FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

寝坊した

久しぶりに寝坊をしました。
起きたら12時でした。
反省…
朝の時間帯に起きれなかったけど、とりあえずお腹は空いてるから朝ごはんじゃなくて昼ごはんを食べたら若干胃が持たれました(;´∀`)


そう!
寝坊したんです。
久しぶりに寝坊しましたね。

10年ほど前までは休みの日は寝だめするぞー!と思って、だいたい12時頃まで寝ていたのですが、最近はできるだけ10時までには起きてちゃんと朝ごはんを食べてゲームしたり、原稿するようにしていました。
朝のほうがね!
はかどるんですよ!!!

朝は強くないのでよほど締切が切羽詰っている時でなければ朝4時に起きることはありませんが、だいたいいつも9時前後に起きるようにしています。
ですが、今日は…ねぇ。
目が覚めた時に、この感じ…きっと10時は過ぎてるなと思ったのですが…w
携帯の時計を見てかなり衝撃を受けました。

ま、まあしょうがない!
たまにはね!!!
水曜日は気をつけよう…


原稿ですが、本編のマンガ部分は全て書き終わりましたー!
今は合間のページを書いています。
今回はキャラ数が多い上に、一気に出てくるのでいつもより本数が少なくなりました。
その分、内容ぎっちりで書き上げています。
当社比!
イラストだけのページは…今のところ2ページくらいですね…
1ページは本当にガッツリイラストを書こうと思って下書きをしました。
でも、明日書き直すかもしれません。

本当は今日中に本文を全て書き上げて表紙に行きたかったんですけどね~
無理でしたね…
表紙は月曜日から頑張ります!
大まかな構成も全て考えてあるし、ラフも書いているのでそんなに難しくない…はず!

さて、明日はラヴコレですね。
私は普通に3回忌があるのでそちらに出席します。




どうでもいいけれど、キーボードがほしい…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

小鳩町から

久しぶりに聞きたくなって聞いています!
「小鳩町から散弾銃」!!!!!
めっちゃ面白いドラマCDです。

キャストは
幸季
マモ
かっきー
もっくん
檜山さん
大須賀さん
ひらりん

2巻のゲストに川原さんとたっつん。
ものすごく豪華です!
脚本はもちろん、鷹村コージさん!
ネオロマではおなじみになってきている作家さんですね!!
この方の本、すごく面白いものが多くて大好きです。
初めて出会った作品ですね。

調べたら、この作品は10年近く前に発売されたもののようでした。
そうか…
どおりでかっきーの声が若い!!!
めちゃくちゃ若いです。
今のかっこつけてる感じで俺かっこいい!(かぐや的思考)みたいなキャラの確立はまだされてなくて、初々しい感じがしますね。

あ。
マモですか?
今と同じですね。
悪役が似合うな~この人。
伊吹(ヴァンガ)の時も思いますが、ほんっとうにマモは悪役が似合う。
「日野さぁん!」
って言ってる時もああ、いっちゃってるなぁと思いますが、「潰してやる!!!」とか言ってるほうがかっこいいですね。
あまりマモが出ている作品に出会わないので偏った知識かもしれませんけどね。
キョウリュウジャーに出てた時も似合ってたよなぁ…

ちなみに。
マモのキャラは悪役ではありませんよ!
ツッコミをする兄貴です!!!


どうでもいい話ですが。
かっきーが弟キャラやってるんですが、このキャラ好きだったわーと今思い出しました。
10年前から弟キラーですね。

Rioはかなり有名な…というか、その時に売れていたり、人気の高い声優さんを起用したドラマCDを多く発売していました。
ラジオのパーソナリティー(てらしーと鈴木ちゃん)は無名に近くて、てらしーはキヨショーくらいしか出てなかったんじゃないかなぁ。
鈴木ちゃんに至ってはずっとたしか出てなかったと思います。
てらしーも売れてない声優役かなにかでたまに出てくるくらい?だったと思います。

てらしーと鈴木ちゃんの話はさておき。
ここのドラマCDは面白いんですが、販売速度が早くてびっくりしました。
同時になん作品も出していて、大丈夫なのかな?と不安に思っていました。
そしたら…
案の定倒産?したようで…
結局、この「小鳩町から散弾銃」も完結することなく終わりました。
面白かったんですけどねー…

今は少し下火になってきている気もしますが、当時はドラマCDが毎週毎週山のように発売されている時代でした。
その中でたまたま目についたこのCDを買って、すごく面白くてしばらくこのブランドのCDを買っていました。
発売中止になった時はショックだったように記憶しています。

今はドラマCDというよりも、語りかけるタイプのCDが多いですね。
多分ハニビの羊を数えるだけのCDがきっかけだったような感じもします。
私も何枚か持ってますね~
1~200までと201~400まで羊を数えてくれるんですよ。
ほんっとうに羊を数えるだけです。
だいたい150前後で眠りにおちるので201からの声優さんの数えているのは聞いたことなかったと思います。
これも時代の流れなんでしょうね~

久しぶりにドラマCDを聞いたらすごく面白かったので、また引っ張り出してきて聞こうと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

な ん だ と !

と、いうわけで、エジコイが終わって間もないですが新しいゲームをはじめましたーっ!!!



夢色キャスト


です!!!!


聞いてください。
コレにはわけがあるんです。


そう!
2月下旬よりサクラ大戦奏組とコラボが決定しましたーーーーーーー!!!!

その時に。
レベルが高くなかったら、源三郎のカードが手にはいらないかもしれないじゃないですか!!!
だから




だから始めたんです!




そもそも。
源三郎のカードがあるかどうかも私は調べてないのでわかりません!!!
ないかもしれない!
ヒューゴだけとか可能性はありえる!!!
だが!



万が一に備えてはじめました。




音ゲーって実は…というか、もうこの日記も10年なのでずっと読んでる方は知っていると思いますが、かぐやさんはゲーム全般苦手です。
へたくそといってもかごんではありません!

特に




シューティング





音ゲー






が苦手です!!!
だめじゃんとか言わないで!
だから、始めたんです!!!
練習!!!!!!!!!!!!!


キャラは奏組のためなので、誰でも良かったんですよ。
だから適当にふふふ~んって選ぶことにしたんですね。
最近の声優さんたちばかりで、アニメをみない私は声の想像がつかないので本当に適当です。

逢坂くん。
ああ、ブライアン(ルトゥール)か。

花江さん。
あー、髭兄!

豊永くん。
ああ、ふっきーの相方!久しぶりにエンカウントしたなこの人!!

上村くん。
ん…と。誰?

林さん。
あ!!!!
田中さん(ハイキュー)!!!!!!!!!!!!!!←ここで一気にテンションが上った

おのゆー。
小野兄弟の末っ子(マイ設定)か。あんまりこの人ともエンカウントしねーな。

畠中くん。
あー。名前は見たことあるけど誰?


という、こんな感想だったんです。
最初は。

この中で誰選ぶ?ってなったらもちろん、たなかs…じゃなくて、林さんですよね!?
至極まっとうな理由です。
そんな簡単に決めてしまいました。

最初は音声を出してなかったので脳内では田中さん大フィーバーですよ。
歌手活動をしているので歌は(聞いたことないけど)上手いんだろうなーと予想。

ぽちぽちわからないなりに進めていくと、やっぱりメンバーがたりませんよね。
最初はガンガンガチャを回していきます。
もったいないとか言わないで。
やり方なんで!

んで、回してたら響也とか、伊織とか、仁がでてきました!
ラッキー!だけど、たまにはR以外も来いよ!!!
と思って回したら出会いました…




SR桜木陽向に…!!!






どうして私は陽向を最初に選ばなかったんだと激しく後悔しましたね。
見た目とか関係なく選んだのでカイト(CV林さん)だったわけですが、陽向はかなりストライクに好みです。
フォロワさんには
「歪みないwwwwwwwwww」
草生えてましたねw
ということは、多分弟?(設定には書いてなかった。


そんなわけで。
奏組のために始めた夢キャスに「課金してもいいかなー」と思えるレベルでハマりかけてるのでそのうち課金してると思いますwww

無課金勢とか、興味ない人には「え?ぷぷぷ。課金するのwwwすぐ辞めるのにwwww」とか思われそうですが、やっている時に「このゲームを続けて開発してほしい」と思っているものには課金します。
実際エジコイにも課金しましたしね。
基本プレイ無料のゲームはアイテム課金がないと死んでしまうんです!!!
だから、なくなってほしくないゲームには課金します。
たくさんできませんが、しないよりはしますね。
課金に対してメリットが見いだせなかったらやりませんが(とうらぶがまさにそれ。課金したくてもできない)、とりあえずガチャを回せるんでね。

ま。
課金するとしたら奏組のときですね~
あれは頑張りたい。
源三郎のために!

それまでに頑張ってレベリングします。
ときレスとアスタリアそっちのけになってますが、頑張ります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ちょっとこいやー!

というラジオ番組が昔ありましてですね…
2こまえの彼氏スズキが超気持ち悪くて好きでした。

久しぶりに聞いているんですけど、ほんっと、いつ聞いても面白いです。
やすもっさん、出てたっけ!?と思い返しながら聞いています。
あ。
一応昔はリアタイでも聞いてたんですよ!!!

ラジオのメインパーソナリティはてらしーと鈴木ちゃんです。
2週連続で同じゲストが来るんですよね。
ま、2週分連続で撮っているので「2週連続できているという設定」というのが正確だったはずです。

ほんっとにお手紙が少なかったみたいでよく採用されていました。
嬉しい思い出ですね。
これって確か、小鳩町とか作ってた会社じゃなかったかなぁ…
過去過ぎて思い出せませんが、今ネオロマでよくシナリオを書かれている鷹取さんとの出会いがあった思い出深いラジオです。
あー、なつかしい。
明日も続きききます。


どうでもいい話ですが。
昨日低温やけどしたっぽいと言っていましたが、あまりの痛さで歩くのが辛くなったため病院に行ったら
「アレルギーですね。じんましんかな」
と言われました。
アレルギーっすか…
なにもしなくても痛いのがアレルギーなの?と若干腑に落ちませんでしたが、いろいろアレルギー持ちなのでありえるかもしれません。
温めると痛いのですが、寒いので痛いのを我慢しています。
早く治らないかなぁ…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ドキドキで殺されそう~なWAKIZA6



久しぶりに新しい動画を探していただ出会いました。
これはヤバイw
なんか…ねぇ!
握手会とかあったら確実にCD何十枚も買いますよ!?

配役がとてもよかったです。




あと、すごくどうでもいい話なのですが寒すぎて、会社の足元においてあるヒーターで低温やけどをしたみたいで左足の足首あたりが痛いです…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

真面目に

くまプリの窃盗事件に関して思うところがあって、30分かけて思いの丈をつらつらと書いていたのですが、なんだかバカらしくなって今全部削除しました。
好きな作品だったら書くけれど、うたプリは私の中でもう「過去」の作品だし、それに対してお金を落とす気もさらさらないので私が言っても説得力の欠片もないのでやめました。


最近、テイルズオブアスタリアを再開したのですが、共闘バトルというものに参加しています。
所属しているギルドのメンバーと一緒にギガントモンスターを倒すと報酬がもらえるのです。
以前は期間限定で毎日あったのですが、最近は月曜~水曜だけのようです。
そして。
今日。
先週水曜日に「参加できます^^」と宣言したのに、参加忘れました…


いや!
私がいなくても倒せるときは倒せるんですけど!!!
自分的に…
ねぇ!!!
あー…
21時からだとまだ原稿タイムじゃないので参加できますが、23時は無理ですよ…


あ。
今日は23時までめいこいのニコ生聞いてました。
珍しくノブにコメントを拾ってもらえました!
やったね!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日は

1日に引きこもっていました!
本当はキーボード買いに行きたかったんですけどね。
打ち方にもよるのですが、壊れかけているんです。
年始に買ったキーボードが初期不良で返品したのですが、それ以来いいキーボードに出会えていません。
今日買いにいこうと思っていたのですが、大寒波襲来らしいのでやめました。

確かに今日は寒いですね。
雪は全然降りませんでしたが、本当に寒くてこたつからでられませんでした。
まあ、原稿中はこたつから出ないので良かったのですがw

締切まであと2週間を切りました。
今回は小話構成なので○話とつくのですが、4話目まで書き終わりました。
途中のイラストページとかは真っ白ですが…
今は5話目の真ん中あたりを書いています。
唐突に5話が半分終わったわけではなく、5話はお正月に下書きが終わっていた半分を仕上げていただけですw
いつもよりたくさん時間があったはずなのにこんなに慌てるハメになるとは…
もうちょっと計画的にやるべきですね(;´∀`)
反省…

今回はすごくどの話も楽しく書けています。
面白いと思ってもらえるといいのですが、個人的には超面白いと思って書いてます。
ただ、今日気づいたのですが…





やっぱり薬研が出すぎですね。




何故でしょう…
動かしやすいから?


よくわかりませんが、まあ、薬研は勝手に動いてくれるのでいつの間にか登場していますね。
いいけど。
あと、個人的に思ったのは前田も出番が多いですねw
こっちはすきだからだと思います。
あれ。
イチオシ骨くんの出番は…?









深く考えないことにします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

エジコイ!終わりました~

エジプト神と恋愛ができるゲーム、エジコイ!終わりました。
簡単な感想とか。
ネタバレ含んで書くので追記に。
-- 続きを読む --
tb: 0 |  cm: 0
go page top

わーっ

ニコニコ動画で幽幻道士の1~4が一挙放送中!!!

というわけで。
見てたらこんな時間に!!!
もうちょっとで終わるのにぃいいいい…

続きは明日見ます。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

おーわーらーぬーーーー

締切まで後2週間を切りました。
ヤバイです…
久しぶりにヤバイなと感じています。
やれ?
年末年始やってましたよね???という状況…


暗いことを考えていてもしょうがないので、明日今書いているページを終わらせて次のページの線画処理半分は終わらせたいですね!!!!!
頑張らねば!


さて、本日このような動画を発見しました。

結構前に投稿されたようなのですが、全然気づかなくて知りませんでした。
副島さん、黒の使い方がとてもすばらしくていつもどんなふうに書いているのか自分なりに考えていたのですが、まさかこんな動画があったとは!!!!!!!
感動です!!!

副島さんも削って線画を完成させていく技法のようですね。
私もどちらかと言えばそういうタイプです。
ですから、動画を見て、そういう書き方もあるんだなーとかなり勉強になりました。
私は頭身の高い絵がまだまだ不慣れなのでアタリを書かずにぱぱぱぱーっとはかけませんが、この動画を見て、真似できるなと思った部分がありました。
何度も何度も見て研究して自分に取り入れられないか考えようと思います。

関係ないですが、BGMはおそらくP5の戦闘?だと思いますw
P5待ち遠しい!!!
しばらくこの動画を作業BGM代わりにして原稿したいと思います。

ちなみにこの動画、1時間ありますw
すごいよ!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

マイリストをかけてBGM代わりにしようとしたら、粟田口だらけで原稿が全く進まないことについて

タイトルってどこまで長く書けるのかなーと思って、最近のラノベ(以下略)みたいにしてみました。

原稿中は生放送をみたり、ためている特撮を見たり、新しいアニメを見始めたりとだいたい何かを再生しています。
BGMがかかってないと作業が進まないわけではないのですが、何かをかけているとそちらを見ることはあっても、1番気が散りやすいツイッターに意識が向かないのです!!!
コレ重要です。
あの青い鳥に時間を食われることだけは避けなければなりません。

見なきゃいいんじゃんと言われそうですが、ツイ廃になると見てるだけでそれなりに楽しいんですよ。
残念ながら(゚∀゚)
タイムラインがなかなか進まないとつい、自分でつぶやいてしまうんです。
危険\(^o^)/

そんなわけで、青い鳥に時間を食われるのを避けるために別のものを見ています。
気にはなりますけど、初めて見るものとか、久しぶりにみるものだと鳥よりもそちらに注意が向くのであまり時間を食われることはありません。
だから原稿中はものすごく消化が早いんですよw
この前の牙狼一挙放送もすぐ見終わりましたしねーwwww

で。
見るものがなくなってきたので、久しぶりにマイリストでも再生しようと思い立ったんです。
この前まで粟田口ととうらぶ総合とマイリストを分けていたのですが、最近統合したので心機一転!

と、思っていたのですが…



だいたい粟田口か、全員か、みたいな動画が多すぎて、ついつい
「あ、大将組だ。この子横顔の髪型どうなってんだっけ」
などと動画をガン見してしまって結局終わる予定だったページが終わりませんでした…
あるあるだけど…!!!

どうでもいいですが、Love Shakeという歌があって、よくMMDに使用されているのですがサビ部分しかなくて、しかも英語?ん?と聞き取れないところがあって、気になって調べました。
この歌、K-POPなんですね!
そりゃ、韓国語はわからん!!
曲は好きなのでBGM代わりにとフルで初めて聞きました。
韓国語はわかりませんが、綺麗なおねーさんたちが踊っているMVはいいですね~
どこかで使えないかしら(無理。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

人生にリセットボタンがあったらきっとこのタイミングで押している

みたいな、あらすじなのかタイトルなのかよくわからないラノベのタイトルが多いですね。

こんばんは。
相変わらずネタを模索しています。

ラノベを卒業してはや数年。
昔はシンプルで、印象的なタイトルなどが多かったように思いますが最近はものすごく長いですね。
なんとなくタイトルで内容がわかるのがいいかなとは思います。
ただ、「略称前提」なんですね。
しかも、その略がまたよくわからないw
よくきく「はがない」というもの、実は略称だとはわかっていましたが「僕は友たちが少ない」だったかな?これの略称なんですね。
最近は頭文字ではなく、ひらがなを拾い出す略称が流行っているんでしょうか。
と、いいつつ「ごちうさ」は「ごちそうはうさぎですか」(だったっけ?)の略だからそうでもないし。
難しいですね。

ちなみに。
私がもし、人生にリセットボタンがあったらどのタイミングで押すかというと、小学校を卒業するくらいですかね。
その頃にもっと諦めずにやりたいことを貫き通す人生にリセットしたいので。
なので、卒業してはや…十年経つ今はあっても押さないと思います…
たぶん?

ラノベタイトルは考えていると面白いので、これからしばらくネタが無くなりそうになったら適当にタイトルを考えてそれをネタにしてもいいかなーと思いました。
思いつくのかどうかというところが不安ですけどね(^_^;)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

牙狼見てます

牙狼一挙放送をまた見てますw
現在放送中の紅蓮の月です。
この前見てたのは魔戒の花ですね。
紅蓮の月はアニメです。
「なみーいるよ!!」と言われたので、それならば見よう!と思ってみています。
一挙放送いいですよね。
今日だけで9話くらい見ました。
あと2話でリアタイに追いつきます。
本当に原稿中は追いつくのが早いですねwwwww
妹いわく「それ見てるの…?」と言っていましたが、




見てます!!!



閑話休題。
現在、「エジコイ!エジプト神と恋しよっ」というアプリゲーをやっています。
テキストゲームでたまに出てくる選択肢によってエンディングが変わります。
大体10話くらい?かな。
あるのですが、ちゃんと数えたことないので後で数えます。

初期状態では途中セーブはできません。
セーブスロットを課金で最大3つまで増やせます。

適当にやっていたら、昨日の夜通常EDっぽいものを迎えました。
私のイチオシ「メジェドくん」に心臓を食べられるかと思いました。
で。
今日昼休みにやっていたら選択肢を間違えたので、メジェドくんに食われました。
マジで食べられました…
ありえないバッドエンドwwwwwww
腹筋が痛かったですwwww
しょうがないので課金してセーブスロットを増やしましたよ!!!!

好きキャラは最後に!をモットーにかかげているので、とりあえずアヌビス先輩から攻略中です。
攻略出来ているのかはわかりませんが、セーブスロットをフル活用して、選択肢でハートエフェクトが出なかったらやり直ししています。

ハートエフェクトは2周めから設定で切り替えられます。
初期設定はOFFなので2周めを始める前にONに切り替えを。

立ち絵とか本当に面白くてついつい体力がなくなるまでやってしまいます。
大丈夫かwww

現在、ハマりすぎてツイッターアイコンをメジェドくんにしたら、自分がシュール過ぎて周りが驚愕の嵐です。
いい感じですね!(マテ。
セーブスロットも開放したし、次は課金で広告が消えるようにして欲しいですね~
アプリゲーなのに広告が出るのが鬱陶しいです。
500円くらいまでで広告が消せるなら課金してもいいかなー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりに

昨日は前に勤めていたバイト先の人たちと飲みに行ってきました。
びっくりなのは、先輩が刀剣乱舞を始めていたことでしょうか。
いち兄推しだそうでw
ボールペンも買ったそうなので…
すごいハマりっぷりですよね。

私は本命が出たら買うと思いますが、まだ出てないので…
集めだすと全員欲しくなっちゃうんですよねぇ。
困りものです。

今日は新しいキーボードを探しに行ったのですが、あいにく私がピンと来るものがなかったので初期不良のものを返品だけして帰って来てしまいました…
現在は前のキーボードを接続しています。
問題はないの?と言われれば、なくなないですね。
Iキーが押しづらいです。
そろそろ寿命だとわかっているのですが、デザインをみて気に入って買ったのでなかなか手放しにくいというか。
今度ソフにでも行こうと思います。
母には「20日に行けば」と言われたので、今度の水曜日にでも行こうと思います。
コマンドキーを多用するのであまり小さいものは向いてないとこの前わかったので、現在使っているものと同じくらいの大きさのものを買おうと思います。
ちょっと大きくて液タブにかかっちゃうんですけど…
しょうがない。
ここは諦めて、使いやすさを選ぼうと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

審神者着任1周年

本日17日は私の審神者就任1年目です。
というわけで、粟田口のメンバーがお祝いしてくれました。
いい子たちです。
ほんと。

というわけで、先日の刀剣乱舞1周年の画像から。
B1509.png

B1505.png

B1507.png

B1506.png

B1508.png

B1512.png

B1514.png

B1504.png

B1510.png

B1513.png

B1511.png
B1516.png

B1515.png


おまけ。
B1518.png

B1517.png


こんな感じでみんな1年をお祝いしてくれました。

次は就任1年の画像です。
-- 続きを読む --
tb: 0 |  cm: 0
go page top

通販のお知らせ

13日よりCC大阪104で頒布した新刊「アワプロへようこそ」と大将組のハート型缶バッチの通販が始まりました。
通販はBOOTHを利用して行っております。
こちら。
BOOTHはクレカ決済など決済方法が選べるというメリットがあります。
ですが、会員登録制なので、登録がめんどうだよ~という場合は自家通販も行っておりますのでサイトのMailよりお問い合わせください。
追ってこちらからご連絡させていただきます。
よろしくお願いします。

2月のはっぴぃあわーたいむにも持って行きますので、もし会場にいけるよー!という方は会場でも大丈夫です!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

寄稿終わったー

かなり時間が切羽詰まっていましたが、寄稿ぶんの原稿が終わりました!!!
よかった!
今回は締切守れましたよ!
前回はうっかりしていて次の日になりましたからね…

今回は、なかなかいい案がうかばず、いつもおせわになっているなるみ先生にお手伝いして頂いちゃいました。
本当にありがとうございます!!!!!
本当はマンガを書きたかったのですが、フルカラーのマンガってじつはすごく大変で(^_^;)
いつもは黒でごまかしてるとかそういうわけではありませんが、シルエットが得意なので若干それに頼っている部分はあります。

ツイッターのほうにはすこし作業中の画像をあげていました。
今回は時間がない都合で再加工ができない状態で仕上げました。
ですので、支部に上げる予定はありません。
再加工できたらできた分だけあげようかなーとぼんやり考えています…
ま、最悪加工無しでそのまま支部にあげちゃう日が来るかもしれません。
せっかく安くないお金を出していただいているので無料で見れるものとは変えたいというのが心情です。

さて、明日から本格的に粟田口の原稿です!
3日ほどスタートが遅くなりましたが、その分を休みの日でカバーしたいと思います!!!
明日から頑張るぞー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

せっせせっせ

絶賛原稿中です!

今抱えているのは寄稿ぶんも合わせて2本です。
寄稿の方は通販がツイッターのみでの受付という微妙な感じだったのでできればBOOTHなどでも頒布してもらえませんかと交渉中です。
先日寄稿した遙かシリーズ神子本は31日にあるラヴコレで委託頒布されるそうです。
こちらは「高塚梓」で参加させていただいています。
もし行かれることがあればお手にとっていただけると嬉しいです。
同じスペースでずい分前に寄稿した秋兵本(という名前だけどほぼ秋梓本)も置くようです。
秋兵本はねー…
闇を見ましたね。
届いて開いた瞬間真顔になり、そのあと失笑しか出ませんでした(゚∀゚)
私の空気の読めてなさ具合がハンパないです。
一応同じイラストは支部でも見られますが、加工が違うのでお楽しみいただければと思います。
神子本はイラストを上げる予定ですが、まだあげてないです。

今、同じ方に寄稿するイラストを書いているんですが、これはいろんな都合というか、簡単にいえば時間がなくて普段ならしぶのことを考えてキチンと書くのに、必要な部分しか書く事ができないため、しぶへの投稿予定はありません。
時間ができたら加筆修正してやるかもです…

この寄稿イラストは全てフルカラーです。
頭身高めの絵で寄稿させていただいているので、「かぐや」としてはレアかもしれませんw
今書いているのは下書きが終わって彩色も半分以上終わったところでやっぱり気に入らない、となったので書き直しをすることにしました。
でも、煮詰まった状態で書いても新しい発想は生まれないので、2月の新刊の原稿をしていました。
ページ数…どうしましょうかね(^_^;)
今日で半分ほど終わったのですが、あと2週間で残り半分なのでかなり必死です。
遠征、今月ないのがある意味良かったかもしれません…

2月の次は5月の超閃華です!
ここまでは確定しています。
超閃華の原稿が早くあがれば5月末のラヴコレに出る予定です。
今のところ無理っぽいですが、諦めずに頑張ります!!

その次は8月ですね。
8月はラヴコレに出れなかったら遙か6の新刊を出します。
出れたらとうらぶか、めいこいか、という感じです。
めいこいを今書きたくてw
めいこいを書くなら春芽メインの森家中心のオールキャラ本になる可能性が高いです。
本命森さんと八雲なのに何故春草wwwwwww
いいんです。
春草さんも好きだし!

こんなかんじでたくさん書きたいものだけがあって自分の筆の遅さを呪っています。
頑張る!
ひとまず、明日には本気でカラー原稿を終わらせたいです…
あと、頑張れたら今日ペン入れだけ終わらせたページも完成させたい!
頑張ります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

いらっしゃいました

B1502.png
昨日、無事に膝丸ゲットしました!!
兄弟揃ったぞー!!!

そして、ゲットしたらすぐやる行事。
B1503.png
なかなか脱いでくれなかったので苦労しました←

無事に5万こためました。
補充は大体3回程度毎日やっていました。
花札の時と比べて、個数は少ないですが確実にボス戦まで行くと一定の数の珠が手に入るので効率よく集められた気がします。
今後はこういう手法でお願いしたいですね。

5万こためましたが、髭兄がどうしてももう1振りほしいので超難を周回中です。
負けてもいい…ということはありませんが、そこまで気にしてないので髭兄と膝をいれて編成しています。
評価は低いですけどね~
ラスト1戦さえA判定が貰えたらいいんですよ!!!(暴言

1つ前のイベントで手に入った後藤がすでに68になりました。
イベントの闇を感じますね。
今回は経験値がたくさんもらえるので嬉しい限りです。
しかも、ふくす部隊を出陣させることができるので、一気に3部隊を育てることができます。
経験値は大体1000~2500の間です。
評価が低いと1000以下にないますが、それでも怪我や刀装を気にすることなく出塵できるのはメリットではないでしょうか。

さて、期間限定鍛刀も明日で終わります。
明石と日本号はやっぱり来ませんでした。
知っていましたが!
とりあえず三条大橋を周回する日々に戻ります…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日はおやすみ!

今日は祝日ということで。
また家から一歩もでないということをしました。
完全に引きこもり/(^o^)\

最後の1枚の寒中見舞いを書いています。
3人って実はすごく苦手なんですよね。
いや、複数が苦手なのでピン以外は基本苦手です。
なんとか克服したいのですがそう簡単に…ね(^_^;)

で。
なにが言いたいかというと。
書いているキャラ(3人中1人)が線画処理まで終わったのに、理由もなく気に入らなくてまるっと書きなおすべきか、それとも新しく一から3人を書きなおすか考えています。
難しいなぁ…


昨日やっていた原稿の加筆修正は終わりました!
今日から新しいページを書いています。
自分ではいいかなと思っているところでも結構修正しないといけないことが多々ありました。
最近、デジタルで書いているのに定規を持っていて、何センチか測って修正するという方法を覚えました。
目の大きさって斜めになるとすぐに奥側が小さくしてしまって不安なカンジがするのですが、定規をあてて測ってちゃんと同じサイズで書くようにしています。
小さかったら拡大したりw
一発で書けるようになりたい!
でも、それには練習あるのみなので頑張ります!!
この原稿の締切は2/3なのでほんとうにぼやぼやしていると締切が(^_^;)
あと2週間ちょっとしかありません。
頑張ろう!!
ほんとに!
明日には寒中見舞いを完成させます!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

CC大阪104

今日は久しぶりにインテックスで行われたCOMIC CITY大阪104に参加してきました!
初めての刀剣乱舞ジャンルでの参加でした。
ひっきりなしに前を人が通るので新鮮でしたね。
挙動不審になっていました。
やっぱりラヴコレと違いますね~
いい経験になりました。

ありがたいことに手にとっていただけた方に「イラスト可愛いですね」と言ってもらえました。
嬉しい限りです!!!
あまり言われたことがなかったので「ありがとうございます」しか言えなくて本当に申し訳ないなと思いました。
今日、言っていただけたことを糧に次の原稿も頑張ります!!

次は来月の名古屋のはっぴぃあわーたいむです!
諸事情ですでに完成しているページを加筆修正することになりました。
今日中に全部終わらせる予定だったのですが、無理だったので明日頑張ります!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

第85回王様ジャングル

今日は第85回王様ジャングルに行ってきましたよ~
簡単なレポを。

第1部。
袴で登場。
えのきゅん紺、マークが薄紫の袴でした。

王ジャンで最初にやるのはあだ名つけ。
えのきゅん→ボクシング好き→榎木ボンバイエ→なげぇ!→えのぼん
マーク→マー坊→マーボーチャーハン→なげぇ!→まーちゃん

パネルクエスチョンでは引きが良すぎて2人フルスロットル。
いろいろしゃべってたけど、面白すぎて内容はほぼ覚えてません。
すみません。
なんだっけなぁ…
漫才をやる時にあーだこーだいってて
「まず、どっちがボケでどっちがツッコミか決めないと!」
って言ったら
「ほらーーーー!!!」
と言われましたwww
1部は最前列だったので最大にツッコミいれましたよ!!!!

パジェロのはなしとか。
ダーツで一発目からパジェロをあてたえのきゅん。
パジェロ登場!となり、パジェロのプラモがでてきてがっくりしてました。
いや、私はなんとなく予想ついてたのですが、2人の反応が面白かったですね。

フレンドパーク顔負けのパネルコーナーでした。

いっぱい割愛したけど、つぎ。
朗読コーナーではヴァンガードをもじって「ネンガード」というもらった年賀状で戦うカードゲーム?の朗読でした。
面白いんですけど、ガードとかインターセプトを「ネード」「ネンガーセプト」と言っていて(これは台本)そこは別に普通でもよくね!?と思いました。
なんか…
面白かったのですが、アドリブ満載でちょっとダレるところがあったかなぁと。
あと、もうちょっと台本を考えて欲しかったですねー

こんな感じ。

2部も衣装は同じ。
アダ名は1部と変えようということになり、マークがセカンドネームをもじってたっぴー、えのきゅんはめぐりめぐってぼよよんになりました。

2部は最初のフリートークからものまねコーナーになっていました。
私はほぼアニメをみないのでわからなかったのですが、周りの反応からにてるっぽいようです。
ひぐらしとかやっていましたね。

パネルコーナーでは、1部で開けたところが変わっていましたが「たわし!」が主張しまくっていて笑いました。
フレンドパークそんなにやりたかったのねwwww
スルーしまくっていたらフォントが大きくなってきましたからね。
最初のほうは結構普通な質問ばかりで、1部はどうしてああなったし!みたいな状態でしたw
たぶん、選んだパネルがおかしかっただけで結構普通な質問も多いですよwwwww

2部ではパジェロはでませんでした。
すごくないがしろにされてましたね…
あれはあれで面白かったんですけどw

なにがあったっけなぁ…
褒める手紙を書いてきたふうにメッセージを読むという時は、マークはすごくいいことばっかり言ってたのに、えのきゅんは最終的にマークを殺してて
「こんないい子をどうして殺したし!」
と鋭いツッコミがはいっていました。
せやなw

エチュードという即興劇ではえのきゅんがツッコミをやりたいと主張したものの、突っ込みきれてなくて2人共ぼけでしたね。
大阪のおばちゃん役のマークはへんな関西弁で微妙な感じでした。
ただ、即興であそこまでできたのはすごいと思いました。
なかなか面白かったです。

と、こんな感じでしょうか。
結構がっつり割愛しましたが、イベント自体はとても楽しかったです。
2人をこんな間近でみれて話せる機会はもうなさそう(^_^;)
本当に参加してよかったです!
楽しかったー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

王様ジャングルきてます

昨日は寝落ちしてそのまま朝までぐっすりコース(^^;;
現在王様ジャングルなうであります!!
最前列のどセンターで今までの中で一番の接近戦だよ!!
てか、地元民少ないっ(^^;;
簡単なレポは書くかも?
ネンガードは面白かったよ!
マークが若干レン様意識?してた気がしたかなぁ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

もろもろ

インテまであと3日!
大急ぎで作業中です。
明日ポスターを作ります。
今回、初めておしながきも印刷してスペースに置こうかと思っています。
自分が他のサークルさんを回った時に見やすいからです。
自分が見やすいと思ったものはやってみよう!となったので次からはちゃんとA4サイズで作らないとなーとぼんやり思いました。

ツイッターではつぶやいていますが、今日、ヴァンガ絵の寒中見舞い完成しました!
途中からお遊び気分になってきていて寒中見舞い???という状態です。
まあ、いっかw
今回は全種類かなり力を入れて書かせていただいております。
残りはスリーショットのとうらぶ絵のみ!
さっくり下書きをしたかったのですが、構図が思いつかなかったので断念です。
明日やろう…

明日はポスター作って、おしながきを印刷して、プライスカードを作ります!
ハートの缶バッチ、うっかり「300円」と間違えて書いていましたが、「200円」です!
すでに全部おしながきもpixivのほうも画像は差し返しました。
画像の差し替え多いので、プレミアム会員の特権利用しまくりですね!
便利ですが、公開する前に気づけ自分となりました。
今後は気をつけます。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

1/10 CC大阪104 おしながき

1/10にインテックス大阪で行われるCOMIC CITY大阪104のおしながきです。
配置は「6号館Bさ15a」
サークル名 MPF&なごたま


ピクシブ版。

合同本と缶バッチが並びます。

pixivは中身までクリック回数が多くて、自分が嫌になったためブログでもお知らせすることにしました。

まずは新刊。
B1496.jpg
タイトル:「アワプロへようこそ」
価格:300円
サイズ:A5
ページ数:34P
粟田口オールキャラのアイドルパロディ本。
粟田口のメンバーがアイドルをしていたらこんな感じかな?をテーマに書いた1冊です。
なるみゆみさんとの合同本です。

サンプル
B1497.jpg
B1498.jpg
B1499.jpg
B1500.jpg

今回、私は日常をメインに書いています。
アイドルの日常ってこんなかんじかな?というのがテーマです。

新作グッズ。
B1501.png
薬研・厚・後藤のハート型缶バッチ
サイズ:57ミリ程度
価格:200円

今回は1種で、ハート型の缶バッチになります。
審神者のことを「大将」と呼ぶ通称「大将組」の3人をどうしても並べて書きたくて作りました。

今回のおしながきは以上です。
初めての刀剣乱舞での参加!
不安はいっぱいですが、本もイラストも全力で書きました。
原稿途中にまさかの後藤藤四郎実装だったため、あまり出番が無くて(´・ω・`)
今回がっつり書けなかったので表紙に後藤はいませんが、マンガにはちょっとだけ登場します!!!

インテまであと数日になりましたが、こられた際はお立ち寄りいただけると嬉しいです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ドライブ映画見に行ってきたよ!

実は昨日辺りから何故か調子が悪くて今日も喉がイガイガ(^_^;)
ですが、今日を逃すともう行けないというわけで、ドライブ&ゴーストの映画を見に行ってきました!!!!

人それぞれ感覚の違いがあると思いますが、私個人の感想をいうと死ぬほど面白かったです。
いつも冬映画は2本立て仕様でそのあと1本の話に合流するタイプだったのですが、今回ははじめから2作品とも出演するようになっていました。
かなり自然に作られていたので、一緒にいても違和感がありすぎて…というような状態ではありませんでした。

しかし…
本当にずっと笑いっぱなしでめちゃくちゃ笑いましたし、面白くてこれでドライブが終わりなのかと思うと少し寂しい気分になりました。
一方ゴーストはというと、一応きちんと見ていますが、「一応」と付ける程度にしか見てないんです。
話がよくわからないんですよねー
アイコンを15こ集めるのに破壊していくのもよくわからないですし…
15こ集める割に結構な数があって、別に他人の1こにとらわれなくてもいいんじゃないの?とか突っ込みどころが満載であまり私の好みの話ではないのです。
ですが、今回のはドライブに私の気持ちが引っ張られたのもあってかすごく面白かったし、ゴーストってこんなに面白かったっけ?と自分でも思いました。
ちゃんと見なおしたほうがいいかしれませんね。

そうそう!
去年の夏に公開されたドライブの劇場版ブルーレイが届きましたよ~
見直しました。
いやー。
劇場版はシリアスもコメディも入っていてすごくいい話だなと改めて思いました。
メイキングがめっちゃ面白かったです。
チェイスと剛がお揃いwwwwww
あれはすごく可愛かった///
そんな仮面ライダーづくしの1日でした。


さて、明日からは仕事です。
風邪をひきかけているので早めに寝よう…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

あと1日

あと1日で長いようで短かった年末年始休暇が終わります。
周りはもうすでに仕事が始まっているのでまだ休みなのかよ!と言われそうですが、明日まで休みです。
正確に言えば、明日は公休なので休みです。
7日が仕事始めです。
あー…
仕事たまってないといいなぁ(^_^;)

仕事が始まると原稿をする時間が減るので(当たり前)今必死でやっていますが、そこそこ順調なので今日は寒中見舞いとグッズのデザインをしていました。
寒中見舞いは残りあと2種。
どちらも複数キャラなので避けて通っていたのですが…
どうしようかしら。
明日には今やっているデザインを終わらせて、原稿のペン入れ飛べたくらいまで終わらせて寒中見舞いを書こうと思います。
どっちからかなぁ…
迷いますね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

買い物

今日は母にiPadを買ってあげました。
別段欲しいと言っていたわけではないのですが、色々なことを考えた結果、あれば便利だしなと思ったので奮発して買ってあげました。
それと壊れかけていたプリンターを新調し、これまた壊れかけていたキーボードも新調。
そしてなにを思ったのか壊れかけているわけでもないすこぶる元気なマウスも新調しました。
マウスは有線なのですが、ちょっと短くて操作しづらかったんですよね(^_^;)
なので思い切って新調です。
まだ新しい物に慣れていないので使いづらいですが、そのうち慣れるでしょう!

キーボードはかなり小さいものを選んだので今までと同じ感覚で操作をしているととんでもないキーを押していることがあります。
ですが、一応、操作をすることを前提にサンプルとにらめっこしながら選んだだけあって、Altの位置を間違える程度で済んでいます。
Altキーって押すの?と思われそうですが、スポイトの代わりになったり、Shiftと同時押しで塗りつぶせるようにキー設定をしているので、結構多用するんです。
ベタが多いので、一発で塗りつぶせるようにショートカットボタン設定を指定ます。
クリスタは自分でカスタマイズできる範囲が広いのでいちいちツールを選んでいるとすごく時間がかかるので、よく使うものはキーを覚えています。
透明色とメイン色と切り替えるのは初期設定Cボタンなのでそのまま使っています。
覚えると早く書けるようになるのでそういうものから覚えています。

個人で設定しているのはクイックマスクでしょうか。
私はよく使うのでクイックのQに当てています。
初期に当てられていると違うキーにしなければいけないのですが、Qは設定がなかったのでラッキーでした。

こういうのもあまり使う方はイないようですが、左手をキーボードの上に乗せた状態位で右手で作業をしていくというものは、プロのイラストレーターさんはよくしているようです。
私はプロではありませんが、ワンドロなど限られた時間内でできるだけクオリティの高いものを書こうと思うと自ずとこういう感じになっていきました。
人それぞれなので好みはあると思いますが、ちょっとでも早く書けるようになりたい!と思う場合はキーボードに設定をして、必要最低限の動きで書いていくといいのかなと思いました。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

もやもや

ずっともやもやしていることがあるのですが、どうにか考えないですむ方法がないかなーと思いながら原稿をしています。

気分を変えて進行状況~
原稿は今書き上げているネームのうち半分が終わりました!
順調!!!
今日から寝る前にちょこちょこ続きのネームを書かなければ。
24ページほどマンガを書く予定なのですが、今13ページほどしか埋まってないんですよねー…
残り半分頑張る!

寒中見舞いはプリンターが壊れていて印刷できないしょんぼりーな現実に向き合っています。
イラストは5枚書く予定で1枚が完成して印刷待ち、2枚めは半分色が入りました。
明日完成させます。
残りの3枚はとうらぶ、コルダ、ヴァンガというラインナップです。
毎日ちょっとずつ書いて予定より遅くなりますが15日以降に郵送します。
あと2枚、郵送を予定しているのですが、ちょっと原稿との兼ね合いが微妙になってきて(謎)、バレンタインの付近にバレンタインカードとして郵送しようかと考えています。
1人は書くキャラが決まっているのですがもう1人はなににしようかなぁ…
唐突に2月のはっぴぃあわーたいむに出ることにしたので、もろもろ微妙な感じで申し訳ないです。
原稿が順調なので1日1枚のページで頑張ります!
そしたら15日までに全員終わるかもしれない!!

本を作る作業も絵を描く作業もどっちも大変だなーとか、難しいなーと思うことはありますが、あまり嫌いな作業はありませんね。
しいてあげるならネームが苦手でしょうか。
思っているようなネタをきちんと書けているかわからなくてもやもやしてしまいます。
最近はネームチェックをしてもらっているので、通過したあとはなにも考えずにペン入れできるのが嬉しいですね。
ベタは大変ですね。
まだベタの入れ方を模索中でページによってまちまちです。
もっと美しいベタを入れれるようになりたい!

モノクロ絵を見たら一発でわかるし、特に隠しているわけではありませんが、ベタは漫画家の唐々煙先生を見本にしています。
ベタを入れるときは唐々煙先生のマンガをそばに置いて見本にしています。
絵柄も違うし、同じキャラを書いているわけではないのですが、理想のベタです!
あんなふうなベタをかっこ良く入れられるようになりたいです(#^^#)
今回の粟田口本はほんとうにベタが多いんですよ。
まず服がベタですからね!
あと、軽率に出してしまった安定と堀川もベタ。
最終出てくるかまだ未定ですが、出てくる可能性がある明石もベタ。
夜戦を書いているので全体的にベタ。
画面は真っ黒です。
どうしよう((((;゚Д゚))))

ま、まあ、なんとかなる…




と、いいな。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

珠集め

やってます。
ノルマは毎日3000こ。
1回の出陣で300こ持って帰ってこれる(超難)ので、10回出陣したらノルマ達成です。
補充で6回出陣できるので、2回小判を使えば合計12回出陣できるのでノルマ達成です。
第1部隊で10戦中7戦してもらわないといけないのでカンストしている脇差の双子をメインに配置しているのですが…
このマップで大事なのはラスト3戦の日中戦でBかA評価をもらえないとドロップしないということ。
というわけで。
B1495.png
レア太刀5人に鳴ちゃんというガチ配置です。
最初、別の子にしていたのですが、槍の攻撃はともかく、遠戦などで刀装が剥がれるのが困る!と思い、こういう配置に…
あと鶯と三日月は単にレベル上げですね!
このメンバーでカンストしているのは江雪といち兄だけですし。
蛍と鳴ちゃんはカンスト目前ですが(;´∀`)

この連隊戦で見どころといえば、真剣必殺がよく発生することでしょうか。
すぐに中傷以下になってしまうので普段の戦闘では見られないようなものが見れます。
ちょっと見づらいですが、二刀開眼の、真剣必殺バージョン。
B1492.jpg
まだ脇差・打刀両方が真剣必殺状態になったことないのですが、いつか手に入れたいですね~
普段の戦闘ではまあ、見れませんしね…

このイベントの超難マップではボスドロップで新しい刀剣男士がもらえます。
ほんっとにドロップ運がないので毎日20周していたのですがなかなか落ちません。
もういいかなーと諦めてみだれちゃんにハグしてもらおう~とか妄想をしていたら…
B1493.jpg
き、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ぼやぼやしていたのでびっくりしました。
諦めていましたからね~…
よかったよかった。
これで弟のみに絞れます。

新しく本丸にやってきた時の行事、真剣必殺回収。
B1494.jpg
手に入れるのはかなり苦戦しましたが、結構簡単に脱いでくれました(゚∀゚)
あとはみだれちゃんに後藤・物貞と一緒に預けてランクアップする25まで遠征に行ってもらおうと思います。

始まった頃に言ったかもしれませんが、うちでは連隊戦は2部隊しか出陣させていません。
小判が少ないから~とあえて遠征に行かせているのではなく、単に3部隊作るにはレベルが微妙すぎる子がいるからです。
なので、がっちりと固めて7戦は脇差・打刀メインの編成、残り3戦は確実に勝ちにいけるような部隊にしています。
カンストしている子たちは入れたくないんですけどね~
そうも言ってられないので入れています。

無事に髭切もゲットしたし、1つマップを下げようと思ったのですが、結局あまりレベルの低い子を入れてしまうっと、先にやられちゃうし、打刀はレベルがまだまだ足りないしでめんどくさくなったので、超難をすすめることにしました。
太刀メインで使って、夜戦で使う短刀は後ほど育てることにしました。
そろそろ新しい子を入れないとカンストしちゃいますからね~

現在の珠は22000を超えたところです。
明日の目標は25000。
頑張るぞー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず