FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

なんとなく

原稿の合間にイラストをガリガリ書いています。
頭身の高い絵の練習なのでラフが多いですね。
今日はコプスレあせてみた!です。


もう、梓を見た時から似合うと思っていたのです。
美少女仮面ポワトリン!!!!
マスクオンとオフと2種類。
そして、ポワトリンを知っていたことに驚いている村雨の顔が書きたかっただけです。
超楽しかったです!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ただのアイドル

今日も今日とてアイドルに貢いでいる人みたいになっています。
粟田口可愛いよ!!!
厚、薬研、乱が大きい組なんですね~
年少組は前田、平野、五虎退、秋田ですか。
見ていて可愛いです。
ほんとにただのアイドル。
PV見てて癒されます。

最近MMDモデルさんもなんとなくわかってきて、この方のがすきーとかあります。
特に自分が好きなキャラに多いですね。
ニキは人気キャラなのでいろんな方が作っているみたいです。
だいたい同じ人なんですが、アップになるとすぐにわかるので、そろそろ…ねぇ(^_^;)
いいんです。
楽しいし、なんといっても無料!!!

そんな今日のお勧め動画は



粟田口もいるけど、短刀たちのPVです。
可愛いよ!
みんな可愛い!
今剣ちゃんがでかいなーとおもったら、上げ底wwww
ショタ可愛いという新規開拓をしてしまいました。
いいんです。
可愛いから!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

またもや…

刀剣乱舞で、また破壊しました。。。
しかも、粟田口のレア短刀厚くん…。゚(゚´Д`゚)゚。
ほんっとに自分のミスなんですけど!!!
Lv63まで育てたのはともかく、ほんっとになかなか出ないのにー!!!

仕方がないので、厚捜索隊を組んで、約2時間ほどまじめにドロ待ちしてたんですけど、まっっっっっっっっっっっっったく拾える気配がないので、出やすいレシピを調べて、依頼札と資材がそれなりにあるのをいいことに鍛刀することにしました。

でも、なかなか出なくて。
5回目やる前にスーツ厚くんを書きました。
ほんっとに、まさか粟田口でやるとは…
流石に厚くん破壊したままで動画を見るのは自分的に忍びなかったので、もう1回くるまで…!!!


と思ったら。

絵を書いたら5分できた(*ノェノ)キャー!
よかった…!!!
お陰でアイドル粟田口のPVを見ながら原稿をしていました。
やっぱり粟田口は揃えないとね!!!


粟田口で無限ループの動画を見つけたので!

いち兄ときっくんは出てきませんが、ごこちゃんもちゃんと出てきますよ~
通称「藤四郎兄弟で馬糞を投げつける動画」(違
面白いですw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

特にネタもないので

明石も虎徹もドロップしなくてイライラしていましたが、よく考えれば自分が好きな粟田口は随分前に必死で平野を捕獲したので揃ってるじゃんということに気づきました。
6月に入ったら博多くんが実装されるのでまた必死にならないといけなくなりそうなので、今は資材集めに勤しもうということで。

私がただの得した動画w
動画のお陰でさほど興味がなかった薬研がすごく好きになりましたね。
乱とかもそうですね。
だって、みだれん、超かわいいんですもん(*´艸`*)
みだれんは男の子ですけども!
かわいすぎます。

粟田口は基本的にみんな可愛いですね。
全員揃っている動画がなかなかなかったのですが、11人揃っている動画を見つけたので順番に見ていました。
どれもタダのアイドル。
CD出したら何枚も買いそうですね~
ヤバイw
こんなにハマると思ってなかったので動画を見ているだけで幸せです。
ゲームはあんまり幸せじゃないので動画を見て癒やされています。
粟田口みんな可愛いよ!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

キャンペーンとか信じない

刀剣乱舞、今日はメンテナンスがあったみたいで、いろいろ調整が来たようです。
6-2、ボス到達確率上昇らしいですけど、まっっっっっったく辿りつけないので、そろそろ本気で刀剣乱舞やめようなかと思い始めました。
だって、ボスドロなのにボスにたどり着かない上に大怪我するから面白く無いんですもん。
検非違使のドロップもしないし。
はぁ。
やる気そがれる~

暇だからやっているんですが、暇じゃなかったら100%やる気がでないゲームですね…
動画を見て、テンションが上ったので以前よりもまじめに毎日数時間ログインしていますが、毎日遠征だけでいいかもしれない…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

難しい

もうあと1週間で5月も終わりです。
早いなー。
6/6のディナーパーティーもカウントダウンに入り、そろそろ真剣に着る服を考え始めました。
ドレスコード指定はないようなので、別にジーンズで行っても怒られないとはいえ…ねぇ。
行くつもりはありませんし、そもそも私はジーンズを持ってないw
悩みます。
毎回悩んでいる気もしますが、悩みます。

随分前に買ったサクラのパンプスを履きたいので、それにあった服を…と考えているのですが、なかなか手持ちでは難しいです。
これは…
買いに行くしか…!!!!!
今週末か、来週の水曜日に本気で探しに行こうと思います。
ほんとにー!!!!

でも、ディナーパーティー自体はとても楽しみですよ♪
どんな話が聞けるのかなぁ。
どんな料理が出るのかなぁ。
考えるだけでわくわくです。
ディナーパーティーは無双以来なので久しぶりです!
うふふー!
楽しみ!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日はお稽古!

今日はお稽古に行って来ましたよ~
雨予報だったのにびっくりするほどの快晴!!!
うれしい!
でも暑い!

ちょっとまだ執筆者一覧が出ていないので正式にお知らせするのがむずかしい物もありますが、おしらせとか!
8月のコミケで頒布される予定のアンソロ本に参加させて頂いております。
こちらはサイトの方が更新されたら改めてお知らせさせていただきます。

11月のラヴコレで頒布予定の遙か6蠱惑の森アンソロに、オールキャラで参加させていただくことになりました。
マ・スールさっちゃんが主催です。
5月のラヴコレでフライヤーを配らせていただきましたが、サイトで正式に執筆者が告知されました。
サイトはこちら

現在はこの2つ、アンソロ参加が決まっております。
私にとっては肩を並べるように同じ本に載せていただくのは恐れ多いことな気もしますが、今持てる全力で書いております!
目下のところは締切が近い8月頒布予定の原稿を書いています。

これ。
1週間締切を勘違いしていたので、今慌てています(^_^;)
ダメですね~
勘違いも甚だしい。
下書きは完成しているし、残り半分なのでまだ余裕はあります。
残りのページが結構難易度高いんですけどね。
でも、せっかくお誘い頂いたのであーでもない、こーでもないと考えながら書いています。
いろいろ考えながら書くのは難しいですが、書いている間はとても楽しいですね。

私は1ページずつ原稿を完成させてから次のページに進むタイプです。
それがいいのか悪いのかはわかりません。
ただ、線画→トーン→背景とまとめて書いていた時はトーンあたりでだれてきて、背景ばかり書いているとやる気がでなくなることが多いので、ひとつずつ完成させていく方法をとっています。

今回、ネーム会なるものを開き、ネームをみせあいっこして、ここはこうしたほうがいいとかああしたほうがいいとか、協議を重ねてから下書きに入ったので、現段階で下書きも全部終わっております!
そう!
下書きは会社でもできる(アナログだから)ので、下書きができたページから描いていく方法をとっていました。
でも、これはあんまり良くないですね~
ページが足りない時、ネタが降ってこないと止まります(^_^;)
なので、下書きはある程度残り2,3ページになるまでは一気に書いたほうがいいなーと思いました。
この前のHSJで苦戦しましたしね(゚∀゚)

そんな調子でのこり半分!
頑張ります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

練習練習

頭身の高い絵を練習しています。
やっぱり女子のほうが得意?
いや、そうでもないですね。
書きやすいので女子の練習です。

B1381.jpg
ツイッターにはあげていますが、見てない方向け。
下書きから全てデジタルで練習しています。
遙か5の主人公、蓮見ゆきちゃん。

絶対領域もったいない!!!
ということで無理やり絶対領域を見せるという構図にしました。
この立ち方が多分、簡単でかつ女子の可愛さをひきたてやすい?気がします。
戦闘服にしたのであんまりお胸が大きく見えなくて安心。

思ったよりもまだうまくかけたかなぁと。
これからもガンガンゆきちゃんには風をあびてもらって絶対領域を見せていただきます。
書いてて楽しい♪

線画だけ、というのもあれなのでベタ塗りをしてみました。
よくフォロワさんがやっていらっしゃるんですよねー
真似してみました。
一応、オーバーレイとぼかしをかけてあります。
こんな感じで毎日ちょっとずつ練習していきたいなぁ…



しかし、ここだけの話。
下書きもこれもそうですが、どうせ着物だし?って思ったのでかなり胸は盛ったんですよね。
でも、わからないので着物ってすごいですね!!!!!!
着物の着方にもよるとはおもいますが、今回に関してはわからないので着物すごい。
千代だったら…
盛ったら彼女は顕著に現れそうですね(^_^;)
ただ、あの子はもともと巨乳だから問題ないかも?w
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりに

女の子が書きたくなったので女の子を書くことにしました。
でも、適当に書いててはあんまり…なので、遙か5のゆきを書いていましたよ~
シチュエーションとかまったく考えず、なんとなーく構図を考えながら書いていました。
腕の書き方がうまく行かなくてなんか同じような構図の画像がないかなーと検索して、見ながら書いたらうまく書けて良かったです。
ラフで書いているのでお見せすることはないと思いますが、いやー。
女の子を書くのは楽しいですね!
昔は頑なに女子しか書いていませんでしたが、今は男子ばっかり書いていますからねぇ…

そしてやっぱり追加で盛ってしまう胸。
あんまり大きく書かないように気をつけているんですが(とくに乙女ゲーだし)、なんかねー
胸を控えめにかくと華やかさがなくなる私の絵。
いや胸を盛ったから華やかになるものでもありませんが!!!
ギャルゲーの見過ぎですかね…
気をつけよう。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

粟田口最高

最近、動画を原稿のお供にしています。
たまっていたアニメも消化してしまったので、刀剣乱舞のMMDを見ています。
踊っている動画が多いのですが、私が粟田口推しなので、勧められた中から今日は1つ紹介。



ミクが歌に合わせてダンスをする一世を風靡した(と思われる)動画の粟田口バージョン。
もうね、めちゃくちゃ可愛いのです!
全員いるわけではありませんが、私が好きな骨喰、鯰尾、前田、薬研、一期あたりはきちんと出てきます。
そしてなにを言っても乱が可愛い!
前田と平野のセットも可愛いです(*´艸`*)

動画の影響で薬研の株が急上昇!
もう、美人さんで男前でめちゃくちゃ可愛い。
粟田口はみんな天使です。

そんなわけで、粟田口が可愛い動画があればおすすめお願いしまーす(●^o^●)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

いずれも~マッハー!

という感じで、マッハでいろいろ仕上げたいですね!!

今日は会社がお休みだったので、たまっていたドライブを消化していましたよ~
いやー…
やっぱり剛好きだなと思いました。
もう、見ていて可愛くて仕方ないです。
そしてたまに泣かせに来るのはやめてほしい!!
泣かせないでーっ!

そんなこんなで作業中はドライブを見ていました。
まだリアタイに追いつけていませんが、半分を越え、話も大幅に動き始めました。
黒幕の登場とかまさに。
あと、一課の刑事さん、出てきたそばから怪しかったのですが、やっぱりかよ!と。
かなりためこんでいたので明日も楽しく見れそうです!
嬉しいな~


そうそう。
現在放送中のヴァンガードGが25日(だったかな?)から1週間、最新話まで期間限定無料配信だそうです。
そして、前々回の「明日川タイヨウ」はティーチングファイト回ということもあって、期間終了後も無料配信決定なんだとか!
ブシロード太っ腹ですね~
これを機にGも1話から見直すぜ!と思いましたが、そういえば私は月ブシを購入しているので全話持っているのでした(゚∀゚)
忘れてたぜ…!!

そうこうしている内にきっとバミューダのクランブースターが発売されたり、ブースターパックが発売されたり、刀剣乱舞のブースターも発売されるんでしょうねぇ…
とうらぶブースター、結局何箱買おうかな。
デッキを組みたいので最低1箱は買う予定ですが…
カードショップに出回りにくいことも考えると、2,3箱買って自力構築のがいいかなぁ。
悩みどころです。
発売は7月ですし、もうちょっと考えよーっと!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

やる気スイッチを押してくれ!

最近忙しかったせいか、やる気が続きません。
やろう!と思うのですが、15分くらいでその集中が持たなくなっちゃうんですよね。
しかも、今頃何故か眠い日が続いています。
たまには早寝して、スッキリ目覚めたほうがいいのかもしれません。

原稿は下書き終わってるし、スキャンも終わってる。
時間がどれくらいかかるのか未知数すぎてガクブル状態ですが、このままやってても効率が悪いので明日辺り、なにか長い映画を見ながら原稿をやろうと思います。
休みだし、せめて2ページ仕上げたい!!!
がんばろー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日は

妹夫婦が実家に滞在する最後の日でした。
義理の弟が居酒屋さんに行ったことがないというので、会社の近くにあるお店に連れて行きました。

せっかく居酒屋さんに来たんだから!ということで、定番メニューを。
たこわさびを頼みましたが、辛いものが苦手らしくて「これは無理」と言っていましたw
ホッケとか、ねぎまとか、チーズもちとか。
本当に定番メニューばかり頼みました。
11月に妹夫婦宅へ私が遊びに行く時は、向こうの居酒屋に連れて行ってあげるよ!と言われました。
以前行った時はファミレス?っぽいところだったので、居酒屋は楽しみですね。
パイントで提供されるそうなので、ハーフのほうがいいかもね、とかそんな話。

次に会うのは11月なのですが、空港で現地集合のため飛行機やホテルは今日のうちに押さえてもらいました!
私がやったのはANAの自分の会員番号とパスワード、あとは支払いのカード番号を言ったくらいです。
全部お任せ☆
ホテルも飛行機も取ったので、あとは会社の有給申請をして休みを取るだけ!!!!
11月まであと半年ありますが、アンソロ原稿やラヴコレの原稿、ディナーパーティーなどなど、イベントは盛りだくさんあるのであっという間に過ぎそうです。
頑張らねば!
あと節約も!!!
散財禁止ですw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日は奈良!

今日はかの有名な三日月宗近のお店に行こう!と思いたったので行って来ました!
B1379.jpg
爪切りがいいと聞いたので買いに行ったのですが、お土産としてちょうどいいためか、売り切れ状態。
ざんねーん。
送ってくれるということだったので、送ってもらうことにしました(#^^#)
届くのが待ち遠しいですね!!!

そのあと、いつもどおりかぐゆみ会を行いました。
今回は今抱えているアンソロのネームを持ち寄って意見を出すというものでした。
なかなか有意義な時間でしたよ~
ひとりで考えていると、「わかった状態」で書き進めていくので、第3者が見たらわからないよねーとか。
ここの見せ方、こうした方がいいかもねーとか。
そんな話をしたり、とうらぶのはなしをしたり、あとそのまま書きなおしたり。
いろいろ話し合ったり、意見をもらった結果、10ページ書いていったネームで採用分は7ページ分ということになりました。
残念ながら没になったものは、個人的趣味の部分が多いので時間に余裕ができたら支部にでもあげようかなーと思っています。
頑張れたら!!!

その時、採用ぶんの下書き兼ネームの裏にこんなものを書いてしまいましたw
B1380.jpg
刀剣乱舞のプレイヤー「審神者」の妄想設定。
私はぼんやりと少年のイメージでゲームをやっています。
BLではありません。
家族の延長みたいな?
ぼんやりなのであんまりどういう関係とかはないですね。
獅子王と仲が良くて、一緒に骨くんをからかったり。
それで後でへしべくんやなまくんに怒られる、とかそんな騒がしいキャラです。
私が実際騒がしいから?
若干髪型がヴァンガの櫂くんとコルダの衛藤を感じさせてしまったのは反省…
後ろ刈り上げているのが好きなんですけどねー
自分がメガネをかけているのでメガネバージョンとか。

考えるだけで楽しいので、使うかどうかは今のところ未定です。
そもそもとうらぶは、鍛刀かドロップでほしい刀が来るように奉納絵をすることが多いので、審神者の出番ないしw
ツイッターの方のタグで「審神者に嫌いって言われた時の近侍の反応」の時に登場させたくらいでしょうか。
名前が決まってないので今は「審神者」からとって「さーくん」と呼ばせています。
主になまくん。
ほかは名前呼びしそうですよねー
だから、名前はさ行かな。
苗字でもいいですよね。
オーソドックスに「佐藤」「櫻井」「桜木」「佐々木」「笹岡」「榊」「咲月」「澤篠」「斉藤」「佐々部」「佐渡」とか、苗字はいろいろ思いつきます。
名前のほうが難しいかも。

でも、つけることはないかな。
設定を妄想するのは楽しかったです。

さて、明日からは線画処理です!
がんばろー!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

入稿完了~


6/6の夜会に向けて作りました。
今回は出演する秋兵と九段。
そして自分の好きキャラ友部。
他の八葉もゆくゆくはデザインしたいですね~
グッズ化するかどうかはともかくとして。

自己満足で作っているのでなんともですが、今回もこだわりを持って作れたのでよかったな~と。
明日には振込しなければ!!!!
無事に夜会までに届きそうなので嬉しいです。

残るはアンソロ!!
頑張ろう!
明日はネーム会です。
ネームを見せあいっこして、このネタは採用とか、こういう見せ方をすればもっとよくなるんじゃないかとか、そういう話をするはずです。
初めての試みなのでどんな感じになるかはわかりませんが、ステップアップしたい!
そんなわけで、アンソロの必要ページ数は大体5~7ページなのですが、思いつく限りネームを出していくことにしました。
そしたらボツや、こっちのここを採用して、こんな流れで~みたいにいろいろ考えれそうですからね!
楽しみ楽しみ♪
tb: 0 |  cm: 0
go page top

憂い

ツイッターを見ていたら、盛大なステマを見かけたのでたまに考えてみることにしました。
何故、ネオロマンスゲームは手にとってもらいづらいのか。

これはあくまで私の主観であり、偏見も含んでいるので、ネオロマンサー全体の考えとして受け取ってほしくないというのを最初に書いておきます。


私がネオロマンス作品のゲームを始めたのは2006年。
もうすぐ10年になります。
出会いとネオロマンスゲームにハマったきっかけの話を少しだけさせてください。

当時はツイッターのような情報共有ツール(と書いていいものか…)があまり普及していなかったこともあり、周りのことを気にする機会がさほど多くなかったように思います。
私はバイト先の先輩に
「遙かなる時空の中でというゲームがあって、アニメが映画化したの。櫻井さんも出てるし見に行かない?」
と、誘われて映画を見に行ったのがきっかけです。
正直、声優さんは知っているけれど世界観も設定も何も知らないし、コミカライズされていたけど興味なかったし、もちろんゲームはしていませんでした。
ただ、「三國無双を作っている会社のゲーム」という認識なだけでした。

映画を見終わって、話がまったく分からなかったのでとりあえずゲームをしたいと思って自発的にゲームを買いました。
購入したのは「遙かなる時空の中で八葉抄」。
やってみて、思ったより難しかったと記憶しています。
なかなかエンディングも迎えられませんでしたしね。
正直な話をすると面白いと思ったことはありませんでした。
ただ、あったのは達成感。
エンディングを迎えたー!という達成感だけでした。
ですから、全キャラエンディングを迎えたわけではありませんし、システムが似ていると聞いて遙か2は手付かずです。
だってめんどくさいんですもん。
シナリオよりもめんどくさいが先にきて、やる気はありませんでした。
もともとゲーマーではありませんでしたし、ゲーム下手なので余計に…でしょうね。

そんな私にめげず、ひたすらステマを繰り返してくる先輩。
遙か3はシステムも変わったし、すごく楽しいよ!面白いよ!やろうよ!と言われました。
時間とお金に余裕があったので、そんなに言うなら、と思って買った遙か3が私の転機でした。
のめり込めるほど好きなキャラ(源九郎義経)ができたのが転機のきっかけだと思います。
今までの金太郎飴シナリオからの脱却と、個別ルートの細分化。
そして個性あふれるキャラクターと、それを引き立たせるシナリオ。
遙か3が未だに名作だと言われるのは理解できる内容でした。


そこでふと、今の現状を思い返してみると、ネオロマンサーは全般的にステマが好き何ですよね。
自分にとってすごく面白い作品がある、ぜひやってほしいという情熱がとてもあふれています。
ですが、10年前と今を考えると環境は激変しています。
私の薄ぼんやりした記憶では、ちょうどオトメイトが作品を出した頃で、当時奇抜な設定のゲームが爆発的にヒットして注目を集め始めたQuinRose。
その他はだいたいBLゲームだったような記憶です。
私が知らないだけでたくさんの女性向けゲームがあったと思いますが、情報源が少なかったため出会わないこともしばしば。

ですが、今は情報ツールが発達していて黙っていてもたくさんの情報が流れてきます。
10年前に比べればテレビでアニメや声優さんたちが取り上げられる機会も増えているように感じます。
情報が集まるということは自分にとって利益のあるものもありますが、同時に不利益なものも集まります。

最近の話題で言うとアンジェリークのリメイクでしょうか。
絵柄ががらっと変わり、そのことを筆頭にいろいろな話題が出てきています。
企業的な話をすれば、当時原画を担当していた由羅カイリさんの原稿料があがり、気軽に使えなくなったとか、先方の事情で仕事の依頼をしたが断られたとか、声優を変えるか、絵師を変えるかと究極の2択を迫られた時に絵師を変えるという苦渋の選択をしたとか、考えればたくさんあると思います。

が。
そんなこと、普通にゲームをする人は考えません。
由羅先生じゃない!こんなのは○○様じゃない!そんな否定的な意見も見受けられます。
全部が否定的な意見ではありません。
絵が変わっても作品が動くことが嬉しい、と純粋に喜んでいる意見もあります。
ただ、人間はいい意見よりも、悪い意見のほうが目についてしまうものなのです。

別の角度から話をすると。
ネオロマンスイベントで、作品の単独イベント(ネオロマンサーの中ではオンリーイベントと呼んでいる)やります!!という告知があったとき、少なからず出る意見が
「声優さんが好きっていうだけで作品を知らないのであれば、こないでください」
要約したので、必ずしもこういう表記ではありませんが、簡単にいえば「作品好きな(知ってる)人以外は来ないで」ということ。

ネオロマンサーは常日頃から、新たなネオロマンサーを増やすためにステマをしているのではないのでしょうか。
声優さんが出演するイベントは自分たちがするよりも遥かに効果の高い、公式が行うステマではないのでしょうか。

確かに、ずっと好きで応援していた作品だったのに、ぽっと現れた「この人が好き~♡」という作品も知らないような人が参加をすると腹が立ちます。
なんでだよ!って思います。
私も思いますよ!!
なんで、チケット取れないの!?って遙か祭の時思いましたもん。
でも、それはみんな一緒なんです。

怒りはわかるのですが、こういう発言が出るのが特定の作品の時限定なんですよね。
主にコルダ関連で多く見受けられます。

確かにマモは来ないです。
私だって10年近くネオロマンサーをしていて、舞台に登壇しているマモを見たことがあるのは2回です。
10年で2回ですよ?
しかもここ5年ほどはありません。
わかりますか?
それくらい登壇しない方なんです。
でも、だからといって「来ないでください」なんて言っていいとは思いません。

確かに喉から手が出るほど望んでいるキャストさんが来るのはとても嬉しいですよ。
でも、せっかく新しい人が来る機会を古参だからといって奪っていいのでしょうか。
新しい人が参入しない作品は必ずと言っていいほど衰退します。
常に新しいものを取り入れていかなければいけません。
だからこそ、パートボイスだったネオロマンスゲームはフルボイスになったのです。


盛大なステマをするということは、新しい人が増える機会だと思います。
でも、増えたのであれば自分が抱えるリスクも考えないといけません。
少なくとも、声優さんが好きというだけでイベントには来ないで、という発言をする人にはステマをしてほしくないです。
自分から薦めておいて、イベントに参加しようとする機会を奪おうとするのですから。
それと、最近何故かわかりませんが、ちょっとステマをする方が怖いです。
情熱が溢れすぎていて、ちょっと熱すぎるため、逆効果になっているような気もします。
押してダメなら引いてみるのもいいかもしれません。
遙か6でルードがやっていましたしね。

そして、ステマをみて新しくネオロマンスの世界に入ろうと思っている方。
公式が変な供給しかせずに、勝手に遊び始めるネオロマンサーにドン引きしていないでしょうか。
ああいう遊びをしている人はごく一部です。
私は「またやってるな」くらいの傍観者です。
「敷居が高い」とよく表現されますが、そう思っているのは実は自分だけで周りはさほど気にしていません。
気にしているのはごく一部です。

新しい作品が出るたびになんだかんだと文句をいう人が多いですが、それは価値観の問題であって自分が「やりたい」と思ったのであれば手にとっていただきたいと思います。
遙か5然り、アンジェリークリメイク然り。
つまらない、面白くないというのは個人の感覚なので万民共通ではありません。
私だって絶賛されているゲームをやりましたが面白くないと思ったものはたくさんあります。
それこそネオロマンスゲームでもあります。
ナンバリングタイトルが多くてどれを買えばいいかわからないこともあると思いますが、そういうのは気にせずに2であろうが3であろうが2fであろうが、これがやりたい!と思ったら手にとってほしいです。

そして。
イベントに来ないで、というツイートを見かけても参加したいのであれば、イベントに来てほしいと思います。
私だって最初は声優だけでイベント参加しましたから。
そういう人はたくさんいます。
ただ、無駄にと言っては怒られそうですが、ネオロマンスイベントには何故か「暗黙の了解」みたいなものがあるんです。
初めて参加するときはだいたいわかりません。
え、今立つの?みたいな些細なものから、やると避難を浴びそうなことまで、様々あります。
なので、初めて参加するときは仲良くしている方にそれとなく聞いてほしいと思います。
最近、イベント2人で参加する人が多くてぼっち参戦はかなり辛いことがありますし、相手を探すだけでも一苦労ですしね…

言葉遣いや周りに迷惑をかけない作法などいろいろ言われますが、私の経験上、言葉遣いが丁寧でも周りに迷惑をかける人はそれなりにいますし、うわぁ…と目を背けたくなるような批判的な会話をしている人もいます。
公式が提示してきている内容は必ず守れば「マナー」はある程度守れます。
イベント中、つまんないなーと思うことはあると思いますが、携帯を触ったりして周りに迷惑をかけなければうるさく言われません。
公演中寝てしまうことはかなり前方だとキャストから見えてしまうので、やめていただきたいですが体調が悪いこともあるのでしょうがないと思います。
実際私も体調が悪すぎた時、一部記憶がないイベントもあります…
後日病院に行ったら気管支炎の酷い状態でむしろ病院に何故来なかったと怒られたこともあります。

ネオロマンサーの中にもいろいろな人がいます。
それはオトメイトでもその他の作品でも同じです。
マナーがよく見えるのは気のせいです。

手に取ろうとしている作品を悪くいう人はいます。
でも、それはどの作品にも言えることです。

過去の作品を名作だと言われやってないと非難されることもあるかもしれません。
それはその人の記憶の中で美化されているので、必ずしもそうであるという保証はありません。

ものすごく作品を勧められることもあると思います。
ですが、自分が興味のない場合はそれとなく受け流すか、今は無理だと伝えても構いません。
同じネオロマンサーからみても、ステマは怖いですから。

これから手にとろうと思っている方は深く考えず、面白そうだと思ったら手にとってほしいですし、イベントに行ってみたいなと思ったらイベントに来てほしいと思います。

そして、今までネオロマンサーだった方。
これからネオロマンサーになるかもしれない方。
私達ユーザーがやってはいけないことは、自分の発言で不用意に作品を貶めないこと。
ファンを減らすような行為をしてはいけないこと。
価値観は人それぞれ違います。
同じ作品でも好きなキャラ、好きなシナリオ、好きなシーンがそれぞれ違うように、公式の行動に疑問点がある人もいれば、いない人もいます。
どうしても納得できない場合は公式に問い合わせしましょう。
最近はあまり対応はよくないですが、きちんと対応してくれます。


さて。
私はなんの考えを書いていたのだろうと思いましたが、ネオロマ作品が手に取りづらいことを考えていたんでしたね。
伝わったかどうかはわかりませんが、ひとりでも多くのネオロマンサーが増えることと、他社の作品と同じようにたくさんのユーザーに愛される作品なるように、たくさんの人に手にとってほしいという願いを込めて今日の日記にしたいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久々

日記のネタがない日が来ました。
うーむ。

今アンソロのネームをしているのですが、お腹が空いている時に書くと、だいたい食べ物ネタ。
頭痛いなーとか、そういう調子悪いなーと思いながら書いていると、だいたい怪我ネタ。
あー!もー!!!何にも思いつかないんですけど!!!!って思いながら書いていると、あとあと見なおした時意味がわからなくて、自分でも理解できなくて没になるネタ。
こんな傾向があるようです。
なんだそれw
お腹すいたな、と思って「あー、これ食べたい」と思ったらそのネタを思わず書いてしまうというね。
それはそれでいいのかなと思い始めました。

歴史系の創作をするときに気をつけているのは、ある程度ちゃんと時代を調べるようにすること。
歴史とまったく違う(銀魂とか?よく知らないけど)世界観だった場合は気にしないのですが、遙かのような「だいたい歴史にそってシナリオが書かれているゲーム」の場合は特に気にします。
遙か6に関してはだんだん近代に近づいてきているので許容範囲は広そうですが、それまでのものとなると念のため調べるようにしています。

デメリットはあんまり感じません。
特にうるさく言うような人が読むわけではないと思っているからかもしれません。
メリットのほうが大きいと思うのです。
例えば、召喚された神子は現代だから知っているけれど、召喚先の時代ではまだ知られていないもの、伝わっていないものの場合、教えてあげたりとか、興味津々になったりだとか、話を組み立て易い気がするんですよね。
逆に知っていたら、食べ物だと「食べたことあるよ」とか、「そういえばそういうものを扱っている店を知っている」とか、別の観点から話を広げられる気がするのです。
現代が舞台の時は使えない技ですけどね(^_^;)

なんせ話を作るのがまだまだ苦手なので、たくさん書いて経験値を貯めないといけないなーと実感しています。
マンガって難しいよ\(^o^)/

今はまだまだですが、これからは1枚イラストの前後の話とかそういう部分からマンガを書く練習をしていきたいです。
遙かばっかり書いていますが、ヴァンガだって書きたいし、時間に余裕があれば刀剣乱舞も書きたい。
あとなんといっても、久しぶりにハイキュー!!絵も書きたいです!!!
ヴァンガはキャラ以外にもユニット絵とか書きたいですね~
装飾難しそうですが、練習してイケメンキャラを書けるようになりたい!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

お休み

今、妹夫婦が一時帰国していてあっちこっち出かけています。
今日はコストコに行って来ましたよ~
あとは、兄夫婦の家に遊びに行ったりとか?
なんにせよ、わいわいがやがやです。

閑話休題。

久しぶりに更新です。
3人セットで書く練習~
せっかくなので月刊絵にしてみました。
あとは、下書き?ネーム?みたいな4コマを。
ちゃんと書いたほうがいいのはわかっていますが、遅筆すぎてこのままあげることにしました。
かろうじてキャラってわかるし…(^_^;)
いつかはちゃんとマンガで書きたいです。
もうちょっと自分に余裕があるようにしたいなぁ。

次もありがたいことに6玄武と神子で!と言っていただいたので同じ構図で書きたいと思います。
ひとまずはアンソロのネームが終わってからかな。
頑張ろう!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

気づけば

3時とか\(^o^)/


今日は地元のフォロワさんとごはんに行く通称「シベリア会」でしたよ~
いろいろおしゃべりしてきました!!!
地元のフォロワさんは彼女だけなのですが、いろいろ経験豊富なので教えてもらったり、ゲームの進行状況とか話していました。
まだ遙か6は全員クリアしていないので、ネタバレにならない程度にゲームの話をしました。
どうやら秋兵さんが今のところ本命らしく、お土産にあげたシベリアは喜んでくれましたw
よかったー!

原稿の作り方とか、経験豊富なので教えてもらったりとか。
まだまだ足りない部分がたくさんあるので教えてもらったところを次の原稿で活かしたいです!
頑張ろう!!!

現在はアンソロ原稿中です。
今のところの予定では夏コミの新刊になりそうな感じです。
まだネームの段階ですが、選り好みせず、いっぱい書いてその中から選ぶことにしました。
あとで足りなくなった時困りますからね(^_^;)
たまにあるんですよ…
あ、ページ数足りないっていう驚愕の事態に…
4コマ2本のページもあれば、1本のページ、1Pマンガと思いつく範囲で色々書いています。
週末のかぐゆみ会でみてもらうのだー!!!

ゆみちゃんとご飯に行く「かぐゆみ会」。
ロクちゃんとご飯に行く「シベリア会」。
鈴さんとご飯(ご飯?)に行く「憑闇会」。
なんだかいろいろな会に参加していますが、どれも話の内容が濃くって楽しいです。

週末がかぐゆみ会で、その次は…ディナーショーが当たれば憑闇会かな。
それまでにシベリア会か、かぐゆみシベリア会をやりたいです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

すごく眠い

昼間はそうでもないのですが、夜になるとすごく眠いです。
健康な証拠ですね。

ハイキューイベントの詳細が出ましたね!
ちょっと遅いかなぁと思いますが、1次先行は6/6からだそうです。
当たるといいなぁ…
まだ田中さんが出るとは決まっていませんが、行きたいので今回はぼっち参戦で頑張ります。
ひとりのほうが当たりやすい気もしますし…
どうなのかなぁ。
その辺はわかりませんが、とりあえず申し込みします!
パシフィコにネオロマ以外で行くことはあまりないなーと思いました。
テイフェスくらい?
なんにせよ、あと1ヶ月あるので…

6/6といえば!
当たれば遙か6ディナーショーです!!!
その当落は5/13!
もうまもなく!!!
楽しみですね。
当たるかなぁ。
当たると予測はしていますがどうなることやら…
当たれば1泊です。
信彦人気と新曲お披露目の影響がどこまで広がるか…

信彦といえば、先日のキラフェスでかなり久しぶりに生の信彦を見ました。
相変わらず天使ですね。
可愛らしいですし。
ノブをみて、
「ああ、この子があのシベリアの中身かぁ…声優さんってすごいな」
と実感してしまいました。
シベリアっていう発想にちょっと待て自分wwww
秋兵ですよねw
ほんとにノブが秋兵やってんの?とキラフェスで思ってしまいました。
こういうことって私はあんまりないのですが…
どちらかと言うと、ノブ=秋兵というよりも、片霧秋兵として認識しているからなのかなぁ。
てらしーとか慎ちゃんを見た時にどう思うか今から楽しみです。
中の人とシンクロさせちゃうのか、別の人と認識するのか。
遙か56オンリーまだかなぁ。
待ち遠しいです。
出撃準備は常に整っておりますよ!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ラヴコレお疲れ様でした

昨日のキラフェスに引き続き、今日はラヴコレクションに参加してきました。
初めてのグッズ販売でしたが、立ち止まって見ていただくことも出来てとても嬉しかったです。
いくつか手にとっていただけたのでやってよかった!と思いました。

今回、遙か6の合同本がなんと開始15分で売切れてしまいまして、遙か6の人気に驚きました。
いやー…
どこも軒並み売り切れていて、6の人気の高さを実感しました。
すごいなー…
私のところは6関連は缶バッチだけだったので特に大きな動きはなく、まったりとした1日でした。
衝撃だったのは憑闇バージョンの友部がいたことでしょうか。
ほんっとにまさかレイヤーさんでいるとは思わなくてびっくりしました。
私が座っていたからなんですが、すごく背が高く感じて、ただただ見つめていました。
チキンな私…

今回の合同本は私の中ではかなりはっちゃけて書けたかなと思っていたのですが、今までがあまりはっちゃけられてなかったような気がするので、次はこれを活かして頑張ろうと思います。
まずはアンソロ。
今日でいろいろと気づけたことが多かったので、それを重点的に頑張りたい…!
今回の響かな本は、かなり背景にも力をいれて書いたのですが、あんまり目立ってないんじゃない?とアドバイスをいただけたので、このあたりを次ではうまくやろうと思います。
むー!
課題がいっぱいですが、書いてて楽しかったのでこの気持ちを忘れないようにもっと書こうと思います。
近日中にBOOTHを使った通販もやってみたい。
やることいっぱいあるーーー!!
頑張らねば!!

今日、スペースに足を運んでいただいたみなさま、ありがとうございました。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

キラフェス

キラフェス終了しました!!
アリーナバックステージ最前列でした!!!
トロッコに乗るところが見れるすごく見やすいいい席でした!!!
すごく楽しかったよー!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

明日はキラフェス!

明日はキラフェスですよ~
そのまま日曜日はラヴコレです。
遠征ついでにライブまで行くことにしたのです!!
うふふ~
楽しみ!!!!!

明日は午前中、浅草のアンですというパン屋さんに買い物に行って来ます。
そのまま新横浜に向かいます。
ホテルに荷物預けないと…!


今回のネイルはこんな感じ。
B1378.jpg
安定の黄色です。
ビタミンカラー!!!
シンプルにしてみました。
アルファベットのシールがあれば「UTAO」とかやりたかったんですけどね。
無理でした。

フレンチはとても難しくて何度も何度もやり直しました。
その中で1番ムラが見えにくいと思います。
ベースコートとカラージェルのメーカーが違うせいか、なんでかムラができやすいんですよね。
気をつけねば。
ちょっとコツを掴んだのでまたフレンチやりたいですね!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

まさかの

風邪を引きました。
今ごろ!?
養生せねば…

と、いいつつ1時まで起きていてしまいました。
今日会社の人に「早く寝なさい!」って言われたのに(;_;)
というわけで、今日は寝よう。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

脱稿!!!!

無事に全ての原稿が脱稿しました!!!!!
おしながきはこちら。

複数に分けるのをどうかと思ったので、試しにサンプルも一緒につけてみました。
今回はコルダ3AS天音の響也かなで中心の新刊と、グッズです。

あと、ありがたいことに合同本にも書かせていただきました。
鬼側3P、帝国側3P、村雨1P、挿しカット1Pと、7Pも描かせていただいたのです!
表紙のデザインと裏表紙、あと諸々のデザインもやらせてもらいました。
いったいなんぼほど蝶々のデザインしたんだ!と自分でツッコミを入れました。
中の蝶々も同じデザインにしておけばよかったなとあとで気づきました。
表紙の蝶々はイラスト風ですが、中の蝶々はリアル風です。
あんまり装飾入れるのもな~と思って。

今週のんびりしたら、来週から6月締切のアンソロ原稿にとりかかります。
こちらも5Pを予定しています。
下書きもできている部分があるのでなんとか…!
頑張ろう!!!!

6/6の当落がでたら、当たってたらそれにつけていくグッズも作成します。
自分用なので配ったりとかはないんですけどね。
やりたいことがたくさんありすぎて泣きそうです。
嬉し泣き。

とりあえず、明日はネイルをして、キラフェスの持ち物をチェックしようと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

原稿なうなう

ハイキューBDを1巻から見なおしています!!!
なんと、途中から続きが気になったようで未開封でした\(^o^)/
あとでまとめてみようという魂胆ですね。
そんなわけで、伊達工戦から見てない(リアタイ忘れてた)のでとっても楽しく見ていました。

1番笑うのは序盤の後頭部サーブですけど、やっぱり山口のサーブが入らなかったところは泣きそうになりましたね。
山口ィィィイイイイイイイ!!!
そんな山口も16巻では大活躍!
早く17巻が読みたいYO!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

最後?

おそらくもう当たることはないと思うので、最後のとうらぶカフェに行って来ましたよ~
目標はなまくんのコースターをゲットすることです!!!

写真撮りそこねちゃいましたが、今日はたぬきの席でした。
前回、骨くんだったし!!
別に大丈夫!

今日頼んだのはうーくんの煎茶。
B1376.jpg
うん。
普通。
正確ではないかもしれませんが、多分このお茶粉なんでしょうね。
味がほぼないw
煎茶にしたって、もーちょっといいもの使ってよね!と思いました。
隣の梅のおまんじゅう?はこれまた梅の味はしませんでした。
一体何だったのか…

コースターは燭台さんでした。
ヮ(゚д゚)ォ!
燭台さん、交換で手に入る予定なのでなまくんが欲しかったのだよ…!

そんなわけで、なまくんを捜索に行くことに。
たまたまなまくん(と骨くん)を置いている人がいて、持っていたコースター(燭台さん含め数枚)を見せて
「この中で探している子っていますか?」
と、聞いたら
「しょ、燭台さん!!!!」
なるほど。
さすが人気キャラw
「よかったら、このこ(なまくん)と交換してもらえませんか?」
「え!このこでいいんですか!?(゚д゚)」
その子がほしいんですよ、私wwww
結構驚かれて、ほんとにいいんですか?と聞かれましたが、燭台さんは手に入るし、骨くん持ってるからなまくんと並べたかったし。
うまく交換できて良かったです。
最後だったし!!!

これで燭台さんが手元に来たら、くりちゃんはいないけど、鶴さん、燭台さん、骨くん、なまくん、前田、獅子王と好きキャラばっかり揃いましたw
残りは小夜とか、そこそこいますがそれはまた別の話。
さて、明日は郵送準備せねば。
メール便の代わりに出来たものってどうやって使うんだろうか。
わからん。。。
手軽に送れなくなったので困りますね。
調べねば…!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

軽率な行動はお控えください

原稿真っ最中なのに軽率に書きました。

後悔はしていない!!!
昨日のけんぬの写真が秋兵に見えたので書きました。
トレスできるほど頭身高くないので構図模写です。
バストアップだったので、足の方はこんな感じかなーという雰囲気です。

あと、私、相変わらず背景のグラデ好きですねw
チョウチョは新しくデザインしました。
麻紋も使えたし、遙か6ではよく使われている六角のエフェクトも使えました。
うまく加工が出来たなーと思えた1枚なので良かったです。
失敗しなくて。
チョウチョはシンプル過ぎたかなぁと思いましたが(^_^;)

これを書いていて思ったのは精鋭分隊の制服のラインを簡単に引けるように3本線のブラシを作ったほうがいい気がしました。
それならモノクロ原稿するときも役に立つ!
今は無理なので、ちょっと時間ができたら作ろうと思います。
こんな感じで地味にブラシが増えるんですね…
この前ちー姫の服の模様のブラシも作った……
作るのは大変ですが、作ったあとはとても楽ちんです。
なんども書くキャラは作ったほうがいいかもしれません。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

感化されすぎた

久しぶりに写真加工をしました。
いやー。
これはね。
もう、けんぬがイケメン過ぎるのが問題なのです。

けんぬが今日、梶くんと1日署長なるものをやっていたそうなのですが、事務所のスタッフーの写真が3次元の片霧秋兵すぎて///
もう、加工してきらめきの中に入れておきたいと思ってしまったわけで。

まあ、案の定原稿は止まりますわな。
どうしましょうかね。
ほんとに。
明日死ぬ気でやります。
頑張る!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

打ち合わせ

昨日はラヴコレに向けて、一緒に出てもらえるゆみちゃんと打ち合わせしてきましたよ~
裏表紙のつもりで用意したものを気に入ってもらえたので、なんと表紙に使ってもらえることになりました。

ちょうちょのデザインは毎回新しくやり直すのですが、今回はゆみちゃんの絵とあわせることを考えて、線を細めにしました。
やっておいてよかった~
太いと浮いちゃいますからね(^_^;)

2人で考えていると、いろいろなかった発想や手伝ってもらえることが多くて楽しいです。
それにほら…
私はまだ活動開始からそんなに経ってないので余計にわからないことが多いので、その度に聞いています。
いつもありがとう!

さて、次が最終の打ち合わせ?かな。
5/4にはできれば本文終わらせたい!
がんばろー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず