FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

ぬりぬり

彩色中です。
今日はコハクの彩色からで、午前中は残っていた千代&梓、アクラムの下書きをしていました。
アクラムって1と2で若干ちがうのでどっちにしようかな~なんて思いながら、画集を見ていたら九郎さんがあまりにも乙女すぎてにやにやがとまりませんでした。
どうしてくれるの!!!(違

今日はお稽古の日だったので、お稽古が終わってからはコハクの彩色を終わらせてダリウスの線画処理へ。
線画処理が殆ど終わったところで気に入らなくなってボツ。
そこから新しく下書きをしなおしました(゚∀゚)
ちょっと時間ロスをしてしまいましたが、下地まで塗れました。
こんな感じ。
B1275.png
下地なのでこれから影を入れていきます。
コハクもそうでしたが、ダリウスも以前書いた時よりもちょっとだけ色を修正しています。
微妙なところなのでなんて言うんでしょう…
自己満?
自分が気になるから変えた、みたいな感じです。
特に深い意味はありませんw

最近はSAIでの彩色をやめてもっぱらCLIP STUDIO PAINTで塗っています。
ちょっと前まではPROを使っていましたが、EXに変更しました。
原稿するときに素晴らしく便利なんですもん。
ページの番号を打つのがすごくめんどくさくて。
EXの原稿作成用のものでやればページ管理がしやすいのです!
ドラッグ一つでページを入れ替えれて、しかもページ番号まで変更してくれる!
すばらしい!!
2ヶ月くらい迷いましたが、すごく便利なので切り替えてよかったです!

前まではプレビューをこんなところに置いてなかったのですが、Cintiqに変えてからは使いやすくてこんなところに配置しています。
右側に作業ツールが多いのもCintiqに変更してからですね。
いちいち左手をどけてクリックするのがめんどくさいです(^_^;)
ペンとバケツを切り替えて彩色していきますが、基本はキーボードで切り替えるので上の方に追いやっています。
ショートカットはできるだけ使うようにしていますね。
使ったほうが作業効率が上がりますし。
保存とかツールの切り替えもそうですが、よく使うものは別途ショートカットを振り分けています。
慣れるまでは大変ですが、ペンを動かすということがなくなるのでいいと思います。
ペンタブだとあまり動かさなくていいから不便じゃないかもしれませんんけどね~

これとは別にメインモニターのほうにサブビューを表示させています。
Cintiqは赤みが強く出るので、色を作るときはサブビューに表示させて調整していくのです。
ホントはデュアルで連動させてあげられれば1番なのですが、出来ないみたいなんで(調べた)こういう方法をとっています。
めんどくさいけど。

明日はこのままダリウスを完成させて有馬の線画処理に入ります。
そろそろ6の方のデザインも考えなきゃなー…

tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず