FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

たどり着かなかった

今日から東京ゲームショウですね。
私は普通に仕事なのですが、ニコ生配信があったので見ていました。
基本的に見るのはブシロード。
おい、コーエーじゃないのかよ!と言われそうですが、コーエーさんもみますが、やっぱり気になるのはヴァンガードですかね!!!
コーエーさんに関しては私の頭がおかしいので、「とりあえずこんなん予定していますよー」って言われたら「はいはーい」って買っちゃうので(オイ。

というわけで、ブシロードのニコ生を見ていました。
ヴァンガのところだけでいいかなーと思ったのですが、なんとブシモラインナップの紹介がもりしー!?となったので、もりしーのためだけに見ていました。
そしたら、ラインナップを見終わったところで眠くなってしまったので、本来見る予定だったヴァンガード大発表は明日…w

いいんです!
もう、ポータルサイトで内容見たから!!!!

WGP大阪、キャストいいですね~
行けないのに!!!
すごく羨ましい。
見たかったぜ…
ひとまず行こうと思っているのは金沢なんですが、やめようかなとも思っています。
実際行けるのが金沢か東京か福岡なんですよね。
どこも日帰りできる距離なのですが、なんといっても遠い。
遠いのと新幹線(か飛行機)を使うのでお金がかかる(^_^;)
普通にイベントなども今年は追加でもうないので行ってもいい気はしています…
行くとしたらトライスリーが揃う東京かなぁ…
まだわかりませんが!
経済的な面で考えると金沢なんですけどね。
もう少し迷います。

ちょっと前まで「行きます!」って言ってたのにしぶりだしたのは、もちろんネオロマに動きがあったからです。
コルダ4、なんとプラチナBOXとかいうものが発売されるそうで。
メモリアルブックとかね!
すごく興味をそそられます!!!
なのでそれを買うことを考えると、WGPの福岡・東京のどちらかの交通費でとイコールなんですよ。
だから、当初予定していた金沢だけにすれば別に買えなくもないしなーと。

金額が金額なので発表があった時、TLでは大変荒れていました。
正直、確かにあこぎな商売だなーとは思います。
他校のほうが人気あるキャラが多いのでそのためにプラチナBOX買わそうとしているのはわかります。
ユーザー側からすれば「トレジャーBOXに全部つけてよ!」となりますよね。
なんで1.5倍もするプラチナBOXにしかつかないのか。

この辺は価値観の問題なので他人にとやかく言われたところで納得出来ないものはできないし、首を縦に振る事もできないでしょう。
3万出してでもCDがほしいのであれば買えばいいし、3万出すのはな~…と迷うのであれば諦めてもいいと思います。
別にCDを持ってないからといって作品の応援の度合いが低いわけではないと思います。
トレボにつけてくれたら買うのに!という方は、コルダに対してそれだけお金を割けるほど気持ちがないということだと思います。
悪いことだとは思いません。
今、女性向けもそうでなくてもゲーム業界は戦国時代のような状態になっていて、どの企業も自分のところのソフトを買って欲しいと思っています。
そのための付加効果が特典だと思っているので、企業の戦略としては間違ってないと思います。

あれもこれもと手を出しているのであれば、ある程度自分の中で決めた線引をして基準を作らないとどれも手にすることは難しいです。
例えば、イベントに参加しない、CDを買わない、DVDを買わない、グッズを買わないなどがあると思います。
私はイベントに行きたいからCDもDVDも基本的には買いません。
グッズも最近はできるだけ買わないようにしています。
全部にお金を使うことなんて、一般的な会社員では難しいと思います。
ですから、自分が決めたところでしっかりとお金を使うほうがいいんです。
そうすれば自分の中でも納得がいくし、企業にきちんとお金が入ります。

たまに、自分の心が作品やシリーズから離れているのに「過去好きだったから」と惰性で文句をいいつつお金を使っている人がいますが、それってどうなのだろうと思いました。
昔、自分がそうだったのですが、この作品が過去好きだったから惰性で買っていました。
企業として文句はないでしょう。
ただ、自分が「これに1番お金をかけたい!」と思った時に、手元にはあまり資金がないという状況になりかねません。
あの時、これにお金をかけなかったらもしかしたら今、欲しいものが買えたかもしれない。
そう思うのであれば、心が離れたものからはすっぱり手を引くべきだと思います。
ずるずるお金を落としていると自分が苦しくなります。
作品との別れは寂しいかもしれませんが、また再熱した時に戻ればいいんです。
別れは新しいものとの出会いなのだと考えればいいと思っています。

私は今まですごくお金を使っていたものからも、手を引いています。
例えば100万人の金色のコルダ。
すごくすごくお金を使っていました。
毎月2000円程度でしたが課金していました。
重課金者からみれば微々たる量の課金でしょう。
でも、年間にすると24000円もの出費です。
24000円って早割でとる飛行機往復の金額と同じなんですよね。
楽譜集めや、オケフェス、アンバト…
本来楽しくやるはずのゲームに振り回されていました。
やめて2ヶ月ほどですが、楽譜の呪縛から解き放たれたので寂しい思いはありますがそれよりもとても気分はいいです。
シリアルナンバーがつくからCD買わなきゃ、とか。
シリアルナンバーが配布されるから***のイベント行きたいとか。
今振り返ると本当に振り回されていたな、と。

今やっているスマフォゲームはしろくろジョーカーとときめきレストランですね。
どちらも無課金でやっています。
あ、ときレスはたまーに課金しますね。
クエストがクリアできないから課金するのではなく、純粋にレシピが欲しくて課金します。
10こガチャをすれば限定レシピは1つは出るし。
クエストも毎日2回ログインすればクリアできるし。
まあ、これはレベルが高いからですけどw

しろくろジョーカーは課金してませんねぇ。
課金するほど今困ってないというのもありますが…
あと、ちょっとシステム的に気に入らないところがあるので課金したくないという気持ちもあります。

私にとって課金とは、そのゲームを存続させてほしいからお金を投資するのであって目先の利益を考えていません。
課金させたいと思うものを企業側に作って欲しいと思っていますからね。

そんな風に一度自分のことを見つめなおしてみたらいいんじゃないでしょうか。
それ、本当に必要?って見なおすことは作品に対する愛が足りないわけはありません。

どんなにヴァンガードが好きでも、基本的に箱買いしなくても、ヴァンガードがたとえプレイできなくても好きなら好きっていえます。
実際、私、ヴァンガードのゲームソフトって買ったことないですしねーw
なんか、そこまで必要なのかなって思っちゃって…
前にヴァンガファイターさんとお話した時に1番最初に買ったシャドウパラディンをもうほぼ使ってないと言ったら
「もったいないからちゃんと強化しましょうよ」
と言われました。
確かにそうかもしれませんが、「これ!この子と一緒に戦いたい!」と思うユニットがいないと負けてもつまらないんですよね。
ちょっと前にハマって構築しちゃったバミューダだったらヒマリがそうです。
バウンズの仕方がうまくいかなかったのでしばらく抜いていましたが、バランスを考えて今は2枚入れています。
やっぱりヒマリを使って戦いたいって思えるからです。
負けたら今度はどうすれば活躍できたのか考えられるので、気分が前向きになるんですよね。

確かにシャドウパラディンは強いと思っていますが、自分が気に入った子とファイトしたいので、もうシャドウパラディンはほぼ手付かずです。
強化しようとは思っていますけどね~
でも、気分が変わったら…かな。
今は宝石騎士の盟主アシュレイと、バミュのヒマリを使えるようになるのが楽しいので。



っと。
話がそれましたが、コルダ4のプラチナBOXを気に、考えなおそうと自分が思ったこととか、いろいろです。
あ。
私は買いますよ。
ゲームにはできるだけお金を使いたいので。
あと、特典は後日ほしくなっても手にはいらない事のほうが多いので、あとから後悔したくありません。
それにCDは…まあ、ともかく、冊子系はバラバラになるまで読み込むことが多いし、ほしいです。
ネオロマにはこんなにお金使うのに、無双系はほぼ通常版ですねー。
アル戦無双も通常版です。
でも、そんな感じでいいと思うんですよ。
大事なのは、「今」なにをすれば1番後悔しないか。


あと、どうでもいい話なのでスルーしてもらっていいと思いますが、***だったら買うのにーって言ってる人は、たとえそうなったら別の理由をつけて結局買わないので、そういう声が気にしなくてもいいと思います。
ネオロマイベに全通してる人と、行かなくなって久しい人が「あと1000円下げてくれたらいいのに」と同じことを言っても多分信ぴょう性は前者のほうがあります。
行かない人はたとえ9000円のSS席が8000円に値下げしても「***と比べたら高いしー」などと別の理由をつけて行かない理由を正当化しようとしていると思っています。
全通してる人は1000円下がったら、合計で4000円下がるのでその分をグッズやCDなどに使ったり、今まで使えなかったものに使うかもしれません。
そういうものです。

他人に惑わされず、自分とよく相談するのが1番後悔しない買い物の方法です。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず