FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

あけまして。

2015年始まりました。
今年もくだらないことばかり書いていますがこの日記を生暖かい目で見ていただけると光栄です。

今日は珍しく初売りに行って来ました。
朝の8時から福袋に並ぶとか…
何やってんだか(゚∀゚)
お正月を久しぶりに満喫です。

去年は義弟が来日していたこともあって、15年ぶりくらいに初詣に行きました。
どういうことでしょう。
2年連続でお正月を満喫しています。
由々しき事態ですね。
でも、たまにはいいかもしれません。

今日は初売りのあと留守番を言いつけられたので部屋にこもってためていたトッキュウジャーとドライブを見ていましたよ~
トッキュウジャーもそろそろ佳境。
これからどうなるのやら…

ドライブはちょうど半分くらいですね。
ちょっとずつ明かされていく謎…かとおもいきや普通に。
謎が謎のままですね。
どんよりのこととかも含め。
まー、でもまだ半年あるし、これから大きく動きそうな感じがします。
お正月休みの間に見るぞー!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

AS天音学園終わりましたー

久しぶりにガッツリゲームをしたのでガッツリ感想を書いていきたいと思います。
攻略ではないです。
ネタバレ全開でお送りしていますので、嫌いな人は回れ右で。
函館天音の感想も書いてあるので、特に!
トーノは完全ネタバレなんでやってない人は見ないほうがいいです!!
99%面白さがなくなりますから!!!!



















まず、冥加。
珠玉は王道ですね。
過去のことは忘れているのは前編共通でした。
理事長として忙しい冥加の補佐を強制的にやらせられたりとか。
御影さん、こっち側の人かと思ったら全然違うんですよ。
やっぱりアリョーシャが大事なんですね…!
膝をついたところはなんていうか…
冥加おとなになったな…!と思いました。
あれだけ駒は捨ててくみたいなことを言っておきながら、アンサンブルメンバーのためにアリョーシャに屈したんですよ。
あそこは感動です。

逆注目はなんていうか、とりあえず糖度が高いw
記憶喪失の下りとかまさに。
てか、途中で記憶が戻るんですけど戻るのが早すぎてww
あと、完全に「戻ってるだろ!!!!!!!!!!!」と思えるような発言が多くてですね。
それに、というわけではないと思うのですが、記憶喪失になった自分がかつてのかなでと同じ状態になったことで、自分のことを思い出してほしいと必死になるかなでが可愛すぎるのか、遊びまくられました。
ほんっとにこいつは…
と思いましたが、冥加はやっぱりかなでにとらわれ続けていたんですね。
可愛さ余って憎さ百倍というか。

両方のルート通じて冥加はツンデレでしたね。
個人的には珠玉のほうが好きかなぁ。


次天宮。
珠玉はべったりなルートでした。
なにもしなくてもガンガン親密度が上がるので特に苦労しなかったんですよね…
うーん…
常にべったりだったなーくらいしか思い出がありません。
あれ…?
あ。
でも、函館に行っちゃうの!?みたいなときはドキッとしました。
まさかの遠距離恋愛!?と思いましたが、コルダ3本編の時と同様戻ってきてくれましたからねー
心配させやがってこいつ!!!

逆注目は、憂いを帯びたかなでもすてきだね、みたいな感じでした。
バラの刺で手を切るんですけど、あそこが色っぽかったですね~
絶対意地悪してるんだろうなと思いました。
ニアに言われて鉄の心で対応した結果の、ブーケにはもう、感極まりそうでした。
いやー…
天宮ズルい!!!!!
逆注目のほうがちょっとハラハラドキドキ出来たので好きですね~

次氷渡くん。
なんといっても、普通の人。
努力家で見た目とは裏腹にとっても優しい人。
なにか過去に嫌なことがあったのか、ちょっと荒れていて心が荒んでいるけどすごく音楽を愛している人だなーと思いました。
あと、冥加信者1号。
冥加のコンサートのチケットをとった時の喜びとか普通に私達と同じレベルで喜んでいて親近感ですよ。
なんて可愛い人なんですかこいつ。
3本編ではかなでを廃屋に閉じ込めてあろうことが死なせる勢いで病んでいましたが、その設定どこいったしw
アンサンブルメンバーから外された時にその片鱗を見せましたが、チェロを弾き続けることで冥加の心を動かすとかねー
ほんとに。
普通の人だなって思いました。
ほんと優しい人です。
ASシリーズで見方が変わったキャラのひとり。
残念なのは、せっかくのチェロなのにマエストロフィールドがなかったこと。
作ってあげてコーエーさん!!!!

次七海。
珠玉・逆注目ともに先輩を好きになったがゆえの背伸び。
珠玉はアリョーシャに、逆注目は土岐さんに、という感じで方向性は違うのですが、どっちも「先輩と釣り合う男になりたい」というささやかな願いがきっかけでした。
珠玉で、マエストロフィールドの種をアリョーシャに返すところは、男をあげた瞬間でしたね~
目つきが違うよ!!
七海のかっこよさがキラリと光っていました。

逆注目の方は土岐さんにいろいろ手伝ってもらったけれど、うまく行かず…でも、背伸びじゃなくて等身大のままでちょっとずつ近づいていこうとする七海がとても可愛かったです。
自分の魅力に気づいてないよ、七海!!!!

次響也。
本命。
始める前までほんっとに絶望しかなかった。
珠玉は幼なじみから恋人になる王道なシナリオ。
アリョーシャにマエストロフィールドの種を取られてしまってからの響也を見るのがとてもつらかったです。
ですが、かなでの頑張る姿を見て立ち直り、新しいマエストロフィールドを手に入れた時に響也がとても大人びていて、こんな人だったっけ…?と思いました。
かなでは幼なじみのままの距離だったのですが、観覧車の上でキスされるとろこは王道過ぎてむしろおいしかったですね。
ああいうのいいですね。

逆注目はなんていうか、ほんとにバカップル。
好きな気持ちを素直に言えなくて「ばかっ!」とか言いながら真っ赤になるところなんか、まさに青春。
ああ、高校生だなーという等身大な恋愛でした。
とにかく可愛い!!!!
ちょっとずつかなでが変わっていくことにためらいを覚えつつも変わっていかなきゃいけないとわかってるけどたちどまりたい、みたいなそんなもどかしい恋愛のシナリオでした。
いやー…
どっちも好きですね!!!


次は函館天音のボーナスシナリオ。
横浜天音と違って、大会の最低限のレベルのほかにBPを一定値以上貯めないといけないというシナリオでした。
BPは引き継ぎ含めて、規定分あればOK。
横浜天音をクリアした後なので大体7000前後のBPが引き継がれるので、使いすぎなければ余裕でクリアできます。
3000BPというのは意外とキツイかなーと思いましたが、すっからかんになるまで使っても3日あればなんとか3000BPはたまりましたね。
コンクールで1つ目は1400程度、2つ目は4000程度BPがもらえるので、早い話がすっからかんでもなんとかなる←

そんなわけで、各キャラの感想を。
まずはソラ。
ツン9割でなかなかデレない子でした。
重い過去を背負っているせいか、序盤はどの選択肢を選んでも親密度が下がるっていうね。
どうしたもんかいな、と思いましたが、諦めずにソラのそばにいると徐々にデレが見えてきました。
伯父さんが死んだという話の後にはやっぱり来たかと、予想済みの落ち込み中に。
落ち込んだらちょっと前までの優しさどこ行ったんだと思ってしまうほど、初期のような冷たさになってしまいました。
それだけ大事な人を作るのが嫌なんだな、怖いんだなと思いました。
セリフの言い方自体がフラットすぎて棒読み?みたいな感じで取られそうですが、ソラの無関心さがでていてとても良かったですね。
あと、ニアと双子というだけあって、同じような感じでしたし。
響也の次に好きですね。


次、トーノ。
函館天音をやったひとの大半が落ちたトーノ。
どんだけなんだと思いましたが、最初の方、魔法を使ったあたりで「こいつは妖精なんじゃないか」とわかってしまいました。
話が進むとやっぱりか、と思いました。
トーノがためていたBPは妖精たちにあげていたのもあるんでしょうが、自分のために使っていたのかなーとか。
同じ魔法はだんだんかかりにくくなってくる。
長く魔法は続かない。
この辺りが、コルダ1の魔法のヴァイオリンが普通のヴァイオリンになってしまった、とつながっているようで心が痛くなりましたね。
トーノは悲恋です。
種族を越えた恋愛というか。
悲しいけど、音楽とともにあるというところがまさに「コルダ」なんだなーと思ったシナリオでした。
ハッピーエンドのほうが好きな私ですが、これは無理やり人間にならず妖精に戻ったので好印象ですね。
悲恋だけど、これは悲恋だからこそいい、と思いました。

最後ニア。
ニアはコルダ3スペシャルのセーブデータを引き継いでいないと見れないEDです。
花火に行ったり、カフェで新作スイーツを食べたり。
コルダ3ではなかなか描かれていなかった日常が描かれていました。
下天プレイヤーさんは、夏祭りのスチルが必見です!!!!!


と。
こんな感じでしょうか。

私としては函館をもっとこじらせるかなーと思ったのですが、意外とあっさり。
すいませんw
トーノルートは爆笑しながらやりましたwww
バカにしているわけではありません。
なんというか、トーノの必死さが可愛すぎて面白くなっちゃったというか。
ソラのツンツン具合も面白くって胸キュンでしたね。
響也とはまた違ったタイプだったので、ソラのルートはなかなか楽しめました。
うん。
コピー本作ってもいいかもしれない←
いや、響かな本ほどネタがないというか…
一緒にコンビニでバイトしてた時にまさかミントキャンディーくれるとは思わなかったんですってw

あ。
そうそう。
多分タイミングなだけかと思いますが、ある程度トーノのイベントが進むと、2人練習をトーノとしようと思って連絡したら「連絡がつかないため練習できません」ってメッセージが出てくる時があるんです。
断られてちっと思って別のキャラと練習したらトーノから「一緒に練習しようぜ!」ってメールが来るんですよ。
え。さっき断ったよね?と思いながらまた選ぶと「連絡が(以下略」。
おいおいwww
ちょっとおもしろかったけどもwww
タイミングだと思うので別にイラッとはしませんが面白いですよねw
ま。
これはトーノだけではありませんけどね。

そうそう。
序盤のソラのイベントが進んでない状態で昼食を選ぶと「そんな気になれない」とあっさり断ってくるのにも笑いましたw
どうやって親密度あげればいいんだよwwwwww
なかなか手ごわいですソラさん。
その分、イベントが進むと心が向いてくるのがわかるのでとっても良いキャラでした。


これで無事?にASシリーズ3本ともクリアしました。
函館天音は妖精と人間の間の世界の話。
そして、ASとコルダ3本編とも繋がる話。
ぜひとも12人全員を攻略してからやって欲しいですね。
セーブデータだけ作っておけば函館シナリオはプレイできるようですが、途中わからないことがあるので全部やって欲しいです。

さて。
私は響也のドルチェを落としているのでそれを回収したら3本編に戻って律と響也の珠玉EDを見ようと思います。
見たはずのデータが今のメモリースティックに入ってなかったんですよねー…
ショックすぎる。
頑張ります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず