FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

オダチェンの有能さに気づいた

種火周回や宝物庫周回って面倒じゃないですか。

面倒ですけど、基本的に周回しないとマナプリも集まらないし、そもそもレベル上げの火種も集まらないので、周回するしかないわけで。


そうなると、面倒を排除しなければいけないわけで。



3ターンキル(1wave1ターン)をすればいいんじゃないか!




と、今更気づいたので、3ターンキルを頑張っています!

その時に有能さに気づいたのが、カルデア戦闘服のオーダーチェンジ!
便利ですね!!!!!!
戦闘服はあんまり使わなくて、よほど敵の足止めをしたい時にガント目当てで使ったくらい…

ステラァ!!こと、アーラシュを育ててないので、オーダーチェンジをするしかないので、オダチェンを使って3ターンキルのメンバーを考えています。



3ターンキルをするには1撃で1体敵を倒すか、宝具を撃つか。
演出の時間はあれど、宝具を撃つほうが早いのと、撃ち漏らしを比較的減らせるので、宝具を撃つことにしました。

宝具を撃つってことは、NPを貯めなきゃいけないわけですよ。
私は運がないカルデアなので、カレスコは1枚しか持ってないのです。
虚数魔術はこの前やっとこさあ2枚めを手に入れました。

ここで問題なのが、自分のNPを自分で増やせるサーヴァントがいるか、もしくはNPを与えられるスキルを持っているサーヴァントが必要だということ。

NPを自分で増やせるサーヴァントはそこそこいますが、NPを与えられるスキルを持っているサーヴァントは孔明、エレナ、マーリン、あと制限付きでパールバティくらいでしょうか。

パールバティはいない(使ったことない)のでおいといて。
孔明はスキル3つともNPを増やすことができ、1つは単体に+30、残り2つは味方全体に+10。
エレナはレベル依存ですが、Lv6で味方全体に+38。
マーリンは味方全体に+20。

編成はスターティング3名、サブ3名。
1枠は孔明、1枠はフレ鯖が固定になるので、3人ぶんのNPを孔明のスキル3つで補います。

NP+20できるサーヴァントは多いのですが、+40してくれないと意味が無いので、うちのカルデアで40を自前で用意できるのはテスラのみ。
というわけで、クラス有利ではありませんが、テスラを採用。

色々吟味した結果、

テスラ/孔明/サンタオルタ/アレキサンダー/サポ/メディア

というメンバーにきまりました。
メディアは絆上げのために入れてます☆

テスラにはNP50%チャージの礼装でBか宝具が強化されるものを選んでつけました。※撃ち漏らし回避のため
アレキサンダーに虚数魔術、サンタオルタにカレスコ、孔明には宝物庫のお供モナリザ。

1wave
孔明のスキル2(もしくは3)を使用。
テスラのスキル3とスキル2を使用。
テスラの宝具を撃つ

2wave
テスラとアレキサンダーをオダチェンで入れ替え。
孔明のスキル1をアレキサンダーに、スキル3を使用。
アレキサンダーの宝具を撃つ。

3wave
サンタオルタの宝具を撃つ。



以上で3ターンです!
ほかのサーヴァントでも出来ると思いますが、うちではこのメンツが安定しているのでこれで周回しています。
絆がいっぱいになったら、マリーちゃんやイスカンダルに変更しようかなーといった感じです。
テスラに替われるように、それまでにアーラシュを育てなければ!!!


この戦法だと、自鯖でアタッカーを用意できる場合、サポで孔明を借りれば誰でも出来るのが魅力です!!!


種火周回もほぼ同じような感じです。
ただ、有利振りがあるので、基本的にはカレスコを付けた全体宝具バーサーカー(今は大体頼光)を借りて、できるだけ有利を取れてNPを増やせるサーヴァントを使っています。
Aチェインを確実に出来るなら孔明いらないんですけどね~…
バーサーカーを借りてくる段階でAチェインが難しい時があるのでオダチェンが有能かな…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず