FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

液タブの話

昨日?今朝?忘れましたが、液タブは板タブの上位互換じゃないよ、っていうRTがまわってきていましたね。
そう思っている人が結構多いんだなーとぼんやりと見ていました。

ツイートしていた方の内容を少し読んだら、板タブ(一般的なペンタブレット)じゃ無理!ってなったから液タブに移行したと描いてありました。
でも、1年ってそれ短くない!?と逆に思いましたw

私も板タブ→液タブになった組ですが、板タブは13年ほど使っていましたね。
高校卒業と同時に購入して、最初はカラーだけだったのですが、ごみ処理がめんどくさいのと、アナログにしているとイラストのときは良かったんですが、漫画になるとすげー大変なんです。
線画までアナログで描いて取り込んでベタから…という一連の作業をやっていたのですが、なにが1番大変かというと、アナログの原稿を20枚スキャンするのがまずめんどくさい。

家庭用のスキャナは1枚ずつ手で入れ替えていかないといけないので、その作業を延々と30分くらいかけてやることになるのですが、この時間が苦痛過ぎましたね。
スペックが低いPCだったこともあって、本当に大変でした。
あと、紙の問題もあります。
きれいに消せてないとか、波打っているとか。
ごみ処理の作業とスキャナで1日終わるんですよねー…となって、途中…3冊目くらいの本から本格的にフルデジタルに移行してマンガを書き始めました。
その時点ですでに板タブ歴は10年位です。

大丈夫だろって思ってたのですが、結局アナログで下書きをすると5ページが30分で終わるのに、デジタルでやると1ページに3時間かかるんですよ。
下書き。
は?って感じですよね。
でも、そうなんですよ。
今思えば不思議な現象なのですが、こりゃいかんとなって、下書きまでアナログ、線画からデジタルに移行しました。
この時点ですでにマンガを描くには小さすぎる板タブだと気づいていたので、買い替えを考えていました。
買い換えるならいっその事液タブに…と思い悩み1年後、思い切って液タブを購入。

当時はすごく印象が悪かったですね。
液タブなんてプロ専用、みたいな。
色々問題があったようですが、私は1時間実機を触って悩みに悩んで決めて購入したので、届いたときは満足以外のなにものもなかったし、実際書き始めたら1週間でアナログと同じ速度でかけるようになりました。

液タブで問題があるとすれば、キーボードの位置ですかねー
未だに確定に至っていなくて(すでに5年目くらい)、暫定的に液タブの上に置いています。
ショートカットを多用する人でなければ特に問題は無いのでしょうが、自分が描いているペンを持つ手以外に画面を遮る手(ショートカットを操作する左手)が邪魔でしょうがないですw
ほとんどの人はショートカットを使わないらしくて。
ペンの切り替えとか、その動作めんどくさくない!?って思ってしまうタイプなので、初期値にないものでも、よく使うものは全部ショートカットを設定しています。

で。
その邪魔な左手を開放するために導入したのが、G13。
ゲーミングキーボードです。
なに考えてるんでしょうねw
ショートカットを使いたいがために、別のものを導入してしまいましたよ。
バカなのかなw
これも半年くらい悩んで買ったのですが、買ったら買ったで2週間ほどで慣れてしまいましてですね…
アナログで描くよりも早く書けるようになってしまいました\(^o^)/

なので、板タブを使いこなせる人が物珍しげに液タブを買っても使いこなせない可能性のほうが高いし、実際問題が多く起きます。
だって、板タブの頃はショートカットを多用してたけど、ゲーミングキーボードを導入しないといけないほど困ってなかったんですもん。
腕が邪魔すぎるという、致命的な問題ですよね。
それに、高い。
ほんとに高い。
ボーナス2回分飛びましたからね。
でも、買って私は満足です。
完全に好みというよりも、機能性があってるかどうかです。

今はアナログだと30分くらいかかる下書きは、デジタルだと15分くらいです。
ショートカットのたまものですね。
消しゴムをかけるという操作がいらないですし。
アナログには戻れないな~と思っています。
フルデジタル最高。


そういえば。
板タブの頃と今と、実は原稿を描くペースは変わっていません。
大体28ページの本なら1ヶ月半~2ヶ月で制作します。
マンガを描いているページ数が変わったのかと思いきや、さほど変わっていません。
変わったところは…

絵が綺麗になりましたね!!!!!!!!!!!!

背景は…まあ、書いているページは増えました。
以前は4コマで1ページに2本描いていたので、ネタは減っているとは思います。
そう思うと…
当時の私はかなり頑張って命削って描いていたんですね(笑。


思い直していると同人活動を始めたのが2014年。
たった3年しか活動してないんですね。
それで次の新刊でとうらぶ10冊目かぁ…
早いですね。



というか。
ネオロマで活動してたのって1年半くらいだったのw
短いwwww
びっくりですw

でも、同人活動をはじめて絵も上達したし、なによりマンガがかけるようになったのでとてもうれしいですね。
それを支えていたのは液タブなので、高くても、持ち運べる液タブを買うべきだと改めて思いました。
iPad版もあるけど…
どうしようかなー…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず