FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

やる気スイッチを押してくれ!

今日はなんだかやる気がでません。
ソシャゲも原稿も。
のんびりしたいなーと思ったのでなんとなく枕元にオイてあった小説を読むことにしました。
久しぶりに小説を読んだ気がします。

ラノベはあまりというか、めっきり読まなくなりました。
これといって理由はありません。
読みたいと思う本があまりないからかもしれませんね。
どうせといったら語弊があるかもしれませんが、そのうち読みたいと思う本が出るかもしれません。

最近よく読むのはTL小説と呼ばれるものですね。
簡単にいえば恋愛小説です。
恋愛に興味があるというよりも、なにも考えずにすらすら読みたい時に便利です。
小説といえばそれまでは伊坂幸太郎と小野不由美くらいしか持ってなくて、2つとも何か考えさせられたりだとか、推理とか、あととてつもなく怖かったりとか。
そういうものではなく、ただ内容の軽いものをさーっと読みたい時に出会ったのがたまたまTL小説でした。
内容はありきたりなものも多いぶん、失敗することが多いです。
思ってたより面白くなかったというものもまれに買ってしまうので気をつけてますねー

ノベルゲーをすればいいんじゃないかと言われそうですが、充電をするのもめんどくさいし、あとノベルゲーといえばだいたいオトメイトを思い浮かべます。
オトメイト、システム周りがとてつもなくずさんで、セーブするのになかなかセーブさせてくれないんですよ。
ノベルゲーなのにボタンを押してもなかなか次のセリフに切り替わらなかったりとか。
逆にストレスがたまるのでノベルゲーはやりません。

マンガは…
マンガも読みたくなりますが、手元にあるのがみにヴぁんと、遙か6とハイキューくらいでw
みにヴぁんは原稿の合間に資料が割りとしてしょっちゅう読むし、遙か6も然り。
ハイキューは読んでると(知ってるのに)次!次!と暑くなるのでダメですね。
気が休まらないwwww

ハイキューといえば来月新刊発売ですね!!
コミックスでしか読んでないのでとても楽しみですヾ(*´∀`*)ノ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

もうすぐ2月も終わり

明日で締切40日前です。
会社のカレンダーに書いてあって地味に焦りました。
実働にすると30日前くらいでしょうか。
あと1ヶ月…!
明日1ページ半仕上げられるように頑張ろう!!
やりたいことはいっぱいあるのに筆が遅くてなにもできない~~

FGO、進んでいます。
ちゃんとちょっとずつやっています。
ついに推奨レベルが自分のレベルを越えてしまったのでかなりパーティーは慎重に選んでいます。
出ないと負けちゃうからね!!

夢キャス、来月発売のCDの店舗特典が出ましたね!!
陽向はツタヤかぁ…
近くにないのと、メイトがなんとかオフィスらしくてそこでしかチケット型?イラスト??がもらえないらしいのでメイトの近くのツタヤで予約できないか確認しに行こうと思います。
2枚、もともと買うからいいけどさ!
CDにシリアルナンバー的なものが書かれてあるのだと思うのですが、それで限定のキャストを手に入れられるらしいんですよね。
しかも、キャラが選べるっぽいので確実に覚醒させられそうです!
伝聞系なので本当にそうかちゃんと確認せねば~~~~


突然サブギルドリーダーに任命されたアスタリア。
なんと明後日までの使用期限になっていたバレンタインチョコ(アイテム)を発見しました。
20分間経験値が400%上昇!?
400%ってどれくらいよ!?
あと2日ないのでせっかくだしーと思って使いました。
クエスト自体はメインクエストを目下驀進中なので経験値は通常の2倍もらえます。
大体2000前後?
20分間で一気に3万くらい経験値をもらえました!
レベルが2こも上がったよ!
そしたらギルドのレベルも上がってて笑ったよ!

そんな1日でした。
ちょっと前まで65だったレベルが今や73です。
メインクエストはAP消費1/2とかEXP2倍などをやっているのでガンガンレベルはあがります。
ただ、私のレベルが上ってもキャラのレベルが上がるわけではないのでさほど意味はなさそうです。
キャラはというと、☆4風フレンを除く上位15人が限界突破待ちです。
アイテムが足りなくて限界突破できないのですwwww
あと、ガルドも足りません(;´∀`)
今のところオートでもほぼ問題なく進めているのでひとまず、進めなくなるまで突き進んで、これは無理!勝てない!となったら曜日クエストで限界突破アイテムを集めようと思います。
幸い?今足りてないアイテムは曜日限定のものではなく、曜日クエストならだいたいどれでも出るアイテムのようです。
1人8こ使うので15人で…?いくつ必要なんですかねwwww
数えたくありません。
ちょっとずつ経験の書とガルドを貯めつつ、メインシナリオは終わらせたいですね~
光の神殿まで進めないともう1つの召喚が開放されないのでそっちで10連出来ません!!
石は200こもあるのに!!!
使わないからですけどもw


そんなわけで。
今はまんべんなくやっているソシャゲを続けています。
FGOのAP20がかなり効いていてどれもまんべんなくできていると言っても過言ではありません…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

頑張ってますよ

FateGO、空の境界とのコラボ始まりましたね~
APが鬼畜すぎる設定で半分泣きそうですが、地道に頑張っています。
APが最大56しかない私にとって1回の行動に20もとられるとほぼなにもできません。
思っている以上にクエストがめんどくさくて、☆4の両儀式を加入させてあげられるかは先行き不安です。
どうしましょうかね…

今日、やっとこさ石が40こたまったのでやってみたら☆3ばっかりが出て携帯を叩きつけたくなりました。
ほんっとに出率が悪い。
課金対象なのにサーヴァントが☆3以上確定ってどういうことですかねwww
課金ガチャってもともと最低☆3だろwwww
10連するならせめて☆4が1騎確定にして欲しいです。
正直10連やって7つも霊装要りませんし!!!
ほんっとにサーヴァントが出ません。
正直な話、☆3だと再臨1回めだとかなり厳しい(サーヴァントによるけど)ので本当にこの仕様どうにかしてくれないと課金する気になりませんね。
☆4確定なら課金してもいいかなと思います。
呼符使っても霊装しか出ないとかほんっとにユーザー舐めてるとしか思えないですよね(゚∀゚)

今はまだ戦闘で勝てるので特に問題なく遊べていますが、マップが進んで☆3では勝てなくなってきたらやめます。
課金しないと遊べないのに、課金しても出ない確率のほうが高いならやめますね。
そういうわけで、ほぼ正式加入は不可能に近いですが、頑張れば加入させられるかもしれないので頑張りたいと思います。
この子がいないと早々に詰みそうですからね…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりのUSJ

今日は久しぶりにユニバに行って来ましたよ~
久しぶりすぎて変わってるところが多くてびっくりしました。

エクスプレス・パスを持っていたので、いろいろ楽しんできました!!
今日はお疲れモードなので写真を整理してまたのちほど感想を書こうかと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

そういえば

今週分のヴァンガG見てないなと今日気づきました。
明日見よう!

今日はセガのニコ生を見ていました。
おかげで集中力が続かなくてあんまり原稿が進みませんでしたが、それはしょうがないw

今日のニコ生の目当てはもちろん、夢キャスの夢石ゲットです!
夢石5こもくれるそうなのでこれはぜひともゲットせねば!!となりました。
無事にゲット出来ましたよ~

この夢石ゲット、かなり時間制限が厳しくて今日は生放送が23時10分に終わったのですが、受取期限は23時59分まで。
前回の夢石3個とレアチケはそうと知らなかったため受け取り損ねたのです…!!!
貴重な夢石とレアチケがぁあああああ(T_T)

というわけで。
今日はちゃんと受取期限までにゲット出来ました!
やったね!!

今絶賛頑張ってやっているソシャゲは夢キャスこと、夢色キャストと、Fate/Grand Orderと、ときめきレストランとテイルズオブアスタリアの4つです。
じゃっかん、アスタリアが放置気味ですが毎日ログインはしています。
ログインは。
ときレスもログインはしていますよ。
ログインは。

最近、アスタリアでは毎週月曜~水曜にギルドなどプレイヤーが協力して戦闘する「共闘バトル」なるものがあります。
私はギルド優先で入るように設定しているので、基本的に一緒に戦うメンバーはギルドの人たちです。
ですが、ギルドの人とつながりってそうあるわけではなく…
共闘バトルでなんとなーく話すようにはなってきました。

昨日までサブリーダーをされていた方がどうやら脱退したらしく、ギルドのメンバーがひとり減っていました。
なんで気づいたかというと。





私がサブリーダーになっていたから








です!


いやね。
FGOと夢キャスに夢中なのでどちらかと言えば放置ですよ?
共闘バトルは比較的参加するようにはしていますが、基本的には放置です。
頑張る時もあるけど!
フレンとかフレンとかフレンとか!!!(笑

流石にギルドのリーダーくらいはしっています。
サブリーダーも実は知っていました。
何故かと言うと、ギフトというものを送り合うときにリーダーやサブリーダーは名前の下に書かれるんですね。
ログインでリスト化しているものを見ているので、リーダーを務めるような方はよくログインされているわけですよ。
名前をよく見かけていたので知っていました。
共闘バトルにもよく参加されていましたしね。

で。
なんで私なの!?と思ったので前のサブリーダーさんを探したらいなかったんです。
脱退したんだろうなぁ…
忙しいみたいで最近共闘バトル自体、集まりが悪いですからね(´・ω・`)

一応、というか私のレベルはまだ60台で石は無駄に170こありますがこれは、たんに前のiPhoneを紛失してしまってなかなか引き継ぎできなかった間に貯まっただけで、無課金です。
ガチャを回してもフレンが出てくるわけでもないし。
あ、この前久しぶりにフレン(水属性☆3)が出てきて嬉しかったんですが☆3かぁ…となりました。
☆5じゃないとメンバーに入れないんですよねぇ(^_^;)
今、力づくで3回めの覚醒を終わらせた☆4のフレンを使っています。
もちろんリーダーですよ!!!
まわりの☆5を差し置いて!!!!

そうかぁ…
サブリーダーかぁ…
私よりレベルの高い人いっぱいいるのになぁ…

なんにせよ、どういう条件でなったのかはわかりませんがサブリーダーらしいのでできるだけアスタリアも頑張ろうと思いました。
☆5フレンのためにも!!!!


今いる子たちは
☆5
リタ(バレンタイン)
クラトス
リッド
レイア(メイド)
スタン
リオン

です!!!
召喚アスタリアは新しくなった時石3個でできるのでその時にやって、☆5を思わずゲットすることはあります。
☆4だと
フレン(風)
アスベル
ルーク
クラース
ルーティー
カノンノ(着物)
ガイ
フレン(光)
クンツァイト
ワルター
かっちゃん
エミル
マオ
アニス
チェスター
ゼロス
リタ
ジュディス
カノンノ
レイヴン
エリーゼ
ルカ
アーチェ(バレンタイン)
ミラ(バレンタイン)
アスベル(着物)

ですね。
結構いるなぁ…
☆3になると打ち込むのも大変なくらいたくさんいるのでこれくらいで(^_^;)

そんなわけで。
アスタリアも頑張らねばー!!!となった1日でした。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

昨日は

毎日日記を書くときはトップからきちんと入るのですが、その場合昨日の日記が見えます。
昨日の日記、相当頭悪い日記だなと思いました。
反省はしてませんけどw
だってレン様大好きですから☆

今日のヴァンガ情報局はまだ見てないので近いうちに見ようと思います。
アニメもまだ見てないですしね!
一緒に見よ!

いろいろやらないといけないことが多々あるのですが、今日は原稿をしました。
2時間くらいしかできなかったのですが、書き直しをしていたら全然進みませんでした…
ま、そういう日もあるよね!ということで明日頑張ります。
締切だけが刻一刻と近づいてきていて戦々恐々ですが、なんとかなるでしょう!!!
たぶん!
あと1ヶ月半。
頑張るぞー!!

と言う前に。
この前のはぴあわの新刊の通販も用意せねばーっ!!
やることいっぱい!
ヒマじゃないのはとてもうれしいですね(#^^#)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

来ました

B1517.jpg

無事にお迎え完了しました。
メンツはこんな感じです。
B1518.jpg

今日だけで30周くらいやりました。
打刀は中傷か軽傷で4時間以内だったら 安定、長谷部、むつ、長曾祢の4人をローテーションで回しています。
今回はむっちゃんがお手入れ中だったみたいですね。
基本的に中傷か重傷になるまではそのまま周回です。
とくに太刀以上は軽傷がついてなくても7時間とか平気で出してきますからね~
手伝い札を使うなら18時間とかで使うほうが有り難みがあります。

今日だけで手伝い札は実に40枚程度使用しました。
かなりズタボロにやられました。
しょうがないので、先週分(21日放送分ではなく)のヴァンガードGが明日までなので見ながら周回をしていたんですよ。
ずっと出ないから、もう、どちらかといえば意識は
「きゃぁああああ!!!レン様ぁあああああああヾ(*´∀`*)ノ」
ですよ。
やっぱり雀ヶ森レン(20)は麗しいですね。
イブッキーなんて変なあだ名までつけてるし!
あーちゃんは相変わらずだし!
AL4に返り咲けてよかったな、キョウ!
って思いながらポチポチ周回して、さあ明日からの配信分でレン様と対決だ!!!!と次回予告を見ていたら隣の画面でドロップしていました。




めちゃくちゃ驚きました。

ふわっって思わず声出ましたもん。


レン様。
ありがとうございますレン様!
あなたが不動を連れて来てくれました!!!
流石レン様です!
これからもレン様を崇め奉って生きていきます。
ありがとうございますありがとうございます!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

はっぴぃあわーたいむ尾張 お疲れ様でした

B1516.jpg
本日ははっぴぃあわーたいむ尾張に参加してきました!
スペースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
今回は初めてのオフセットの新刊でした!
やっぱりオンデマよりも印刷が綺麗ですね!!!!!

缶バッチも含め、たくさんの方にお手にとっていただけて本当にありがとうございました。
通って行かれる方の中には「あ、可愛い~」と言っておられた方もいらっしゃって、悩んだのですがやっぱりポスターをつくってよかったと思いました。
目立ちますね!!
次回は5/4の東京ビッグサイトでの超閃華の刻です。


今回は、いろいろディスプレイを考えましてですね。
あんまりやらない色紙とぬいぐるみを用意しました。
このずおばみのぬいぐるみは、手作りです。
半分以上手伝ってもらいましたが、ばみちゃんは全部自分で作りました!
あ、型紙とかはつくってもらいましたけども(;´∀`)
裁縫が大大大苦手で針を指に突き刺すような人だし、まっすぐ縫えない人ですが、頑張って作りました。
この子たちも可愛いですねと声をかけてもらえたので、まる1日かけてつくったかいがありました。
特に声がかからなかったので色紙は持って帰ってきました。
うちでみだれちゃん飾ります(●^o^●)
結構可愛く書けたので気に入ってます。

次回は脇差兄弟というプチコレに参加するのでずおばみを書きます。
頑張るぞ~!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

明治村行ってきました

昨日はリベンジ!というわけで明治村にまたもや行ってきましよー
前回はイベント中心だったので、まわれてないところがたくさんありましたからね!
今回はかなり満喫してきました。

ちょっと画像が見づらいですが、パネル。
でかい(・∀・)

紙相撲用の力士?を作れるコーナーも。
とりあえず参加してきました(*´∇`*)
肉~
アナログで描くなんて久しぶりすぎてめちゃ緊張しますね。
塗り方もわからないのでいつも通りアニメ塗りです。
全部塗れるほど色がなかったので影だけ。
あと色々写真を撮りました。
おいおい日記に使っていこうと思います。
去年行った旅行の写真も山ほどあるのに使ってない\(^o^)/
使っていきまーす。
さて、今日ははっぴぃあわーたいむです!
参加される方、よろしくお願いします!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

寒い

おはようございます。始発電車を待ってる間に書いています。
まさかの1週間に2度の始発電車。
遊びに行くだけなんですけどね。
雨か…と新聞を見たにも関わらず、傘を忘れるという愚行ぷりを発揮しました。
新聞を見た意味\(^o^)/

今日は明治村に行ってきます。
明日までのめいこいコラボのために行きます!
前は施設的には全く楽しめませんでしたからね。
明日ははぴあわだし、ちょうどいいかなって(・∀・)
明治村はこういうことがない限りたぶんもう行かないので、今日はいっぱい楽しみたいと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

もうすぐはぴあわ



もうすぐはっぴぃあわーたいむ尾張なのでまたもやおしながきを載せてみました。
色紙は明日書きます…
まだ書けてない(´・ω・`)
頑張ります!!!


昨日は日帰りで東京に行っていたのですが、舞台を見る以外に特に予定がなかったので唐突にハイキューストアに行って来ました。
行って来ましたというよりも連れて行ってもらいました。
特になにをするということもなく行ったのでなにも買いませんでしたが(オイ)、ちょっとしたギャラリーがあってとてもおもしろかったです。
金色のヒナガラス!!!
あれのちっちゃなストラップとか欲しかったぜ…!!!
一度行ってみたかったので行けて良かったです(●^o^●)

ほんとうはめいこしに行こうかと思ったのですが、確実に散財すると思ったのでやめました。
遙か祭が控えているので…!!!!
節約せねば~

土曜日は久しぶりに明治村に行って来ます。
ラストの明治村でコラボメニューをメインに食べてきたいと思います。
前回はイベントしか見れなくてほぼ18時間くらいなにも口にできませんでしたからね(´・ω・`)
けんぬがいってたコロッケ食べたい!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

無限の住人見に行ってきました!

昨日は新宿まで無限の住人を見に行ってきましたよ~
初ヘロQ公演です。


千秋楽も終わったので簡単な感想を。
無限の住人は原作を知らない状態で見に行きました。
コミックス1巻~13巻までの内容を約3時間におさめることもあってかなりいろいろなものが省略されていました。
けれど、演出などで補っている部分もあり、あーなるほどと見ていてとてもよく出来ていると思いました。
切るところをバッサリ切り落として、ここは重要!と思われるところをきっちり時間をかけていたので思った以上に話に入り込めました。
確かに「ん?」と思う部分はありましたが、それが削り落としたからわからないのか、私の理解が追いついてないのかよくわからなかったので、多分後者です。

メインの俳優さんたちの演技力がとても高かったこともあり、ストーリーに入り込めました。
変に早口だったり食い気味だったりすると、違和感が押し寄せてきてしまうタイプなのでそういうことがなかったのがとても好印象でした。
浪川かっこ良すぎでしょ!(結局これがいいたかった・笑

第1部が出会いから加賀に行くまでの話、第2部が(おそらく)加賀で卍が凛と再会するまでの話だったのですが、全編ずーっと出てきている浪川がエロかっこ良すぎていつも漢字読めないあの人がどうしたの!?と思いました、しょうじき。
あ、ほめてます。
大好きですよ!!!
すっごく難しいであろう漢字で書かれた(と思われる)用語もなめらかに読んでてうっかり「え、大丈夫!?熱出てる!?」と心配になりましたがすぐに「あ、そういやこの人プロなんだからここまでできて当然だよね」と思い直しました。
とてもはまり役だったこともありますが、周りのキャストとのバランスもすごくよかったです。
ファンじゃなくてもほぼ大体の人がかっこいいと思えるんじゃないかなと思うくらい素晴らしい役作りをされていたと思います。
本当によかった!

えと、演出の話をしようと思ってたのついなみーの話をしてしまった…
スペースゼロはあまり広くない舞台なのですが、嵩上げ?して奈落を作っていました。
そこから登場するのがとてもかっこよかったし、唐突な登場が似合うキャラもいました。
切り落としたあとのマーク?紋章?がでる演出もあれだけきちんと再現しているということは原作で重要な部分んなんだろうなと感じました。
ふすまに映像を当てはめて血糊をとばしたり、風景を映し出すのもとてもよかったですね。
後の席だったことも幸いして、いろんあ効果を楽しんで見れました。
ほんとにすごく作りこまれていて、素晴らしい舞台でした。
来年、14巻から最後までを上演することが決まったそうなので絶対に見に行きたいです!!!

千秋楽は原作者の先生も見に来られていました。
離れている時間が長いのではしょってください、っていってたのが面白かったです。
はしょっていいんだw
今ならこう書く、という部分もあって~という話をされていた時に「先生、それ後で教えて下さいw」ってチイチが言ってました。
きっと舞台で取り入れてくれるのでしょう!!
楽しみです。

あ、そうそう。
おっきーがね。
始まる前にジャージ姿で物販をしている「ヘロQ名物?」を見ました。
見た瞬間から笑いが止まらなくてずっと爆笑していました。
だって、接近戦がほぼ不可能に近い人と気軽に接近戦ができるんですよw
あと、ジャージ姿で普通にレジをしている姿が面白かったです。
想像できなかったのでw
おっきーも無事?に劇団員に昇格したらしいのでこれからもずっと出られるんでしょうね~
おっかけるほうは大変ですね!!
私はひとまず来年の公演期間中になにもイベントがかぶってくれないことを願います!!
無限の住人めっちゃ面白かったよー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

左手入力の話

今月頭に購入した左手用入力デバイス。
5月の新刊に向けて本格的に使用を始めました!

いや。
今までだって使ってたんですけど(゚∀゚)

B1514.jpg
じゃーん。
LogicoolさんのG13です。
ゲームに使うわけではないのでモニターには日付と時間を表示しています。
ライトは初期設定のままですね。
変更できるらしいのですが…
別にいいかなとw

台は100円ショップ「キャンドゥ」で購入したキッチン用の折りたためる棚。
よく同人誌を上下に並べたりするときに使うアレです。
手前側の足をたたんで、斜めになるように使っています。
ほんとはこの台の上に資料、下にこのキーボードを設置するつもりで買ったのですが、普通のキーボードもかなり使うので動線が亡くなってしまったので泣く泣くこの設置にしました。

全体図はこんな感じ。
B1515.jpg
メインモニターを正面に、下においてあるモニターは液タブ(Cintiq22HD)です。
タッチじゃない方です。
メインモニターに映っているのがG13のキー設定画面です。
まだどのボタンにどれを配置したかちゃんと記憶していないので、いちいち調べる時間がもったいないので作業中はずっと表示することにしています。
覚えたら消しますが、よく使うキーは見なくても覚えました。

ネットでの評判はあまり良くないようなのですが、たまたま買いに行ったお店でこの左手用入力デバイスを使っている店員さんに話を聞くことができて、使い方、設定の仕方などもろもろ教えていただきました。
ネットで評判のいいものは一般的な量販店では買えないということと、何かあった時の対応を考えるとLogicoolさんがいいと思いますと自信を持っておすすめされました。
話を聞くことができたので、購入後、設置、設定は本当にスムーズに行えました。
22こもキーがあって、これ3パターンで登録できるのですよ。
写真では見えていませんが、ジョイスティックみたいなものも付いているので、かなりキー設定を行えます!


普段から作業はそれほど遅いわけではありませんが、横長の4コマのペン入れは1時間程度で終わりました。
書いているキャラが少なかったこともあるとは思いますが、今までは2時間近くかかっている時もあったので、やはり作業効率は上がっていると思います。
キーボードを使っていると左腕の部分は見えなくなるのでどうしても作業効率が落ちてしまうのですが、G13だと別の所に設置してあるので影響は受けにくいと思いました。
慣れると本当に作業が早くなるらしいので、これからが楽しみです。

キーボードのタッチ感覚はテクニカル?とかいう組み立てたりするような人向けのキータッチらしいです。
実際に使っているメンブレン式よりもキーの跳ね返りはしっかりしていますね。
パンタグラフに慣れているとちょっとつらいかもしれません。
しっかり押し込まないといけないですが、イラストを書くような作業だと複数のキーを常に押し続けるということもないと思いますので、慣れてしまえば逆にこちらのほうがいいかもしれません。

買うと決め手から買うまでは本当に使うかどうか、使ってみて時間短縮になるかドッキドキでしたが、ほんと買ってよかったと思いました!
義姉には「おにーちゃん(私の兄で、自分の夫)がもってそうwwww」と笑われました。
兄上が持ってるのは多分もっとすげーやつな気がしますwwww



そして、また私の作業台が要塞と化しました。
いいけどw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

2/21 はっぴぃあわーたいむ尾張おしながき


今週末にポートメッセなごやで行われるはっぴぃあわーたいむ尾張のおしながきを作成しました。
今回は初の遠征ということでドッキドキです!!!
入場にお金がかかってしまうので近かったら来てね☆と言えないが難しいところですが、同じ会場で他のオンリーもやっていますのでお時間に余裕があればのぞきにきていただけると嬉しいです。

今から用意するのですが、当日はサークルがわかるように色紙にモノクロイラストを書こうかなと思っています。
何故モノクロなのかというと、たんに私がカラーを書けるような画材を持ってないからです(;´∀`)
デジタル化にしてはや数年…
こうなってしまうんですねー


そうそう。
本日から5月の新刊の作成に入りました。
途中に友部のイラストとか、アクキーを作るのでいつもより1.5倍の速度でとりかかっています。
まだ慣れていないのですが、左手で入力できるゲーミングキーボードを以前購入して、初めての本格的な原稿です。
今日しか書いていないので本当かどうかは定かではありませんが、やはり今まで右手を使ったり、ペンでタッチしていた動作を全て左手で行えるというのはメリットですね。
いつもなら3時間で線画~ベタまでしか進まなかったのに、今日はセリフ入れまで終わりました。
背景に悩んでいるので明日ちょっと考えますが、いつもよりも早い気はします。

アナログ時代の癖で画面を回転させながら輪郭や髪の毛のペン入れをするのですが、その回転も全部左手でできてしまいます。
回転以外にも拡大縮小、回転のリセットが左手というよりも、親指だけですべてできます。
すごく…
すごく楽です…!


ただ。
肩はこりそうです(;´∀`)


100均で購入した物置台の上に乗せていたのですが、ちょっと高くて、手前側の足をたたんで斜めになるようにしてみたら作業しやすくなりました。
液タブなのでキーボードとほぼおなじ高さにしようとしたら高すぎましたね(;´∀`)
本当はこの物置台、ゲーミングキーボードのうえで資料を広げようと思って買ったんです。
思いの外資料が置けないのと、左手がほぼ拘束されてしまい両手でキーボードを使うときに困ったので、資料を置くのをやめました\(^o^)/
本末転倒かと思われそうですが、台はちゃんと使われていますから問題ナッシングです!
当初の予定とは違った使われ方ですけど、絵を描くために使っていますからね!

ちょっと片付けたら写真を撮って作業エリアはこんな感じとか載せるかもしれません…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日は

5月の新刊のネーム会でした。
ネーム会といっても、今回は私のネームをみてもらうだけで特になにもありませんでした。

その時にいろいろ打ち合わせとか相談をしていたのですが、どう頑張っても5月のラヴコレは絶望的という結果に…
ああああああああ/(^o^)\




参加したかった…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

寝落ちした…

FateGOをやっていたらまさかの寝落ちでした…
おかげでレベルは17です!!!
来週中に頑張って20まで行くぞー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カラーパレット作成中

たまにツイッターでつぶやいていますが、私は彩色時に毎回色を作るのが面倒だと感じるのでカラーパレットを作っています。
カラーパレットといっても、クリスタのカラーパレットではなく、ファイルで色を書いておくので、塗るときはファイルを開かないといけませんが…
めんどうだなというよりも、毎度パレットを入れ替えるほうがめんどうなので(^_^;)
一気に複数キャラを塗ることがないし、パレットも1キャラ1ファイルにしてあるのでさほど重くないです。
ファイルにしておくとなにが便利かというと、開けるならファイルを移動させるだけで別のPCでも同じ色が再現できることです。
ソフト上でパレットを作ると簡易で素材としてあげておかないと他のPCソフトでは見れませんからね~


さて。
今作っているのは粟田口のカラーパレットです。
前々から作ろうと思っていたのですが、ひとまず目先の原稿を…と思っていたら全然作っていませんでした(^_^;)
そんなわけで作成中です。
大将組の3人と、いち兄鳴ちゃん、秋田が終わりました。
5人ですかwwww
先長いなwwww
パレットを作るのはめんどくさいですが、作ってしまえば塗るときに時間短縮になりますからね。

あと、あまりメリットないと思われがちですが、印刷した時におおよその色の目安がわかるので、毎回同じクオリティで印刷できます。
表紙を書くときは便利ですよね。
1度作ったら次作る時も同じ色がある程度再現されますし。
だから「ああ、この時は赤が多すぎた」とか「赤が足りなかった」とか「青っぽい」といったことを防げます。
あとなにより




時間短縮




になります。
パレットさえあればワンドも塗れるようには鳴りますからね~
そういうの作らないと言われることが多いというよりも、私の周りで作っている人は誰一人いません。
おすすめしてみたけど、多分パレットを作るほどカラーを書かないんでしょうねー
同人活動を始める前まではカラーしか書かなかったので、パレットあると超便利だったんです。

アニメ塗りだと本当にいつもと同じ色で塗れますし、水彩塗りでもベースカラーが一緒なだけでぐっと印象が変わる気がします!
私が水彩塗りをしないのでなんともいえませんが!!!
逆に厚塗りをするのには向いてないかもしれませんね。
あって困ることはないと思いますが…

毎回色が微妙に違うのが気になる!という場合は作ってみてはどうでしょうか!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

うっかり

昨日はなれないことをしたら23時に寝てしまいましたw
あーっ!
夢キャスのイベントぉおおおおおお!!!!


というわけで、こんな時間に書いています。
夢キャスはイベントでチケットを集めたら回せるガチャ?のイベント中です。
限定SRと限定Rは1枚ずつ出ました!
もう1枚ずつほしいですね~
頑張ってチケットを集めねば!!!!!

これが終わればおそらく奏組イベント…かな?
楽しみです(*^_^*)


あ。
どうでもいいはなしですが、Fate/GrandOrder始めました\(^o^)/
tb: 0 |  cm: 0
go page top

もうすぐ

夢色キャストと、奏組のコラボが始まりそうです!
楽しみすぎて待ち遠しい!!
奏組のための下準備をしていますが…

見づらいですが、musicのカードだけは揃ってきました。
それ以外が来ると…


死にます(・∀・)
どうしようw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ちょっとした…

す、スランプに陥っています…どういうことでしょうか。
たぶん原因はちょっと書き方を変えようかなと思っているからなんですが、変えたらコレジャナイ感が半端なくなってしまい、ネーム兼下書きも途中から前の絵柄に戻しました・・・
この前の日曜日に、実は友部を久しぶりに書こうと思って書いていたのですが何故かうまく書けなくて結局半分以上色を入れた時点でボツにしました…
どうしよう~><
焦りだけが…!!

焦っていますが、そんなに焦らなくても大丈夫なんですけどね(^_^;)
なんか、こう、、、焦ってしまっています。
落ち着け自分!

でも、久しぶりに友部や有馬、秋兵の絵を書きたいのでちょっとずつ焦らずに書いていこうと思います。
大まかなイメージはもうできているのですが、何故かうまく絵にできない状態です。
たまにあるんですけどね…
久しぶりに友部を書こうと思ったからかしら…
拗ねているのかもしれません。
バレンタインに精鋭分隊のイラストを支部向けにあげたいと思っているのです。
もうちょっと時間はあるし、気を落ち着けて書こうと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

2/21 はっぴぃあわーたいむ尾張 新刊サンプル

pixiv向けだけではなく、やってない方向けにサンプルです。

「あわたぐちのまいにち。」粟田口オールキャラ・4コマコメディ風
表紙
表紙です。
粟田口のオールキャラ本という感じを出したくて全員登場させたのですが、それだとメリハリつかないなーと思って、今回は年少組を中心に書きました。
家の窓から覗いているイメージです。
本文_007
本文_008
本文_009
本文_010

今回は小話5話構成です。
最初の1~4話の中で1番気に入っていたり、力を入れて書いたページをサンプルにしました。
話がつながってなくてすみません。
話の構成上どうしてもページ数を増やさざるをえなくなってしまい、36ページになってしまいました。
A5サイズ、400円で頒布させていただきます。
今回はちょっと黒を多用したので、オフセット印刷にしました。

うちの本丸の内情をつらつらと書きました。
レベルとかはリアルですw
ゲストキャラとして、大和守安定、堀川国広、愛染国俊がちょっとだけ登場します。
私が脇差の2人を特に贔屓してるのでちょっと多いかもしれません…
気のせいだと思いたいのですが、そんなことないかもと見なおしていて思いました。


当日はイラストを書いたものを目印にする予定です。
書ける時と書けない時の起伏が激しいのでスケブはお断りしています。
申し訳ありません。


当日はよろしくお願いします!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日は

獅子奮迅というイベントに遊びに行ってきましたよ~
併設でいろんなオンリーをやっているので、はっきりいえばただのスパコミと同じ状態でした。
かなり賑わっていて、うっかり買い物してしまいました(*´艸`*)
可愛いリボンのストラップとか、薄い本とか。
あー、と思って絵買いしたらBLでしたwwwwwwwwwwwww
くっそwwwwwwwwww
久しぶりに失敗しましたw

あと、行って思ったのは私の書いている本は大体ページ数が相場よりも多いかなと感じました。
この前のインテでも思いましたが、よほどの大手じゃないと30P↑って書かないみたいですね。
大体20P台というか…
2月の新刊はもう脱稿してしまったのでしょうがないのですが、価格を下げるためにもちょっとページ数を見なおしてもいいかなと思いました。
単に書きたい話を書きたいだけ書いていると36になってしまっただけなので不可抗力です!
5月はちょっとその辺も考えなおそうかな。
なんページでも全力で書くことには変わりありませんけどね!!!
今日はたくさん戦利品が手に入ったので嬉しかったです!
フォロワさんにもお会いできましたしね(#^^#)

そのあと、はっぴぃあわーたいむに使用する装飾品の材料を買いに行ってきました。
ついでに裁縫ができないくせに気に入って和柄の筆箱用のキットを買ってしまいました…
ど、ど、ど、どうしよう…!!!
頑張って縫いたいと思います…
大丈夫かなぁ。
不安でいっぱいですが、はっぴぃあわーたいむに持って行きたいので頑張ります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

無事に

脱稿しましたーーー!!
あとは印刷所から入稿完了メールが届くのを待つばかりです…
初めての印刷所なのでドキドキですね~~~~~

いつも使っているところと違って今回はオフセットという印刷方法を選んでみました!
憧れのオフセット印刷です!!!
それも黒が多いからなんですけどね。
黒が多い画面だとオフセットのほうがいいよ!と言われていたのですが、手が出せる範囲の印刷所がなかなか見つからなくて(;´∀`)
100冊刷っても残るしなぁと思っていたのですが、もう少し少ない部数で対応してくれるところがあったのです!!
というわけで初めて使ってみました(#^^#)
思っているような印刷になるならこれからここを使いたいですね。
ちゃんと処理されているのか不安ですが…大丈夫でしょう!!!
なにがいいって直接会場に搬入してくれるのがいいですよね~
残ったら持って帰らないといけないので家から持っていく量を調整しないといけませんけども!!
事前に新刊を確認できないのはあれですが、しょうがないw
21日が楽しみです♪

さて、今日は1日好き勝手にイラストを書いていて、結局友部のベースしか塗れませんでしたが、明日には完成しそうです。
完成した5月の新刊のネームですね。
たくさんたくさんキャラを書きたくなったのでいっぱい書きます(#^^#)

5月のラヴコレはちょっと難しいかもしれませんが、新刊が作れそうならちょっと無理してでも参加したいです。
やっぱりネオロマは私の同人活動の原点なので秋の開催が微妙な今、5月は頑張りたい…!
もう1週ずれてたら結構余裕があったんですけどね~
泣き言言わずに頑張ります!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ふー…

8月に参加したいなーと思っているイベントの申し込みをしました!
受かるかな~
受かったら色々準備しないといけなくなるから大変(^_^;)
でも、そういう作業も好きなので問題ナッシーング( ´∀`)bグッ!

今後の予定は
2/21 はっぴぃあわーたいむ尾張(ポートメッセなごや)
5/4  超閃華の刻25(東京ビッグサイト)

が確定しています。
申し込みまだの分も合わせてでたいなーと考えているのが

8/7 はっぴぃあわーたいむ和泉2
8月 コミックマーケット90
8/21 超閃華の刻 関西22

秋 ラヴコレクション

みたいな感じでしょうか。
5/22のラヴコレはキラフェスの開催が近いのと、5月の超閃華と日程が近すぎるので多分不参加です(T_T)
秋にラヴコレがあればそちらには必ず参加しようと思っています。
なんせ、ちょっととうらぶの活動にせわしなくて友部の本が全く作れてない!!
ネタはあるのに!!!
まあ、建前はともかくとして、本音は3月の遙か祭の発表次第では5月に遙か6本を出すのはちょっと無謀かなとも思っているんです。
たぶんその頃はコルダ4ブーム真っ最中だろうし…
あ!
ゲームは買いますよ!
もう、プラチナBOX予約しちゃいましたしね~

コミケもとうらぶで申し込みしています。
おちたらそのままインテにスライドできますし!
ラヴコレの秋がなかったらスパークあたりにネオロマで、でようかなとぼんやり思っています。
まだ予定ですが…
ラヴコレ夏はできるだけ参加したいとは思っているので、原稿頑張りますよ!!!

今月のはぴあわ尾張の原稿はただいま最終調整中です。
さっき確認しなおしていたらトーンの貼り忘れに気づきました。
もういいかなとも思ったのですが、気づいちゃったので(^_^;)
明日も最終チェックをして特に問題がなければそのまま入稿です!
その次は5月の原稿のネームです。

それ以外にもいろいろと絵を書かせていただけることになっています。
正式に発表できるようになったらまたお知らせさせていただきます。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

おにゅー

おニューのキーボードを買いました!!!
ハイキューカフェの日記を昨日書いて、その話、書き忘れていたなと気づきました。

新しいキーボード、買いました!
ずっとIキーがなかなか打てなくて寿命間近だったオセロ柄キーボードとついにさよならしました。
デザインがおしゃれで気に入っていたんですけどね…
しょうがないです。

今回買ったキーボードはバッファロー製です。
キーストロークがパンタグラフ式に近いのにメンブレンなんですよ!!!
キー配置も現在のものに近いし、キー自体打ちやすくていくつか見た中でこれに決めました。
意外と安かったし。
今回もなにを思ったのかワイヤレスなのですよ。
これにはわけがあるのです。

オンラインゲームなどをするときに、キーボードを使って操作するのですが、それをより早く入力?するような左手用のゲーミングキーボードなるものがあると聞いてそれも一緒に購入しました!!!!
ふっふっふっふっふ。
ついにゲーミングキーボードが我が家に!

迷ったのですが、店員さんのおすすめもあり、ロジクール社のもにしました。
ネットではあまり評判はよくないことが書かれていたのですが、速度はそこまで求めませんからね。
ですから、比較的困ったときに調べたら出てきそうなロジクール社にしました。

今回かった左手用のゲーミングキーボードは、絵を描く時のショートカットをより簡単に使うために購入しました。
ペンを移動させるという時間ロスが気になる…と言うのは建前で、液タブにしてから、ツールパレットまでの移動が遠いんですよね~(^_^;)
板タブを使っていた時は、入力範囲がA5だったこともあって、ちょっと動かせばツールに手が届いたので問題なかったのですが、液タブはそういうわけにはいかなくて…
画面上においてみたりといろいろしたのですが、見える範囲が狭くなってしまうほうが気になってできるだけ頑張ってショートカットや、修飾キー設定をしていたのですが、限界があるんですよね。
それで、ついに購入に踏み切りました!!

使ってみてまだ2日なのでさほど使いやすいかどうかと聞かれたらまだわかりません。
ですが、左手だけで使用することが難しかったペンと消しゴムの切り替えがスムーズにできるようになったり、表示色と透明色の切り替えでキーを押し間違えて背景色にいつのまにかなっていたということもなくなりました。
2つキーを押して塗りつぶしていたものもボタン一つでなんとかなります!
そういう意味では大変使いやすくなりました。
変形を登録するかまだ悩んでいますが…
登録するかなぁ。
しょっちゅう使うようになりましたしね。

まだまだ使いこなせられなく絵t、22こあるキーのうち、10こくらいしか登録できていませんが、慣れてきたら22個を駆使して全部に設定してカチャカチャと作業できるようになりたいと思います。
まだキーの配置も覚えてないので登録画面を表示したまま使っていますが、それも時期に慣れてくると思うので、これから作業が捗りそうな予感がします。
嬉しい嬉しい。
また一歩、要塞に近づいた気がしないでもないですが、環境が整っていくのはすごく嬉しいですね~

というか。
売れてないどころか、ここ数年しか同人活動もしてないようなド素人が液タブにゲーミングキーボードwww
人それぞれなので私個人は特になにも思いませんし、絵をかくスピードが上がるぶんには必要なものだと思っていますが、はたからみるとすごいなと思われそうですね。
気にしませんけど!w
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ハイキューカフェに行ってきたよ!

今日はハイキューカフェに行ってきましたー!!

もちろん、ひとりです!!!!
いや、平日なんでしょうがないですね。
来週は当たらなかったので、今日しか行けないためちょっと多めに食べようと思って食べてきました。

B1508.jpg
ノヤさーん!!!
烏野にあたりましたよ!
珍しいですね!!!
今回も「本命の席に座れない」能力が発動しましたwww
でも、
B1509.jpg
紙ナプキン入れは田中さんです!


さて、頼んだメニューは3つ。
B1510.jpg
烏野のコーラです。
普通にコーラです。
オレンジのゼリーが細かく砕かれて入っていました。
でも、思いから沈んでいましたwwww

B1511.jpg
青葉城西のラーメンです。
書いてありませんでしたが、醤油ラーメンです。
何故これを頼んだかというと、単に食べられそうなものがこれしかなかっただけです←

B1512.jpg
ノリには青城のユニフォームデザインが!!
凝ってますね~
普通に美味しかったです。
もうちょっと熱いほうが好みですね。

さて、最後はこちら。
B1513.jpg
ウシワカのホワイトウォーター。
アニカフェではよくあるメニューですね。

今回は無難なものを選んだこともあって、どれもおいしかったです。
コースターはリエーフ、青根、ウシワカだったので、本命かすらず!!!!
リエーフがきただけラッキーかな。
リエーフも好きですしね(●^o^●)
リエーフ来たなら夜久さんほしいなー…

田中さんはのんびり探します…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

Fate見終わりました

ニコニコ動画でやっていたFateの一挙放送、見終わりました。
アーチャーの正体がまさか過ぎたw
いや、途中でハート形?のペンダントが2つあることに疑問を持ちましたが…まさかねぇ…
でも、最後のアーチャーの笑顔は士郎でしたね。
最後の方は若干泣きながら見ていました。
なんだこれ。
こんなに悲しい話だったのか!!!

結局いろいろな謎を残したまま終わった雰囲気がしますが…
最後に出てきた彼は誰ですかねwwwww
なみーだったのでウェイバー?
でも、名前はロード・エルメロイ2世になっていましたね。

それよりも、おっさんが出てきて、その口からなみーの声が聞こえてきた時に、ほんっと浪川大輔すげぇなと感動しました。
あの人は演じ分けがうまいというかなんというか。

Fate面白かったです!
今回は凛ルートだったようなので、セイバールートもみたいですね!!

原稿は、表紙にとりかかっていますよ~~
5キャラをいっきに書いて、髪の毛以外は塗り終わりました。
やっぱりカラーを書いている時が1番楽しいですね。
モノクロ原稿も楽しいですが、色がどんどん入っていって目に見えて完成に近づいていくのは、まさに自分で生み出している感じがします。
明日は髪の毛を塗り終わって、残りの8キャラ書きます。
この原稿がおわったら真っ先にカラーパレット作ります…
他のイラストから色を取ってくるのはすごくめんどくさいです…!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

あーーーーーーーー

イリヤがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





こんばんは。
今日は15話くらいまでみました。
ギルガメッシュ!!!!!!
強いですね~
彼!!!

しかし、セイバーのポーズがヤバイwwww
いつ着替えたんですかwwww
ツッコミどころが満載です。
あと、凛と士郎がくっつくんですか???
とてもおもしろいですが、イリヤが殺されたところでタイムアップです。
流石に2時だし寝ますか…

原稿は予定より若干遅れていますが、本文が終わりました。
表紙に明日からとりかかります!!
デザインしたものが横だったので、どうにかして縦にしないといけないなぁと頭を悩ませています。
どうしたものか…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

Fate一挙放送

ずーーーーーっと前から名前とキャラとかもろもろを知っているFate。
やっと今日になってアニメを見始めましたー!!!!!

Fate/Zeroは小説をきちんと買って読んでいたので知っていますが、Stay Nightは初めてですね。
一挙放送を見だした時間が悪くて今日は6話までしか見れませんでした。
昨日途中から見ればよかったんですが、話を全く知らない以上、最初から見ようと思ってやめたんですよね。
明日7話から見ます。


今日は祖父の3回忌でした。
半日くらいで帰ってこれるかなーと思ったら帰って来たら夕方でした…
ほぼ仕事がある日と同じ作業時間ですね。
若干遅れ気味ですが、残りはあとがきと、注意書きとうちの本丸紹介くらいでしょうか。
頑張ります!!!
遅くとも日曜日には入稿しなければ行けないのにまだ発注書も書き上げてないので頑張ります!!!
ほんとに!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず