FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ハイパープロジェクション演劇ハイキュー!再演に行って来ました!

今日は舞台ハイキュー、通称「ハイステ」を見に行ってきました。
前回はライビュすら見れなかったので、めちゃくちゃ楽しみだったのです!!
というわけで、簡単な感想を。


ハイパープロジェクション演劇とは?みたいな感じだったのですが、プロジェクションマッピングを使用して、舞台に映像を映し出す舞台でした。
セットなどはほぼなし。
途中試合中などにネットが張られるくらいでしょうか。
ハイキューと言えばバレーボールですが、バレーボールはほぼしません。
途中、ダンスで抽象的にバレーボールの試合を表現するだけで本当にボールを打つことはあまりありませんでした。
実際にボールを触ってトスをあげたり、パスをするシーンはありましたが、試合中はほぼそういったシーンはありません。

原作を知っている状態で行ったので特に理解が追いつかないということもなく、うまくマンガのコマをカメラで表現したり、陽向の残像(笑)を多人数で表現したり、カラスの羽が映えるところは映像と、実際に羽を飛ばしたりとか。
いろんな演出が凝っていてとてもよかったです。
名シーンと呼ばれるところは余すことなく盛り込まれているのだけれど、少ない登場人物でうまくまとめていました。
ある程度カットが必要なシーンはがっさりカットする代わりに代用のシーンを追加したり。
体育館のドアを閉めるところも原作に忠実で良かったですね。
青葉城西や音駒の名前が上がった時にメンバーのシルエットが映しだされる演出も素晴らしかったです。

ひとことで言うと、面白い。
これはハイキューを知っていて、舞台慣れしている人は見に行っても大体の人が楽しめるんじゃないかなと思えるくらい良かったです。
アドリブは多いし、メインの後ろで演技しているキャラもいるし、小ネタを挟んできていて本当に、3次元になっている…!と感動しました。
スパイク決めた後、上半身裸になった田中さんはマジで最高でした。
あのシーンを見た瞬間「ああ、DVD買ってもいいかもしれない」と思いました(ちょろいな。

途中まではちゃんと全体を見ていたのですが、田中さん役の方が本当に再現率が高くて。
もちろん他のキャラも再現率は高かったのですが、やはり経験豊富なこともありアドリブも面白いですね。
「清子さん、ああ美しきマネージャー」だったかな。
一句詠んじゃったよ!!!wwww
途中から田中さんばっかり追いかけていたのでメインを見てないこともしばしばありました(^_^;)
いいんです!
田中さんを見に行ったんだから!(違

及川役の方がもともとバレー経験者と聞いていたのですが、ほんっとに滞空時間が他の人と違う!
バレーのフォームが全然違いました!
影山も再現率高くて、めちゃくちゃキレイなフォームしてましたね。
彼、未経験者なのにw

キャラの再現率に限って言えば、ノヤと影山はしゃべり方をかなりアニメに寄せてつくっている部分も感じられ、途中影山の声が石川くんで聞こえてくるほどでした。
ノヤさんもあのちょっと作り込んでいるノブのしゃべり方をうまく再現していました。
もちろん、他の人たちもとても再現率が高かったのですが、私はこの2人が特にすごいと感じました。
あとは身長ですかね!
ちゃんとツッキーが1番高いし、ノヤさんもちっちゃかったし!
どうしても身長は難しい部分だと思っているのですが、かなり頑張ってオーディションされたんじゃないかなと思いました。

あ。
内容はほぼ感想を書いていませんが、キャスティング、演出などどれをとっても素晴らしかったと思いました。
そういえば、また遭遇したジャスティン。
ジャスティンは以前遙か5の舞台に出ていた時に遭遇したのですが、あの時とは真逆のキャラだった旭さんも完璧に演じられていました。
こう、人の良さがにじみ出てきているというか。
しゃべり方も旭さん。
旭さんとノヤさんのやり取りの対町内会戦の時の「エースが呼んでいる」っていうあのシーン。
あそこはアニメを見てもいつも泣くのですが、舞台でも泣きました。
ほんっとうに良いシーンだった…

どのキャラをとってもそうですが、単にアニメの雰囲気、声の感じを真似しているだけではなく、多分自分の中でこのキャラはこういう感じ、だからこういうふうにしゃべるというある程度指針ができた状態で演じているんだろうなーと。
再演だからかも知れませんが、本当にチームワークというか、家族感というか。
そういうものが感じられました。
確かに、そこに烏野のメンバーが存在していました。

色々書きすぎてなにを最終的に書きたかったのかよくわからない状態になっていますが、それくらいとてもおもしろかったし、楽しかったです。
そうそう。
最後の挨拶が偶然も田中先輩で!
「田中先輩と呼べ!」
\たなかせんぱーい!/
って叫んできました!!!!!!!!!!!!!!(*´艸`*)
めっちゃかっこよかった!!!!!!
かんでたけど!!!!!!!!!
田中愛が更に一段と深まった舞台でした(オイ。

水曜日あたりに当日券狙ってまた見に行きまーす!
当たるといいな(●^o^●)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず