FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

くだらないこと

たまにすごくどうでもいいことで悩むことがあります。
答えは出ないものもあるし、それってまず実現不可能でしょと思うことでも悩みます。

今日考えてしまっていたのは「何故遠征しろと軽く言ってくるひとがいるのか」。
一言でいうと「その人の勝手だろ」という超シンプルで簡単な答えがあるんですが、自分に置き換えた時にどういう基準で遠征する、しないを決めているのかとすごくどうでもいいことで悩み始めました。

遠征と一言で言っても多種多様です。
例えば、コラボカフェ。
例えば、声優やゲームのイベント。
例えば、限定物販。

コラボカフェというのは常設ではなく、期間限定のものでアニメイトカフェやらいろいろありますね。
ユーフォテーブルのカフェとか。
声優やゲームのイベントは、ネオロマンス・フェスタやアニメ系のイベント、ライブ、コンサートなど。
限定物販と言うのはガールズフェスティバルとか、コミケとか、広い範囲を指すならゲームショーとかもですね。


一般的な考えではなく、私個人の考えとして色々考えました。
この日記を読んでいるであろう人は私を知っている方が多いと思いますが、私は遠征民、イベンターです。

基本的にカフェで遠征するのは近場のみです。
日帰りが容易であることが条件に挙げられますがたまに例外もありますね。
特別会いたいという人がいないのであれば基本的には関西から出ることはありません。

イベント系はだいたいどこでも行くことが多いです。
現状、関東で開催されることが多いのでほとんどが東京になるわけですが、福岡に行ったこともありますし、金沢、仙台、札幌あたりまで予定していたことはあります。
家庭の事情と重なりまだ東京ほど頻繁に行くことはありませんが、名古屋は遠征範囲には入らないと思っています。


最後の物販系。
これも基本的によほどのことがない限り遠征することはありません。
関西圏でもものによっては行かないこともあります。



さて。
私がハマっているものでよく開催されるであろう遠征対象のものを3つ書き出しましたが、イベント以外は「基本的に」遠征はしないという答えです。
これもどこに重点を置くかによって考え方は変わりますが、私は声優イベント・ライブに参加することを主体として考えているので、それに影響しうるものに関しては我慢します。

ここで次の疑問が浮上したのですが、ライブやイベントの物販は買うのに、物販イベントは我慢するということ。
どちらも同じ物販ですよね。
どう違うんだろうと考えました。

ライブやイベントでの物販というものはいわゆるサイドメニューなわけです。
メインにイベントがあって、それをよ楽しんだり、思い出を残すためにグッズを買う。
ですが、物販系の遠征の場合「グッズを買う」ことがメインになります。

物販で欲しいものが売切れてしまっていて買えなかったとしましょう。
買えなくて残念、とても悲しいという気持ちはどちらでも同じです。
ですが、イベントの場合はその悲しい気持ちを挽回できるチャンスがあるわけです。
内容が自分にとって素晴らしいものであればあるほど、売り切れていて悲しかったという気持ちもあるけれど、これをみれただけで十分!と思えるかもしれません。

物販のためだけに来て売切れてしまっていた場合、買うことを楽しみにしていたわけですから、買えなくて悲しい、残念という思いを払拭できる機会はありません。
それどころか、普段ならなんとも思わないことでも、レジの対応が遅かった、対応が悪かった、など負の感情ばかりがつのり、結局いい思い出にはならないことがほとんどです。


関東圏でも特に条件的にいい場所に住んでいる方は気づかないかもしれませんが、遠征というのはすごくお金がかかります。
しかも、思っている以上にお金がかかるのです。
私は関西圏なのであまりお金はかからない範囲です。
それでも、やはり交通費だけで2・3万はかかります。
移動時間だってとてもかかります。
離れれば離れるほど金額も高くなるし、移動時間もかかる。
最悪の場合、前泊、後泊など宿泊が絡んできます。

夜行バスを使ったらいいとか、カプセルホテルを使えばいいとか、やすさだけを追求すれば色いろあると思います。
ですが、どんなものにもいい部分とあまり好ましく思わない部分があります。
例えば、夜行バス。
昨今事故が相次ぎ使わなくなった人もいるかもしれませんが、寝ている間に移動できるのはいい部分です。
ですが、時間がかかります。
寝心地もバスによりますが、安いバスほどあまりよくはないでしょう。
あとあまり気にならないかもしれませんが、交通事情に左右され過ぎます。
遅延は当たり前だし、早くつきすぎることも。

ホテルもカプセルホテルは安いです。
ですが、私はかの有名な黒いムシがベッドから出たことがあったのでそれ以降使う気にはなれません。
きれいですよというのがウリだったホテルだけに余計に使う気がなくなりました。
それにカーテン1枚ですからね。
なにが起こるかわかりません。
男性はいいかもしれませんが、女性は自分の身を守ることも考えないといけませんしね。

そんな多種多様すぎる選択肢の中から自分の懐と相談し、遠征します。
ですから、そうホイホイ遠征できるわけではありません。


じゃあ、関東に住めばいいじゃない、という意見が出てきます。
当たり前ですよね。
近くに住めばいいんじゃないのかと。
確かに行ける選択肢は断然に増えるでしょう。
買えるものも増えると思います。
実際にそう言われたこと、ありますしね。

大前提としてイベントに行けるという人はある程度まとまった金額を収入として得ることができると思います。
学生?
学校に行ってるなら遠征してないで勉強しろって思いますね。
これは暴言ですが、社会人で正社員かそれに近いパートタイム労働者という前提で話を進めます。

その仕事をやめて、関東に住むとなった場合、イベントに行けて、それくらいのまとまった時間を作れて、なおかつ家賃も払えるくらいのまとまった金額を稼げる場所が見つかるかどうかです。
ブラック企業だなんだと言われていますが、せっかく関東に住んで、これからイベントわっほーい、となっても、仕事が見つからないなら住み続けることは難しいし、イベントに行けるくらいの経済状況になったとしても、行けるほど仕事に余裕がないかもしれません。
そこまで考えてますか、ということです。

私は関東で住みたいと思っています。
仕事と住むところが見つかれば行きたいです。
ただ、仕事がまず見つからないんですよね。

現在、私は正社員です。
縁故採用で入った会社なうえに、労働基準監督署が一度監査に入ったため、かなり労働に関する基準が厳しくなりました。
厳しくなるということはきちんと休めるし、残業をすればお金を払ってくれるということです。
あと、最大のメリットといえば定年が65歳で、かつ、今時珍しいほぼ終身雇用です。
よほどなことを起こさな限りやめさせられることはありません。
個人で管理している仕事が多いので、1日2日休んでもあまり周囲に迷惑をかけないというのも良い点です。
有給休暇も申請すれば必ず受理されます。
それが前日であっても断られることは事務なのでありません。
月給は一般的な企業よりは少ないですが、資格給があるので毎月遠征できるくらいの収入にはなっています。
正社員なのでもちろんボーナスも年2回ありますし、黒字だったら決算賞与が出ることもあります。
福利厚生もあります。
悪い点といえば仕事の振り方が雑であったりいろいろずさん。
目先のことしか考えないので先のことまで考えて行動しないところでしょうか。


さて。
関東に住むとなった場合、この会社をやめることになります。
これとほぼおなじ条件か、多少譲歩した条件で正社員雇用してもらえる会社があるかどうか、です。
はっきり言えば、現状の収入で一人暮らしはできます。
ただ、遠征はできるかといえば無理でしょう。
年に2回くらいならいけるかもしれません。
交通費のことを考えると関東で同じ収入だったら年10回くらいはいけるかもしれませんね。

年10回かぁ…
現在実家ぐらしですが、だいたい年間10回ほど遠征します。
ほぼ同じですね。
そうなると別に実家でもいいんじゃない?となるわけです。
それに近ければ「行けるのに会社が休めなくて行けない」という本末転倒な結果に終わるかもしれません。
現状であれば

「遠征になるし、会社休めないし、しょうがないよね」

という感情が、一人暮らしをした場合

「せっかく実家をはなれてイベントのために一人暮らししてるのに会社休めなくていけないなんて」

となる可能性があります。
同じ「行けない」でも感覚的には雲泥の差ですよね。

私が考えるに、軽くなんにでも「おいでよー」と言ってくる人は実家ぐらしでそこそこ収入があるんだと思います。
だから「自分も行けているからあの子もこれないわけがない」となります。
それが進化して「じゃあこっちに住みなよ~いつでも会えるようになるしね」となります。
それに軽く「わーい、行きたい、住もうかなぁ」と安易に答えちゃう人はそこまで考えていますか、ということです。
そこまで考えて関東に住む、という方に天秤が傾いたら住むべきでしょう。
迷ってしまったのならやめるべきです。
今はなかなか定職につける時代ではありませんし、仕事をしないと生活できないことも多いです。

1番いいのは今の会社で別の地域に移動することでしょうかね―
私の会社では難しいですが、もしかしたら可能性はあります。
同系列の関東の人と結婚すれば必然的に移動できますからねw


と、ながながと書きましたが、結局明確な答えは出ませんでした。
私自身、現状10回も遠征できたら別にいいかなとも思ってますし、頑張ればあと2回くらいは増やせそう。
去年は同じ遠征回数で海外旅行にも行けましたしね。
場所は大いに関係あるけれど、それだけじゃないということはわかりました。

でも、コレってわかってる人結構少ないんじゃないかなぁと思うんですよね。
私の身近に住んでいる人も「関東に住めばもっとイベントもいけるし、色々買えると思うんだ」といいますからね。
そうかもしれないけど、イベントに参加することを目的に関東に住むのは気持ち的には微妙ですね。
私が関東に住みたいと思うのは、やりたい仕事がそちらに多いからです。
やりたい仕事につきたいから関東に住む。
イベントもできるなら行きたいけど、行ければラッキーくらいに思ってます。
ま。
正社員なので雇ってくれる会社は少ないですけどね~
あと、やめるには惜しすぎる会社ですし。


最終的に答えも出なかったし、自分でなにを考えていたのか忘れました。
だから最初に言ったでしょう。

すごくどうでもいい悩み

だと!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

インテまで

あと1ヶ月。
締切まであと10日になりました。
10日はほぼ実働です。
飲み会やらなにやらが入ると実働はあと7日…
終わるのか、そこはかとなく不安ではありますが、なにを思ったのか現在ペーパーを作成中であります。

ペーパーは迷っていますが無料配布にしようかなーとか。
新刊には必ず付ける予定ですが、フリーでもいいかなと思っています。
今回の新刊はオールキャラなので、全員登場するのですが、しーちゃんだけ間に合わなかったので載ってないんですよね。
それで急遽作りました。
あと髪の毛と加工をすれば終わりなのでが、頑張るしかない…
でも、今日は眠いので明日朝起きてやります。
起きたい!

頑張ります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

戦力拡充計画!

数珠丸などがドロップする戦力拡充計画が始まってますね!
今日、やっとイベントをはじめました。

低レベルっ子たちを育てる予定なのですが、一斉に上げるとなるとめんどくさいので、先にぱぱーっと全マップをクリアすることにしました。


が。



夜戦演習がほんっっっっっっっっっっとにクリアできない。



1番手前のエンドマスがボスマスなのですが(奥2つは資材マス)、サイコロ、ずーっと申しか出ないんですよ。
違う!そこは申が出ちゃダメなんだ!!
と、思ってしょうがないからググりました。
どういうメンツだとボスマスに行くのか調べたら出てきました。


どうやら短刀のみの編成だといきやすいらしいです。
というわけで短刀だけにしてみることに。
でも、ちょうどいいレベル帯の子たちは軒並み遠征に行ってます。
でも、低レベルの不動としーちゃんを育てたいので90をガンガン入れるわけには行かないので、最終手段をとりました。
B1570.jpg
無駄にレベルが上がってしまうならいっそのこと、入れなければいい。
というわけで、50台の今剣と秋田が遠征から帰ってくるまでは5人体制です!
経験値ほしい!

B1571.jpg
ボスマスにたどり着くとこれくらいもらえるので結構おいしいですね。
レベルを見ていただけるとわかると思いますが、先日鍛刀したばかりの博多と大阪城でお迎えしたしーちゃん。
あと、色んな関係でレベリングで来てなかった不動。
完全に平野とみだれちゃんのおんぶにだっこ状態です(笑。
ランクアップもしてないですからねw

不動ってランクアップ20じゃないんですね~
驚きです。
太刀メンバーと同じ25かよ!
短刀なのに!!!

今剣はあと2時間後、秋田はあと7時間後に帰城予定なので帰って来たらメンバーを交代しようと思います。
あっちゃんがいたら育てるんだけどな―…
2人目のあっちゃんほしいぜ…!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

とうらぶカフェ2回め!

今月凱旋で行われているアニメイトカフェ刀剣乱舞に行って来ましたよ~

B1565.jpgにっかりのキウイジュース!
美味しかったです!
B1567.jpg「きえぇえええええ!」っていうのは店員さんが言ってくれるかなって思って頼んだ同田貫のエナジードリンク。
タピオカうまうまヽ(*´∀`*)ノ.+゚
B1566.jpg
伊達のパフェ!
初めてずんだ餅食べたよ!
ごろごろしてたけど美味しかったです~

そんなわけで、2回しか当たらなかったけどいけてよかったです!
普通にとんこつラーメン美味しかったし!←また食べた

B1568.jpg
そして!
心優しいとうらぶクラスタさんのおかげで粟田口コースターコンプできました―!!!!!!!!!!!!
前回のコースターの獅子王ちゃん、長谷部が意外と「交換してもらえませんか?」って言われることが多くて(というか、そもそも前回の鶴丸と燭台がいち兄と薬研になったw)
長谷部、また来たけど結局薬研に交換してもらいました!
やったね!

粟田口探してます!って書いたメモを今日は用意してただけあって粟田口と交換してもらえることが多かったです。
ありがとうございました―!!!
もふもふ!


閑話休題。
メモを書いた時に「私の字は刀剣男士だと誰が書いた文字っぽいですか」みたいなタグが流行ってて、私は秋田かみだれちゃんと言われることが多かったです。
とりあえず粟田口、みたいなw
あと、思ってる以上に文字が可愛いねと言われました。
どういうことwwww
いいですがw
というわけで、みだれちゃんが主あてにお手紙書いたらどんなのになるのかなーと思ったので書いてみました。
あ、妄想ですよ!
-- 続きを読む --
tb: 0 |  cm: 0
go page top

5/4超閃華の刻25 おしながき


5/4に東京ビッグサイトで行われるスーパーコミックシティ25 超閃華の刻25のおしながきを作成しました。
新刊は「立ち上がれ!僕らのキャッスルキープ!」。
しーちゃん、こと信濃藤四郎以外はすべてのキャラが登場します。
表記迷って「オールキャラ」としか書いていませんが、うっかりしてないかぎりは全員登場します。
余裕があったらしーちゃんのためにペーパーを用意したい…!

三日月さんのラスボス感たっぷりな表紙が目印です!
表紙詐欺!
こんな殺伐表紙ですが、なかはすごーくまったりした日常の会話です。

骨喰・鯰尾の脇差2人を中心に話が進んでいきます。
なので表紙もどまんなかに配置しました。
表紙に登場させたキャラは趣味です!
三日月さんは(会社の後輩ちゃんいわく)主人公なので当たり前ですが、あとは好きなキャラを書きました。
長谷部は…
織田代表です!
裏表紙は明石とあんみつです。
どうしても安定もカラーで書きたかっ(ry。
裏表紙は当日をお楽しみに!

アクリルキーホルダーは約7センチ程度の大きさのものです。
5月ということで、こどもの日モチーフにしました。
書いててすごく楽しかったです。

現在2種類目のシールを作成中ですが、プチオンリー「脇差兄弟」の当日企画「シールラリー」に参加させていただきます。
新刊・新作グッズ各1つにつき、1枚お渡しします。
1つずつお求めになられた方には1種類ずつお渡しします。
できるだけご希望に添えるように対応させていただきますので、シールで鯰尾がいい!骨喰がいい!と希望がある方は遠慮なくお申し付けください。
同じ枚数作成しますが、配布状況によりご希望に添えなかったらすみません。
シールラリーではいろいろもらえるようなのでよろしくお願いします。

既刊は2月のはっぴぃあわーたいむ尾張の新刊「あわたぐちのまいにち。」、1月の冬インテの新刊「アワプロへようこそ」の2種類です。
残り少ないですが、ハート型缶バッチも持って行きます。
次に作るときは大将組、4人に増えますね!


閑話休題。
5/4の超閃華の次は閃華の刻のインテですね。
現在止まってますが、新刊制作中であります。
大丈夫か一抹の不安が残りますが、ダメだったらコピー本にします。
半分は終わってるので大丈夫かな…?

インテの新刊はまた粟田口のオールキャラ本です。
今回は短刀たちにスポットをあてたお話になるので年長組の4人の登場は控えめです。
出てこないわけではありません。
オールキャラと銘打っている限りはちゃんと全員登場させます!
5月下旬の新刊なので梅雨と七夕をテーマにした2本のショートマンガになる予定です。

5月の閃華の後は8月頭にあるはっぴぃあわーたいむ和泉を予定しています。
夏のお話になるかもう1本考えている話になるかはまだ未定ですが、何事もなければはぴあわ和泉で新刊です。
その時には1つグッズも作成しようかと考えています。
なにがいいかなぁ。
自分がほしい物を作りたいなぁと思っているので、今から考えたいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりに

今日はぱーっと買い物してきました!
新しい洋服もかってホクホクです。
買い物楽しいですね~

ですが…
今日気づきました。
やってないことが多すぎる!!!!
というわけで、明日から本気でまじめにいろいろやります。
3週間も余裕があったのに気づいたらもう残り1週間です。
流石に危機感が…(^_^;)

今日は久しぶりにカラー絵が書きたくなったので5/4超閃華で配布するシールラリー用のシール絵を書いていました。
ずおばみのプチオンリーなので2種類用意します。
今日つくったのはずおverです。

背景の加工に悩み中でまだ完成してないといえばしてないのですが、ほぼ完成形です。
残りはばみちゃんverを書かねば…!
構図統一なので下書きまで終わっています。
集中してやれば2時間もあれば終わる作業なのですが…
途中でカラー絵を書きたくなると思うので水曜日くらいに書こうと思います。

シール絵が完成したらおしながきをアップします。
シールラリーのシール配布対象は新刊と新作グッズです。
完売することはないと思いますが、1冊、1種につき1枚配布予定で、2種類は同数作ります。
2つ買ってくれた方には違うイラストのシールを渡すつもりです。
そのために2種類用意したので!!!
あまったら後日配布しようと思っています。
自分でちょきちょき裁断が必要なのですが、作ってるという感じがするので頑張ろうと思います!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

到達~~~

B1563.png
大阪城、100階制覇しましたー!!!!!
51階からクリア報酬が小判150枚になったのに、100階到達したら15000枚もくれるところが太っ腹ですよね!!!

さて、もらった景観ですが。
B1564.png
これです。
「!」が1こ増えてるだけwwwwwww
予想していましたが、ほんとにそうなのかよ!!!!
もうちょっと、こう、予想を裏切ってくれよ!

そんな100階到達景観でした。
!が1つずつ増えていくだけとはいえ、毎回クリアしているのでこれからも出来る限り頑張っていきたいと思います。
1階からずっと部隊を率いてくれた膝丸。
33だったかれも58まで大きく成長しました。
78くらいだった博多は86に。
こちらも大きく成長してくれました。
この2人は1階からずっと部隊にいてくれました。
ねぎらってあげないといけませんね。

途中で交代をしながら部隊の戦力になったのはむっちゃんと長曽祢さん。
無事にカンストした石切さん。
傷だらけになりつつもレベルがあまり上がらなかったみかちゃんとうーくん。
そして、石切さんがカンストした後釜にはいった前田。
そんなメンバーで大阪城を乗り切りました。

大太刀の後釜に短刀を入れました(゚∀゚)
スロットの問題もさることながら、短刀てw
でも、前田は強いんですよ~
今95ですからね!
次にカンストする短刀はこの子ですね。

大阪城が解放されている間は100階を周回しますが、その後はレベルの低い明石、髭兄、日本号、しーちゃんを育てようと思います。
しーちゃん、速攻で脱いでくれたからまだレベル1なんですw
早く粟田口育てて、脇差2人と大将組の6人で出陣させたいですね!!
頑張るぞー!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

昨日なに書いたっけ

昨日せっかく書いた記事が消えていました…
何故!?

新しい投稿ページでかいたのですが、ちゃんと保存までしたのに消えてるとか…
なにを書いたかすでに忘れました…




ずっと進めていなかったFGOの第5特異点、イ・プルーリバス・イナム(たぶんあってる)を進め始めました。
止めていた理由は簡単です。
敵が強かったから。
勝てないわけではないのですが、戦闘がかなり長引くし、6人全員使わないと勝てないような感じだったからです。
とくにほしい再臨素材があるわけでもないし、探している再臨素材のフリークエストのほうが確かに推奨レベルは高いんですけど、そういう問題じゃないんですw
素材大事!

でも、なかなか新しいサーヴァントが来ないし、再臨素材も集まらないしで再臨待ちの子たちを連れて第5特異点を攻略始めました。
まだフレンドさんのお力をかりないといけませんが、それでも以前に比べたらサーヴァントのレベルも上がってきているので戦いやすくはなりました。
火種クエストもちゃんと3人出せるときはフレンドさんをあえて控えにまわして、自分の子たちだけで戦えるかやっています。
対キャスター戦になる宝物庫は超級でもマリー、アレキサンダー、牛若丸の3人がいたらクリアできるようになりました。
まあ、育ててるライダーはこの3人だけなので控えに入れてるのは全然違うクラスの子ですけどね~
マリーは現在Lv70。
アレキサンダーはLv60、牛若丸はLv50です。
陰蹄鉄がなかなか集まらなくてマリーと牛若丸は再臨待ちしています。
ヘクトールもそうですね。
禁断の頁がなくてテスラさんも再臨待ちになりそうだし、キャスニキも再臨待ちです。

あ!
メディアさんは1番最初に最終再臨させましたよ!!!
最終再臨まで終わってるのはイベントで手に入れた殺式とメディア、タマ猫ですね。
アルテラさんも陰蹄鉄のおかげで再臨待ちです(^_^;)
もうちょっとドロップしてー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

わーいわーい

大阪城イベント現在進行中です!
ちょっと時間がなくてできない日があったため、遅れ気味ですが現在92階です。
明日あたりに95階に到達したいですね~
それで土日で100階に到達したい!

という目標はあるのですが、博多が現在1人しかいないのでお手入れ中は出陣できないのです。
手伝い札使えよ!と思われるかもしれませんが、鍛刀の期間限定以外はすべての作業で4時間以下は使わないと決めてるのです。
6時間とか7時間でも翌日にそれを越えるくらい触らないなと思った時は手伝い札は使いません。
山のようにありますが、資材は有限なのです。

そうはいっても、博多がひとりだと心もとないので、資材も依頼札も手伝い札も余裕があるので博多を鍛刀することにしました。
調べてみたら優良レシピと思われるのは 100/460/100/460 でした。
特に富士や梅などの札を使う必要はない様子。
鍛刀時間は25分。
というわけで、鍛刀し始めたのですが…

待てど暮らせど脇差しか来ないw
確かに調べたサイトには「鍛刀顕現率1.7%」と書かれてありました。
流石に1%と知っている状態で鍛刀していたので、脇差が出てもさほどショックはありませんでしたね。
むしろ「これを機に骨くん(3振り目)を育てたいなぁ」とぼんやりと思っていました。
43の子はいるんですけどね。

結果。
レシピを失敗して短刀の20分が出た以外はほぼ脇差。
鯰の多いこと多いことw
どんだけ藤四郎が好きなんだ私は!
いや、好きだけど!
堀川でねーな、とか。
にかちゃんも比較的少ないな―…って思ったら連続かよw
など、色とりどりの脇差を楽しんでいたら
B1561.png
どーん。
50回目くらいでついに25分キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
B1562.png
無事に2人目の博多を鍛刀完了であります。

作業中に縮小して鍛刀していたのでいつもより画像は小さいです(^_^;)
いやー。
今回も前回の数珠丸同様資材に物を言わせた感じでしたが、諦めなければ鍛刀できるものなんですね。
正直に言えば、今回は鍛刀できないだろうな―と思っていました。
それに、すでに1人いるし、大切に大切に育てているのでうっかり破壊しないようお守りも持たせています。

でも、博多が来たので骨くん(1)と先日来たばっかりのしーちゃん(1)と数珠丸(13)と日本号(8)と明石(21)と髭兄(34)を育てていこうと思います。
幸い、検非違使マップは5面までで6ステージしかないので比較的レベリングしやすいかな?
頑張りまーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

FC2ブログが

この日記はFC2のブログを利用しているのですが、投稿ページが新しくなったというのでちょっと使ってみることにしました。
クロームが推奨環境と書いてあってそこはかとなく不安だったのですが(私は火狐を愛用)、普段から使ってないブラウザなだけに?よくわからずに結局前のままの投稿ページを使用しています。

大きな画像はサムネイルからリンクを貼って大きな画像に飛べるようにするのですが、その方法がわかりませんでした(゚∀゚)
何故だ―w
普通に文章を打つくらいならできるのでリンクの貼り方とかその辺が課題ですね。
まあ、おいおい慣れていったらいいかなと思います。


今日は義姉がたこ焼きが食べたいということで、たこ焼きパーティーをしました。
嬉しいことに私が作るたこ焼きは美味しいと言ってくれるのです!!!
家事力0の私が唯一できるのがたこ焼きなので嬉しいですね~
たこ焼きは焼くのが好きなので焼いている間はあまり食べなくても大丈夫なのです。
なので、ひたすら焼き続けましたw
眼鏡が曇る曇るwww

私が作るたこ焼きは外はカリッ、中はトロッになるようにしているのですが、これ、テレビでやってたんですよね~
家で作るたこ焼きってどうしても売り物よりもお好み焼きに近いというか…
ぶっちゃけおいしくないんですけど、テレビでやっていた方法でつくってみたら、市販のたこ焼き粉でもおいしく作れるようになったのです!!
流石テレビ番組!!
なんでそのテレビを見ていたのはわかりませんが、テレビさまさまですね!!
たこ焼きはいつつくってもだいたい同じ味に作れるようになってきたので、次からはできるだけ同じ大きさになるようにしたいですね。
大きさにばらつきがあるのでそこが課題です!
またつくろーっと☆
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりに

ライブだ―!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


こんばんは。
テンションだけは高いかぐやです。
久しぶりにきたぽん、こと喜多修平さんのソロライブが確定しました―!!!
嬉しいぞ!
去年は合同出演系のライブが多く、なかなか参加することが難しかったのですが、今回はソロの単独ライブです!
わっほい、楽しみだ―!!
7月なのでもしかするとお誕生日のなにかしらがあるのかな?ないのかな??
わかりませんが、楽しみですね~
ちょうどライブの時期ははぴあわ和泉の原稿も入稿終わっているので気兼ねなく遠征できます!
うふふ!
楽しみー!!!!
有給が残り少なくなってきているのに休む予定しか組んでないよ!
いいんだよ!


そうそう。
今年は事務に新入社員が入ってきました。
事務専任で入ってくる社員は私の後初めてです。
あ、私は中途採用なんですけども(^_^;)
5年ほど前に新入社員が入ってきたのですが、事務じゃないんですよね~
技術職だったので、本当に久しぶりの新入社員です。

私がやっている仕事を引き継いてやってくれるので、研修で何日か仕事を教えているのですが…
思っている以上に神経がすり減っているんだと実感しました。
昨日私が兼任でやっている仕事をお手伝いしてもらっていたのですが、ちゃんと説明したはずなのに間違えて入力されていて、やり直しになりました。
思っている以上に入力が早かったからなんでだ???と思ったんですよねー(^_^;)
今日、チェックせねばと思ってチェックしたら案の定でした。
「あれ、説明したはずなのに」とは思いましたが、イラッとはこなかったので、人間丸くなったなーと思いましたw
昔の私ならキレてましたね!

今日は昼過ぎに売上の報告を木曜日までにしないといけないんだけど、知ってる?と聞かれて、連絡漏れが発覚しました。
水曜日は公休なので、本日中に作成しないといけないのですが、いかんせん、新入社員の研修中で、しかも今日は2人もいたので流石に2人同時に仕事をさせるのは不安だし、2人で1つの仕事をしてもらっていたのですが、間違えてるところが多くて(苦笑)見てないといけないので思うように進みませんでした。
最後の方は自分の仕事ができたのですが、間に合わなかったので、結局残業をしてしまいました…(´・ω・`)
私の残業0時間計画がぁあああああ!!!!
いつもぱぱっと定時で帰っていくので、新入社員の子は驚いていました。
まあ、そうですよねwww

今年入った子は全員で4人。
4人共仕事を教えてみましたが、みんな素直ないい子たちでなんとかなりそうな気がします。
現在、4つの支店分の仕事を私ともう1人でやっているのですが、それを4支店、各自で仕事を行うことになります。
私は現在兼任でやっていた仕事を専任ですることになるので、今専任でしている仕事はもうしなくなるみたいです。
初めて聞いたんだけどw
兼任の仕事のほうが忙しいのでそれはそうかなと思いました。
最初のうちは任せっきりにはできないので多少口出しはするつもりですが、来年か再来年には一人前に仕事出来ているようになってるといいなぁ…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

妹が

熊本の地震の話を日記書いていました。
そういえば、ちゃんとすごいことになっていると伝え忘れていたなーと気づきました(^_^;)

フォロワさんはみなさん、現状はご無事なようですが、避難されている方もいるようでまだまだ強い余震が起きてるので今後も増えそうですね。
そんな状態ですが、私の住んでいるところは揺れることもなく、特になにも変わらない日常を送っています。
個人的には部外者がなにをやってもたいていは迷惑以外のなにものでもないので、義援金とかそういうので応援したいと思っています。
あ。
会社で義援金の受付が始まったんでしたっけ。
受付の紙を書かないといけませんね~…
何を書こうかな。
前回は日向を書きしたが(゚∀゚)
目を止めてもらうことが一番なので妖怪ウォッチとか書いてもいいかもしれませんねw


閑話休題。
とうらぶは絶賛大阪城イベント開催中ですね。
現在、82階です。
まだあと1週間あるので100階到達できそうです!
残り18階かぁ…
1日最低3階、多ければ5階は下がっていきたいですねー!
今までの大阪城イベントは全て100階到達しているので、レベリングもあるし、頑張ってクリアしようと思います!
頑張るぞー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

やっとこさ…

B1559.jpg
膝丸が最終進化しました。
レア4になるのはLv50だったんですね。
長かったような…短かったような…
そのたびに真剣必殺回収と内番回収をせねばいけないのが難点ですが、レベルが上がると手入れ資材もたくさんかかるので、ランクアップしたら即回収です!
B1560.jpg
今まで見ててもどこが変わったかぱっと見分かりづらかったのですが、レア4までくるとわかりやすくなっていますね。

膝丸は大阪城が終わるまで部隊長確定です。
どこまでレベルが上がるかなぁ~
ちなみに大阪城開始当時はレベル33でした。
そう思うと17しかレベルアップしてないんですね。
あんまり誉をとれないからかしら…
78くらいだった博多が83になったので同じくらいかも?
大阪城で蛍丸がやっとこさカンストしたので、カンストしている子が15人になりました。
そんなに多くないですが、頑張れば石切さんがカンストするかも?
まだ98なので微妙なところですね。

太刀でカンスト思想なのは三日月さんと鶯。
ともに96なので今回の大阪城ではむりかなぁと思っています。
太刀は全然育てていないというのが原因なのですが、三日月・鶯に続くのが山伏(65)、膝丸(50)、子狐(42)、鶴丸(41)、髭切(33)になっています。
レベル差が激しすぎるwww
ちなみに鶴丸(41)は2人目です。
基本、2人目は育てないのですが…
なんで育ててるんでしょうw
そのころ、太刀がいなかったのかもしれません。

脇差は比較的高レベルです。
骨、鯰、堀川がカンストで、物貞(79)、浦島(75)、にっかり(57)です。
にかちゃんだけちょっとレベルが低いですがこれからレベル上げですね!!

打刀が微妙なところで…
高レベルなのが長曽祢(96)、むっちゃん(95)、長谷部(94)。
ちょっと間があいて安定(80)。
ここから一気に差があって、くりから(63)、歌仙(55)、ハッチ(54)、清光(43)です。
たぬきは…そういえば育てていませんね。
いたはずなんですが、うっかり解刀してるっぽいです(オイ。
この間が開いているのをどうにかせねば…

短刀は比較的みんな90~80の間にいます。
ちょっとレベルが低い子だと後藤ちゃん(78)、みだれん(74)でしょうか。
遠征組の今剣(56)、秋田(51)、不動(16)が低レベルっ子です。
短刀は粟田口が多いので、カンストさせちゃうとなかなか出陣させなくなるので、最近は育てるのをやめています。
けど、そろそろまじめに遠征組の子たちを育てないとなぁと思い始めました。

遠征組を育てるなら断然夜戦ですね。
夜戦で検非違使が出現するのは6-2の三条大橋だけなのでまだレベリングし易いか…?
まだまだ新マップも新しい刀剣も実装されると思うので頑張って順番に育てていこうと思います。
効率のいいレベリング方法ないかなぁ…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

動画の話

ずい分前にアーケードゲームにはまっていた頃、あとから反省点を見出すべく、録画していたのを思い出したので、FGOも夢キャスもあとで見直せるようにと録画をはじめました。
使っているのはReflector2という有料ソフトです。
無料版ももちろんあります。
無料版はロゴマークが中央に配置されるので(特が中は下だったから気付かなかった)、後から見なおしてもあまり意味が無いので2000円程度だしと思って購入しました。

感想をいうと、とてもいいです。
MP4で録画できるのであとからiPhoneに入れ直して見直すこともできますし、なんといってもちゃんと音声も録音できているのが嬉しいですね。
試しに夢キャストFGOを録画して見なおしていました。

なんとなく気づいていたのですが、夢キャスは連打の時にやっぱり押してるタイミングが早い気がしますね。
やっている最中もそんな気はしていたのですが、客観的に見直すとすごくよくわかります。
FGOに関しては、動画を見て勉強しているのですが、なかなかその時にあった最適なカードを選べてないかなぁと見なおしていると思うところが多々ありました。
今はこの2つしか録画していませんが、アスタリアも録画できるようになったので、一段とソシャゲが楽しくなりました。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

とうらぶカフェに行って来ましたー!

今日はやっとあたったとうらぶカフェに行って来ましたよ~
一緒に行った人はいち兄推しなので粟田口最優先です!!!

B1554.jpg
まずはとんこつラーメン。
思ったより小さいです。
普通に美味しかった!
次行くときもまた食べよう!!

B1555.jpg
グレープフルーツジュース。
どこが左文字なのかはさておき、美味しかったのですが、果肉がストローにつまりましたw

B1556.jpg
粟田口のプチパンケーキ☆
おいしい☆
でも甘いwwww

B1557.jpg
キャネスンのドリンク。
ドライフルーツがマジドライすぎてごりごり言いましたw


と、こんなかんじでした~

今回は4品です。
次も4品かなぁ~

コースターはぜんっぜん粟田口が来なかったのですが、交換していただけたので、ずおばみと乱、あっちゃん、平野がきました!
前田がほしいぞー!
欲を言えば薬研といち兄がほしいですね!
次こそきますように!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

いらっしゃいませ、しーちゃん!

B1552.jpg
遅れましたが、無事にしーちゃんこと、信濃藤四郎をお迎えしました!!
いらっしゃいませー!!!
しーちゃん、めっちゃ可愛いんですけど(*´艸`*)
可愛い可愛い。
そして4人目の大将組…!!!
大将組だけでマンガが書けそうですね!

はわぁ…
可愛いですねぇ。
それしかいってないw

なんとか無事に今朝、1時間ほどかけてしーちゃんをお迎えしました。
寝ぼけてたので、メンバーをスクショ残し忘れていましたが、部隊長に膝丸、その他、前田、平野、薬研、後藤、博多の6名で新しい粟田口っ子をお迎えに行きました。
いつもはお兄ちゃんたち(いち兄筆頭に骨とかなきちゃんとか)を連れて行くのですが、経験値優先で(゚∀゚)
粟田口、14人もいるのですが、5人はカンストしてて、4人はカンスト間近で、4人が50前後です。
そして新しくきたしーちゃん。
しーちゃんも順番にレベリングしていきますからね~


そうそう。
お迎え時の恒例真剣必殺回収。
B1553.jpg
しーちゃん、いいこすぎて1回めの出陣で一発で脱いでくれたのでレベルが1から上がらなかったwwww
中傷でもお手入れ時間2分とか。
いいこすぎる…!

信濃藤四郎はCV小林祐介くんです。
小林くんはアル戦で初めてエンカウントした声優さんなのですが、素敵にストライクゾーンのお声の持ち主だったのでしーちゃんに抜擢されて嬉しかったです~
理想的な声でしたし!
まあ、欲を言えばCV阿部敦実装か!?と思いましたけど、そこはそれ。
CV阿部敦キャラ…実装されるならぜひとも粟田口でお願いしたいですね~
浮気は色んな意味で大変…!

刀剣乱舞はまさかの最多枠にハマっているので書くキャラがどんどん増えていきます。
5/29の新刊にはばっちりしーちゃん、登場しますよ!
もうすでに2回も書いちゃったもんね!!

超閃華の新刊はせっかくのオールキャラ本なのに、しーちゃんが間に合わなかったのでペーパーを書いて新刊につける予定です。
がんばれたら…!
まだ、29日の新刊が3ページしか進んでないという悲劇的状況なので、明日の朝は必死こいて書きます!
明日は4ページ目仕上げるぞー!!
朝のうちに4ページ目の線画処理と5ページ目の下書きくらいは終わらせたいですね。
頑張ろう!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

低気圧

今日は低気圧の影響か、絶不調で午前中はなかなか布団から起き上がれませんでした(´・ω・`)
原稿遅れがちなのに!
原稿はともかくとして、昨日から大阪城始まっていますね!
目指すは信濃藤四郎!!
新しく14人目(笑)になる粟田口です!
14人めてw

現在実装されている方なは54種59振です。
そのうち約14振が粟田口。
15%近くを占めているのです。
多いよ!
いいけど!
たまたまというか、ハマることは必然的に決まっていたような粟田口。
彼らのおかげでかき分けはともかく、多キャラを配置することを意識付けられるようになってきたような気がします。
気のせいじゃなければいいなぁ…


閑話休題。
screen modeというユニットがあるのですが、そのライブに行こうかどうしようか迷っていてランティスチャンネルを漁っていたら偶然好きなタイプの歌を歌うバンドに遭遇しました。

ふぁな、と読むようです。
けっこうアニメのタイアップがついているようなのでかなり有名なバンドみたいですが、最近ほぼ声優歌手の歌しか聞いてなかったので知りませんでした。
声の感じも歌う感じも好きなので、試しに1枚レンタルすることにしました(#^^#)
一度聞いて手元に持っておきたいなーと思ったら買います☆
tb: 0 |  cm: 0
go page top

きんのぶた!

今日は会社の人たちときんのぶたというしゃぶしゃぶ食べ放題に行って来ましたよ~
お肉がとっても美味しいのでたまに行きます。
今日は車だったのでお酒は飲めませんでしたが、とても楽しかったです♪
やっぱりお肉はいいですね!!
焼き肉もいいですが、やっぱりしゃぶしゃぶすきだなぁ(●^o^●)
とくに豚しゃぶが好きなのです。
今日は豚コースだったので豚しゃぶ♡
いっぱい食べ過ぎてすでに結構眠いです(^_^;)
明日の朝、頑張って起きて原稿しようと思います…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

5/4 超閃華の刻25 新刊サンプル

印刷所に無事に入稿が終わりましたので新刊のサンプルを上げました。


pixivのサンプルはこちらです。
以下はpixivを登録されてない方向けに。

B1547.jpg
表紙です。
タイトルは「立ち上がれ!僕らのキャッスルキープ!」
今回は初期刀~数珠丸まで全部のキャラを最低1コマ登場させています。
4コマです。
こんな表紙で、三日月さんの悪役感が半端ないですがほのぼの日常です。
B1548.jpgきのこたけのこ戦争したり。
B1549.jpg今剣が慌てて入ってきたり。
B1550.jpgタイトルの「キャッスルキープ」のこととか。
B1551.jpgこれは扇子をもっているずおばみを書きたかっただけです(゚∀゚)

こんな感じでわちゃわちゃしているマンガです。
28ページ、A5サイズ、300円で頒布致します。
裏表紙までみっちりマンガを書きました。
すごく個人的に頑張った1冊です。

東4ホール お35a 「MPF」

当日はプチオンリー「脇差兄弟」のシールラリーにも参加させていただいています。
新刊と後日おしながきに載せますが、ずおばみのアクリルキーホルダーもシールラリー用のシールをお渡しします。
スペースまでお越しいただけると嬉しいです。

当日、会場まで行けないよ~という方向けに後日通販も予定しています。
同月29日のインテックスにも持って行きます。
どこで手に入れていただいてもシールラリー用のシールは記念にお付けしますので見かけて、気になったらお手にとっていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりに

ハイキュー第1期アニメを見なおしています。
すぐに見終わっちゃうので1日1巻。
今日は2巻目です。
3話しか入ってないのですぐに見終わっちゃいますが、じっくりじっくり見ていくのも楽しいです。
相変わらず、後頭部にサーブをぶち込むところは笑えますね。
アニメだからこそ、勢いのある映像になっていてここはマンガよりもアニメのほうが印象が強いです。

今日はやる気がログアウトしすぎてなにもする気が起きませんでした。
あー…
こりゃコピー本確定だな…
あと1ヶ月しかないのでそれなりに焦らないといけないはずなんですが…
明日、朝起きて頑張ることにします。

1ヶ月ほど前に会社の人から、こんな感じで~と大雑把なラフを頂いてアイコンを作るという依頼を受けました。
私用で使うぶんらしいのですが、私の原稿の都合で4月まで待っていてもらっていたものが昨日完成して一度お見せしました。
そしたら結構喜んでいただけて一安心です。
製作途中のものを母が見た時「最近、人間以外のものも書くんだね」と言われました。
そういえば姪っ子にも羊の絵を書いてあげましたっけ。

もともと人間を書くのも苦手なのですが、それ以上に動物を書くのが苦手で(^_^;)
今、狐と虎を書くのにものすごく苦戦しています。
もうちょっとこう、可愛くかけたらなぁ…
ま、人間をまともに書けるようになったのは最近なので、狐も虎も書き続けたらうまくなるだろう!と思って、ちゃんと書くようにしています。
逃げてちゃダメだ!
頑張ります!!

明日は早起きして、加筆がきた部分と5/29の新刊の続きを頑張ります!
初めて下書きから全てアナログ作業中。
思っている以上にスピードが出ませんが、これはこれでいいかなと。
電車に乗っている時にセリフとかきっちり考えるようにしよう!
セリフがなかなか思いつかなくて悩むことが多い私です。
思いついた時にはささっとメモをするようにしないといけませんね。
頑張るぞ~~~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ハイパープロジェクション演劇ハイキュー!再演に行って来ました!

今日は舞台ハイキュー、通称「ハイステ」を見に行ってきました。
前回はライビュすら見れなかったので、めちゃくちゃ楽しみだったのです!!
というわけで、簡単な感想を。


ハイパープロジェクション演劇とは?みたいな感じだったのですが、プロジェクションマッピングを使用して、舞台に映像を映し出す舞台でした。
セットなどはほぼなし。
途中試合中などにネットが張られるくらいでしょうか。
ハイキューと言えばバレーボールですが、バレーボールはほぼしません。
途中、ダンスで抽象的にバレーボールの試合を表現するだけで本当にボールを打つことはあまりありませんでした。
実際にボールを触ってトスをあげたり、パスをするシーンはありましたが、試合中はほぼそういったシーンはありません。

原作を知っている状態で行ったので特に理解が追いつかないということもなく、うまくマンガのコマをカメラで表現したり、陽向の残像(笑)を多人数で表現したり、カラスの羽が映えるところは映像と、実際に羽を飛ばしたりとか。
いろんな演出が凝っていてとてもよかったです。
名シーンと呼ばれるところは余すことなく盛り込まれているのだけれど、少ない登場人物でうまくまとめていました。
ある程度カットが必要なシーンはがっさりカットする代わりに代用のシーンを追加したり。
体育館のドアを閉めるところも原作に忠実で良かったですね。
青葉城西や音駒の名前が上がった時にメンバーのシルエットが映しだされる演出も素晴らしかったです。

ひとことで言うと、面白い。
これはハイキューを知っていて、舞台慣れしている人は見に行っても大体の人が楽しめるんじゃないかなと思えるくらい良かったです。
アドリブは多いし、メインの後ろで演技しているキャラもいるし、小ネタを挟んできていて本当に、3次元になっている…!と感動しました。
スパイク決めた後、上半身裸になった田中さんはマジで最高でした。
あのシーンを見た瞬間「ああ、DVD買ってもいいかもしれない」と思いました(ちょろいな。

途中まではちゃんと全体を見ていたのですが、田中さん役の方が本当に再現率が高くて。
もちろん他のキャラも再現率は高かったのですが、やはり経験豊富なこともありアドリブも面白いですね。
「清子さん、ああ美しきマネージャー」だったかな。
一句詠んじゃったよ!!!wwww
途中から田中さんばっかり追いかけていたのでメインを見てないこともしばしばありました(^_^;)
いいんです!
田中さんを見に行ったんだから!(違

及川役の方がもともとバレー経験者と聞いていたのですが、ほんっとに滞空時間が他の人と違う!
バレーのフォームが全然違いました!
影山も再現率高くて、めちゃくちゃキレイなフォームしてましたね。
彼、未経験者なのにw

キャラの再現率に限って言えば、ノヤと影山はしゃべり方をかなりアニメに寄せてつくっている部分も感じられ、途中影山の声が石川くんで聞こえてくるほどでした。
ノヤさんもあのちょっと作り込んでいるノブのしゃべり方をうまく再現していました。
もちろん、他の人たちもとても再現率が高かったのですが、私はこの2人が特にすごいと感じました。
あとは身長ですかね!
ちゃんとツッキーが1番高いし、ノヤさんもちっちゃかったし!
どうしても身長は難しい部分だと思っているのですが、かなり頑張ってオーディションされたんじゃないかなと思いました。

あ。
内容はほぼ感想を書いていませんが、キャスティング、演出などどれをとっても素晴らしかったと思いました。
そういえば、また遭遇したジャスティン。
ジャスティンは以前遙か5の舞台に出ていた時に遭遇したのですが、あの時とは真逆のキャラだった旭さんも完璧に演じられていました。
こう、人の良さがにじみ出てきているというか。
しゃべり方も旭さん。
旭さんとノヤさんのやり取りの対町内会戦の時の「エースが呼んでいる」っていうあのシーン。
あそこはアニメを見てもいつも泣くのですが、舞台でも泣きました。
ほんっとうに良いシーンだった…

どのキャラをとってもそうですが、単にアニメの雰囲気、声の感じを真似しているだけではなく、多分自分の中でこのキャラはこういう感じ、だからこういうふうにしゃべるというある程度指針ができた状態で演じているんだろうなーと。
再演だからかも知れませんが、本当にチームワークというか、家族感というか。
そういうものが感じられました。
確かに、そこに烏野のメンバーが存在していました。

色々書きすぎてなにを最終的に書きたかったのかよくわからない状態になっていますが、それくらいとてもおもしろかったし、楽しかったです。
そうそう。
最後の挨拶が偶然も田中先輩で!
「田中先輩と呼べ!」
\たなかせんぱーい!/
って叫んできました!!!!!!!!!!!!!!(*´艸`*)
めっちゃかっこよかった!!!!!!
かんでたけど!!!!!!!!!
田中愛が更に一段と深まった舞台でした(オイ。

水曜日あたりに当日券狙ってまた見に行きまーす!
当たるといいな(●^o^●)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

脱稿した―!

脱稿しました!
印刷所に入稿が終わり、一段落です。
ふー。
受け取り連絡がきたらサンプルをあげようと思います。
もう支部は準備しちゃいましたが(^_^;)
これでなんとか、新刊と新作グッズとが並ぶことになりそうです。
よかったよかった。


閑話休題。
日本号泥率アップ期間中なのでたまには…と思って6-4を回っていたのですが、なかなかボスマスにもたどり着かないし、そもそも、6-4のボスが異様に強くて短刀を入れてるとBかCばっかりでいつKBCマークが着くのかひやひやしていました。
脇差を入れたほうがいいなと思い、Lv90台の短刀ちゃんたちを全員はずして、脇差と打刀中心に揃えました。
脇差はレベルがまだまだ低いのですが、おそらくクリアできるであろう最低ラインの70台はあったので、浦島(73)と物貞ちゃん(74)、そしてうちのヒエラルキー最高峰ばみちゃん(99)、打刀は90台前半のむっちゃん、長谷部、長曽祢さん。
最後の最後でむっちゃんの刀装がはげて中傷になるし、浦島ちゃんの刀装もはげたし、大丈夫か!?とヒヤヒヤしてたらなんとかA判定。
初めてのA判定!
さあ、ドロ確定。
これでドロしてくれなかったKBCマークつくかつかないかの瀬戸際…!
B1544.png
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
日本号ーーーーーーーー!!!!

脱稿したとたんかよ!
初A判定でドロップしてくれました!
これで全振り手に入れました―!!!!
よかったよかった。

ま、すでに次の刀剣男士(おそらく粟田口)がいるので揃っているのも時間の問題ですが、なんにせよ嬉しいです。


そして、恒例の。
B1545.png
ばばん
B1546.png
そういえば、明石も脱がし忘れてたなと思い、回収しました。
なかなか脱いでくれなくて重騎兵を2つも消費してしまいました。
くっそwwww
明石のくせにwwwww
tb: 0 |  cm: 0
go page top

眠すぎて

昨日は特に何もしてなかったはずなのに、眠すぎて力尽きました。
そういえば、今、日本号泥率アップ中だなーと思ってはいるのですが、なかなかそういうときに限ってゲーム出来ない罠です。
まあ、なんだかんだ言って明石もドロップしたから諦めずに周回していたらそのうち落ちるだろうと楽観視しています(;´∀`)
そもそも、脇差のレベルが低くて(高い子はすでにカンストしてる)A判定をなかなかもらえないんですよねー
ここは、経験値がもったいないとか言わずにカンストしている子も入れるべきか!?
悩み中であります。

そうそう。
フォロワさんとしゃべっていた時に話題に出たのですが、FGO、槍がクー・フーリンいないの!?と驚かれました。
そうなんです!
いないんですよ!!!
いろんなものがたりなさすぎて再臨もなかなかさせてあげられないのですが、フォウくんを使ってMAXまでHPとATKを追加したアルテラさんが通常攻撃にWEAKがつくと2万越えてきてびっくりしましたw
やべぇwww
アステラさん強いじゃないっすかwwww
育ててなくてすみませんwww
ダビデは3回めの再臨が終わったので、テスラさんに育てるの移行しよ!とアドバイスももらったのでテスラさんの1回めの再臨目指してレベル上げ中であります。
頑張るぞー!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ほぼ終わり、かな?

今日、印刷所に発注書を送りました。
表紙と裏表紙もほぼ完成しました。
よほど急いでいる時を除いて、完成したものは1日寝かせることにしています。
意外と後から見ると修正箇所が見えてくるんですよね。
私はこの現象を「目が魔法にかかっている」と呼んでいますが、1日経つと魔法が解けるのでモノクロ原稿なんかも全部1日寝かせます。
入稿して、データの受取連絡が来たらサンプルを公開しようと思います。
1つは決めているのですが、残り3ページほどはどのページをサンプルにしようかなぁ…

今回は全部の刀剣男士を出そう!というテーマで28ページ書きました。
本文は24ページですね。
前よりも登場するキャラの数は多いのに、ページ数が減っている理由は、ズヴァリ!


あとで埋めるのに困るなら削除してしまおう、余分なページ!
というわけで、イラストページを全カットしました。
本来は2ページほどを予定していたのですが、予想外なことに原稿中に2振り追加になったことと、うまく話がオチなかったので、追加しました。
どうしても削れなかった解説の1ページは残しました。
解説はあったほうがいいかなぁと。

今回は2ページ完結の話が中心で、たまに3ページ以上だったり、1ページ完結だったりしています。
最後の方、わちゃわちゃっとキャラを出してしまったので、すごく大混雑wwww
でも、かなりどのキャラも頑張って書きました。
13人でも多いな―と思っていたのに50人越えました(゚∀゚)

表紙はその中から選抜して何名かのキャラに登場してもらいました。
いつもはじゃっかん手抜きっぽく見える裏表紙も(手は抜いてないんですけど、キャラがいないので手抜きに見えなくもない)ガッッッッッッツリイラスト書きました!
ていうかね!!
あんみつをきっちりカラーで書いたんですけど、すごくすごく楽しかった―!!!
あんみつ可愛すぎか!
私の画力でどこまであの世界一可愛いあんみつを再現できたのか甚だ不安ですが、個人的にはかなり可愛いを意識して書きました。
あと、差し替えになった裏表紙。
没になったイラスト3キャラのうち、どうしても堀川くんが気に入っていたので急遽表紙に登場させました。
脇差ばっかりやんwwwwってなりました←
短刀も本当は書く予定だったのですが、短刀だと高確率で粟田口なんですよね…
別にいいんですが、粟田口はこれからも書くので、あえて外して書かなさそうなキャラばっかり書きました(●^o^●)

今回の本は骨喰・鯰尾の2人を中心に話が進んでいきます。
ま、出てこない時もありますけど、だいたい出てきます。
表紙もどセンターに配置です!
明日か明後日にはここでもばーんと画像を載せられるように準備します!


ほぼスパコミ原稿が終わり、今日から5/29のインテックスの原稿をはじめました。
今回は5月末に出るので6月と7月の話にしようかなーと思っています。
7月の話はだいたいできてますが、6月の話かぁ…
迷いますね(^_^;)

インテの新刊は今のところ粟田口オールキャラです。
たぶん、短刀中心?かな。
あっちゃんを主軸に据えて書いていこうかと思っています。
薬研でも良かったんですが…
ま、これは次の機会に!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

悲報

っていうほどの悲報ではないのですが、今日目覚ましで起きたら7時半でした…

あれ!?



5時に起きようと思ってたのに!!!!!!!!!!




ショックすぎて寝直したら15分後に起こされました…





会社のある日はだいたい7時45分に起きます。
普通は。
原稿期間中で季節がいい時期は5時に起きて原稿をします。
そういうふうに決めているのですが、朝、起きたらすごく眠い時があるんですよ。
そういう時は6時まで頑張って原稿をして寝直します。

そんな時はちゃんと7時半に目覚ましをセットし直します。



そう。
それが昨日の話です。



5時だとばっかり思っていたら7時半に設定されていた目覚まし…
目覚ましに罪はない…


というわけで。
貴重な朝の2時間を無駄にしたので明日は無駄にしないようにちゃんと起きます。
明日中に表紙完成させるぞー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

2年ぶり

に、きたぽんこと喜多修平さんのライブが決定ー!!!
今回は東京だけということだったのですが、即申し込みました!!
去年も一昨年もソロライブが全然なくて、なかなかライブに行くことができなかったのですが、やっとです!
FC先行なのでよほどのことがない限り落選することはないので一安心です。
土曜日なので、午後休して飛行機で行こうかなーと考えています。
そういいながら朝から休みそうですけどねw
1泊しないと行けないので、近場のホテルを先に押さえておこうと思います。
うううう~~~
でも、久しぶりのライブなので楽しみです。

7月からはJAMのツアーも始まるようですし、今年は神戸でもJAMのライブは行きたいと思っています。
最近、声優イベントばっかり行っていてなにか物足りないなーと思っていたのですが、全力で飛び跳ねたり、叫んだりすることがなくて、それをやりたい!と思いました。
今年はタイミングが合えば影さんのアコギライブも行きたいですね~
今静岡あたりだから…関西にはまた来るかな?
平日早い時間じゃなければいけるので日程が待ち遠しいです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

難しい

彩色方法にいまだ悩んでいます。
んー…
どんな塗り方が1番しっくり来るのかなぁ…
そんなことを考えつつ、表は表紙と裏表紙の絵を書いていました。

カラー彩色が1番好きなので表紙を1番最後に持ってくるのはテンションの維持です!!!
手順はいつもどおりなのですが、表紙は多キャラの場合、隣接していて、部分的に前と後ろで重なりが逆になる場合を除きすべて別ファイルで描き上げます。
全キャラ1ファイルだと膨大な数になる時は1枚に2・3人書きます。
そのあと、表紙・裏表紙のファイル上で合成と背景の加工をします、
そうするとファイルが軽くなるので動きがいいんです。

ただ。
致命的なミスを犯した場合、合成の段階で修正できない(ラスタライズしちゃってるから)ので、元のファイルに戻って~としないといけないのだけが難点ですね。
しょうがないのですが(^_^;)

裏表紙は完成して背景の加工待ちです。
背景はまた表紙とひと続きにしようとおもっているのです!
今回の表紙はえーっと…7キャラくらいいます。
3・4人を1ファイルに収めて2ファイルで書き上げています。

刀剣乱舞といえば!というとすぐに名前が出てきたりイラストが浮かぶ三日月宗近を書きました。
もう、表紙詐欺感がハンパなくて、大丈夫かなと心配です。
本当は長谷部も彩色まで終わらせたかったのですが、顔と瞳の彩色が終わったところで本日の作業は終了です。
明日髪の毛と服を塗ります。
それが終わったら…ばみちゃんかな。

粟田口13人の時もかなり大変でしたが、多キャラは苦手です(;´∀`)
でも、なんとかかんとか私の得意な方法で多キャラを書けるようにしているので、ちょっと時間はかかっていますが。多キャラも書けるようになってきました。
明日はばみちゃんの彩色まで終わらせたいですね。
頑張ります!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ついに

ツイッターでもつぶやきましたが、ついにみなさんにお知らせする時が来ました。



B1543.png
明石が来たぞォォォォおおおお!!!!!

難民になってはや1年。
限定ドロップの髭兄が来ても。
不動が来ても。
数珠丸が来てもこなかった彼。

ついに。


ついに我が本丸にやってまいりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


てか、くんの逆に早くて原稿、君のセリフないよ!!!!!!
慌てて原稿を書き直すはめになってます。


ですが。
本当に長かった明石国行難民から開放されました。
ま、まだ日本号難民ですけどw

色々なフォロワさんに「かぐやさんがめっちゃ苦労してる」と言われ続けていました。
本当に長かったんです。
ここで来たら逆に笑うわwwwwって思ってたらまさか本当にドロップしてくれまして。
あまりの嬉しさに泣きました。
新しい刀剣男士が来ると涙が出るくらい嬉しいんですね。

あ。
ドロップしない間が長すぎて感動しただけかもしれません。

ですが。
本当に。

ついに、明石国行実装です。
ありがとうございました。
来週からの日本号ドロップも頑張ります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

4月

先日遙か祭で購入した週めくりカレンダーが実は3/28から使用可能だということを今日知りました。
ごめんダリウスwww
ちゃんと誕生日も書いてあるので、忘れっぽい(と言うか、覚える気がない)私でもなんとかなりそうです!たぶん!!

今日は朝5時に起きて原稿しました。
その影響で昼間眠いこと!
普段、朝早く起きることがないので余計に、かもしれません。
でも、起こしてくれる親がいないのでしょうがなかったんです!!!
やっぱり朝のほうが原稿ははかどりますね。
いい季節になってきたので、早起きして原稿をしたいなーと思いました。
頑張ろう!!

原稿は現在、最終ページの線画処理中です。
ここしか出番が無い鶯丸がイマイチなので書きなおそうかと思いつつ、眠くなってきたので寝ようか迷っています。
寝るか!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

強化キャンペーン

今日からとうらぶは強化キャンペーンだそうですね!!
私もこれを機に70台でくすぶっている短刀ちゃんたちを90台まで引き上げようと思います!
それまでに何人カンストするかなっ☆
それにしても今日のメンテナンスは長かった…
いったいなにがあったのやら…


今日は親が旅行中のため、兄宅によるご飯をごちそうになりました。
とり野菜みそという、石川では有名なお鍋の出汁?を使ってこの冬最後の鍋をしてくれることになったのです!!
すごく美味しかったです~
みそって味噌汁以外は苦手なのですが、そんなこと感じないくらい美味しかったです!
いつぞや良子ちゃんとてらしーがいってたとり野菜みそは美味しかった!!
またひとりでもやろうかなぁw

ご飯自体はすごくおいしくてお腹もいっぱいになったのですが、そのあと何故か姪っ子がものすごくハイテンションになってしまい、あっちこっち動きまわる動きまわるwww
本をくれたり、普段は開けないような扉を開けて怒られたり。
ブリッジしたりと大忙し。
私も手を引いて連れて行かれるのであっちこっち連れ回されました。
おかげで、おなかいっぱいになってたはずなのにお腹すきました←

普段はあんなに大騒ぎすることもないそうで、違う人が来たから遊んでもらわなきゃ!と思ったようです。
ほんとうに子供って元気ですね…
私よりたくさん食べてたよあの子wwww
妹が1歳の誕生日記念に贈った木琴もやっとたたけるようになり、ちゃんと録画してきたので今度妹に送ってあげようと思います。
妹が生まれる前(笑)にあげたリュックサックもお気に入りで、持ってきておままごとしてました。
けど、ファスナーの開け方がわからないらしく困ってましたw

そういえば。
私を見ても特になにも反応しない姪っ子ですが、自分の親と私の家族以外をみるとギャン泣きするようです。
どうやら見慣れている人以外は人見知りするみたいですね。
妹が帰国してきた時にどういう反応を示すか見ものですね(#^^#)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず