FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

十三支クリアしました

桃園システムは終わっていませんが、攻略対象は無事全員クリアしました。
はぁぁああああああ…
長かった。

全体的な感想としてはやっぱり「長い」「ダレる」ですね。
シナリオは金太郎飴なのはしょうがないとして、もったいないところが多すぎるように思いました。
三国志で良いシーンというのはたくさんあるのですが、うまく使っているキャラもいれば、どうして使ってないの?と思えるところが多々ありましたね。
もったいない…
三国志を知らなかったらさほど違和感なく読めるのかもしれませんが、ほんとに「え!」って思いました。

シナリオとしては189年の黄巾の乱から官渡の戦い後くらいまででしょうか。
張飛のルートで長坂坡が若干入っていたので赤壁の戦い直前くらいまで?
赤壁が208年なのでだいたいあのシナリオで20年が過ぎているんだなーと思うと、長くなりますね(^_^;)

登場人物が多すぎてなかなか覚えきれないというのがネックかもしれませんね。
曹操軍には何故荀彧を出さなかったし!というのが感想。
あの人は重要でしょ!
むしろ、夏侯淵よりも前半は重要だと思うわけですよ。
夏侯淵の活躍は三国時代の中盤くらいな気がしますしねー

呂布が仙女設定というのが人ならざる力の招待でした。
そりゃ長生きしていたら猫族のこととかよく知っているはずですよ…
張遼のシナリオ途中で「もしかして張遼って作られたロボットみたいなもの?」と気づいたのですが、案の定でしたね。
土人形だとは思いませんでしたが、時代背景を考えれば土人形になりますよね。
ロボットだったら近代的すぎますし。

全体的に物足りなさが強く感じたゲームでした。
物足りないと感じるのにシナリオだけは無駄に長いので進めていくのがつらすぎましたね~
あと、やっぱりオトメイトはシステム周りが弱いですね。
音声の再生のためにテキストがなかなか表示されなかったり、テキストの切り替えた後すぐに音声が再生されなかったり。
読みゲーなら読みゲーらしく、もうちょっと快適に読み進められるようにしてほしいと思いました。
あと、個別ルートに入ってからの共通ルートもいい加減スキップできるようにしてほしい。
ゲームの制作の関係で、個別ルートは別で作成しているんでしょうね。
シナリオ自体は別に作っているので、共通部分は同じものを書いてある。
でも、個別ルートだから他のキャラの時も同じ状況になっていても、システム上違うもの扱いになっているというか。
フラグ管理しっかりして欲しいですね。
いつまでたっても改善されないのが難点です。
レッドが絡んでいるのでどうかなーとは思いましたが、結局シナリオとか設定の方面で絡んでいただけであって、ゲーム制作自体は絡んでいなかったみたいですし。
うーん、残念。

BGMは絶賛している方が多いですが、流石ジャーさんの二胡は柔らかい感じでよかったです。
聞いた瞬間に「ああ、ジャーさんだ」ってわかりましたもん。
せっかく二胡をつかっているならもっと取り入れたBGMがあってもよかったんじゃないですかね。
その辺も物足りない。

キャスト陣もちょーっとキャラにあってない気がしましたね。
人はあっているんですけど、音域があってないとか。
あの騒がしい感じを出すためにキーを高めにしている張飛はまさにそれ。
あってないわけじゃないけれど、ほんとにギャンギャン吠えてくる子犬のようで耳障りでしたね。
年齢的にももうちょっと落ち着いたちょい低めの声でも良かったんじゃないでしょうか。
メイン以外の周りを固めるキャラが安定していたので余計に感じてしまったのかも。
うーん。
信くんの使い方がもったいない…
曹操は思っていたよりもあっていましたね。
あの覇王っぷりまでは行きませんでしたが、落ち着いているところなんかはよかったかなーと。
ちょっとルートでは抜けすぎている気がして「おいおい」と思いました。
やっぱり鳥ちゃんの冷徹声は詰めが甘く聞こえちゃうのは何故でしょうか…

張飛のルートの途中で声がうるさく感じてしまって、全キャラ音声オフにしてしまったのでちゃんと聞いていませんが(^_^;)
袁紹は大抜擢!と思いましたが、優しそうに見えてあの腹黒い感じがまさに黒ひらりんでナイスキャスティングでしたね!
あれは良かった!!
袁術も袁紹とのギャップが出ていましたし、よかったですね~
ほんっと、周りのキャストが安定しているだけに…

とまあ、こんな感じの感想です。
好意で2のほうも貸して頂ける事になったので、それまでにAS天音を終わらせたいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず