FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

祝花のはなし

B1542.jpg
3/26・27に行われた遙か祭2016に友部役の原田さんに祝花を送る企画に参加させていただきました。
いつもはがっつりと参加させていただくことはないのですが、今回はいつも親しくしていただいている方が主催をされるということで、イラストを書かせていただきました。

テーマは「友部は愛されキャラ」です(確か。
もともと、単に絵を描くだけだったら面白く無いな―、友部のうっかり具合とか、ちょっとしたストーリー的なものを祝花に組み込めないかと考えていたら、主催者から「帽子が飛んでいった、それを探す友部とそれを見ている有馬隊長と片霧副隊長」というお話をいただきました。
やっぱり考えることは似ているのか、二つ返事でOKさせていただきました。
虫眼鏡をもって帽子を探しているところは、帽子なんて虫眼鏡なんてなくてもみえるけれど、探すと言ったら虫眼鏡!と間違った認識をしてそうだな~と勝手に妄想して書き上げてしまいました。
3カットくらい描いたところで、なにかありませんかと尋ねたら、探していたらゴミ箱に入っちゃった☆みたいな、という案を頂いたので書きました。
まさか、頭から行くとは思ってなかった(笑)と言われましたw
でも、なにかわからないものに頭を突っ込むのは……と思ったので面白くするためにもガッツリ誰が見ても「ゴミ箱」とわかるように書きました。

お名前のプレートは、できるだけ原作を意識してアイビーのツタや麻紋、六角のエフェクトなどをあえて使いました。
あ。
ちょうちょは普段私が使っているものを黒にベタ塗りしました。
変に模様を書いたら名前が負けそうだったので黒ベタにしましたが、遙か6はシルエットを主体に使っていたこともあったのでいい感じに雰囲気を出せたと自画自賛しました。

原稿中だったこともあり、あまり多くイラストを書くことができませんでしたが、6カットは全て描きおろしです。
せっかくの友部の晴れ舞台。
使い回しの絵を使うなんて…!と思って一生懸命書きました。


途中、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、なんとか無事に、そして思っていた以上に素敵なお花をつくってくださいました。
絵を書かせて下さった主催者様、お花をつくってくださったフラワーショップの方すべての方に感謝です。
また、友部が遙か祭に来るときは送りたいなと思いました。
素敵な遙か祭2016をありがとうございました。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず