FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

うちわ絵カキカキ

もう言ってる間に阿津賀志巴里が始まります!!!!
やっべぇ!!

ということで、うちわの絵を書くことにしました。
今回は今剣ちゃん!
阿津賀志公演、初めて行ったときは「きよみつーーー!!」だったのですが、ここにきて今剣ちゃんが熱い!!!
ということで、今剣ちゃんを書きました。

どっちの衣裳にするかなーと悩んだので、最初2部衣裳の方にしていました。
でも、万が一2部衣裳が変わったら困るなーってことで、下書き終わっていたのに、結局戦闘服にしました(笑。

今剣ちゃんのウインクが超超超可愛いのに、ウインクしている絵にしました。
ファンサもらえるといいなー
というか、私のうちわが見える範囲に来るといいなー…
東京公演は2階席なのでかなり望み薄いですけどね!
しゃーない!
フランス公演はそもそも客降りないと思うので、見える位置に座れるといいな!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

忘れてた…

すっかりぽんと忘れていましたが、昨日、あんステフェスの当落でした。
当たらないだろ…と思っていたので、ローチケから抽選結果のお知らせというメールがきても「ん?なんか当落あったっけ?」というレベル。
開いて「そう言えば申し込んでいた!!!!」と思い出しました。
あははは(滝汗。

無事に昼公演だけ取れました!
やったねー
本当はいつも千秋楽を狙うのですが、帰るのが遅くなりそうなので昼公演のみにしました。
今回はいつもと違ってライブ?みたいな感じのためか、結構当たってる人が多かったようです。
いつもと違ってバンバン譲渡出てますからね…
他に先行があるので、当たればラッキーくらいで夜公演も申込みしてみようかな~
帰れるか調べておかねば…

清光単騎も1公演だけですが、無事に取れていたので一安心。
あとは残りらぶフェスですね!!!
らぶフェスはたくさん行こうと思っているので先行からチケ取り頑張ります!!!!
当たってー!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カフェ行ってきたよ!

ユーフォテーブルのコラボカフェに行ってきました!
連続~
花丸コラボをしているらしいので、誘ってもらって行ってきました。
ご飯が美味しい!
楽しい!
今回はオビツを連れて行ったので、机の上に置いて撮影してました。
一緒に行ったフォロワさんに
「アイス溶けますよ」
と、言われるまでずっと撮影してました。
アイス乗ってるの知らなかった…!
ささっと食べて、食べ終わってから撮影してました。
もうすぐ終わるので、行けてよかったです!
次はMマスアニカフェ です!
楽しみー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

明日は…!

小泉八雲の誕生日~
ということは?
そう!
6/27は自分の誕生日です!!
偉人と一緒って嬉しいですね!
でも、お祝いとかはしません!
なぜなら…
原稿してるから…!
原稿大事!!
頑張ります!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

まどマギ見始めました

おすすめのアニメありませんかー?と聞いたらまどマギを勧められたので見始めました、
「3話まで見てください!!」
と言われたので、なんとなく見ていたら3話で一人死んだwwww
早すぎるwwww
びっくりしました。
え?え??って思っていると死んでしまったらしく、主人公たちめっちゃ泣いていて、私は呆然です。
鬱系のアニメで虚淵さんだし、死んでいくのはなんとなく予想していたけど、早い。
びっくりしました。

あと、魔女の演出はこの世のものではない感じを出すためか、切り貼りした絵のようなもので、見ていて違和感しかありませんでした。
狙ってやっているのでこれはあたりなんでしょうね。
あと、カラフィナの歌がめちゃくちゃいい!
すごくきれいに使われている!!!
うまい!
戦闘に歌を入れてくるのはペルソナ系しか知らなかったのですが、これはいい演出ですね!

ひとまず、4話までみたので、残り8話?
頑張りまーす。
終わったら残り勧められた3作品を見ていこうと思います!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

うっかりー!!!

日曜日の昼間に下書きをしようと思っていたのですが、超絶具合が悪くて寝ていたら、下書きすら終わってない絶望的状態に夜になりました。
残り8ページ+表紙!
旅行に行くまでに仕上げたいですね!!!
旅行中に表紙の下書きをしている・・・というのが理想です!
頑張るぞー!!

Mマスアニメを見直しているのですが、見直すと見てたはずなのに見逃していたシーンとかもあって、新しい発見が多いですね。
ツアーが終わったあとに見直すと、「ああ、あのシーンの再現してたよなー」とか感慨深いです。
Mマスアニメ、ほんっっと楽しい(*´艸`*)
水曜日に最終巻が届くので、届いたら特典の未放送回見るぞー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

うぉおおおおおおお!!!!!

315プロナイトを聞いていたらアニメMマスを見直したくなって、EOJから見直しています。
やっぱりJupiter好きだー!!!!!!

かわいいし、かっこいいし、熱いし。
好きなものが3つ揃っているっていうのがいいですよね~
はー…

サードライブで本格的にJupiter担当になったので、日は浅いですが、これからもガンガンJupiterを推していこうと思っています!
中の人的にも、ビジュアル的にもJupiterは好きですからね~
神速はライブパフォーマンスがめちゃくちゃ好みです。
かっこいいし、喋らせたらかわいいし面白いけど、だいたいの場合に当てはまる好きなタイプの見た目してませんからね…(;´∀`)
自分でもなんで?と思いますが、Jupiterと同じくらい神速も大好きです!!!

そろそろ新しい名刺ほしいなー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

悩み中

描きたい話があって、デフォルメ絵では書けないシリアス系というのもあって、現状画力が足りない状態です。
その上、考察系のマンガってどういう分類で書けばいいんだ???と悩み中です。

原稿中にねー!
別の原稿(というか、マンガ?)描きたくなるんですけど、これってあるあるネタだと思うんです。
試験勉強しようと思ったらなんとなく、部屋の片付けを始めちゃうのと同じレベルのあるあるネタ。

シリアス系は書いてると途中でぜえええええええええええええええっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったいに気が滅入るので1冊の本にするのは難しいんですよねー
というか、そもそも3ページですら描くのにめちゃくちゃ時間がかかっちゃうんですよ。
途中で気が滅入るから(^_^;)
勢いでブワァアアアアアア!と書けるときもあれば、だんだん迷いが出てきて結果書けなくなるというのもあります。

原稿が嫌なわけじゃないんですよ。
単に、原稿中だとそういう考察や妄想がわんさか出てくるだけでw
そして、出てきたら描きたくなるっていう…

今回のものは考察要素が強くて、結論が私の中で出ていないのもあって、どう書こうかなーと思案中です。
描きたい画面がところどころあるので、ネタ帳に書いておくのもありかなって思ったので、帰ったときに覚えていたらネタ帳にメモしておきます。


考察って実は全然興味ないんです。
考察とは「物事を明らかにするために、よく調べて考えを巡らすこと」という意味のようですが、アニメやマンガで考察することはほぼありません。
公式で描かれている部分がすべて、だと認識しているからです。
それもあって、設定がガチガチにされているもので二次創作はやらないことが多いです。
妄想の範囲が自分で狭めてしまうんですね。
過去「もうちょっと(公式から)羽目を外して書いてもいいと思うよ」とアドバイスをもらったことがあって、そのときに初めて気づきました。

ですが、ですよ!
たまーに、公式が伏線を回収してくれてなくて、謎な部分が気になってしょうがないときに考察します。
それがたまたま今あるんです。
その考察を整理するためにも、もう1度アニメを見直そうかなーという気持ちです。
アニメを見直していると、その間は少なくとも原稿は進みますからね。
1度じっくり腰を落ち着けて考えて描きたいと思っています。

考察をするきっかけになったのは、アニメを見ていたときの違和感というのでしょうか。
「あれ?なんで?」というのがあって、これってもしや…?と考えだしたらすごく楽しくなったというか(笑。
考察をもともとしない人だから、それが考察なのか、妄想なのか自分でもわかっていませんが、とりあえず、今それを考えているのは楽しいです。
楽しいって最高かな!?
これを固めるためにも11月はやっぱりイベント参加せず、1月のインテに備えたほうがいいかもしれません。

まずは、思いついた画面をメモしながら整理するところから始めようと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

最近買ってばっかじゃないですか?

と、思う今日このごろ。

今日は、てるこっとなるてるてるぼうずな衣装をまとったミニフィギュアを買ってしまいました…!!!!!!!!!
何をやっているんだ!!!
グッズ買わない宣言したとたんにこれですよ!!!

だ、だって…可愛かったんだもん…

ホコリがかぶったら困るので、ケースに入れたまま飾っています。
可愛い可愛い。
ドラスタでもいいんだけど、やっぱりBeitが可愛いので、ジュピのほかにBeitも集めようかと考えています。
集まるといいなー!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

なんと…!

アーカイブで315プロナイトを引き続き聞いています。
めっちゃ面白いです。
だいたい1時間位なので、さくさく進みますしね~
とかいいつつ、画面はコメントしか流れない割に画面を見ちゃう謎行動。

315プロナイトは、時間帯的にリアルタイムで聞けるはずなんですが、なんかこう…気づいたら半分終わってたりとか。
で、忘れているとそのままズルズル忘れ続けてしまうという。
アーカイブがあることを、おとといくらいに知ったので、何回か聞きそびれているものもあります。
しゅーごのゲスト回は聞けてよかったです!!!!

神速だし~ってことで聞き始めたのですが、結構面白いし、貴重な話も聞けるので今後も引き続き聞いていこうと思います!
もうすぐ放送回に追いつくので、終わるまでにメール送りたいな!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ねむねむ…

春眠暁を覚えずとは昔習いましたが、春ではないのに眠くなります。
謎ーーーー

昨日は9時くらいですでに猛烈に眠くて、寝ようかどうしようか迷ったのですが、315プロナイトというラジオ番組を聞きながらちょっとだけ原稿をしました。
締切は7/31!
コミケに落ちたので2週間ほど締切が伸びました\(^o^)/
ぼんやりしていて印刷所の予約を忘れていたので、もうちょっと早くほしかったのにこの日しかできませんでした…
うっかりすぎる…
でも、予約できただけ良しとします!!!

本格的に原稿を始めているわけですが、悩み中のページが多くて悶々としています。
悩んで悩んで悩み抜いたページは完成したときに、やっぱり悩んでよかったなと思えることが多いので、頑張ります!!
ふんふん!!

今回は久しぶりの粟田口オールキャラ+αということでキャラが多い。
めちゃくちゃ多い。
昨日完成したページを見直すために製本プレビューで確認していたら、トーンを貼り忘れているところに気づきました!
よかった!!!

CLIP STUDIOには製本プレビューなるものがあって、多分EXだけの機能な気もしますが、製本したあとの完成イメージを見れるのです。
仕上がりとは若干違いますが、ある程度ノド部分がどれくらい隠れてしまうのか、とか断ち切りで書いていたつもりだけど実は塗り足しなかった、とか気づける部分が多いので重宝しています。
EX買ってよかった!!

EXはノンブルも自動で入れてくれるし、場所もある程度指定できるし、同人原稿を作る上でなくてはならないソフトになりました。
使い始めは慣れませんでしたけど、重いことを除けばSAIより断然やれることが多いですし!
SAIがいい!SAIがいい!クリスタくそ!みたいなツイートを見かけますが、使ってみれば実はクリスタのほうが使いやすかった、ということもあるので、SAIじゃないとだめってことはないです。
SAIはそもそも原稿に不向きですからね。
モノクロ原稿はすごく大変です…
作りましたが1ページ仕上げるのに3日位かかりました。
それにたぶんSAIを使う場合はよほどのことがない限りフォトショも必要です…

私はコミスタを持っていたのでクリスタProが無料で手に入りましたが、普通は1万円くらいします。
EXだともうちょっとするのかな?
Proからのグレードアップもできます。
私は最初Proで原稿をしていたのですが、ノンブルを入れたり、変換するためにフォトショを使わないといけなくなったのでEXにバージョンアップしました。

SAIからクリスタに乗り換えたきっかけは使い勝手がどうとかではなく、パソコンが変わったときに最初、OSが対応してなかったんですよね。
それでやむなくクリスタを使い始めました。
そしたらいろいろできて、やってみたかったエフェクトがブラシで設定されてあったりと(SAIのときは手書きだった)、すごく加工の幅が広がったんですよね。
でも、やっぱり重くて重くて。
SAIに逃げたくても、使えない以上それでどうにかするしかなくて、必死でいろいろ調べました。

途中でクリスタも軽い仕様(といっても、微々たるものだけど)に変わって使いやすくなりましたし、最近はPDF出力にも対応しだしてすごく便利になりました。
クリスタ以外ではお絵かきできませんね…(^_^;)

クリスタにかかわらず、絵を描くときは、絶対にショートカットキーを駆使したほうがいいです。
液タブ、ペンタブにかかわらず!
最低限のショートカットキーを使えるようになれば、それだけ時間短縮にもなるのでモチベも下がりにくいです。
私は独自にめちゃくちゃ修飾キーも設定したので、自分のクリスタ以外でお絵かきできません(笑。
タブレット用の左手入力デバイスを購入したのもそれが原因ですからね~

まあでも、お金をかけたからって絵がうまくなるわけではないので、自分にあった環境でお絵かきを楽しむのが1番だと思います!!
言えるのは液タブを買っても絵はうまくなりません。
ただ、アナログからペンタブに移行して絵が書けなくなった人にはいいかも?と思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

びっくりした…

朝、出勤前に姪っ子たちとケンカしながらご飯を食べていたら、突然揺れがきました。
大きさ的にはそこそこだったのですが、1階にいたこともあり窓をあけなきゃ!と冷静に動けるレベル。

久しぶりの地震ですね~~~
なのに、普通に出勤できてしまう悲しさ…
徒歩圏ってこういうとき困るね!!!

普通に仕事します~…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

缶バッチ

にもいろいろ種類があるようで、猫耳型の缶バッチを今日見つけました。
見つけました、というか
「発売してるので買いにいきませんか?」
と誘っていただきました(*^_^*)

B1743.png
これです!
猫耳ー!!!
残り8個で、私が3個、フォロワさんが5個買って2人が欲しいものが出ました!!!
冬馬と翔太は交換してもらったのです!!!
おかげでジュピターも揃いました(*´艸`*)

下の缶バッチはソロ缶バッチです。
この絵柄好きなんですよね~~
むふふ!!!

缶バッチは基本集めないのですが、最近嘘になりつつありますね…
めちゃくちゃ増えてきました(;´∀`)
でも、可愛いので飾ります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

すすめられたんだけど

この前、ショッピングセンターに行ったらウルトラマンショーをやっていて、そう言えば見たことないなーと思ったので、おすすめしてもらったものをアマゾンプライムで見ようと思ったら…
配信が終わってた…

以前調べたとき、リストに上がってきてたので配信してるかどうか、確認してなかったんですよねー…
残念。
マモがでてる?ゼロは配信あったのですが、有料だったので保留。
どれも見たことがないので、比較的新し目のものから見ていこうかなと思います。


とか言いながら、途中で止まってたサンダーボルトファンタジーを見ていたのは内緒です!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

フォーゼ見終わった!!

見直していたフォーゼ見終わりましたー!
最後のところで大号泣。
結局、終盤10話くらいはガン見してしまって、全然原稿が進みませんでした…


本末転倒!!!


しょ、しょうがない…
見ちゃったものはしょうがないので、明日から頑張ろう!!!


今日は健康診断に行ってきました。
健康診断って待合ですごーーく待たされるんですよね。
順番があるからしょうがないんですけど、今回はタブレットを持っていきました。
でも、結局開けるほど余裕がなかったオチ。

往復の電車の中は作業はできたのでよしとします。
重いんですよねーあれ。
iPadにすればよかったかな…と今更ながらに思うのですが、15000円だして購入したCLIP STUDIOをiPadで使用する場合、年間で7800円いるんですよね。
使う月だけでいいじゃんって言われそうですが、購入してからタブレットを1度も開かなかった月はないんですよね。
結構出かけることが多いので、出先で作業しますし。
なので、使う月だけっていうのは難しいのが現状。
その上、ペンとiPadだけで先行投資10万ですからね。
それならもう10万足して、ワコムのOS搭載型液タブ買います…
そうしたら年7800円なくなるし…

購入したレイトレックタブは作業エリアが小さいことと、Win10なのでOSに慣れていなくて使いづらいという点を除けば特に問題なく機能しています。
ほんっと8インチ狭い!!!!
普段広げっぱなしのレイヤーなどを全部しまわないと作業ができないので、レイヤー移動をするときにわざわざウィンドウを開かないといけないのがこれまためんどくさい。

というわけで。
最低限必要な作業を効率化するために、左手入力デバイスを購入することにしました。
家でも使ってますしね!!

今回購入したのはCLIP STUDIOから発売されている、タブメイト。
昨日かおとといの日記にも書きましたが、これが届きましたー!!!
ひゅーひゅー!

設定はすでにされているのですが、必要ではないものが設定されていたので、全部一新しました。
頻繁に使うやつを設定です!!!

よく使う回転、反転、表示画面のリセット、やり直し、ペンの切り替え…などなどこれでもか!というくらい設定し直しました。
あと、初期設定だと「押している間だけ変更」になるツールはすべて、「押すと変更」になるように変えました。

家の左手入力デバイスG13はかなりの数を登録しているのですが、彩色用の設定も含まれています。
タブレットでは基本的に下書きまでしかしないので、家ほど多く設定しなくていいのです。
メインで使うツールも消しゴムとペンくらい。
ネーム中ならテキスト入力が増えるのですが、スポイトで色を抜いたりだとか、選択範囲だとかそのへんは使いませんしね。

まだまだ不慣れですが、せっかく買った左手入力デバイス。
ガンガン活躍してもらうべく、使っていこうと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

悩み中…

行く気だったライビュの申込みが始まったのですが、どうしようかなーと迷い始めました。
たまにありますよね。
早い時間帯に終わってくれるので、いってもいいかなーという気持ちと、めんどくさいなーという気持ち。
初めて参戦するライブなだけにちょっとそわそわです。
そういえば、Mマスのライビュも当日まで
「まー、別に行く気が失せたら行かなかったらいいしなー」
って言ってましたからねw

ところが!
いってみてどうよ!?


こんな状況ですからね。
あのとき行ってなかったら本当にどうなっていたのか…
不思議なものです。

申し込み期限はもう少し先なので考えます。




あ。
でも、昨日から始まっていた清光単騎は申し込みしました!
行きたい!!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

節約したい

以前にも書いた気がする節約したい病。
節約したいけど、節約できないんですよね~~~~~~

以前節約しよう!と思ったときに、使ったぶんだけ記録していくアプリを導入しました。
結局つけている意味があるのかないのかはわかりませんが、見ていくと毎月「チケ代」という言葉が…(^_^;)
ち、チケ代かぁ…!!!

具体的なチケ代の名称が書かれてない悲しさがあるので、今後は「***グッズ」舞台***チケット」とちゃんと名称をつけようと思いました。
「Amazon」ってAmazonで何買ったんだよ!私!!!となってます。はい。
付けてる意味がない!!!!
気をつけます。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

タブメイト再販キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

CLIP STUDIOから専用の左手入力デバイスが発売されているのです。


が!


これがなんと、ずっと品切れ中でして…
やっと再販が開始されました!
よかった~~~
それがこれ
最近画像がでなくなって困りものですが、コントローラーみたいで結構使いやすいようです。

もともとウェブゲーム用の左手入力デバイスを使用しているので、タブレットでの作業時にショートカットをすばやく押せないんですよね。
それに、回転や反転をするために毎回ウィンドウを開かなきゃいけないのも億劫で、購入を決めました。
これだとBluetoothで接続できるし、置いて使わないといけないわけではないので、外出先でタブレットしか置けないくらいの机でも作業可能になりますしね。

CLIP STUDIOの特定のソフトを持っていると定価5500円から優待価格の3500円(送料込みっぽい)で購入できるのもいいですよね~
アマゾンより安いぜ!!!
届くのが待ち遠しいです!
多分、明日は無理だろうから来週かな。
イギリスに行くまでには届くと思うので楽しみです!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

うわぁ…

断捨離を去年からひたすらやっています。
そのかいもあって、本棚にやっとオビツ用1段、ぬいぐるみ用1段を作ることができましたー!!!!
1段はオビツの衣装や外出用ケースなどをしまっています。
本棚パンパンだったのに、今は余裕です!!!!

もう1つ置いている本棚の方はまだ全然片付いていなくて、1つ開けたいなーと思っています。
でも、断捨離をする前に比べると圧倒的に荷物が減りました。
収集癖があるので、ひとつ集めだすとキリがないくらい集めてしまうのでまずは手元から減らすようにしています。
飾っていたグッズたちも結構減りましたが、しょうがないですね…
要塞みたいな机も昔に比べたら撮影スペースができたくらい片付きましたし…
やっぱり片付けは大事です。

あと、個人的になのですが。
グッズとかはイベント会場などでは買わないほうがいいですね。
テンション上がってしまって、正常な判断ができず買いすぎます。
アニメイトにもひとりでいくほうが比較的散財しないですね。

Dアニメに登録しているしなーと思って買ってなかったMマスのジュピターのディスクは迷った結果買いました。
今更かよ!と思いますが、当時はミュ的な支払いも結構嵩んでて(複数行くから)厳しかったんですぅ!!!
これだけは手元に置いておきたい、と思って内容は知っていますが購入しました。
こういう判断は私にとってはすごく大事!
見る気で買っても結局見ずに処分…なんてことがザラにあるので、できるだけ買わないようにしています。
円盤系をよく買うようになったので、それもあって節約しています。
ネオロマにハマっている頃は、遠征費用がかさむのでグッズもある程度制限していましたが、円盤系は全部買わずにかりていました。
レンタルサイコー!

レンタルはDMMです!
マイナーなものが多いんですよね~~~
気にって使っています。
ミュも公式通販はDMMを使っているので、ポイントが貯められて便利!
溜まったポイントでとうらぶに課金!!!
なんて一石二鳥!
あんまりやりませんが、DMMはキャンセルを受付してくれるので、使いやすいです。
ほとんどキャンセルしませんけどね(^_^;)

明日もおやすみ!
ダラダラしていて、思ってる以上に原稿が進んでいませんが、頑張ります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

おやすみログイーン!!

ということで、ダラダラ過ごしています。
ソシャゲのイベントないって素晴らし!!!!!
おかげで昼間で寝てました!!!

バカかな!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

メテオキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

フォーゼ見直し中!!!!!!!!!!!

メテオが登場しましたー!!
FOOOOOOOO!!!
フォーゼではメテオのデザインが好きです。
黒地に青!
かっこいい!!!
宇宙って感じがします!!!

見直し中なので、内容は知っているのですが、面白いです。
学校内という狭い空間の中でしか起こりえない現象なので、ある種閉鎖感はありますが、学校は学生にとっては1日の半分以上を占める場所で、世界ですからね。
局地的な部分をクローズアップされているので、他のライダーにはない面白さがあるような気がします。


見直し自体は…
2回めですね。
珍しい!
ダブルは毎年見直しています(笑)が、それ以外の作品はさほど見直すことはないです。
ドライブみたい~~~~~~~~~~~~~~
ドライブ見たいのですが、プライム・ビデオにない!!!!!!!!!

東映特撮ファンクラブ?みたいなアプリがあるので、登録しようと思ったのですが、月額約1000円の割に映像を見せる側としてはあまりよくないらしいとコメントを見たので登録をやめました。
ゴーストとドライブと、ビルドとエグゼイド以外はプライム・ビデオで全部見れますし…
鎧武も配信がいつの間にか始まっていたので、ドライブもそろそろかなー?と勝手に期待しています。
早くみたい!!!


あ。
そういえば、昨日コミケの当落でした。
落選してしまったので、締切が伸びました!
やふー!!!
落ちることもありますよね。
冬は寒かったので、次も夏かなー…
途中に東京の方へイベントに出れないか考えようと思います。
来年は春コミにも出たいですね!!
毎年言ってる気がします!
言うのはタダ!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

クロスオーバー!

クロスオーバー作品を読むと、私も書きたい~~~~!!!!ってなります。
と言っても、さほどうまく書けるわけではないんですけどね…

ちょっと前に「審神者=P」のクロスオーバーマンガを書きました。
と言っても、結構雑いラフですが…

だいたいみんなドラスタと初期刀が多いのに、粟田口と神速を絡ませてるあたり、ここが好きなんだなぁとわかられてしまうやつw
すっごい楽しく書けるのでクロスオーバー、また書きたいですね~~
意外と律儀な神速が見た目年下な粟田口にどう接するのかな~と考えるとめっちゃ楽しい!!!!
書きたいことはいっぱいあるのですが、何故か原稿は早く仕上げられなくて後回し、後回しになってしまっています…(´・ω・`)
時間を作って書きたい!
かきたーーーーーーい!!!
審神者=アイドルのクロスオーバーも書いてみたいですよねぇ~~~
こっちは描くとしたらMマスくんじゃないかも…?

と、思いましたが、Mマスくんくらいしかある程度キャラを把握してないな~と思い出しました。

原稿は1日1ページ仕上げが順調です。
今は…3ページ目かな?
次も話数形式の4コマなので、その都度キャラを数えて、
「誰出してない…誰だ…誰だ…」
と考えながら書いているんですが…

なんなんでしょうか…




唐突に出てくる堀川と篭手切…




ま、まあ、いっか!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

宇宙…

平成ライダーの前半と後半と交互に見ているのですが、テンポ重視というのもあって、後半作品のものばかり見ています。
前半の作品は比較的ストーリーに重きを置いているものが多く、1つの話をながーくやっていくんですね。
体感なので個人差はありますけど、1つ1つの話がまとまって大きな流れになっているとは感じにくいのが平成ライダー前半作品。

話としては面白いのかもしれませんが、原稿中には不向きなのでなんとなく「高橋くんみたいなー」ということで、仮面ライダーフォーゼを見始めました。
理由?
ドライブがプライム・ビデオにないから!!!!!!!!
本当はドライブがめっっっっっっっっちゃ見たいんですけど、ドライブないんですもん~~~
早く配信始まってくんないかな!!!!

ビルドもルパパトも見れてないから、いっその事特撮FCにも入ろうかなーと考えています。
今がチャンス!!!!
月額課金なので、10日くらいまでに入ったほうが1ヶ月まるっと楽しめるような気がするんですよねー
どうしよっかなー…
1000円くらいするので、東映ばっかりみるなら有り…でも、ちょっとウルトラマンも見たいんですよ。
理由?

なんとなく

です!

おすすめされたウルトラマンはプライム・ビデオにあったからいつでも見れますしね。
Huluやらずにdアニメ見てるから東映FCに入ろうか…
東映特撮FC?とかそんな名前だったはず!
映画も定額料金内で見れたらお得(๑•̀ㅂ•́)و✧
こうやってDVDを買わなくなるんですねー…
結局エグゼイドも最後の檀黎斗の父親の喋り方が苦手過ぎてほぼほぼ見てませんでしたし…
途中までは良かったんだけどなー…

あ。

弟がいなかったからかな(そこ。


ひとまず、原稿中の楽しみなので、考えたいと思いまーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

そうだ、特撮を見よう

原稿中はやっぱ特撮でしょ!!!!!


というわけで。
特撮を見ることにしました。

見たいのはドライブなんですが、ドライブってアマゾンプライムにないんだよなーしょうがないからクウガ見ようか…とクウガを見始めたのですが、いまいちテンションが上がらないので、バラバラしていたらあっという間に2時間過ぎてしまいました…(滝汗。

どうしてこう、進まないんでしょうね(笑。


フォロワさんにも「原稿頑張って!」といってもらえたので、頑張ります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ついつい…

原稿をしよう!と思い立った昨日。
計画的かつ、効率的に原稿ライフを送るためにたてた計画はこうです!!!

22時から原稿1時まで原稿をする。
1時間サイクルで、50分原稿、10分休憩。
休憩時間はツイッター、ソシャゲOK。
1時になったら原稿終了、2時までに寝る。

という、計画的3時間原稿スタイルです。
締切2週間前から2時までに原稿時間を伸ばす、と決めました。

なんですが…





昨日ねー
うっかり「帝一の國」を見てしまいましてですねwwwww


うっかりというか、正確に言えば
「原稿に集中できるよう(ツイッターやソシャゲを見ないようにするため)にアマゾンビデオを見よう」としたわけです。
見るのは決まっています。
仮面ライダーダブル!
困ったときはダブルです。
見慣れてる(年に4・5回見る)し、話も知ってるし!
アマゾンビデオで配信されている!!!

というわけで、仮面ライダーダブルを見ようと思ったのですが、近くに「帝一の國」が見つかって(同じ人出てるからね)
「そーいや、これみたかったんだよ~~~~~~」
となり、見始め、



気づいたら原稿やりながら全部見ちゃった…




気づいたら12時回ってたwwwwwww





1時間で50分原稿10分休憩サイクルは!?



初日から計画的に進みませんでした(笑。
しょうがないよね!!!
だって帝一の國見たかったんだもん!!
すっっっっっっっっっっっっっっっごい面白かった!!!
テンポがよくてまさかまさか展開でw
全部あっという間に見ちゃいました。

原稿はおかげで1ページしか完成しませんでしたけど、ほぼ予定通りなのでまあいいかなというところです。
本当は3ページ目の書きかけ後藤の下書きを終わらせたかったのですが、許容範囲です。


原稿のペースは人それぞれですが、大体1ページ完成型です。
セリフとコマ割りは全部先にやってしまいますが、あとは5ページ先行型です。
同じ作業をしていると飽きてくるのと、背景とかめんどくさくなって時間がかかるのにレベルが低い仕上がりになるので、完成させたら次のページ、というふうにやっています。
時間はかかるのかもしれませんが、モチベは下がりにくいですね。

これをやると、途中で配置を間違えたときやりかえ部分が広いので困りますけどね~(^_^;)
たまに途中で印刷して話の流れを見てもらうのですが、前半は完成、途中から突然下書き、最後の方はセリフしか入ってないというよくわからない状況になります。
迷ってても
「セリフだけじゃなーーー…書き方によって面白くも、つまらなくもなるじゃん?」
そりゃそうかw

やり方は人それぞれなので、これがいい!という方法はありませんが、今の所はこのスタイルで締切日に作業するということはなくなったのでいいのかな、と。

昔はね~
締切を水曜日に設定して、17時までに入稿しないといけないので、8時に起きて朝ごはんも昼ごはんも食べず飲まずトイレも行かずでぶっ続け9時間作業していました。
16時50分くらいに入稿して
「間に合ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
って叫んでました(笑。
これをやりたくない(笑。

今は15時入稿なんですが、基本的に前日には入稿できてるので…その2日前には終わってるので…
脱稿した!!っていう感動は薄いですね。
いいことなんですけどw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

わーーーーー!!!!

最近、調子が悪くてダラダラと過ごしていたのですが、気づいてしまいました。

コミケに受かった場合、締切は7/19だという事実に…!!!

ほんとにうっかりしていました。
25日くらいだと思っていたんですよねー…
たまたまいつくらいになるんだろ?と思って印刷所の搬入予定を調べていたら7/19と出てきて、真っ青になりました。
それもそのはず。

だって。
話がまとまらない&気に入らなくて全部書いていたセリフをボツにしたんですもの…!!!
消して真っ白にして1日経ったあとだったんですよねー…ハハハ
しかも?
うっかり昨日は3時くらいから8時まで昼寝しちゃったんですよねー
あっはっはっはっは……
笑えねぇ!!!
原稿期間があと1ヶ月ちょいしかないという驚愕の事実に気づいて、慌てて原稿をはじめました。

日記に進歩を書くと、毎日どれくらい進んでいるか、進んでいないのか自戒になるんですけど、見てる方は面白くないよなぁとか。
でも、今日はとりあえず書こう。

次は粟田口オールキャラの海にいく話になる予定です。
というか、そういう感じの話でセリフ入れは終わりました!←必死
たぶん大まかな話の変更はないはずです。
1周回って薬研の話にするつもりだったのですが、海に行く話も書きたくて、2本立てにしたらまとまらなかったのでやめました。
こういうことをしているからネームが終わらないんですよね。
わかっているけど、この試行錯誤は必要不可欠!!

セリフ入れは終わって、箸休めページはまだですが、ここは終わったあとの雰囲気でいつも埋めていくので問題なし。
ネームは8ページ目まで終わりました。
下書きが3ページ目までやって気が削がれたのでやめました(オイ。

今日は1ページめの線画とベタは終わらせたいです。
あわよくば終わらないかなー…
海の浜辺での話なので、ややこしい部屋の間取りとかを考えなくていいのが救いですかね…

海の話というか、海に行く話は初めてなのでちょっとドキドキしていますが、久しぶりの粟田口オールキャラなので、毛利までバッチリ登場させることができるのが楽しみです。
オールキャラってキャラの登場の回数を数えなくてはいけないことが多くて、気をつけていてもばみとか、薬研、前田あたりが多めに出ちゃうのですが、大変な分、すっごい楽しいんですよね~
キャラが絞られるとどうしても書きにくくて…(^_^;)

最近は短刀の話が多かったので、久しぶりのオールキャラ!
さっそく昨日、ひっっっっさしぶりに鳴ちゃんを書きました!
難しいけど、お供描くのが楽しい(*´艸`*)
あっちゃんも久しぶりに書きましたねー…
ごこちゃんも博多も久しぶりに書きました!
資料が増えた(花丸のおかげ)ので書きやすい!!!!!!!!!!
それでも出番が多い薬研、前田wwww

今回は海なので、ずおばみみだれあたりは髪の毛をくくることにしたので、キャラのかき分けを頑張りたいと思います!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

浜辺がほしい!

素材を探そうかと思ったのですが、やっぱりセット的にも浜辺がほしくなったので作ることにしました←
どうやって作るのか、現在検索中であります!!!

作るときには写真を撮って、あとで見返せるようにせねば…!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ワールドトレジャー始まった!

Mマスの音ゲーアプリ、Mステでワールドトレジャーイベントがはじまりました~~~
今回は情熱の国スペインが舞台!
今回もガシャタイプなので特攻がもらえるかは運次第…!
ちなみに2枚チケットでガシャを回しましたが出ませんでした!!!!!

なんでや!

特攻無しで頑張ろうかと思ったのですが、1万位すら無理っぽいので、なけなしのスターで10連1回だけ回しました。
有償ガシャ単発はまさかの夏来SSRでしたしw
出たのは嬉しいけど、特攻が欲しかったwww

なんとかしろーくんを1枚ゲットしたので、これで少し楽に走れるようになりました。
チェンジまでさせました!!!
目標は1万位圏内。
5000位とか無理無理w
真面目に走れば行けなくはないですが、ゼリーの消費がハンパなさそうなので、それはWTのSSR報酬に玄武か翔太が来たときにとっておきます。
衣装開放が来てから結構ランキングが激しくなったので、ゲーム的にはいいのかもしれません。
走る方は必死ですけどね~~~
なので、まんべんなく課金がきついので、本命までとっておきます!!

とかいいつつ、ガシャ回してるんだから貯金の意味とは!!!な状態です。
WTは頑張っておかないと…あとで悲しい思いをするかもなので…

でも、曲は開放したので1万位圏内を頑張りつつ、ポイボ報酬を全回収まで頑張ります!
1回のイベントで全部報酬を手に入れたら大体2500くらいスターが貯まるんですよね。
そろそろ休憩したい~~~

前回のイベントは頑張りきれなかった(というか、ラストスパート頑張ったけど順位が上がらなかった)ので、衣装ゲットならず!!!!
ががーん。
でも、ゼリーは100のが3こ、50のが5こ、20のが4こ程度の消費だったのでまだ許容範囲です。
ラストスパートで使っちゃったんですよねー
ラストスパートしなかったら多分半分以下でしたけどもw
しばらくイベントお休みしたい…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

土砂降り

土砂降りの中、USJに行ってきました~
なにやってんだよ!

何を思ったのか、あんみつ2体連れて行ったのと、雨が降っていたのでスタンド代わりにマグネットを持っていきました。
おかげでさほど時間をかけることなく撮影できました。
やったね!

ですが。

いっても土砂降りなわけですよ。
もちろん撮影できる場所が限られてくるので、次回ワンチャン行きます。
楽しかったんですけどね!


帰りに畳を購入したので、畳の上で撮影できるようになりましたーーー!!!
みんなが持ってるの羨ましかったんです!!
これで和装も怖くない!
でも、そもそも和装ないけど!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず