FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Halloween

1日フライングというか、これを書いてる時はハロウィンですね。
今年は珍しく、ちゃんとハロウィン絵を書きました!!!

ルードと友部です!!!
共闘は心の親交ですからね!!!
ルードはフランケンのつもりです。
肌の色を変えるのは微妙かなーと思って普通の肌色で塗ってみました。

なにげに塗り方を変えてからルードのカラーは初めてです。
珍しいw
いつも精鋭分隊しか書きませんからね~
きらきらも3割増しです!!
書いてて楽しかったー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

荷造り始めました

今日はラヴコレの準備をはじめましたよ~
あと、次のサークルカットも書きました。
いろいろ準備中です。
忘れ物のないようにしないといけませんからね。
1回わすれものしたことある…(^_^;)


今日から刀剣乱舞は新しいイベントが始まりましたね~
物吉くんが先行?実装のようです。
明石に苦戦しているので(300周越えたけどまだこない)、そろそろ新しい子がほしいです。
それに脇差ラバーとしてはオール脇差舞台が作れるようになるのでこのチャンスを逃したくないですね!!

今日からちょうど20日間?あるみたいなので、毎日2000こ、珠を集めたらギリギリ4万こ貯まる計算です。
私はあまりゲームが得意ではないので、1回の出陣で200こ集めることを目標にしています。
10回出陣して、きちんと毎回200こ持って帰ってこれたらノルマ達成です。
1日6回は無料で出陣できるので2回手形を補充すれば合計で12回出陣できます。
毎回200こちゃんと持って帰って来たら1日平均2400こ。
無理のない範囲で集められそうです。

手形を補充するために必要な小判は1000枚。
今、ちょうど10万あったので、100回補充できる計算です。
毎日1000枚は最低でもいろいろと任務などをこなしてかき集めれば赤字の小判は1000枚。
なんとか頑張れば4万こ集められそうです。

小判の集め方は検索すれば効率よく最大3000~4000枚1日で集めることができるようです。
私にはそんなめんどくさいこと無理なので、1000枚集めることにしています。
1000枚の集め方は楽ちんです。
3回、10時間以上の遠征に出せばいいだけ。

今キャンペーンをしていて、6時間以上10時間未満なら小判200枚、10時間以上なら小判400枚が確定でもらえます。
1日3回、10時間以上の遠征に出せば1200枚集まる計算です。
仕事にいっている間に出して、帰って来てから寝るまでの間に6時間程度時間があるならその時に6時間遠征に出して200枚稼ぐ。
4回遠征に出せば1日で張り付いてなくても最低1400枚貯まります。
あとは、めんどくさいですけど、10分遠征に7回出して合計の遠征回数を10回以上にすれば、デイリーで400枚。
できたら演練で5回勝って200枚。
これで、そんなに張り付いてなくても2000枚は貯まります。

桜付けをすれば大成功になるらしいのですが、1キャラ3回×6人とか気が狂いそうなので、遠征の大成功は運任せです。
貰えたらラッキーみたいな。
遠征10分を7回送り出すだけでも気が狂いそうになりました。
めんどくさい。
10回出陣するために必要な小判の数は2000枚なのでこれだけで十分最低枚数は集められます。

あ。
10分遠征を7回出す、というのは10時間遠征を3回出すことを計算に入れているからです。
そしたら合計10回になりますからね。

12時間遠征のラッキー枠を狙うなら甲相らしいです。
大成功になると小判箱大がもらえるみたいです。
あ、明日からこっちにしよ。
あとは元寇と流鏑馬ですかね。
元寇と流鏑馬は1日1回が限度ですね~
この2つも大成功したら小判箱大がもらえるのでラッキーが出たら2000枚以上貯められます。
効率よく集めるのもいいかもしれませんが、必死になると疲れるゲームなので最低枚数をらくらく回収できるかなと。

私はここ1週間で1万ほどためました。
小判はあまり使わないし、とうらぶにしょっちゅう触るわけではないので長時間遠征しか出さないんですよね~
1日3回以上遠征に出せる人はもっと効率よく、よりたくさん小判が回収できますが、1日4回出すだけで1000枚以上稼ぐ方法なので、あんまり参考にならないかも?

珠を稼ぐのは超難を使っています。
最悪、敵と3連戦することを考えて、大太刀2太刀4という布陣で向かう予定です(今は太刀4大太刀1打刀1)。
2枚目の敵だと普通に軽歩兵、重歩兵程度ならあっさり重傷まで持って行かれてしまうので、最近使わないメンバーにしています。
できれば90以上あったほうがいいかな…

今日は以上のような検証も兼ねて、2面からちまちまやっていたので、小判は6000枚も使いました。
赤字/(^o^)\
途中でブラウザが落ちたり、負けて強制帰城になったりしましたからねー…
明日からは効率よく最低200こ回収できるように頑張ります。

どうせ、毎日6回は最低でも無料で出陣できるので、慌てるのは10日過ぎてからでいいかなーと思っています。
1回で400こ以上持って帰ってこれたら1日で1万こ貯めるのも夢ではないみたいですし。
張り付いてないといけないし、疲労取りもしないといけないのでめんどくさいと思います。
1日最低2000こ。
これでちょうど期限の11月17日のメンテ前までに終わらせられたら4万こ貯まります。
無理なく、小判も無駄にせず集めましょうね!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

アップデート

今日はクリスタのアップデートをしていました。
なんと、アップデートバージョンから、テキストが枠のなかで折り返せるようになりましたー!!!

これ、そんな使う?と思われそうですが、実は結構欲しかった機能なのです。
吹き出しのセリフ自体は自分で改行するので特に不便は感じませんが、例えば教科書とか、決められた枠内に文字を羅列したい時。
折り返し機能があると自動的に次の行にいくので、変にガタつかないのです。
すごく欲しかった機能なので嬉しいですー!
使うところが果たしてあるのかどうかは不明ですけど(゚∀゚)

閑話休題。
本日はとうらぶ総合ワンドロと薬研ワンドロの日です。
同じ時間帯なので、いつも1時間前にどちらかを描き上げるのですが…
今日はこのアップデートが嬉しくてやってたら時間が足りなくてですね(^_^;)
結局薬研ワンドロのみ参加になりました。

お題は「ハロウィン」です。
できるだけネタっぽいのを思いついたらマンガにしようと思っているので、今回は5コママンガです。
4コマじゃ終わらなかっただけです。

本当はいち兄を登場させたかったのですが、お兄ちゃんからもらうよりも弟からもらうほうがサプライズっぽくていいかなーと思ったので弟…というかちびたち5人の中から選抜することにしました。
前回、ごこちゃんと前田を書いたのでここを避けようと思ったのですが、なんせ今回は5コマですよ。
絶対的に時間が足りないとわかっていたので、条件をつけました。

*書き慣れている
*ベタがない
*トーンもない

ここで最も重要視されるのは書き慣れているという条件でした。
ベタもトーンも、ちびたちはないですからね!!!
かといって、年中組のみだれんとあっちゃんだしたら3人でわちゃわちゃするだけだからなーとか。
最終的に髪型が難しいごこちゃん、秋田、博多をのぞいたら前田と平野になったという…
2週連続で前田登場です。
いいんです。
短刀の中では前田一押しですから☆彡

いつもサイレントマンガにするんですが、今回は薬研に「ハッピーハロウィーンって言って!」という状況をつくりださなければいけなかったのでセリフを書くことに。
吹き出し苦手なのであんまり使いたくないんですけどね…(;´∀`)
最終的になんとなく、英語で言わせたらハロウィンっぽいなと思ったので、間違ってそうな英語ですけど台詞は英語にしました。
ローマ字で書けばよかったなって今思いつきました。
1時間のうちに思いつけ私…!!!!

今日の薬研ワンドロも楽しく参加させてもらえました。
週末は遙かのワンドロですね。
参加できそうなら頑張ります!!

来週月曜日の脇差ワンドロはお題は特にないので、脇差5人がくだらない会話をするだけのマンガを書こうと思っています。
それまでに物吉くんきてるといいな!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ワンドロのはなし

ネタもないのでワンドロの話とか。



昨日の脇差ワンドロです。
本当はその後の漫画も書いてうpしようかなと思ったのですが、いい話が思いつかなかったし、脇差以外も登場させるとなると時間がいくらあっても足りないなーと思ったのでやめました。

1時間で「絵を書く」というのがワンドロだと思っているので事前にネタは考えておきます。
脳内で4コマの構成とか構図とかまで考えてから1時間にのぞんでいます。
私はまだまだ画力も構成力も足りないので、できるだけ1時間で完成させることを目標にしています。
早く書くことというよりも、取捨選択できるようになるためというのが目的です。

デフォルメだから簡略して書くことも多いのですが、絶対になくしてはいけないものとかあると思ってます。
その取捨選択ができなくて、あとで「あーっ!!!!」となります。
それをなくすためですね。
それとプラスアルファで早く書けるようにというか、ネタが思いついてから構成まで早く組み立てられるようになったら書くスピードもあがるし、そうするとたくさんマンガも書けるようになるかなーと。

作り始めた当初はまだまだ画力もネタを絵にする構成力も足りなさすぎてイラストばっかりだったのですが、ちょっとずつ増やしていこうと思っています。
本を作る上で削ってはいけないところというのがあるので、それ以外で間を持たせるためのページにも1コマ漫画的なものを入れたりとか、色々試行錯誤していますが、やっぱり同じ値段でもたくさんマンガを読めるほうが自分的に嬉しいので、それを目指しています。

なので、ワンドロは修行の一環です。
あんまり酷い時とか、後日談を思いついた時は多少加筆修正してでも書くようにしています。
先週の薬研ワンドロがそうですね。
最終的にはベタまで入れられるようになりたいです。
頑張る!

さて。
明日はとうらぶ総合ワンドロですね。
1週間勘違いしたハロウィン絵をどうしようかな。
キャネスン(最近兼さんのことはこう呼んでる)はもう書いちゃったけど、ほりかねで書きたいしなーとか色々考えています。

総合ワンドロは4コマというよりも粟田口以外で2キャラ書くのが自分的なテーマです。
先週は伊達組書きましたしね。
ツーショもそうですが、複数苦手なんですよ~(^_^;)
その克服もかねて!!!!

明日は誰書こうかなー
久しぶりに来派でも書こうかな…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

やらかした

占いというものはまったくこれっぽっちも信じていないのですが、最近、それを覆しそうです。


毎朝めざましテレビがついているので、その占いを見ながら着替えているのですが、決まって母の星座と私の星座は運が悪い時は同じです。
今日の母の星座の順位は10位。
私は12位。

そして、だいたい12位の時ほどついてない。
どういうことなんですかね。
ここのところ毎回なのです。

ま、体感なので気のせいかもしれませんけどね~
今日はふんだり蹴ったりの1日だったので余計にそう思ったのかもしれませんね(;´∀`)
会社の人の態度には慣れてきたんですが、やっぱり忙しいと人任せのくせにもんくばっかり言われるとイラッときますね。
上にも「今後データが飛んでしまわないような対応考えて」と言われたのですが、私はそういう管理の管轄ではないのでなんで私がしなくちゃいけないのかな?という疑問しか浮かびませんでした。
はてさて。
ちょっと対応考えましょうかね。
そこまで面倒見切れない(^_^;)


そんなこんなをしていたら。
ワンドロの日を間違えました/(^o^)\
間違えて1回ツイッターにあげちゃったので、それを水曜日に使うのは私のよくわからないプライドが許さないのでさり気なく支部にあげましたw

こういうの似合いそうだなーと思いつつ、キャネスン書いたの初めてでした。
水曜日は誰にしようかなぁ…
長谷部とか?
書いたことない人にしましょうかねー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

おしながき


11/1のラヴコレで頒布するもののおしながきができました!
ちょっと早いかなーと思ったのですが、1週間前だしいいかな、と。
当日は新刊と同じイラストのポスターをスペースに飾っているのでわかりやすいかと思います。

まだ諸々用意しないといけないものはあるのですが、一段落しました。
ラヴコレまであと1週間!
事前準備をしてのぞみます!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

二日酔い

昨日は会社の懇親会がありました。
近場で飲んでいたのですが、たぶん、あんまりご飯を食べないままお酒ばっかり飲んでいたので悪酔いしてしまい、今朝はめまいがするほど二日酔いしました。
おかげで母の送迎出来なかったし(これは多分怒られる)、ヴァンガも見れなかったし(火曜日に見よう)…

これでお稽古休んだら父と同じなので、二日酔いが早く治る方法を検索し、なんとかお稽古は行ってきましたよ~
でも。
しばらく。



お酒はいらないかな…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

むぅ

次の新刊のために、動画をみつつネーム中です。
薬研の扱いに悩んでいます。
そんなわけで、かっこいい薬研の動画を漁る私。



この曲は結構好きで最近探しているのですが、大将組でみると、これはこれで2人ともかっこいいし可愛いですね。
前に見かけたのはあっちゃんとごこちゃんの組み合わせでした。

てか、このお着替え神だな!!!と思いながら見ていました。
この薬研の帽子かっこいい!と!!!
私服もいいなぁ…
今回は合同本なのであまり自由にしてしまうと統一性がないので、普段は内番服、楽屋とか仕事っぽい時は戦闘服と決めておきました。
でも…
いいですね(・∀・)ニヤニヤ
なんか、薬研がかっこいいネタが思いつくことを祈ります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

なにをしているんだw

昨日の薬研ワンドロの加筆修正終わりましたー

セリフが思いつかなくて、またもやサイレントマンガにしてしまいました…
ごこちゃんと前田が1コマ目にいるのは私の趣味です!!!!

ツイッターに上げた時はちょっといろいろポカをやらかしてしまいまして…
時間が足りなくて(コスモスに苦戦した)、薬研のベタはツヤなしでした。
あと、ごこちゃんとか前田も影を一切書いてませんでした(滝汗。



ま、間に合わせることが重視ですから!!!



マンガはなかなか難しいですね(^_^;)
でも、このスピードで書けるようになりたいので、しばらくワンドロに参加しながら画力とスピードを磨こうと思います。


閑話休題。
9月に参加させていただいていた秋兵のイラスト集が届きました!!
B1441.jpg
カバー付きだし、ペーパーもつけてくださいました!!
大感激です。
中を開けたら…



びっくりレベルで秋梓本でした!!!!



私だけが秋兵ピン!
前にもやったな、こういうの!!!!!!


表紙といい、カバーといい、参加者様といい、主催者様といいい…


みんな女神か!

それくらい素敵な本に仕上がっておりました。
ほんとに恐れ多い感じでしたが、楽しく参加させていただけて本当にありがとうございました。
通販は受付中だということなので、ご興味がある方はぜひお願いします!
主催者の青橙様
あと5冊程度らしいので…

それとは別に告知を…
11/1のラヴコレクションinAutumnは「け40」で頒布させていただきます。
結構前に作ったミラーストラップ2種と、新刊1種と、既刊を4種ほど持って行きます。
お隣はいつもお世話になっているなごたま様です。
来られる方はよろしくお願いします。

その次はまだ未確定ですが、1/10のインテックスで行われるSCCです。
こちらはなごたま様と合同で出させて頂く予定になっています。
新刊は粟田口のアイドルパロ合同本の1種と、粟田口のアクリルキーホルダー5種を予定しています。
なごたま様ではアクリルキーホルダーは伊達組で1種作る予定。
こちらは確定したらまた告知いたします。

12月は粟田口の原稿をしつつ、秋兵イラスト集でお世話になった主催者様が、歴代神子イラスト集を出されるということなので参加させていただくことになりました。
私の担当は「高塚梓」になります。

1月は同じ主催者様で遙か6のグルメ本に参加させていただくことになっています。
担当は「ルード×オムライス」です。
どんなふうなものにしようかなーとぼんやり構想を考えています。


あと、個別に年賀状のイラストを10種程度書きます。
サイトや支部向けには最大6種類程度書こうと思っています。
時間があれば。


ネオロマイベと浪川関係によりますが、5月は春のビックサイトに出ようかなーとか思っています。
ヴァンガ祭終わった直後にまた東京行きますw
1月から5月まで長く期間があいてしまうので、なにもなければ1冊作って何かに出るかも…
イベント次第ですね。

1月は粟田口の本ですが、次出すときは粟田口をメインにすえるけど、他の刀たちも全員登場させられるようなものにしたいなーとか考えています。
あと、遙かでやりたいのは各八葉が寄り集まってくだらない会話をしていくマンガを書きたいです。
4~6のキャラを使ってやりたいですね。
まだ構想段階なのでうまくまとめられそうなら作るかもしれません。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日はお休み

今日は今月最後の平日公休でした。
どうしてもたこ焼きが食べたくなったので作りました(゚∀゚)
まだあと半分、たこ焼き粉が残っているので、また近々作ろうと思います。


今日のワンドロです。
楽器かぁ…と思って、本当は粟田口の誰かを書こうと思っていたのですが、ここはあれだ!伊達を書こう!!と思って、伊達組の2人を書きました。
ワンドロなので1時間で仕上げてないといけないので、色んな所割愛してます。
本当はもっと凝った内番服なんですふたりとも!
でも、今は1時間で仕上げるということを目標にしているので、書かないところ、時間をかけるところ、と取捨選択をしながら書いています。

本当は薬研のワンドロにも参加したのですが、こっちは時間が足りなくて、やっつけで1時間で仕上げたので今加筆修正中です。
明日くらいには完成すると思います。
完成したら支部にあげよーっと。
1時間クオリティとの差をお確かめください的な…((((;゚Д゚))))
tb: 0 |  cm: 0
go page top

明石来ません

ずーっと6-2を周回していますが、明石が来る気配はありません。
今日、3振り目の浦島がドロップしました。
検非違使とも最近連戦が多くて、大怪我ぎみです。
いいかげんにしてくれ…
流石に5連戦出た時はほんっと運営考えろと思いましたね。

今日、景観「秋」が追加されましたね。
700枚しか小判を持ってなかったので、小判箱を大方使って購入しました。
小判箱大があと100こあるので、この前みたいな玉集めゲームが来ても大丈夫です。
その間にまたたくさん集めておこうと思います。

景観も追加来たし、明石来ないし、そろそろ受取箱でも整理するかーと思って始めたのですが…
始めたんですが、一向に受取箱が100から減らない。
ずい分前に100振り越えたのは知ってたのですが、そんなにドロップしてるの!?とびっくりしました。
マジカヨ。
もう、かれこれ40振りは溶かしていますが、一向に100から減る気配はありません。
6-2しか行かないので、ドロップがほぼ短刀(主に粟田口)なんですよねー
しょうがない、と思いながらガンガン溶かしています。
浦島もさっき1振り溶かしました。
もう、所持限界ギリギリなんです。

運営に対してあまり印象がよくないので、課金してまでこのゲームの存続を願うかと考えた時に「そうでもないな」という結論に至っているためまだ無課金です。
今月23日にDMMポイントが100ポイントたまるので、貯まったら課金しようと思います。

私は無課金だからえらいとか、そういう考えはありません。
無課金には無課金なりのメリットもあるし、デメリットもある。
課金していても同じことがいえます。
無課金だからえらいとか、課金してるから馬鹿なんだとか、それは個人の価値観の問題なだけであって自慢することではありません。
むしろ、ゲーム制作側からすると無課金だと企業側の収益が無いので、害悪なんですよね。
以前やっていたモバゲーで、知り合いが「私は課金しません!」と言っていましたが、そのゲームがなくなってほしくないなら課金はすべきです。
たとえそれが1年に1回でも存続を願うなら課金するべきだと思っています。
課金するということは制作側には収益があがります。
収益が上がれば続けていこう、よりよい操作性にしようなどという動きが起きやすいと思います。

作家へ送るファンレターと同じです。
アンケートやファンレターは編集側がその作家に対して世間的なバロメーターになるんですよね。
ソーシャルゲームの場合は課金がそれにあたります。
1通もファンレターがこない作家より、1年に10通程度しかこない作家でも、確実に「応援している人がいる」という目安になると思うのです。

無課金上等。
ですが、課金をしている人を馬鹿にしてはいけません。
無課金の人がゲームができているのは課金をしてくれている人のおかげなのです。

私は比較的ソーシャルゲームには課金をします。
今やっているゲームはいくつかありますが、課金をしているのはときレスだけです。
ときレスはそれなりに面白いし、いろいろ趣向が凝らしてあるので課金してもいいかなと思っています。
課金できる程度には面白いと思っているし、なくなってほしくないと思っているからです。
他にテイルズやしろくろジョーカーなんかもやっていますが、ときレスほど真面目にはやっていません。
なくなっても特に大きなショックを受けるほどではないからです。
どっちも単調ではあるんですが、ガチャっていうね…
運に左右されやすいものでパーティーを組んで戦っていくというゲームなので、ある一定以上のキャラを手っ取り早く手に入れるためには課金という方式しかないのです。
ゆっくり進んでいくなら無課金でもいいんですけどね。
あと、限界突破するためには同じカードが必要とか、昨今のソシャゲの典型例ですよね。
明らかに課金を誘っている…と思うのです。

ときレスですか?
ときレスはそんなに頑張らなくても大丈夫ですね。
レベルの低い頃はそれこそコンスタントにできない場合は、クリアを諦めることも多々ありましたし。
今はレベルが高いので、毎日2,3回ログインしてクエストさえこなしていれば、月曜日くらいにはイベントは全て見終わります。
私が課金するのはほとんどがレシピです。
別に課金しなくても手に入るものもあるんですが、家具とか内装を一気に揃えたい時とか、レシピが可愛い時は課金して手に入れます。
ま、手に入るかとか、狙っているものが手にはいらないとかそれはありますが、期間限定のレシピが手に入ればラッキーと思ってやっています。
課金するときは一気に5000円とかですね。
年に2,3回くらいしか課金していませんけどね。

そんな課金の話でした。
とうらぶも、もーちょっといろいろ改善してくれるとガッツリ課金しようという気になるんですけどね(^_^;)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりのワンドロ

最近、ワンドロにあまり参加していなかったのですが、久しぶりに参加しました!

ツイッターにはあげましたが、支部にも。
イラストで思いつかなかったので、2コママンガにしてみました。
1時間で完成させることが目的なので、1番簡単な塗り方で。
影とか入れてません。
入れれません。
モノクロだと時間がかかりそうだったので(ベタとかベタとかベタとか)、それでカラーにしてみました。
時間足りない(;_;)
もうちょっと早く書けるように練習します!

次は、頑張れたら水曜日のとうらぶ総合ワンドロに参加しようかなーと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ネオロマンスハロウィンパーティー2015

3年ぶりのハロウィンパーティーに参加してきました!!
DVDになると決まってるようなので、簡単な感想を。

昼と夜で衣装チェンジ。
どうやら事前申告すればコーエー側で衣装を用意してくれたっぽい。
けど、大体の人が自前。
昼のテーマは海賊。
ただ、8人中3人(べし、ゆうやさん、広樹)が海賊船長のコスプレw
夜のテーマはドラキュラ(吸血鬼?)でした。

ライブと簡単なドラマ、それにちなんだゲームという構成でした。
ドラマは2種で、全キャストが4人ずつ登場。
昼は総司とコハクと柚木、夜が秋兵とチナミと理事長と風早と新。
複数役している人はキャラ違いで登場。
チナミは光秀以外は呼び捨て、とか呼び方が結構新鮮でした。
夜はチナミがレインにからかわれて、その直後レインも他のキャラにからかわれて
「レイン、俺に言うことは?」
「さっきはすみませんでした!」
というやりとりがあったりとか、合同イベントならではの楽しさがありました。
めっちゃ楽しかったよー!

ゲームコーナーはすごろくと、宝探し。
宝探しは客席に降りていって、ちょっぴり触れ合えたりとか。
椅子のウラにカードが貼ってあったら、それと交換でシュシュがもらえたようです。
夜公演では和彦さんが「誰がいい?」とお客さんに聞いていて、「のぶくん」といったらしく「のぶー!!!」と呼んでくれていました。
優しい。
だいさくは大人の事情で客席に降りれず!
あと、ゲームコーナーは尺がのびやすかったりするために「20分制限」を設けていましたね。
「ボケない勇気、ボケに乗っからない勇気が試されます!」BY久遠さん
ずっと笑いっぱなしの2時間でした。

あとはー…
ハロパのお目当てラブバトル!
パーティーがテーマで2人が取り合うというハロパならではラブメ。
組み合わせがなかなか考えられていて、コハクと大地の取り合いとか!
コハクのちゅーは不意打ち過ぎて死にかけました。
コハクはチナミと違ってストレートに…いや、チナミもストレートだけれど、好意をド直球で投げてくるので可愛いし面白いです。
べしの「おれの女神様♡」で首をかしげるのは狙ってるとしか思えない…!!!!
あざとい感じがまた、いいですね!!!!!

キャラソンは昼夜合わせてほぼ1キャスト1曲。
コハクのキャラソンと大地のキャラソンにはゲスト登場で3人で歌っていました。
あと、朱雀のデュエットが3年ぶりに聞けました。
「3年ぶりなんですって!」
「え、そんなに歌ってないんでしたっけ!?」

あとは…
ラスト、エターナルキスを歌うときにアンフィニがダンスをしているのですが、
「みなさんもアンフィニをお手本にサビは一緒に踊ってください!ほかは難しいので大丈夫です!」(だったかな?
と、久遠さんが言ったのをきいて、のぶが一生懸命アンフィニを見ながらダンスをずーっと踊ってましたね。
それをあんぐりとみているべしがめちゃくちゃ可愛かったです。

夜の時は結構踊れるようになっていて、くるっと回って決まると会場から喝采が。
ダンスもキレッキレになってきていて、歌うのも忘れて、べしが口をあけたまま眺めてたのがすごく面白かったです。
のぶは全部踊りきった後、そうだ!みんなに手を振らなきゃ!と気づいて慌てて手を降っていたのも可愛かったですね。
のぶはずーっとカンくん見てたし(踊りを真似るため)、べしはずーっとのぶを見てたし(のぶのダンスが結構うまくてびっくりしてたっぽい)、この朱雀二人どうしたんだwwwwと心のなかでツッコミを入れてしまいました。

と、簡単に見どころっぽいところを書いてみました。
コハクしか出てこないのかと思っていたので、チナミが出てきてめちゃくちゃ嬉しかったです。
可愛かったし!
コハクもチナミも聞けて、胸がいっぱいになった公演でした。

1日だけの公演だったのであっという間に終わってしまったし、昼と夜のあいだが短くて微妙な感じでしたが、たのしかったです!
DVD買おうかなー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

AD-LIVE大阪1日目行ってきました!

今日は鈴が主催のAD-LIVEに行ってきましたよ~
今日の出演者は、鈴、みっちゃん、なみーの3名です。
テーマは「友達」
アドリブライブは、基本的に前編アドリブの舞台ですが、決められたポイントで話が強制的に進むので、脱線しまくり、話が収集がつかなくなるということはありません。
去年初めて参加し、とてもおもしろかったので今回は本命なみーの日だけ行ってきました。
DVDもでることですし、簡単な感想を。

昼。
3人の大まなか設定
鈴:友達ファクトリーという友達を作るための会社の人。2人の担当者。
みっちゃん:友達を作るために60分アルティメットコースに申し込みした45歳の鳶職人。寡黙で口下手。
なみー:39歳、無職。人を信じやすく、極度の潔癖症。軽い。

まず、みっちゃんが登場し、そのあとなみーを呼んでくるのですが、出てくる前から笑いが起きる会場。
みっちゃんは鳶職人のカッコ、なみーは全身真っ白。
なみー、椅子をすすめられたらおもむろにリュックサックからティッシュを取り出し椅子にしいて座るw
ボールペンを持つときはビニール手袋着用と潔癖症をアピール。
みっちゃんは寡黙設定だったため、特にいじることなく話がどんどん進んでいきます。

ポイントとしては、60分で友だちになれるアルティメットコースの誓約書がものすごく分厚かったけど、他のページをまったく読まずにサインをする2人。
いいのかそれでw
分厚さとしては・・・イメージ的に広辞苑くらいでしょうか。
さらさらーっと名前書いてました。
大丈夫かw

サインが終わったら出会いの記念撮影。
すごく微妙な顔してましたねー
潔癖症なのでなかなか近寄れないなみーと笑顔なんか作れないみっちゃんの構図がとてもシュールでした。
そのあと自己紹介をして、ちょっと話すときに、何か話さなきゃ!と思ってなみーが「いえぇー!」といいながらピースをするもみっちゃん無反応www
困ってたびたび、アドリブバックからアドリブワードを引いていましたw

自己紹介が終わった後、階を移動してゲームコーナー。
ゲームコーナーでアルティメットコースのゲームの説明があるのですが、87%(これくらいだったはず)の人が友達なれました!!!という映像がw
確かに90%越えてたら疑いたくなるような、信じたくなるような感じでsが、87%ってそれ低くないか?!と心のなかで思わずツッコミ入れてしまいました。

ゲームは吹き矢で風船を割って点数を稼ぐというものでした。
みっちゃんの1番最初のはなんだっけか。
ああ、紙吹雪を箸でつかむというものでした。
特に制限がなかったのを逆手に取って、服についた紙吹雪を掴んで見事成功(いいのかw
なみーは吹き矢が吹けないので、ダーツで挑戦するも、1回めはスカ。
2回めのみっちゃんもスカ。
次はなみー、見事に風船にダーツを的中!
でたのははなぞなぞ。
「歯の治療が得意な動物は?」というなぞなぞで、答えは「シカ」なのですが、本気でわからなかったっぽいです、あれ。
結局このステージでのメダル獲得はならず、そのまま1階の元の場所へ。

帰って来たら鈴がすっげぇお客さん用のソファでくつろいでいました。
目撃した2人、唖然としてましたからねw
そのまま、プライバシーレベルをマックスにして、秘密など包み隠さずいきましょー!という流れに。
この辺で各人が演じているキャラの過去や設定などがちょっとずつ明らかになっていきました。

さて、次のゲームはジェスチャーゲーム。
宝塚の背中の羽のしょぼいバージョンみたいなものにやたらを鈴がついていて、それを鳴らさないようにジェスチャーをするというものでした。
問題を5問解けたらゲームクリア、鈴がなったらゲームのクリアにかかわらず、回答者が罰ゲームを受けるというものでした。
この回ではジェスチャーをみっちゃんが、回答者をなみーが。
ティッシュを忘れたので絶望しながら椅子に座った時、会場から大喝采!
がんばったね!!!って舞台上の2人も言われてましたからねーwwwww

ジェスチャーゲームは、なみーがまっっっっっっっっっっったく答えられませんでしたね!
わかりにくいというのもあったかもしれませんが、たこ焼きくらいわかってwwww
罰ゲームはなみーが座った椅子がただゆっくりとまわるだけというものでした。
なにか飛んできたり、落ちてきたりするのかと思ってすごく身構えていた2人は見ていて面白かったですw

この途中でトラブルがあって停電に。
椅子に拘束されているなみーを助けるべく、みっちゃんが解除ボタンを探すんですが、なにぶん羽を背負っているため、当たる当たるwwwww
無事に椅子から脱出したあと、停電がなおるまで、2人の過去話を。
なみーがどうして潔癖症になったのか、とか。
どうしてあんな行動をしているのか、とかが明らかに。
この辺はDVDでお楽しみください!!!

停電がなおり到着したエレベーターになんと脅迫状が!
それを持って1階に戻ることに。
脅迫状をみて慌てる鈴。
けれど、強行で食事会に。
食事、当たり前ですが本物でした。
ワインも本物っぽかったけど、おそらくぶどうジュースかな?
ケーキも登場しましたが、さくさくと手際よく切り分けていく鈴が手慣れててすごいなーと思いました。

そのあと、その場でロシアンルーレットゲームに突入。
今回は自分に銃口を向けるのではなく、相手に向けて鈴に玉が当たればゲームクリアというものでした。
なみーはセーフ。
みっちゃんが撃った銃でなんと鈴が死亡!
非常ベルも鳴りだし、エレベーターで慌てて逃げる2人。
逃げた先にはなんと1つのシェルターが。
5分後に爆弾が爆発します、シェルターには1人しか入れません、入ったら助かります、1人は死にます。
今際の際に鮮烈に思い出を焼き付けてくださいね!!
みたいな内容でした。
途中で解除ボタンが出てくるんですが、5択。
最終的になみーがシェルターに入って、なみーの好きな色のボタンをみっちゃんが押す…

それが解除ボタンで晴れて無事に爆破解除!
そのまま1階へ。
1階では死んだはずの鈴が生きていて、今までのは全部演出でした~というネタばらし。
無事に2人、友達になることができて、舞台は終了。

こんな感じの話でした。
その後のちょっとしたトークで、寡黙設定だと相手が大変~とかそんな他愛のない話をしていました。
今回、2人とも(というか3人とも?)アドリブワードの引きがめちゃくちゃ良くて、すごく面白い話になっていました。
色んな所を割愛しまくりましたが、とてもおもしろい昼公演でした。


夜。
鈴:友達ファクトリーの従業員。99人を担当するも破局。100人目のこの二人が友達にならなかったらクビと上司に言われている。
みっちゃん:学校の学年主任。45歳。職場のストレスが元で女装が趣味に。
なみー:うさみ みだおという名前が原因でいじめられ、それが原因でヤンキーに。

話の大まかな流れは昼と同じで、キャラの設定だけが違いました。
見るポイントとしては、なみーがツッコミ。
鈴がめっちゃ「友だちになりましょうね!!!」っておしてくるw
みっちゃんが見た目の割に中身普通。
けん玉一発クリア。
ジェスチャーゲームの、なみーのジェスチャーが的確すぎる。
あと、みっちゃんが正解しまくる。
椅子の拘束具を外すときになみーの顔にあたるw
なみーが「りんごジュースください」って言ったのに、鈴は本当に勘違いしててオレンジジュース入れてたw
シェルターに入る時、なみーが入るのかとおもいきや、みっちゃんを放り込むw

こんなところでしょうか。
夜公演もアドリブワードの引きが半端無かったですね。
最後の最後で「平社員」を引いた時はどうしたんだ浪川大輔!!!って叫びたくなりましたw

ざっくりざっくりな感想ですが、本当にとても面白い公演でした。
見たことない人は見たほうがいい。
これ、本当にアドリブ?って思いたくなりますから。
普段DVDって買わないのですが、これは買ってもいいかなと思うくらいにはよかったです。
またなみー、来てくれないかなぁ(#^^#)
夜は本会場でのチケットが取れなかったので、ライビュでした。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

見慣れた刀剣ばかり見つかる

真面目に刀剣乱舞やっています。
おはようございます。
今日は朝から日記を書いています。

昨日、絶対に送っておかないといけないエクセルデータを送り忘れてしまって、父親に
「会社に送るので朝起こしてください」
とお願いしたのです。
というわけで、みんなが出勤してくる前に仕事を片付けてきました。
6時半に会社に行ったよ…w


そんなわけで。
朝から原稿してたんですけど、リビングでやってたら母親の妨害にあったので、パソコンを付けて昨日書き忘れた日記を書いています。
刀剣乱舞しながら(゚∀゚)

今は明石の捜索のために6-2をひたすら周回しています。
短刀のレベリングと、明石・日本号の捜索以外することないんですよね。
え?
回想録集めろ?
まー、それはそうなんですが、育ててない刀剣男士もいるわけで(オイ。
あと、いないと見れないので、全員揃えてからみたいなーとか言ってると現状のようになる、と。

今やっている原稿は11/3のネーム会までに仕上げたらいいので、サボりがちだった刀剣乱舞をまじめにやっています。
3日で拾った刀は100振り以上。
来派も来るけど、蛍と愛染ばっかりで!!!!
どうしましょうかねー…
もう1回、明石をかくか…
書くしかないのかぁあああああああ!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

もうすぐ

週末ですね。
土曜日はアドリブ舞台です!
昼だけ一般で取れたので会場で。
夜はライビュです。
どちらにしろ、アドリブななみーの演技が見れるだけで嬉しいです。
一応、双眼鏡持って行こうかな。
物販もさほど欲しいものがないので、パンフくらい?かなーという感じです。

その次の日はヴァンガード…
ではなく、ネオロマのハロウィンパーティーです。
今日、いろいろ準備をしました。
明日荷造りをして、服を考えます。
なにを来ていこうかなぁ。
ちょっと寒くなってきたので、パーカーだと寒いかもしれないなと思い始めました。
ジャケット…?
土曜日、アドリブの帰りにでもちらっとどこか寄れたらいいなぁ。

連日イベントというのはたまにやります。
去年もやりましたね。
去年は金曜日に舞台挨拶、土曜日がファイナルツアー、日曜日が遠征(ライブ)で、遠征は日帰り東京でした。
それに比べたら2日間だし、日曜日は一泊するのでそれほどでも…かな。
問題は不眠症週間なので、日曜日の朝3時半に起きれるか、12時までに眠くなるかというところが問題ですな。
早めに寝るようにしよう…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ひらパーに行ってきたよ!

今日はハイキューのコラボをしているひらかたパークに行ってきました!
B1437.jpg
デザインチケットー!!!
B1436.jpg
中は原画コーナー以外は写真撮り放題です!
たくさん撮影してくださいね!と入口で言われました(笑。
その通り、全部写真に収めてきました。

撮影スポットが幾つかありました。
まだあと1ヶ月ちょっとあるんで中の様子の写真は控えておきますね。
かなり楽しかったです!
ひとりで行ったんですが、1時間くらいいましたよ。
来月、また行くのでその時にパノラマで撮影して来ようと思います。
今日は戻るのめんどくさくてw

コラボドリンクを飲んできました。
3種類なのにコースターが5種類ある不思議。
ちゃんとコースターの絵柄を確認して、かぶらないようにしてくれていたような感じでした。
さて、ドリンクファイトの感想を。

B1438.jpg
烏野のドリンクです。
マンゴードリンク。
非炭酸なので普通に美味しかったです。
黒っぽいこんにゃくゼリーが入っています。
ふつうに美味しい。
ただ、ちょっとまったりしているような気がしました。
マンゴージュースだからかな?

B1439.jpg
こちらは音駒のドリンクです。
アセロラベース?オレオが入っていました。
撮影している間にふやけたのでさっくり食べました。
私は苦手な味です。

B1440.jpg
最後は青城のドリンクです。
メロンベースかな?
炭酸じゃない割に飲みやすかったです。
メロンミルク的な。
アイスが乗っているのでさっさと食べなと溶けてきます。
あと、これ、これからの時期は不向きでは…?
寒いですw

こんな感じでした!
2時間ちょっと程度いました。
めっちゃ楽しかったですー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

そろそろハロパ

そろそろハロパだなーと思ってどんなネイルをしようか考えています。
簡単なものにしようかなぁとか。
すぐ剥がれちゃうので(何故か)、あんまり時間をかけなくなっています。
こったのをやりたい気持ちはあるんですけどね。

明日はひらかたパークに行く予定なので、帰り道すがら買い物をしようと思っています。
ただ…
その気力がアレば…という感じでしょうか。

実は先週の月曜あたりから毎日残業をしていましてですね…
しかも、いつもみたいにほんのちょっぴり30分☆とかではなく、最低でも1時間半くらいはしています。
その上、不眠症週間に入ってしまったため、HPは削られていくのに眠れないから最大値まで回復しないという悪循環…
今日も帰って来たら22時前でした…
帰宅にかかる時間20分位なのにー(T_T)

今週はアドリブとハロパで土曜日から3連休するので、仕事をするのは木曜と金曜だけです。
金曜日だけは残業しますが…
木曜はプールもあるし、定時で帰りたいですね!
頑張ろう!!!

というわけで。
今日はお絵かきはお休みにしてマンガをよみつつ体力回復に勤めます…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

いろいろやってます

原稿終わったので毎日好きに書けるー!FOOOOって思ったんですけど、そういえば、ハロパがあったなって思い立ったのでまた新しく絵を書いています。

んで。
ハロパとはまっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったく関係ない絵を1つ。

コハクバージョンも作りましたー!
能力、これでよかったっけ?とうろ覚えの記憶を辿って書いたので微妙だったらどうしようかね。
別に実際にカード化するわけではないので、ま、いっか☆

コレとは別に顔だけのコハクとチナミを書きました。
んー…どれくらいかかったかな。
4時間くらい?
いろいろ考えながらやっていたので時間がかかってしまいました。
アクリルキーホルダーで綺麗に印刷できるように、あまりグラデーションを使わないイラストにしようと思っています。
黒多めで…

試しに印刷していろいろ検証したいと思います。
そろそろ次のネームにとりかからないと…
ネタが思いついてないので結構危機的状況ですが頑張ります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりにとうらぶの話とか

特にネタもないので。
明石捜索中です。
来派の2人揃えたらくるんじゃね?と思って蛍丸を入れたら、3連続で検非違使が出現し、軒並み重症になりました。
おかげで全員を元の状態に戻すために、手入札10枚、まる1日書けて10名を完治させました。
ひどい目にあった…

その時にいくつか回収できた画像を。
B1434.jpg

B1435.jpg

作業しながらとうらぶをしていると、二刀開眼を見逃すことが多くて、やっとこさ揃いました。
あ、なまくんの方は3連戦のうちの最初の検非違使戦ですね。
うっすら蛍がうつってます。
骨くんのほうは別の時に出たぶんですね。

うちの本丸は基本的に粟田口が優先順位が高いのですが、それでもいろいろと決め事があります。
例えば、
*新しい子は真剣必殺回収のために1-3単騎出陣
*連結はランクアップしてから
*ランクアップするまでは基本的に遠征のみ
*手伝い札を使用するときは手入・鍛刀ともに3時間以上のみ
*手入は短い時間優先
*長期で出陣予定がない場合は手入は後回し
*今育てる子以外は怪我をしたら遠征へ
などなど、多岐にわたって決まっています。
この辺はヒエラルキーの頂点に君臨している粟田口も守る決め事です。

粟田口で言うなら…
今は五虎退と厚を育てているので、レベルの近い、乱、薬研、前田、平野は入れ替わりで常に出陣準備をしていますが、レベルの低い博多(48)と、秋田(30)は遠征に行っています。
遠征の部隊長はメンバーにもよりますが、基本的には粟田口がやります。
部隊長でも経験値に差があるわけではありませんが、気分ですね!!!

あ。
鯰尾と骨喰ですか?
2人とも99なので出陣したりしなかったりですね。
骨喰はうちの本丸で1番最初に99になった子です。
1番好きなので!!!
大太刀や太刀に混ざって初期刀の陸奥守をも差し置いて唯一の脇差で頑張ってくれていました。
今はもっぱら検非違使対策ですね。

脇差で育てているのは浦島ですが…
6-2を周回するためにはレベルが低い(今は41)ので遠征で地道に経験値をためてもらっています。
短刀で1番レベルが高いのは厚ですね。
今は84です。
続いて五虎退(82)、前田(81)、薬研(79)、平野(77)、小夜(71)、乱(64)、愛染(51)です。
愛染は先週火曜日まで31だったのですが、明石捜索部隊の部隊長に任命(水曜日)してから毎日3時間程度やっていたら51まで成長しました。
乱に追いつきそうです。
いつになったら明石が来るんだろうか…

あまり同じメンツでいくとボスに辿りつけないみたいなので、メンバーを入替えて捜索しています。
短刀が5、あとの1枠は打刀を交代で入れています。
打刀で1番レベルが高いのはなんとなく選んだ山姥(99)で、続いて鳴狐(81)です。
ずっと本丸にいなかったのですが、死ぬほどドロップしたので育てることにしました。
それでなくても枠が少ないのに/(^o^)\

今ランクアップ待ちなのは先日鍛刀でやっとこさ訪れた小狐丸だけです。
いないのは明石と日本号だけですしねー

さて、明日もいつドロップするかわからない明石のために6-2を周回しようと思います。
6-4はすでにクリアして賜物その3までゲットしました。
1日でクリアしました。
でも、結構サイコロに振り回されましたね…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

なんとなく書きたくなった


ツイッターへうpっていたのは内番服だったのですが、戦闘服に変更してカラーにしてみました。
塗り方模索中です。
なんか、こう…
キラキラさせたかったのですが、うまくキラキラさせられなくて結果、光を飛ばしまくるという方法でキラキラにしました。
要練習ですね…!!!

ツーショットてあまり書かないので、ツーショを書こう!と思って下書きをし始めたような…
この2人ってハードル高いですね!!!
びっくりするくらい難しかったです!

次はアクキーとかそういう向けの塗り方を模索中なので、そちら向けのミニキャラを書こうかと思います。


( ゚д゚)ハッ!
その前にハロパの準備しなきゃ!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

スペースでました!

11/1のラヴコレクションのスペース番号がでました。
け40 になります。
お隣の39はなごたま様です~
いつもありがとうございます!!

今回の新刊はこちら。

友部がメインにいる遙か6のオールキャラ本です。
ダリウスもコハクも虎もちゃんと出ます!
村雨も、千代も梓も、ついでにちらっと片霧参謀総長も出ます!
参謀総長はほんっとワンカットですけど…
オールキャラ本らしく、立ち絵のあるキャラはだいたい書きました。
頑張って書きました。
ラヴコレに来られる方はぜひスペースも立ち寄っていただけると嬉しいです。
またおしながきは近々作ります。


閑話休題。

切実すぎる。
今日何周したかわかりませんが、かなり頑張ったのですが、ドロップせず!せつねぇ!!!
ほんと、明石ください。

蛍も入れて、愛染と2人でお迎えにやろうとしたら、橋を渡りきったところでまさかの検非違使と3連戦しましてですね…
大太刀を入れたおかげで軒並み重症になりました…
やはり夜戦は短刀に限りますね。

6-4は3部構成でしたよ~
1つ目のボスマスに到着したら逃亡されて次、というふうにマスが増えていきます。
そのたびに玉鋼をくれるので結構資材は貯まりました。
玉鋼、もうすぐ20万です!!!
6-4、最後の最後のボスマスは夜戦じゃないので、馬に乗って行ったほうがいいですね。
あと、大太刀とかだと、途中で死にかける可能性はありますが、せめて打刀は入れていったほうがいいです。
レベルは80以上必須ですね。

私は馬に乗ってなかったので、倒しきれませんでした。
しょっく…
ひとまず、明石を捜索して、ドロップを確認してから日本号の捜索に行こうと思います。
明石捜索のために愛染を入れましたが、34だった愛染はすでに47です…
ほんとドロップしない…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日は…

久しぶりの肉体労働で赤疲労で帰って来たはずなのにお絵かきしていたら疲労が回復しました。

久しぶりにとうらぶMMD見てたら新しいのが来てました!!

打刀会議の続編です!
なにげにこのシリーズの動画超楽しくて見ています。

今回は鳴狐大活躍!!
あー。
私もこんな面白いと思ってもらえるようなものが作りたい…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

脱稿しました

11/1のラヴコレの新刊がなんと1週間早く脱稿しましたーーーーーーーーーー!!!!
表紙にかなり苦戦しましたが、思っていたよりも早くに終わってほんとに良かったです。
やっぱり休みの日は朝のうちに原稿するのがいいみたいですね。
これで心置きなくハロパもアドリブも楽しめます!!
わっほーい!

支部にあげようと思って、サンプルもすでに用意しました。
まだサークル番号が出てないので、出てからあげることにします。
もう、非公開で仮アップしましたけど←
忘れそうなので早めに…(^_^;)

毎回確認ミスがあるのですが、今回は大丈夫…だと思いたい!
自分で作っているのでわからなくなるときあるんですよねー
うっかり症なおさねば。

今回も34ページのA5サイズです。
前回の反省をいかして、マンガを少し多めにしてみました。
どれくらい時間がかかるかわかりませんでしたが、まじめにコンスタントに2日で1ページ仕上げていたら1ヶ月半で34ページ書けることがわかったので、この調子で頑張ろうと思います。


明日からはしばらく好き勝手にお絵かきしようと思います。
久しぶりに5分落書きとか。
1時間は集中力が持たないので、5分で特徴を掴んでラフを書く練習をしています。
ミニキャラは大体5分。
頭身高いのは20分を目安に…
かなり雑なラフですが、これを下書きに線画処理できるようになるとかなりスピードが上がるので練習です。
規定時間で綺麗な下書きが書けるようになれば時間もより短縮できるし!

今日書いた明石のラフを明日カラーに仕上げます。
久しぶりの奉納絵!
現状、手に入る刀で持ってないのは明石だけなんです~~~~><
日本号もいないけど、今は手に入らないしね…
それと並行で粟田口の練習もしよーっと!

11/1のラヴコレの次は、1/10のSCCインテックス大阪の予定です。
その次は…5/4の超・閃華かな?
インテでは粟田口本(合同)とグッズを頒布する予定です。
準備頑張るぞー!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ぼちぼち



1日遅れですが、以前加工していたヴァンガード風加工のイラストです。
もともと最終的にこの加工をするために書いたわけではありませんが、派手になりましたね。
初めてなので加工とか微妙なところが多いですが、いろいろ考えながら作れました。

イラスト集の通販申し込みは終わってしまったようなので、イラストをアップしました。
イラスト集には遙か6のお札風の加工になっているので、加工違いです。
自分があまり使い回しが好きではないのでちゃんと改めて書きたかったのですが、良い構図が浮かばなかったのですみません。
次は頑張る!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

苦戦なう

表紙のデザインに苦戦中です。
軽くラフを書いては消し、書いては消し、を繰り返しています。
友部は線画処理まで終わったのですが結局気に入らないのでボツにしました…

今日は諦めて裏表紙にとりかかりました。
そして。
あまりの力の入れっぷりにこれが表紙になりそうな予感がします(苦笑。
かぐやあるある。

どんなのがいいのかなぁ…



今日は珍しく2時間半程度残業をしてしまったので脳が疲れているみたいです。
こういう日はあれだ。
寝よう!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ファイナルツアー!

今日は仮面ライダードライブのファイナルツアーでした。
第1部はステージ、第2部はキャストトークショーという2部構成で行われました。

ステージはキャストも登場しました。
ドライブピット凍結後にロイミュード108がでてきて~という内容でした。
東京もまだ残っているので多くは語らず、ほんとうに剛とチェイスの続きが少し垣間見れてよかったです。
ちょっと涙を誘われました。
よかった!!

キャストトークはお腹が痛いくらい面白かったです。
追田警部補のジャンピング土下座からの「その顔が見たかった~」の顔芸が面白かったんですが、カンペで
「ムリしないでください」
と表示されたらしく、剛に心配されていましたw
あとでブレンが本家のジャンピング土下座もしてくれました。

トークショーは現場での話とか、演じてみての話とか、あと再現とか。
ほんとうに盛りだくさんの内容でした。
ちゃんと感想かけていませんが、始終笑いっぱなしでした。
メディックが霧子やってみたかった、と言った後の剛の
「俺と姉弟できる?」
と聞いた後
「妹なら…」
「それはいいかもしれない(笑」
の流れがよかったw
あれだけ最初にねーちゃんの可愛さをアピールしておきながら妹でもいいんだwっていう。

あとはー
ブレンの東映スタッフへのクレーム?とかw
気を使って「かっこいー」とか「きゃー」とか言われててもブレンスルーしてましたしw
剛と父さんの話では
「ほんっと父さんひどいよねー…特にタブレット時代」

タブレット時代wwwwwwwwwww

確かに、最初父さん、タブレットだったけどさwwwwwwww
笑いましたw
タブレット時代wwww
ツボに入りました。

ドライブメンバーは本当に仲が良くて、ちょっと霧子が引き気味でしたが、和気あいあいと笑いの絶えないトークショーでした。
終わってしまうのは寂しですが、マッハに関してはチェイスのVシネと同時に小説も発売するそうなので、まだまだドライブの時間は続いていくんだろうなと思うと、楽しみです。
今年も1回しか見れませんでしたが、本当に楽しい時間でした。
仮面ライダードライブ、1年間ありがとう!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

あっ…

先にロゴを作ってしまったせいで、表紙の案に悩まされています。



こんばんは。
最近、久しぶりにmixiを再開しました。
といってもロム専なので書き込みをしたりだとか、そういうことはやりません。
ヴァンガもコミュに行くといろんな話が見れますしね~
ツイッターはやってないけど、mixiはやっているという人が多いので、まあ、いいかなと。

ツイッターでは最近めっきり減りましたが、mixiではプロフィール欄を読まずにメッセージを送ってくる人がまだまだ多いですね。
私は基本的に知らない方にはまず挨拶を、と思っているので初めてメッセージを送るときは
「こんばんは。先日書き込みさせていただいた~」
とか
「はじめました。***コミュから来ました」
というような「つながり」を先に明示するようにしています。
どこから来たのか分からなければなかなか話も発展させにくいですからね。
それでなくても、適当にメッセージを送ってくる人も多いので読む気がしないというか。

今日もらったのは、伝言板に書き込みされていたとはいえ、唐突に「ラインID交換しませんか」というメッセージ。
いろいろ話したいのはわかりますが、相手がラインを使ってなかったらどうするんでしょうね(^_^;)
私の周りではラインを使っている人のほうが少ないので、そんな一般的と言われるほどラインを使っている人が多いんだとびっくりしました。
やっているか、やってないかと聞かれたら私はラインをしていますが、そうホイホイ交換しようとは思いませんね。
そもそもラインは妹とのやり取りメインで使い始めたので多用したくないというのもありますし。

今回のメッセージに関してお返事をするべきか考えましたが、3行メッセだったのでスルーすることにしました。
3行メッセはお断りしますとプロフィール欄に書いていますしね。
画面の向こう側に生きている人が存在しているので、書き込むときは気をつけようと再認識させられました。
「そんなこと気にしなくていいじゃん」
と思われそうですが、私自身が気分悪く感じてしまうので、やらないことにこしたことはありませんよね。
初心に戻ってまずは挨拶から、を守ろうと思いました。

今日は気分が載らなかったので表紙は明日へ持ち越しです。
結構順調だなーと思ったのですが、表紙に手こずっているのでそうでもないかもしれません。

明日は仮面ライダードライブのファイナルツアーです!
楽しみ!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

最近

みだれんが可愛くてしょうがない。


この動画を見つけた時、ほんっとうにみだれんはなぜ女子じゃないんだ、と思いました。
うさみみパーカー可愛すぎでしょ!!!!!

私が書くとみだれんはただの女子になってしまって大変申し訳ない気持ちになるのですが、それよりもみだれんの可愛さを重視してしまいます。
ほんっと可愛い。
MMDを見ていると新しい魅力(公式ではないけど)を発見するのでキャラ萌えが進行してしまいます。
いいんですけど。

この動画を見て、色を変えてみると新しい発見があるなーと思いました。
私服的なものも書きたいなと思わせてくれた動画です。
これを見ていると粟田口本の創作意欲がわきます!!!!


さて。
たまにはお知らせとか。

11/1のラヴコレクション確定しました。
スペース番号が分かり次第サイトを更新します。
今回もなごたま様とお隣同士で出して頂けることになっています。
ありがとうございます!!!

フォロワさんの企画で「片霧秋兵イラスト集」に参加させていただきました。
1枚カラーで寄稿させて頂いております。
多分まだ通販受付中なのですが、サイトがなかったのでツイッターでお問い合わせいただけるといいかと思います。
青橙様
入稿が秋兵の誕生日にする、と聞いているので今日、明日くらいだと大丈夫だと思います。
こちらは通販で事前にお声かけいただいた方のみになるようです。

マ・スールさっちゃんが主催の「蠱惑の森オールキャラアンソロジーKOWAKU FAMILY」の入稿も完了したと連絡をもらいました。
私はオールキャラ枠で5ページほど4コマを寄稿させていただきました。
それと、僭越ながら表紙のイラストの一部である梓と加工を全面的にさせていただきました。
今回は蠱惑の森らしいごちゃっとした感じを意識してキラキラたっぷり!イラストもたっぷり!な仕上がりになっております。
週明け目処に表紙が公開されるそうです。
こちらもスペース番号が分かり次第こちらで告知させていただきます。


さて。
問題の友部中心オールキャラ本ですが。
本日本文が全て終わりました。
一部空欄が気になるところはありますが、前後がかなり濃いのでこれはこれでありかな、と思ってそのままで行く予定です。
明日からは表紙にとりかかります。
表紙のデザインラフをまさかの紛失するという事態に今日見まわれ、ラフをうろ覚えの状態で書いた下書きっぽいものを採用するか、ロゴ似あわせて書きなおすかは明日考えます。
採用しつつ、友部だけ書き直す方向になりそうですが…

こちらの友部本のタイトルは「隊長、友部です!」に決定しました。
友部を取り巻く日常のドタバタになっております。
友部と憑闇つながりで若干コハクの出番が多いです。
精鋭分隊?
もちろん、有馬と秋兵の出番はコハクよりも多いです!!!!!
自分が今持っている力を全て使って作っているので、表紙も気を抜かずに頑張ります。


今後の予定としては、1月の半ばにある冬のSCC、インテックス大阪に「刀剣乱舞」で申し込む予定です。
こちらは粟田口のアイドルパロ本(伊達もでるよ!)になっています。
ありがたいことに、合同本という形を取らせて頂けることになりました。
いつもおせわになっているなごたま様との合同本です。
スペもこれは合同で取る予定です。

その次はまだ決めていませんが、予定では5月の春のスパコミでしょうか。
5月に東京であるのですが、そちらで「刀剣乱舞」で出ようかと考えています。
内容は決めていませんが、粟田口なのは確定です。

1月のSCCは合同本ですが、自分の持ちページだけで全員12人出すつもりです。
頑張れば伊達も出したい。
伊達で出すとしたら、鶴、燭台、くりです。
まだ申し込んでないので、色々確定したらこれは改めて告知します。

5月のラヴコレから原稿をしているものの、なかなかお見せできる機会に恵まれませんでしたが、その分頑張って書いています。
1月のSCCまではスパンが短いのでpixivへの画像投稿は少なくなるかもしれませんが、ちまちま書いていこうと思います。
少し前に背景だけ見せたヴァンガ×遙か6の片霧秋兵カードは秋兵の誕生日に公開する予定です。
締切まであと少し!
ラストスパート頑張ります!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ひとまず

アル戦無双、ストーリーモードクリアしました!!!
最後のヒルメス戦すごく大変でした。
武器を切り替えて戦っていたのですが、相手が素早すぎて追いつけなかった( ;∀;)
強いですねヒルメス。

ストーリーはアニメ通ですね~
しょうがないといえばしょうがない(^_^;)
かなりのボリュームだったのでクリアするのに時間がかかってしまいました。
これからはレベル上げをしていって、難易度を高くしてクリアできるように頑張りたいと思います。
ひとまず目標はナルサスのレベルをあげることですかね。
途中のムービーさえ飛ばせるような設定があればひたすらストーリーモードをするんですが…
あれがまんべんなくレベル上げしやすいですし。

明日からはレベル上げメインです!
あとスキルカードの錬成とか!
これって、攻略本的なものが出てから作ったほうが効率いいんじゃないの…?と思いました。
どうなのだろう…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず