FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

遙か祭2015 1日目レポ

遙か祭2015簡単なレポ!
ドラマメインです!



私がだいたいべししか見てなかったので、彼中心になってます。
他の人がお目当ての方すみません><
2日ほど経過してから書いているので結構曖昧です。
内容が違っていても許せる方のみご覧ください。


冒頭ドラマ
全公演共通。
1日目昼:遙か1
1日目夜:遙か2
2日目昼:遙か3
2日目夜:遙か4


それぞれ各3キャラが登場。
宴の席で神子をエスコートしようとしたら結界が破れる。
怨霊を撃退していくが、異なる時空の怨霊が登場。
「今日、この時だけ使える力がある!」
「力を合わせよう。異なる時空の者達と…!」


このままオープニングに突入。
高杉~頼久の順番で登壇。
全公演セリフは同じ。
1~4メンバーは遙か1で登場です。





オープニングはこんな感じ。

*1日目昼*
遙か5ドラマ お当番:帯刀・高杉
龍馬・総司が不在。
薩長同盟締結直前が舞台。
「小松さんが声をかければもう少し早く薩長同盟を結べたんじゃないですか?」
「確かに私が命じればそれも可能だっただろうね。
でも、それに何か意味があるの?
私が発言すればそれは藩の意向になる。けれど、それは神子自身が示さなければ反発もでる」

「それはそうかもしれませんが、ここまでゆきを消耗させることもなかったはずです」
帯刀とアーネストがいい争いになる。
その時に裏門が騒がしくなる。
「薩長同盟を快く思わない連中が襲撃に来たようだね」
二手に分かれて怨霊を退治することに。


白虎組、それ以外の2組。
ゆきは瞬兄と一緒にいる設定。

そこでも桜智と帯刀で少しいい争いになる。←桜智がだいたい昇天してて、帯刀の話を聞いてない
なんて言っていたか詳しくは覚えていないけれど、
「桜智。いいかげんにしなさい。君の力も行き過ぎた愛情も…(忘れた」
「ちょっと引っかかるところはあったけれど…」
と、一応桜智も”行き過ぎた”というところに引っかかったらしく会場が爆笑w
無事に怨霊を退治。


合流後、相変わらず昇天している桜智に
「久しぶりだな!!!この感じ」
と、チナミも半笑いでツッコミ。
べし、隣で大爆笑。



と、相変わらず桜智が桜智なドラマでした。
内容は結構シリアスだったんだけどなー…



6紹介コーナー
お当番:べし・竹ぽん
キャラ紹介と簡単な収録後の感想。
「5でも記憶をなくしていたので、これからは記憶無くし声優として頑張っていこうと思います!」
チナミのネタバレをココでもw
いいのかしらと心のなかでツッコミを入れました。
あと、竹ぽんが「おじょうちゃん」の言い方がすごく気に入ったらしく
「おぼっちゃん~?」
「そんなこと言わないでしょ!」
「そうね!そんなセリフなかったし言わないね!」
事あるごとに「おぼっちゃん~?」を連発してべしが常に爆笑していました。
コハクと虎は同じダリウス邸に住んでいるということもあって、仲良し?絡みが多いと言っていました。
純粋なコハクをいじって遊ぶ虎、という構図が多いのだとか。



その後、描き下ろしのミニドラマを披露。
設定としては政虎と神子がお風呂でばったりしたあと、神子に追い出されコハクと遭遇したという感じでした。

「俺が風呂に入ろうとしたらあの女が先にはいっていやがった」
「ダメですよ~女の子なんだから気をつけてあげないと!」
「鍵かけてねーのがわるいんじゃねぇか」
「そんなこと言って~!



で、見たんですか?




「何を?」

「いや、だから…」

「いやに食いつくねぇ。見たかったのかよ」


「そりゃ、見たいか見たくないかって言われたら…





見たいですけど…
←見たいのかよ!

「素直だねぇ(笑)」



そのあとちょっとどういう流れだったかは忘れましたが、コハクも見に行くみたいな流れになってべしが一生懸命否定していましたw
ほんとに少しのドラマでしたが、コハクと虎のやりとりがすごくわかる話でした。
とてもおもしろかったです。
色んな意味でw



それ以外に遙か6の順次公開予定のショートPVを流しました。
1日目昼は政虎。
その代わりに、とコハクはボツ絵。
「なんでこれ、ボツになったんですか?」
「えーっと…なんででしょう…い、いろんな事情があってですね!」
どうやら久遠さんも知らなかったらしいというか、そんな質問が来ると思ってなかったみたいでした。
でも、ボツにするには惜しいラフでした。


バラエティーコーナー

教えて神子殿!という名前で、質問をして会場の神子に答えを教えてもらう、というゲーム。
最初説明されてもよくわからなかった…(^_^;)
この公演ではリーダーがミキシン・おっきーというベテランキャストだったため、5メンバーはさほど喋らず。
面白い珍回答もさほど出てきませんでした。
スムーズに進んでいたおかげか、2戦やっていました。
こんなスムーズに進むコーナー久しぶりだなーと思って見ていました。


結果、べしがいたチームおっきーが勝利。
勝者特典としてルビパ・ガトーをもらっていました。
本当に売り物そのままで、いつものことだなーと思って見ていました。



ドラマ遙か1
バレンタインなのでお菓子を作りたい!とあかねが言い出したので買い出しに来ている、という設定での話。
買い出しメンバーは頼久、天真、詩紋。
頼久は「バレンタイン」が上手く言えなくて天真にツッコミを入れられていました。
そこに荒れ寺で怨霊の噂があるので調べに行く途中だった、鷹通、友雅、永泉と遭遇。
全員で荒れ寺へ行くことに。


ちいさい怨霊が最初出てきたので、天真と詩紋が対応し他のメンバーは先に奥まで進むことにし二手に別れることに。
それが実はアクラムの狙いで…という流れのドラマでした。

お見送りのセリフは冒頭と同じキャラ。

確かチナミが
「帰り道くらい手をつないでやる(つなごう?)ばっ…これはお前が危なっかしいからだ!!!」
と、とてもいいツンデレ具合でした。
4公演全部同じセリフですがとても良かったです!



カーテンコール
えーっと…
どんなこと言ってたかなぁ。
6もあるのでよろしく~みたいなことを言っていたと思います。
1番最初の公演なのでだいたいのキャストが「残りも頑張りたいと思います!」と言っていました。


*1日目夜*
ドラマ 遙か5 お当番:チナミ・アーネスト
薩長同盟締結直後あたりの話。

無事に同盟も組めて今後の話になった時に陽炎が現れる。
「死してもなおこの世に未練を残しているとは浅ましい」
「浅ましいとはなんだ!!」
と、言い争いになりそうなところで、チナミは話を打ち切りその場から離れる。
俺が行こうと高杉が追いかける。
その姿がまるでお父さんみたいだった…w


チナミ、高杉と話して少し頭を冷やす。
兄上のことがあってなかなか割り切れないけれど、仲間も大切だ、とかそんな話をしていたように思えるのですが、ちょっと私の状態が尋常ではないくらい興奮していたため記憶にありません…


一方アーネストは帯刀たちにマコトさんのことを出され諭される。
「そういうところがチナミのいいところでしょ」
って確か帯刀が言ってて、ご家老ってすごいなと思ったような記憶…
そんな話をしているところに怨霊が登場。
素早い敵でなかなか銃を当てられないアーネスト。
背後から怨霊が迫り、避けられない!と思ったところでチナミ登場。
怨霊を一刀両断し、アーネストを助ける。
仲間だから助ける、といったチナミがとても成長しているように思えてとてもよかったです!
戦闘終了後、

「サトウ、先ほどはすまなかった」
「…!私も…すみませんでした。お兄さんのことが…」
と、素直にチナミが謝っていました。
ここが1番の感動ポイントでしたね!
そのあと、愛メのかわり?みたいなものがあり、結構みんな糖度高めなのにチナミは決意表明みたいでちょっとカッコ良かったけれど肩透かしを食らった感じでしたね…



6紹介コーナー
お当番:マイコー、あんげん
簡単なキャラ紹介と収録後の感想。
あんげんが
「しゃべりたいけど、いろいろありすぎてしゃべれない!!!」
とキャラ紹介以外は一切の沈黙。

村雨は帝国軍、鬼の一族とどちらにも属していないため、シナリオのはじめの方からネタバレ全開?そんなことを思わせるほど、徹底して何もいいませんでした。
それ以外だと、
「収録時に他のキャラのこともわかっておきたいから、と言ったらタウンページ3冊分くらいの台本が届いてめっちゃびっくりした」
と言っていましたね。



ドラマはカフェ「ハイカラヤ」でのひとコマ。
コーヒーを頼んだ九段。
苦くて飲めなかったようで、砂糖を入れて調整しろ!と言われる。
それで砂糖を入れることにしたのだけれども、入れ方が
「ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ…ファイブ…」
で、何故か途中から英語w
「ふぁっ…!?」
「…テン」
最後にぼそっとテン、と言っていました。
10こは入れ過ぎだよwwww

九段が超甘党という非公式な(公式になるかもしれない)設定が生まれた瞬間でした。
若干話しが咬み合わない九段と村雨の会話は面白かったです。

この公演では村雨のショートPVが流れました。
九段はボツカットでした。
相変わらず水野先生はたくさんのラフを用意するんだなーと思って見ていました。


バラエティーコーナー

教えて神子殿!はちいちの暴走を止めるべく、いろいろなことが考えられており、ものすごく爆弾なことをいうこともなく和やか…
いや、和やかではありませんでしたが、大爆笑の中終了しました。
ペンとスケッチブックを渡されたら絵を書き出すのが見ていてとても面白かったです。
地味にうまいしw
昼公演よりも押していたようで、1戦しかしませんでした。

いやー…
確かにお絵かきコーナーっぽくなっていて、自由だったもんなぁ…



ドラマ遙か2・カーテンコール
私の体調がすごく悪くなったので覚えてないです。
すみません。

こんな感じで1日目修終了~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

おなかすいた…

やっとこさ3P目を書き上げました。
明日はセリフ入れて、線画まで終わらせたいなぁ。

こんばんは。
かぐやです。
最近調子が出ません。
絵を書きすぎたせい?
ちょっと良くわかりませんが(笑)、3月下旬までに原稿を終わらせたいです。
あと1ヶ月。
がんばろう。
本文だけでも終わらせなければ!!
イラストは…うん。
まぁ、本編書くよりも得意なのでなんとかなると思っています(オイ。


閑話休題。
久しぶりに奉納絵を書きました。

どーん。
出るといいなぁ。

以前、ほたくんと次郎姐さんを書いたら2,3日後に出たので書きました。
2/4に薬研ニキを投稿してから2週間。
ちょっと塗り方を変えてみました。
そんな変わったように見えないなーと今改めて見なおしていて思いました。
うん。
当社比ということで!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず