FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

やっと

寒中見舞いの制作に入りました。
と、いっても原稿の合間に書いています。
モノクロばかり書いているとカラーが書きたくなるのでw
構図が浮かんだキャラから書いています。

いつもは構図だけ考えてあとからはがきサイズに縮小するのでたまーに微妙な構図になるので、今回ははがきサイズに直接書くことにしました。
これをすると切れちゃう部分がうまく書けないから嫌だったのですが、構図が変になるよりマシ!ということで。
と、それっぽいことを言っていますが、単に去年まではアナログで下書きをして取り込んでいました。
なので下書きをはがきサイズの紙にしない以上、どうしても縮小が必要なわけで(゚∀゚)

最近はほぼ下書きからデジタルですね。
おかげでアナログでネームを書いていてもうっかり、Ctrl+Zを押してしまいそうになってあわてて消しゴムを探します。
昔は下書きは断然アナログ!と豪語していましたが、今はデジタルのほうが楽ですね。
ネームはセリフから考えてしまうので、ざーっとセリフを書き出して、思いついたコマから絵を入れていくという手法をとっているため、デジタルには不向きなのです(;´∀`)
紙がもったいないなぁとは思うのですが、こればっかりはしょうがないですね。

ネームと言ってもほぼ下書き兼用なのでけっこうしっかり書いています。
雑い絵ではありますが、だいたいはそのまま下書きとして使用します。
大体1ページに付き1コマくらいは下書きをしなおしたほうがいいなというものはありますが、そのまま使うこともあればちゃんと書きなおすこともあります。
明らかに絵がおかしい場合は書き直しますよ!
ドアップなんかは書きなおすことが多いですね~
適当なアタリで書いているのでしっかりと書きなおすことが多いです。

デジタルで下書きをするようになった最大の理由はやはり液タブの導入でしょうか。
書きやすいし、アナログに慣れていたので同じような感覚で書けるのが大きいですね。
板タブを使っていた頃は線画ひとつに何度も書き直しして時間がかかっていましたが、今は何度も書きなおすことは減りました。
思ってるように弾けないこともあるので書き直しはしますが、断然違いますね。
賛否両論あるとは思いますが、私個人としては液タブの導入は正解でした。
高かったけど!
もともとペンタブを買いなおさなければいけなかったので何回も悩みましたが、今は絵を書くのが楽しいです♪

さ。
明日も原稿頑張るぞー!!!
あと、今日ベタまで処理が終わった寒中見舞いを完成させるぞー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

もう年の瀬

もーいーくつねーるーとーというのが本当になってきました。
もう会社は年末年始休暇に入っているのでお休みです。

今日は100円ショップキャンドゥにウッドクラフトというものが販売されていて、それに和室の背景があるときいて探しに行ってきました。
100円ショップはいくつかありますが、本当に店舗によるんですよね。
売っているものは売り切れていなくても取り扱いがないとかそういう理由で置いてないことも多く、あまり期待してなかったのですが、ありました!!!
本当にあるとは思ってなかったので嬉しかったです。
ひとまず、背景2種と、原稿で必要になるだろうと思われる箪笥とかぼんぼりとか、刀置き?とかそのあたりを購入してきました。
今日、さっそく原稿中に役に立ちました!!!

本当は背景だけでよかったのですが、やっぱり見ながら書いたほうがより正確な気がするのでいろいろと買ってしまいました。
ひとつ組み立ててみましたが、思ってたより大きいですね。
ねんどろが来たら撮影会場になりそうです。
前回はアイドルパロだったので、背景は雰囲気でよかったのですが、やっぱり書きにくくて(^_^;)
今回はもう、きっちり考えようということで、平面図を用意して「ここの麩には雪輪模様」とか「真ん中にこたつ」とか書き込みながら作業しています。
そしたら気をつけていたのに、背景を間違えて書いていることに気づきました\(^o^)/
早めに気づいてよかったですwwwww
平面図大事!!!

うちの本丸は分譲地スタイルなので区画分けがされていて、そこに刀派だったり兄弟だったりある一定の決まりにそったメンバーが一軒家に住んでいるという設定です。
粟田口はもちろんみんなまとめて13人で住んでいます。
2階建てで吹き抜けがある家の平面図が妄想でニヤニヤしたのでそんな感じの家に住んでいます。
対面式キッチンだよ!!!
最新式のキッチンですからね。
電気は通ってるのでオール電化仕様です。
カタカナ英語を日本語風に言い換える言葉がうまく見つからなくて四苦八苦していますがそれはそれで楽しいです。
ページに余裕ができたら2月の新刊にこの設定を載せたいですね~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

めいこい 明治村コラボイベントに行ってきました!

今日はめいこい×明治村コラボの貸し切りイベントに行ってきましたよ~
なんと、物販でくじを引いたら2部のチケットが当たりましたので簡単なレポを!

まず1部から。

冒頭はショートドラマ。
春草が登場し、主人公と待ち合わせてチャーリーのサーカスを見に行く途中で時空異動にあったという設定?
「あの子との待ち合わせは確か呉服座って言ってたよな。
流石に漢字が読めない鴎外さんでも間違えないはず!」
と、漢字が読めないを強調するけんぬwwww
実はコレ正式名称は「くれはざ」と読むらしいです。
詳しい話は2部のレポで。

そこに八雲登場。
八雲もマイフェアリーと待ち合わせてチャーリーのサーカスを見るとか。
そんなことないと春草は必死で八雲の気を逸らす。
「もののけ探しはいいんですか?」
「それはひとまず置いといて」横におく仕草をする
それをもどすけんぬ
「あ、戻ってきた。ではもののけ探しにレッツゴォォオオオオ!!って違いますよ!」
ナイスノリツッコミw

で。
チケットが見つからないから探して、っていうのですがそれって振りだと思うじゃないですか。
ぼんやり見てたら
「なにぼけっとしてるの!早く探して」
春草切れるw
みんな慌てて座布団などをめくって探す→見つかる→そこまで取りに行きマジで奪い取るけんぬw
ぴって奪い取るしぐさがマジで春草でしたね。
そこでいっぱい食わされてトークショーをする…


というようなショートドラマでした。
爆笑です。

一旦キャストが下がって再登壇。
最初は服の話とか。
外套(私物)を着てきた慎ちゃん。
そでのところがすごく開いていますねといわれ、着物の上からきるものだからねと。
でも、今は風が入るからめっちゃ寒いですw
けんぬも春草っぽい普段とはちょっと雰囲気の違う服でした。
説明するときに緑色の服を触りながら
「この春草グリーンがね」
「春草グリーンwwww」
「いや、僕が勝手につけたんですけどwww」
なにげに可愛かったw

そこから明治村きたことありますかー?とか、岐阜名古屋あたりは校外学習でくるんですよ、とか。
あの頃はガキ過ぎて良さがわからないので、おとなになってから来たほうが楽しいですとかそんな会話。
けんぬは初めての明治村だそうです。
慎ちゃんはけっこう来たことがあったようで、入鹿池で魚釣りする話とかもろもろしていました。

座ってからは劇場版のはなしとか、コラボの話とか。
劇場版は見に行ったけれど、コラボ系・イベント系は私が不参加だったのであまりわからなかったので割愛。
すごく面白かったトークをしていました。

劇場版の舞台挨拶で沖縄に言った話をしだした時に、慎ちゃんは知らなかったらしく驚いていました。
「ご報告いたしませんでしたっけ…?」
「もらってないですねーwwww」
やりとりw
映像特典も一緒に撮ったんですよ~とか、その時にマリンスポーツの一つでジェットなんとか?をしたらしいです。
「普通カメラが回ってたら”わー!やばいやばい!高い高い!!!”とか言うじゃないですか。
カメラが回ってるのを忘れてしまって2人無言でwwww」
「(失笑)」
「人間って怖すぎると声出ないんですね」
真顔で語っていました。
この辺は映像特典らしいので楽しみですね。

あと、コラボ商品にちなんでなにかコラボ商品作りたいですねの流れから何故か、2人の好きなモノをコラボさせるという流れに。
メロンが好き→生ハムメロンとか?→俺が1番嫌いな食べ物だよ!
たらこが好き→えっ。そうなの!?→明太子でもいいです。あんまり辛くなければ
という話だったはずなのに、いつのまにかメロンとたらこ(炙り)をジューサーに入れてそれを売り出すような流れになりました。
何故そうなったwwww

あとはなんだっけ。
飼いたい動物は猫。
現実的に飼えなくてもいいなら鷹を飼いたい。
「あそこにいる浪川さんを襲えー!!!」
「ダメですよ!あの人やってくれますから!」
「そうだねw浪川さん、ノリがいいから絶対やってくれそうwwwww」
本人不在の時ほど話題に上がる浪川大輔。
ありがとうございます!!!

そのあとクイズコーナー。
明治時代にちなんだ問題が出題されました。
3つのクイズ補助アイテムを使うことができるのですが、そのなかの「おうがい」の説明の時に
「コレなんの役にもたたないじゃないですか!」
「センパイヤゾ!」
と、慎ちゃんにツッコミを律儀に入れてたけんぬがマジで可愛かったw

クイズはともかく、アイテム「おうがい」の話が1番面白かったのでここを重点的に感想を言うと。
ただのフリートークです。
ヒントを教えてくれる、という設定のはずなのに普通にけんぬのこととか、まったく関係のない話をして
「答えはサーカスです!!!」
「答えは…3番?4番という線も捨てがたいよね」※クイズの答えは選択肢ではない
とかずっと関係ない話ばかりしていたので構成作家に
慎「これ、どこまでが台本なんですか?」
構「えーっと…ほぼ、アドリブです」
け「これ、生放送の前に俺だけ追い出されたんですよ。撮ってたのこれですか!?」
構「そうですw」
慎「長いよ!!!」
構「長いなーと思いながらとっていました」
という面白浪川エピソード。
最初と最後だけ鴎外さんでしたが、それ以外はタダの浪川。

ここでは慎ちゃんが圧倒的郵政で勝利し、コラボメニューのアフォガードとコーヒーとチョコのセットを食べていました。
アフォガード、くっそ寒い会場の中で食べるのかよ!とツッコミ普通にコーヒーだけ飲んでいましたね~
可愛くおねだりしたらあげるよ、といわれたけんぬは
「お願い…」
と最初いったのですが、すみませんw私達ほぼわかってなくて???と思ってたんですね。
そしたらリテイクが来てwwww
「お、お願い」
と言い直したら、若干の春草を感じで会場からキャーw
「いいって」
許可がおりたのでアフォガードを食べてました。
「こっちですか!?」
「自分のキャラでしょ!」
「これ美味しい!抹茶がね~」
と感想をいうものの、コーヒー(さっきまで慎ちゃんがのんでたやつ)を飲んでましたw
「あ、コーヒー美味しい!」
爆笑でした。

そんな感じです。

最後の抽選会はサイン入りポスター。
3枚に当たるものですがまんべんなくあたっていました。
最後に春草から
「景品に当たらなくても、俺と会えたことが(ここにいることが、だったかも)賞品でしょ」
と、いうような感じのことを行ってくれたのですが即座に
「それ、いわなくてもいいよね」
「先に言ってくださいよ!!!!!!!!」
最後までドSな慎ちゃんでしたw

1部はこんな感じ。

2部はほとんど一緒です。
冒頭のドラマが八雲が先に登場し、春草と鉢合わせるというもの。
結構叫び声の英語が多くて私も(けんぬも)聞き取りにくく、よくわからない部分もありましたが
「Why Japanese people!!!」
と叫んだところはわかりましたよ!!!!!!!!!
それめっちゃお笑いネタやんwwwww
座布団のくだりも一緒でしたが今回は八雲主体だったのでソフトにとっていましたね。

ドラマが終わったあとのトークでは遠征組の人ーとか、1部もきたよ~って人→めっちゃいてるやん!!
ほとんど同じような話をしていましたね~
け「立ち話もなんですし」
慎「立花氏!?」
け「立ち話…???」
気づく
け「立花…氏!!!!」
といううわぁ、だいさくっぽいネタをwwwwと心のなかで思っていたら
「これと同じようなやり取りを岸尾だいすけとやりましたね」とw
すでに経験済みかよwwwwwwwwwwww

1部と同じで劇場版の話やコラボの話、イベントの話とか色々ありましたね。
そのときに
「映画さ、続編やろうよ。中途半端なところで終わってるじゃん?」
「いいですね!」
というはなしから、舞台挨拶のはなしに。
南を攻めたから今度は北がいいですよね~とたぶん、けんぬは北海道あたりをイメージして言ったのに
「いいね!アラスカにしよう!」
突然の海外w
そこからアラスカが部隊のめいこい続編映画で、魚を釣ってそれが映像特典??とかもうよくわからない話になっていましたが、2人が楽しそうに話しているのを見ているのがとても面白かったです。
支離滅裂w

その後はまたもやクイズコーナー
クイズは今回も慎ちゃんのカンが冴え渡り勝利を収めて、チャーリーさんの牛鍋を食べていました。
殺意が湧くほど匂いが漂ってきてましたね~

あ。
「おうがい」の話忘れてましたね。
役に立たないけど、使おうとなったので使ったのですが、普通に今回もフリートーク。
けんぬの可愛いところ(ずっと芦田愛菜っていってただけだけど)とか、慎ちゃんのすげぇところとか。
「熊本城の天守閣に「立花慎之介」って書いてあるんですよ!?それだけで武将ですよね!!!」
と、ものすごく熱く語っていましたが
「なげーなこのラジオ」
真顔の慎ちゃんのツッコミw
本当に2部のただのフリートーク(ちょっと1部よりパワーアップしてた)でしたね。
そうそう。
ここで天才浪川大輔が奇跡を起こしたんですよ。
2部のクイズの答えが「サーカス」だったんですが、1部の「おうがい」で「答えはサーカスです!!!」って言ってたんですよw
「流石天才浪川大輔ですね!!」
「絶対答えわかってないよ!」
「確かに鴎外さん、答えはサーカスですって言ってたけど!!!」
「あの男は奇跡を起こすんですよ」
ドヤ顔の慎ちゃんが楽しそうで何よりでした。

あと、呉服座に関係あるクイズも出て、何故漢字通りの「ごふくざ」ではなく、「くれはざ」と読むのか。
大阪府池田市にもともとこのお店があって「呉服橋(くれはばし」の近くにあったことがゆらいで「くれはざ」と読んでいるのだとか。
なにげに会場に知ってる人がいたので博識だなーと関心しました。

クイズコーナーというか、ただ慎ちゃんがコラボメニューを食べて、けんぬが可愛くて最終的に浪川大輔が天才だったという話でした。
あまりにもフリートークが長すぎて、けんぬはクイズの問題を忘れてましたからねwww

そのあとは抽選会があって終わりの挨拶でした。
あ。
終わりの挨拶、1部は囁き声で練習したら2人がいたく気に入ったので囁きでしめるというものすごーく静かな閉幕でした。
2部も同じにしようかとなったのですが、同じじゃなーとなったので、最後の「めいこい!」「だいすき!」だけ大きな声で言うことに鳴りました。
でも掛け声に
「俺の!」
「ヴィーナス!!」
は10000歩くらい譲ってよしとしよう。
「マイ!」
「フェアリー!」
はゴロが悪いだろwwwwwwwwwwwwww
慎ちゃんだって「3つ目(めいこい、だいすき)でやっと普通のコールアンドレスポンスが来ましたよ」と言ってましたからねw

2部はこんな感じでした。
ほぼ同じトークをしていたり、クイズはがっつり割愛して書いたので気になる方は別のレポを検索お願いします!
めっちゃ「書いてください!」って言われたら追記します(するのかよ。


1部は10分、2部は30分押したので、私は明治村でなにも食べることができませんでした。
2部でおすすめしてたカレーパンめっちゃ食べたかったけどもう閉まってたんだよ!!!
食べることができなかったというよりも、トークショーが開いている時間帯の8割を占めていたので、物理的にスタンプラリーもまわれませんでしたからね~
もう1回行きたいです。
トークショーはほんとうに本当にめちゃくちゃ楽しかったです。
久しぶりにあったけんぬがとてもキラキラしてて眩しかった…!
いいけんぬ納めができました。
楽しかったよー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

たまに見たくなる


たまに見たくなる動画がこちら。
おなじみ東方のBad Apple!の刀剣乱舞版です。
シルエットの勉強になるのでこういうのはよく見るのですが、この動画はどちらかと言えばシルエットをみて誰式のモデルかを当てるために忘れたころに見ます。
髪の毛の動き方とか全体的なシルエットとか、モデラーさんによって微妙に違うんですよね。
初めて見て当てられたのは2pc式の平野と帽子屋式の骨鯰、薬研のぱぴこ式、あとごこちゃんの鉛筆式くらいですね。
前田と平野で別モデル使うと思ってなかったから外れましたw
あと、いち兄はひわこ式しか知らなかったのであたったといえば当たったのですが、別のモデルもあるのでw
乱ちゃんに関してはなかむら式ではないとはわかったんですけどねー

こういうのを見るとやっぱり同じキャラでも特徴があるんだなーと実感します。
シルエット系はよく使うのでいっそう勉強しないとなと思いました。




さて。
明日は久しぶりに生けんぬだぞーーーー!!!
明治村に行ってきます!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

後戻りはできない

こんばんは。
危機感が募ってきました、かぐやです。

本日のお知らせは2つ。
1つ目は

2/21(日)はっぴぃあわーたいむ尾張 

に申し込みしました!!!
ほぼ参加確定です!
現在進行形で新刊を作成中であります!
粟田口がかわいいかわいいと思っているのでその気持をいっぱい詰め込んだ本になる予定です。

2つ目は

5/4(水) SUPER COMIC CITY25 超閃華の刻

に申し込みしました!
こちらはおせわになっているなるみさんと合体予定です。
無事に受領していただいたので参加はほぼ確定と思います。
ここではグッズと新刊を持っていく予定です。
グッズは骨鯰です。
アクキーも作りたいので13種類かぁ…と若干遠い目。
プチオンリーに申込予定なので骨鯰のグッズは必ず作ります!
手にとっていただきやすいものにしようかと考えています。

という感じで、続々と即売会参加をしております。
本ジャンルであるネオロマは…超閃華の原稿次第ですが、5/22(日)にラヴコレクションが開催決定になったので余裕を作れたら新刊を作って参加しようと思います。
新刊が遙か6なのか、コルダ4なのか、はたまたまったく違うのかはまだわかりません。
先のこと過ぎて/(^o^)\
まずは目先の2月を頑張ります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

いつも悩む

今日はフォロワのロクちゃんとごはんに行ってきましたよ~~
めっちゃ楽しかった☆
らくがきしたり、相談にのってもらったり。
閉店までいましたね(゚∀゚)
地元の特権!!

さて、2月と5月のサークルカットが完成しました。
なんか、、、、5月の方は無理やり文字を入れたので微妙な感じだけど、まあいいか(そこがダメじゃ…
まだ新刊の内容はぼんやりとしか考えていませんが、粟田口と新選組と来派をメインで他40振りくらいと絡ませられたらいいなぁとか。
かぐや史上初、同じキャラが2度出てこない新刊になりそうです。
心折れたらどうしようかな(オイ。

明日2月の申し込みをして新刊に着手です!
今日、計算したら1日1ページどころか、1日で1.5ページやらないと終わらないという自体になりました…((((;゚Д゚))))
諸事情でいつもの34Pから36Pに2ページ増やす事になりそうです。
ネームもまだ13ページ分しか仕上がってないのに!!!

次のネーム会までに残り13ページのネームを仕上げるとともに、表紙のラフとイラストページとかあとがきにかく絵も考えておかねば…!!
もっと早く気付け私!!!

というわけで。
明日から1日1ページをノルマに頑張ります。
頑張れたら1日2ページ書きたい!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

メリークリスマス

気づけばクリスマスです。
うっかりしていたので珍しくケーキを買いそこねました。
いつも予約してたのにーっ!
しょうがないですね(;´∀`)


先日の薬研ワンドロの絵です。
クリスマスに間に合って良かったー

このイラストを書いていた感じではやはり動作はちょっと軽いなという印象です。
ただ、「おお!軽い!」というレベルではありませんでした。
最終的なファイルの重さも前回の薬研ワンドロ絵と同じくらいです。
ちょっぴり軽いかな?程度ですね。
画像の大きさは同じなので、確かに動作は軽くなっているようです。
ペンの切り替えとかもそこそこ早いかなーくらいですね。
さくさく進むぜー!というものではないです。
もっと実感できる程度早くなって欲しかったなー…

さて、もう仕事も明日と明後日で終わりです!
早いなー!
週末までにサークルカット仕上げるぞー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりのスタンドアップ!

今日は久しぶりにファイトしてきましたよ~
ファイトというか、私がまだまだ判断ができないのでこういう時の最前の手札ってなんだろうと検討しながらファイトしてもらいました。
先の先まで読んでファイとしててすげーなというのが感想ですが、みんなよく知ってるwwww
私が知らなさすぎて/(^o^)\

今回は新しい弧月の奇術師デッキを強化するべく、手を加えました。
いろいろ教えてもらって使ってみたら意外とちゃんと動かせたので、比較的使い慣れているクランは大丈夫なのかな…?という感じです。
いや、負けましたけども。
負けても得るものが大きいのでまだまだ奥が深いですね~
ひとりでやっているとあまり良くわからないので、教えてもらうとすごく勉強になるし楽しいです(#^^#)
新しいカードも手に入ったのでまた原稿をやりつつもファイトしていきたいです!
アニメだけだとテンション下がるので、やっぱりカードゲームはファイトですね!!!

さて。
現在進行系で頑張っているサークルカットですが、2月のはっぴぃあわーたいむのものは出ました。
インパクト勝負です。
あと5月の超閃華に向けたサークルカットは下書きをしたので明日ペン入れします。
はぴあわのほうは、オールキャラ感を出すために、13人顔だけ書いたのですが、すごく大変でした。
顔だけだけど!
なので、たった6人しか書かなくていいって最高に幸せですね。
この調子でいけば粟田口のおかげで集合絵を克服できるかもしれません!!
かも、しれません!
がんばろー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

13人はつらいよ

今日はレンタルしていたインサイドヘッドと絶狼を見ていましたよ~
インサイドヘッドは会社の人が見たい~!と言っていたので気になったのでかりました。
そんなに好みじゃないんだろうなーと思っていたのですが、意外と面白かったです。
ついつい見入ってしまいましたもの。

今は2/21のはっぴぃあわーたいむに向けたサークルカットを書いています。
とりあえず、13人全員出そうと思ったのが運の尽き。
どういうことか7人書いてもまだ半分なんですよ。
恐ろしいですね2ケタ。
そもそも映画に見入ってしまったのが原因ですが(゚∀゚)

残り博多と後藤になったところで今日は終了~
全員顔だけですが書いてますけど、これでデザイン的に採用しないキャラがいたらもったいないなー…
採用しなかった場合は色を塗ってアイコンにしようと思います(オイ。

さて。
明日は久しぶりのヴァンガードです。
ルーナのトライアルを買ったはいいのですが、それ以降全然ですね。
確かにアニメは面白いとは言いづらい展開ですけども、それよりもやっぱり絵を描く方が自分的に優先事項なので離れ気味ですね。
でも、明日はいろいろ相談に乗っていただけるようなので楽しみです!
朝起きたら準備しよーっと。
集合前にラーメン食べに行くか迷いますね。
この前からずっとラーメン食べたいんですよ。
どこか美味しい店ないかなぁ…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

バージョンアップ!

私が愛用している、と言ったら語弊がありますが。
マンガを書いたりイラストを書くときに最近よく使っているCLIP STUDIO PAINT。
結構前に新しいバージョンが配信されました。
今まで使っていた1.4.8は動作が重くて、表紙を書いていると大体止まるのです。
PDF書き出しの時にテキストが出力されないことや、1.5以降は1.4.8以前と拡張子の互換性があまりなく、lip→clipヘは対応しているのですが、1.5以降で保存しようとするとlip形式が無理という状態でした。

私が使っている印刷所はPDFでしか受け付けてくれないので、どうしてもPDFでの出力が必要でプラグインまで購入したのですが…
ねぇ。
どうしましょうか。
ひとまず合同本ということもあってバージョンを上げずに作業していましたが、今回から1.5以降で作業をはじめました。
まだサークルカットという軽いものしか書いていないのであまり比べ物にはなりませんが、簡単に感想など。

起動時は「あ、早くなったな」という体感はありませんでした。
見た目も前とほぼ一緒です。
データは引き継いでくれるので今までDLしたブラシや素材系はそのままです。
で、別名保存するときには「ああ、早い」と思いました。
すぐに保存画面が開きましたしね。

と、言っても所詮はサークルカットです。
そんなに重いものではありませんからね。
今週中にサークルカットを2つ描き上げないといけないので、このままですが、年末年始はカラーの原稿も始まりますのでまた軽い感想を日記につらつら書いていこうと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日は!

今日は久しぶりのネーム会でしたよ~
正式名称はかぐやとゆみのいろいろぶっちゃけ語ろう会、略して「かぐゆみ会」です。
最近はネーム会議として機能していることがおおいですね。

さて。
今日の2人の持ち寄ったネームは次の新刊です。
私は2月のはっぴぃあわーたいむに、ゆみちゃんは3月の審神者日和?にだすものです。
お互いが脱稿して間もないため、珍しく中途半端な状態でしたが、年末年始に作業したいよね!ということで半分だけでもネームチェックです!

ネームチェックの前に印刷所やさんの話とか、討鬼伝2の話とか。
あと、これは絶対に決めないといけなかったのですが、5月にある超閃華の出店形態の話です!
サークルカットとかね!!
5月の超閃華合わせの新刊はオールキャラなわけですが、そこで私がぼんやりしすぎていて2人でやろうね!って言ってたことを忘れるという事態が発生(滝汗。
オールキャラっぽいサークルカットの打ち合わせとか、隣接で出るのでサークルカットの仕上げの時期とか、あとはどのキャラは書きそうかという打ち合わせです。
流石に隣接で出るのですから、同じキャラが被らないようにしないとね!!!といろんな事情で書きそうなキャラをお互いピックアップ。
これは書かないようにしようね!ということになりました。
一応年内の申し込みにしたいよねというはなしで決まったのですが、あまりサークルカットは得意ではないので早めに仕上げようと思います!
頑張ろう!!!

とりあえず、今日チェックしてもらったネームの適当すぎる下書きの部分は書き直したので、明日スキャンしようと思います。
サークルカットははっぱり個別に書くより、もともとサークルカットのファイルの上に書いていったほうがいいかなと思い始めたので、明日書き上げようと思います。

多分、モノクロ絵ばっかり書いていると途中でカラー絵が書きたくなるので、1/10のCC大阪104合わせのグッズは年末に書き上げて、前日とか近い公休日を使ってまた制作しに行こうと思います。
近場にプレスできるところがあるのは嬉しい~~~
粟田口で作るので、残っても他のイベントに持っていけるので6個ずつじゃなくて12こずつ作ろうかな。
ツイッターでアンケートをとってみたら、圧倒的にハートが優勢だったので今回もハートにしようと思います。
三角も作ってみたいので、デザインが思いついたらこっそり作っちゃうかもですw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

低レベルっ子育成中!

現在キャンペーンを利用して低レベルの子たちを育てています。
育てている部隊はこんな感じ。
B1469.jpg
全然低くないじゃん!と思われるかもしれません…
そんなことないんです。

と、いうのも。
先日のイベントで入手した後藤と、すっかり忘れていて育ててなかった加州がいるからです。
この前気付きましたが、たぬきもいませんでした。
たぶん、所持刀数を増やす前にいっぱいになったから解刀したんでしょう。
加州も同じだったと思います。

ま。
いろんな事情があるのでそれはさておき。
次のイベントに向けて育成中です。
始まる前に18だった後藤は31に。
12だった加州は25になりました。
それ以外にも25だった子狐が32になりました。
いやー。。。
育ってますね!!!

記録代わりにうちの本丸にいる子たちをたまには紹介したいと思います。
B1470.jpg
カンスト組ですね。
基本的に使うことの多い鯰、骨を除きカンスト組に刀装はつけていません。
B1471.jpg
2ページ目。
ここもカンスト組です。
石切さんがまだカンストしていませんが95なので何かのイベントの時に頑張ります。


B1472.jpg
現在育成中の短刀たちはこの辺にわらわらっといます。
筆頭はあっちゃんで、次はごこちゃんだったのですが、大阪城で堀川と三日月に抜かれました(笑。



B1473.jpg
チーム明石捜索隊。
鶯は違いますが、今はだいたいこのメンバーで三条大橋で明石捜索をしています。
B1474.jpg
次世代組。
レベル上げ途中の子たちです。
交互に三条大橋に出陣してレベルをあげています。
今は夜戦が多いので太刀は基本的に遠征しか行ってません。

B1475.jpg
こちらも次世代組。
低レベルだった浦島、次郎姐さんは先日の大阪城のおかげでここまでレベルアップ!
物貞ちゃんは今回の育成キャンペーンのおかげでここまでレベルアップしました。

B1476.jpg
現在育成中の子たちがこの辺りまでレベルアップしてきました。
秋田も39だったのに40台に!
B1477.jpg
後藤がここにランクイン!
子狐とギネさんは活躍の場所に行かないためほぼ遠征要員です。

B1478.jpg
ここはー…
んー…
簡単に言うと予備ですね。
鶯はなかなか出会えなかったので予備に。
あと浦島も出会いにくいので。
骨といち兄とあっちゃんは趣味です!

こう並べてみてみるとまだまだ成長途中の子たちがいっぱいいますね…!
頑張って育ててあげなければ。

三条大橋はKBCが出現するので短刀でもあまりレベル差があると戦いにくいんですよね。
許容範囲は大体10前後でしょうか。
20離れると辛いです。
あ、やりました←

愛染、もう73なのか…
明石捜索部隊に入れた時は周りが軒並み75~79なのに、一人32とかでレベル差ありまくったのに気づけば73…
そりゃ、あっちゃんも前田も90台にのりますよね。
あーあ。
明石はいつ来るのかなー…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

忘れてた

11月中にハートの缶バッチの試作を行いました。
リクエストをいただけたので、コハクとルードという森側のショタ2人を書きました。
この2人、並べて書くのは初めてだったので書いているときはすごく楽しかったです。

先日行われたアニバフィナーレで、ファンから写真を送ってもらって、歌などで使用するという企画がありました。
ありがたいことに使っていただけたのですが、そういえば、その絵ってうpってなかったよなと気づきました。

もともと缶バッチ絵として描いたものを再加工して、文字を入れたりエフェクトを変更したりしました。
本当は新しく書きたかったのですが、原稿中というのと旅行前でバタバタしていたので断念しました。

2枚目はツイッターのアイコンでも使用しているバージョンです。
ボツ、としか明記していませんが、ボツの理由はハートの中に収まっているのはデザインとしてイマイチかなと。
あと、画素が低すぎてスクリーンにどれくらいの大きさで映しだされるかわからなかったため、再加工することに決めボツになりました。
ハートを意識したのはネオロマだからです。

3枚目はハートの缶バッチに使用したデザインです。
遙か6のモチーフであるちょうちょをいれました。

全体的にパステルカラー調の色合いなので普段の黒基調の絵を見慣れている方から「ネオロマっぽい!」と言っていただけでとても嬉しかったです。
そのうえ、イベントにも使用していただけてほんとうに嬉しいです。
あ。
補足しておきますと、たぶん、イベントで使用された画像は不備を除き応募分はほぼすべて使用されていると思います。
私自身が確認したわけではありませんし、どれくらいの方が応募されたかも知りませんが、よほどの画像でない限り使用されるようです。
ただ、応募があまりにも多かったら厳選して使わせていただきますと書かれてあったので、そういう意味での「使っていただけで嬉しい」です。

コレとは別に友部のハートの缶バッチも作りましたし、成富さん(舞台遙か6で友部役の俳優さん)への色紙ヘイラストを提供させていただいたのですが、そちらには1枚新しく書きました。
加工を変更して支部には上げる予定です。

さて。
日曜日はネーム会です。
あと、5月の超閃華への申し込みの打ち合わせですね~
ネームは24ページ書ける気がしないので、ひとまず半分は持って行こうと思います。
年明けのインテで続きを見てもらえるように、年末年始に原稿とネームと並行で作業しようと思います。


あと、こちらで連絡する必要はないのですが。
今月頭に祖母が永眠しました。
昨年も祖父が永眠したこともあり年賀状は控えさせていただいたので、今年こそと思っていました。
ですが、1ヶ月も経たない状況で、それはちょっとどうかなということになりました。
というわけで、今年も年賀イラストはありません。
事前にお返事頂いていた方には7日過ぎを目処に寒中見舞いとしてお送りする予定です。
支部の方へは原稿の進み具合にもよりますが、1月下旬あたりに寒中見舞い絵を書こうと思います。
お返事頂いていた方の特権ということで、郵送分のイラストを公開する予定はありません。

さて。
直近のクリスマス絵ですが。
来週の薬研ワンドロがちょうどお題がクリスマス関連なのでそちらで書こうと思います。
1時間という短い時間ですが、いつもどおり全力でやります。
今から構図とか考えておかねば…!

1月開催のラヴコレにおそらく委託という形で、遙かシリーズ神子イラスト集が頒布されるようです。
こちらにも1枚寄稿させていただきました。
詳しいことが分かり次第また告知させていただきます。
この企画と同じ方で、遙か6料理レシピ本?にも寄稿させていただきます。
どのキャラを書くかはすでに決まっていますが、良ければ手にとって見ていただければと思います。

次の四神イラスト集も参加しようかと思ったのですが、毎回参加するのもどうかと思いましたので参加表明は出しませんでした。
先方より依頼があれば書くかもしれませんが、2月のはぴあわもありますし、5月の超閃華もありますので今はとうらぶに集中したいと思います。
意外と時間がないことに今日気付きました(遅。
ね、年末年始頑張ります…!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

早く寝ようと思ったのに

やっぱりいつもどおりの時間になりました。
早寝する気はあるんですけどね・・・
時間を忘れてしまう悪い癖。

次の新刊のネームをはじめました。
2月のはっぴぃあわーたいむはわかりませんが、20日に会うときにネームを持って行きたいなーと考えています。
ただ。
ネームがまだ4ページしか書けてないんですよねー…
しかも、セリフだけ(;´∀`)
間に合いそうにないので別の日にまたネーム階をしてもらうしか…!
年末年始に原稿したかったのですが、無理フラグ。
でも、諦めずにできるだけ書こうと思います!

今日、とうらくがあっためいこいの明治村イベント!
なんとアタリました!!!!
うっそまじで!?
という驚きようです。
当たるかなぁと思っていましたが、けんぬとしんちゃんだし、倍率高いかなと…
あたってよかったー!
何年ぶり?
タナバタGIG以来の生けんぬです。
超嬉しいです。
28日のために名古屋行きのチケット手配せねばーっ!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

1/10 CC大阪104新刊!

入稿・入金完了いたしました!
後は荷物を受け取るだけ!!!!

来年1/10にインテックスで開催されるCOMIC CITY大阪104の新刊のお知らせです。

粟田口のメンバーがアイドルだったらこんな日常?というコンセプトのパロディ本です。
今回も34ページで、300円で頒布します。

初の刀剣乱舞での本です!!!
なんとか形になりました!
うれしい!!
今回はいつもお世話になっているなるみゆみさんと合同スペで出させていただきます。
新刊も合同です。

この原稿中にまさかの粟田口1振り追加という事態に見舞われてどうするか考えましたが、今回1枚絵は構成上無理だったので、無理やり1本追加しました←
なので、後藤も僅かがながら登場します!!
今回は私が表紙を書かせていただきました。
裏表紙はもちろんなるみさんに書いていただきましたよ!!!
裏と表でまったく雰囲気が違うので楽しんでいただけたら嬉しいです。

あ。
そうそう!
新刊にはちょっぴり伊達の3人も出ます!
私はほぼ鶴丸メインで書きましたが、なるみさんのマンガにはまんべんなく登場しております。
伊達はかっこいい!

というわけで。
あとは届くのを待つだけ…
この後は次のイベントに向けて新刊を用意しようと思っています。
グッズは今回は予定はないです…
ハート缶バッチか、△缶バッチは作りたいですけどね~
もうちょっと考えます!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

入稿しようとしたら

受付がやっぱり停止中でした。
こんばんは。
今日は徹夜かな?と思っていたら普通に寝れそうな感じになって日記を書いています。

粟田口アイドルパロ本、データ完成しました!!!!
表紙は…!
なんと!!!
普通に12人います。
12人全員書きました!!!!!!
本当は後藤も入れたかったのですが、原稿途中に実装されたため、話を大幅に変えることができずほぼ登場しないので今回は見送りです。
ごめんね、後藤!!!

明日の朝10時に受付再開らしいのでそれまでにきちんと起きて、待機していようと思います。
明日は平日だし、ちゃんと10時までにパソコンをつけていたら大丈夫かな…
入稿したら15時までを目標に入金をしに行きます。
明日中には脱稿したい…!!

次の目標は2月にある名古屋のはっぴぃあわーたいむの予定です。
まだ未定ですが、今のところ骨喰中心の粟田口本を書こうかなーと考えています。
未定とか言いながら本丸の間取りとか、外観とか、内装とか調べたので書くつもり満々ですね!!!
脇差の本にしてもいいかなーと思ったのですが、脇差は学パロが書きたくて\(^o^)/
パロってすごく難しいですが、書いていてとても楽しいんですよね~
今回の反省もいかしつつ、次の本に挑もうと思います。
今のところの反省点は締切ギリギリになったことですかね(;´∀`)

表紙は初めての多キャラで、すごくすごく書き方とか勉強になりました。
実は下書きをしていたのですが、体のバランスとかめちゃくちゃおかしくて、下書きを元に新たに下書きをし直すという二度手間を踏みました…
キャラの重なり具合とタイトルとをあとで調整できるように全員ばらばらに書いて、しかも使わないであろう足元も全て書きました。
実際、絵柄として出てきているキャラはほぼいません←
でも、それは結果論なので今後もこのような感じで書こうと思います。
手間ですけどね~

その後、最初の下書きを元にキャラを配置していって、タイトルを入れる場所を決めて微調整。
初めての多人数表紙で不必要に空間がありますが、今回はスルーの方向で!!!
多キャラは書くのは大変でしたが仕上がっていくキャラを見るたびに楽しくなってきて、つらいなーとかは全然感じませんでしたね。
やっぱりカラー絵は大好きです!!
粟田口と付き合っていく以上、多キャラ表紙は避けて通れない難関なので、これを機に多キャラ表紙を克服しようと思います。

あ。
例によって礼のごとく、表紙はめっちゃキラッキラです。
え、私からキラキラをとったらなにも残りませんよ???
一緒に書いてくれているなるみせんせーにも「キラキラさせてね^^」と言ってもらえてるのでおーるおっけー( ´∀`)bグッ!
むしろ、ゆみちゃんの絵にもキラキラさせたほうがいいのかな?と思ってしまったくらいキラキラです。
もちろんなるみせんせーの絵もキラキラしてますよ!
キラキラの種類が違うだけ…

入稿完了したら表紙とサンプルを載せたいと思います~
頑張るぞ!!!
明日ちゃんと入稿と入金が完了したら久しぶりにワンドロ参加します!
薬研ワンドロ、お題なんだろうかな!
調べておきます。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ネタもないので

原稿も佳境で、というかかなり締切が危ないので必死でやっています。
明日は徹夜ですかね(^_^;)
徹夜したらほぼ確実に終わります。
ほぼ、ってつけないといけないのがもにょりますけどね~

ツイッターを見てたらたまに出てくる遠征費問題。
今日もなにがいいたいのかよくわからないツイートが回ってきました。
RTしませんでしたけども。
ああいうの、釣りかなぁ?と思ってRTしないことにしています。
たまに、というかしょっちゅう見かけるようになりましたね。
明らかにRT数を伸ばしたいだけ、とか。
パクツイかどうかは私自身がわからないので真偽の程はわかりませんが、ああいうのを見かけると
「この後企業さんとかに売られるためのアカウントかな」
と思ってしまいます。
そういうわけではない人もいると思いますが…ねぇ。
アカウントを作って、フォロワーを増やすというバイトも?あるようなので一概にはコメントしづらいです。
お仕事ですからね。

あと、ほんとにやるのか詐欺なのかわからない年末の年越しディズニー貸切のツイートとか。
ディズニークラスでたった120人以上で貸しきれるわけがないと思うのですが、そういうことに詳しい人とか、興味が有るような人じゃないと「へぇ」くらいで終わりそうですよね。
私が過去働いていたユー・エス・ジェイでは確か750人以上だったかな?
それくらいの人数がいったはずです。
現在はどうかはわかりませんが、ユー・エス・ジェイでそれくらいなのにディズニーでたった120人?ありえないよねとすぐ思いました。
あと、時期がね~wwww

昨今、ツイッターなどでも情報の取捨選択が求められるようになってきたので、できるだけ誤解を招くようなものはRTしないようにしています。
公式のツイッターアカウントのものはガンガンRTしますけど、それはそれ。
そういえば、この前プレバンさんが紹介していたグッズで刀剣乱舞のボールペンとミニ手紙セット?のツイートが回ってきていました。
見た目はキャラのモチーフや紋を使っていて、ぱっと見てグッズだ!とわからないようになっているのがよかったですね。
うっかり一兄を買いそうになりましたよ!!!!
流石にいろいろな出費があるので思いとどまれましたが…
危なかった(゚∀゚)
最近書きやすいことで絶賛ブーム中の薬研とかあっちゃん、本命のほねなまあたりが商品化されていたら即ポチってましたね。
あぶないあぶない。
いろいろ浮気もしていましたが、1周回ってほねなまが本命だなーと再確認したのでできるだけこの子たち以外は集めないようにしないと…!!
と、いいつつ目の前にはごこちゃんのくじの景品とかメモ帳がwwwwwwwwww
い、いいんです、これは!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

もうすぐ

クリスマスですね~
今年は一足先にクリスマスマーケットでクリスマスの雰囲気を味わったので、そんなに楽しみではありませんが…
それでもクリスマスと聞くとちょっと浮かれますね。
プレゼントをもらえるわけではありませんけどもーwwww

そういえば、昨日会社の忘年会だったんです。
いつも出し物は有志(社員)によるバンド演奏のみなのですが、今年はなんと手品師さんが来てくれていました!!!
一緒にジャグリングの方も来られていて、シルク・ド・ソレイユにも出れるレベルの方だということでした。
いやー…
ジャグリングほんとよかった。
後輩ちゃんに
「かぐやさん、すごく食い入るように見てましたね!」
と言われましたw
いやー。
好きなんですよね。
手品はあまり…興味ないのですが、ジャグリングはほんっとにすごかったんですよ~
シルク・ド・ソレイユ、また上演されるときは見に行きたい…!

そんなわけで、あっという間の2時間でした。
2次会に行かれる方も多かったのですが、私は絶望するくらい原稿が遅れているのでさっくりと帰ってきました。
もちろんアルコールは飲みませんでした!!!!!
ずっと烏龍茶です。
いいなぁとは思いますが、そういう状態じゃないんでね…


で。
明日も、忘年会なんですよ。
なんで連発にしたかなぁ…
明日の仕事の様子次第では火曜日休もう…
明日はきっと飲まされるので、飲み過ぎないように気をつけたいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

むぅぅうう

まさかの表紙に苦戦中です。
下書きが終わっていたので楽勝モードかとおもいきや、バランスがズレまくっていて修正するには書き直したほうが早いという自体になりました。
はぁ…どうしよう…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

斜め上を行きたい

こんばんは。
神子本の締切を勘違いしていて、慌てて今日仕上げました。
全くと言っていいほど手付かずの状態だったのですが、人間やればできるんですね!!!
でも、もうこんな状態にはならないように気をつけます。
すごく反省しました。

ひとによって違うとは思いますが、私はだいたいカラーとモノクロはほぼ同じ時間くらいかかります。
若干モノクロのほうが早いといえば早いですが、1時間も変わらないと思います。
モノクロ絵が苦手なこともあって、カラーのほうが書くのは得意です。
上手いかどうかは横に置いておくとして。

カラー原稿って、色がどんどん入っていくじゃないですか。
それがとても楽しいんです。
完成に向かって進んでいると視覚的に実感できるからだと思います。

私がカラー原稿で1番時間がかかるのは線画処理とベタ入れでしょうか。
モノクロよりも減らしますが、カラーでもベタは入れます。
昔はそれこそがっつりわかるレベルでベタを入れていましたが、最近はレイヤー効果を多用することもあって減らしています。
彩色自体は時間はそれほどかからないのです。
それもこれも線画の段階でありとあらゆる線を閉じているからだと思います。

私が塗を参考にしているイラストレーターさんでまさる.jpさんという方がいらっしゃるのですが、この方も彩色はめちゃくちゃ早いです。
休みの日でタイミングが合えば生放送を見ているのですが、ほんっとに下地の塗が早い。
早いですね、とコメントをもらっていた時に答えていらしたのが「線を閉じているから」。
塗り方とか書き方にはたくさん種類があるから一概には言えませんが、線を閉じて下地をまずぬっていく方法が比較的早いのかなぁと思いました。
私も基本的には彩色自体は1時間程度ですね。
大きさによるので前後しますが、キャラによっては線画処理から彩色まで1時間程度でしょうか。
書き慣れているキャラとか、色数が少ないキャラによりますけどね(^_^;)

だいたい線画処理1時間、ベタ1時間、彩色1時間という感じなので背景とか加工をするなら倍以上かかりますが、キャラを塗るだけなら3時間くらいで1枚仕上がります。
で。
モノクロとほぼ同じなのかというと、ベタの量が増えるからです。
ベタを入れないキャラには髪の毛には動きを表せられるように線を増やしたりしますしね。
そういうのをしているベタに2時間位かかることもあります。
カラーとほぼ同じ時間というオチに\(^o^)/

こういうことから、たまーーーーに配布しているペーパーはフルカラーなんです(゚∀゚)
初めて配布するときにモノクロにしようか単色カラーにしようか迷っていたら
「カラーもモノクロもあんまり時間かわらないんでしょ?じゃあカラーにすれば?」
と、アドバイスを頂いて初めて自覚したともいいますw
個人的にはもっとモノクロを早く仕上げたいと思っていますよ!
あと、カラーの加工とか!!

今日は15時位から書き始めて、キャラを塗り終わったのは18時過ぎです。
そこから加工に入るのですが、下書きの段階で決めている加工をまず作り、そのあとしっくり来なかったら2パターンほど色をかえたりとか微々たる違いでパターンを増やします。
そこからまったく違った加工をして、最終的にアドバイスをもらって更に加工…
今日は4パターンほど作りました。
あいだに2時間ご飯などで抜けましたが、仕上がったのは23時過ぎ。
ざっと6時間でしょうか。
キャラ絵だけなら3時間なのに\(^o^)/
加工は好きなのですが、一発で決められないのが難点ですね~…
下書きの段階でこれだ!という加工をできるように精進したいと思います。

昨日言っていた粟田口原稿は、今日は手付かずだったので明日…
明日忘年会なのですが、アルコールはできるだけ摂取せずにソフトドリンクを飲んで帰って来てから原稿をしようと思います。
締切まであと4日!
まだ表紙が手付かずというかなり危険な状態ですが、明日には表紙の線画処理だけでも終わらせたい!
頑張ります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

いよいよ

原稿の締め切りも間近に迫ってきました。
結構焦ってます!!!

進行状況を日記に書いて自分を追い詰めていこうと思います。
本文は昨日完成しました。
ベタ忘れ、トーン忘れ、模様忘れなどはまた最後に確認しますが、ある程度は確認しました。
あとがきは本日書きました。
ページでよく使うロゴは昨日作って、迷っていたのでなるみせんせーに相談したらOKもらえたので採用になりました。

残りはまえがきと表紙。
表紙は下書きをデータ化しました。
明日からペン入れに入ります。
ちなみに裏表紙はなるみせんせーに書いていただいたのですでに完成してます!
すごい!

まえがきは…
パロ注意、という文言は必要かなーと思ってそれだけ書きました。
あいているところにはポップな感じで2キャラほど書きました。
下書きですけどw
明日はまえがきを完成させて、表紙のペン入れをします。
できれば全員ペン入れを終わらせたいと考えていますが、多分無理っぽいので目標8人です!
え。
後藤を除く12人全員書きます、はい。
すごくすごくすごくすごーく多キャラはにがてなんですけど、頑張って書きました。
ものすごーく苦手です。
集合絵。
でも、やっぱり最初の本だし、粟田口はたくさんいるし、これは苦手を克服する瞬間が来たということなので、頑張って12人書きます。
次から13人ですけど!
それまでに1人2人追加きそうで怖いよ、粟田口!!!


そんな感じです。
あ、後藤は1枚絵を書いてあげられなかったので、1本マンガとあとがきに書きました。
あとがきの後藤は…
当日はどうなるかわかりませんが、今現状で1番かっこよく書けた気がします!!!!

完全にアイドルというよりも、私の趣味全開仕様になってしまいましたが、昨日も言いましたけど、超楽しい!!!
超楽しいです!
受け入れられるか不安ですけどね!!!!

さて、明日も原稿がんばろー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

たこ焼きパーティー

妹が食べたいと言っていたのでたこ焼きパーティーをしましたよー!

市販のたこ焼き粉でもとっても美味しいたこ焼きが手軽に作れます!!


形はいびつですが、味は変わりませんから!!

中はトロっ、外はカリっなたこ焼きです!

美味しく作れました!

また、食べたくなったら作ろう!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

夢の話とか

不眠症気味なのであまり夢を見ることはないのですが、旅行期間中はそれなりに夢を見ました。
健康的な生活をしてたからのようです。

ファンタジックな夢を見る時もあったり、現実的なこともあったり。
よく見るのは打ち込みの夢ですかね。
売上を打ち込んでも打ち込んでも終わらないという悪夢ですw
昔はよく見ましたねー
職業病的な夢。
1番面白かったのは、某映画の国で働いていた頃、仕事中に火災報知機がなるという夢でした。
火災報知機が突然鳴り出して、火災の確認をしないといけなくなって、パニックに陥る同僚や後輩、お客さんたちを落ち着かせて行くという夢だったのですが、その日、ほんとに同じ状況になったんですよね。
火災報知機が鳴りそうな時、「あ、夢の雰囲気に似てるな」って思ったんです。
それで「この後火災報知機、なったりして☆」とか思ってたらほんとになりだしてなんだろうこれっていう、なんとも言えない気持ちになりました。

あとは、遅刻する夢ですね。
今でもたまにみます。
ほんっとに焦るんですよあれ。
旅行中も飛行機に乗り遅れる夢を見ました。
イベント前は限ってチケットを忘れて会場に行く夢を見ます。
悪夢でしかないです(^_^;)

それ以外だとたまに声優さんとか出てきますね~
泊めてって言ってくるんですよ。
あとは、アニメのキャラとか。
普通に会話しているんです。

以前はチナミと学生生活をしている夢を見ましたね。
カレーうどんをチナミが食べようとして「え、大丈夫!?」って焦るんです。
すごくドヤ顔で食べたいから食べる!って言い切ったチナミは可愛かったですね~

こういう夢ならいいんですけどね…
たまに悪夢を見るんですよ。

先日はハイキューの及川さんに追いつめられる夢を見ました。
壁ドンされて
「俺のどこが嫌いなの!?中の人は好きでしょ!声一緒じゃん!なんで嫌いなの!!!」
って20センチ近く上から言われるんですよ。
めっちゃ怖いですあれwwwww
それに向かって
「声は一緒だけど、貴方のことはすきじゃない!!!」
って言い返していました。
やるな…

そのあとすぐ目が覚めて30分くらい「私って田中さん田中さんって言ってるけど、ホントは及川さん好きなの…?」と真剣に考えてしまいました。
なんでだ!
確かに弟だけども!!!
あれか!
弟だからか!

基本的に弟は節操無く好きなのでほんとは好きなんじゃないのー?と言われたらそうかもしれないのかなと思ってしまう夢でした。
でも。
キャラが「中の人」って言うなよwと今冷静に思いました(゚∀゚)

また面白い夢でも見ないかなぁ…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりに

1週間ぶりに出勤してきました。
いや、出勤日なので出勤するのは当たり前なんですけどもw

ある程度日程を考えて休んでいたので仕事は溜まっていましたが、めちゃくちゃ溜まっていたわけではありませんでした。
ただ、明日締切の仕事があったので、残業をちょっとして終わらせてきました。
明日は会議なので会議までにめんどくさい仕事は終わらせたいですねー

原稿、再開しました。
今回はインテの新刊で粟田口のアイドルパロです。
アイドルパロになってるのはぶっちゃけ合同で書いてくれているなるみせんせーで、私は完全に普通の粟田口の日常っぽくなっていてあれ?という感じです。
アイドル…っぽくないのは何故だ…!
パロディは何分ほぼ初めてなので勝手がわかってないのかもしれません…
でも、書いてるのは楽しいので、この楽しさが伝わればいいなぁと。

原稿は追加したページがちょっと意味不明だったので書き直し中です。
下書きは旅行中にしたので、ペン入れが半分終わったところで今日は終了。
残りはこのページと、もう1ページの上半分のイラストと、あとがき…くらいでしょうか。
ロゴとか、まあ、そのあたりは表紙を書きつつ考えます。
表紙には3日ほど費やしたいと思っているので、明日にはこのページを終わらせたいと思います!
水曜日はちゃんと朝9時には起きて、朝のうちに原稿したいですね~

旅行中はバッチリ6時に起きていたのですが、帰って来たらやっぱり朝が辛いです。
何故!
やっていることはほぼ変わらないのに!!!
不思議です。
今日も眠くないですが、そろそろ布団にはいろうと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

原稿のおともに

じゃじゃーん!

イギリスで買ってきましたー!

キャスキッドソンのボトルです。

絵柄がロンドンオリジナル?みたいで、他では売ってないと聞いて買いました!!

早速部屋で原稿するときのおともに使っています。

そんなに簡単に溢れる心配もないし、マグカップに比べたらひえにくいし、いいこといっぱいです(*´∇`*)

買ってよかったー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

帰宅しました

帰宅というか、帰国しました。
特になにも問題なく、1週間の旅行が終わりました。
長いようで短い旅行でした。

今日はロンドンから羽田で乗り継いで地元の空港まで。
久しぶりに日本食が食べたくなって、丸亀製麺に行きました。
会社の近くにある店舗は店員の対応がものすごく悪くて行く気がしなかったのですが、ここはかなり丁寧な対応をしてくれました。
好感度アップアップ!

帰って来てから荷解きして、お土産物とか送るものとか。
明日の準備とかしていました。

実は明日、遙か6の舞台に行く予定をしていたのですが、急に祖母が亡くなったため行けなくなりました。
せっかく友部役の方にもお手紙を書いていたのですが…
ロンドンにいる時にその連絡が来て、いろんな人に連絡をとって、飛行機のキャンセルをしたりとか。
いろんなショックが一度に押し寄せてきました。
会う予定で手土産を買っていたので、その方たちにはのちほど郵送しようと思っています。
はぁ…

そんな気持ちですが、嬉しいことも。
今日と明日で行われるネオロマ20thアニバフィナーレでは、事前におめでとう画像の募集がありました。
今回、原稿とか諸々で時間がなかったため、缶バッチのイラストを再加工して応募しておきました。
そしたら、昼公演の最後に使われたと聞いて嬉しさでいっぱいです!
しかもお隣はお会いしたことのあるフォロワさん!!!
最後の最後でイラストや画像がぶわぁっと表示されたらしいのですが、そのひとつに使っていただけました。
めちゃくちゃ嬉しかったです。
自分で見れなかったのは残念ですが、応募してよかった…
お知らせしてくれたフォロワさんにも感謝です☆
tb: 0 |  cm: 0
go page top

帰国準備

今日は帰国する日です!!

夕方の便に乗って、明日の夕方に帰国です。

長いようで短い旅行でした。
今回は色々回れたし、目当てのクリスマスマーケットにも行けたので満足です!!
さ、空港行くか!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

グリニッジ天文台

今日は時間基準で有名なグリニッジ天文台に行ってきました!


ここまではお金かからないんですが、この柵の中に0度線があって、お金がかかるようになってました。

今回はせっかくなので入ってきましたよー!

レン様と一緒に撮影したのですが、風がものすごく強くて携帯では撮影できませんでした(・∀・)

帰ったら載せようと思います~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ウィンターワンダーランドとアフタヌーンティー

今日はイギリスのクリスマスマーケットに行ってきました!


10時に開くはずがなかなか開かなくて寒い中待ちました(・∀・)
中はあやめ池遊園地みたいな感じでしたね。

乗り物もたくさんありましたし。

クリスマスな雰囲気はあまりなく、ツリーなどが申し訳程度に飾ってありました。

ドイツではほとんどのお店でグリューワインが置いてあったのに、イギリスはほほ見かけませんでしたね。

バーみたいな場所が多かったので、そこに入ればあつたのかもしれませんが、路面店みたいなところでは見かけませんでした。
クリスマスっぽいものもあまりなかったのですが、万華鏡が売ってありました。
万華鏡はもともと好きで、集めているのです。
お店で「これ、持ってる!持ってる!」と言っていたらスタッフさんか持ってるの意味がわからなかったので、持ってるとは?みたいなことを聞いてきました。
妹が説明してたら、なるほど!となったらしく「持ってる」と連呼してましたw

結構いい値段がしたのですが、限定デザインのものを購入しました!

そのあと、アフタヌーンティーをしに行ってきましたよ!

ホテルでは最初に紅茶を選んでくださいと渡されました。
今回は中国茶のWhiteTea(雪茶)を選択。

2人分だからかなり乗ってます!!
1番上がケーキ、真ん中がスコーン、1番下がサンドウィッチです。
どれも美味しくてパクパク食べてたらまさかのおかわりwwww
自然にサンドウィッチを補充されて驚きました(・∀・)

スコーンはプレーンとラズベリー?の2種。
ものすごく美味しくて美味しくて!
外はクッキーみたいにさくさくなのに、中はしっとりでこんなに美味しくスコーンは初めて食べました!!
なにもつけなくてもどんどん食べれそうなくらい美味しかったです。

1番上のケーキは今回、アリス仕様のアフタヌーンティーを選んだので、そのモチーフのケーキでした。
とりあえず甘い!
甘すぎなのはわかっていましたが、甘い(・∀・)

そのあと、ケーキがまたもや登場(・∀(・∀・)∀・)
流石に食べきれないとクリスマスケーキだけにしたら「それだけでいいの?!驚きなんだけど!」と言われましたw
いや、もうすでに限界なんですけどねwwww

結局美味しかったのにお腹がいっぱいすぎて、スコーンもケーキも食べきれなくてヽ(;▽;)ノ
そしたらスタッフさんが持って帰りなよ!と。
ケーキは買い物に行くからスコーンだけ持って帰ると伝えたら、じゃあスコーン2こにしてあげるよ!と1こしかなかったのに2こ包んでくれました!
すごいサービス!!

そのほか、お客さんが少ない時間帯なこともあって、紅茶もおかわりしてくれるし、温くなったからって新しいものを入れてくれるし!
お湯もたしてくれるし!
サービスがよすぎてほんとに素晴らしいホテルでした。
また行きたいです。
ケーキの写真はカメラで撮ったので帰ったら載せようと思います!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

大英博物館

今日は大英博物館に行ってきました!

期間限定のエジプト展?いは入りませんでしたが、かなり広くてびっくりです。

携帯であまり撮影してないので、今は日記に載せられませんが、いっぱい撮影してきましたよー

ただ、置いてあるのが石像とか、壁画とかそういうものが多くて、色々撮影していたのですが、どれも同じな感じがしてきました(・∀・)

あれw

博物館だから仕方ないですね。

美術館みたいなものを想定してたからかな…
そのあとは中華街でご飯を食べました。

昼メニューを渡されたようで、ずっと私が「炒飯が食べたい」と連呼していたら妹が、別のメニューを持って来させて注文してくれました!!

そりゃ、中華のお店で炒飯がないわけないけど、英語と中国語で書かれているとわからないものですね。

小籠包を食べたいと連呼していたので、それも注文。

とても美味しかったです!

黒酢をつけて食べるみたいですね。

日本はポン酢てきなものをつけて食べるほうが多いかも?

あ、でもそれは私だけかもしれません。
そのあとは紅茶を買いに行きました。

5つほどしか買ってないので、みんなのお土産を買うついでに自分用も追加しようと思います!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず