FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

いろいろ

今日は月末でひまかなーと思ったら、先週末休んでいたので仕事がこんもりと積み上がっていました。
それなりに仕事があってよかった!
あと、先月起きたちょっとした出来事のせいで、書類を作りなおすはめになったらしく、その修正作業がまわってきました。
やっぱりエクセル関係は私のところにくるんですね…

「それだけできたらパソコンも楽しいだろうね」
と、会社ではよく言われますが、そんなに言うほどパソコンは得意ではありません。
エクセルなんて関数は会社に入ってから使うようになったので、未だにグーグル先生に聞きながら関数を組んでいます。
目先の手軽さよりも、その関数を組むことによって得られる未来の余裕を選ぶタイプなので、売上票とか作ると1週間がかりです。
必要なものと使いやすさ、見やすさ、グラフ、統計とかいろいろ全部1つにまとめて行おうとするので組むときは大変ですが、組んでしまえば月々の作業は楽になりました。

今年の2月から運用している新しい売上票はなかなか好評で嬉しい限りです。
私の仕事も1.5倍ほど楽になりましたし。
月に3度ある売上報告にいつも2時間かかっていたのですが、新しい売上票では報告しやすいように反映エリアを作ったので、それを書き写すだけで良くなりました。
今では30分くらい?で終わりますね。

この前、利益率を出すときに、利益をわざわざ発注と受注を電卓で叩いているのを目撃したので、発注金額を入れたら自動的に利益が出るようにして、利益率まで自動計算するように変える予定です。
その計算を知っていたら組むときに配置を考えたのですが、しょうがない。
計算する手間よりも、セルの移動のほうが楽かなと上司も言っていたので、発注金額を入れるように変更するつもりです。

こんな感じで、会社では本気で趣味と関係ないことばかりしていますが、たまに回ってくる啓発ポスターとか、諸々のイラスト関係の仕事もしています。
たまに、ポスター自体を作れとも言われます。
あとはー…説明書?
コピー本を作っている能力がこんなところで発揮されるとは!という感じがどうしても抜けませんが、外注しているみたいに作るのが気に入られたようでたまに来ます。
そんなめちゃくちゃな会社ですが、有給を自由に取れるのでまだいい会社です。


あ。
今思い出しましたが、SRXイベント開催決定したようです。
4/3に両国国技館だそうです。
通販でチケット付きソフト(チケットは別料金です)を予約すると必ずチケットが手に入るそうです。
すごいですね。
私はSRXから心が離れているので今回は見送りです。
というか、なみーいませんしね~
メインとサブ、11人揃うので見てみたいといえばそうなんですが、4月はヴァンガ祭があるだろうし、それを考えると断念ですね。
それに、今はネオロマと浪川を追いかけるので手がいっぱい(^_^;)
仲良くして頂いているフォロワさんから「行くなら会いましょう!」とメールを頂いたのですが…
申し訳ない><。
ラヴコレの時期がわからないし、キラフェスも行けるなら行きたいし…と思うとどうしてもねー

え?
なみーがいたら行ったか?
たぶん行きましたね!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず