FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

集中力

集中力が持たないことに定評があるかぐやです。
ほんとうに集中できません。
昔からです。
注意力散漫というか、些細なことが気になるというか。
ちょっとソワっとしたら確認しないと落ち着かないというか。
なので、正直、原稿中はほぼ集中できません。

日程に余裕があれば別にそれでもいいんですが、日程的にきつくなってきたのでかなりシビアになってきました!
どうしようと思ったので、ここはグーグルせんせー!!!!

集中力が持たないなら、常に持たせるようにすればいいということが書いてありました。
15分しか集中できないなら、15分だけ集中して、ちょっと一息いれて、また15分。
それをちょっとずつ長くするようにすれば、長時間集中できるようになりやすい、と書かれているサイトがありました。

そのサイトは勉強のことが書かれていたのですが、私は勉強ではないので音楽とかかけててもいいわけです。
でも、音楽だとつい、画面を見てしまうとツイッターが気になったり、今だととうらぶが気になったりするんですよね。
そこで、考えました。
1時間は集中できるのであれば、1時間集中して、15分とか20分休憩して、また1時間やればいいじゃないか!と。
目安になるものが必要だと思ったので、とりあえず、そのへんにある仮面ライダーのDVDを見ることにしました。
見るというか、かける。
内容は何度も見てるので知っているから、見たいシーンだけ見る、みたいな。
今日はほぼ見ませんでしたけどね~(゚∀゚)

ライダーは大体1時間から1時間半。
これをかけている間集中して、絵を描く以外のことをしない!
画面を見てもいいけど、見続けるのは禁止。
そんな簡単なルールだけ決めてやることにしました。
今日は2本見たので3時間くらいですかねー
1本めと2本目の間に20分休憩を入れました。
トイレ行ったり、お茶いれたり。

そしたら、1ページ完成しましたー!!!
すごい!
今日は意外と集中できたなーと思っていたのですが、普段なら丸1日かかることも多いのに3時間で終わっちゃいました!
やったね!
背景もきちんと書いたし、ベタも入れたし。
4コマ1本のページなので頑張れば3時間…?という感じなのですが、終わってよかった…!
途中に休憩を入れたのが良かったのかもしれません。
休憩といいつつ、パソコンを触っているとあんまり休憩っぽくないので、触らないようにしたらほんとに気分転換になったようです。
この調子で明日からも頑張ります!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず