FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

製作中!

喪中はがきの印刷を母に頼まれて、自分も作ってないことに気づきました。
もうすでに下書きは終わっているので簡単な泉が処理まですませました。
簡単な線画処理だと1枚15分程度で終わるんですね~
これ怖いな。
手を抜いているわけではありませんが、構図が簡単だということもあると思います。
いつももっと時間かかりますしね。

さて、昨日からはじめた等身の高いキャラの練習です。
女子キャラはまあ、今後考えるとしてまずはミニキャラと大幅に違う男性キャラから。
もうね!
時間に余裕があったので「イケメン 書き方」とかいろいろ検索しましたよ~
イケメンとはどうやって書くといいのか!っていう。
とりあえずやってみるというのは昨日やりました。
やってみてあまり進歩がなかったので、王道パターンを調べて、そこから進化させていこうかと!
代々木アニメーション学院広島校のブログがわかりやすいくてとても参考になりました。
ポイント部分しかかかれてなかったので「そこ!その間が知りたい!!!!」と思いましたけど(゚∀゚)

とりあえずですね。
目標は1日平日3枚、休日4枚です。
1ヶ月でクロッキー帳を1冊使い切る計算です。
思えば、昔はクロッキー帳にアホほどイラストを描いて、練習しまくっていました。
やっぱり毎日何かしら描いているとちょっとずつ変わっていくようです。
その時その時は気づかなくても、はじめた初日と1か月後を比べるとちょっとバランスよく書けるようになっていたりとかね。
まー、進歩がないこともありますが、それはそれ、やってみないとどうなるかわかりませんし。

んで。
私の好きな絵柄の作品で、かつ資料がたくさんあるものを選んで書いていこうと思いました。
今日もちゃんと3枚書きました。
1枚目はツイッターに。
目の位置がずれているけど、これ以上手を入れると崩れる!と思ったのでやめた物もあります。
それがこれ。
B1249.jpg
P4の主人公です。
理由は簡単。
壁紙がP4U2だから!!!!!!!!!!!!!!!
常に見ているというのもありますが、いきなり目のお大きさを1/5にはできないので、1/3にするところから始めようと思い、キャラクターデザインをしている副島さんのイラストを参考にすることにしました。
ホントは曽我部さんにしようかと思ったのですが、資料が少ない/(^o^)\

P4イラストは主人公が髪の毛が短いということもあって、輪郭がよくわかりますし、参考にしやすいかなと。
それに、自分が好きな絵柄を見ながら書くほうが楽しいですしね。
まったくオリジナルな構図だとどう違うのかわからないので、トレスというか、模写みたいな感じで練習しています。
パクリやん!って思われても仕方ないですね。
まさにそのまま書こうとしていますし。

昨日のレン様よりは少し目が大きめでしょうか。
ですが普段に比べたら小さいかなーとか。
自分の絵柄に合う最適な等身の高いキャラの顔になってほしいなーと思っています。
そのためにはちょっとずつハードルを上げていこうかなと。
ひとまず今日は3枚。
2枚目に描いた討鬼伝の息吹はどっちかというとボツかな…
構図頑張ったけどなんか、顔がずれたのです(^_^;)
向こう1年先にはなりますが、地道に努力していこうと思います。

昨日はめんどくさくなってペンタブで描いたけど、今日はちゃんとアナログにしました。
tb: 0 |  cm: 0
go page top