FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

申込完了!!

まだ申し込みしてなかったのかよ!と言われそうですが、Mマスサードライブの申込をしました!!!
いやー…
ねぇ!
行きたいけど、どうやったらいけるのか考えて手ですね…
グッズは即注文したのにw
期限内ならいつ申し込みしてもいいので、やっとこさ申し込みです。
当たるといいな!!!!!
狙っているのは宮城のゼビオアリーナです!
すでにホテルはとりました(๑•̀ㅂ•́)و✧
なので当たってほしい!!!
幕張はまだホテルは取っていません…
ホテルなかったら…
夜行で帰ります( ̄ー ̄)bグッ!
結果は12/16!
あと2週間ほどありますが、待ち遠しいですね。

その前に12/1はあんステの当落です!
そのあとプレイがガイド先行の当落です。
刀ステはチケット、全然取れませんw
笑いますwww
いや、いつも取れませんけどね。

12/12はらぶフェスです!
うちわも作ったし、週末には冬コミ新刊の入稿もできそうだし、今のところ順調です。
頑張るぞー!!!
入稿が終わったら1月インテのペーパーを作りつつ、年賀状を作成します。
そのあとクリスマス越えたら5月の原稿のためにまったりと色々構想を練ろうと思います。
ちょうど大阪城のイベントが始まったので、そろそろ毛利がほしいですね!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

うちわできたぞ^!


普段はうちわの絵をPixivにあげることはないのですが、なんであげてないんだっけ?となったのと、加工がうまくいったのでPixivに載せてみました。
刀ミュなので、せっかくだし・・・というわけで毎回2部衣装のイラストを書いています。
ファンサもらえなくてもいいから見てくれたらうれしいなぁ…

チケットが届きました!
あと2週間ですもんね!!!
スタンドなので、見やすそうだなーという印象。
遠いですけど、まあ、チケット取れただけマシです。
あと、去年は2公演ともアリーナでしたが、ファンサどころか舞台の半分が見えなかったので(^_^;)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

うちわ!うちわ!!

来月のらぶフェスに向けて、うちわの作成に入りました!!!
物吉くんを描くなら初めて見た時「可愛い!!!」と思ったDon't Worryの曲中のポーズにしよう!!!と決めて書き始めました。
みほとせ公演を見つつ書いていて、塗り初めた頃に2部になったのですが、その時に腕につけている手袋?を忘れていることに気づき、服の構造に気づき、最終的にポーズがちょっ違っていて、ただの敬礼にしか見えないということに気づきました…



絶望した!


初めから2部から見ていたら良かった!と絶望した!!!!!




でも、敬礼は普通右手でするものなので、左手だし、まあいいか…と妥協しました。
だって!
可愛く描けたし、いい感じに塗れたのでもったいない!!!






昨日、1ヶ月ほど前に書いた表紙をあっさりボツにした人のセリフじゃないですね!!!
あれは別です!
あのやげしなも可愛く描けたのでボツにするつもりはなかったのですが、タイトルが変わって、イメージとかけ離れてしまっていたのでしょうがないのです!!



やっぱりカラー絵は書いていて楽しいです♪
カラーでマンガは描きたくないですけどねwww
tb: 0 |  cm: 0
go page top

FOOOO!!!

そういえば、ここ最近原稿をしていて寝るのが遅かったり、合間に書いていたのでとりとめもない日記でした。

先週の近況!

前半の頑張りすぎてMAX3回も課金したあんスタ!
守沢千秋は3枚ゲットです。
気づいたら12000位から4200位になってて笑ったwww
初めての550万Pt越えで…ってこれ、日記に書きましたね。
そのため、今回のイベントはなかなか課金ができず…
MaMは2枚、忍も2枚ゲットしました。
全然順位が動かなかったのに最終日にガクッと順位が下がって11500位にいたので悔しいから、手持ちのダイヤを砕いていたら最終7200位になりましたw
なんでやw
でも、☆5も2枚取りできたので、強化できて良かったです。
☆4の夏目が今回ポンポン落ちて、66万Ptの段階で何故か3凸してましたw

復刻ジャンヌサンタイベ!
こちらはやらないと決めてる高難易度以外はクリア。
最近マナプリの消費が激しいのでMAXまで交換しました。
☆4フォウくんも無事ゲット(๑•̀ㅂ•́)و✧
ジャンヌサンタは3枚取りしたので、マナプリに変えました。
だって持ってるもーん。
流石に同じ鯖を2体育ててあげられる余裕はなかった…

あとなんだっけ。
Mステイベ!
今は盤上なんとかが始まっていて2万位。
1つ前のは玄武がいたので頑張ったのですが、頑張りきれず6000位で終了。
SRは遠かった…
1枚欲しかったな~…
でも、玄武は7凸できたので満足です(●^o^●)


原稿!
無事に本文・表紙ともに書き上がりました。
あとは2・3日経過後の最終チェックが終われば入稿→脱稿です。
そろそろ入金せねば。
表紙とサンプルは脱稿したらうpしますが、タイトルは決まりました。
大将組本は「俺の名は。」。
脇差本は「がんばれ鯰尾~遊園地へ行こうの巻~」。
大将組のほうはタイトルが変わったので表紙は全面書き直しました。
構図が決まっていたので4時間ほどで書き直せました。

今週中に脱稿して、再来週のらぶフェスに向けたうちわ作成に入ります。
イラストは物吉くんを予定していまーす。

12月末からは5月のスパコミ本のネタ作成~ネームに入ります。
5月、まだ申し込みしてないけどw
インテの方には出る予定です。
こっちもそろそろ申込せねばーーーー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

最近

Pixivに全然絵をあげていないなーと思ったのですが、サイトの更新もすっかり忘れているなと気づきました。
更新しなくては…

原稿は裏表紙もできました。
ちょっとアレかなー?という感じなので、明日見直して微妙だったら書き直します。
裏表紙まで色々やらなくてもいいとは思うのですが、思いついたら書こうと思っているので…
来週、会社を1日休もうと思っていたのですが、空気の読めない仕事を振られたので休めなくなりました。
トホホ~
6連勤つらいんですけど…
頑張って乗り切ります!
12月はすでにらぶフェス、刀ステ、冬コミで3日も有給を使うので我慢ですね。
そろそろ表紙の画像が出来上がりそうなのでおみせできそうです!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

表紙作成中!

冬コミの新刊、本文も無事に書き上げたので表紙に取り掛かりました。
表紙と裏表紙が完成したあと、セリフの配置や誤字脱字のチェックをします。
その時に若干背景を変えたりとか、コマの大きさを変えたり、書き文字が入ってなかったところに入れたりなど微調整を行います。
微調整どころか、大幅に変える時もありますが、それはあんまりありません。
しょっちゅうあったら学習しねーな!ってツッコミ入れますw

冬コミは2冊出ます。
1冊は大将組の本…といいつつ、いつもどおり薬研と信濃がケンカをする本です。
相変わらずですね(笑。
もう1冊は鯰尾中心の脇差本。
本当は鯰尾と骨喰の本になる予定だったのですが、気づいたら脇差全員登場してて書いてる本人が1番驚きました。
びっくり!!
表紙も微調整があるのでまだまだですが、pixivスケッチには結構あげているのでお暇な方はぜひ!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

予約完了!!

買い損ねてしまって、再販をずっとずっと待っていたねんどろいど加州清光がついに再販がきました~!!!!!!
待ってたよ!!!

というわけで。
予約してきましたー^^^^^^^^

これで予約し損ねたらなにをしていたんだというところです(^_^;)
予約も無事に完了したので、あとは届くのを待つだけですね。
楽しみ楽しみ。
清光がきたら安定と並べられます!
堀川もいるので、新撰組が3人揃いますね。
可愛い。
絶対可愛い。
楽しみすぎてハゲそうです。


あ。
原稿は無事に今日、本文が終わりました。
あとは製本プレビューを見て、セリフの位置などを調整するだけです。
それと、表紙ね。
表紙は構図さえ決まれば早いんですけどねー…
いくつかこれ!という構図に出会っているので、あとは自分が書けるかですね。
頑張ります。
今月中に完成させたいので残り1週間。
表紙にとりかかるぞー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

キバ見てたら…

おごたんが出ているということで、キバを見直しています。
リアタイで見ていた頃はなにが面白いんだ?と思っていましたが、見直してみるとかなり面白いですね。
ちょっと複雑すぎて微妙にわかりにくいところが多く、それで「面白くない」と思ってしまっていたようです。
いやー。
面白いですw
あと、地味にあの人出てたのね!という発見も多くて楽しいです。


そういえば。
昨日は力尽きてしまってお風呂に入ったあと充電が切れたように寝てしまいました。
日記書き忘れたっ!!!!
毎日ちゃんと書くようにしているのですが、年に1・2回忘れちゃうんですよね。
気をつけないと!
毎日の日課☆

そろそろキバも終わりそうです。
私の原稿もラストスパート!
明日には今書いているページを仕上げて、最後のページに取り掛かりたいです。
頑張るぞー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ついに

タイミングがなくて、ずっと入り損ねていたKiramuneのファンクラブに入りました。
なみーのファンクラブに入っているので、別に入らなくてもいいかなと思っていたのですが、デザインチケットが欲しくて(笑。
あと、今まで一緒に行ってくれる人に撮ってもらってたので、ひとりで行く時はデザインチケットが手に入らなかったのですが、これからは自分で取れるようになります。
うれしいですね~

さて。
申込をするには顔写真が必要だそうで。
明日にでも撮ってもらおうと思います。
それか、自分で撮ってもいいですしね。
撮るのは慣れていますが、撮られるのに慣れていないので若干緊張…
でも、登録しないと申込できないからやらねば!!!

クレカ決済だから、来月になってからにしようかなーって思ってたら、遅すぎたのでさきほど登録しました。
さっくり顔写真を登録して申し込みするぞー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ごそごそ

今日はフォロワさんが近くまで来ていたのでご飯を食べに行ってきましたよ~
色々おしゃべりできてとても楽しかったです。
4月に舞台に行って以来だから、世間的には久しぶりというほどでもないのかもしれませんが、以前は2ヶ月おきくらいにあっていたので久しぶりですね。

今日は刀ミュのキャンセル待ちに行きたいなという気持ちと、フォロワさんと会いたいという気持ちがあって、結果、フォロワさんと会ったのですが、選択は間違ってなかったです!
おしゃべり大好き(*´艸`*)
その時に拓ちゃんの布教にあったので、今度はお返しに申込のために複数買ったCDを渡そうと思います。
今日、持っていくのをすっかりと忘れてしまっていたんですよねー
次に会えそうなのは2月かな。
会うとしたら宮城です!

宮城と言えば、Mマスのサードライブの日がジャニーズと拓ちゃんのライブが重なっているらしく、本当にホテルがあいてなくてびっくりしました。
喫煙ルームだったのですが、最後の1室だったので、ひとまずおさえました。
あとからゆっくり別の所も探そうと思います。
でも、教えてくれてよかったです。
取れてからだと恐ろしいことになっていました…
あとは申込をして、ライブグッズの事前通販をするだけです!
どれをかおうかなーーーーー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ドール撮影会~~~

今日はドールの撮影会でしたよー!
SDやMSD、DDにオビツと大勢での撮影でした。
超超楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ

何枚かオビツを中心に写真です!
B1787.jpg

クリスマスリースで撮影する時の1枚。
ここからどんどん増えるのですが、薬研がひとり楽しそうだったのでパシャリ。

B1786.jpg

びっくりするくらいあざとい堀川くんが撮れました。
これは!映画に!するしか!!!
というわけで、映画っぽい感じに加工です(๑•̀ㅂ•́)و✧

まだまだたくさん撮影したので、毎日ちょっとずつ日記に載せていこうと思います。



そうそう!
ガチャガチャで、ステンドグラスライトというのがあったのでやってみましたよ~
B1780.jpg
家のセットに置いてみたのですが、すごく雰囲気がでました。
B1781.jpg
オビツにもちょうどいいサイズだったのでガチャガチャしてよかったです。
撮影小物~~~~~~
ちゃんと光るので、また違う子でも撮影しようと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

しゅーりょーーーーーーーー

やっとこさ、本編が終了しました!!!
原稿は順調です!
タイトルが決まってないことを除けば!!!!!!


本編と本文は同じ意味ではないかぐやです。

本編は今回はマンガになっています。
4コマも楽しいのですが、普通のマンガも書けるようになりたいので、できるだけチャレンジしています。
難しいけれど、おお!と思えるコマ割りができたときはうれしいですね。
あと、見開き使えるのがいいです!
見開きはもう代名詞になるように!という壮大な目標があるので、見開きはぜひともタイミングを見て使っていきたい所存。

本編がおわったので、箸休めのページやあとがき前、前説などのページを描いていきます。
話の流れになっているものはちゃんと順番に描いていくのですが、ネタが思いつかないときは飛ばしますw
本編以外だと5ページほど残っているのでそこを完成させれば残るは表紙です。
時間はあるようで足りないので、テンションの高いうちに書き上げたいですね~
来週は連休がありますし、頑張ります!!!

やっぱり原稿は楽しいな~♪


原稿の中でも1番楽しいのは表紙なので、もう、早く描きたくてしょうがないです。
表紙は真っ先に描く!という方もいらっしゃいますが、私は1番最後に描きます。
カラー絵が1番作業の進み具合を感じられるからです。
終わりも見えやすいですしね。
モノクロは同人活動をするまでほぼやったことがなかったので、バランスが難しいんですよね~
日々勉強です。

原稿は楽しいのですが、残念なこともあるのです。
それは、ずっと原稿をしているので、らくがきとか、関係のない絵を描けないことです!!!
描けなくはないのですが、自分の中のスパルタでドSな自分が
「お前、原稿中に関係のない絵をかいてんじゃねーよくそが!」
と、言ってくるので
「デスヨネ!!!!!」
と思って、原稿以外のことをしないんです。
せっかくお金を出して作るし、お金を出して手に取ってもらえるのだから、出来る限りその時の全力で取り組みたいんですよね。
妥協はできるだけしたくないので、気に入らなかったら書き直し続けます。
限度はありますけど(^_^;)
なので!
極稀にカラーを書いてるかもしれませんが、それ以外は基本原稿です。

たぶん、カラーを書いているのはもう、限界なんですw
表紙に取り掛かるまでまだまだ時間はかかるけど、今すぐにカラーを書いてアイコン変えたい!とか。
そういうときはぱぁーっと書き上げます。
1日かけたりしますけど、そこは気にしません。

だって



それも想定の範囲内だから!!!!







アイコンを描きたくなると思って、予め原稿の稼働日に数えないとかほんとばかですよね。
バカだなー…と改めて実感しました。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

探しものはなんですか~♪

捜し物をしています。
この前断捨離した時に、どこかにしまった(捨てていないのは覚えてる)のですが、思い出せないんですよね―…
あるあるです。
しょうがないから新しく…というわけにはいかないので、別のもので代用しようと思います。

探しものをしていたら、時間がものすごく経ってしまったのでもう寝ます。
日記を描くネタも無いですしねー(^_^;)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

断捨離!!

部屋の断捨離は大方終わったので、今日は書庫の断捨離をしました。
結婚したはずなのに、兄妹の荷物が死ぬほどあって、箱に詰めて1ヶ所にまとめました。
本棚に入れていると場所を取る割にあんまり入りませんからね~
古い辞書はあまり参考にならないので全部処分です!
母は残しておこうと言ったのですが、辞書は最新のものが1番いいし、今なら辞書を本で持っているよりもウェブ辞書を開いたほうが早いですからね。

無事にきれいに片付いたので、兄の本が入っていた本棚は私の在庫入れに変わりました。
今まで引き出しにしまっていたのですが、奥行きがありすぎて出し入れしにくかったんです。
きれいに片付いたし、設営道具などもまとめて収納できるようになりました。
らっきー☆

結局、昨日は片付けをしていたこともあって、原稿は進みませんでしたが、部屋はスッキリしたし、毎日毎日原稿をやっていると気が滅入るのでいいかなって思いました。


そもそも、全部をすべてやめて原稿をするのってできないんですよね。
途中で飽きちゃうというか。
あと、ふと「これって本当に面白いのか?」という、字書き絵描きにはあるある現象が起きると途端にやる気がなくなるんですよね。
絵のクオリティも下がっちゃうし、妥協しちゃうので、気分転換ができるように早め早めに準備しています。
そのせいで、新しい実装刀がなかなか登場させてあげられないんですけどね~
でも、今のところ、毛利は手に入っていないし、それ以外にも手に入っていない刀はたくさんいますが、粟田口じゃないんでw

そろそろオールキャラ本描きたいですね~
キャッスルキープ2とかどうかなと構想を考えていました。
タイトルがアレって言われるのですが、個人的には気に入ってるんですけどね…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

レッツ原稿なう!

タイトルに四苦八苦していたら、オチがイマイチだと思ったので、4回目になるオチ修正を行いました(爆。
何回修正したら気がすむんでしょうねw

ただ、修正したあと、前のよりしっくりきたなと思うので、修正はありですね!
ネタのほうがさきに尽きてしまいそうなのだけが心配です。

こんなことを言っていたら原稿が嫌いみたいですけど、お絵かきするのもマンガを描くのも好きですよ。
ていうか、嫌いだったらそもそも本を作って頒布するなんていう時間もお金もかかるようなこと、しませんw

気ままにカラー絵だけを描いていた頃は自由でしたね。
締切と言えば夏の暑中見舞いと年始の年賀状くらい。
そりゃ20種類くらい描けますよねwwww
カラー絵ばかり描いていた頃はマンガは描けなくてもいいやーと思っていたので、必要もなかったし、好きなものだけ描いていました。
マンガになったらある程度は背景を描いたりとか色々やらないといけないことが増えますよね。
やらないといけないというか、自分で思う「最低ここくらいはやっておきたい」ということというか。

過去の同人誌を読み直していたら、自分が読みたくて作っている本ばかりなので、絵はアレですけど、話はやっぱり好きだなって思います。
自給自足。
自分が需要であり供給だから、自分が満足する本ばかり描いています。


で。


次の新刊。
5月のインテに脇差プチがあるようなので、せっかくだしまた脇差の本でも書こうかなーと思った時に気づきました。




今回も(第3者から見れば)脇差本じゃないか!!!!




わ、私はずおばみ本を描いている予定だし、その言葉は間違っていないのですが、普通に堀川くんとか浦島ちゃんとか、篭手切くんとか、青江とか物吉くんがいる以上、私以外の人から見ればだいたいは「脇差本」という認識だと思います…たぶん。

と、なると、脇差の本が続くわけかぁ…
そういえば、ここ最近は中心人物にスポットをあてた本が多くて○○中心のオールキャラ本が多かった気がします。
夏は前田の本でしたし。
冬は大将組(と言ってもほぼ信濃と薬研)とずおばみ(といいつつ脇差)ですからね。

これも全部毛利が来ないのが悪い!!!
運営どうにかしろ!!!!




( ゚д゚)ハッ!



もしかしたら、この「毛利が来ない!いち兄が死んじゃう!!」みたいな本を描けという天啓…?





と、アホなことを考えていたので、そろそろ粟田口オールキャラ本が書きたいですね。
そうなると…
5月はスパコミとインテで1冊ずつ新刊になるんですか…
ネタさえあれば描けなくはないですが、バカですね(゚∀゚)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

特撮見直し

原稿中はパターンがあって、かつなんとなく流しているだけで話がわかるといいなーくらいの理由で特撮を見ています。
特撮というか、だいたいはライダーです。

ライダーがはたして流し見で大丈夫なのか?と聞かれそうですが、電王以降はすべてきちんとリアタイで見ていたので、流し見していたら思い出します。
こんな話だったな~とか。
電王以前は見たことがないので、気になったものから見ています。
カブトと響鬼、龍騎は見ました。

カブトはかなり面白かったのですが、後半でグダグダっとなったのかなーとか。
序盤がおもしろかっただけに残念です。
響鬼は和風というのがきになって見始めたのですが、ライダーの王道的なものが最初はなかったので新鮮でしたね。
オープニング曲が歌詞つきではなかったりとか。
エンディング曲もありましたし、最初の方は明日夢のナレーションがありました。
オープニング曲が途中で変わってから、ナレーションもなくなり、スタッフロールも縦書きから横書きになっていました。

響鬼自体の話はよくわからなく、魔化魍と戦って人々を護るというのはともかく、明日夢の存在がずっと謎でした。
ヒロイン的な立ち位置の子もしっかりといませんでしたしね。
もうちょっとしっかり見ていたらわかったのかもしれませんが、大人がしっかり見ないとわからないということは、子供は理解できないんじゃ…と思いました。
途中からバタバタっと話が進んであれよあれよというまに終わりました。
結局なんだったんだろう…

というわけで。
今は「おごたんが出てるよ!」と教えてもらってキバを見直しています。
キバはリアタイしだした初めてのライダーで、当時は特別俳優さんが誰とかわからずに(今もですけど)見ていたので、おごたんの存在をしりませんでした。
で。

見直してもやっぱりわからなかったwwww

しょうがないので、調べたらバッシャーをやっているとわかったので、ちゃんと見ているのですが、若すぎてわかんないなーー……


というところで気づきました。
そういえば、素顔を認識している俳優さんって少ないんですよね。
そめさまと…それさまと……



あと1人くらいいるはずなんですけど…


ライダーとか戦隊に出てた子は2.5舞台じゃなければだいたいわかるはず…です。
2.5の舞台はメイクが強くてわかんないんですよねー…
顔認識能力が低いかぐやでした。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

サークル活動のお知らせ

今月いっぱいでBOOTHでの通販を一時的に停止することにしました。
再開は来年の1月を予定しています。

一時停止理由は、別のところでも通販の取扱を始めようかなと思っていることと、昨今の個人情報の管理などから匿名性を重視したものに切り替えて、ネットでの通販の安全性を高めるためです。
その際に一部作品の通販を中止いたします。
イベントなどでの頒布は行いますが、通販は取りやめる予定です。
こちらの理由に関しては、イベントに出店したときに言われた言葉がきっかけです。
私個人としては存じ上げない方でしたし、相手の方も私を知っている方ではなかったのですが、何気なく出た一言に私の心が折れてしまったのが原因です。
鋼鉄の心臓を持っていると思っていたのですが、どうしても立ち直ることができませんでした。
作品に罪はないし、誰が悪いわけではありません。

随分前の出来事ですが、やっぱり心にひっかかりがずっと残っているので、本当にたったひとことで心が折れてしまうのだと自分自身で初めて実感しました。
この経験を活かして、これからは作家さんや作品には感謝を返すようにし、できるだけ感想を送ろうと思いました。
感想ってもらえるととてもうれしいですからね!

少しくらい日記を書いてしまいましたが、1年以上経ったのでもう時効かなと。
これでもやもやした気持ちを振り切り、今書いている作品を大事にしたいと思います。

冬コミと冬インテの新刊から通販を再開する予定です。
その時はまた日記でお知らせさせてください!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

あんスタ!

昨日、ハロウィンイベのイベントが終わりました―!!!!
もう、最後の3日間くらいはあんまり寝てなくて、特攻が欲しくて課金してもまさかの爆死だったしで、最終的に3回ほどマックス課金をしてしまいました。

朝の段階で11200位くらいにいて、昼に10000位にもっていったのに、仕事が終わった18時の段階で12000位の下の方にいて泣きそうでした。
友也がいるから!!頑張る!!と走り続けること4時間。
21時半頃にボーダー付近の動きが止まってびっくりしました。
サイリウムは10本くらい折りましたし、ダイヤは2時間で500こくらい砕きました。

最終的に4000位には80万ほど足りず、4200位台で終わりました。
友也凸はできませんでしたが、4枚ゲットしました。
千秋は500万ポイントを越えたので1枚、ランキング報酬で2枚もらえました。
☆5ポイボは凸できたのがとてもうれしいです~~~~
できればなずなの時にやりたかったのですが、ラビッツだし、十分です。
本当に疲れた!!!
しばらくランキングは走りたくないですw

とか言っていたら、明日からMステでポイボ&ランボに玄武が!!!!
なんだよ!
ポイボでももらえるし、3万位までに入れば1枚は取れるので、緩やかに走ろうと思います。
あんスタもMステも手間しかかからないのでランキング走るのしんどいw
オートにしてくれ!と説に願いました。

サイリウムの恩恵に預かりましたが、本当にポンポンポイントがたまりますね。
1周約2分くらいですが、1周でだいたい10万くらい貯められた時があったのが大きかったですね。

あんスタは次はポイボ☆5にボーカルカードがあったら1枚取れるように頑張ります!
1枚だったら多分、こまめにLPを消費していたら課金しなくても取れそうですからね~
まだ2枚取りをぱぱっと出来るほどユニットが強くない…(´・ω・`)
つかの間の休息を楽しみたいと思います……!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

液タブの話

昨日?今朝?忘れましたが、液タブは板タブの上位互換じゃないよ、っていうRTがまわってきていましたね。
そう思っている人が結構多いんだなーとぼんやりと見ていました。

ツイートしていた方の内容を少し読んだら、板タブ(一般的なペンタブレット)じゃ無理!ってなったから液タブに移行したと描いてありました。
でも、1年ってそれ短くない!?と逆に思いましたw

私も板タブ→液タブになった組ですが、板タブは13年ほど使っていましたね。
高校卒業と同時に購入して、最初はカラーだけだったのですが、ごみ処理がめんどくさいのと、アナログにしているとイラストのときは良かったんですが、漫画になるとすげー大変なんです。
線画までアナログで描いて取り込んでベタから…という一連の作業をやっていたのですが、なにが1番大変かというと、アナログの原稿を20枚スキャンするのがまずめんどくさい。

家庭用のスキャナは1枚ずつ手で入れ替えていかないといけないので、その作業を延々と30分くらいかけてやることになるのですが、この時間が苦痛過ぎましたね。
スペックが低いPCだったこともあって、本当に大変でした。
あと、紙の問題もあります。
きれいに消せてないとか、波打っているとか。
ごみ処理の作業とスキャナで1日終わるんですよねー…となって、途中…3冊目くらいの本から本格的にフルデジタルに移行してマンガを書き始めました。
その時点ですでに板タブ歴は10年位です。

大丈夫だろって思ってたのですが、結局アナログで下書きをすると5ページが30分で終わるのに、デジタルでやると1ページに3時間かかるんですよ。
下書き。
は?って感じですよね。
でも、そうなんですよ。
今思えば不思議な現象なのですが、こりゃいかんとなって、下書きまでアナログ、線画からデジタルに移行しました。
この時点ですでにマンガを描くには小さすぎる板タブだと気づいていたので、買い替えを考えていました。
買い換えるならいっその事液タブに…と思い悩み1年後、思い切って液タブを購入。

当時はすごく印象が悪かったですね。
液タブなんてプロ専用、みたいな。
色々問題があったようですが、私は1時間実機を触って悩みに悩んで決めて購入したので、届いたときは満足以外のなにものもなかったし、実際書き始めたら1週間でアナログと同じ速度でかけるようになりました。

液タブで問題があるとすれば、キーボードの位置ですかねー
未だに確定に至っていなくて(すでに5年目くらい)、暫定的に液タブの上に置いています。
ショートカットを多用する人でなければ特に問題は無いのでしょうが、自分が描いているペンを持つ手以外に画面を遮る手(ショートカットを操作する左手)が邪魔でしょうがないですw
ほとんどの人はショートカットを使わないらしくて。
ペンの切り替えとか、その動作めんどくさくない!?って思ってしまうタイプなので、初期値にないものでも、よく使うものは全部ショートカットを設定しています。

で。
その邪魔な左手を開放するために導入したのが、G13。
ゲーミングキーボードです。
なに考えてるんでしょうねw
ショートカットを使いたいがために、別のものを導入してしまいましたよ。
バカなのかなw
これも半年くらい悩んで買ったのですが、買ったら買ったで2週間ほどで慣れてしまいましてですね…
アナログで描くよりも早く書けるようになってしまいました\(^o^)/

なので、板タブを使いこなせる人が物珍しげに液タブを買っても使いこなせない可能性のほうが高いし、実際問題が多く起きます。
だって、板タブの頃はショートカットを多用してたけど、ゲーミングキーボードを導入しないといけないほど困ってなかったんですもん。
腕が邪魔すぎるという、致命的な問題ですよね。
それに、高い。
ほんとに高い。
ボーナス2回分飛びましたからね。
でも、買って私は満足です。
完全に好みというよりも、機能性があってるかどうかです。

今はアナログだと30分くらいかかる下書きは、デジタルだと15分くらいです。
ショートカットのたまものですね。
消しゴムをかけるという操作がいらないですし。
アナログには戻れないな~と思っています。
フルデジタル最高。


そういえば。
板タブの頃と今と、実は原稿を描くペースは変わっていません。
大体28ページの本なら1ヶ月半~2ヶ月で制作します。
マンガを描いているページ数が変わったのかと思いきや、さほど変わっていません。
変わったところは…

絵が綺麗になりましたね!!!!!!!!!!!!

背景は…まあ、書いているページは増えました。
以前は4コマで1ページに2本描いていたので、ネタは減っているとは思います。
そう思うと…
当時の私はかなり頑張って命削って描いていたんですね(笑。


思い直していると同人活動を始めたのが2014年。
たった3年しか活動してないんですね。
それで次の新刊でとうらぶ10冊目かぁ…
早いですね。



というか。
ネオロマで活動してたのって1年半くらいだったのw
短いwwww
びっくりですw

でも、同人活動をはじめて絵も上達したし、なによりマンガがかけるようになったのでとてもうれしいですね。
それを支えていたのは液タブなので、高くても、持ち運べる液タブを買うべきだと改めて思いました。
iPad版もあるけど…
どうしようかなー…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

のみかーい

久しぶりに飲みに行ってきましたよー!!!
行きつけの居酒屋さんの割引券がそろそろ期限だったので!
料理が美味しいしお酒も美味しいので、気づいたらてっぺん越えてて焦って帰りましたw

その時に話題になったのですが、私はだいたい年間4冊新刊を出すのですが、もうちょっと出したいんですよねーというと
「年間4冊ってことは、週刊誌連載と同じスピードやで…?」
といわれましたw

「週刊誌と一緒…」
「ページ数は違うけど、週刊誌は年間大体4冊新刊出すからね」

ですって!!!!!
すごいですよね!
年間4冊は週刊誌連載と同じっっていうパワーワード。
驚きです。

というわけで。
2冊まとめて出すので今年もきっちり年間4冊です!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

新しいドレス!!

サンタオルタのために、新しいドレスを購入しました!!!
お迎えしてから約半年…
なかなか出す場所がなかったのですが、部屋の片付けも大方終わったので、飾る場所がとれそうなのです!

で!
写真をここに乗せようと思ったら、iOSのアップデートをしたおかげでフォーマットが違っていて、加工ができませんでした( ;∀;)
めちゃくちゃ悩んで選んだドレスだったのでお披露目したかった…
来週、撮影会があるので、そこでお披露目ですね~

アイドルマスターのアイドル衣装とすごく悩んだのですが、やっぱりオルタは黒だろ!ということで黒が多めのドレスです。
他にもミントカラーのドレスがあって、こっちもすごく可愛かったのですが、チョコミントだったので、茶色だったんですよね―
茶色もね、可愛いと思うんですよ。
絶対。
オルタは絶対に似合う。
でも、黒っぽい衣装を着ていることが多いので、茶色という冒険ができませんでした…


つ、次の機会には!!!!



オビツ安定にも新しい服を買いました。
いやー。
普通に可愛いです。
普通。
いるいるwってなりました。
やっぱり青が似合いますね―
イメージもあるのかもしれません…
でも、間借りしていた服がピンクだったので似合わないことwwww
あと、安定は意外と黒も服を選ぶということがわかりました。
黒髪でも黒が似合う薬研とはまた違うようです。

こっちも写真が撮れなかったので、来週にお披露目です!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

アイコン~

新しいアイコンはなずなにしました!!
3枚目のユニットCDのジャケ衣装です。
可愛いですよねー!!!
今のイベントのハロウィンウサギの衣装でも描いてみたいです。

アイコンを作成している時に気づいたのですが、なずなのカラーパレットがありませんでした。
なんということでしょう!!!!
あわててカラーパレットを作成しましたw

カラーパレットがないと困るんですよね~
夏の原稿が終わった時に、粟田口は15人分同じカラーパレットにまとめました。
前までは別のファイルにしていたのですが、一緒になんキャラも描くとカラーパレットを探すほうが大変で(^_^;)
よく描きますしね。
あと、公式ではあまり意識していないみたいですが、できるだけ同じ色で統一しようと思っているので、そういう意味も兼ねて同じカラーパレットにしています。
すごい量ですよww
笑うしかないwwww
髪は基本色、影1、影2、補色、光彩色と5色使うのですが(キャラによっては4色)、それが15人分ですからねw
瞳の色も15人分w
多すぎるwwww
(人数が)最大手の刀派を推しているとこうなる、といういい例ですね。

カラーパレットも定期的にメンテナンスしています。
印刷あとがやっぱり多いですね。
思っていたよりも明るかった、とか色味が違ったとかあればその都度調整しています。
薬研の肌色も初期に比べて少し血色が良くなりました。
初期のほうが公式に近いのですが、うちの本丸のだし…まあいっか、ということでw

今日はアイコンを描いていたら全然原稿が進みませんでした。
残り14ページ。
がんばります!
締切まであと30日!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

うーん

あんスタのイベント走り中~
8500位以内を目指しているのですが、9000位台の魔の手から抜けきれず11000位以内をキープするのがやっとというところです。
いやはや、流星隊人気ですねー

好きキャラはたくさんいるのですが、追いかけきれないので、あんスタはラビッツ中心にイベントを走っています。
なずながランボにいたらもちろん走りますが、ラビッツ全体をみて、ポイボにいても走るようにしています。
中心、というのは特攻ガチャになずながいたらガチャを回すので、「せっかくだし…」というよくわからない理由でイベントを走ります(笑。
上位報酬目当てなので、私も立派な重課金勢です。

たまに「冷静にその課金が無駄だと感じないのかな」と思う時もありますが、必要経費なので気にしたことありませんね。
FGOをしているからか、あんスタの課金がゆるくってw
1万円課金しても出ない☆5よりも、1万円課金したら確定でもらえる☆5だったら確定の方を選んでしまいます。

と、言っていますが。
あんスタのイベントを走るときの最低戦力が約25万。
最低戦力はクリアしていますが、理想戦力は約50万。
実は、まだどの色のユニットも戦力は50万以下です。
青のボーカルユニットが特に弱くて44万なんですよねー…
1番強いのが黄色のパフォーマンスユニットで49万です。
ラビッツが青に縁がないw

そんなわけで、ポイボに☆5のボーカルがあったら最低1枚取りを目指してイベントを走るようにしています。
これも、時期に来るなずな☆5ランボのための布石です。
今年の2月のショコラフェスでは間に合わなくて(というか、直前までやめてた)、2枚取りしかできなかったんです。
これがショックでショックで。
次の友也の時は3枚取り。
一緒にイベントの報酬カードになるキャラに左右されますが、今回はランボ☆4に友也がいるのですが5枚取りは難しいのでひとまず1枚はゲットしたい!!!という状況です。

当初の目標だったポイボ☆5の2枚取りは達成したのでやめようかと思ったのですが、せっかくだからダンスユニットを強化してしまおう!と思いたち、3枚取り目指しています。
イベントは10日まで!
今は240万なので残り90万ポイントありますが、頑張って走ろうと思います!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

お絵かき~


アイコン変えたいなーと思って、練習がてらアルトリアを描きました。
これで。。。!
ガチャで!!
出てくれないかな!!!!!!!!!!!!!

弓のアルトリアと騎のアルトリアオルタはいるんですが、本家のセイバーのアルトリアとアルトリアオルタがいないんですよねー…
でてほしい…

アルトリアを描いていて気づきましたが、この子もアホ毛の子ですねw
後ろのお団子が可愛いんですよね~~~
はー…アルトリア好き。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

片付けしていたら…

先日、古いiPhoneの充電の線…正式名称ライトニングケーブルを捨てました。
そしたら…



iPodがでてきた…




というわけで。
古いタイプのライトニングケーブルを購入しました\(^o^)/
コード自体が老朽化で充電できないときがあったのでちょうどよかったと言えばそうなのですが、たまにこういうことがおきるんですよねー…しょんぼり。
でも、充電自体はなんとかできそうなので、これでiPodがちゃんと使えるのであれば、iPhoneで音楽を聞かなくてよくなります。
ということは!?
脱iPhone!!!!

iPhoneに特に不満な点は値段以外ないのですが、その値段がかなりネックなんですよねー…
あと、メインで使っているのがiTunesなのでiPhoneだと管理がし易いというのはありますけど。

ひとまず、どれくらいまだ使えるかがわからないのでしばらく家で使ってみようと思います。
充電のこともありますしね~

本当は、充電しながら音楽を聞けたら脱iPhoneしなくてもいいのですが、今のiPhone7では無理なので、移動を考えているというのもあります。
1番は値段ですけどね。
はてさて、使えるのか!!



どうでもいい話ですが、野球の日本シリーズを見ていたら原稿できませんでした\(^o^)/
そこまで野球が好きなわけではないのですが、親が見ていたものを一緒になって見ていたら一進一退で目が離せなくなってしまいました(笑。
コミケも決まってるのに!!
大丈夫なのか!


明日頑張ります!
今日、定時で帰ってこれたので元気ですしね!!!
残業しちゃうと、普段より数倍疲れるせいか、原稿が進まない(^_^;)
今日はまだ元気なので明日頑張れそうです!!!
本来仕上げるはずだったページを仕上げるぞーーーーー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

アイコン

ツイッターで使っているアイコンがそろそろ1ヶ月なので新しいものに変えたい今日このごろ…

今はガウェインのアイコンを使っています。
ガウェインは舞台をみてドハマリしたので描いたのですが、結論から言えばもともと顔も好きだし声も好きなので普通に好きだろとツッコミを入れました。
なので、舞台から帰ってきて描いたので乗り遅れた感じですね!
ハハハ!

次は誰にしようかなーと考えているのですが…
誰にしましょうかね。
願掛けしてに~ちゃんとか!

最近、箱推しはつらいと気づいたので、できるだけソロで好きになるように気をつけています。
あんスタだったらなずなですね。
忍も可愛くて可愛くて超好きなんですが、どちらか選ぶとしたらなずなに傾きました…
ごめん、忍!
でも、好きやで☆

箱推しの代名詞刀剣乱舞はすでに箱推し以外無理なので諦めています。

が!

気づいちゃったんです。


粟田口(15人)と新撰組(5人)と脇差(7人のうち3人かぶってる)と三条(5人)を推してる段階で、すでに29キャラ。
1/3の確率で推しを当てられる人数ですねw
すげーなwwww
グッズ厨やめたきっかけでもあるので(まんべんなく供給されないからやめた)、ある意味ラッキー?
ブロマイド厨はやめられませんけどね!!!!

ブロマイドといえば、ペダルは結局手嶋さんか、悠人か選べないんですよねー…
手嶋さんか東堂さんかと聞かれたら「手嶋さん!」と答えられたんですが…
やっぱりこじらせ系だから?
こじらせてるキャラはだいたい好きですね!
弟でツンデレでブラコンだったらなお良し!

どうでもいいけど、先日フェチってないの?と聞かれて「首の角度」にフェチズムを感じると気づきました。
すごくどうでもいいwwww
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コミケ当落!

今日はコミケの当落ですよー!!
仕事に追われすぎていて当落TLを見なかったため、普通に忘れていました(゚∀゚)

家に帰って恐る恐る見たら…なんと




スペースもらえました!!!!


とうらぶは29日(1日目)です!
これでステの福岡いけなくなったよー!(申込してない)

ここ最近、ずっとコミケにスペをご用意されているので、全力で頑張って原稿をしようと思います!!!
とりあえず、使う想定がなかった場所だけに写真を撮ってきてない部分があって困っています。
うん。
写真だけ撮りに行くべきかもしれないw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

うっかり

うっかりブックマークが全部消えてしまってからはや2日。
3年ほど前にパソコンの引っ越しをした時のブックマークデータが残っていたので、それを引き継いで、いらないものを全部消したら意外と大丈夫だと気づきました。
刀ミュのサイトは追加で登録しましたが、それ以外は特に…という感じなので実際に使ってないブックマークはたくさんあったみたいですね~


刀ミュといえば、らぶフェス千秋楽のライビュ申し込みしました!
また会員登録しないといけないみたいで面倒だなーと思いつつ…
結局大阪は2公演しか取れませんでしたが、まあいいか。
2公演で十分でしょと妹にもいわれましたしねー(^_^;)
減らそう減らそうと思っているのについつい全部行きたくなる悪いクセですね。
気をつけます。

今日は公休だったので、目の調子が悪いこともあり病院に行ってきました。
具合が悪くなる理由は見えるすぎるのが原因だと言われました。
そういうの、あるんですね(笑。
もう少し弱くしてもいいんじゃないですかねーと言われました。
随分と長い間使っているコンタクトレンズですが、普段ほぼ使わないだけあって、かなりきれいな状態らしいのでもう少しこのまま使用することにしました。
かなりきれいとは言われましたが、洗面台に落としたりとか諸々してるのに…と思ったのは内緒です!!!
あんまり具合が改善されないようであればもう少し弱いコンタクトレンズを買い替えようと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

イベント走ってますよ!!

久しぶりにあんスタにラビッツが報酬にきたのでイベントを走ることにしました~
今回はランボが千秋、ポイボが創ちゃんなので、ひとまず千秋は1枚、創ちゃんは2枚を目指して頑張ります!!
課金かな~~~…
ポイボ1枚なら課金しなくても毎日ちゃんとやっていたらもらえるのですが、2枚となると最近サボりがちなので課金必須なんですよね。
特攻も持ってないし。
ポイントが集まりにくそうなら途中で課金して特攻を引こうと思います。

とりあえず、育てるぞ―!!!
原稿中なので、ずっと貼り付いていられませんが、LPが無駄にならないように気をつけて走ろうと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず