FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

眠たいような眠たくないような

またもや不眠症に悩まされています。
2時くらいになったら眠くなるし、日中はさほど眠いわけでもないので問題があるわけではないのですが…
問題があるとすれば遅くまで起きているので怒られるということでしょうか(゚∀゚)
まー、前回も治ったしほっときゃなるでしょ☆

なにかネタを考えていたのですが、結局今日もネタがない\(^o^)/
うーん。
毎日最近は話題がないんですよねぇ。

今日は兄から電話がかかってきて迎えに行くことになったのですが、行ったら義姉もいてびっくりしました。
おいおい。
身重なのに何させてんだよ、兄貴のバカw
結局1時過ぎまでいて、送って行きました。
何も出来なかったー!!!
ま、近頃は絵を書き続けていてモヤモヤしていたのでいい気分転換になりました(●^o^●)


閑話休題。
100コルは現在ピースコレクションイベント中です。
攻略が出回っているので、かなり効率よくピースを集められるようになりました。
現在は

ピース10個
月森・土浦・志水・柚木・衛藤・翔麻・王崎・吉羅

ピース8個
加地

ピース7個
金澤

ピース6個
葉介

ピース5個
火原

という感じです。
火原が出遅れていますねー…
誰か、火原のピースを売ってくれ…!!!

今のシステムに変わってからピースイベは2回め。
1回めは欲しい楽譜以外は全部音色に変更していたので、終わってみたら5人位楽譜が集まりませんでした。
反省を活かして、イベント開始してから今日まではピースを集めることに集中し、売却・購入をしていませんでした。
それでも3人位はピース10個集まりましたね。

それで、今日からためた音色とピースを売却・購入していくことにしました。
そしたらどうですかw
ほぼ全キャラ終わりそうですwww
12/1までなのでなんとか揃えられるものは揃えたいですね~
フレンドショップは比較的安価でピースを手に入れられますが、こちらがほしい物が出るか出ないかはわからないのが難点でしょうか。
その点割高ですがリリショップだと好きなものに交換してもらえるので便利です。

私は火原・衛藤・翔麻を集中して集めるので、どうしても「華」の音色が不足してしまうんですよね。
それが問題です。
それ以外が余ってしまうのでこちらも変換できるようにしてくれるともっと効率よく集められるのかなぁ、とか。
でもそこまでやってしまうとやり過ぎな気もしますし…
難しいところですね。
これから柚木・衛藤・翔麻のピースを集めて華の音色を集めなきゃ!!
ランダムで出るからなぁ。
狙って出せませんが、最後まで頑張ろうと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

新しいネイル

ちょっと落ち込み継続中なので、気分転換も兼ねて、ネイルを新しくしました!!
12/6に小倉に行く予定だったので、当初はレオン様だし、アクフォっぽい青いネイルにしよう!と思っていたのです。
ですが、突然の遙か祭開催に伴い、WGPは諦めたので、青にしちゃうと切なくなるので、今回は何を思ったのか緑のネイルに…

あ!
ま緑ではないですよ!!
緑のグリッターを使って塗りました。
写真に撮ってみたのですが、まったくわかりませんでした\(^o^)/
でも、自分が緑だと思っているだけでいいのです!!!
ホログラム仕様のグリッターなので、なかなか色がつかなくて大変でした。
今回はシンプルにグリッターだけです。
それだけでキラキラ光るので満足!
トップコートもノンワイプに変えて、トップを塗る前にクリアである程度爪の凹凸をなくすようにしているので楽ちんになりました。
いやー。
ノンワイプトップコートいいですよ!!

私が使っているのはネイルサプライというところのノンワイプトップジェルです。
ここは前から使っているのですが、ほんとに安いし気に入っています。
元々はスワロフスキーを買うために登録したお店だったんですけどね。
ネイルグッズを取り扱っているのを知って、ジェルを始めるフルセットをここで注文しました。

その時はノンワイプではなく、いろんなお店のトップジェルを購入しましたが、ここのトップジェルの鏡面度はハンパないです。
とても綺麗。
拭きとっても曇りませんしね。
トップジェルを購入するときに、たまたまノンワイプのほうが安くなっていて、そういう理由ではじめてカッたのですが、何度使ってもノンワイプは楽ちん。
しっかりと硬化させないとベトベトしてしまうので、ちょっと長めに当てていますが、ほんっとにつるつるです。
きれいな光沢もでていますしね。
口コミというよりも、動画で使っているのを見て「今度買ってみようかな」と思っていたのです。
で。
迷うことなく2こ買いましたよねw
初めてで2こ買うとかwww
普段の私ならやりませんけど、動画で見てたし、口コミもなかなか評判よかったですしね。

やっと?
ジェルネイルを初めてまる1年が過ぎました。
去年の今頃はこんなにやっているとは予想出来ませんでしたが、ほんとに1,2週間おきに塗っていますね。
それもこれもセルフネイルだからこそ出来る技。
もっともっとうまくなって細かい模様も書けるようになりたいです。

次、ネイルを外すのはなみライ前ですね。
キラミューンのネイルがあるらしいので、それをやろうと思います。
せっかく黄色かったし!!!
頑張るぞー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

落ち込み中・昼食不可

いろいろあってちょっと落ち込み中です。
こういう時はあれしかない!!!!!!


というわけで、なみーのアルバムを聞いています。
ROOTERSという2枚目のミニアルバムのコンセプトは「応援」なので、凹んだり、落ち込んだ時には聞くようにしています。
このアルバムに入っている曲はどれも好きなのでエンドレスです(●^o^●)
来週には新しいアルバムも発売しますし、楽しみです。
今回はどんな曲が入っているんだろうなぁ。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

AS天音 プレイ中です!

AS天音引き続きプレイ中です。
逆注目の冥加、珠玉氷渡が終わりましたー!

簡単な感想を。
あ、ネタバレしているのでご注意を。

冥加の逆注目ルートは、最近ネオロマの王道?になってきたのかと思ってしまった記憶喪失。
そういえば、こういうの遙か5でもあったなーと。
ですが、記憶が戻るのが早すぎて笑いました。
ヴァイオリンを弾くしかない…!となるのはまあ、分かるのですが、その後のイベントがね。
お前の言葉で教えて欲しいとか…
すでに記憶戻ってるでしょwwwwと思わずツッコミ。
主人公も「冥加は本当に記憶が戻ってないのだろうか」ってwwwwwwwwww
ま、突っ込むよなぁ…

冥加は珠玉も逆注目も敵対の位置はかえずにきましたね。
過去の触れるところがあったので逆注目のほうがシナリオが深いのかなーとか。

冥加のEDは常に最後のコンクール2曲めはMFを使わないと迎えられませんでした。
曲の指定は特になかったので楽でした。
そんな感じです!!!

氷渡のEDは…
芹沢はあったのですが、氷渡はMFのアニメーションないんですよ!
というかMFの自体ない…!!!
どういうことでしょう。
期待していたんですけどね。

氷渡はいわゆる努力型の人、というイメージでした。
天才肌が多い中、努力でアンサンブルメンバーに選ばれているので、その努力がシナリオを進めていくと見えてきます。
途中、おかしな発言を無意識にしてきますがそこはご愛嬌。
俺の女神…!とか見た目からは想像できないようなセリフがぽんぽん出てきて面白かったです。
ギャップ萌え!!!!

氷渡は素直なので、恋愛が進んでいくとどんどん恥ずかしいセリフを言ってくるんですよ。
恋愛不慣れなんでしょうね。
そこがかわいいな~と思ってプレイしていました。
コルダ3無印のころは廃屋みたいなところに閉じ込められたわけですけども、そんな片鱗が…

……。


ちらっとはありましたけど、主人公が止めたのでそれ以降は見ることはありませんでしたね。
なかなか良かったと思います。

と、こんな感じでしょうか。

クリアするのが目的なので回収しきれていないイベントが多々ありますが、なんとかクリアです。
冥加と響也の掛け合い漫才も開放されたので大変おもしろかったです。
なんだろう。
この二人、似たもの同士なのかもしれません。

さて、次は七海と天宮の逆注目です~
めんどくさいけど頑張るぞー!!!
それが終わったら函館天音です!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

バランス

最近、運動のために水泳を始めました。
週1回からの水泳です。
単に泳ぐだけなのですが、周りの人たちは水泳教室にも行っている人が多い…というか、一部の人以外はみんな教室に行っているので、フリーで泳げる日でもなにか目標を決めて泳いでいます。
それを見るたびにすごいなーと思うのですが、そういうのがやりたくて行っているわけではないので、逆にストレスがたまりそうなのでのんびり自分のペースで泳いでいます。
ダイエットとか、泳法を極めるとかそんな崇高な目標があるわけではなく、単に
「最近運動不足だし、ストレス発散のためにとりあえず泳ぐか!」
というゆるい感じで泳ぎに行っているので、むしろ教室に行っている人たちと泳ぐとしんどいんですよねー
疲れたら休みたいわけでw
そんな感じで端っこのコースをつかってのんびり泳いでいます。
そのおかげか、最近ものすごく体調が悪いということはなくなりました。
あとは睡眠不足を解消すればいいだけかな…


閑話休題。
どうでもいい話なのですが、妹のためにレンタルしたDVDがうっかりしていて再生できない状態になりました\(^o^)/
くっそー…焼いておけばよかったぜ…
1巻をしくってしまったので、なんとか見れるように頑張りたいと思います。
できるかなぁ。
無理かなぁ…
コマンドプロンプトを使うとなんとかなる?みたいなので頑張りたいですね!!
コマンドプロンプトなんて最近めっきり使わなくなったので使えるか不安です。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ときレス

せっせとクエストこなし中です。

先日模様替えをした時の話。
アイドルたちは自分のアイドルグッズ、もしくはグループのアイドルグッズを飾っておくとコメントを残してくれます。
司は
B1253.png
という感じでコメントしてくれたのですが…

B1254.png
座ったのは1枚目の写真でいうと、透の後ろ姿から1番近い席でした。
とおっwwwwwwwwww
コメントしに来たのはいいんですけど、グッズの近くの席に座れよ、とw
他のキャラも見ていましたが、みんなコメントしたグッズの近くには座らないみたいですね。
今はお店を縮小運営に切り替えたのでグッズは壁掛けタイプのものしかありませんが、コメントを残していってくれています。


今やっているクエスト期間限定のレシピ。
ドリンクメニューがあまりないので残っているわずかのジュエルを使ってガチャを回しました。
まー。
そんな簡単に出ないよな、と思い3回め回したら
B1255.png
でましたー!!!!!!
しかもSSレアなので期間限定体力アップです!
終わりまであと1日とかそこらなんであんまり意味ないですけどねー(゚∀゚)
今日、お見せに来たらしいフォロワさんがびっくりした!と言っていました。
デスヨネー。
ただ、作るのも45使うので結構大変です。
チャレクエ自体はクリアし明日いです。
前回のレアとかSレアだと2,3回食べてもらわないと100%にならなかったのですが、
B1256.png
このとおり☆
1杯めで100%です。
クリアしやすいですね!
今回は別段どうしてもほしい家具があるわけではありませんが、ドリンクレシピが欲しかったのでw

チェレクエ中はなくなることもありますが、基本的には常にこのカクテルを置いてありますので、飲みに来てくださいね~
なかったら出直してくると置いてあると思います。
☆も3までレベルアップしたので、フレンドさんのご来店をお待ちしています(●^o^●)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

臨時かぐゆみ会

今日はかぐゆみ会を臨時で開催しましたよ~
討鬼伝をやるのかと思ってたんですけど、頭身の高いキャラの書き方考察に明け暮れてしまいました。
ですが、その御蔭でいろいろ気づけたこともあったのでとても有意義な時間でした。
結局閉店間際までいたよ\(^o^)/
レン様と櫂くんを書いたので、近々カラーにしようと思います。

こういうのが書きたい!!!!というのがないのでは?と言われたので、そういえば確かにそうだよなぁと。
漫画というよりもイラスト主体で考えていたので今までそういうことを考えたことがなかったんですよね。
これからはもうちょっとメッセージ性のあるイラストを…

ってメッセージ性のあるイラストってなんだ!?
分からない…
これから追々考えていきます。
まずはスチルみたいなイラストを書けるようになりたいですね。
どうしても書きたいワンシーンがあるのですが、それはテイスト的にも頭身の高いほうが良いので練習しています。
そのワンシーンをイラストにしたらいいんでしょうね。
脳内にあるイメージを紙に書き起こせるように頑張らねば…!

なにかで見たのですが、「脳内のイメージをそのまま紙に出力できたらいいの!」みたいな考えは画力がない証拠だそうです。
私自身、特別絵がうまいわけでもありませんし、才能があるわけでもありません。
今まで書いてきたから今の絵が書けるだけなんですね。
そこで、振り返って何をしてたか、というと適切な(鋭い)アドバイスと反復練習だったなーと。
書けば書くほど絵はうまくなります。
何も考えずに書くのは練習になりませんが、思い描いた絵に近い写真を探してきてそれを見ながら書くほうがやはりバランスもよく見えますしね。
まー、そんなこと言っても毎回失敗して、成功するのなんて100回のうち1回くらいですけど。
いろいろありますが、これからも反復練習!
頑張ろう!!!


閑話休題。
ついに妹帰国まで1週間を切りました。
空港まで迎えに行かないと…
母を会社に送り届けてから向かうので到着に遅れそうなんですよね。
んー…
まあいっか。
それくらい待ってくれるでしょうし!
日曜日の予定、考えないとなー…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ごくせん

ごくせんの話になったため、唐突に映画が見たくなりました。
そんなわけで、ごくせんTHE MOVIEを見ていたのですが…!

トッキュウジャーの闇の皇帝ゼットが!!!!!!!!!!!!
まさかこんなところでお目にかかっていたとは!!!!!!!
大変びっくりしました。
すごいですね。
ちょい役ぽかったのですが、声ですぐにわかりました。
なんせ、何かを見ているときは絵を書いている時なので…
今日は一昨日書いた瞬兄を塗っていました。

やっぱり苦手な方向なので微妙…
一応これでも修正したのになぁ。
もっと苦手な向きも練習しよ。


閑話休題。
私がよく購入している出版社さんが、隔週でウェブ小説を途中まで連載しているんですが。
そのあと文庫化したりしなかったりなんですよね。
結構続きが気になっているものもあるので、文庫化されたら購入するんですが、ずっと心待ちにしているのに文庫化しないものがあって、思わず出版社にメールしてしまいました。
思い立った瞬間にメールしたのですが、ものの1時間程度でお返事をくださいました。
文庫化の予定あります、とお返事をいただけてそれだけで嬉しくなりました。
発売月は未定だそうなので、最悪来年の12月だったら1年後…
今はウェブの配信が終わっているので1話しか読めませんが、もうすごく続きが気になるので楽しみで楽しみで。

実はその出版社。
意外と当たり外れが多くて、絶対にサンプルを読んでから購入するのですが、イマイチ好みじゃなかったりするんですよね。
なので、途中まで読んでいるウェブ企画小説の文庫化はすごく嬉しいのです。
対応がとても早いのでこれからも気になるものは買い続けよう~
対応がいいというか、返事が早すぎてびっくりしたというか。
なんにせよ、楽しみです!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

かきかきかき

相変わらず練習中です。
難しいですねー
構図によってはうまく書けなかったり書けたり。
やっぱりふかん、あおりなどは普段から難しいのでそんなに急にうまく書けるはずないですよね(^_^;)
というわけで、今日は正面を練習。
B1251.png
陸遜です。
最初風を吹かせる方向間違えました\(^o^)/
ちょっと目が失敗かな~と思いますが、ほぼ正面です。
リアル系ではないのですが、ミニキャラでもないのでちゃんと口の中まで書こうと練習しております。
歯を書くの初めてだよ!!←

ちょっと前に比べると安定してきたような気はしますが、気のせいですかね。
失敗も多いし…
ミニキャラ以外で三國無双絵を描いたのはたぶん初めてクラス?
おぼ初めてですね。
陸遜自体そんなに書きませんしねぇ。
甲冑が苦手だし←
明日も三國無双のキャラを書こうと思います。
え。
討鬼伝?
無理だ…ぁあああああああああああ!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

遙か祭がついに!!!

飽きもせずにお絵かきをしているわけですが。
今日は先日描いた、先日?昨日書いた大王様こと、ハイキュー!!の及川徹を塗りましたよ~



どん。
こんな感じです。
いつぞやのイラストと比べると断然に可愛い感じが抜けたのではないかと思いました。
ただ、髪の毛の虹彩の入れ方がミニキャラと同じなので、ベースの色をもう少し薄めにして、虹彩を入れないようにしようかと思います。
そしたらより、頭身が高いキャラっぽく見えそうですよね。
もうちょっと練習かな~

でも、日曜日に比べたらずいぶんと頭身が高く見えるようになってきたかな?と思います。
まだまだ改善の余地はありますけどね。
さて、今日の模写は誰にしようかなぁ…



あ。
タイトルに書きましたが、遙か祭がついに2月に開催が決まりましたね!!!
嬉しいです~
なんといってもべしが全通!!!
有給の日数と経済的状況を考えてちょっと今後の遠征を控える方向です。
WGPは断念ですかねー
べしの札幌は行けないので、小倉も行かないことにしました。
はぁ。
すごくすごく楽しみにしていたのですが、仕方ありません。
遙か祭でべしに会うためと思えば我慢です…!!!
今のところ、全公演出演しない人もいますが、遙か5メンバーは信彦を除き全員出演です。
鈴が!!!!!!!
鈴が来るよ!!!!!!!!!!
あのジャニーズソング歌ってくれる時が!!!!!!!
絶対に行きたいですねぇ。

ほんっとに知った時はニヤニヤが止まりませんでした。
眠気も吹っ飛ぶ勢いです。
とりあえず、あまりいい金額のものがないので旅行プランは諦めて、先行から狙う予定です。
ほんっとに…
がんばろう。
いや、頑張っても当たらない時は当たりませんけども!!!
2月のネオロマに向けて前向きに貯金!!!
頑張ります!

そういや最近CD買ってないなーと昨日アニメイトに行って気づきました。
直近で買ったCDってなみーのRecollectionですからね。。。
相当前です。
DVDは珍しく買っていますよ~
P4GAとハイキューと。
そろそろきつくなってきた\(^o^)/
tb: 0 |  cm: 0
go page top

アニメイトに行って来た!

今日はハイキューのブルーレイ発売日だったのでアニメイトに行って来ましたよ~
ポイントがいっぱい貯まってたのでありがたく全部使ってきました\(^o^)/
わっほーい!

公休日だったので、夕方からお絵かきしていましたよ~
今日から模写だけではなく、自分の絵柄にしようと試行錯誤することにしたのですが…
いやはや難しいですね。
そんな合間に昨日のワンドロでやっぱり線画までしかいかなかったイラストを塗っていました。

崇ちゃんです。
弟バンザイ!
この子も好きなんですよねぇ。
風花記で攻略できるようになりましたが、基本的にはメインではなくサブキャラ。
しかも遙か5無印のときはラスボスっていうね!
ラスボス?
まあ、ラスボスかな。

昨日の線画の段階で崇ちゃんは長ズボンだったのですが、半パン!!!と気づいたので修正しました。
このままでいいかなーとも思ったんですけどね…(^_^;)
ミニキャラは結構安定して書けるようになってきました。
練習したかいがありましたね!
今日はちょっと気に入ったイラストがあるので、明日にでも線画処理をしたいと思います。
うまくぬれるといいなぁ…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

模写模写模写ぁあああああああああ

模写で上達すると信じて頑張ってやっていくと決めた昨日。
すでに心が折られそうですが、頑張っています。

無理やりミシェルを呼び出して、昨日の鳴上くんどうかな?と意見を聞いたらいろいろとアドバイスというか、ダメ出しをいただきまして。
それでいろいろと自分では分からなかったところが見えてきました。
やっぱり人から意見をもらえるということはいいですね。
いつもありがとう、ミシェル✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

んで、今日も書きましたよ~
討鬼伝のキャラを1枚書こうと頑張るのですが、またもや息吹失敗/(^o^)\
あーっ!!!
苦手だこいつ! ※イケメン

とりあえず、模写なのでできるだけ忠実に書くようにしています。
模写ですからね!
トレスって間違えて行っていましたが、模写です。
見ながら書いています。
なぞるだけだとあんまり意味ない気がするので。
女子キャラの胸の位置がわからない時はトレスで1度頭身の配分を考えますが、今のところはやっていないですね。
で。
今日の模写はP3の主人公くんとこのこ。
B1250.jpg
ジュネスの残念王子陽介~~~FOOO!!!
スキャンしてる時に
「あー…メガネの位置が違う」
と気づきましたが、すでにスキャンが終わってしまったので修正しませんでした。
これが今の実力です。
次はスキャンする前に気づくようにしよう…!

動きのある絵が少ないよねーーと言われたので、早速動きのある絵を模写することにしました。
なにげにこれ、アオリかよwwwww
あとで知りました。
まじめにアオリを描いたのは久しぶりです。
生え際のところとかどうやって書くんだ???と思いながら書きました。
これはボコスカモード?でしたっけ。
あの時に入るカットインのイラストです。
好きなんですよねーこの構図!
かっこいいじゃないですか!
みんな好きですよ~
りせちーも可愛いし。
千枝は男前だしw

今日駄目だししてもらったところを意識して描いたので、前よりもより本物っぽく書けるようになってきたかな?
位置がずれていたりするのでまだまだ練習が必要ですが、自分の絵柄でも挑戦していきたいですね。
試しに明日は遙かか、ヴァンガあたりで書きましょうかねー
そしたらわかるかも!!!

あ。
ちなみにP3の主人公くん(私は湊って呼んでるけど)はツイッターの方にアップしてあります。
鳴上くんよりも目が大きいので少し意識して大きくしました。
最初言ってた昨日と同じイラストの模写もツイッターの方にアップしてあります。
隣に並べるとかなり違うので面白かったです。
アドバイスって大事!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

製作中!

喪中はがきの印刷を母に頼まれて、自分も作ってないことに気づきました。
もうすでに下書きは終わっているので簡単な泉が処理まですませました。
簡単な線画処理だと1枚15分程度で終わるんですね~
これ怖いな。
手を抜いているわけではありませんが、構図が簡単だということもあると思います。
いつももっと時間かかりますしね。

さて、昨日からはじめた等身の高いキャラの練習です。
女子キャラはまあ、今後考えるとしてまずはミニキャラと大幅に違う男性キャラから。
もうね!
時間に余裕があったので「イケメン 書き方」とかいろいろ検索しましたよ~
イケメンとはどうやって書くといいのか!っていう。
とりあえずやってみるというのは昨日やりました。
やってみてあまり進歩がなかったので、王道パターンを調べて、そこから進化させていこうかと!
代々木アニメーション学院広島校のブログがわかりやすいくてとても参考になりました。
ポイント部分しかかかれてなかったので「そこ!その間が知りたい!!!!」と思いましたけど(゚∀゚)

とりあえずですね。
目標は1日平日3枚、休日4枚です。
1ヶ月でクロッキー帳を1冊使い切る計算です。
思えば、昔はクロッキー帳にアホほどイラストを描いて、練習しまくっていました。
やっぱり毎日何かしら描いているとちょっとずつ変わっていくようです。
その時その時は気づかなくても、はじめた初日と1か月後を比べるとちょっとバランスよく書けるようになっていたりとかね。
まー、進歩がないこともありますが、それはそれ、やってみないとどうなるかわかりませんし。

んで。
私の好きな絵柄の作品で、かつ資料がたくさんあるものを選んで書いていこうと思いました。
今日もちゃんと3枚書きました。
1枚目はツイッターに。
目の位置がずれているけど、これ以上手を入れると崩れる!と思ったのでやめた物もあります。
それがこれ。
B1249.jpg
P4の主人公です。
理由は簡単。
壁紙がP4U2だから!!!!!!!!!!!!!!!
常に見ているというのもありますが、いきなり目のお大きさを1/5にはできないので、1/3にするところから始めようと思い、キャラクターデザインをしている副島さんのイラストを参考にすることにしました。
ホントは曽我部さんにしようかと思ったのですが、資料が少ない/(^o^)\

P4イラストは主人公が髪の毛が短いということもあって、輪郭がよくわかりますし、参考にしやすいかなと。
それに、自分が好きな絵柄を見ながら書くほうが楽しいですしね。
まったくオリジナルな構図だとどう違うのかわからないので、トレスというか、模写みたいな感じで練習しています。
パクリやん!って思われても仕方ないですね。
まさにそのまま書こうとしていますし。

昨日のレン様よりは少し目が大きめでしょうか。
ですが普段に比べたら小さいかなーとか。
自分の絵柄に合う最適な等身の高いキャラの顔になってほしいなーと思っています。
そのためにはちょっとずつハードルを上げていこうかなと。
ひとまず今日は3枚。
2枚目に描いた討鬼伝の息吹はどっちかというとボツかな…
構図頑張ったけどなんか、顔がずれたのです(^_^;)
向こう1年先にはなりますが、地道に努力していこうと思います。

昨日はめんどくさくなってペンタブで描いたけど、今日はちゃんとアナログにしました。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

練習

今日はヴァンガードキャラバンに行って来ましたよ~
余裕を持って行ったのでばっちり頂きました!
しかも、前回と配り方違うしw
どうしたんでしょうかね。
クレームしたから?
わかりませんが、講習会にも参加しやすくなっていました。

その後、マイミクさんとファイトする予定だったのでがっつりしていただきました(#^^#)
自分のデッキでも回し方がわからないことが多いので、いろいろ質問攻めにしてしまいました。
そしたらゆみちゃんとの待ち合わせを過ぎてる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
慌ててお別れし、かぐゆみ会へ。

今日は討鬼伝をしよう!ということだったので、討鬼伝をがっつりやりましたよ!!!
Vitaの充電なくなりましたもん(゚∀゚)
おかげでずいぶんと進んだので有りがたかったです。
いつもありがとう(●^o^●)

そのあと、お絵かきタイム。
2人ともミニキャラ枠なので、頭身の高いキャラを書こう!と練習することになり、あーだこーだいいながらお絵かきしていました。
今までとがらっと絵柄が変わるので難しいですね。
目を書いた後の口までの空洞との戦い方とかw
アホなことばかり言っていました。
付き合ってくれたゆみちゃんに感謝!!

んで。
どうもこうもないので、これから毎日練習することにしました。
練習と言っても原稿もあるし、年賀状もあるのであんまり出来ませんが、これから1ヶ月、重点的に練習しようと思います。
元から2冊新刊を出す予定で原稿をすでにはじめているのでまだ大丈夫かな…
2冊めはもともと頭身の高いキャラにしようと思っていたので、これを習得してから出すことにしました。
2月は無理かなー…
ちょっとしたコピー本くらいは作りたいですね!!!

というわけで。
これから毎日、私の等身の高いキャラ絵にお付き合いくださいませ。
今日はこんな感じ。
B1248.jpg
描いてから思ったのは、本来の公式絵の段階で頭身の高いキャラを選べばよかったということでしょうか。
何故にレン様にしたし/(^o^)\
いや、そこにレン様がいたので仕方ない…!
これから毎日練習していきますが、違うキャラにします。
レン様はさすがに違和感が塊でやってきた感じですからね(^_^;)
これでもかなり頑張ったほうなんです…!!
毎日書けばうまくもなるでしょ、と信じて書き続けようと思います。

そういえば、昔、絵がうまくなりたくて毎日毎日絵を描いて、ひたすら日記にあげていましたっけ。
2006年くらいの話です。
それから8年の時を経て、またもや練習です。
昔に比べたら少しでもうまくなっているといいのですが…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりのワンドロ

遙かのワンドロに参加してきましたよ~

6miko01.png


1時間だとここまでしか終わりませんでした。
影までは入れられました。
進歩!
ここからベタを入れていくんですが、そこまで進まなかったんですよねぇ。
完成はこちら。

全身描いた(しかもちゃんと塗った)のに、使ったのはバストアップという謎なイラスト\(^o^)/

今回描いたのは遙か6に登場する龍神の神子2人です。
頭が緑のほうが白龍の神子。
赤いほうが主人公の黒龍の神子です。
どっちも可愛いので可愛くなるようにすごく気合を入れて書きました。

線画処理が終わった段階とかなり迫力が違いますね。
私の絵柄的にアニメ塗りというのもあるとは思いますが、黒でしっかり塗っている部分があったほうが見栄えがよく見える気がします。
影を入れてないからじゃないの?と言われそうですが、入れてた時期もありますがなんかイマイチで。
若干、アメコミ塗りの要素を取り込んでいるのではっきりと影を黒で入れるようにしています。
あと最近は唐々煙センセのベタの入れ方を参考にしているので、カラーの場合でも黒でベタを入れちゃいますね~
ぱきっと別れるので気に入っています。

今回この2人は初めて描いたのですが、思ったより女子に見えるように書けたのが嬉しかったです。
初めて書くときはたいてい失敗するんですよね。
あと、最近、やっとミニキャラに慣れてきたので、全身の構図をぱっと書けるようになってきました。
これからはもっと可愛く!あと、もっと早くベタを入れられるようになりたいです。
頑張って書かなきゃ!!!
とりあえず、目下のところは喪中イラストですかね。
ワンドロに思わぬ時間を食ったので(途中で気が散ったから)喪中の下書き、線画処理までできなかったんですよねー
来週中には完成させて投函したいと思います。
12月からは本格的に原稿するぞー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

下書き始めました。

年賀状という存在を忘れていました。
そうだ…
年賀状な!
のんびり原稿をしている場合ではなくなったので、今日から急いで下書きに入りました。

今年のテーマは主人公にしようかと。
AS天音制服のかなで、遙か5のゆき、下天のほたるまでは確定なのですが、5パターンくらい考えようと思っています。
ネオロマからは激動の3人にして、あと2人は別作品にしましょうかねー
誰にしようかなぁ。
ヴァンガは書きたいけど、レン様ばっかりになっちゃうからあえて違うキャラにしようかしら…
せっかくGも始まったし。
もう少し誰を書くか考えます。

myoga01.png
11/14は横浜天音学園室内楽部部長冥加玲士の誕生日でした!
なんとなく、書きましたよねwww

AS天音でここまで来るとは思っていませんでしたので、自分でもびっくりしています。
翔麻と同じくらい好きですね~響也。
ま、響也は翔麻と違って自分の気持に気づいていますからね。
ツンデレだけど。
翔麻はなぁ…
なんだろう。
ほんとに馬鹿だなーと思い始めました。
こういうスタンスが公式なんでしょうね。
それはそれでいいけども!!!
ちょっとは自覚しろ!とツッコミを入れています。
そこが可愛いんでしょ?と聞かれたら
「うん…///」
と答えてしまいそうなあたり、私も相当ですよね(^_^;)

さ。
そろそろ寝よう。
明日中にある程度下書きを終わらせなきゃ!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

寒い

11月も半ばにさしかかろうとしていますね。
昨日の大雨から一転、ものすごく寒くなりました。
秋用のコートでは寒すぎて、もう耳あてまで出してしまおうかと思ったほどです。
いやー…
寒い。
風邪をひかないように気をつけなければ…
そんなことを思っていたら、家の中でダウンジャケットを着ている祖母を見つけました。
寒いなら暖房入れなよ、と心のなかでツッコミを入れたら、母が祖母にツッコミを入れていました。

そう!
暖房といえば!!!
私の部屋についに暖房器具が設置されましたー!!!!!!
いえぇー!

いや、前からエアコンはあったのですが、暖房はガスを使って暖めるタイプのものでした。
今は売ってないらしいですけど、取り付けたのは私の部屋を増築した頃なのでもうかなり前ですね。
まあ、設置した日はともかくとして、我が家はオール電化なわけです。
ガス使えないじゃん!!!!∑(゚д゚lll)
そんなわけで、以前よりクーラー専用機になっていたエアコンがついに新しいものに変わりました!
私としては以前のほうがクーラーもよくきいていたので変える必要性はないといったのですが、最近のものは省エネだとかいろいろあって、電気代がバカにならないと言われてエアコンを新しいものにすることになりました。
ま、私が買うわけではないので突然
「来週、新しいエアコンに変わるから」
と言われました。
そしたら次のいにはクーラーが取りあずされており、穴を塞いだと思ったら、翌日には新しいクーラーのための穴を開けたとかで、机の上が粉だらけ!!!!!!!!!!!
もう、パソコンの中にも入ってそうでヒヤヒヤです。
思わず舌打ちしましたからねー…

そんなこんなで昨日新しいものに変わりました。
それで模様替えに至ったわけです。
で。
今日エアコンつけているかって?
つけませんでしたね(゚∀゚)
いやー…
だってこたつあるしなぁ…
上は確かに寒いですけど、毛布かぶればなんとかなるし、足元はこたつでむしろ暑すぎるくらいだし。
エアコンを入れる日はまだまだ遠そうです。
そのうちクーラー専用機になってたりして\(^o^)/
tb: 0 |  cm: 0
go page top

模様替え

今日はいろいろあって、部屋の中を大移動。
本来の目的はこたつを装備させることだったのですが、思い切って模様替えを決行することにしました!
いやー…
配線から始まっていろいろやっていたら3時間?4時間くらいかかってしまいました。
先週にもゴミをかなり大量に出したのに…
でも、そのおかげと言ってはなんですが、部屋が結構片付いたので良かったです!

夜はちゃんといつもどおり原稿をしよう!と思ったのです(昨日値落ちしたからパソコンすらつけてなかった)が、今日の模様替えの時に爪をばっきばきに割ってしまって、あわてて補強も兼ねてネイルをすることに(;´д`)トホホ…
いや、原稿じたい、遅れているわけではありませんし、最悪2冊出すのをやめて、1冊にすればいいだけの話なのでそこまで焦っていないのが救いでしょうか。
2月に出るラヴコレ(まだ申し込みしてない)の原稿ですからね。
早かったら1月下旬、遅くとも2月10日までに入金処理を終わらせればいいので、1冊だけならかなり余裕がありすぎる日程です。
2冊同時進行できないので、絶対に出したい1冊からとりかかっています。
下書きが8ページを越えたので、ちょっと一時中断し、残りの半分のネタを先に考えようと思います。


閑話休題。
AS天音進んでいますよ~
冥加さんが落としたっぽくてドキドキです。
あーもうこれ、最後までやっちゃってから寝たほうがいいんじゃないかと思っています。
一応イベントは成功しているはずなんですが、恋の音が4つ目ゲットできなかったんですよね…
また失敗か!!!!!
困ります。
せめて失敗したらパリーンの表示してほしい(あるかもしれないけど。

響也の逆注目は無事に恋の音4つ目もゲットしたのでこのまま突き進んでいくだけです。
いやー。
バカップル最高。
もうなんなんですかこの2人。
めちゃくちゃ可愛いんですけど(〃∇〃)
可愛くてお馬鹿でもう見ているだけでにやけてきてしまいます//////
あー。
ゲームをやっているこっちのほうが恥ずかしいw
だが、そこがいい!!!←
ルートをしていると妄想ばかり膨らんで、原稿のネタになっていきますね~
この分だと天宮や七海も楽しめそうで嬉しいです。
その前に落としまくっている氷渡くんの珠玉も迎えねばな…
次は氷渡オンリーで頑張りますよ!!
何故か知りませんが、彼とは相性が悪いらしく、単発狙いにしないと親密度が足りないwwww

横浜天音学園をコンプしてから函館に転校しようと思っているので先はまだまだ長いです。
その前にコルダ3フルボも開けなきゃー…
いや、開封はしました。
ただ、ソフトを入れてなくて、データの引き継ぎがないのでニアのEDが迎えられない\(^o^)/
せっかくやるからには全部見たいし!
まだまだ時間は掛かりそうですが、12月のイベント前後には終わる予定です。
その後、遙か6までの間に十三支2をやらないといけませんからねぇ。
攻略対象が多すぎるという噂なので、もう、孫呉だけでいいかな(マテ。

そんなわけで。
のんびり頑張ります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

値落ちした…

昨日は珍しく会社の人たちと食事会に行って来ました~
すごく楽しかったです。
各テーブルごとに鉄板が設置されており、目の前で料理してくれるんです!
すごく豪華でしたね~
写真を何枚かとって来たので後日あげます。

それもあってか、帰ってきたら居間で寝てしまっていたようです。
最近遅くまで起きていたからなぁ…とは思いましたが、そうでもないな、と気づきました。
初めての人もいたのでちょっと気を張っていたのかもしれません。
自分、そんなタマかよ…と思わずセルフツッコミしました(゚∀゚)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ついに

と言ってもさほど対しは事はありませんが、ClipStudioをPROからEXにアップグレードしましたー!

イラストを描いていくだけなら別段、PROでも良かったのですが、最近漫画を書くことが多くて、ノンブルを入れたり、ページ数を管理していくのがとても大変になってきました。
というわけで、ちょっとついか料金は発生しますが、EXへアップグレードすることにしました。

初めての作品管理をしていますが…
うーん。
まだわからないことだらけですね。
特にノンブル。
位置が微妙なのでちょっとずらしたいのですが、一括でやりたいのにどうやればいいのか分からなくて。
一括で変更できるなら後からでもなんとかなるなーと思い、そのまま先に原稿をすることにしました。
ページ管理がものすごく楽になりましたね!

今使っている印刷所は表紙と本文は別ファイルで送らなければいけないのでノンブルは3からスタートということを忘れていました(^_^;)
いろいろ調整して、なんとかなりそうです。
今回…というよりも、今書いている響かな本は漫画のネタは決まっているけれど、採用になりそうなものから下書きをしているため、どのページにどれを入れるかまだ決まっていないんですよね(オイ。
というわけで、適当に前から順番に埋めていっています。
EXにしてなにがよかったかというと、ページを入れ替えるだけでノンブルもちゃんと変更されること!
ページ番号も自動的に変わるのですごく楽ちんです。

今まではファイル名をページにしていたので、入れ替えるとなるととてもめんどくさかったため、きちんとなんページにどのネタを持ってきて…と常に別の紙で管理していました。
そこには総ページ数とノンブルとが入っていて、変わるとそれも書き直す…という一仕事がありました。
ところがそれは全部クリスタの中でできちゃうように!!!!
ばんざーい!
今までめんどくさいなーと思いつつもなんとか必死でやっていて、ノンブルを打ち間違えて2時間無駄になったりとかありましたけど、今回からそれがなくなります!
しかも、全体のページを見れるので、イラストページはここ、とひと目でわかります。
流石、漫画肯定を一括管理できるというウリ文句があるだけのことはありますね!
すごく嬉しいです。
なんで前回買わなかったしw

実はすでに1ページ目を書き上げていたのですが、コピペでそっちに持ってきちゃいました(゚∀゚)
今は2ページ目です。
ネタは11ページ分あるので、残り9ページ分は頑張って書かなきゃー!
1ページ1本という4コマが多いので、今回はちょっと本数頑張りたいですね!

とか思いましたが、いつも基本的には本文20ページなのでかわらないか…
でも頑張る!
今年中に表紙とイラストページ以外は終わらせたいですからね!!!!

その合間に別のもう1本のシナリオを練っています。
こちらは4コマではなく、ミニキャラだけどショートストーリーにしようかなと思っています。
挫折して4コマになるかもしれませんけど…
そこはそれ、がんばろう、うむ。
こちらは5話構成で、1ページが5~8ページの予定で、本文40Pを目指しています。
5話とも8Pだと微妙な本になってしまうので、前回同様途中でイラストを入れたり、作品にちなんだ解説を入れようかと思っているので、平均6Pくらいになると思います。

ストーリー漫画を書くのは初めてですね。
そりゃ学校に行っているときは書いていましたが、それでもワンシーンだけだったの3P漫画ですし…
コマ割りすごく苦手なのでどうすればいいのか、今から心が折れそうです。
こちらは年末年始である程度下書きを終わらせておきたいですね~
1月末完成させて、2冊分まとめて表紙を作ろうと思います。
あははー…
イラストはさくっと書けちゃうのになぁ…
いかに漫画が苦手かわかりますね(^_^;)
でも、何事も「やってみる」からはじまるのです!
苦手なことでも練習すればできるようになるかもしれませんしね。


それよりもなによりも。
原稿をするためにはツイ滅させなきゃいけないんですよねー…
ちょっと依存気味なので毎日毎日ツイッターを開かないようにしようと思っているのですが、いろんな情報が流れてきますし、ネタも流れてくるのでついつい見てしまうというか…
こういうところは意志が弱いんですよ…

11月も半ばに入り、どんどん気温が下がってきたので、水曜日にはこたつを装備しようと思います。
足が寒いと集中切れちゃうよ~
あと、作業用のメガネもほしいですね。
Cintiq使っている人にはブルーライトカットメガネ、おすすめって見かけますし。
やっぱり物理的に距離が近いのでできればカットしたいですね~
色調整の時は外そうかなと思ったのですが、見えませんし、今でさえ赤い色がはいったレンズをしているので画面はソフトに見えるんですよ。
そーいや家のメガネは赤かったなとあとで気づきました(^_^;)
そりゃね。
コンタクトつけている時に表紙を見たら「思ったよりも黄色いな」ってなりますよwwww
ほんっと自分バカ/(^o^)\

さ。
明日は女子会なので、原稿はあまり進まないと思いますが、毎日1ページ、ないしは2ページ線画処理できるように頑張ります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

引き続きロン毛キャラ

を、書きました。
書くときは怒涛のように書きますねー
そろそろ喪中の準備もせねば…


はい。
昨日の九郎さん誕生日に引き続き書いていました。
6頭身失敗したよね、と実感しました。
難しいよ!
いや、2頭身もめちゃくちゃ難しいですけど。

趙雲さんですね。
いつもみている趙雲さんとは違います。
趙子龍の槍さばき!とくと見よ!!!!の人ではありません。

このイラストでなにが大変だったかというと、ベタですね。
いや、ベタはいつも大変ですが、アナログもモノクロもベタがとても気を使いますし、疲れます。
もうちょっとわかるようにベタをいれてもよかったかなーと思いました。
次6頭身を書くときは気をつけよう!

以前フォロワさんに教えて頂いてから、髪の毛の影に補色にあたる色を入れるようにし始めました。
絶対補色ではありませんが、赤に対しては青、とかそんな感じで入れています。
今回は蜀軍ということもあって、緑をチョイスしました。
ただ、焼き込みでグラデーションをかけるよりも色に深みが出るかなと思ってやり始めました。
アニメ塗りが基本ということもありますが、影はベタで入れてしまうようにしているのでグラデーションをかけるというのも最近始めました。
ちょっとでも可愛く見えるように研究中です。
目の書き方もより可愛さが出るように研究しています。
塗り方が不安定ですが、アニメ塗りを基調にもっと頑張らなきゃ!

原稿、ペン入れに入ったので本格的に原稿期間です。
下書きは先週土曜日に4枚出来て、この土日でまた4枚書きました。
ちょっと今ネタが尽きてしまったので、下書きは停滞気味になりましたが、11ページ分はネタがあるのでゆっくりとおいおい考えていこうと思います。
来週かぐゆみ会あるし、ネタが思いつくかも!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

九郎さんおたおめ!



今日は九郎さんの誕生日~~~~(●^o^●)
ということで、生誕祭絵を書きました。
頑張って6頭身キャラで書いたら、自分の絵柄が迷子/(^o^)\
ここは安定のミニキャラにすべきだったと思いました…
頑張って書いたのに。
新刊の2冊目もミニキャラにしようかなー
ちょっと長めの話にしようかと思っていましたが、簡単なものにしよう。
あまりにも自分の絵の下手さに嘆きそうです。
いや、嘆いている!!!
練習あるのみだな~
頑張ります!!!

もう1枚イラストを書いているのですが、これまためんどくさくて苦戦中です。
明日には書き上がるといいなぁ~…
今日は原稿はおやすみです。
また明後日から頑張るぞー!!
今日は会社のコピー機を使って、下書きをスキャンしてきました。
家でやると1枚1枚スキャンして保存しなきゃいけないのですが、会社のだとまとめて取り込んでくれるので大変楽ちん♪
昼休みに1ページ下書きできたので4ページ分の下書きを取り込んできました。
問題は…
そう!
どれを使うかまだ決めてない\(^o^)/
採用になりそうなものから下書きしているのでスキャンした分はペン入れに入っても大丈夫、かな。
ちょっとずつですが原稿すすめよーっと。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

下書き始めました。

新刊2冊作るならマジで下書き始めないと日数的に危ないということに気づき、下書きを始めました。
どうせ下書きで苦戦するんだし、早いに越したことはありません。
そこで気づきました。


コルダ3のキャラってまともに書いたことない…∑(゚Д゚)


が、がんばろう…



んー…
今日はネタがありませんねぇ。
昨日久しぶりにときレスな日記を書きましたが…
今日は特にネタがありません。

そうそう。
沢山の人のご協力もあり、私の田中先輩グッズコーナーは着々と増えていっています。
うふふ~
幸せ(●^o^●)
昨日も夜中2時までハイキューを読みふけっていました。
最初はコマ割とかそんなところを重点的に見ていっていたはずなのに、田中先輩が出てきたあたりでもう、ダメでしたね。
ああ、田中先輩かっこいいな~
惚れるわーとか思っていたらコマ割ってなに?という状況でした(゚∀゚)
あるあるですね!!!!

そういえば。
幽遊白書では私が好きなのは「美しい魔闘家鈴木」なわけですが、これまたマイナーと言われてしまいました。
最初ピエロで出てきたあの人なんですが、あのダサいやられ方がとても気に入ってしまいまして(〃∇〃)
いいキャラですよね。
美味しいw
メインどころで好きなのは多分言わなくてもわかると思いますが、桑原ですねー
そりゃ飛影も好きですけど、昔私の迷言に「好きなのは飛影。でも付き合うなら桑原かなー」というのがありまして。
じゃあ、桑原のほうが好きなんじゃん!!!ってなりました。
いろいろサブで好きなキャラは多いのですが、やっぱり1番は鈴木ですね。
別に弟だとかそういうのは関係ありませんよ!?
こんな話をしていたら幽遊白書読み直したくなってきましたね。
ハイキューがひと通り読み終わったら幽遊白書を読みなおそうかしら。
もしかしたら今読むと違うキャラが好きになるかもしれませんし!?

そーいや、最初、鈴木はおじいさんでしたよね。
そのあとボン!って変なピエロに変身して幻海にひどいやられ方をされていました。
あんな一瞬のやられキャラっぽいのに…
その後鴉戦だったかな?
あそこで妖狐になるために蔵馬になんかの実を渡していたのが確か鈴木だったはず…
記憶が曖昧すぎる/(^o^)\
これはやはり読み直さねば…!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ときレスの話とか

久しぶりにときレストーク!

ハロウィンイベントお疲れ様でした!
今回は家具も可愛かったので普段よりちょっとだけ多くチャレンジクエストもやりましたよ~
火曜日からまた新しいイベントが始まっているみたいですね。
あまり興味がないのでチャレクエは1回だけやりました。
それ以上はしないかな…
というところで。

アルバムを確認したら司がハート5つで、スキンシップ残り時間が8時間でした。
さあ、久しぶりにやりましょうか!




司召喚!!!



B1244.jpg
お茶漬けはイベントクエストの分ですが、それ以外は司が好きそうなもので並べてみました!!!
いやー。
召喚をする時以外、こんなに食べ物作りませんよ!?

待つことしばし。


B1245.jpg
「ハァ~イ。今日も可愛いね♡」


お 前 じ ゃ な い ! ! ! !


まさかキョーヤがやって来ましたwwww
もうこれには笑うしかないwwww
なんで?w
どうしてwwww
ほんっとに来た瞬間爆笑です。

とか言ってたら。

B1246.jpg


「やぁ」


司キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


きたきたー!!!
やっぱり召喚しようと思ったらできるんですよねw
まさかな人が先に来ましたけどもw


さて。
これだけ並んでいて何を食べるのかしら…
個人的予想はターキーのラップサンドでした。

B1247.jpg

ラタトゥイユでしたね。
そっちか!
久しぶりにラタトゥイユ作りました。
久しぶりにラタトゥイユを食べている司を見ました。

これが食べ終わった後にスキンシップやりましたw
キョーヤですか?
もちろん、ハートを出していましたがスルー(゚∀゚)
私は基本的に司優先ですので!
司の次はカイトですね~
とりあえず3Mjは優先です。

また新しい新譜も出るみたいなので、司のなにかがついていたら買うんだろうなーと思いながらまったりとときレスをやっています。
クエストですか?
今回のは終わりましたよ~
簡単♪
あとはまったりと進めていきます。
チャレクエのノーマルクエストはやっていますが、ほしいレシピがまったく出ないので最近はやっていません。
イベントのチャレクエは簡単なのに、ノーマルは結構難しいのでめんどくさいです。
頑張りたくなーい。
司のラップサンドはゲットしたのでもういいかな…
これは苦労しましたけど、何回もやってゲットしました!
それに比べてポットパイは1回で出ましたっけ…
理不尽ですよね。
レシピも課金すれば確実に出るようにしてくれればいいのに…
チャレクエめんどくさいです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日はお休み

今日はたまっていたトッキュウジャーとドライブを見ていましたよ~
たまってるだろうなーと思ったのですが、そんなにたまっていませんでしたね。
先日は放送なかったみたいですし。
この時期に放送お休みなんて珍しい気がします。
でもまあ、たくさんあったらあったで大変なので、いいかなーと。


閑話休題。
先日ラヴコレが終わり、2月のラヴコレに向けて下書きを始めました。
ほんとは12月中頃までのんびりするはずだったのですが、どうしても書きたいものが2種類できてしまい、どちらも出すことにしました。
1冊はもちろんコルダ3です!
もう、響也が可愛くて可愛くて仕方ない!!!
そんなかなでとのバカップル本を出そうとネタを書き始めました。
思いつく時に思いつくだけ書いておこうと思っていて、セリフだけですが、4コマの下書き用の紙に書き始めました。
これが12月下旬くらいに終わってくれたら余裕ですね~
2種類作るなら一緒に入稿したいですし!
送料が1回分になるのでちょっとお得な感じ(●^o^●)

もう1冊はまだ内容が明確に決まっていないのですが、とりあえず資料がまったくないので購入しました。
明日か明後日には届くはずです。
スペースはコルダ3も出すこともあり、ネオロマスペになりそうです。
サークルカットも書かなきゃなー。
サークルカットの段階で明確な内容が決まっているのは初めてですね。
それくらい響也が今熱いです!!!
響也とかなでの2人をサークルカットに書きましょうかね~
うふふー
妄想するだけで楽しいです。
いつもどおり30Pなので、最低でも20Pは4コマになります。
1Pに1本しか書かないとしても最低20本か…
採用不採用があるので、最低でも30本くらいのネタを考えなければいけません。
ちょうどゲームもやっているのでネタになりそうなものがあれば、スクショで保存していっています。
またこの作業が楽しくって。

現在進行形のゲームを本として出すのも初めての試みなので不安もいっぱいですが、いつもみたいな「こんな感じの本を書こうかなぁ」というぼんやりではなく、明確に決まっているので書きやすいといえば書きやすいですね。
響かな本ですが、基本的にAS天音を舞台にしているので、神南・至誠館キャラ以外は全員出します!
できれば東金や八木沢たちも書きたいですね~
なんとかからみを入れられないか妄想中です。
それだけで楽しい♪
このテンションが長く続いてほしいので、ゆっくりゲームをしていきたい…と思っています。
でも無理かな(゚∀゚)
すでに逆注目始めちゃってますし。

今2周めやっているんですけど、またもや氷渡を落としました…
何故だ…!!!!
こんなに失敗するの初めてです!!!!
自分でも信じられません。
なので、おとなしく攻略本を買おうかと思います。
コルダ3無印の頃、12人同時攻略をしようとして落としたことはありますが、たった5人で落として、気をつけて3人に的を絞ったにも関わらず落としました…
ため息しか出ません(T_T)
それにしても不思議なことに天宮と七海の親密度だけは普通に上がっていくんですよねー…
不思議です。
上がりやすいのかな?
冥加の珠玉と響也の逆注目が終わったら氷渡と、天宮、七海を目指そうと思います。
次こそは気をつけます!!!
その後で函館天音編ですかね。
先は長いな…
遙か6の発売までまだまだ時間があるので、のんびりやろうと思います。
その間にネタを探しておこう!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

寒い

先週末から急激に寒くなって、冷え込む日が続いています。
なんとこんな時に限って暖房器具が一切ない我が家(゚∀゚)
こたつをだそうにも部屋を片付けてから!と言われたので、部屋を片付けたのに一向にこたつを出してくれません、
どういうこっちゃ(^_^;)


そうそう!
なみーのライブがなんと一般発売決定です!!!
これは頑張るしかない!!!!
多分先着受付?みたいなので始まる時間くらいにさり気なくトイレに行ってチケット争奪になるのかと思うと胃が痛いです。
そういう時にかぎって仕事が忙しかったりするんですよね。
その時は運がなかったと諦めるか…


閑話休題。
AS天音、なんと冥加と氷渡を落としました!!!!!!!!!
5人同時で攻略しようとしていたら好感度が足りず落としました/(^o^)\
まさかすぎた…
とりあえず、勝手に上がる天宮と七海、あとかなり頑張った響也の珠玉が終わりました。
はぁ…
響也、好き…

もうね。
直前にやった天宮の珠玉の内容が吹っ飛ぶほどの感動でした。
まさかの…
恋の音3つ目くらいからちょっと危ないなー、これ響也のルートって感動だなと思っていたんです。
そしたら観覧車で…ですよ。
あのあたりから涙腺が崩壊しそうでほんとに家に帰るまで我慢しました。
何なのあの子。
コルダ3では見えなかった彼の闇と、その成長がきちんと描かれていて、しかも主人公の1番近くにいて、1番遠かった存在な彼が自分が強くなったように成長していって、ああ、これが王道なセンターキャラだと思いました。
月森くんとはタイプの違ったセンターキャラですね。

あんなに相手を見て自分も成長しなきゃ、って思っていて、でも相手も同じことを思っていて。
同じ距離で歩いて階段を登っていく、止まりそうなら手を差し伸べる。
そんなシナリオでものすごく感動しました。
やり始めた頃トーノに浮気するかもとか言ってた自分を土下座させたい勢いで反省しました。
響也最高に可愛いし、かっこいい。

ASシリーズを今まで3本フルコンはまだ全部は出来ていませんがなんとかひと通りクリアしてきました。
攻略対象になってなくてもやっぱり、星奏学院のキャラは素敵だなと思い直しました。
もともと私が星奏キャラを贔屓目に見ているというのもありますが、ASでコルダ3本編で取り上げられなかった部分をより深く掘り下げてもらえてとても素敵なキャラだったと思いました。
神南では律、至誠館ではハル、そして天音では響也。
大地は律のあまり喋らないところをフォローするかのように神南では立ち回り、天音では目立って行動しない兄の代わりにさり気なくフォローを入れたり。
七海が挫けそうになった時ずっとライバルだと言いはって励ましていたハル。
冥加に宣戦布告を叩きつけた律。
ほんとにみんなメインじゃなくても素敵でした。

他のASシリーズでは比較的空気感がすごかった響也ですが、ここで大輪の花を咲かせましたね。
絶賛していますが、ほんとにそれくらい感動しました。
やって良かったです。
出してくれて、本当に有難う公式!


さて、現在は落とした冥加と氷渡のルートを攻略中です。
来月十三支2が来るので響也の逆注目も同時進行。
相変わらず中二病な感じが激しい冥加さんですね。
ここから彼がどう変わっていくのか大変楽しみです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ラヴコレお疲れ様でした!

今日はスペースにたくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございます。
最初はどうなるかと思いましたが、なんとか無事に乗り切ることが出来て良かったです。
ペーパーもたくさんの方に手にとっていただけて嬉しかったです。
買われなくてもお配りしていたのでもらってくださる方が多かったのかな、とか。

以前は支部にペーパーもあげていましたが、いろんな兼ね合いでもらってくださったとしても、その感謝の意味を込めて今回からあげないことにしました。
そんな大したことも書いていませんしね。
今回もフルカラーで配らせていただきました。
これからも作る時はフルカラーで頑張ります。

次は2月のラヴコレに出る予定です。
ちょっと何をかくか考えていませんが、今の気持ちだとコルダ3かなぁ。
響也がものすごくよかったんです。
珠玉終わりまして、ああ、響也ぁ……!!!となったので、響也メインに据えてバカップルなものを書いてみたいなーとか。
やっぱり響也が好きだなと再確認しました。

あとは…
どうでしょうかねー
ネオロマの枠にとらわれず、書きたいものができたらジャンル違いでも書いていこうと思っています。
ハイキューは…ないかな。
バレーボールは無理/(^o^)\
書きたい作品はいくつかあるのでそこでいろいろ考えようと思います。

ひとまず、今月は原稿から開放されたのでのんびりといろいろ妄想しつつ、討鬼伝とAS天音を進めたいと思います!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

明日はラヴコレ!

さて、明日はラヴコレです。
忘れ物しないように準備しました!
前もって回るサークルさんのチェックもすませましたし。


昨日、ひと騒ぎあって、部屋の1/3が散乱するという状況に陥ったため、掃除をしていました。
そしたら、配線を這わせていた畳の上がものすごくほこりでいっぱいになっていて、急遽、配線を上にあげることにしました。
この作業に実に2時間かかってしまい、結局今日は何も出来ず…
まあ、そういう時もありますよね。

明日のために先日やったネイルの補修をしていました。
補修をするくらいならいつもは最初からやり直していたのですが、それだとあまりにも爪に負担がかかるしなーと思って、自己流で補修しました。
ちょっと変な感じになってしまいましたが、初めてなので仕方ない。
次からもうちょっとうまくやれるようになろう!!

先日あった楽天セールの時にいろいろ足りなかったものを買い足しました。
今までトップジェルしか使っていなかったのですが、やっぱりクリアジェルも必要だよねということで購入。
今回は使わなかったのですが、ちょっと使ったほうがいいなーと思える事案が出来たので、次回から使おうと思います。
初めてノンワイプトップジェルを使いましたが、これ、ものすごくべんりですね!!!!
ほんとに未硬化ジェルがでないんですよ!!!
これだと重ね塗りするのはもったいない気がしたので、クリアジェルである程度補強してから、最後の1回だけトップジェルを塗るようにしようと思いました。
今までクリアジェルを使ってなかったのでどうやって使うか分からなかったんですよねー…
一つ勉強になりました!


明日は2月以来のラヴコレです!
久しぶりな感じがしますね~
6月のラヴコレに出ていないからかもしれません。
8月のインテ合わせで作った安土学園本と、今回の新刊の羽柴本と、その他もろもろ持って行こうと思います。
ペーパーラリーにも参加しますので貰いに来ていただけると嬉しいです。
前回かなり余ったので、今回はちょっと減らしました。

では、明日に備えてねまーす!
おやすみなさい!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

なんか違う

と、思っていたんですよ。
そしたら、今日気づきました。

そうだ。
液タブは赤が強く出るんだった…!

すっかり抜け落ちていましたねぇ…
思ったより黄色いなーと新刊が届いた時に思ったんです。
あれだけちゃんと調整したのにーって。
最近はCMYKに直す方法を教えてもらったので、印刷物を彩色する前にCMYKにするんですよ。
なので、多少の色味どころはある程度は把握しているはずなのにーと。
で。
何故気づいたかというと。





これです。
そう!
遙か6の地青龍ダリウス~~~
初書きです!
この子の肌の色がねー
なんか違うんですよね。
それでやっとこさ気づきました。
遅い!(^_^;)

私のモニターは設定上、同じものをモニターと、液タブに表示できないようなので(調べたら非対応だった・涙)、手間はかかりますが、ある程度色を塗ったら保存して、クリスタにあるサブビューに表示させる方法で対処していこうと思います。
クリスタはナビゲーターはCMYK表示してくれませんからね…
サブビューは別物なので、保存しないといけないという手間がありますが、メインモニターに表示させられるので色の確認が行えます。
リアルタイムじゃないので、保存して、サブビューで開いて、また修正して保存してとかなり手間はかかります。
ですが、ここはアニメ塗りの特権。
1回色を決めたら、あとは前のイラストから色を取ってくるだけなので新しいイラストの時以外はサブビューの出番はそれほど多くありません。
しょうがないということで諦めてその方法で頑張ります。

液タブは、まあ、賛否両論ありますけど、私はとっても使いやすいです。
元にイラストが安定してきたし、多少ミスはあるものの、効率は上がりました。
あと熱がね、と言われますが、これはほんとに私はラッキーだったと思います。
寒がりで。
確かにあついっちゃ熱いんですよねー
ただ、夏って座ってるだけでも熱いじゃないですか。
そしたらクーラー入れますよね。
そうなると意外と寒くって。
新しいクーラーに買い替えたので来年も同じ状況にならないとは思いますが、つけたり切ったりをこまめにすると無駄に電気がかかるので、ブランケットを羽織って「もう無理!!!!」という寒さになるまで我慢するんです。
その時にモニターが暖かくてwwwww
あつすぎるとかいろいろ聞きますが、私には温かいです。

あー。
でも、滑りが良くないので(ちゃんと保護シートは貼ってる)、手袋はしておいたほうがいいですねぇ。
私はアナログで下書きをしちゃうので手袋は常にはめていますし、さほど違和感はありませんね。
板タブのころから手袋はめてたしなー

不便なことももちろんありますよ~
第1にキーボードが遠い。
すっげぇ邪魔です(^_^;)
ショートカットを多用していた私はファンクションキーを押すよりも、キーボードを使うほうが早いんですよね。
そしたら、左手が画面を遮るし、キーボードまでの距離があるし。
いいことばかりではありません。
幸運にもいい機体だったのでドット抜けも見つけられる範囲ではありませんし満足しています。

絵とまったく関係ないところで言うと、ネイルをするときに今までは板タブを立てて片付けていたんですがそれができなくなったことでしょうか。
お陰でニトリでちいさい机買いましたもんwwww
モニターまでが物理的に遠くなったのでネイルをしながらアニメを見るというのがちょっと難しくなったので、もっぱら読みゲーをしながらネイルをしています。
昨今のフルボイスに感謝ヽ(≧∀≦)ノ
あとはー…なんでも落ちるのが困りますね。
斜めになってるから。
クロッキーを板タブの上に置いて下書きしていたのにできなくなりましたもん。
消しゴム探している間に落ちるんですよ。
あと、液タブの下のデッドスペースにいろいろものが入り込んで紛失しかけるということもありますね。
元に今、液タブの下にはオレンジロックシードが入り込んでいます。
抜くのもめんどくさくなったのでそのまま放置していますがwww

ま、なんいせよ板タブに慣れている人は絶対板タブのほうが効率がいいと思います。
だって、ショートカット使いやすいし!
ファンクションキーはね、、、腕に当たるから変に作動しますもん。
私みたいに中途半端にアナログの人は液タブ向きなのかなぁ、というレベルです。
おすすめはしません。
高いもん。
あと、原稿するなら21HDから上のほうがいいです。
表紙のバランスとかいろいろありますし。
サンプル機を触りに行った感じですけどね。
絶対に触りに行ったほうがいいです。
高い買い物ですし、合う合わないは1時間くらい3種類の大きさで書きまくってたらわかります。
同じソフトは入っていませんから、やるであろう作業を3台全部でやっていくんですよ。
ワコムの人が来ない日曜日でも液タブのエリアは結構人が少ないので何でも出来ました。
めっちゃ真剣に絵を書いていたので、通りすがりの人が立ち止まって後ろから覗いていましたけど、そのへんは気にしてはいけませんw
適当に落書きしている少女の隣でガチ絵を書いていたとしても気にしてはいけません。
どうせその時しか記憶にのこりませんしね。
それくらいしないともったいないですよ。
私は1時間touchも含め5台を何度も何度も触って同じ作業を別の機体でやっていました。
そこまでして買ったので後悔はありません。
ベタを入れたり、全身絵書いたりね。
ノリと勢いで買ってはいけない買い物ですね。

近所に住んでいる人はぜひ我が家へ試しに来てください(゚∀゚)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

お菓子もらった…

Trick or Treatと言ったわけではありませんが、お菓子もらいました(゚∀゚)
やったね!


ギリギリどころかゆうに30分遅れましたが、ハロウィンイラストです。
なんかコスプレをさせようかなーと考えた結果、AL4になったというか…
レン様のほか、アーちゃんもテツも書けて楽しかったです。
レン様は何を着せるかすごく悩みましたが、魔法使いということで。
アーちゃんとテツはもう、すぐに思いつきました!!!
1枚だけでも書けて良かったです!
もうちょっと前から用意しておけよ、と。

さて、明日やることはプライスカードを作ることです!
すっかり忘れていて作ってない\(^o^)/
しかも、ペーパーの印刷にも行けてないので時間を見つけて印刷しなければ…
日曜日に差し入れを買いに行って、ラヴコレの準備は完了。
日曜日には荷造りもしないとなー…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず