FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

左手入力デバイスの話

いちあっぷ講座という、マンガやイラストを書くときのコツとかを載せているサイトがあります。
そこで見かけた左手入力デバイスの話。
簡単にいえば、左手でいろんな作業をしちゃおうというだけなのです。
簡単なのはキーボードのショートカットを覚えれば、普段使っているキーボードが左手入力デバイスになります。
ですが、基本的に何かの動作を行う場合、2つ3つボタンを同時押ししなければいけないことが多いです。
1ボタンで設定しているものもありますが、コマンドキーも一緒に押すことが多いです。
でも、そうなると左手だけでは限りがあるので、別のものを用意してそれで代用するというものです。
今回、サイトにも取り上げられていたのがロジクール社のG13。
以前にも日記で書いたので覚えている方が…いないかw
コレを導入したきっかけは本当に「早く書けるようになりたい」という理由です。
1枚の絵に大体8時間程度書けていたのですが、それだと1日で書ける量が決まってくるし、マンガとなるとペンの切り替えとかめちゃくちゃ多くなってきます。
そのたびに選びなおすというのが手間です。
で。
導入しました。
もともとは左手用のゲーミングキーボードです。
イラストレーターさんもよく使われているし、店員さんもおすすめしてくれたので買いました。
これを導入してすぐは時間がかかりましたが、慣れてくるとキーボードよりも快適な作業ができるようになりました。
というわけで、どんな感じでショートカットを登録しているか画面をスクショしてみました。
B1604.png



絵を書くときに使っているソフトはCLIP STUDIO PAINT EXです。
コレを基準にして、自分がよく使う動作を予めクリスタのソフトの修飾キーに設定して、デバイスにも設定します。
Q:クイックマスク
C:メインカラー透明カラーの切り替え
Shift+Alt:バケツツール
P:ペンツール
H:移動
E:消しゴム
Ctrl+B:レイヤーカラーの切り替え
Ctrl+Z:1つ前に戻る
Ctrl+Y:1つ前に進む
Alt+Del:塗りつぶし
Ctrl+C:コピー
B:ぼかし
J:筆ツール
Ctrl+Shift+Alt:ブラシサイズ変更
Ctrl+X:切り取り
Ctrl+V:貼り付け
Ctrl+E:下のレイヤーと統合
Ctrl+D:選択範囲解除
Ctrl+Num+:拡大
Ctrl+Num-:縮小
-:左回転
^:右回転
N:拡大リセット
Num/:左右反転
と、これだけしか登録していません。
本当はもっと登録できるのですが、自分の手が届く範囲しか登録していないので少ないほうだと思います。
私は通常液タブを使用しているのでそれでかなぁとも。
常に画面を見ながらさぎょうするのでキーの配置を覚えるまではデバイスの設定画面を開きながら作業をしていました。
覚えてしまったら見なくても大丈夫ですけどね。
たった10個ほどしか登録していなくても格段にスピードが上がったので、早く書けるようになりたい、という場合はある程度環境でなんとかなります!
こういうのを使わなくても書けることは書けます。
全部マウスを使えば問題ありません。
左手が遊んでいるのがもったいないなーと思ってショートカットを覚え、手が届かなくなって結果こうなっただけですw
今ではこれがないと大半の作業ができなくなってしまいました(^_^;)
まず手始めとして標準で使う「保存」「やり直し」「コピー」「ペースト」「切り取り」を覚えると通常のパソコン使用中でも使えると思います!
ショートカットを覚えないでやってる人、結構いますが、私が作業が早いと言われるのはショートカットを使っているのと、液タブということ、あとこの左手入力デバイスのおかげです!
ゲーミングキーボードはこの左手専用以外にも通常のキーボードの横にボタンが設置されているものもありますよ~
あ。
ちなみにですが、このゲーミングキーボードと言うのは、キーボードのタイプが「メカニック」だったかな?というものなので、ノートパソコンのようなキーボード「パンタグラフ」やパソコンを買った時についてくる「メンブレン」よりも押しこむ感覚が強いです。
音はさほどきにならないかな?
まあ、文字を打つような速度で打ち込まないからかもしれません(;´∀`)
たまたまツイートをしたら興味を持った方が多かったみたいなので日記で取り上げてみました!
ソフマップとか電気屋さんによってはサンプル用の実機が置いてあったり、店員さんが使っていたりするので、聞いてみるといいかもしれません!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日から先行~

刀ミュの秋公演、今日から先行が始まりましたね~
まずはFC先行!
地元取れるかなぁ…
4公演申し込めるらしいので大阪3つ、東京1つと申し込みました。
取れない可能性が高いので、取れやすいであろう平日1日の昼とどうしても行きたい大阪千秋楽の2公演です。
取れますように!!!
これで取れたら特に問題はないのですが、一応取れなかった保険でCD先行もやらねば…
予約してますからね!
せっかくだし、4公演取れなかったら申し込みます。

今回は期間が長いので取れるといいなぁ…
東京の凱旋は人気が高そうです。
たった2日間とはいえ、福岡でもやるんですね~
フォロワさんが実家に帰っている時期なら福岡も申し込みしたのに!!!


よく考えたら、あたれば全部行くんですけど、普通の4公演も行くんですねwwww
あ、同じ舞台ですよw
ある程度アドリブがあるだろうと思われるのでそこだけ?違う気はしますが大きな変化はないと思います。
団結感とか、そういうのはめちゃくちゃ変化しそうですけどね!
だからこそ9月の東京も行きたい~~~~~

ま。
とりあえず、最初の先行の結果は7/7なのでそれまで原稿しつつお祈りします。
次のアイコンはやっすんです。
てきとうに「ミュの2部衣装こんなのかなー」と妄想しながら書いています。
楽しい♪
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日は

オーバーサーティーになって何年か経ちますが、またひとつ年を重ねました。


で。
特にネタもないし、書くこともないので刀剣たちに誕生日をおいわいしてもらうことにしました。
今年は大将組+乱ちゃん。
書きやすいのと、普通に信濃が好きだからです(゚∀゚)
しーちゃん( ゚∀゚)o彡°しーちゃん( ゚∀゚)o彡°
原稿中なのでらくがき以上のことはできなかった…( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

B1602.png

B1603.png


しーちゃんが誕生日プレゼントくれたよ!!!
どうやら中身は薬研が作ったケーキだった様子…w



死亡フラグですね!



フォロワさんに「問題児」ってよく言われますが、ほんっっっっとにうちの薬研と信濃は問題児ですねwwww
類友なんですよねーこのふたり。
類友だから共感するところが似てるんだけど、その分反発したらものすごく大きなケンカになってしまうというか。
うちの本丸ではこんなふうにこのふたりの関係性を考えています。
だから公式絵ではあんまり強調されていませんが、薬研と信濃はある程度似せて書いています。
双子じゃないけど、双子っぽいというか。

やっと信濃もうちに溶け込んできてくれたようで、こんな落書きでもさくさくっと動いてくれるようになりました。
そして相変わらず後藤の扱いが酷い気がするwwww
いや!
後藤は大将組の良心ですよ!!!!
あの子がいないとうちでは大将組は成り立たないんです!!
大事な子!


さて、原稿もラストスパート!
頑張ります!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ミュージカル刀剣乱舞ライブビューイングに行ってきたよ!

刀ミュ、大千秋楽にライブビューイングで行って来ました!!!

もう、超超超超楽しかった!!!
1度生で舞台は見ましたが、ライブビューイングだとカメラワークが比較的映画やドラマ風になるので、話に入り込みやすいですね。
素晴らしさは変わりませんでしたが!!!

もう、本当に清光が可愛すぎて可愛すぎて途中5回ほど吐血しかけました。
おかげで帰り道、ふらふらになってしまって家に着くなり倒れこみました。
ライブビューイングだから疲れるわけもないのに、すっごく汗もかいたし、はしゃぎました。
本当に楽しかったです。
感動をありがとう!

B1601.png

清光が可愛かったと言いたかっただけの画像です(笑。

カーテンコールのあと、清光だけ残ってどうしたのかな?またみんなで1曲歌ってくれるのかなって思ったら、まさかの新選組&蜂須賀登場!!!!!!!!!!!!
秋メンバーがメイン曲?を1曲披露してくれました!!!!!
もう!
安定と清光が並んだら吐きそう!!!!ッて思ってましたが、ほんとに吐きそうでした。

ゲーム絵は安定のほうが可愛いというイメージがあったのですが、ミュの安定はかっこいい!
可愛い清光とかっこいい安定がならんでもう、死ぬ。
生で見たら確実に死亡フラグです!!!
秋の公演がものすごく楽しみになりました。

清光は三条派にいたときは、やっぱりどこか疎外感があったように思いましたが、さっくり溶け込んだ新選組はほんとうに本拠地!というように見えました。
よかったね!
キャネスンもかっこよかったし、さらりとキャネスンの後ろにいる堀川くんも可愛かった(*´艸`*)
刀ミュは私を殺しにかかっている!!!と命の危険を感じたので、粟田口、とりわけ骨喰、信濃あたりがきたら私はきっと死にますね。

7月の限定ライブが取れなかったのが悔やまれます…
行きたかったぜ…!
この情熱を秋の公演まで持ち続けたいと思います。
本当に刀ミュ最高\(^o^)/
tb: 0 |  cm: 0
go page top

届いたー

自分用の誕生日プレゼント代わりに買いました!
ほんとはもっと早く発売される予定だったのが今頃になったので合わせただけなので深い意味はありません(・∀・)
もともと、この子に惚れてFGOを始めたら
「その子は期間限定だから手に入らないよ」
と絶望のお知らせをうけました…
いいんですが\(^o^)/
それにしても可愛いです。
きちんとフィギュア用のケースを買って飾ろうと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

がりがり

原稿の合間にらくがきなうであります。
そんなに切羽詰っている状態ではありませんが、余裕が有るわけでもありません。


しかし!


書きたいんだからしょうがない\(^o^)/
というわけで~

B1599.png

なかなか絵柄が安定しないのに、キャラは安定です。
やっすん可愛いです!!!
可愛い可愛い(*´艸`*)
明日は清光にしようかなー…


といいつつ、今朝は友部を書いていましたw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

坂本ですが?を見始めました

作業環境の要塞化が進む中、坂本ですが?を見始めましたよ~


簡潔に言えば面白いです。
面白すぎて腹筋が鍛えられそうです。
というか、豪華すぎるキャスト陣に驚きを隠せません。
使い方がおかしいwwww
こんなに豪華なキャストばっかり使って、制作費大丈夫なの!?と逆に心配になりました。

そうですね~
例えるならば…
20年近く前のキャストです。
今聞けばだいたい名前を知ってると言われるような方々がまだまだ出始めた頃というか。
そんなメンバーばっかりですw
ほんっとにギャラにお金がかかりすぎてるwwww

もう、どこから突っ込めがいいかわからないくらいツッコミどころが満載です。
全部拾おうとすれば拾えるけど、疲れる!
適度に突っ込んで、適度にスルーするアニメですね。
でも、本当に面白いです。
すすめられるだけはあるw


ま。
おかげで原稿はまっっっっっっったく進みませんでしたが!
いいのです。
夜はいい案も思いつきませんし、アニメ見ながら背景かけたらいいかなーというゆるさです。
明日も続きを見ようと思います!
コミックスが全4巻らしいので、原稿が終わったら一度借りようと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

忘れてたー!!!

会社で頼まれていたポスターの提出締め切りが明日なのを忘れていました…
この連休中に書こうと思ってたのに!

というわけで、原稿そっちのけで書きましたよー
人数合わせで提出しないといけないので、採用されるかはわかりません(というか、採用されない)が出さないわけにはいかないので。
さて明日の選考会でどれくらいまで残れるかなぁ…


閑話休題。
ついにとうらぶ、貞ちゃんの実装がきましたねー!!!
ちゃんと名前を覚えてないんですが!!!!
貞ちゃん可愛いです。
物貞ちゃんの弟?らしいです。
見た瞬間可愛いなーと思ったのですがまさか…



まあいいや。


明日メンテらしいので、久しぶりに珠集めくるかぁ?と思ってます。
小判は山ほどあるのでどんとこいですね!!!
楽しみ楽しみ。
楽しみではありますが、実装される子が最近多くて、育成に手が回らないのだけが難点です…
もうちょっと育てやすいマップがほしいぜ…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

社内旅行

今日は社内旅行でしたよ~
朝からの大雨で電車が遅れていて、まさかの現地集合者がでました(笑。
しかし、朝から大雨だったんだから早めに出なよと言いたかったけれど、まあ、しょうがないよね(^_^;)
ちなみに私は8時15分集合で、集合場所から少し離れた駅を使うため7時40分につこうと思い電車に乗りました。
乗った時は遅れてなかったのですが、結局駅に着いたのは8時だったので20分も遅れていたんですね。
もともと8時に集合場所に着くつもりだったので15分には間に合いましたw
よかったよかった。


今年の社内旅行はビール工場の見学だったのですが…
やっぱりというか、そんなに言うほど面白くはなかったですね~
残念です。
色々と面倒な事態を避けるために遠征などと被ってないかぎりは参加することにしているのですが、ぶっちゃけ参加しなくても良かったのではないかと思いました。
もっとこう、ね。
親睦を深められるようなものはなかったのか。
去年の姫路城も…まあ、あれは観光もあったので楽しかったのですが、今回はビールを飲んで終わり、だったのでね~
バーベキューもいいけれど、せっかくだからもっと豪勢なご飯が食べたかったです!
来年はそのあたりに重点をおいてもらえるようにリクエストをしようと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

こじらせ中

原稿をしている最中に「解けない魔法」が脳内で再生されてそのたびに
「うぉぉぉぉおおおおお!!!!加州ー!」
ってなってます。
病気だなw

今日は社内旅行の関係で会社がお休みでした。
6月は祝日がないのでうれしい休みなのですが、うっかりダラダラと過ごしてしまいました…
反省。

明日は社内旅行でキリンビール工場に行って来ます。
レン様連れて行かなきゃ!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ミュージカル刀剣乱舞に行って来ましたー!

舞台刀剣乱舞がすごくよかったのと、アニカフェになんとなく行って、うっかり行きたくなったミュージカル刀剣乱舞に行って来ました。
まだ京都公演が残ってるので内容は来週のライビュのあとにします。

正直な話をすれば、もっと歌ってくれてもよかった。
ミュージカルは感情を歌にのせるものという考えがあったので、「歌いますよー」みたいなところがあって演技中に歌を歌ってる感じがしました。
もっと歌って、セリフを言ってまた歌うとかでも全然かまいませんし、それがミュージカルな気がするのですが、舞台慣れしてない、ミュージカル慣れしてない人が多い中ならこれくらいでちょうどいいのかなーとか。
もっと聞きたい、もっと見ていたいと思った舞台でした。

舞台とミュージカルと「三日月宗近」だけどちらにも出てきますが、どちらもある程度の根底は同じだけれど若干違う。
これが「うちの本丸」と言われるゆえんだと感じました。
同じ「三日月宗近」だけど、本丸の数だけそれぞれの「三日月宗近」がいる。
私の本丸の「三日月宗近」と少し違うけれど、この三日月も素敵な「三日月宗近」でした。

ライブコーナーでは客席まで降りてきてくれるのですが、本当に1番後ろまで来てくれるんですね!!
そこまで期待してなかったのでなにも用意してなかったよ!!!
今度、チケットが取れたらうちわを作ろうと思いました。

ミュージカルは今剣と加州推しなのですが、2人共来てくれました(*´艸`*)
めちゃくちゃ2人共可愛かったです!!!

今週末から京都公演。
残念ながらもう生で舞台を見ることはできませんが、来週のライブビューイングがとても楽しみです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

作業BGMのはなし

ニコ生を見ていて思ったのですが、絵を書いている時に作業BGMをかけている人がすごく多いですね。
だいたいアニソンが多いみたいです。

かくいう私も作業BGMをかけるほうです。
と言っても、作業BGMをかけるのはもっぱら夜に作業をするときだけですね。
早朝はほぼ作業BGMはかけません。
日中はだいたいアニメ見てますね。
アニメとか特撮を流しています。

私の場合、作業BGMを賭ける理由は、はかどるとかそういうものではないです。
単にツイッターを見たり気が散らないようにする&ある程度の時間経過を体感させるためにかけています。
ぶっちゃけなんでもいいんですが、せっかくかけるならということで、見たかった過去のアニメやライダー、戦隊を見ることが多いです。
アニメよりも特撮のほうが多いですね。

特撮のなにがいいって、1つの話が短くて、だいたい25分前後。
OPもあり、EDもある。
戦隊に関してだけ言えばEDがだいたいダンスですよね。
ダンスして25分に1回、座ったまま体を動かし気分を変えます。
それ以外にも戦闘中ってあんまり画面を見なくていいので、知らない話でもずーっと画面を見続けることにはなりません。
あとはそうですねー…1つの作品を見だしたら話が長いので簡単に終らないのがいいです。

作業中に見るとなると平均で1日6~9話見ます。
アニメだと1クールが大体25話くらいなので多くても5日しかもちません。
その点特撮だと、ニチアサの場合は戦隊が50話ちょい、ライダーは47・48話あります。
アニメの倍あるんですね。
平日はだいたい6話しか見れないので、アニメだと4日程度ですが、戦隊になるとだいたい1週間以上はもちます。
そんなわけでだいたい特撮を見ることが多いです。
特撮で最近よく見ているのは「牙狼」のシリーズですね。
シリーズ物はいいです。
1作品20話程度でも、そのままシリーズを見続けていけば60~70話くらい見れますしね。
牙狼はテーマが暗いというか、重いのでじっとみているとつかれるのですが、原稿をしていると適度にみれていい感じです。

先日見始めた文豪ストレイドッグスに関してだけ言えば、とてもおもしろかったので1日に4話しか見てなかったのに、2日で追いつきました…
もっと放送されていると思ってたのでうかつでしたね…(^_^;)

ニコ生は移動しなきゃいけないのであまり好きではないですね。
一挙放送は面白そうだなと思ったらずっとかけています。
内容は面白いほうがいいですが、まったく興味が無い場合を除けばなんでもいいので、この前はスペースダンディ?を見てましたw

アニメで見ちゃいけないのはハイキューですね。
あとFate系。
あれはずっと見て、一喜一憂して泣いたり笑ったりしてしまい、結局全然原稿が進まないという事態になりました。
2回めからは大丈夫でしたが、1回めはダメでしたねー…w


作業BGMということで、映像関係なく、音楽でいうならば書いている作品に関係するものをかけているほうがはかどります。
何故かはわかりませんが、世界観に浸れるからでしょうか。
ペルソナ4のサントラは平田ソングで歌詞が英語というのと、アップテンポの曲が多いのでどんな作業でも一定のペースは保てますが、やっぱり作品固定の曲のほうがはかどりますね。
作品の曲だったらなんでもいいのでドラマCDでも、サントラでもいいのです。
ドラマCDだとネームの時には思いつかなかったセリフなども思いついたりするのでたまにかけます。
あとはだいたいキャラソンですかねー
遙かの原稿の時は遙かをかけています。

作品の曲のほうがはかどるとわかったのは、先日かったミュージルカル刀剣乱舞のCD「刀剣乱舞」を聞いた時です。
とうらぶの曲って公式では発売されていませんから、アレンジしたものとか、MMDを見ていることが多かったのですが、このCDを買ってたった3曲しかないのにエンリピしていたら、いつもより作業が早く進みました。
すごいですね。
どういう理由かはわかりませんが、私にとっては書いているものとかかっているものが同じだといいみたいです。

次のCD「キミの詩」は7/6発売なので締切ラストスパートにはかける曲も増えるのでもっと捗るかなぁ?と思っています。
ま、今はPVをかけているので7/6まで待つ必要もないんですけどね(^_^;)
早くCD発売しないかなーっ!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

陸遜ほいほい

今日は真・三國無双英傑伝のニコ生でしたよ~
この作品は久しぶりの三國無双なので買うつもりではいたのですが、今は時間がないので見送ろうかと思っていました。
Vitaでもできるし、そのほうが場所を選ばないので嬉しいのですが、据え置きの方が映像が綺麗なので悩みどころだったのも原因の一つです。

で。
今日、このニコ生をみて買うかどうか決めようと思って見始めました。
実機プレイ動画もあるので楽しみにしていたんですよねー
生放送は相変わらずまさやんが自由すぎて超面白かったです。

実機はVitaとPS4とあったのですが、Vitaがめちゃくちゃきれいで動いてるのとかもちゃんとわかりました。
見た瞬間に「Vitaありだな」と思いました。
そのあとトレボの紹介もあって、なんと特典に陸遜が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
陸遜がいました!!!


陸遜が!!!!




りくs





というわけで、予約しました(笑。
真・三國無双 英傑伝 PSVita トレジャーボックス

やはり陸遜がかっこよすぎますねー
仲間になるのかなぁ。
楽しみです。
この調子でりくs…じゃなくて、孫権様が主人公の英傑伝もお願いしますマジで。
孫権様も好きですよ!
人生における尊敬する人に名前をあげるくらいには好きです。

そんなわけで。
陸遜ほいほいされました。
だんだん積みゲーが増えてきたのでそろそろ消化したいですね…
頑張ろう。
コルダ4以降全然ゲーム買ってないのに。
下天も8月だっけ…?
予約したら忘れてしまうのが私の悪いクセ。

その後は遙か6まで買う予定はないのでまあいいかなーと。
のんびりやろうと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

諸々

送料がなかなか決まらなくて頓挫していたグッズをBOOTHにて取り扱いをはじめました。

リンクはこちらです!

あみぐるみとアクキーと追加しました。
本はすでに追加してありました。
pixivのように画像付きでリンクが貼れないのが難点…

イベントでは小さいサイズと2種類用意ししていましたが、BOOTHでは大きいほうのみの取り扱いになります。
小さい方をご希望の方はサイトやpixiv、BOOTHから個別にお問い合わせください。
イベントでは今後も置く予定ですのでご希望の方は前もって連絡いただけると用意させていただきます!
今はいち兄だけですが今後増えていくかも?

あ。
ちなみにですが、作成しているのは私ではありません(^_^;)
知り合いに編み物で色々作っている方がいらっしゃるのですが、キャラ物を試しに作ってみたいと言っていたので、お願いして置かせていただいています。
近所に住んでいるので近況をすぐに報告できるのが嬉しいところです。
今は前田と平野をお願いしています←めっちゃ私用
いつか信濃を作ってくれる日を夢見て待っていようと思ってます!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

実は

すっかり忘れていたのですが、めいこい、こと「明治東亰恋伽」の作品で童話企画をツイッターで立ち上げていらっしゃる方がいました。
気になったので参加させていただくことに。


私の担当は6/12でした。
テーマは「マッチ売りの少女」

マッチ売りの少女でどういうシーンを書くかはすぐに思いついたので、どういうコンセプトで書こうかと考えた結果、今回はソシャゲのカード風?をイメージしました。
完全にカードではありませんが、マッチ売りだとわかるようにマッチを大きめに書いたりとかそのあたりを意識しただけです(^_^;)
いつも全力ですが、今回も全力です!
とても楽しく書かせて頂きました。
素晴らしい企画、ありがとうございました(●^o^●)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

早起き

最近、朝早めに起きるようにしています。
そのせいか、10時頃になると眠くなります。
それはそれでいいかなーと思って気にしていません。
これから朝のうちに原稿をして、夜は原稿しないようにしようかなぁ…
夜はあまりの眠さに朝の3倍くらい時間がかかりますからね(^_^;)


閑話休題。
見たいアニメが最近増えてきました。
原稿のBGM代わりというのもありますが、アニメ以外にもバラエティとかドラマとかみたい!
それで今はパソコンで見れるネット環境のテレビ番組はないのかしらと思って探しています。
候補に上がっているのはNetflix、Hulu、Gyao、dアニメストア、バンダイチャンネル。
でも、どれがいいのか全然わからないんですよねー(´・ω・`)
特撮系を見たいなら断然バンダイチャンネルなんですが、リアルタイムの作品はなさそう?なのかな。
あればかかさず見てるのでそれにするんですが…
急いでないし、月額2000円くらいまでだったら出してもいいかなと思っているので、のんびり探そうと思います。
無料で見れるのはすごく経済的でいいのですが、そのタイミングでしかみれないとかだとめんどくさいですからねー…
いいところないかなー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日は

急きょ打ち合わせを兼ねた飲み会でした~
いつもいく居酒屋さんが閉まっていたのが残念すぎる…!
でも、そのおかげで飲み過ぎませんでした(笑。

全く関係ない話ですが、文豪ストレイドッグスというアニメを見ています。
もとは小説…?
ちょっときちんと調べてないのでわかりませんが、アニメをやっています。
先日、主人公の敦のイラストを書いてうっかり日記に載せていましたが、昨日10話まで見終わりました。
それで続きが見たくて何話まで配信されてるのかなと思ったら、フォロワさんに「11話は今週放送です」と教えてもらいました。




まさかの2日で追いついた\(^o^)/



びっくりですね!!!!!
正直、2期が秋に決まってると聞いていたので(あってる?)もう1期の放送は終わってると思っていたんですよ…
まだだったとは…
ま、楽しみが増えたので嬉しいです(●^o^●)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

上映会&トークショー

今日は無限の住人の上映会&トークショーに行って来ましたよ~
約4時間ほどあったイベントでした。

舞台「無限の住人」の試写会?みたいな感じでした。
2月に千秋楽を見に行ったのですが、その時には追いつけなかった細かな演技をみれたのはよかったです。

トークショーの方では舞台の稽古中の話が中心でした。
なみーが忙しすぎて合流が遅かったとか、深夜稽古は槇絵と密のラブシーンばっかりで出てないほうがダメ出しするとか。
あとは早着替えが多くてほっぽってバーっと舞台袖にはけていったはなしとか。
後編へ続く!という予告シーンで、とある公演でなみーはセリフが飛んでしまってまったく思い出せなかった事があったようで
「あの時困ったんですよ!関さんから教えてもらったこともできないし!でもなにも出てこなくて



私たちは負けない!



っていいました(笑」

に爆笑wwwww


今回、なみーはなかなかセリフが覚えられなかったようで(難しい漢字ばっかりだったから?って思ったのは内緒)、セリフが飛んだ時、どうしますかとチイチに聞いたようです。
その時に
「そういう時は相手に”オイお前。俺になにか言いたいことはないか”って言えばいいだよ」
と、教えてもらったらしいですw
セリフが飛んだ時はよく使う方法らしく、その被害に合うのはだいたい長沢さんなんだとかw
でも、今回は抜けた場所が悪くて周りに誰もいないからカンニングできないし!!!って焦ったという話をしていました。

ほかはなにを話してたかなぁ。
面白い役とかありましたかと聞かれた時に「ババアの役は面白そうでしたね」って言ってましたw

あー、あと、最初オファーがあった時、なみーは「八犬伝をやるよ」と聞いていたらしいです。
それが無限の住人で、最初聞いていた役とも違って何もかもが違ったと笑っていました。
八犬伝もやりたいらしいです。
なみーが出るなら見に行きたい!w


こんな感じの上映会でした。
トークはなかなか秀逸で面白かったですw
続編は来年は諸事情でできなくなったらしく、再来年くらいになるようです。
そういえば、今回の無限の住人の上演でかなり経費がかかったらしくすごく物販を押していました。
ヘロQでもそういうことになるんだなと意外でした。
今日は持ち合わせがあまりなかったので貢献できませんでしたが、次回からはできるだけ貢献しようと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

文豪ストレイドッグス

という言葉をよく耳にしていました。
一体何のアニメ?なのだろうか…


と思ったら、おすすめされたのでアニメを見始めましたよ~ん。
B1598.png
そんなに大きいイラストではありませんが。

この中島くんの前髪、超イケメンじゃないですか!?
前髪がかっこ良すぎる…!!!
と思って書いてみました。
頭身の高い絵はまだまだ練習不足ですねー…
もっと私が脳内でイメージしているものを書けるように練習せねば!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

頭が痛い

今日はこの話題ばかりですが、頭がいたいです。
偏頭痛とかではなく、普通にぶつかりました。

ユニック車といって、後ろにクレーンみたいなものが積んである車が止まっていたのですが、かばんを漁っていた上に、日傘をさしていたので前が見えなかったんです。
しかも!
会社の駐車場ですヽ(´□`。)ノ・゚
いつもはそこに車がとまってないんですよ~~~
気が抜けていたとしか思えません。
なので、物理的要因で頭がいたいです。
今日は早めにねて、明日の朝にでもしようかと思います…


というセリフを昨日も言った気がします。
今朝は寝坊したので全然進みませんでした…!
締切まであと30日。
頑張ります。


コミケ90。
当落が今日ありまして、なんとスペースをいただけました!!
刀剣乱舞、粟田口オールキャラです。
新刊は現在作成中の「大乱闘 粟田口ブラザーズ」(仮)です。
インテに出れたらよかったのですが、下天とブッキングしたので、1週前のはっぴぃあわーたいむ和泉にでます。
締切にきちんと間に合えば、コミケの新刊はこちらで先に頒布します。
予定通りに進めばはぴあわで新刊出せます。
残り30日というははぴあわ合わせでの締切ですからね~

今回は薬研と信濃が中心となってバタバタと展開するマンガです。
いつもどおりギャグテイスト強めの日常マンガになる予定です。
今書いている部分はあんまりギャグっぽくないですけど。

無事に入稿できたらはぴあわもコミケも時間があるのでペーパーなりなんなりを作成しようかなーと考えています。
さて、原稿頑張るぞー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

まさかの

今日はネオロマ8月イベントの当落がありましたよ~
じれっ隊と下天の当落でした。

じれっ隊。
まさかの落選でした…

確実性のためにわざわざクレカ決済にしたのに…!!!!
びっくりしました。
べしがくるので結構行きたかったのにーーーーーーー!!!!!
しょんぼりです。


下天は無事にお通しが取れました。
下天のみ参加です。
じれっ隊の譲渡探さないのか?と聞かれそうですが、そもそも譲渡自体が出回ってなくて探すのに一足遅れたためかなり難しくなりました。
しょうがないよね。
チナミワンチャンがぁああああああヽ(´□`。)ノ・゚

今はとうらぶに浮気中なのでそれが原因かなぁとか。
そもそも、刀ミュのチケットを譲っていただけることになったのでそれだけでかなりのレアチケットですし!
運をここで使い果たしたようです。


さて、明日はコミケの当落です。
速報のメールが飛んで来るらしいのでドキドキですね。
まー…
うん。
たぶん、落ちてると思うので諦めてます。
ネオロマだったら可能性はあったかもしれませんが(わからないけど)、とうらぶで申し込んでいるのでかなり激戦区(^_^;)

残るは…
刀ミュのライブビューイングの当落でしょうか。
いつ出るんだろう…


あと、申し込み忘れた(締切を勘違いしてた)ファンサイト限定ライブの先着が11日からなので必死でアクセスしようと思います…!
行きてぇえええ!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

原稿中は

B1597.jpg
届きましたー!!!
やっぱりほしい!となったのでダメ元で取り寄せをお願いしたら手に入れてくれました!
ありがとうアニメイト!

さっそく聞いているのですが、誰が誰だかわからない\(^o^)/
しょうがない。
今剣役の人以外、声がわからないんだから!!!

刀ミュに行くことだしと思って原稿中にずっとかけていますが、やっぱり書いている作品とかかっている作品が同じだとはかどります。
人によるとは思いますが、さくさく進みました。
ずーっと「♪とーけんらん~」ってかかってましたよwww

まー。
ひとつ問題があるとすれば。






粟田口じゃない







ってことくらいでしょうか。
いいんですよ。
最近、絶賛あんみつブームで清光スキーなんで!!!
あー
秋の公演では安定歌うのかなぁ…

舞台から想定以上に刀剣乱舞にハマってしまいました。
でも、これだけはいえます。







とても楽しい♪
tb: 0 |  cm: 0
go page top

大阪城3周め

ついに大阪城の3周めがはじまりました。
次の極もちかじか発表みたいですね。
シルエット的に今剣かな?とおもったら本当にそうみたいですね。
今剣ちゃん、可愛いんだろうなぁ…

そう思いながらも、たぶんすぐに極にするつもりはありません。
次はみだれちゃんにしようかなと思っているのもありますが、正直、極にしたあとが大変です。
なかなかレベルも上がらないし。
低レベルでも戦えるのが極のいいところなんですが、やっぱり元は短刀ですからね(^_^;)
打撃がいくら打刀よりも高くてもやっぱり打たれ弱い気がします。
あっちゃんのレベリングにかなり苦戦していますので、極にできる準備をしつつ、出さないかなぁ…
検非違使対策にはもってこいなんですけどね!!

ひとまず、今日は大阪城11階までもぐったので、明日20階を最低ライン、頑張ったら30階くらいまで到達したいですね。
11階ですでに刀装をひとつ剥がされたので、レベル60越えててもきついのかぁ…
ちょっとしょんぼりです。
がんばろー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

なんとか

羅生門チャレンジ中です。

今日までがアサシンだったので、フレンドさんの孔明を使わせていただいた比較的うまく戦えた時の動画です。
[広告] VPS

最近テスラさん大好きで、めっちゃ使ってます。
天特攻流石ですね!
途中、一撃で20万くらいアタックがヒットしますが、正直見ててびっくりしました。
礼装パネェ…
ほんとにフレンドさんさまさまであります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

たまに

たまに言われることがあります。
絵を描くの早いですねーって。
でも、気づきました。
Ctrl+Zがあるから早いのだと!!!

昼間からこんにちは。
今日も相変わらずなかぐやです。
あいかわらずやなーって言われます。
いいんです。

今日は朝から原稿をしていたわけですが、やっぱり朝のほうがはかどりますね!
ツイッターという青い鳥が大好きなかぐやさんなので、あやつに食われる時間が夜は多いため、朝にやってます。
あと、頭がすっきりとしているおかげか、いろいろ思いつきやすい気もします。

最近でこそ6時には起きるようになってきましたが、実はすごく朝が弱いです。
朝5時に起きるより、夜3時まで作業するほうがぶっちゃけ楽ちんです。
でも、青い鳥事件が頻発するので最近は12時には寝て、5時か6時に起きることにしています。
おかげで思っているよりも作業が進むことが多いです。

朝は下書きとか、コマ割りとかセリフを考えます。
夜、作業もしますが、基本的にペン入れとトーン貼り、ベタが中心です。
あまりなにも考えずにできる作業ですね。
背景も近頃は下書きの段階である程度書いてしまいます。
きちんとペン入れをするときに同じような内装の建物とかの写真を見つつ(大体日本家屋の内装は一緒)、平面図を見ながらインテリアを配置します。
窓とか。
決まった作業になりますし、背景がどうしても埋まらない時は朝に持ち越してしまいます。

以前フォロワさんにアドバイスを頂いて、朝のほうがいろいろ発想も浮かびますよと教えてもらってから、できるだけ朝に作業をしています。
同じ部屋に母が寝ているので起こすのは忍びないのですが、母曰く「別にいいわよ」らしいので問題ありません\(^o^)/
父も夜遅くまで起きていると怒りますが、朝早く(4時とか5時)に起きていても特になにもお咎めはありません。
そんなわけで、最近はすごく人間らしい生活をしていますよ!
健康体そのもの過ぎてびっくりデス。

こんな感じで早く書けるように工夫はしています。
もともと描くスピードはすごく遅いんですよ。
遅いのに時間がかかると飽きてしまうので、飽きないように工夫しています。
原稿も1日1ページ書けるようになればもっとダラダラすることもないのですが、遅いので途中でだらけてしまいます。
もっと早く丁寧に書けるようになりたい!!!

あとはー…
そうですねぇ…
周辺機器の問題かと。
私は左手用の入力キーボードを使っていますが、これを導入してから仕上がる速度は1.5倍になりました。
本当に楽ちんです!!!
書くスピードは個人差がありますが、ある程度は周辺機器でなんとかなります。
たぶん、1年間でたくさん本を出す人は使ってる人多いと思います。
買うときにも「ゲーマーさんがほとんどですけど、絵かきさんも使ってますね」って言われましたし!

液タブか板タブかはこれこそ個人差でしょう!と思ってます。
アナログでの作業が多いなら液タブに替える価値はあると思いますが、板タブで何でもできちゃうような人は逆に手元を見ながら作業をする液タブだと遅くなりそうです。
私は液タブにして作業効率が上がったタイプです。
もともと下書きまではアナログでしていましたしね。
今も半分くらいはアナログです。

全部板タブでやっちゃってる方は液タブだと慣れないので時間が掛かりそうです。
板タブを使っている頃、何回引いても納得のいく線が引けなくてイライラすることが多かったです。
10年以上も使ってきた板タブの調子が悪くてどうしても買い換えなきゃいけなくなったので、思い切って液タブにしました。
ま、それでもなれるまでにはちょっとかかりましたけどね。

液タブに変えてそろそろ2年。
また、液タブが暑い時期になってきましたが、まだまだ頑張って欲しいですね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

キラフェス1日め終わりました

昨日はキラフェスでした。
すっごく楽しくて色々書きたいことはあるのですが、ネタバレ禁止らしいので今日の2日めがおわるまでは黙っておくことにしました。
なら、書くことないじゃん!!!
いつも1日めしか行かないので知らなかったのですが、2日めもほぼ?まったく?同じセットリストみたいです。
去年土曜日だけ行ったので今年もなにも考えずに土曜日に参加しましたが、日曜なら日帰りできるじゃん!!と気づいたので来年は(覚えてたら)日曜にして日帰りしようかなと思いました。
帰りが読めないから飛行機じゃなくて新幹線のがいいかもしれませんねー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

明日はキラフェス!

ついにキラフェス前日です!!!
はぁあああああ…
ぜんっぜん実感がわかないのですが、明日さいたまに行って来ます。
久しぶりのなみかーさんですよ!!!
なみーご本人自体は2月の舞台を見た時にお目にかかっているのですが、歌を歌っているところを見るのは今年初ですね。
楽しみです~
今年は昨年の反省を活かし、黄色だけがでるキングブレードライトを買いました\(^o^)/
どうせ、なみライには行くわけですから、買っておいたほうがいいよね!!と。
そんなわけで、キンブレも2本持ちで応援したいと思います。


閑話休題。
件の大阪城周回、やってますよ~
38階までクリアしました。
今回は前回の反省を活かし、20階前からだんだんひとりふたりと高レベル帯を入れ始め、30階到達の段階ですでにほぼ最終メンツになりました。

先週同様、面白いくらいに刀装が剥げるので、重傷中傷は当たり前です。
ちょうど明日はライブだし、飛行機にも乗るので長時間触れないなーと思ったので、手入れ時間12時間の3人を押し込んできました。
押し込んでいる間は別のキャラの育成です。

うぐ、三日月に続く太刀が膝丸なのですが、前の2人がレベル98なのに対し、膝丸はまだ62なんです。
その次が伏兄の60となります。
伏兄の次は49の髭兄だし、そのすぐしたが28の明石。
夜戦にかまけててというか、明石が全然来なくて夜戦のために短刀脇差打刀を育てていたら太刀の育成まで手が回りませんでした\(^o^)/

私は好きな子しか育てないタイプなのでゆくゆくは骨喰48の本丸にしたいと思っていますよ!
あっちゃんももう1人ほしいしなー…
槍も全然育ってないので頑張って育てねば…!
大阪城は頑張れば明日にはクリアできそうなので、合間を見つけて周回したいと思います。
大阪城が終わる前にしーちゃんと髭兄がレベル60になったらいいなー…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

わっほーい

突然ですが、チケットがやっと見つかったのでミュージカル刀剣乱舞に行けることになりました!!!!!
しかも!
大阪の千秋楽!!!!
めちゃくちゃ嬉しいですー!!!!!!!!!!
この喜びをどうやって表すべきかと悩んで、ツイッターアイコンにしようかと思ったのですが、今日は実は線画処理しか終わってなくて遅れ気味なのです…
なので、合間を見つけて書くことにしました。
いやー。
清光書かねばね!!!

そんなわけで。
26日の大千秋楽のライビュが取れたら、日曜日は毎週お出かけすることになりますw
元気だな!
というか、原稿はいいのか!!!!
だ、ダメな気もしますが、頑張ります…
社内旅行行くのやめよっかなー(^_^;)


2周めの大阪城は現在34階です。
順調といえば順調かな?
刀装が一発でハゲるのは真面目にどうにかしたいと思いつつ、85の安定を入れています。
まあ、蛍がいるしなんとかなるでしょうという楽観視?
前回の反省を踏まえて、今回は20階到達前から徐々にレベルの高い子たちを入れ始めたので、そんなに言うほど手入れ部屋に送り込まれることは減りました。
大太刀と太刀を編成に入れている以上、どうしても手伝い札が必要になってきますしね。
手伝い札は最近集めてなかったので、また集中的にもらえる遠征へ派遣しています。
目指せ2000枚!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

FGO高難度イベ 1日目クリアー!

全マスターで協力して茨木童子を撃破するイベントが始まっています!
なんとか1日目クリアしました(●^o^●)
私なんて弱すぎるのでお役に立てているかはわかりません…
[広告] VPS

私のカルデアでなにが問題かというと、☆4以上の槍がいないということですね。
☆3のクーフーリンもやっと昨日再臨が終わりました。
なので、まだLv60です!!!
うちには☆4以上がこないんだよ!!!!

天属性特攻があると聞いたので、テスラさんを入れています。
テスラさんには攻撃力を200%増やしてくれる限定礼装を装備。
本当はこれ、クーフーリンにもつけていたのですが、NPがたまりにくくて、たまると同時に撃破されることが頻発したのでやめました。
アーツパを通常組んでいることが多いので、これだけバスターとクイックに偏ったパーティーだとNPを貯めるのに必死です(^_^;)
高レベルフレンドさんに頼り切りであります。

い、一応、サポートにはアーチャーで限定礼装装備のテスラさんを入れたからっ!!
今日だけでレベル3つも上げたので許してください…
まだまだですが、テスラさんも再臨が終わったし、レベルもやっと80台なかば。
来週くらいにはカンストさせてあげられそうです。
頑張るぞー!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

FGOイベント始まった!

またもや高難度クエストが始まりましたね~
今回はなんとか…
なんとかまだ参加できています。
前回に比べれば、ですけどね(^_^;)

再臨も終わり始めて、カンストしている子もちらほらいるのでなんとか頑張って参加できているという感じです。
次のDPで礼装がもらえるので頑張ります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず