FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

最後のひとりは!

予想通りというか、次の刀ミュの最後のひとりは村正でした。
やっぱりかーと思う反面、初期刀枠不在という事実。
キービジュアルも発表されてものさだちゃんとにかちゃんがイメージ通りで楽しみになってきました。
どんな話になるんだろうなぁ。
楽しみです。
まだチケット、1公演しか取れていませんけどね(;´∀`)

4月は舞台三昧なので2月3月と真面目に原稿をして節約しようと思います。
10公演くらい確定していますからね。
これから増える予定だしw
頑張って稼ぐぞぉおおおおお!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

あんさんぶるスターズオンステージに行ってきた!

あんさんぶるスターズオンステージ、略してあんステの千秋楽に行ってきました!
本当に…
キラッキラの空間でした。
今回はなずながいなかったので桃李を目当てに行ったのですが、本当に可愛くて可愛くておぼっちゃまでくちびるつやっつやで光っていました。
笑顔がめちゃくちゃ可愛くて気高かったです。
最後の挨拶で泣いちゃっていたのですが、本当に泣き方もきれいでこんなにきれいな人がいるんだなって思いました。
本当に桃李可愛かった…
多分、どセンターでうちわを振っていたので何回か目があったようなきがするのですが、桃李を書いたので見えていたらいいなぁと思いました。
応援しているよ!!!

今回は初めての俳優さんが多くて名前が覚えられないので印象的なキャラの感想を。
歌の間にスバルに指さされた時ドキッとして心臓打ち抜かれたと思いました。
このこ本当に可愛いし、元気だし、バカなんだけどなんて可愛いし、生き生きしてるんだろうって思いました。
千秋は元から好きなんですけど、本当にこいつ暑苦しいな、好きだぜ!ってなりました。
ああいう暑苦しい人好きなんですよ。
流星隊は元から箱推しっぽくて(全員好き)5人揃うのが今回初と聞いてびっくりしました。
前回もやっていたんじゃないかと思えるくらいの息の合い方でした。
イエローの仙石は…
実はカードを持ってないのも原因ですけど、見た目と声が私的にピンと来なくて苦手だったんですが、今回の舞台を見てすごく好きになりました。
なんか…
行動がいちいち可愛い。
翠も奏太もカードがあるし、あの何とも言えない感じが気になってイベントは進んでいました。
でも、全然進んでない仙石が今回、私の高感度急上昇させました。
可愛い。
本当に可愛い。
スバルと忍の掛け合いが本当に可愛いし、バカっぽいけど、見てて楽しくてあっという間に終わってしまった舞台でした。
もうちょっと見たかった……!!!

見た目は断然北斗なんですけど、北斗も中の人もすごくバ可愛くてこのカンパニーってみんなキラキラしてると思いました。
話はー…
ストーリーはトリックスターの壁、でしょうか。
話をもともときちんと知らない状態で行ってしまったので、ドリフェスで紅月を負かしたことでそんなに?と私も疑問。
それがあの学園のあり方なんだろうなとも思いました。
トリスタの4人が悩んでいる時、大人な考えをする子もいれば、今を考える子もいて、うまく歌と芝居があっていて涙を誘われました。
こんなことならあと1公演くらいとっていれば…!と思いました。

あんスタはちょっとイベントに疲れて休憩中なのですが、またやろう!流星隊揃えよう!と思えました。
本当は舞台が派生なんだけど、舞台を見ることでゲームに戻れるというのもいいものだなーと思います。




と。
ここまでは良かったんですよ。
帰ってパンフレットを見たらスバルをやっていた子がダイヤの栄純。
忍をやっていた子が春市…





ダイヤ…ロスがひどいかもしれませんw
あんステは微妙にロスっているので、DVDを買うかもしれません……
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ひゃっふー

横顔がどうしてもうまく書けなくてねんどろと見比べていたら、なんとなくうまく書けないポイントがわかりました。
そこを修正したらなんとか自分でも納得のいく1枚になりました。
良かった!!!

そうそう。
pixivをやっているのは日記にちまちま載せるのでご存じの方も多いと思いますが、スケッチも始めました。
こちら。
始めたばかりで全然イラストは置いていませんが、主にツイッターにアップしている落書きをあげています。
今は主にダイヤが多いですね。

私はゲームのスクショをよくうpするので、イラストだけ見たい人ってなかなか見れないんですよね。
自分でも探すのが大変だったりします。
なので、ぱぱーっと書いて結局ボツにした下書きとかそういうのをメインにpixivスケッチにはアップしています。
原稿の合間に気晴らしに書いているのでカラーは少ないですけど、ツイッターをやっていない方でも見ることが出来るので、これはこれでいいかなーと。
カラー絵の場合はたいてい下書きの段階で全面を載せるようなことはあまりしないのですが、スケッチを始めたのでうpしていっています。
適当すぎる下書きなのでまったく参考にならないと思いますが、こんな下書きであんな絵ができますよーというのを見れたら…
下書きは重要ですけど、ワンドロに慣れちゃったらそこまで重要視しなくなっちゃいました。
時間足りないから(;´∀`)
おかげで、下書きどおりに書く、ということをしなので、メイキング募集の時に応募できなくなりました。
いいけど!!

スケッチに動画をあげられるようになったら、ショートカットやツールを駆使しまくっている作業動画を乗せられるようになればいいなーと思っています。
作業動画は彩色がメインだと思うのですが、私はどちらかと言えば、「どれだけ無駄な動きをなくせるか」というのを主体に録画しています。
ショートカットでツールを切り替えていくので、早く感じるかもしれません。
実際さほど時間は書けてないことも多いですけど…w

去年録画した作業動画を確認したらうpできそうだったのでまたあげたいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

当落

今日から毎週当落です。
心が休まらない…


今日の当落は~~~~












ダイヤのエース!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






ダイヤのエース、大阪会場の前楽取れました!!!!!!!!!!!!!
しかもプレミア席!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やったね!!!!!!!




まだ!


1度も見たことない舞台があっさりと取れました!
嬉しい反面、微妙だったらどうしようかと若干の不安がありますが、舞台の感性が似ている方複数が絶賛しているので心配していません!
つつつつついに、春っちを3次元で拝める人が来るとは!!!!!!!

嬉しくてずっとニヤニヤしてしまいました。
あはは。



さて、来週の当落は当たればこれまた初参戦になるoxT!!!
いやー。
JAMは直近でするライブに行けないし(東京)、なみーは6月から全国ツアーなのでまだ先…
じゃあ、1度行ってみたかった大石昌良さんのライブに行こうじゃないか!となりました。
oxTはユニットの方なのですが、ダイヤにハマる前からダイヤの曲は全部持ってました(゚∀゚)
歌い方が昭和のロッカーっぽいんですけど、なんか好きなんですよねー
スタンディングなので多分大丈夫だと思うのですが…
当たってるといいなぁ。



そしてその次の再来週は本命刀ミュです。
本命なのに、刀ミュは実は本公演は自力で取れた試しがないのでそこはかなとなく不安です!!!!!!!!!!!!!!
落ちてたらショックで寝込んでしまいそうです。
ああああああ!
当たりますように!!!!!


刀ミュ次第ですでに手に入れているヴァンガ舞台をどうするか考えているのです。
千秋楽が被っちゃっているんですよねー
はしごは距離的に無理なのでどちらかしかいけません。
どうしようか。
福原高校の制服を来た3次元レン様がみたい。
その一心で最速先行を申し込んでゲットしているのです。
発券はまだですけどね~…
はてさて。
当たるかどうか。


そんな感じで。
舞台ばっかり追いかけているかぐやです。
5月まで舞台の予定は決まっているし、6月からは浪川大輔の全国ツアーにできるだけ追いかける予定です。
なみーのライブはなんか…
好き。
スタッフを大事にしてるんだなって思えるライブだし、ファンに対してもいい意味で予想を裏切りたいと思ってくれているような気がします。
気のせいかな!


そんなこんなで4月は毎週舞台なので、それを見越して3月半ばからは5月の新刊に取り掛かろうと思います。
2ヶ月でなんとか完成させたい。
頑張ります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

かきかき

締切まで余裕~FOOO

とか思っていたらあっという間に締切がやってくるので、次の原稿に取り掛かりました。
まずはアンソロ!
アンソロはカット絵も描かせていただけることになっているので、それを先に仕上げます。
目標10日!
頑張るぞー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

機嫌のなおしかた

パソコンが遅かったりとかイライラしてきたら、最近ドハマリしているダイヤのエースを見ています。
そしたら最近、なにかあると脳内の哲さんが
「俺たちは誰だ!!!」
と叫んでくるので、思わず

「王者青道!!!」
と言いそうになります。
声に出してないですが、近いうちに出そうです。
危ない。
そんなわけで、相変わらず飽きもせずに見ているので、これはそうそうに飽きてしまうのでは!?と心配しています。
自分で。
まあ、今が楽しければいいかな!
そういえば、ロンドを始めようと思ったのですが、Vitaが行方不明なんですよね。
どこに行ったのかしら。
下天のときはあったので捨ててないはずなんですが、先日片付けしたときにも出てこなかったので何処かにしまいこんでいそうです。
Vitaどこーーーーーー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

うがーーーー

珍しく今日は雪が降りました。
いや、昨日も降っていましたけど。
雪の中で出勤しながら
「あーこういうときほどドールの撮影したいなぁ」
と思いました。

29日はあんステの前にドルミスに行ってきます!!
ドールオーナーをやめて?はや何年か。
久しぶりのドルミスです。
今はオビツにハマっているので服とか服とか靴とかみたい!!!
靴はブーツなら作れそう?な気もしますが、私の裁縫レベルは1以下なので侮れません…


そろそろダリウス誕生日本の原稿とかアンソロの原稿とか始めねば。
その前に夏インテの申込みと、夏コミのサークルカットですね!!!
夏コミは2/1から申し込み開始なのでそろそろ用意せねば。
サークルカットを2/5までに終らせて、そこからアンソロの原稿に取り掛かりたいと思います!
その間にダリウスの誕生日本のネタを考えよう…
ページ数制限があるのでなかなかに難しいですね。
難易度が上がるほどやりがいがあるので楽しみながら考えたいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

申し込みしました!

5月の閃華の刻13に申し込みしました。
今回は粟田口関連のプチオンリーはないので、ずっと考えていた脇差の本を書こうと思っています。
脇差だけ、というくくりがなかなかないみたいで書き損ねていたんですよね。
これまた楽しく書きたいと思います。


遅れましたが、日曜日のさにわ日和で、サークル「おうごんとはちみつ」に足を運んでいただきありがとうございました。
なかなか盛況だったようで、たくさんの方に手に取っていただけたと話を聞きました。
ありがとうございます。
初めての審神者で初めての鶴さにでしたが、とても楽しく書くことができました。
主催の方にすべてお任せしてしまっているのですが、5月の閃華で並べることができればなぁと考えています。

すでに告知があったのでお知らせとか。
5月のスパコミ内で開催される超閃華の刻プチオンリ「紅一点」で一期一振と審神者のアンソロが発行されます。
ありがたいことにこちらに参加させていただけることになっております。
現在原稿中です。
こちらの審神者はまた新しく一期一振のために設定を考えましたが、時間軸や世界観はすべて、今まで書いている粟田口の本であったり、今回の鶴さにもすべて同じです。
いちさにでは少し本丸の設定がある程度ありますので、オール電化とわかるような描写はしない予定ですが、同じで書いています。
初めて読む方も、今まで読んでくださっている方も楽しんでもらえるように全力で書きたいと思います。


それと最後になりましたがダリウスの誕生日企画本を参加させていただいております。
こちらは3/27のアンジェ世界で無料配布と聞いております。
会場まで行けないよ~~~><という方のために送料のみ負担で配布も考えているようです。



こちらが告知ページです。
よろしければアンケートなども用意しているようなので回答いただけると嬉しいです。


告知ばかりになりましたが、どうぞよろしくお願いします!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

文アルなう!

久しぶりに文アルを再開しています。
お絵描きしているとゲームができないのでついつい忘れてしまうんですよね(^_^;)
早くスマフォで出来るようにならないかなぁ…

B1685.png

B1686.png

新しい子が2人もやってきましたー!!!!!!
狙って潜書させたので、出てきてくれて良かったです…
結構使いましたけどね(^_^;)

あと、昨日は花袋くんのお誕生日~~~~~~
B1684.png

よかった…
文アルでは花袋くんを推しているので、お誕生日の回想が回収できて良かったですw

とうらぶほどしっかりとはできていませんが、自分のペースで頑張ります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

FGOお団子イベ中!!!

蛮神の心臓の周回がてらお団子周回中です。
[広告] VPS

こんな感じで周回中です。

自前で用意するのは弓の全体宝具持ちと、騎の単体宝具持ち。
サポ鯖はできればバフがかけられたらいいのですが、とりあえず、NPを味方全体でチャージできるキャラ。
おそらくマーリンでも代用可能だと思うのですが、基本的に2ターンで戦闘を終わらすためにNPを最低でも20%増やせることが前提です。
いない場合はマスター礼装で代用可能?
私はNP付与のマスター礼装が強くないのでサポ鯖にお願いしています。
そういう意味では孔明がベストでしょうか。
スキルは10ならなお良しですが、基本的にNPチャージが目的なので再臨が3回終わっている孔明なら誰でもOKです。

テスラには「聖夜の晩餐」を付けていますが、1ターンで敵を倒すために&NP50%チャージが目的なので他の礼装でも可能だと思います。
牛若には凸カレスコがあれば孔明とかなんとか言わなくてもいいのですが、うちはまだカレスコ1枚しかないので、開幕で即宝具が撃てるようにしています。

簡単に言えばバフをかけた牛若ちゃんの宝具でデーモンを一撃撃破して、2wave目でテスラの宝具をぶっ放すだけです。
礼装とか孔明はそのための下準備です。
なので、孔明の宝具を使用するわけではないのでフレンド外でもOKなのが嬉しいところ。

2分くらいで戦闘が終わるので周回が楽ですw
FGOの動画なんて私がやらなくてもいいのですが、ゲームが下手くそ過ぎてものすごく最初苦戦したのです。
なので、こんな私でも周回できるから頑張ろ!という動画を撮りました。
FGO楽しいですよ!

ちなみに、牛若ちゃんは好きすぎて聖杯2こあげたのでレベル80です。
90まで引き上げようかなーと考え中ですが、騎が結構来たのでそっちを育ててからかな、と思っています。
アストルフォちゃんが来たのです。
しかも2枚。
全体宝具ばっかり…!
うちで唯一の騎枠単体宝具です!

そんなわけで、残りの期間、種火のために周回頑張ります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

合同本のお知らせ



どどん!
ツイッターの方ではお知らせを軽くしていたのですが、なんと、1/22のさにわ日和4で、かぐや始まって以来の審神者×刀のいわゆる「刀さに」を合同本という形で描かせて頂きました!!!!!!



「とりあえず、伊達。許容範囲は織田まで」


という、結構厳しい条件だったので、出せて薬研だけだったのですが!







普通に前田と乱と厚と薬研は書きました(オイ







初めて厚以外の極を書いたのですが、それを紘子さんに言ったら

「なんで本家(粟田口の自分の本)でやるより先に合同で書いてるのwwwwww」

と笑われましたw
いいんです!!!!
そういうネタだから!!!!



今回はびっくりするくらい伊達しか書きませんでした。
当たり前ですが、普段描かないキャラなので難しいけれど、とても楽しく書けました。
伊達は粟田口よりもベタが多いという発見もありましたしね。
もう今後書かないんじゃない??と思うくらい、一生分の伊達を書きました。
普段は会話でしか登場しない審神者を書けてとても楽しかったです。
粟田口の本と同じ世界感で書いているのでそのあたりは書きやすかったですね。


当日は私は参加はしませんができればお手にとっていただけるとうれしいです!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

加州見に行ってきた!

大阪歴史博物館はほぼ撮影OKなめちゃくちゃ親切な博物館でした。
初めて入ったのですが、とてもきれいで見やすかったです。

加州や和泉守が展示されているのは7階だったのですが、全部の階を一通りみました。
すごろくクイズなんかもやっていて、子供だけではなく、大人も楽しめるようになっていました。
とても楽しかったです!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

明日は大阪歴史博物館に行ってきます。

諸々日記に書きたいことはあるんですが、いかんせん、画像の用意ができないので明日にでも!!!!
明日は加州清光と和泉守兼定を見に大阪歴史博物館に行ってきます!
その後は昼間からのみだぞーーーー


楽しみです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

やばい!!

最近寒くて朝が起きにくいです。
なにかいい方法があればいいのに…


明日は刀ステのライビュです!!
再演、どう変えてくるのか!!!
楽しみですね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

たまには

たまには真面目な話でも(というか、ネタがない)


昨今、色んな化粧水やらなにやらが出ています。
かくいう私は実は乾燥肌なんです。
吹き出物が多くて、顔がクレーターみたいにボコボコだった時期も。
色々試しに試してやっと落ち着いたのですが、最近、また新しいものを発見して使い始めました。

名前はエマルジョンリムーバー。


ドラッグストアで見かけて、口コミを見たら大体は絶賛している超優れものらしい水。
なんでも、落としそこねているメイクかすなどを落とせるものだとか。
興味があって買おうと思ったのですが、アマゾンでの評価はほぼ最低。
大体の人が「効果が感じられない」「もう買いません」というコメントばかり。


こうも違うと謎すぎて、試しに買うことにしましたw


今日で使ってみて3日目。
いつ使うのが1番効果的なのかわからなくて、結局朝の洗顔代わりにしか使っていません。
あと、化粧水でやるパックの代わりとか。
まだ3日目なので全然実感はわきませんが、今朝、顔を洗う時にいつも水滴が白く濁ってないか確認するのですが、今日は濁っていました!!!
おおおおお!!!
これはちゃんと公式が書いていたアレ!!!!!!!
ほんっとに濁るんですねw
全然信じていなかったのと、初日と2日めがまったく濁らなかったのでわかりませんでしたが、濁ることもあるみたいです。

乾燥肌なので、皮脂がすごく出るタイプなので、化粧水はかなりたくさん使います。
乳液もちょっと多めにつけたりとか。
なので、角栓をいつも押し出して水で冷やして毛穴を縮めたりとかしていたのですが、触った感じのボコボコが少し緩和されたような?気がする?気のせい???というところです。

一応実感として顎下の角栓っぽいのが目に見えて減ったので効果はあるみたいです。
ただこれ、本当に個人差が激しくて、肌の状態によるのかなーと思います。
義姉も使っているのですが、まったく効果がわからなくて次は買わないと言っていましたし。

良くない口コミを見ていたので、書いてあるような効果が出ればいいな…という軽い気持ちで買ったのですが、想定通りの効果がでて私としてはびっくりです。
しばらく使い続けてみようと思います。
これで本当に毛穴が小さくなったらいいなぁ…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ラストスパート

原稿ラストスパート中です。
明日中に本文は終らせたい!!!!
頑張ります!

明日は花丸カフェに行ってきますよ~~
メニューが変わっているので楽しみです(●^o^●)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プリズマ☆イリヤ見てます

ダイヤが終わったので、次は見よう見ようと思って見てなかったプリズマ☆イリヤを見始めました。
ちょいちょいエルメロイ2世が出てくるので楽しいです。
浪川の無駄使いぃぃいいいいいい!!!!!
彼が出てくるとウェイバーちゃんの成長を見直したくてFate/Zeroをみなおそうかなと思います。
ただ。


ただね。



アレをみると泣くから無理。


UBWもなくけど、Fateはとことん涙腺に直球ストレートを投げてくるのでなかなか見れません。
涙腺の弱い私はプリズマ☆イリヤですら泣きました。


というか!
そろそろうちのカルデアにもエルメロイ2世来いよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

寒い

日を追うごとに寒さが厳しくなってきている今日このごろ。
簡単に言えば、液タブが全然暖かくなりません。
普通はいいんですけど、ここまで寒いと少しでも熱気を!!!となってしまいますね。

そうそう!
先日あった閃華でちっちゃなドール服を購入しました。
以前から気になっていたオビツボディのドールを始めることにしたのです。

オビツボディのドールはだいたい11センチくらいの身長で、ネットではねんどろいどのヘッドを使って、3頭身ドールを作っていらっしゃる方もいます。
それをどうしてもやりたくて!!!!
かぐや、ついにまたドールオーナーに復活か!?
そんな感じです。

もともと3頭身の絵を書いているので、構図モデル代わりになるかなーと思い、オビツボディを買いました。
流石に素っ裸にヘッドを付けるのが忍びなかったので、ずっと頭がない状態でパソコン前にいましたが、念願の服を購入したので薬研のねんどろをオビツろいど化しました。
写真も撮ってあるので、のちほどちゃんとあげようと思います。
正直に言えば、想像以上に可愛いです。
うぉおおおおおお!!!!!!
ずおばみしなのはまだですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

本丸博行ってきました

今日は日帰りで本丸博に行ってきました。
一言でいうなら感動。

屏風もすごかったんですが、アニメの設定やセットなんかが本当に細かく載っていて、「社外秘」にもかかわらず撮影OKってどういうことwwwww
刀ミュ厚樫山の2部衣装も飾ってあって、ちゃんと背中も見れるようになっていました。
1番たぎりましたね!!!!!!!!!!
あと祝画。
三日月と小狐以外が全て展示してありました。
今回は1周年と違い、全キャラピン。
1キャラ1枚です!
動きのある構図や、日常っぽい構図など色々イラストレーターさんが考えて書いてくださっていて本当に感涙でした。
途中から泣けてきて、号泣しないように必死でこらえました。
本当に壮観。
しかも、粟田口は全員まとめtえ15人が並んでいたんです。
粟田口15連発です。
心臓が痛い。
とくにてくさんはずおばみで1枚の絵になるようにもデザインされていて、両手で拝んできました。
本当に圧巻。
素晴らしいの一言でした。
これ以上ないくらい感動の本丸博でした。
期間が短いからもったいないです。

そういや、資料に使える!ってことで花丸の縁側の撮影はバシバシ撮りました。
スタッフさんに
「(等身大ポップと)ツーショットおとりしましょうか?」
って言われて、丁寧に辞退しました。
めっちゃ気が利くスタッフ!!!

フォロワさん「推しじゃないんで大丈夫です」
私「推してるけど大丈夫です」
と、言いながら花丸本丸の縁側を撮りましたw

本当に素晴らしい展示会でした。
良かった!
次やる時はミュの幕末2部衣装もお願いします!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

明日は本丸博!!!!

明日は本丸博です!
ものすごく見ごたえある展示らしいのですごく楽しみです。
2周年記念絵以外はだいたい撮影可らしいので、カメラを持っていくことにしました。
ふふふん。
いっぱい撮るぞーーーーーーー
その分持っていける荷物が減ってしまうのが難点。
ま、いっか。

というわけで、明日は日帰りで東京にばびゅーんと行ってきます☆
tb: 0 |  cm: 0
go page top

最近流行り?

最近ツイッターなどで中国製?の液晶ペンタブレットが話題になっていますね。
液タブを使っている私としてはその情報もっと早く知りたかった!!!!!


私は3年ほど前からワコム製のCintiq22HDを使用しています。
それまでは普通に板タブでした。

タブレットというからか、液タブはパソコンを付けなくても使うことができるとよく勘違いされる方がいますが、基本的に液晶ペンタブレットなので、パソコンを付けないと動きませんし何もうつりません。
うつって自分の顔くらいですかね。
タブレットPCとか、アイパッドなどとは別のものです。
パソコンの画面に直接ペンで書き込みできる、というのが1番近い表現かもしれません。
なので、基本的には液タブはメインモニターとのデュアルディスプレイになる可能性が高いです。

色々細かい部分は置いておいて、私の簡単な感想とか。
個人差も液タブ自体の個体差もありますが、ドット抜けと色味の違い、書き味やペンの遅れ?みたいなものはどうしてもあります。
多分板タブでもあると思いますが、手元を見ていない以上遅れていることに気づきにくいのかもしれません。
なので、液タブの購入を考えている方には必ず、実機を使ってほしいと私は思います。
板タブと全く感覚が違います。
私はもともと下書きはアナログ派だったので、違和感なく導入を決めましたが、やはり板タブほどではないとはいえ、慣れるまでには少し時間がかかりました。
慣れれば問題ありませんが、板タブで軽やかに書ける方には少し違和感を感じるかもしれません

そういったものを考慮してでも買いたいという方。
軽く調べたら、メーカーによっては中国製の液タブはかなりいいと評価が高いです。
初期投資がワコム製に比べると段違いなので、失敗覚悟、もしくは新しいワコム製の板タブを買おうかなと考えていたけど液タブがいいなという方にはワンチャンありそうです。

買った私が言うのもあれですけど、まじでやすいです。
ほんとに。
ただ、対応OSとか、困った時の対応、どういった状況で不具合が起こりやすいかなどは、調べたら出てくるので予め調べておいたほうがいいかもしれません。
でも、買ってみる価値はあるんじゃないかなーと思いました。
今の液タブが壊れたらぜひとも購入したいですね!!!!

液タブにするとキーボードの場所が困るのが難点ですねー
特に大きいやつ。
購入するときはサイズは好きなものがいいと思いますけど、13インチはほんとに小さいです。
試し書きしたら思ってる以上に書きにくくて1つ上のサイズにしました。
22インチは両方の肘が乗るくらいでしょうか。
中国製はあまり画面が熱くならないんですって。
いいですね。
ワコム製はすっごい熱いんですよね~~
冬は暖かくていいんですけど☆

そんなわけで、液タブを購入しようと考えているのであれば、海外製も視野に入れてもいいかもしれません。
ただ、ワコム製でいいので、実機での感覚はある程度見たほうがいいと思いますね。
ワコムのサイトに行けばどの店に実機が置いてあるか書いてありますし、抽選ですが1ヶ月無料レンタルもあったはず。

そういえば、私は左手入力用のゲーミングキーボードを購入しましたが、この時、本当は海外製にするつもりでした。
Logicoolさんのはあまり評価がよくなかったし…
ですが、店にいって実際触ってみて、店員さんに教えてもらうとこれでも大丈夫だなと思ったので、実機に触るのは意外と大事なんだと思いました。

液タブはまだまだ高価なものですが、中国製使用者が増えたらきっとワコムさんも対応を考えてくれると思うのでそれを待ちたいです。
人によりますけど、私は液タブにして書くスピードは上がりましたし、最近は下書きからすべてフルデジタルです。
左手入力を導入してからもっと早くなりましたけどね~

ただ、実感として言えることは、液タブを買っても絵はうまくなりませんし、なかなか思っているような線も引けません。
毎日の積み重ねが大事です。
板タブだと思った線が引けないからお絵かきいやだ~
アナログに戻りたいけど、デジタル憧れ…
そんな方はぜひ液タブの導入を検討してみるといいかもしれませんね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

閃華の刻10初夢お疲れ様でした

昨日は雨でしたが、閃華の刻10ではたくさんの方がきていました。
たくさんの方に手に取っていただけてとてもうれしい1年の始まりになりました。
ありがとうございます。

次は5月を予定しています。
これからももっと読んでいて面白い、楽しいと思うものを書いていけるように頑張ります!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

明日はインテ!

明日はインテックス大阪で閃華の刻100初夢です!
どうぞ宜しくお願いします!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

お品書き追加しました


インテのお品書きにあみぐるみを追加しました。
今回はかなり圧力お願いして薬研を作ってもらいました!!!!
一緒に前田平野も作ってくれるという嬉しいサプライズ!
写真がなかなかこないから大丈夫かなと思いましたが良かったです。

飾り付け頑張るぞー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

連休終了!

長かった年末年始休暇が今日で終わりです。
結局、風邪をひいたり、肩を痛めたりしてあまりよい休暇だったとはいえませんが、なんにせよ休暇が終わるのは嫌ですね。

そう言えば今年の豊富をまだ考えていなかったのですが、何にしようかな。
年始早々残業0!とかツイッターでは叫んでいましたが、ぶっちゃけ残業0を目標にしないといけないほどというか、私はほぼ残業0なので目標にすることもないなぁと。

去年はできるだけたくさんイベントに出て、たくさん新刊を出してスキルアップ!が目標でした。
その目標もあってか、でたイベントは6、出した新刊は5冊。
合同本1冊と、アンソロ2種、企画本1種となかなかたくさん参加させていただいたなーと思いました。

今年もスキルアップは目標ですが、確立していないカラー塗りと自分の絵のよさはなにかを考えてそこを磨いていこうかなと思っています。
話はバタバタしがちだし、まだまだもっと面白くできるはずなのでそれを頑張りたいと思います。
まずは目の前にある合同本。
肩の調子が悪くてページ数を減らしていますが、その分内容にはしっかりとこだわっていきたいなと思って、いろいろ思案しています。
ラブコメは書けないし、そもそも書く気がないのでひとまず横においておいて、自分が書いてて楽しい、読んでもらっても楽しいと思える1冊を作りたいと思います。

これが終わったらアンソロ1種と企画本1種の原稿に取り掛かりたいと思います。
それが終わったら夏ですね。
今年も夏コミは申込みをして、だめだったら夏インテに!!!
夏コミが受かっても夏インテにはでますけどね!!!
ハハハ!!!
頑張ります!!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

1/8閃華の刻10初夢お品書き


1/8インテのお品書きを作成しました。
あみぐるみの写真は昨日の夜にもらったので今日追加予定です。

新刊は大将組中心になります。当日はよろしくお願いします!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

アイドルマスターsideM

のファーストライブがニコニコ生放送でありました。
神原さんが!!!
アイドルしている!!!!

こいつはおどろきだ!!!!!!!!!!!



ヴァンガードしてるとこしか見たことなかった!!!




そんなかぐやですこんばんは。


もともとアイドルマスターはアーケードゲーム時代からプロデューサーをしていて、シンデレラガールズとかスターライトステージも始めようかと思っていたのですが、最初の推し「如月千早」がいないと聞いてやる気がなくなってしまって始めていませんでした。
初期の756メンバーのCDはまとめて持ってるので、そこに収録されているジュピターは曲も知っていました。
それがねぇ…


Mマスは課金ゲーだと聞いていたので全然やる気が出なかったのですが、この度、やっぱりアイマスサウンド好きだなと実感したので、ゲームはキャラが分かる程度にやることにしました。
曲が好きでも歌っている子たちがわからなければあんまり意味ないかなと思ったので。
でも、一応、セカンドライブ11日のライブビューイングはとりました。
もともと迷っていたので背中をおされた感じですね。
12日はチケットがてにはいりそうなら遙か祭に昼公演だけ行こうかなと思っているのですが…
交通費もかかるし、Mマスのライビュにするかもしれませんw

そんなわけで、またソシャゲが増えました。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

初売り

2日は毎年恒例のきょうそさまと初売りに言ってきました。
案の定、 MIHO MATSUDAでいいキュロットとブラウスを見つけて買ってしまいましたw
あと、コトブキヤでまさかのC91アフターをやっていて、悩みに悩んだ挙句、エルメロイのタオルとアクキーを購入。
アルトリアもほしかったけれど、今回は我慢です…!
色々買いましたけど、そんなにガッツリ散財はしませんでした。
1回お店を出てからやっぱり欲しくて、きょうそさまに
「諦めて買ってこいよ!」
と怒られましたからねwwww

そんなわけで、楽しい初売りでした(●^o^●)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

文アルやってます

イベントが始まっているらしく、レベル上げにもいいよと聞いたので、ちょっとだけですが文アルをしています。
文アル、異様に重くてやる気がでないんですよねー…
もうちょっと軽くならないものなのか。

毎日簡単な日課だけやることにしているのですが、年始だし!ということで400つぎ込んで花袋くんを潜書させたら
B1683.png
どーん!
狙っていた鏡花先生を連れてきてくれましたー!!!
さっすが花袋くん!
愛してるぜ!!!!!!

見た目が好みだったのでずっと狙っていたんですよね~
やっと来てくれたので、レベリングがてらイベント周回しています。
紅葉先生を連れて歩かないと効率が悪いので連れているのですが、そうなると犀星と花袋くんは固定として、藤村を外さなくてはいけないという衝撃的事実が…!!!!!!!

ですが、やっぱりHPが低いキャラを優先的に狙ってくれる刃属性のキャラなので安定して戦えるのは嬉しいです。
藤村いないけど。
イベントが終わったら紅葉先生をはずして藤村を入れようと思います。


あ。
でも、歯車回収のために花袋、藤村、光太郎、犀星というクリーンナップで周回するので経験値稼ぎは少しはできるかなー。
やっぱり弓&銃の先制攻撃はパネェっすね!
あと、無駄に開花させてるので花袋くんの回避が180越えたのでやばいです。
本当に避けてくれますね彼。

鏡花よりも先にきて、見た目ストライクで性格もまあまあ変態でストライクな花袋に落ちちゃったので最優先です。
最近本命がCV梶くんが多いな…
見てるアニメもほとんど出てますしね~
そういう意味ではなみーも見てるアニメはほぼ出てますけど。
声優目当てで見ない(話が面白くなくても惰性で見ちゃうから)ので、出てくるとふぁっってなりますね。
相変わらず忙しい人だななみー…

ダイヤはセカンドシーズンに入りました。
最初のほうが総集編でまっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったく見る気が起きなくて4話までしか見れませんでした。
総集編って飽きちゃうんですよね。
いいとこ取りで楽しいと言えば楽しいのですが、要所要所が詰め合わせで逆に飽きます。
4話からちょっと話が動き出したので、見る気になりました。
明日から5話を見ます!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!
まずは一発め、1/8のインテでお会いしましょう!
基本的にインテではスケブお受けしますので~


pixiv向けサンプルはこちら。

B1679.png

B1680.png

B1681.png

B1682.png

今回の新刊は大将組の本になります。
主が出張にいくと手乗りサイズになってしまう本丸で、粟田口がドタバタする話と、サンプルにはありませんが、大将組+乱で戦隊を組むなら誰が何色?と決める話(あくまで決めるだけ)の2本です。
おまけで粟田口のパンツ事情も入ってます。

登場するキャラは粟田口(包丁まで)と、加州、安定、和泉守、堀川、鶴丸、小狐、今剣です。
はい!
完全に粟田口以外は刀ミュの影響ですね!!!
気づいたらいち兄よりあんみつのほうが出番が多くてびっくりしました。
新撰組はベタばっかりで大変でしたが、すっっっっっっっっっっっっっっっっっっごく楽しかったのでそれはそれでよかったです。

スペースは「6号館Aム57a」です!
よろしくお願いします!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず