、ライダーが並び立つとかっこいいですね~
あとブラックな紘汰が本当に黒すぎて笑いましたwww
いや、そこまで黒くしなくてもwwwと思うくらい黒いw
服も黒けりゃ性格も黒いw
でも、紘汰の中にもああいう本音みたいなのがあってよかったと思いました。
いつも他人のためばっかりに一生懸命なのでそういう考え無いのかなーとか思いますもん。

今年も夏映画での次回ライダーのお披露目はなし。
2年連続ですね。
クルー?と思っていましたが、そんなことなかったですね。
あと、ちょい役でゴバスの陣さんがいました!
髪型も同じでふたことくらいしゃべっていました!
きゃー
陣すぁぁぁぁあああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!
ひとりで観てたら確実に叫んでいましたね!
使い方がもったいない!
もうちょっと出番を!←

と、こんな感じでしたよ~
公開してすぐあたりにいとこが見に行っていて「面白くなかった」と言っていましたが、私は結構楽しめましたよ?
ガイムはややこしかったですからね~
子供につきあって適当に見てるだけだったらわかんないかもなーと思いました。
ライダーもそろそろ佳境。
これから急展開があるのかないのか。
楽しみです!


んで、ネイルの話。
原稿期間中だったのと、爪を休ませていたのもあって、今ずっとネイルをしていませんでした。
今日新しいネイルをしたのですが、今度のインテはともかく、あべながまでもってほしいなーとか。
あべながはどんなものなのかわからないので、普通にチナミカラーの赤で塗りましたw
いいよねwww
時間をあまりかけるのものな、と思ったので簡単なベタ塗りです。
右手も安定して塗れるようになってきたのは嬉しいですね。
あべながから帰ってきたらネイル落として、20thに備えてチナミネイルをやりなおーす!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

かきかき

原稿真っ最中です!
なんとかコピー本も間に合うかも?

昨日から頭痛がひどくて早めに寝ました。
でも、おさまらず…
ということで、映画を見に行ったあとに病院に行って来ましたよ~
駐車をぷちゅ!と打たれたのですが、2時間くらいしたら元気ハツラツになりました!

映画の感想はまたのちほど!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

鬩ぎあう角質

というCDを以前、森田くんが出しているわけなんですが。
久しぶりに聞いたら爆笑しましたw
無呼吸で~かじる~君のおしり~ってwwwwwwww
こんな曲だったわwwwwとちょっと楽しくなって最後まで聞いてしまいました。
いやー…
これ、意外と集中力切れた時にいいかもしれないw
だって、君のおしりかじるとか言ってるけど、タイトル「LOVE SONG」ですよ!?
タイトルパネェwww
そのセンスほしいわぁ…
勢いでやっつけた歌詞なんであんま覚えてないとか言ってたな、そういえば。
気になる方は1度聞いてみてくださいw

鬩ぎあう角質鬩ぎあう角質
(2012/02/15)
森田成一

商品詳細を見る


意外と口コミがいいこのCD。
確かに森田くん好きなら聞いてほしいw
ATフィールドとか言ってますしねw


そうそう。
公式のグッズがてにはいりそうにないのと、絵柄があんまり好みではなかったので、自分で書きました(゚∀゚)

自分用のグッズを自作しようと思って、書きました。
前に書いたレン様がかなり気に入っていたので書きなおす必要性を感じなかったのですが、ヴァンガードといえばカード。
カードバトルなのに、カード持ってないっていうのはなぁ…と思ってカードを持っているバージョンを書きなおしたのです。
櫂くんも以前書きましたしね。

んで。
実は下書きだけですがレオン様とアイチも書いたので、インテが終わったらぞくぞくとうpっていく予定です。
レオン様は線画処理中なんですが、先にやらないといけないものを終わらせています(^_^;)
レオン様、なにげに書きなおしたからなぁ…
最初に書いたほうは気に入らなくて線画処理すらしませんでしたからね。
レオン様とアイチ書いたので次は…誰だ。
カムイ?
ひと通り書いてもいいかなーと思いつつ、ほかキャラも練習したいのでハイキューにしようかなーとか。
ミニキャラの練習になっています。
あと、最近乙女ゲーばっかり書いていたので飽きてきたので関係ないキャラを書いているというのもあります。
どっちにしろ楽しいですけどw

さて。
明日と明後日で遅れているコピー本をマッハで仕上げようと思います!!
今日は残り1Pというところで集中力が切れてしまったので断念。
だらだらやっても効率が良くないのでそういう時はさっぱりやめて違う作業をすることにしました。

インテが終わったらラヴコレの準備かぁ…
6月出てないので出たいですね!
ネタも考えてあるし…

夏インテの新刊は明日か明後日に届きそうです!
わーい。
楽しみ♪
tb: 0 |  cm: 0
go page top

そろそろ終わりたい

迷宮に苦戦中のかぐやですこんばんは。
PQなにげに進んでいますよ!!!!
現在は時計塔9階です。
8階と9階をいったりきたり…
すごくめんどくさいです(´・ω・`)
ちょっとずつ進んでいるのでいいのですが、めんどくさくなってFOEと戦いまくっているため、レベル84になりました。

B1189.png
鳴上くんのペルソナです。
ヨシツネの「豪傑の双腕」がとても使い勝手がいいです。
低確率とはいえ、八艘飛びが2回発動したらだいたいの敵は一掃できますからね~
弱点属性がある敵はそれで攻撃した方がいいですが、ない敵には八艘飛びで攻撃します。
中ダメージとはいえ、8回当たると大ダメージくらい(大体300~400程度)は当たってるっぽいです。
スクカジャつけておいたほうがいいかなーというのはありますね。
攻撃を避けられることもありますし。
だいたいクリティカルが出るのでブーストされますし、このおかげで対FOE戦でも全滅しにくくなりました。

B1190.png
これは陽介がつけているペルソナです。
もともと疾風属性には耐性があるので吸収を付ける意味ないかなーとは思ったのですが、ハイブースタが付いたので、陽介がいいなとおもってつけています。
二又の矛で通常攻撃2回できるのはいいですね。
あと、同じ列に鳴上くんと順平を配置させているので、ルーンの盾が発動した時にかなりありがたい!
同じ電撃属性でも+斬撃がつくイザナギノオオカミに対して、壊属性になるので斬撃耐性がある敵にもいい感じに対応できるな~とかそんな考えがあります。

B1191.png
これは有里くんにつけているペルソナです。
完全にマハスクカジャのためだけにつけていますね!!!
闇が弱点属性なので耐性をつけているのですが…
無効のほうがいいかなーなんて最近思い始めました。
めったに使わないメギドラオンですが、これは初期から覚えているので放置。
あと、力封じも魔封じも無効なので、戦闘不能にならない限り基本的には仲間を生き返らせてくれます。
結構初っ端にやられるのが難点…
攻撃力が強ければなぁ。

B1192.png
最近といっても結構前ですが、稲羽郷土展からパーティに入れた順平。
マハラクカジャとデスチェイサーを軸に戦っていきます。
デスチェイサーを有効に使うために前列配置。
ほとんど使わないメギドラオンとメディアラハンw
たまーにメディアラハンは役に立ちますけどね。
行動順位が遅いので、基本的にはスポットライトで最初に行動させて、デスチェイサーを使う。
その次のターンでマハラクカジャを使うという戦法が多いです。
とにかくトリスメギストスの黄金の双翼が使い勝手がいい!
ヨシツネの「豪傑の双腕」よりも発動頻度が高いのでこれで全体攻撃を覚えてくれれば…!と思っているので、そのうちスキルカードで覚えさせようかと思っています。

B1193.png
ナビのりせ。
まだスキルカードでなにも覚えさせていませんが、リャナンシーをゲットしたら英気の泉を取り出して覚えさせる予定です。
イシュタルはその後別のペルソナとの合体に使われちゃいますね(^_^;)
サマリカームがあるのでスキルカードを取り出してもいいかなーとか。
りせ用に作ったペルソナなので基本的にはナビ優先のスキルをつけておきました。
ただ、メディアラハンがある以上、めったに「治癒の神通力」を使わないという\(^o^)/
英気の泉はたった5%、されど5%。
基本的にHP攻撃中心なのでHPを回復してくれるのはありがたいですね!

B1194.png
やっぱりなんでつけているかわからない風花のペルソナw
い、一応「蛇ニラミ」を継承させたのでつけています。
結構ありがたいんですよね、敵先制のキャンセル。
パワースポットだとほぼ確実に敵が先制してきますし。
1度戦闘の方に使ってみましたが、順場を変えるりせのほうが使い勝手が良かったので、風花はダンジョンナビ専門になりました。
やっとこさ、光の天路をゲットしたのでSPも少なからず回復できるようになりました。
お陰で保健室のお世話になることがなくなりましたね!
ラッキー!!!

お祭り野郎を撃破するために順平を入れたのですが、ほんとに彼が使いやすくてゆかりの代わりに入っちゃいましたね(゚∀゚)
あとの一人は現在善を入れています。
お祭り野郎の撃破のために新垣を育てていますが、ハイグロウで育てているので今はレベル46になったところです。
ハイグロウを手に入れてから、パーティ外のメンバーのレベルも上がってきているので危険に晒すこと無くレベル上げができるのは便利です!
善が優秀すぎるので基本メンバーに入っていますが、抜けることも多いのでレベルは81くらいでしょうか。
鳴上くんがレベル高いのはわかるとして、他のメンバーが意外と戦闘不能になることが多くって困りますw
もう、全員に相殺ボディつけたろかwと思いました。
意外といいです、あれ。
結構お金がかかるのが難点。

パーティのメンバー上、どうしても氷結属性がいないので鳴上くんと善でその役割を担ってもらっています。
今つけているペルソナはそこまで計算したわけではないのですが、闇、光まで対応できるのでなかなかいいかんじだなと自画自賛。
あとは…
闇無効を有里くんにつけるだけ…!

最後の問題としてはお祭り野郎を撃破するときに、善の代わりに誰を入れるか、ですね。
今のところ新垣を考えています。
だって、完二も真田さんも電撃属性なんだもん。
そんな、パーティの2/3が電撃属性とか\(^o^)/
無効の敵だったり耐性だったら手も足も出ませんからね~

8・9階にいる蜘蛛のFOEは電撃が弱点なので大変戦いやすいです。
ムドとハマを使ってくるので当たれば基本即死ですけど、鳴上くんだけ残して他全員戦闘不能になって勝つことが多いです。
風花のスキルのお陰でSPも自動回復になったため、遠慮なくリカームを使えるのがいいですね!
戦闘中はサマリカームの方がいいですが、めったに使うことがないので、りせにつけているイシュタルで対応できている現状です。
さあ!
明日こそ最終階に行くぞー!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりに

ヴァンガード見ています。
今日はリンクジョーカー編41話まで見終わりました。
周りがリバースされていて、それを解除していくというワンパターンすぎる展開に飽きてきました。
レン様が出てきてた頃は
「きゃー!レン様すてきー!」
とか
「アサカwwwwwwそれwwww」
とか
「テツw悪役wwwwwww似合うwwwwwwwwwww」
とかなっていましたが、さすがに飽きてきましたね。
だってそれが10話くらい続いたんですよ?
飽きもします…
そろそろ櫂くんと直接対決してくんないかなぁ…
直接対決したらリンクジョーカー編は終わりなんですけどね(^_^;)
レギオンメイト編はリアタイ視聴できないことが多いので追いつきたいような、追いつきたくないような…
フクザツな心境です。

連休初日から盛大にひいていた風邪はなんとかよくなってきました。
昨日の夜は咳がとまならなくて眠れませんでしたが、今日はお風呂が終わったあたりから止まったので、流石薬wと思いました(゚∀゚)
明日は1ヶ月ぶりのお稽古なので体調しっかりしないと…!

コピー本もなんとか進んでいます。
時間ができそうなので当初の予定通りまにあうかも?みたいなところまできました。
ちょっと手抜きっぽく見えてしまうのが残念すぎる…
イラストがまだ手付かずで、表紙は下書きのみなんですが(^_^;)
明日頑張るo(≧ω≦)o

コピー本が終わったら次のネオロマイベントで配布しようと考えている変なステッカーの下書きです!!
が、頑張るぞ…
今回はキャラを絞って書こうと思います。
この構図だったら笑うしかないキャラというかw
そんなわけで4種類くらいは作りたいと思っているので下書きせねば!!
漫画書いているよりもイラスト書いている方がテンション高い私…

ペーパーの下書きはできているのですが、CLIP STUDIO PAINTで、コマとコマの間を開けないようにするやり方がわかんないんですよねー…
どうやればいいんだろうか。
調べてもなかなか出てこないし…

来週に入ればこの前入稿した新刊も届くはずなので楽しみです!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ショックな出来事

6月のお知らせにあったなんて知らなかったのですが、いつもグッズ作成をお願いしているところが、8月は小ロットお断り期間だということをメールで知りました…
知らなかったよ…
仕方がないので別の所を探して、電話で確認したら20日AMまでに入稿入金が確認できれば29日にお渡しできます!と言ってくれました~
やったねー
ただ、20日だと店頭引取りになるので取りに行かないといけないんですけどね(^_^;)
めちゃくちゃ遠くはないので、最悪、仕事終わりで撮りに行こうと考えています。
なんとかキーホルダーのデータ作成は終わりそうなので、今度は20thで配布する別のステッカーを用意せねば…
1枚ずつ10枚程度作る予定です。
構図はできているしデザイン違いになるのでキャラを書けば終わるんですけどね…
それがね…
うまく書けないというか。
風邪で咳が止まらないというか。


どーん。
現実逃避で書いていました…
M4とか名前しか知らないよ!?って思いながらサイト見て
「あー、赤い子好きかもーでも弟ではないな」
と物色w
赤かったら好きになるのかよw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

初・ヴァンガードファイト

今日は兄が遊びに来ていたので、ヴァンガード対戦をしてもらいましたよ~
なんといっても、私もルールがぼんやりで、兄はやったことがありません。
ですが、双闘が発動した1回しか勝てませんでした…orz
なんていうか、悔しいです。
兄のデッキは50/1の確率でしか双闘できないので、私のほうが発動し易いんですけど何故かうまく発動させられなかったというか…
兄は撃退者の構築済みデッキに私が双闘できるようにカードを2枚追加したデッキ。
私のデッキはこの前発売されたパックに入っていたもので構築した魔女デッキ。
双闘発動しなけりゃ、安定さは構築済みデッキに負けますね…
1回しか勝てませんでしたが、なかなかおもしろかったです!
LBを1度もお互い使わなかったのはあれでしたけど、LB使ってたらもうちょい勝てたのかしら…
これからもうちょっとデッキ構築を考えないそうかなーと思いました。


一昨日くらいから調子の悪い私ですが、風邪はひどくなる一方でほとんど1日じゅうベッドで過ごしています。
原稿する元気がないので、コピー本は制作できないと思います。
なのでペーパーかなにかを作ろうと思っています。
まさかこのタイミングで風邪をひくとは…
せっかくのお盆休みがー!!。゚(゚´Д`゚)゚。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

現実逃避

風邪を引いてまったく何をする気にもなれません。
パソコン見てると頭が痛くなるんですよねー…(´・ω・`)
でも、原稿はしたほうがいいわけで。
とりあえず、漫画は背景が白いので2Pずつ頑張る方向で。
ページ数減らすしかないな…
いっそのこと無料配布にしてもいいかもしれません…
そんなことを考えつつ、現実逃避でヴァンガ塗ってました。



どーん。
昨日櫂くんは塗ったのですが、あまり気に入らなかったのでレギオンメイト編の服装に変えて書き直しました。
母は昨日うpったチナミより、上の櫂くんのほうが可愛いと言ってました。
可愛さならチナミも負けてないと思うんだけどなぁ…


どうでもいい話。
明日兄夫婦が遊びに来るらしいので、撃退者のデッキを兄に貸し、櫂トシキBOOKのデッキを義姉に貸し、私は魔女デッキで対戦することになりましたー
わっほーい!
全員ルールがわからないので、どんな対戦になるか楽しみですね!
ふたつ返事でOKしてくれた兄上ありがとう!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ぬりぬり

書きたいものはいっぱいあるのですが、筆が遅いのでなかなか思うように書けない…
迷い線が多いから線画処理に時間がかかっているんだろうなぁと予測できているので、最近はあまり消しゴムを書けないように心がけています。
あとは無駄に塗らない、というところでしょうか。
線画の上まできっちり塗っても結局わからないんだったら塗り忘れ、塗り残しを重点的に見ていくべきだよなと再確認し、そのあたりの塗り方もちょっと変えています。
早ければ塗りだけで30分程度でしょうか。
20分くらいを目標に頑張ります。
背景なしで30分なのでここに加工だなんだと加わってくると30分以上かかりますからね(^_^;)

というわけで。



どーん。
チナミです。
風花記の特典についていたキャラクターブックにスーツを着てメガネをかけているイラストがあるのですが(この時のイラスト後日グッズ化されています)、そのアクリルキーホルダーを作りたいなーと思って書きました。
メガネありとなしと2バージョンです!
反転させても問題なければ裏表でメガネありとなしと作ろうかしらw
うふふ。
夢は膨らみますね!!!
そのあと櫂くんも塗ったのですがいまいち気に入らなかったので書き直す予定です。

先日下書きをしたレオン様も気に入らなくて線画処理すらしなかったため、書き直し決定。
それでなくても月間絵も遅れてるから書きたいのにーっ!!!!

ホームページ、半年ぶりに更新しました…
べ、別に忘れていたわけではありません。
イラストも日記も外部で上げているのでなかなかホームページ上で「更新しました!」と書きづらいというか…

ホームページを更新した時に気づいたのですが、なにやら以前は入っていたのですが、OSを入れなおした時に消えてしまっていたファイルがあったようで、一瞬ソフトが使えなくて焦りました…
結構使いやすくて便利なのにー!!!と思って、解決策をぐぐったら出てきました。
無事に使えるようになったので一安心です。
もっと早くに気づけよ、とw

サイトを更新しましたが、取り急ぎ、コピー本の制作もやります。
ざくっとネームも書けたのでそれを元にキャラにしていって取り込み、ですね。
表紙は一応書き終わりました。
あとは中のイラストページですね。
フルカラーにしたかったのですが、ちょっと無理っぽいのでいつもどおり表紙のみカラーの予定です。
明日は下書きして、何ページかは取り込みたいですね~
一気に取り込み、一気に線画、一気にトーンというやり方だと飽きると思うので、2Pごとに完成させてまた2Pというやり方をやってみようと思います。
速度が遅くなるようなら戻しますが、飽きずにできるならこの方法で…
下天本の時の8ページ連続ベタが若干のトラウマで(゚∀゚)
4/5の確率でベタキャラでしたからねー…
あれはやり過ぎたw
ほんとは髪にトーン貼ろうと思っていたキャラがいたのに、結局やめましたからね。
初出しだから別にいいやーと思って。

SRX本も1人ベタ、1人白頭、1人トーン(もしくはベタ)という高確率なベタ具合なのでさくっと終わらせられるように頑張ります!
あー…I'sのみなさん、どこに出そうかな…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

忘れてた


忘れていて慌てて作りました。
8/24のインテックスで行われるSCC関西20のおしながきです。
まだ載っていませんが、頑張って完成出来たらSRXのコピー本も新刊として並びます!
お盆の間に頑張る!
セリフは終わったので、あとは下書きですかねー
明日やろう!


で。
ずっと忘れていて書いてなかった月間絵。
本当は桜智さんにする予定だったのに、可愛くなくって書き直しになったので次の月用だったリズ先生を先に登場させました。
なにげに書いたことがあまりないリズ先生…
ごめんよ、先生…


こんな感じになりました。
さくっと桜智も書き直せねば…!
ミニキャラ練習中なので、ミニキャラ優先です!
ちょっとずつ進化していっているといいなーと思いながら書いています。
やっとこさバランスよく書けることが増えてきたので楽しくなってきました。
まだまだですけどね。
もっと練習せねば…!

最近、線画の色を変更するということに凝っています。
ほんとにここ何日かで始めたのでちょっと前に書いたイラストにはやっていません。
もう少しうまく変更できるようになればなぁ…
全部変えれない(バランスがわからない)ので、光のあたっているところと予測できるところからグラデーションになるように変えています。
多分、ハイキューのイラストくらいからでしょうか。

ハイキューで思い出した。
労災をブロックする的なポスターを書いたのですが、没になったんですよ。
でも、課長が気に入ってくれて、しばらく会社の外にある掲示板に貼ってはどうか?と言ってくれました。
せっかくなので貼らせてもらおうかなと思っています。
でも、支部にも上げているので、見かけたら会社バレますよね…
それだけが心配(^_^;)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

台風一過

以前も来ましたが、今日も来ました大型台風。
最近は台風と言ってもさほど激しいものではありませんでしたが、今日のは「ああ、台風だな」という感じのものでした。
久しぶりですね。
今日もイベントがいくつかかぶっていたようですが、大丈夫だったのでしょうか。
私は雨しか降っていない時に美容室に行って来ました。
ガラッガラだったのでおしゃべりしつつカットカット!
今回は思い切ってショートにしました。
お陰で楽ちんです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

そのあと、以前ネットで頼んでいた煉獄焔舞が届いたのでパックをひたすら開封する作業。
欲しいカードは2枚しか出ませんでした。
残念。
でも、グレード1のカードだし、まだ完全にデッキが組めていないものなのでこんなもんかなーと。
このカードが出たらリミットブレイクがダメージ4枚以下でも発動しますからね!!!
リミットブレイク出せるほどうまくないけどな!!!
あと、コレクション用にと思っていたアクアフォースがなんとレギオンできるカードが揃って入っていました!!
やったね~
アクフォは絵柄が好きなんですよね。
使いこなせる自信がないので集めてるだけですけども。

今回のブースターパックには私がメインで使う予定のシャドウパラディンは入ってないので、箱で買う必要性はなかったのかもしれません。
でもいいのです!
アクフォのカードが何枚か手に入ったし!
RRもあったし!
SPなかったのはショックですけど、使わないカードでしたがRRRも出ましたしね~

そろそろ手持ちのカードが増えてきたので、使わないカードは売りに行きましょうかね。
日本橋に行ったほうがいいのか、それとも近場でもいいのか迷いますね。
ま、売りに行ってみて考えるか。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

Macのはなし

今日、フォロワさんを捕まえてMacの話を聞きました。
いろいろ違うところはあるのですが、言われたのは「MacになれるとWindowsに戻れなくなる」ということでしょうか。
どうせ今のPCはサブとして残すので、マイクロソフトオフィス関連のデータはそっちで開けばいいかなーと思っていますし、さほど問題なさそう?
文字化けが1番厄介で心配なくらいでしょうか。


で。
問題の液タブですが。
無事に問題解決しました。
諦めずに2日間解決策を探していた甲斐がありました。

今日、USBドライバの入れなおしをしてもダメだったのでまたググって調べていたところ、このサイトに行き着きました。
私が使っているのはIntuosではありませんが、現象としてはほぼ同じです。
これは試してみる価値はある!

ブログの方と同じで、私もFAVOを以前使っていました。
「ドライバが共存できる」と書かれていたのでFAVOのドライバをアンインストールせずに上からCintiqのドライバをインストールしました。

ですがこれ、実は上書きされていないんですよね。
FAVOのドライバは共存できません(ワコムに言われた。
じゃあ、説明書にそう書いておけよ!とツッコミを入れそうになりましたが、ワコムとて悪気があったわけではないですし。
タブレットドライバを動かすファイルがあるのですが、これ、FAVOとCintiqではフォルダが違いました。
共存できる=同じフォルダにある
ということみたいです。

で。
解決策に書いてあったとおりに、まずFAVOのドライバを入れ直します。
で、きちんとペンタブが反応する、タブレットのプロパティが開く、というのを確認します。
タブレットのプロパティが開けばFAVOは認識しています。
で、ソフトが案内するままに再起動。
その後でタブレットのUSBを抜いて、アンインストール。
このあとは手動で一度シャットダウンしました。

そのあと、CintiqのUSBをさしてドライバをインストール。
そうすると今まで「タブレットドライバが見つかりません」とエラーを放っていたプロパティが嘘のように開きました!
やったー✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
感激です!
この2日間、苦戦したのは一体何だったんだw
一度位置調整もして、それからきちんと動くか確認しましたが、以前のように元通りになりました。

今までFAVOのドライバと共存していたのに使えていたのは謎ですが、どうやらペンとカーソルがずれるのを調整するために設定ファイルユーティリティを削除したことによって、引き起こされたみたいです。
ペンタブと液タブ、共存できるのは同じドライバを使う物だけなのかもしれませんね。

ですので、これからFAVOからCintiqやIntuosに乗り換える方は、まずドライバをアンインストールしてから新しいドライバを入れるようにすればいいかと思います。
ワコムに問い合わせた時も「FAVOとは共存できないので、今まで使えていたのが不思議です」と言われたくらいですし…
Cintiqならペンタブとの共存はありえますが、Intuosだったら共存はありえませんけどね(^_^;)

そんな感じで、大騒ぎしていた事件はなんとか収束を迎えました。
気も軽くなったのでお絵かきが進みました!
やったね!
遅れていた分を取り戻すべく、明日から頑張ってコピー本の制作に取りかかろうと思います。
ま、下書きすらできてないんですけどね(゚∀゚)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

やったー

母が兄上に間違い電話をしてくれたおかげ(?)で、兄上に一度PCを身に来てもらえることになりました!
やったね!!!!
これで無事に治ればいいのだけれど…

と、いうのもありますが、慣れ親しんだWindowsから離れようと思っています。
原因は言わずもがな、OSの入れなおし騒動。
タブレットドライバが認識しないという状況でここ3日ほど絵が書けません。
ほんっとに不便。
いや、絵は書けます。
作業ができないだけ。
Macに変更することも考えていましたが、なんせ知らないOSって二の足を踏むんですよね。
パソコンってそんなに安い買い物ではありませんし…
「こんなことなら買い替えなくて良かったんじゃないかな」
そう思ってしまわないかが不安です。
周りに使っている人は何人かいるのでちょっと聞いてみようかなと思っています。
漢方屋さんの先生もそういえばMacだったなー


そんな1日。
どうでもいい話ですが、安全ポスター、やっぱりどっちもダメでした。
ハイキューのはいいんですよ。
別にあれは趣味に走ったので問題はないんですけど、もう1つの方はシンプルにわかりやすく書いたのに…
あーだこーだ言われましたが、結局はアナログじゃないから、みたいな理由で落とされるんですよね。
ちょっとモヤっとします。
来年から出さないでおこうかな…
たかだか年1回しか使わないのに色鉛筆とか買うのもな~と思っちゃってるのが問題なんでしょうかね。
毎年同じ人が選ばれていて、まあそれは出す人が少ないのもあるので仕方ありませんが、デジタル彩色=落とすみたいな傾向が強くて困ります。
それならアナログで書いてください、って書いておいてよ!!!!
あーあー。
理不尽だなぁ…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

残念なお知らせ

5月にOSを入れなおしたのに、また入れなおしになりました…。・゚・(ノД`)・゚・。
ショック以外のなにものでもありません。
一応引越し準備は終わったので土曜の夜か、日曜の朝にでも入れなおそうと思います。
ワコムに電話して、OSの方の問題かもしれないと言われ、急いでマウスコンピューターにも電話しました。
なんとかOSを入れなおす方法を再度教えてもらって、やり直します。
これで、OS入れなおしても無理だった場合、どうなるのかしら…
困ります。
まだ液タブ買って1ヶ月なのに…
母親はすぐに「新しいものに変えてもらいなさい!」とか言っていましたが、製品の不具合ならともかく、製品は動いていて、ソフト側の問題ですからね。
交換してくれるわけがない。

いっそのこと明日休んで入れなおしたろか!とも思いましたが、明日は会議があるのででなくてはいけません。
(´Д`)ハァ…
しかたがないので、紙にコピー本とペーパーの下書きを始めました。
時間がもったいないですし、もともとアナログで下書きをしているので別段不便はありません。
こういうときはラッキーと思いますね。
ま。
新刊原稿が終わっていたのが救いです。
本当はもう1枚安全ポスターを書きたかったというのと、自作のキーホルダーの絵を塗りたかったんですけどね。
仕方ありません。

そんな状況なので、久しぶりにPQやっていますよ。
時計塔にやっとこさ登っています。
そしてやっとヨシツネ作りました―!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やった!!!!
もちろん鳴上くんにつけましたよ~~~
八艘飛びも覚えてくれたので、これから使って試すのみ!
液タブが不調の間に頑張ろうと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

突然

夕方まで調子よく動いていたペンタブが突然使えなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。
何故だ…
まったくわからない上に、システム復元をしても使えなかったので泣きたいです…
今日からコピー本の制作する予定だったのに!!!!
何故突然使えなくなったのかまったく不明なので、明日ワコムに電話しようと思います。
明日は定時で帰ってきて即電話だな。
20時までですし…


そうそう。
昨日言ってたハイキュー版はこんな感じになりました。

逆光大好きですね、私!
だってこれをつけるだけで華やかになるんですもの~

今日はこれしかかけませんでした…
くすん。
ちゃんと液タブが動いてくれたらヽ(`Д´)ノ
まあいいのです!
明日動いてくれればそれで!

ほっとに突然使えなくなるとかなんなのかしら…
ペンの位置とカーソルがずれてるからおかしいな~と思って調整しようとしたら「タブレットドライバがみつかりません」ですよ。
喧嘩うってんのかぁ!ってなりました。
明日には使えるようになってくれよぉぉおおおお!


あ!
原稿ですが無事に入金・入稿が完了しました!
予定通り、8/21には手元に届きそうです!
嬉しい!!
サイトも更新しなきゃなー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

かきかき

原稿入稿完了したのでひといきついています。
休み明けからコピー本の準備です!
頑張る!
ページ数は少なめにして、フルカラーにしようかなーとか。
そんな考えをしていますが、どうなるのかは今だ不明。
内容によるし、そのあたりは臨機応変にしていこうと思っています。

ひといきついでに会社で募集をかけられている「安全ポスター」を書いています。
業者さんばかりに提出させるのもな~…ということで私が書いています。
一応、採用される可能性が出そうなものと、完全に趣味に走ったものと。

B1188.png
趣味に走ったポスターの下絵はこちら。
ハイキュー!!!w
画像には写っていませんが、ボールに「労災」って書いてブロックさせような、というのを思いついちゃったんですよね。
本当は去年からの引き続きでヴァンガを書こうと思って、下書きまで終わらせていたのですが、結局急遽書き直しました(゚∀゚)
ブロックなので、MBがいいよなーと。
田中先輩WSだし(ブロックするけど。
そしたら日向か月島になるなーと。
どっちにしようか迷ったのですが、ツッキーだと構図がまったく思いつかなかったので、ワンタッチをイメージして日向にしました。
完全に趣味です!!!

その影響かはわかりませんが、提出していただいた安全ポスターの1枚に不審なものがありました。
明らかにどこからか取ってきたものというか、本か何かをカラーコピーしたっぽいというか。
イラストは完全にデジタル彩色なんですよね。
色ムラがあるので解像度の低いJPGあたりかな?と予測しています。
ですが、紙の右端にノンブルが打ってあって、どっちかといえば本をコピーしたんじゃないかな?と思いました。
去年、ヴァンガで書いたのですが、それをどこからか取ってきたと思われたのかもしれません。
しまったなー…とは思ったのですが、不審な1枚は本当にそうかわかりませんし…
悪気はなくとも、無断転載、無断使用ですからね(^_^;)
そのポスター絵が1次審査に残るようであればちょっと権限使って(会議の主催委員のひとり)、選考を外す方向にしようかと思います。
万が一にも採用されちゃったりなんかしたら、あちこちにはられちゃいますからね~
昨今、ツイッターなどで取り上げられたりしますから気をつけなければ…!

私ですか?
ハイキューのは確実に1次選考で落ちますから大丈夫ですd(゚Д゚*)
悔しいですけど、うまいと採用されないんですよ。
理不尽w
正直、去年何故採用されたかわからないものもありましたし…
子供が書いたってだけで採用されちゃうのがにくい…!
ホントは書きたくない(理解してもらえないから)んですけど、お仕事なので。
かと言って普通なものも書くと「絶対うそやろ!」と言われちゃうので趣味に走ったものと両方書くことにしましたw
出した分だけ参加賞もらえるのでいいんですけどね。
さ。
明日には完成させるぞ―
完成したら支部にうp予定です!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ニコ生

毎月500円払っている割に全く恩恵に預かれないニコニコ動画。
今日は櫂トシキニコ生を見ましたよ~
いやー…
すごいテンションw
入ったのが遅かったので裏アリーナでしたが、比較的コメントはきちんと反映されていましたね。
流石課金勢w
これこそ無駄な課金だよな~とは思いますが、ニコ生みてると追い出されないのでその時だけは恩恵に預かれます。

というかですね。
ニコ生見ちゃったので宝石騎士のカードが収録されてるとわかったので箱で予約しそうですよ。
まったく。
あ。
発売日近いし、なんなかメイトに買いに行くかな―
ポイント使える(●^o^●)
明日からレギオン祭りですし、ふらーっとメイトまで行こうかなとか考えています。
それよりも先にポスター書かなきゃいけませんね。
はぁ。
明日やろう…

今日はテンション上がって、レン様、櫂くん、チナミの下書きをしました。
自作グッズです!!!
イベント行く時につけていこうと思ったのですが、公式グッズがあまりにも少なすぎる!!
というわけで、自作です。
線画処理は終わったので、明日彩色します。
あと、20thに配布しようと思っているステッカー(予定)の下書きを会社に忘れてきちゃったので、明日帰ってきたらポスターと一緒に線画処理です。
ポスター、手書きのほうがいいのかなぁ…
迷いますね。
そもそもアナログ彩色できるようなもの、ありませんけどw

今日はヴァンガード31話まで見ました!
ついにテツが帰ってきたよ―!!!!と思ったら、今度は皇帝ですか!
忙しいなw
櫂くんはそのままニューヨークに行ったっぽくてそんな気軽に行けるような感じじゃなかったよ!?とツッコミ入れそうになりましたw
気になるので明日線画処理をしながら見ようと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

脱稿しました

無事になんとか脱稿しました!!!
ふー!!
よかった…!
初めての印刷所なのでどきどきしています…
結構良いところっぽいので使ってみたかったんですよね。
自分で処理しないといけないものが多くって大変ですが、それはそれ。

インテで販売する本のテーマは「夏祭り」です。
下天の安土学園パロという自由度を活かし夏祭りにしたというか、単に書きたかっただけともいうか。
とりあえず、今まで作った2冊のいいところを引き継ぎつつ、修正点を修正した(つもり)の1冊になっているといいなぁ…
こればっかりは出来上がってみないとなんともw


閑話休題。
今日は祖父の初盆ということで、久しぶりに祖父が住んでいた家に行って来ましたよ~
血縁関係で女性なのは私一人なので、朝から張り切ってお手伝い…


と思ったのですが、いかんせん場所がわからなくて全部伯父にやってもらっちゃいました(^_^;)
こ、これでも頑張ろうとしたんだよ…!?
昼食会の準備をするために10時頃には着いていたのですが、掃除をして食器を洗ったら暇になってしまいまして。
こんなことならお絵かき道具持ってくりゃよかったぜ!!!と思ったのは言うまでもありません。
見渡したらカレンダーがめくられていなかったので、そのへんにある鉛筆と消しゴムを借りて、カレンダーの裏にお絵かきをしていました。
ちょうど今日、脱稿はしましたが途中の合間のページなんコマかかけてなかったんですよね。
その時に書いていましたw

あと、会社で募集している安全ポスターの下書きもやりました。
カレンダーが大きすぎて家のスキャナでは取り込めないため、どうしようかな~と思っています。
いっその事白い画面を液タブの方に配置して、ライトボックスの代わりにしましょうかね…
1枚は手描きのほうがいいだろうなーと思っているのでそうするとしても、2枚目はボツ確実なイラストにしようかと思っていたのに!!!
同じような構図でなんかのキャラのを書くか…?
脱稿が少し早くなったので喜びすぎですねw

日記には書いていませんでしたが、今会社での仕事が少ないこともあって(この時期はいつも少ない)、土曜日有給にしたのです。
それで1日延々とお絵かき…w
テレビを見ながらやったほうが進むということがわかったので、いろいろ流しながら作業をしています。
キョウリュウジャーの100年後の劇場版を見たのは昨日だったかしら…?
すでに記憶が曖昧すぎて危ない気がしますが、あれはあれでとてもおもしろかったですしね。
あれ。
今書いていて昨日書いた気がするなと思ったので、きっと見ていたのは昨日だと思います。
ということは、今日は何を見ながら書いていたんだろうか…


思い出せない…






( ✧Д✧) クワッ!!<そっとしておこう。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

追い込み

原稿の追い込みまっただ中です!!!
表紙の下書きをちょっと前に会社でしていたのが気に入ったのですが、なくて必死で探してしまいました(^_^;)
無事に見つかって良かったよぉ~

なんとか無事に表紙も完成し、あとは合間のページをちょこちょこ埋めていくだけになりました。
ふぅ…
作業が遅いので早め早めにしているのですが、どうしてこうも集中力が切れてしまうのだろうか…

そうそう!
集中力が切れてしまったので、キョウリュウジャーの劇場版第2弾を見ていました!
100年後のあれです!
めっちゃ面白いですね~
ウッチャンがウインクしたり決めポーズしたりするたびに「きらーん」って効果音が入るんですよ!
笑えるw
やっぱりうっちー、超可愛いわぁあああああ!!!!
可愛くて可愛くずっと見てて楽しかったです。

ほんとはゴーカイジャーを見る予定だったのですが、好きキャラ出てこないんですよねぇ。
基本的に敵キャラは好きにならないのですが、ゴーカイはラスボスのバスコが大好きなんです!!
珍しい…
メインのキャラクターで好きな人いなかったのかよ!と自分にツッコミを入れたくなりましたね。
私はだいたい緑かゴールド推しになることが多いですね。
トッキュウジャーも緑のヒカル推しですし。
キョウリュウジャーは言わずもがな、うっちー❤
その1こまえは…ゴーバス?
ゴーバスもゴールドの陣さん。
で、ゴーカイがバスコ(ラスボス)で、ゴセイジャーはあまりにもアホくさくて途中で見るのやめちゃったまま放置。
シンケンは緑の千明でした。
わお。
ほんとに緑とゴールドしかいないw
メインのレッドはどこいったし!w

そんなこんなでキョウリュウジャー劇場版面白かったです。
うっちーが可愛い…
3次元に対してさほど可愛いとかないんですけど、うっちーは別格ですね~
何故だ。
そういえば、会社の年下くんがめちゃ可愛いんですよね~
可愛いなーって思ったら最後だと思っているので普通普通と念じています。
ま。
2次元に勝てるものは今のところありませんけどねーハハッ




馬鹿なこと言ってないで寝ます。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

神回

ヴァンガードリンクジョーカー編。
29話まで見終わりました!!!!!!!!

なんなんですか!
なんなんですか、雀ヶ森レン!
可愛すぎませんか!?

去年の暮れに、フォロワさんから
「すごく可愛いの!見て!!!そしてあわよくばハマって!」
とばかりに、レン様のとあるシーンを見せられました。
その頃、私はヴァンガードの存在は知っていましたし、イベントにも(キャスト目当てで)行ったこともありました。
アニメもコミックも見たことはなかったんですよね―
カードゲームはやばい。
何がってハマるととてつもない勢いで散財するんです。
昔…そう、もうちょっと若い頃に遊戯王で痛い目を見たので自制していたんですよ。
それなのに、ですよw

で。
それが今回の神回29話だったわけですが。
中学生時代のレン様がもう強烈的な可愛さで私はもう死ぬかと思いましたね!
前に見たことあるんですけど!!!
「どいてくれませんか?」
「僕は桜の下を通りたいんです」
「やなこったです!」




_人人人人人人人人人_
> やなこったです! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



これですよ!!!!!
もうちょう可愛くって!!!!!!!!
はー…
そんなテツとレン様の思い出…


1つ前の28話がアサカとの対戦だったのですが、それもなかなか良かったですね。
アサカが「お前」と言うたびにイラッとするレン様w
最後に「女王様」って呼ぶところとか…ほんっと、いたずらっこですよね!
可愛い(*´艸`*)



という感じで、見事に現実(原稿)逃避をしておりました。
悔いはない!
とても幸せでしたので問題なしです!
ポニテのレン様イケメンですね!!
おろしているときのレン様も良かったですが、ポニテがなかなかに好みです。
あー…
ぬいぐるみとかフィギュアとか出てくんないかな―…

リンクジョーカー編もやっと半分。
Я化された人たちを解除していっているところです。
今はフーファイターの本部なので、これが終わったらアイチと櫂くんですか。
今はレン様主人公みたいですけど、本来の主人公はアイチでしたね(゚∀゚)
そうこうしているうちにほんとにレギオンに追い付きそう…
頑張って見なきゃ!!!

今日は会社の創立記念日でおやすみでした。
らっきー。
朝からちゃんと起きていた割に家から1歩も出ずにお絵かきして、PQやっての繰り返しでした。
PQ、やっとこさレベル73になりました!
喜んでベルベットルームに行ったらヨシツネ76で作れなかった…/(^o^)\
が、頑張るもん!!!
あとレベル3!!!!

今はちょうど稲羽郷土展が終わって、セーブポイントに戻ってきたところです。
これから玲を救いに行くのかー
まだまだ先は長いですが、がんばろう。

思い出したかのようにP4U2予約しました。
特典、どこでも良かったので1番好みの絵だったAmazonで予約しました。
討鬼伝極と発売日がかぶったので、極はのちほど購入します。
それまでにいろいろ終わらせなきゃいけないのですが、目下のところはPS3をどこに置くか、ですね。
考えなきゃ…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず