FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

舞台ヴァンガード見に行ってきました―!

舞台ヴァンガード リンクジョーカー編の前楽を観劇してきました。
最前列通路という神席だったのですが、更に目の前にレン様扮する染谷俊之さんがお立ちになるという個人的にも神席を引き当てまして、安からに死んできました。
舞台も終わってしまったので追記にせず、ネタバレで感想を。

あの死ぬほど長くて鬱になりかけるリンクジョーカー編をうまく2時間にまとめたなというのが感想です。
ある程度設定の変更が行われていましたが、概ねストーリーはアニメ通りでした。
リンクジョーカーの黒と赤の輪をセットで組んで表現しているのには感動でした。
ほんとうにリンクジョーカーが世界を覆っている雰囲気が出ていました。

カードゲーム自体は行わず、ユニットで戦っているという雰囲気だけを出す演出でした。
確かにカードゲームをしていない、ヴァンガードのルールを知らないお客さんとしては「~で、~~でクリティカル+1」とか言われても「?????」にしかなりませんからね。
概念として戦う雰囲気を出すというところに重きをおいていたので、ユニットの名前や能力、はてはグレードも分からなくても楽しめる内容でした。
これはとてもいいなと思いました。
やっぱり人気のキャスティングをしている以上、俳優さんが好きで見に来る方も大勢いますからね。

前の席だったのできちんと見えましたが、ちゃんとコールするユニットのカードを掲げていました。
芸が細かいけれど、見る人は見るのでこだわって演じているなと感じられました。
人気ですが、レン様は一応脇役なのでメインの2人に比べれば出番は少なめ。
ですが、しっかりと細かい演技をしてきてくれたので、個人的にレン様の完成度は高いと感じました。
似合いますね福原高校の制服w

賛否両論ある舞台だとは思いますが、こだわって作っているなと感じましたし、見に行ってよかったと思いました。
終わったあとはレン様の被弾でしばらく動けませんでしたからね。


アニメ見ていたり、ヴァンガードをする方から見ればちょっと微妙な部分もたしかにありました。
まさかのブラスターブレードとブラスター・ダークで決着が着く、とか。
ミサキさんが使っているのがジェネシスじゃなくてオラクルシンクタンクだ、とか。
スタンドアップしてすぐにでてくるライドしているユニットがグレード1のカロンやマロンだったりとかw
まあ、ツッコミどころは色々ありますが、そこは舞台の演出上は瑣末なことなのかなと。
ルールを知らなければ、なんで0でアタックしてないのにそのまま1にライド出来るの?いらなくね?って思わなくも…ないですしね。
先行はライドしたあと攻撃できませんしw

舞台自体はとても良かったと思います。
よくまああの長い話を……と思ったくらいですからね。
前回は色んな事情でいけませんでしたが、今回は本当に行って良かったです。
とても素晴らしい舞台でした。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず